和木 慎一郎
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2012年06月16日(土)
「天に昇ったあと、また降りてくるのですが(再臨)、それは終末のとき。いつかはわからない。そのときまで、イエス・キリストと連絡が取れない。(…)そうして取り残された人びとと神との、唯一の連絡手段が、聖霊です」(ふしキリ、p. 245) 救済が三位一体の技だということがわかってない。
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posted at 19:19:30
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だから、アリウス論争を「イエスは神か人か」論争だととる通俗的解釈はかなり的をはずしている。アリウスが正統派に比べてギリシア的「合理主義」に傾いていると見るのも浅薄。アリウスはそれまでの「伝統的」聖書解釈に拠っているからだ。だいいち、そうでなければあれほどアリウス支持者は現れまい。
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posted at 18:30:29
アリウス論争を読み解く鍵は、アリウスもその反対者も「救済論」的枠組の中で思考しているということ。アリウスは、すべての被造物に先立つロゴスが理性の代わりに人に宿ったものがイエス・キリストだと把握した。そのことによって「神と人との唯一の仲介者」としてのキリストの地位が確立するわけだ。
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posted at 18:28:08
アリウスは「父より生まれ」と「創造」との区別をしなかった(当時の神学的布置において「創造者」と「被造物」の区別は明瞭ではなかった)。しかし、ロゴス(キリスト)が「すべての被造物に先立って作られた」こと、「他の被造物はロゴスによって成った」ことは認めていた。
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posted at 18:19:01