Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

長者丸(cjm)💉💉💉💉

@cjm0610

  • いいね数 187,566/293,476
  • フォロー 1,120 フォロワー 1,368 ツイート 24,165
  • 現在地 東京電環ヒキー
  • Web http://chojamaru.com
  • 自己紹介 おやくそく= http://chojamaru.com/tw_policy.html ブログ= http://chojamaru.blog51.fc2.com イソスタ蠅= http://instagram.com/cjm0610/ fav= http://favolog.org/cjm0610 twilog= http://twilog.org/cjm0610
Favolog ホーム » @cjm0610 » 2015年02月25日
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年02月25日(水)

図書室のyasu @Library_Yasu

15年2月25日

桑名駅の養老鉄道と近鉄の連絡改札のところにある精算機。「近鉄線」「阪神線」「神戸高速線」「山陽線」「神戸電鉄」「JR線」「三岐線」「名鉄線」からの切符に対応。JRよりもよっぽど「線路は続くよ」って気がする pic.twitter.com/9c8buq8wpO

タグ:

posted at 22:56:26

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

まあ、タイムラグはありますけど、「長い時間かけて1個のもの」より、「短時間ですぐに消費できる短いものをたくさん」に、様々な「時間を消費する娯楽」はシフトしていったなー、と。ケータイ小説もそうした変化の中の一つだったんじゃないかとは思うです QT @hresvelgr:

タグ:

posted at 17:54:50

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

平たく言えば、「忙しい人向け」になってた。同じことがそれと前後する時期に、別の媒体でも起きてたと思います。長時間拘束されるRPGから、1プレイ5分程度の格ゲーにシフトしたり、2時間拘束される映画から3分程度の「動画」にシフトしたり。 QT @hresvelgr:

タグ:

posted at 17:53:58

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

加えてこれは、「それしか読む能力がない人向けに開拓された」ってだけでなく、「小さな可処分時間単位でも読み切れる」を目指してたと思うですよ QT @hresvelgr: @azukiglg 個人的にはその「大量の文字・文章を塊として認識する」って事が出来ない人が書いてる、もしくは出

タグ:

posted at 17:52:34

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

あれは、「見渡せる2頁程度の小ネタ」を100本詰め込んだ系の構成になってるんですが、これもまた「見渡せる範囲で情報を完結させる」という意図になってました QT @hresvelgr: @azukiglg 個人的にはその「大量の文字・文章を塊として認識する」って事が出来ない人が書い

タグ:

posted at 17:50:16

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

同時期にコンビニ文庫で「○○100の謎」みたいなのが流行ったの覚えてます?「新撰組100の秘密」とか「料理のコツ100のテクニック」とかみたいな。224頁くらいの文庫本だと、一見開きに1ネタ、それが100個くらい入ってるヤツ。 QT @hresvelgr: @azukiglg

タグ:

posted at 17:49:32

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

その後、携帯電話の機能が向上し、ディスプレイがでかくなり、表示行数が多くなり、スマホになり……という進化を経て、「狭い画面の中に短い体言止めを詰め込む」という、読書環境の制約が薄れていったことで、あの「ケータイ小説文体」は役目を終えていったのでないかなあ。

タグ:

posted at 17:40:16

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

そう考えると、あれはあれで時代の徒花であり、また、「読者の読書環境」を最大限考慮して、生まれるべくして生まれた文体だったのだろう、という気もする。

タグ:

posted at 17:39:10

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

当たり前の話なんだけど、そういう工夫は「携帯電話の狭い画面で読む」という前提を理解してないと生まれて来なかったろうし、当時割といた「原稿を携帯電話で書く」という行為でなければ気付けなかったかもしんない。

タグ:

posted at 17:38:37

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

なので、自然と「一画面に収まる」「できるだけ一文を短くする」「少ない文字数で一文が全て視界に入るようにする」というような工夫に進化していったんだと思う。体言止めがやたら多かったのも、字数をダイエットする工夫から採用されていったんじゃなかろうか。

タグ:

posted at 17:37:47

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

当時のケータイ小説は、1行に10~15字×1画面に5~10行前後とか、とにかく画面が狭かった。
それだけ狭いと、長い文章なんかは、一文がそもそも視界の中に収まりきらないので、「文頭のほうの修飾詞が、文末に近いところの単語に掛かる」みたいな表現だと、読めない。読みにくい。

タグ:

posted at 17:36:50

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

通常、単行本や文庫本は1頁に40字×16行前後で、概ね660~720字くらい入る。
結構長い行を一気に見渡すことができるので、例えば1行目を読んでいる最中に、2行目、3行目も視界の端に入ってきてる。一文が長くても全体を見渡せるから、多少長い表現も「塊」で認識できる。

タグ:

posted at 17:35:16

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

当時のケータイ小説は、当時のガラケーのディスプレイの性能を考慮した文体になってたんだよなあ。

タグ:

posted at 17:33:42

加藤AZUKI @azukiglg

15年2月25日

「ケータイ小説」については、当時、「あれは小説じゃない」「あれは文学じゃない」みたいなアレルギーめいたリアクションが、PCやワープロや手書き(もはや少数だった)の既存の作家陣からちらほら出てたことをふと思い出すなど。

タグ:

posted at 17:33:07

江口寿史 @Eguchinn

15年2月25日

昨夜、アニメーターの江口寿志さんの投稿に対するコメント欄の名前の並びが神過ぎたのでツイッター民のみなさんにも公開しよう。 pic.twitter.com/5XpRSuYqhO

タグ:

posted at 17:32:29

ぶき @eiyuuka

15年2月25日

@tsunanodai34: 1960年代後半の平均的少女 twitter.com/tsunanodai34/s...

キイハンターを見たい←めちゃくちゃ同感www

タグ:

posted at 07:58:46

@cjm0610ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

鎌倉殿の13人 いだてん 麒麟がくる 鉄道模型 水星の魔女 ジオラマ Nゲージ Yahooニュース まきば線 東急

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました