blueday
- いいね数 3,007/2,786
- フォロー 352 フォロワー 134 ツイート 112,439
- 現在地 九州某県
- Web https://www.kbstyle.net/
- 自己紹介 どこにでもゐるごく普通の社会不適合者改めレイシスト(だつたらしい→https://archive.is/bgIEc)。 https://mstdn.jp/@blueday https://misskey.backspace.fm/@blueday https://mstdn.blueday.blue/@blueday
2012年07月01日(日)
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
神を信奉する自然な傾向が人間にはある。だから宗教を拒否すれば自然の性質が復讐して人間自らが神にならうとする。神の國を拒否すれば地上に神の國を實現しようとしてしまふ。何れもロマン的な發想だとヒューム。
タグ:
posted at 21:31:49
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「大衆批判」の人なんかを見ても、「ああいう大衆になっては行けない」から「個人」の確立に必ず話が行つてしまふので、やつぱり近代的なロマン主義の支配から免れられてゐないわけである。
タグ:
posted at 21:33:25
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本で思想をやる人は、神と人との關係なんて全く考へた事もないし、ロマン主義と古典主義の違ひを強調されても何が問題であるのかと云ふ認識すら屡々できない。さうして人間の本質の考察を缺いた觀念的な政治思想をべらべら語つてしまつてゐる。人間は本質的に神に近いのか獸に近いのか。
タグ:
posted at 21:43:23
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本人は、神と言はれてもGodのイメージで考へる事が出來ない。素戔嗚尊とか天照大神とかの人間臭い神樣を思ひ浮かべてしまふ。だから「人間が神のやうになる」事を「良い事だ」と考へてしまふ。
タグ:
posted at 21:44:38
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
人間が「神のやうに立派になる」事は自然な事だ・望ましい事だ、と日本人は考へる。神と人間の境が曖昧だからだ。だからニーチェの超人思想なんかでも日本人には少しもショッキングなものに感じられないし、共産主義の理想的な國家像も疑ふ事なく受容れられてしまふ。
タグ:
posted at 21:46:34
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ヨーロッパの近代思想は全て「人間が神に近附く=人間がGodのやうな完全な存在に近附く」事を理想とする思想であり、ロマン主義である、とT.E.ヒュームは言つて激しく非難してゐるが、多くの日本人には何が何やらちんぷんかんぷんだ。
タグ:
posted at 21:48:23
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「エゴイストにならねばならぬ」とやま、さんが氣樂に言つてゐるのも「エゴイズムを抑へる事は人間には出來る事である」と信じてゐるからだ。しかしキリスト教では「エゴイズムを抑へるのは人間にとつて容易な事ではない――とても出來たものではない」と教へてゐる。
タグ:
posted at 21:50:51
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本人は、人間の能力にも神樣の能力にも同じやうに限界があると言へばあるしないと言へばないのだ、と大雜把に考へてゐる。
タグ:
posted at 21:53:53
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
エジプトの藝術とギリシャの藝術とを比較して、エジプトにはまだリアリズムがなかつた・技術がなかつた、ギリシャの時代に至つて進歩があつてそれらが獲得された、と近代人である吾々は考へがちだが、それこそが誤なのだ、とT.E.ヒューム。
タグ:
posted at 21:56:45
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
エジプトの人々も技術は持つてゐたが、有限の人間の世界とは異る永遠の神性を表現するのにリアルな表現をするのを彼等は拒否したのだ、幾何學的な表現をしたのは吾々と根本的な發想が違つてゐたためだ。
タグ:
posted at 21:58:04
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
リアルな表現・遠近法等々の技法は人間の世界を高く評價するロマン的であり、古典的の發想とは異る。
タグ:
posted at 21:59:01
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
この邊、T.E.ヒュームが苦心惨憺、がんばつて説明してゐるから、是非讀まれたい。
タグ:
posted at 22:00:04
2012年07月03日(火)
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
政治の世界では「一般大衆は善である。総じて。そして官僚は悪である。」のやうな「乱暴な二分法」で現實を切り分ける。もちろんそんな乱暴なやり方で現實が切り分けられるわけがない。必ず例外が出る。その例外を認めないのが政治の發想。それを「乱暴だ」と認識する事が正しく物を見る事の第一歩。
タグ:
posted at 20:49:08
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「一般大衆は善である。総じて。そして官僚は悪である。」のやうな「乱暴な二分法」を「乱暴だ、だが乱暴で何が惡い」と開き直る――これが一番たちが惡い。この手の政治主義者は絶對に世の中をまともに見られない。世の中を歪めて見てゐる。
タグ:
posted at 20:50:18
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
自分が世の中を歪めて見てゐる政治主義者は、他人にも自分と同じやうに世の中を歪めて見る事を強要する。
