貝粉
- いいね数 82,729/79,566
- フォロー 25 フォロワー 210 ツイート 27,246
- 現在地 九龍城・陰界
- Web http://twpf.jp/beifen_tw
- 自己紹介 @kowloons_bot の呟きを覗き見るために陰界に戻って来ました。 モーメント: https://twitter.com/beifen_tw/moments
2016年11月20日(日)
だが、現在の調整できる人がそうそういない環境では、再調整しなくても、最高の性能を発揮し続ける期間が長い方が、より良い製品だといえるのではないかな。
そう言った職人が、言外に匂わせて勧めたのがカスタム74だとしたら、皆さんはどうお考えになるだろう。
タグ:
posted at 23:02:24
ペンの基本的な品質としての性能だ。
悪く思わないで欲しいが、別にあんたの持ってるペンが悪いというんじゃない。
良いペンだ。大事に、楽しんで、使って欲しい。ペンはずっと使えるものだ。だが、最高の性能を維持する期間というものがある。ワシが生きてる限り、送ってくれれば再調整はする。
タグ:
posted at 22:57:12
職人が言う。
あなたがまず、持ってみて、バランスだ。重さを感じない、あなたが持ちやすい位置が、ペンの書きやすい位置と合致するかどうかだ。人がペンに合わすんじゃない。自分に合うペンを人が選ぶ。指の直感だ。その上で、書きやすいようには職人がする。そしてそれが、より長続きするかどうかが
タグ:
posted at 22:48:54
極めてストイック。
自分が認めたものしか置かない。
でも、プロの店。
研ぎで全く別物のように、完璧に自分の好みに合った世界で一本の限定品ニブを作り出す。87歳に至る長年の経験と観察力と洞察力、そして0.01ミリの違いを出す指先の感覚と正確な技術。
だからこそ、だ。
タグ:
posted at 22:40:56
ブームに乗って、様々に華やかな限定品のペンを揃える店ではなく、職人の店には、パイロットの74各サイズニブと、レガンスなどいくつかの製品、そして、これは信用できる舶来品としてペリカンの緑軸。プラチナは3776、セーラーはプロフィット。それしか置いていなかった。
タグ:
posted at 22:32:47
だが、実用品としての性能を考える際に、職人のこうあるべしと望む部分。例えばペン先の金の圧延や、出荷時の研ぎの出来、色替限定品を出すのではなく基本的な製品の質の維持や、安定供給。趣味の万年筆ではなく、過酷に長年使用する実用品としての筆記具として望まれる部分は、パイロットが優ると。
タグ:
posted at 22:28:05
昨日の職人さんの店で、自分専用調整して貰ったPilotカスタム74を作ろうか、今日は1日考えていた。
というのも、私が好きなメーカーはSailorだし、昨日調整もして貰ったのであるが、職人曰く、確かにペンのデザインは良い。香りつきローズインクを出していた頃には最高に売れたと。
タグ:
posted at 22:24:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx