長者丸(cjm)💉💉💉💉
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2019年05月19日(日)
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付属のコントローラー
アドレス変更が可能
1台を4番にしてみた
ちゃんと変わった👍
必要最低限の機能はあるようだ
意外と使えるかも pic.twitter.com/dfRueNMN8q
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posted at 23:25:46
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ぷよ太郎(C102・1日目東エ47a) @puyotaroh
HeySayJUMPのツアー中止が公共交通機関の利用マナー問題と聞いて疑問に思っていたところ、流れてきたRTで謎が解けた。
…こりゃ、一度中止にしてファンに冷静になってもらうというのも無理はないな。
と同時に、他のジャンルではあまりここまでの騒ぎは聞かない感がある。
twitter.com/kukokensa/stat...
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posted at 23:00:01
セイコーマートの山わさび塩ラーメン改のレビュー
・食べられる拷問
・大量殺戮兵器
・食べる催涙ガス
・食道から大腸まで大火傷
・ゴーグル必須
・セイコーマートの悪ふざけ
・大好評を間違った方向に解釈して進化させた産物
・異物混入ではなく異物
・辛いシュールストレミング
・でも美味しい pic.twitter.com/Br24TlqrCp
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posted at 22:49:50
までいんちな品質
爪が外れていただけで、簡単に直った
安いだけあって、ポイントは手動
でも、DCCサウンド蒸機が2輌と線路にDCCコントローラーが付いて$329.99は安いよね
IDは2両共3番 🤔
2両セットなのだから、片方変えといて
などと大陸の人に言っても無理か?
www.trainworld.com/manufacturers/... pic.twitter.com/TmuE6qAtWo
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posted at 22:49:37
@jidaraku_tengu @sia2257 確か留美子先生がどこかのインタビューで、致しをした時点で呪いによる「娘」では無くなり、体が女で固定されると答えていたような。
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posted at 22:45:58
どうして牛や豚を食べるの?
→可食部位が最大になるように品種改良されているから
どうして犬や猫は食べないの?
→可食部位が少ない上に高価だから
どうして人間は食べないの?
→脳萎縮が起こるコトを古代のうちから経験則で理解していたから
常識を疑う前に科学と歴史を調べましょう twitter.com/vegan_yasuo/st...
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posted at 22:43:05
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いろんな出版社の人からよく「どんなジャンルの公募にも必ず『定年退職したおじさんが過去のことを振り返って書いた私小説』が送られてくる」という話を聞くので、どこかの会社で「定年退職したおじさんが過去のことを振り返って書いた私小説」専門レーベルを立ち上げるべき。
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posted at 22:31:16
ガストの1人用ボックス席まじ捗る。電源も自由に使えるし、ドリンクバーあるし、小腹が減ったらサイドメニュー頼めるし。確実にヘビロテする。 pic.twitter.com/hYVsFolH2U
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posted at 22:25:35
帰宅したら、何か大きな箱が届いていた
消費税¥5k- 😨
欲しい時がポチり時 w
一番欲しかったのはローラー台
国内で買うと1マソ前後する
ついでに、Rustyとバラスト撒き治具
送料$80も取られたから、現地で買う方が安いよね
運んで来るのが大変だけど
限定1000セットだってさ pic.twitter.com/xWPpwoJe3T
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posted at 22:10:31
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生後1ヶ月で心臓の手術が必要な子は大抵産まれてから数か月は退院出来ないし、出生直後は無症状で退院しても1か月になる前には具合悪くなって緊急入院してるのが殆ど。加えてそういう子は「半年になるまで待つ」のはほぼ不可能(死ぬからね)。
そして小児の心臓手術は結構な割合で緊急です。 twitter.com/dasami1225/sta...
