blueday
- いいね数 3,007/2,786
- フォロー 352 フォロワー 134 ツイート 112,439
- 現在地 九州某県
- Web https://www.kbstyle.net/
- 自己紹介 どこにでもゐるごく普通の社会不適合者改めレイシスト(だつたらしい→https://archive.is/bgIEc)。 https://mstdn.jp/@blueday https://misskey.backspace.fm/@blueday https://mstdn.blueday.blue/@blueday
2012年01月16日(月)
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
さうした人間觀・世界觀を前提しない限り、左翼の思想に右翼の主張は太刀打ちし得ないだらうと思ふ。
タグ:
posted at 22:58:50
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
その結果として、「自分だけの言葉」なるものを越えた歴史的な表記の積極的な受容、のやうな發想も生れる。
タグ:
posted at 22:58:17
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
傲慢な自己を拒否し、自己をこの世で一番偉いとする主義を拒否する立場から、自己を超えた存在を敢へて受容れる――さうした發想から、自己を超えるもの、宗教なり國家なりを受容する、と、さう云ふ主義をとる事。
タグ:
posted at 22:57:51
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
左翼に對抗する右派は、個人主義を乘越えて、個人主義の意義を知つた上で、敢へてそれを拒否する=絶對化した自己なる傲慢な存在を拒否する、と云ふ立場から、超個人主義を主張しなければならない。
タグ:
posted at 22:56:30
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
一方、個人の獨善が他者への抑壓に繋がる事を、日本の左翼の人もよく承知してゐて、だから個人主義をあらかじめ突き詰めないと云ふ自衞策に走つてゐる。それをやると何時まで經つても個人主義に行着かない許りでなく個人主義の缺點に氣附けないので、ぬるい日本の個人主義は何の役にも立つてゐない。
タグ:
posted at 22:55:07
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
なぜなら、個人主義は結局、個人絶對主義に至るのであり、即ち自己の絶對化に繋がるから。自分で自分を絶對化するなら、それは傲慢と言ふしかないものになるし、當然それは他者の抑壓に繋がる。
タグ:
posted at 22:53:31
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
個人主義については一度觸れておく必要はある。確かにあるが、ただ、個人主義は到達點であつてはならないものであり、超克されねばならないものである、と云ふ事に注意が必要。
タグ:
posted at 22:52:42
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本の左翼が右翼を非難し、「國家主義」を非難するのは、「個人を抑壓する國家」と云ふ個人主義の感覺があるから。
タグ:
posted at 22:51:52
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
左翼の基本原理は個人主義。特に日本の左翼の場合には大抵これで説明がつく。個人の自由とか矢鱈強調するのは個人主義だから。
タグ:
posted at 22:51:05
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「愛國心を持つのは當り前だからあいつらサヨはおかしい、けなしてやれ」といつた論文が雜誌にもウェブにも花ざかりだが、當り前でないから反撥する左翼がゐるわけだ。
タグ:
posted at 22:27:03
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
葦津珍彦にしても福田恆存にしても、さうした神がかり的な事は――少くとも評論では言つてゐないのであり、内心の信仰が動機としてある事は必須の要件であるにしても、現代の議論の場では理性的・理知的な説得が必要になる。
タグ:
posted at 22:25:07
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「國民にとつて天皇は親も同然」等と言つたところで、「ちがうよ」と言はれればそれまでである。
タグ:
posted at 22:19:33
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
保守派・傳統主義者は、今の時代、神がかり的な「お国のために」論、愛國心の主張は、やつても甲斐ない事であると、豫め承知しておかねばならない。
タグ:
posted at 22:17:27
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「お国のために」と云ふのは神がかりだが、「国家権力の怖ろしさ」は「事實」であるからより説得的に聞こえるものだ。
タグ:
posted at 22:16:23
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「反國家主義」がひたすら「国に逆らう事」だけを言つてゐる限り、國家主義の「お国のために」論同樣の魅力の缺如は誰の目にも明かである筈なのだが、「国家権力の怖ろしさ」の吹聽され續ける限り或程度の説得力を以て一般の人に受容れられる事は疑ひやうがない。
タグ:
posted at 22:15:22
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「お國のために」と云ふスローガンを漠然と支持するやうな國家主義は、「みんなが幸せになるために」と云ふスローガンを掲げた人間的な左翼・進歩主義・平和主義或はエコロジーほどの魅力を發揮し得ない。
タグ:
posted at 22:11:05
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
今活躍中の多くの保守派知識人の言つてゐる事は、部分的には贊同できるが、全體としては決して支持できない。宗教觀・人間觀を缺いた政治的な單なる戰術を言つてゐても、本質的に理想主義の左翼・進歩主義に對抗する事は不可能だからだ。
タグ:
posted at 22:09:17
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
右も左も「どつちもどつち」式の論法がよく使はれるけれども、單純にそれを認めてしまふわけには行かない。
タグ:
posted at 20:45:43
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
右派の信仰が現代には堅牢たりえないのに對して、左派の信仰が現代には極めて堅牢なものになる、と云ふ非對象である事實は重要。
タグ:
posted at 20:44:42
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ただ、左派の思想の受容の仕方には一種の定式があつて、それが左翼的なイデオロギー的のものであるから、堅牢であるけれども問題があるのであつて、そこをしつかり衝く必要があるけれども、しかしイデオロギー的である以上、彼等が容易にぐらつかない事は皆がはつきり認識してゐなければならない。
タグ:
posted at 20:43:41
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
歐米思想の受容については左翼の連中の方が先を行つてゐて、非道く巧みに採り入れてゐるから、右派が何か言ふと左派の知識人にねちねち責められて足許がぐらつくなんて事になりがち。
タグ:
posted at 20:42:18
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
しかも、日本と云ふ國が明治以來開國して海外の――特に歐米の諸國と附合ふ必要が生じてゐる今、傳統的な發想だけで何とかなるものでもないので、愛國心があると云ふ人ほど西歐の思想を勉強しなければならない、と云ふディレンマがある。
タグ:
posted at 20:40:29
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
今の神社神道の主張は割と傾聽に價するのであつて、その邊のWiLLに載るやうな威勢の良い論文なんかあてにしない方が寧ろ良いのだけれども、世間の人が神社新報社の本を基本圖書として讀んでゐる、なんて話は聞かない。
タグ:
posted at 20:39:22
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本の右翼なり保守主義なりはナチズムとは全く異るべきである事――葦津珍彦が戰爭中に神道とナチズムが異る事を論じたパンフレットを刊行してゐる。
タグ:
posted at 20:37:07
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
知識を持てば、左翼にも左翼の危險なところのあると云ふ所以が解るし、右翼にもそれなりの理窟がある事は解るけれども、今の日本の状況では、知識を持たうとするきつかけ自體がない。となればイメージ戰略でも何でもやる必要があるだらうと。
タグ:
posted at 20:35:22