長者丸(cjm)💉💉💉💉
- いいね数 187,566/293,476
- フォロー 1,120 フォロワー 1,368 ツイート 24,165
- 現在地 東京電環ヒキー
- Web http://chojamaru.com
- 自己紹介 おやくそく= http://chojamaru.com/tw_policy.html ブログ= http://chojamaru.blog51.fc2.com イソスタ蠅= http://instagram.com/cjm0610/ fav= http://favolog.org/cjm0610 twilog= http://twilog.org/cjm0610
2019年11月04日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@u_e_summer 私鉄や国有化私鉄といった特定の路線で、階段アプローチを持っている駅が集中的に現れるような気もします。
TOMIXの井中駅には似ていませんが、駅舎だけは更新されていても高低差だけは受け継がれていたりして…
あくまで気がする程度ですが。 pic.twitter.com/TpcJnSoiWV
タグ:
posted at 00:30:45
アマプラで配信始まったドリフ見てるんですが、エピソード1(1972年12月30日放送)に出てくる消防車、(キャブオーバーだけれど)クランク棒で始動するしスーサイドドアだし、最高。あと、仲本工事、3mくらいを飛び降りてる。。 pic.twitter.com/E165SodIgT
タグ:
posted at 01:08:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@u_e_summer やはり多いのは駅前に余地がないから…といった理由でしょうか。
他は、バスロータリー等を最大限とるための省スペース化や、利用客が少なく更新がなおざりなど、その匙加減が鉄道会社によって差が出る…
当然地形や駅構造に左右される場合も(交換駅は地平駅舎→構内踏切→スロープでホームへ…) pic.twitter.com/DEudIFLjoZ
タグ:
posted at 02:18:58
ジャンプのエロ枠のマンガもToLOVEるぐらいから因果応報が徹底してきて、ゆらぎ荘に至っては「女の子はエロい目にあって恥ずかしがっていますが、全員主人公に惚れているので本心では嫌ではありません」「エロい目にあって気が動転した女の子が主人公を殴ったら、後で謝ります」とかで、ほんとすごい
タグ:
posted at 02:38:49
「エロいことが起きたけど、誰も嫌なしこりは残さずに今日の話は終わりだ!」で一話完結を続けていくの、すごいよ。ギャグ枠も最近みんなそう。誰かを悪人にしちゃうともうウケないので、すごい作劇をがんばってる
タグ:
posted at 02:41:38
@kisetsusha あの人たちは殴り返して来ない人しかなぐりません。二次元の女性を消費する事で三次元の女性にも被害が!っていうなら、まず三次元の子が働く新宿のキャバでも裏でウリもしてるガールズバーにでもカチ込めばいいのにやりません。人権問題とか風呂敷だけは広いけれど、殴れる相手は見てますよね…
タグ:
posted at 02:42:44
ウイグル人への弾圧は厳しく、彼らには中国に抵抗するだけの力が残っていません。
今は、香港のデモを応援することが、最も重要なことだと思います。中国の人権侵害に抵抗するために、香港デモへの理解と応援をお願いします!
タグ:
posted at 02:52:23
何が萌え絵かとか、萌え絵がいいとか悪いとか、心底どうでもいい。
その絵がすぐれているかどうか、他にない個性、オーラを発しているかどうか。うまいに越したことはないが、そうでなくても目が離せなくなる「何か」を持っているかどうか。
絵「単品」として見れば、そういう評価が何より先にくる。
タグ:
posted at 05:40:52
漫画の登場人物は「記号」として描かれている場合も多々あるから、特定の顔や身体パーツが誇張されることは珍しくない。のび太は、メガネがなかったら、のび太とわからない。一見上手な漫画家も、重要な人物には、印象的な髪型・服装・アクセサリーをさせていたりする。
タグ:
posted at 05:48:07
これがアニメのようにカラー前提となると、髪の色で区別させるのがもはや定番。目の色ももちろん違う。日本が舞台で「全員黒眼・黒髪」なんてアニメは珍しい(人種的に異なる登場人物がいなくても)。記号だから。リアルの顔に比べて圧倒的に情報量が少なく、表現が純化される「絵」では当然の手法。
タグ:
posted at 05:55:26
そのうえで、バストサイズによる描き分けも当然のように選択肢に出てくる。そこにバストの大きな女性はセクシーな立ち位置という傾向はかなりありそうだし、性的メッセージの強い身体パーツとして扱われているのは、全体的傾向としてはあるとは思う。だが、それは全体的傾向で、100%がそうではない。
タグ:
posted at 06:01:03
「Fate/stay night」の桜はバストサイズの大きな少女だが、「Heaven's Feel」以外の2編では、別にセクシーな立ち位置にあるわけではない。「HF」は男女の情愛が物語の重要な要素なので、性愛まで描かれるが、それでも日常描写での彼女は特にセクシーに誇張されてはいない。
タグ:
posted at 06:07:19
もともとエロゲの「Fate」がそんな描き方だったりするわけで、同じエロゲのヒロイン(原作では)のセイバーも凛も、バストサイズは標準かそれ以下。そういう役回りでない美綴綾子の方が豊かだったりする(覚えてないんで、画像検索して確認してしまった)。
タグ:
posted at 06:16:01
バストは、たしかに性的メッセージの強いパーツなだけに、扱いの難しい身体記号だとは思う。実際、セクシーさを強調する際に安直に利用されやすいパーツでもある。
ただ、「この萌え絵はバストが大きい、けしからん!」という見方もまた、唖然とするほど安直で、はっきりいって野蛮ですらある。
タグ:
posted at 06:24:17
「バストが大きいなら、性的に描かれているに違いない」という発想に縛られている時点で、文化を語る資格を疑う。固定観念が強いからこそ、それを出し抜く、逆手に利用するといった、描き手と受け手が競争を繰り広げるのが文化で、その意味でバストは描き手受け手を試す格好の素材の面さえ持つ。
タグ:
posted at 06:33:26
まあ正直ね、セクシーなだけの巨乳キャラ、私は苦手というか、安直すぎて要らんと思う方だけど。一方、バストが豊かでない巴マミは巴マミとして認識できないとも思う。その人物の個性や記号性として練り込まれている身体描写は、その人物を記憶し理解するうえで不可欠のものになる。
タグ:
posted at 06:45:42
マミは、外見的にはバストがとても大きい女性で、内面的には知的で頼りがいがあって、その一方で人に弱みを見せないがゆえの脆さをかかえていて、その容姿と性格と合わせて、しっかり個性的に描かれた女性ですね。
タグ:
posted at 06:51:30
むしろ、バストがほとんどないように見える(これはこれで失礼か?)まどかの方が、アルティメットフォームになったときには、内側のバストラインが描かれていたりするのだが。 pic.twitter.com/X7S7vQQIol
タグ:
posted at 06:52:48
今回の献血ポスター、宇崎ちゃんじゃなくてマミだったら、どんな反応をしたんだろうね、あの御仁らは。もし反応が違うなら、その境界線は何なのだろうね。万人が理解できるような言語化・数値化・明確化ができるのだろうか、その境界は。
タグ:
posted at 07:00:53
一部から出ている「少しでも妥協したり後退したりしたら、そこを足場にさらに付け込んで後退を迫ってくるのが、あの人たちだ」という主張は、間違っていないと思いますよ。自分の恣意的なルールの下、何でも好きなようにあげつらいますもの。ニーメラーのいう通りで。
twitter.com/dagon_kawadu/s...
タグ:
posted at 07:58:51
まあただ、私はほんと…疲れましたね。
正直、半分以上は気分で騒いでいるとしか思えない。法曹が法律用語をいい加減に使い、学者(社会学者)がエビデンスをろくに提示できない。ただただ「公共の場にふさわしくない」という主観的主張を一つ覚えのように繰り返す。
タグ:
posted at 08:03:54
文化行政の近くにいる権力性の強い女性が、実際のバストの大きな女性に乳房縮小手術を勧め、奇形という言葉を平然と用いたりしている。
異常。この方面を担当しろと言われたら、すぐにでもまとまった大部の記事を書ける。幸か不幸か私はITの担当。彼らがそこに踏み込んできたら、黙っちゃいないが。
タグ:
posted at 08:10:35
キズナアイはそれに近かった。正直、キズナアイが俎上にあがるなら、ミクまで数歩とも思った。ニーメラーの警告は、あの人たちに対してこそ、今は向けられる。
ところで文化行政とはいえ、権力の中枢近くにいる女性、「名誉男性」の要素があるんじやないの?、
タグ:
posted at 08:15:34
読んでたら泣けてきた。すべての若者に当てはまるとは思わないけど、ひたすら勉強することと本を読むことが、今のひどい状況から脱出する武器になりうることもある。貧困家庭育ちの私もそうでした。/「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 bit.ly/32eWxBI
タグ:
posted at 08:21:00
それから、私が男性である以上、女性差別に有形無形に荷担し、男性優位社会の恩恵を受けてきたに違いない、自省しろという声──一般論としては受け止めるけれど、それを自覚したうえで、差別・弾圧される女性たちの活動を記事にしてきた。そんな話題が世間で陽の目を浴びるずっと前から。
タグ:
posted at 08:23:50
むしろ私に直接の加害(それも深刻な)を加えたのは、女性だった。暴虐な母、取材者が男性(私)だからという理由でセクシュアルハラスメントを仕掛けてきた女性活動団体──こういう具体的被害経験は棚に上げ、抽象的な「男性優位社会の荷担者」てあることを意識せよ、って 、言う方は気楽でいいね。
タグ:
posted at 08:28:30
あなたらが象牙の塔で、政府・行政の権力に近い位置で、あるいはハイソサエティの桜の園で、「男性優位社会の構造はこうだ。だから対策を」と抽象的にぶっている間、こちらは逃れられない母親の暴行と、現実のどうにもならない暴力の現場でもがいていた。どちらに説得力があるか。自分には明白だ。
タグ:
posted at 08:37:00
もう一つ、フェミニズムに近いアカデミアを自称する人への深い不信感を抱いた出来事。私がキズナアイ擁護論陣を張った後、ツイッターで違和感を表明した彼に、「どのような経緯でこういう言動に及んだか、旧知のあなたになら逐一説明する。質問にはすべて答えるし、こちらから逆取材もしない」→
タグ:
posted at 08:50:17
→「キズナアイへの攻撃には、幅広いネットクリエーターからの危機感も私の元に寄せられている。そうした現状を、あなたも大学で学生相手に教えている身として知りたいのではないか。説明には全面的に協力する」といった趣旨を書き送った。彼は私をブロックした。
これがアカデミアの姿勢なのか?
タグ:
posted at 09:01:14
少なくとも素材と証言を提供し、利用には注文はつけない、そう約束した相手に、理科系ならもちろん、ジャーナリズムもとりあえず接触は確実にする。
それをブロックする。エビデンス収集の拒否。アカデミアの自己否定としか思えない。わが出身大学でゼミを開いているらしいが、どういう水準やら。
タグ:
posted at 09:11:43
相手にしているのは、そのような人物たちだ。当事者の証言という最高レベルのエビデンス提供申し出すら、自分が気に食わなければブロックする。それでアカデミアを名乗る
…もう、本当に、疲れた。
タグ:
posted at 09:17:35
一応付け加えると、メッセージの最後に「私をブロックするのももちろん自由」と書いたので、その選択肢を彼は採ったことになる。
だがそれは、エビデンス収集の拒絶という意味で、アカデミアに連なる相手への不信を募らせるには十分だった。少なくとも彼らは、ネットクリエイターの味方ではない。
タグ:
posted at 09:29:38
もう三十数年前に某超有名グルメ漫画でやってたエピソードを今更そのまんま持ち出して社会問題ぶって語るハフポストって何なん?w pic.twitter.com/65w2pJbszH
タグ:
posted at 10:26:00
@koba200x1 そしてそれを踏まえた上で、回りから突っ込まれてるのが「衣装がまな板に触れていると言う衛生問題」「髪を纏めていないので料理に落ちる危険性」とかの「目に見えておかしいところ」なのにハッスルしてる寿司屋の公式アカウントと言う地獄絵図ですよ。
タグ:
posted at 10:30:17
キジバト123号@FANBOX始めました @kizibato123go
あったよ!!いいお尻が!!
#いいおしりの日 pic.twitter.com/3OO3pXFbN2
タグ: いいおしりの日
posted at 10:50:08
【無許可 ONO消しゴム販売中止】
yahoo.jp/1zHB6I
トンボ鉛筆が製造する「MONO消しゴム」のパロディー版「ONO消しゴム」を、兵庫県小野市観光協会が同社の許可を得ずに作り、イベントでの販売を止められていたことが判明。同協会は「詰めが甘かった」。
タグ:
posted at 10:55:16
@raizou5th 政治が濃密に絡むドラマをフィクションとして見られない層(現実と作劇を区別できない程ある意味純粋)は一定いらっしゃる気がします。
いだてんは実話に限りなく近い流れなので余計に…。
(逆に自分は「それが」たまらなく面白いのですけど)
タグ:
posted at 10:56:37
作品と作者は同一の存在ではなく、
それどころか計算的にその名作を生み出す人格を持っている場合がほとんどで、作者に作品と同様の期待を持って接すると、大抵はその計算高さとか能力の高さに傷ついて悲しむ破目になることが多いのではないか。
演出されていない素の部分に触れているということ。
タグ:
posted at 10:59:23
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
台北にて。どうしてその名前にしようと思った。 pic.twitter.com/aeidAedoCk
タグ:
posted at 11:11:29
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
台北にて。どうしてその名前にしようと思った。その2。ラーメン屋。 pic.twitter.com/CFmHIg41XJ
タグ:
posted at 11:12:49
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
台北にて。どうしてその名前にしようと思った。その3。 pic.twitter.com/mUFYWxBiML
タグ:
posted at 11:13:23
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
台北にて。「かつや」に漢字名があるのは台湾なのでわかりますが、吉野家のイメージをパクってないでしょうか。 pic.twitter.com/jlrrifyXZp
タグ:
posted at 11:16:02
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
台北のホテルにて。お前ら日本の歌に詳し過ぎないか。俺、昭和生まれやけど、この「とまどいルージュ」ていう歌知らんぞ。 pic.twitter.com/ghSmP3mGHo
タグ:
posted at 11:20:42
なんかまた謎同人マナーはびこってるの…?今度はイベント以外で(委託や電子版)購入した報告したら失礼とかんなことなーい、何のための委託や電子配信なのやら(ヾノ・∀・`)ナイナイ
タグ:
posted at 11:26:49
@hervorruf ドラマ見て、現実どうだったのかを見比べて、現代に落とし込むとどうなのかを考える。私も「一度で三回美味しい」と喜んでしまいますけどね。現政権の批判ではなく、今の日本がオリンピックをどう扱っているか、それは野党にだって言えることだし、そこを左だ右だということではないですよね。
タグ:
posted at 11:32:04
@raizou5th クドカンは反体制としていだてんを作ってないでしょうし、と言って忖度した作劇も一切せず、ごく淡々と書き上げたと思ってます。
現代にいだてんがこれ程刺さってしまったのは、作品が普遍の真理と問題を突いているからでしょう。良さも悪さも、右も左も。
タグ:
posted at 11:36:25
@hervorruf そうなんですよね。脚色しているようで、案外事実のことの方が多い。「まさかこれは」ってことが事実、むしろ事実の方が強烈で、さすがに無理だから弱めて演出していることもあるくらい。
ドラマなんですから、そこに噛みつく?って人もちらほら見受けられます。もう少し冷静に見てほしいけど。
タグ:
posted at 11:41:12
失礼。数個前のツイート、「幅広い」ではなかったですね、当時は。3~4人(女性含む)。訂正します。その後、増えたので、記憶が違ってしまった。いまは相当に増大していますね。しかも女性クリエイターの声がかなり目立つ。
twitter.com/tanji_y/status...
タグ:
posted at 12:19:58
これにて一連の問題についての言及や関わり合いは打ち止めにします。重要な問題とわかってはいるけれど、やるべきことが他に二つ(あるいは三つ)、私でないと難しい仕事が。人生の残り時間が限られてきたいま、他の人に代われることはお願いせざるを得ません。
タグ:
posted at 12:28:08
そして、賛否問わず、この問題に言及される方をしばらくミュートします。申し訳ない。私の「領域」に入り込んで来たときには即わかるようにしておきますが。短い残り時間、自分のやるべきことに集中しなければなりませんので。
タグ:
posted at 12:28:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅 @konosekai_movie
#この世界のさらにいくつもの片隅に
ワールドプレミア直前!喜びとドキドキがないまぜになった前室より😳💓みなさんいろんなところを向いてます。
#のん #岩井七世 #コトリンゴ #片渕須直 #TIFF #いくつもの片隅に pic.twitter.com/LuyJrxndVI
タグ: TIFF いくつもの片隅に この世界のさらにいくつもの片隅に のん コトリンゴ 岩井七世 片渕須直
posted at 13:07:52
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅 @konosekai_movie
#この世界のさらにいくつもの片隅に
ワールドプレミア🎊はじまりました!たくさんの方が来てくださってます。
#のん #岩井七世 #コトリンゴ #片渕須直 #TIFF #いくつもの片隅に pic.twitter.com/wzVFrmN0nv
タグ: TIFF いくつもの片隅に この世界のさらにいくつもの片隅に のん コトリンゴ 岩井七世 片渕須直
posted at 13:13:18
追加されたシーンだけじゃない。
何度も見た表情、何度も聞いたセリフさえ、違ったニュアンスを持って訴えてくる。
見終わった感覚は「完全新作」。
感想バクハツしそうだけど、残りはおくちチャックじゃ!
12月20日までうずうずするねぇ‥😅
#東京国際映画祭
#いくつもの片隅に
#ネタバレ厳禁 pic.twitter.com/b3FM1lwmy3
posted at 13:39:26
イリオモテヤマネコは、わずか100頭くらいしかいないのに、毎年5頭前後がひかれているという恐ろしい状況にある。観光客の啓発、標識や道路の加工など、いろいろな対策がなされているけど、地元車もビュンビュン飛ばすし、集落間に高架を作るとか、抜本的な対策が必要だと思う。 twitter.com/thi_no_64/stat...
タグ:
posted at 13:45:04
心に乙女を住まわせているおっさんが無数に居るのと同様、心に小五男子を潜ませている女性も無数に居る。
そいつは社会から女性らしくあれと作らされた心の花畑の片隅でダンボールに身を潜めていい感じの棒を握っている。もちろん膝にばんそうこ貼ってる。
タグ:
posted at 15:48:06
#レイアウトの準備
泥んこ道路を走らせる車を作ってました。戦後、日本が置いてったという想定の「いすずTX40燃料補給車」です。アメリカ軍の合理的な大量生産トラックと比べると、デザインが凝りすぎてます。軍用車なのに美学が。前輪のカバーの曲線の美しさは作ってて職人の心意気が見えました。 pic.twitter.com/ECwDbi7KVZ
タグ: レイアウトの準備
posted at 15:50:49
#宮藤官九郎 さん的には昨日の放送は逆に良くなっていたと。
よく、こういう風にまとめてくれた。観やすくなってた。
カットした分、大松監督(実物)や東洋の魔女の映像が増えて、寧ろ、解りやすくなってた。
上手いこと編集してくれた。
納得いく全然支障のない放送だったと
#action954
#いだてん
posted at 16:02:45
せっかく海に来たんだし
海っぽいバエる写真撮ろうと貝とかヒトデ的な被写体探してたら
森の代表格キノコが生えてました
お前…なんで海に… pic.twitter.com/YGjFb4UDnf
タグ:
posted at 16:09:00
解体検討中の栂鉄本線レイアウトの裏側。
確かにこれを捨ててしまうのは惜しいような気もしますが…(^o^;) pic.twitter.com/c7RQB4npmI
タグ:
posted at 16:19:51
へちまたろう さんの火の見櫓本が届きました。
普段、何気なく見かけますが、鐘が取り外されている物ばかりですよね。
バスの運転手時代、「〇〇火の見下」というバス停があったのですが、やはり火の見櫓が近くにあった事が由来なのですね。いや、実は今もあるのかもしれませんが…。面白い一冊です。 pic.twitter.com/PQ2Qor9atL
タグ:
posted at 16:24:34
@carthagochefshu @ke_ukai はじめまして。
実際台湾の「でっち上げトラック」の歴史も日本軍の置いていったトラックを叩き直す事から始まったようですし、説得力ありますね。
タグ:
posted at 16:48:21
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
「彼方のアストラ」で名前を覚えたけど、作者の篠原先生、めっちゃいい人。いい人すぎて、話しかけられたツイートに懇切丁寧に応答しておられる。でも世の中には、そういう親切な人に対して、恩を仇でかえすみたいな反応を示す人がいるから、不幸だ……。
タグ:
posted at 17:23:21
反応ありがとうございます。レイアウト表側、写真にマークした部分に問題が…(^o^;)
ポイントのプラ部分が破損したため片側にしか作動しない(赤丸部分)
線路の敷設がうまくいかず、無理やり曲げてあるのでポイント自体が歪み、車両によっては脱線する(青丸部分)
ここか問題で pic.twitter.com/ry49Nvq1ao
タグ:
posted at 17:37:46
■愛車VWゴルフ7.5ですが、最新のコネクティビティシステムが本格的におかしくて、勝手に携帯と連動し、知らぬ間にいろんな方に電話を掛けてしまい(もう何年も会ってない女性とかにも)毎度冷汗をかいております。令和版クリスティーンですね。私からの電話が鳴っても出なくて結構ですので(´;ω;`) pic.twitter.com/s1BstcrhHr
タグ:
posted at 17:38:39
でも前から気になってたんだが、アメリカ人が時々なんかでキレて「動物扱いはたくさんだ!」という場合、それまでの扱いを遡ってみてみると、日本だと所謂"牛馬の如く扱う"ことをイメージするが、どうもマスコットみたいに扱われることを言ってるような感じなんだよな。
タグ:
posted at 18:22:41
ツイッターで日頃から楽しそうにしている人が何か楽しそうなことをはじめたので、試しにそれを真似する、というパターンで手にいれたものがいくつかある。たいてい外れない。うまくいく理由はいろいろあるだろうが、まずその人が「ツイッターを好むタイプの人」であることがでかいかもな、とふと思った
タグ:
posted at 18:24:00
fungi.sakura.ne.jp/ajiwai_kinoko/...
スナジクズタケと言う砂場に生える独特のキノコのようです
教えていただきました
いや凄いね、何が凄いかってツイッターに投げたら教えてもらえる
新しい知識になりました
ありがとう!
タグ:
posted at 18:28:02
イネ科に生えるキノコだそう
この画像を見ると砂から直接生えてるよう
砂の中には宿主のイネ科の植物があるのでしょうね
キノコと言うと有機物から生えるイメージですが、こう砂浜からニョキッとしてると違和感が強い(実際そうではないが
誰かが突き刺したとも思ったが自然に生えている訳です
面白い
タグ:
posted at 18:31:37
今日みたオオバン、スナジクズタケ
何とどちらも都道府県単位で見ると準絶滅危惧種の指定を受けている種のようです
キノコの方はリプで教えていただき調べてみました
オオバンは大阪や奈良では準絶滅危惧種、埼玉で至っては絶滅寸前だそう
スナジクズダケは調べた限りでは茨木市や松山市で準絶滅危惧種 pic.twitter.com/Ei7NlvEA5C
タグ:
posted at 19:46:58
ハンダをしっかり流したいけどパーツの保持が難しい!今回は連結器の根元だったのだけど、ふと思いついて石粉粘土で保持すればイケるんじゃね?と試したら存外に上手くいった。強めに押し付けて乾燥はさせず、剥がして残った粘土は水と歯ブラシで除去出来た。 pic.twitter.com/5iVbz9iHvE
タグ:
posted at 19:56:03
ちなみに、石粉粘土はバーナーで炙っても燃えることはなかった(表面は焦げる)から、火事になったりすることは無いと思うけど、一応水にどぶ漬けしてから処分した方が良いと思う。
タグ:
posted at 19:59:08
東京都心部に残る全蓋式アーケードはほとんど浅草くらい。百貨店から全蓋式アーケードが伸びる様は他都市で慣れ親しんだ都市構造そのもので、東京にもこんな街があったのだと感動を覚えます。浅草地下街は銀座線とこの商店街を結ぶ立地。振り返るとスカイツリーが真正面に見えるのは新しい発見でした。 pic.twitter.com/GqMIldROgx
タグ:
posted at 20:22:48
これは完全にたまたま起きた事態なんですが、ガイアの黒サフEVOの上からどっしゃんどっしゃんアグラクスアースシェイドかけて放置してたらなんか異常にリアルなテクスチャが爆誕していた。再現性があるかどうかは知らぬ。 pic.twitter.com/IYid95BXYG
タグ:
posted at 20:44:57
夢が1つ叶いました😭‼️
中学生の時とれいん誌で見た憧れのHOペーパー製5300系。今回製作した頭の取れるC#5408はこの作品のオマージュでして、まさかその作品とこうして並べられる日が来るとは~🎵
お~い中学生の自分‼️そのとれいん誌失くすなよ😅あと頑張って模型作ってると良いこと色々あるぞ‼️ pic.twitter.com/83tyZAgcCJ
タグ:
posted at 21:11:07
嫌気がさす程のゴミの山を処理して、ようやく写真の様な綺麗な煙室になりました😓
ゴミの中には京都の伏見で製造・販売されているお菓子のゴミもあり、同機が伏見桃山城キャッスルランドに展示されていた時(平成2年以前)には既に投げ込まれていた事が伺えます
空き缶も、時代を感じさせる品が多い... pic.twitter.com/1Ai4Mk0ruz
タグ:
posted at 21:18:50
DesktopStation @DesktopStation
DSair2を使用してDN163K4a、DZ125の車両を動かした場合、低速時のギクシャクする問題ですが、LOCKEさんの協力でデコーダを提供頂けることになりました。調査には時間がかかると思いますが、何が原因か特定を進めていきたいと思います。
メーターが反応しない件は最新のR2n Testで対策された模様。
タグ:
posted at 21:24:39
先日、エンジンやら吊り革やらを買いに行った時「昔は気に入らなくて何でも自作したけど、そうしてるとそれだけで精一杯になっちゃって他のことが出来なくなっちゃうんだよね。あるものは活用した方が色々なことが出来るし良いと思うよ」というお言葉を頂戴したのだけど、なんというか説得力がすごい。
タグ:
posted at 23:23:11
1日遅れの結婚記念日は 昨日ドライブ疲れもあるので 近くのスタバからケーキをテイクアウトしてささやかながらのお祝いとして 頂きまする~ pic.twitter.com/hAR98m4cy1
タグ:
posted at 23:23:38
改装やってみようかなって思ってきました。分岐の移設と増設が主ですが建物も一部作り直す必要がありますね油庫も他に流用しちゃったし。作った当時は1級線と2級線の区別も知りませんでしたし…(^o^;)
近くに小集落のある1級線途中の停車場の想定で。よろず屋が待合室兼です。 pic.twitter.com/es6975lZTx
タグ:
posted at 23:32:01
資料見ると木曾でも停車場内がカーブしてるとこはほとんど見かけないので列車運用の都合より従事者の住むところがあって狭いところに作った想定に。それとやはり合宿所が欲しいです。木曾の滝越にあった合宿所とかいいですね。滝越の合宿所の真正面と左側面の写真ってないでしょうか?
タグ:
posted at 23:40:42
煙室サドル自作してみた。
下回りに固定した方が高さ調整が不要で良いかも。
#今さんのドコービル
#プチKKC pic.twitter.com/LxQme8ZNEK
posted at 23:55:35