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posted at 21:55:56
しかし、昔のTMSなりRMなりを見ていると、想定外の組み合わせでいろんなものを作っているね。
西武101に京浜急行1000の扉を切り継いで京阪1900とか
京浜急行1000に阪神通勤車の窓回りをはめて新京成旧型車とか
スハ44から京福の南海10000とか・・・
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posted at 21:55:27
@twn_tuubo @sekiya4416 実物はこんな感じです
白いのが垂れてるのは蒸気の灰とかの名残が残ってるとかだとロマンかなぁ… #などと pic.twitter.com/LcOhiQO1p8
タグ: などと
posted at 21:54:52
@gerogeroR 帰宅時の満員電車に杖ついたご老体に席譲ろうとしたら「いいんだよ!兄ちゃん!働いて疲れてる人が座ってていいんだよ!」と快活に仰られた。ですがご老体、杖ついて腰が若干曲がっている高齢者を目の前に安穏と座れるメンタルの強さが私にあるとお思いで?
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posted at 21:53:47
@kitasankuko お疲れ様です。 何と言われようと、航空機の安全運航を守って頂いている事に、1人の航空会社OBとして、心より感謝申し上げます。 色々と大変かとは思いますが、折れる事なく、職務を全うして頂く事を願っております。
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posted at 21:39:08
特に何もツイートして無いのにフォロワーさんが地味に増えてるの、今日練馬に行かれた方々がしざいうんぱんぴょんのツイートをしてくれてるからみたいで、ほんとありがてぇ…(涙目✨#しざいうんぱんぴょん pic.twitter.com/RpqUijlxZJ
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posted at 21:38:16
#十和田のバラ焼き
出身地のB級グルメ。タレは醤油、砂糖、胡麻油、おろしニンニク、生姜、唐辛子、梨、リンゴ、炒りごまを混ぜたもの。肉漬けておきます。玉ねぎは大きめに切り肉にのせておきます。玉ねぎからよく炒めて肉炒めます。とにかく玉ねぎが美味しいんです。上北農産加工のタレでも美味。 pic.twitter.com/LDiW8GTcHH
タグ: 十和田のバラ焼き
posted at 21:34:44
東武DRC:サロ157
東武1800:TOMIXの西武5000系の側板を裏返しした伝説の作例かも。
近鉄さくら:アーバンライナーの短縮でたしか、あべの店長作
近鉄「楽」:塩ビ板から作ったヤツだったかなあ。。
西武6000:205系の窓回りを小田急1000と入れ替え?
twitter.com/773B_JL408/sta...
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posted at 21:26:39
記事を注意深く読むと分かるんだけど、給与は増額になるんだよねこれ。で、動労千葉は乗務手当が廃止されると常々喧伝してて今更後に引けないから「乗務旅費や日当等を廃止する内容となっており、今後、乗務員手当の改悪を狙っていることは明らかだ」と妄想で嘯くしかないという。 twitter.com/doro_chiba/sta...
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posted at 20:52:29
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ワールド工芸の立山砂防酒井、カプラーの続き。作ってはみたものの、拡大写真を見て自分でも「これはないな〜」と思いましたが、案の定不評(苦笑)だったので作り直そうと思います。軽便祭の記念板を引っ張りだして作り方を思案中。というか、これ使えないかな… pic.twitter.com/PCuBENV8qp
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posted at 20:29:13
10代目金原亭馬生こと美濃部清(1928~1982)は志ん生・りん夫妻の長男、志ん朝の兄、美津子の弟。豊富なネタ数と端整で優雅、スマートな高座ぶりで人気を博した名人。本作でりん役を演じている池波志乃さんの実父である。
#いだてん
#いだてん東京オリムピック噺 pic.twitter.com/5ecdPvo0FN
タグ: いだてん いだてん東京オリムピック噺
posted at 20:29:03
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本邦の鉄道車両の内装で大きな役割を果たしてきた「シートモケット」のメーカーによる歴史展。…なんとマニアックな(^_^;)。
パンフ見ると大阪・京都市電の紋の入った生地が、これは相当に面白いのでは?6/28まで。
住江織物株式会社 鉄道車両内装の歴史展
suminoe.jp/interior/topic...
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posted at 20:19:10
漫画家・遊人の黒歴史!小学館から発売された「個人授業」というコミックス、作者・遊人としか書かれていないが実はボクはストーリーを作っていない。編集者が提供してきたゴーストライターのシナリオをもとに描いた作品です。 pic.twitter.com/oBVenxJNHg
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posted at 19:52:55
「ひまわり」1/150(高さ1㎝)
100本作ったら、ひまわり畑になった!
この本数は、途中で悟りを開くかと思った..(++;
(画面の構成上、画像には100本ありませんよ〜無理して数えないように) pic.twitter.com/KuVOQvnAcN
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posted at 19:50:01
30年以上前に8700や8900を自作したときから”いつかはお会いしたい”と思っていたH御大とお話することが出来た。昔からの友人・知人とも久々に会話出来たのは有意義だった。 pic.twitter.com/A1Ns3H1FUL
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posted at 19:41:23
大学生がこんなに酒を飲むようになったのはいつ頃からかというので学生寮のOBにインタビューするという卒論があったのだが,団塊以前世代のOBは「酒なんか買う金がなかった,先輩から差し入れなどあった時だけ飲んでいた」という。いつでも飲めるようになったのは昭和50年代だと。
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posted at 19:06:52
昨日、お世話になっている幻冬舎の編集者さんから一連の騒動の丁寧な謝罪をいただいた(幻冬舎から書籍を一冊もだしていない私にまで)。いつも本当によくしてくださる、頼りになる方。良い本を作って信頼を回復していくしかないと仰っていた。心労はいかばかりか。
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posted at 18:57:13
あさくら (鰻より穴子派)スンデル @arthurclaris
リツイート数が増えるとこういう方がリプ飛ばして来ますが、そもそも福島県産品の検査を実施しているのは国じゃない、ってトコからおべんきょうしてください。おわり。
twitter.com/kidd_510/statu...
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posted at 18:27:48
@taiki_no_papa その気持ちわかります!
似たような例だと ヨッシーも、胸と尻突き出して立っててすごく性的ですよね…
せめてまっすぐ立てないのか、いつも思ってました! pic.twitter.com/sh2xICIqOY
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posted at 18:16:43
@sebastian_otya vol.1〜6の連作として捉えれば、当時批判されていたようなジェンダーロールの強化云々といった批判は的外れなことがわかります。にも関わらず規制派の認識が今でも『1枚目』で止まっている。この事実は、規制派は自分たちが燃やそうとした表現の『その後』にどれほど無関心かを表しているでしょう。
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posted at 18:01:11
強いて目的を理解するなら、権威主義的な人達に「場違い」だの「不釣り合い」だのと言わせることこそが最大の目的である。だからあれは社会運動としてまずまずの成功をしてしまったのである。そういう構成主義的な理解が必要であって、正しい理を唱えていれば理解される的な発想では絶対に再発する。
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posted at 17:56:40
この件は読解力や想像力の問題ではない。誤解やすれ違いによる炎上と理解を進めるのは誤りで、「社会的調停のゴールも設定されてない悪意による嫌がらせ」なのである。そして、権威主義的な研究者が口を揃えて「なんとなく良くないと思う」と言ったことを私はよく覚えている。
twitter.com/k_tash_n/statu...
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posted at 17:53:39
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「反権力だから正しい」「正しい主張は権力に反対する姿勢をとっているはずだ」という没論理に陥っている向きが多い。
原発をめぐる言説が、いつまでもおかしな方向に嵌っているのは、このためでしょう。それでは「反権力への盲従」であって「権力への盲従」とまるで同じじゃないですか。
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posted at 17:43:03
今日はこちらへ行ってきました。会場は大盛況!炭素棒ハンダ付けの実演はすごい人だかりでした。何人かの方々にご挨拶して、所用の為早々に退散。展示品の写真を撮り忘れました…(>_<) pic.twitter.com/9sCbX4l7g0
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posted at 17:41:50
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
ブッククラブのような例もあるので会員型ビジネスを否定するものではないが、今のところ「囲い込みをやりましょう」「まずお金をとれる相手を作ることです」と言って近づいてきた人間にはことごとく嫌な目に遭わされているので用心したほうがいいと思っている。自分のやるべきことでもないと思う。
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posted at 16:53:51
韓国で辛いモノ食べてえらいこっちゃになった場合、これを食べればOKです。
ソルロンタン(설렁탕)は、全く辛くない牛肉スープ。全国的に割とよくあるメニューですが、有名店や専門店で食べると滋味深さを堪能できます。
twitter.com/kotonoha_s/sta...
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posted at 10:12:29
なんか韓国でメシ喰って御尻大変になっている人をちょこちょこ見かけるTLなので、今一度貼っておきますね。辛くない韓国料理集。
togetter.com/li/1143755
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posted at 10:04:25
ウィルキンソンの炭酸水、100年以上の歴史があるって聞いてるけれど、そんなん聞いたことないぞ!
…と思っていたら、昭和11年の新聞広告にあった件。
ちなみに、昔のウィルキンソン炭酸水は宝塚の炭酸泉を汲んだだけ(※今は違うはず)。
#昭和史 pic.twitter.com/zd5gPmkY20
タグ: 昭和史
posted at 09:24:43
『日曜美術館』で今度はエッシャーを語る荒木飛呂彦さん。以前にも画家モーリス・ドニの作品について語っていた。荒木飛呂彦さんの幼少時代に家にあったドニの画集から色彩、人物を描く時の身体性に多大なインスピレーションを受けている、という興味深い話だった。
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posted at 09:00:53
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(苗穂名物の自走する中間車をひさしぶりに見てきた・・。(扉がないと可搬式の簡易運転台と配線が少し見える; pic.twitter.com/dG4BYZmfx2
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posted at 08:26:00
凄い。まるで毛細血管のよう。こうして可視化すると、公共交通という「血液」が行き届かない地域がはっきりしますね。 twitter.com/shinagawajp/st...
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posted at 05:13:39
直接、作品の感想を賜った記憶はない。共通の担当編集者から、こんな風に云っていたと聞かされる事はあったが、必ず、面倒、厄介、人間としては問題がある、といった人物評とワンセットで、その辺はぶれが無い。また萬月さんはお忘れかもしれないが、一度だけ唐突にうちに遊びに来られた事がある。
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posted at 04:44:17
なぜ萬月さんに進呈したかったか、往時の心境を振り返るに、まず「俺は花村萬月を解っている」という不遜な確信があり、そこから「だから『妖都』を渡す」に短絡していたと思う。他の作家にも書評家にもそんな真似はしていない。僕が『妖都』を捧げるべき世界の象徴が、花村萬月だった。
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posted at 04:32:58
金子國義装丁の美しい本が出来上がって、僕はそれを花村萬月に進呈しようと思った。少女小説出版の経験しかない僕は、懐を痛めずに済む出版社からの献本システムを知らなかった。だから担当編集から「送る人はいますか」と問われたとき、なんの事だか判らず「いません」と答えていた。
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posted at 04:17:55
なじかは知らねど心侘びて正面入り口が気にかかり出した。何かおかしい。低すぎるようだ。試みに「センセイ」と「駄犬」を並べてみると、やはり低い。これでは長身の「センセイ」だったら屈まないと入れないぞ。よし、ここも加工だ頼んだぞモーターツール「ウルトラクラッシャー1号」! pic.twitter.com/scvW0mbKHh
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posted at 03:49:46
次に宇山さんに会ったとき無茶を承知で「金子國義です」と伝えた。意外にも彼は「いいですよ」と頷いた。続けて「自分で頼みに行ってください」。だから大森に自分で頼みに行った。それが金子画伯との出会い。僕は赤いアロハシャツを着ていた。持っているうちで最も上等な夏服だった。1997年の夏である
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posted at 03:46:20
宇山さんが「装丁は誰が良いですか。実現の可能性はともかく挙げてみてください」と仰有るので、自宅の床に気に入っている本を敷き詰め、椅子の上に立って眺めた。光って見えた2冊を選んだ。1冊は池田満寿夫さん、もう1冊は金子國義さんのお仕事だった。池田さんは亡くなったばかりだった。
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posted at 03:37:46
書き上げた満足が余りに大きく、残りの人生をどう使うかなあ等と考えながら腑抜けた日々を送っていたら、だいぶ経って不意に綾辻さんから電話があった。「凄いね」と云われた。「なにが?」と聞き返した。ともかく綾辻さんが多方面にコピーを渡してくださり、宇山日出臣さんの許で出版の運びとなった。
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posted at 03:32:08
『妖都』は某社の依頼にて書き始め、途中までを提出したところ「残虐すぎる」との理由で突っ返され、それでも最後まで仕上げた作品。仕上がったものの見せる編集者もいないから、設定を一緒に練った小中千昭さんと、オートバイの描写に助言を求めた綾辻行人さんに、謝辞を添えたテキストを送った。
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posted at 03:16:25
萬月さんのラスト・ツイート群を拝読。近所だったこと書いちゃったのか。萬月評どおり超絶に細かい僕は、むろん彼より詳細に当時を記憶しています。お宅に伺ったけど上がってはいない。『妖都』を献呈する為で、郵送が礼儀という認識はあった。でも郵便局よりも萬月さんちの方が近かったんですよ。
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posted at 03:06:31
Nardi (The nameless @NamelessCityTky
オープンサウンドデータの英語ページ開設!少ないけどYoutubeにアップしてる動画に外国からコメントもあるので英語ページにリンクしなおした。 powerele.sblo.jp/article/186015...
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posted at 02:17:15
コンプライアンスも大事なんですが、どんなとんでもない思想でも、表現できるのが大事なことなので、作家や編集も労働である以上最低限の賃金を受け取れなければならないということになると、資本家でないと本を出せないということになっちゃいます。
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posted at 02:00:27
「廃道だまし絵」
1枚目の写真だと、ただの苔生した路面を撮影しただけに見えるかも知れない。でも、2枚目の少しだけアングルを変えた写真を見ると、この路面がとんでもないことになっているのが分かるだろう。 pic.twitter.com/cumYJ6SlTT
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posted at 02:00:19
僕の批判コードの理解者がちゃんと居てくださった。ご指摘のとおり、僕はチェスタトンを(人種認識の前時代性は別にして)信奉する古臭い意味での保守派であり、文化の担い手としては国粋主義傾向さえある石頭です。 twitter.com/siaduzore/stat...
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posted at 01:25:39
「こうしたら、明日がもっと素晴らしくなるんじゃないか」とか、「見て見て、これ面白いでしょ」っていう感じで、キラキラしたやり取りをしながら……同じ鍋をつつく、そういう世界だから、ときどき言い過ぎが起きたり、側から見るとなんだかビジネスになってない場合があるんですが。
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posted at 01:21:19
まあ、ビジネスのやりとりでございますので、原稿が行き詰まったとか言って寿司を食い逃げしても、騙された編集者を助けてくれる人はいません。
出版社も大変だと思います。
その昔お世話になった編集の方々には、大変感謝しております。
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posted at 01:05:40
デザフェス①
秋葉原のジオラマが細部まで作り込まれてて凄かったです
アニメ吹雪ちゃんと大和さんの看板を発見 pic.twitter.com/g7ZDYxd7nU
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posted at 01:02:08
なので、編集者も、経験を積んでいれば、実売部数を晒すのではなく、あの先生は、銀座で凄い飲んだのに、原稿が死んでる。タダメシ食いやがってチキショーみたいなやりとりになって、毒も消えて、微笑ましいのではないでしょうか(異論はあるかもw
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posted at 01:00:29
大手出版社に出入りできるようになっても、なかなか会議室の緑茶から脱出できず、初めてケーキが出たときは嬉しかったなどという思い出がある文藝の世界ですが……これはまた、逆向きに見ると、あの先生、散々飲んでおいて、原稿がこれかよと出版社に言われるリスクのあるビジネスでもあります。
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posted at 00:57:10
出版社に実売部数を晒されて、むむむ……となった作家は、お返しに、打ち合わせのときのコーヒー代をツイートするというのはどうでしょう。銀座で寿司をご馳走してくれる会社もあれば、ドトールで、しかも割り勘というところもあります。
個人的には焼肉が食べたいです。
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posted at 00:53:41
この辺は、昭和の終わり頃の立法の失敗でございまして、個人的にも結構反対したのですが、官僚の利権の引っ張りあいや国際的な政治の事情で、今なおシステムに深い傷を残しているところだと思います。
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posted at 00:48:36
IT系等からからやって来た会社さんが、たまにそっちよりの契約を持ち出してジャンルに乗り込んできますが、これはプログラムと書籍が同じ著作権で保護されている事情で起きる勘違いで、あまりうまく機能しません。
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posted at 00:45:53
新しい契約で作家が全責任を負うというのも、まあ、いいとは思いますが、その場合は印税を見直すとかして、各陣営がいいとこ取りしないようにすればいいわけです。
でも、揉めるでしょうね。伝統がある(それには良さがある)分野ですから。
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posted at 00:42:56
書店さんの棚の設計も、最近では非常に工夫されていて、見学に行くと、著者が想像もつかないシナジーが生み出されいている状況です。相対的には、ネットコンテンツの影響で苦戦が伝えられていますが、架空戦記みたに昭和の書店と今の書店が向かい合って建ったら、昔の本屋は瞬時に潰れるでしょう。
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posted at 00:39:36
かなり手を抜いた本でも、問屋的機能を果たすところの取り次ぎ会社が、いい場所に押し込んで流通させてくれたりしますし、実績の無い出版社であれば、そこで努力してもらえなくて動かないなんてこともあります。
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posted at 00:33:31
で、もう一つの論点としては、出版社は、自分で店を持ってないということがあります。
意外とここが見落とされがちですが、これによって出版社は「売れない商品」に文句を「言われる」立場になるので、なんか高いところから「売れねーぞ、おい」みたいなことは、ちょっと言いにくいんですね。
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posted at 00:30:10
作家が自らプロモーションをやる(期待される)時代になれば、実売部数などを晒されて、頑張れなどと言われる時代も来るでしょうが、そのときは出版社は物流に徹して何もしないのがいいんじゃないかなと思っています。
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posted at 00:23:58
ぼくは、それも、まあいいんじゃないかと思いますが(両者が合意してればね)、出版社の任務が全くなくなるものでもないとは思いますので、あくまで実売部数は、4社の合作というイメージを持っています。
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posted at 00:20:19
幻冬舎さんの場合、非常にネームバリューがある著者(スキャンダルの当事者とか)を立てて話題を独占するスタイルが売りでしたから、作家に期するところが大きいのかもしれませんね。
「お前なら、何もしなくても売れる」という言葉が採用の基準なのかもしれません。
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posted at 00:18:26
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posted at xx:xx:xx
もちろん、そこは契約次第ですから、やっていいよ、頑張れという契約になっている場合もあるかもしれません。でも、ここでは、典型的な契約と慣習で、お話を進めます。
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posted at 00:15:24
この点で、インターネット上などで自らが宣伝プロモーションに頑張っている作家さんは、出版社と読者に間違ったメッセージを送っている可能性があります。
典型的な出版契約では、それらは出版社の責任ですから、無料で行えばダンピングで広告代理店が迷惑、業界の構造が変化します。
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posted at 00:14:03
ノーベル賞候補者の村上春樹の本であっても、出版社が1部しか刷らなければ、1部しか売れませんし、ぼくの本でも、間違って100万部ぐらい印刷してくれれば、100部ぐらい売れるでしょう(わーい、村上先生に勝利!)。
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posted at 00:08:02
東北・北海道(最後だけ縮尺が約60%)
関東から東北方面に向かう場合、東武・野岩鉄道・会津鉄道で西若松まではスムーズに行ける。喜多方⇔米沢には広田タクシーのバス「マスコットくん」が走っていたが、2015年に廃止。よって、郡山経由で何とかできないか調査が必要・・・。 pic.twitter.com/X9aUJspcPi
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posted at 00:05:45
現状でも?福島原発は停止していますから、半減期のおかげで減ることはあっても、今あそこにあるもの以上の放射性物質は生成できませんが。
「疑い」「話」というお言葉を選ばれるのは貴方が証拠をお持ちでない、ということですね。 twitter.com/aabbccddeec/st...
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posted at 00:04:43
出版社は、本の形にするまでに、作家と共同して、相当なノウハウを投入しますが、作家には出来ないことを一つ行います。
それが費用の投入です。
部数の決定(印刷費の支出)とプロモーションですね。
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posted at 00:04:31
作家は、読者にとっては大きな価値を持ったブランドですが、それだけで部数が伸びるなら、ベストセラー作家に依頼さえ出来れば、トヨタだろうが、ドン・キホーテだろうが、いかなる会社でも、本で商売がなりたつはずでしょ。
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posted at 00:01:40