タグ:
posted at 20:50:37
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
政治的な發想が必ず取りこぼす例外と云ふものを、原則から外れた落ちこぼれのやうに見ないで、ありのままの現實の姿として受けとめる――さうした文學的・道徳的な態度を、現代の多くの政治主義的な日本人が認められないでゐる。
タグ:
posted at 20:53:29
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
實際には個別の人間が存在するのに、乱暴に二分法なりイデオロギーなりで切り分ける方法を取る政治的なやり方が不自然なのだ、と認識すべきだ。
タグ:
posted at 20:54:57
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
政治家は、自分のやり方が亂暴なものである事を承知して、それで政治を行ひ、國を統治するものだ。それは仕事だから仕方がない。素人まで政治家の眞似をして――否、亂暴な物の見方をする、なんて部分的な眞似をして、自ら目を曇らせる必要はない。
タグ:
posted at 20:57:11
2012年07月04日(水)
t.co/dT4SOMnf まったくの別件でぐぐってたのに学会長が出てきやがった。郡山での講演。「私が市長になって職員が100人辞めたので31億円ういた。」平均年収3100万かあ。「残業廃止で1億2千万円うく。それを部長手当にする。」ひどい話だ、さすがワープア推進。
タグ:
posted at 11:10:30
白瀬伸一(Utari Epunkinek @ChromeBranche
「古い機械を叩いたら動いた」っていう描写がありますが、あれは多くの場合部品と配線を止めているハンダが割れていて断線しているんです。目視で確認できないこともあるので、部品の足などを再度ハンダで温めてあげると、叩く必要はなくなります。
タグ:
posted at 19:41:16
EPUBに日本語フォントを埋め込む際のライセンスについて聞いて来ました - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。 (id:takahashim / @takahashim) t.co/Ub1TALGg
タグ:
posted at 21:31:04
2012年07月05日(木)
2012年07月06日(金)
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
子供が「なんで人を苛めたら行けないの?」と質問してきたら「苛めはダメだからダメ。ダメなものはダメ」と理不盡な事を言ふべきだ。理窟で説明してはならない。理窟で説明すると、子供は「理窟で説明できるならいいんだ」とおぼえこむ。理窟以前に善惡の觀念を叩き込まなければダメ。
タグ:
posted at 00:23:12
ファミコンみたいに、「電源入れて2秒後にはもう遊んでる」という体験はもうできないのかね。 ソフト起動、ハードロゴ、注意、注意、パブリッシャーロゴ、ディベロッパーロゴ、ミドルウェア、ミドルウェア、違法DL警告メッセージ……ソーシャルゲー繁栄の理由の一つかもしれんよ。
タグ:
posted at 01:38:02
「(誰かをいじめているような)悪い人間は、いっぺん痛い目に遭わせなければならない」は、いじめる側の論理そのものなんだけどなあ……。そういう、自らダークサイドに堕ちるようなモノイイをした途端にイジメサイクルが再生産され、いじめは解決されない。
タグ:
posted at 15:01:12
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ところが「苛めサイクル再生産を止めろ理論」は死刑廢止論――或は犯罪に對する刑罰廢止の主張と同じになつてしまふのである。
タグ:
posted at 21:31:26
2012年07月07日(土)
「(新型うつの患者に)極端に乏しいのが他者と一体感を得る共感体験。また、体育会や部活などの理不尽体験もない。だからちょっとした理不尽でメンタルがやられてしまう。要するに未熟なんです」(週刊文春の「新型うつ」の記事に出てくる産業医):これが結論? いじめ賛美なわけ?
タグ:
posted at 11:12:31
「新型うつ」の記事は、どれを見ても「若いやつらはひ弱で甘ったれてやがる」「もっと死ぬ気で働け」「企業はこんなガキの面倒みてらんない」ぐらいのところに読者を誘導して行くようです。
タグ:
posted at 11:17:57
「新型うつ」記事の文脈では、「理不尽体験」が子供のメンタルの成長に不可欠な通過儀礼として美化されている。こういうの見てると、この国からいじめが無くなるとは思えない。
タグ:
posted at 11:21:56
文春に限らない。いまやおっさん向けの総合週刊誌は、どれもこれも「新型うつ」企画、「草食系」批判あたりを通じて、ひたすらに若い連中の根性の無さを攻撃する流れです。おそらく、この先週刊誌の部数が戻ることは無いでしょうね。
タグ:
posted at 11:38:44
「新型うつ」キャンペーンの底流には「理不尽な仕打ちに対する耐性がすなわち人間の成長だ」とする、ブラック企業御用達の無限忍耐賛美思想があると愚考しますだよ。
タグ:
posted at 12:41:12
やめろ! Fラン卒のプログラマに英語で無理矢理変数名を付けさせるなんてやめろ! センスがないからもの凄く長くなるんだよ! ばか! あほ! 後でえらい困ることになるんだよ! ローマ字の方が良いんだよ! なんで変数名が名詞を6つも7つも繋がった名前になってるんだよ…
タグ:
posted at 13:10:34
ナディア話がTLにあったので、自分がもりたけしさん御本人に聞いたナディア裏話をぽつり。あの悪名高い島編は、シリーズ前半で製作資金を使い切ってしまったのと、スケジュールの都合で「それまでNHKが提示してきた脚本FAXを読まずにホチキスで4辺を止めてゴミ箱にダンクシュートしたり、(続
タグ:
posted at 18:25:53
ライターで炙ったけど燃えなかった」というさんざんな扱いをしていたものを、「何とか資金捻出の為に渋々飲んだ末の産物。あれでもマシにしたんですよ。初期案だと砲台に椰子の実を詰めて迎撃とかひどいアイデアの宝庫でした」と語ってらしたのを思い出した。
タグ:
posted at 18:29:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx