ぬどろ@ドロリ
- いいね数 76,208/59,596
- フォロー 67 フォロワー 340 ツイート 58,387
- 現在地 腐り沼
- 自己紹介 リスト派です。 ついろぐ http://twilog.org/doooomster/search?word=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%89&ao=a ふぁぼろぐ http://favolog.org/doooomster 妄想だよ。妄想だよ。妄想だよ。
2012年12月08日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
別にオチが投げっぱなし、とか、第三の壁(第四の壁だっけ?)をぶち破るでもいいのよ。最初に提示した絶対条件を作者自らが破ったり、読者と作者の間に渡した決まり事をぶんなげるのは無しだろ。仁義ってもんがあんだろよぉ、と思う訳ですよ。
タグ:
posted at 22:10:46
ブラックドラゴン=サンがニンジャスレイヤー=サンと戦ってどうにか生存してシャドウウィーヴ=サンの師匠をもう少し長くやって、その後にデスドレイン=サンあたりに殺されていたらシャドウウィーヴ=サンはどんな感じになっていただろう。
タグ:
posted at 22:05:45
なんか最近「アノヨで逢おう」について私の勝手なフ妄想だからちょっと黙ってようとか思ったりすることがあるんだけどこれ妄想じゃなくて原作だった、どこまで自分の妄想かわからなくなってきた
タグ:
posted at 21:04:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ランペイジは最期までソバシェフ・ランペイジ事件を貫いたのでデスドレインにも最期までデスドレインを貫いてほしい(ボンジャンハイヤーされるのをマグロ目で見ながら)(もし四部で活躍しちゃったらどうしようという複雑な感情)
タグ:
posted at 13:57:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
色々と失ったフジキドが「もう俺には忍殺しかないんだと」思いつめた瞬間。「そうよ、あんたには忍殺しかないのよ!これからはせいぜい励むことね。…私も、いっしょにやってあげるから」とかツンデレ決める瞬間を虎視眈々と狙っていた所ガンドー=サンにインタラプトされたナラクの気持ち。
タグ:
posted at 13:31:51
でもこの人は、少女小説家が男より少女の方が好きであるように、女性を書くより男性を書くほうが好きなんだと思う この人マッシヴなワイルドお姉ちゃんとふたなりオカマさんも好きなんだけどつまりそういうことだと思うし(男にヒロインのガワを被せる方法)
タグ:
posted at 11:55:24
ワンパンマンの主人公はサイタマですしニンジャスレイヤーはネオサイタマですし戦闘破壊学園ダンゲロスの主要能力に災玉(サイタマ)ってありますし埼玉とWeb発ヒットコンテンツの関連性やいかに、みたいな事言われてそうです。次のサイタマは何だ!
タグ:
posted at 05:17:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
補足するとあのインタビューって単体でも訳わかんないんですよね、作家的にコピペがムカつくのはわかるんだけどなにゆえそこまで感情的になるのか、俗悪になるとか薄まるなんてこと別にないんじゃないの?と あれはあの主張の主体をパラゴンだと考えると全て合点がいくというギミックだと思ってます
タグ:
posted at 03:44:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
多分私はもやもやを形にして解き明かしたいって方の気持ちがやや強いんだけど、もう片方も大事にはしたいとは思ってるし、あと私ごときに言語化された程度で解明される程度のもんじゃねえだろ?もっとすごいもんだろ?みたいな信頼感を持ってるんだよってことは言っときたいなあ。
タグ:
posted at 03:25:48
マッポーな世界で敢えてヒューマニティを持ち出す事に重みが出るように。 この媒体を選んでおいてデッドコピーのなんかに触れるのも「敢えての行為」だとみるのも手かもー
タグ:
posted at 03:23:14
なんかこの、そういうバランス、未知と既知のバランスみたいのって大事だし不可侵にしたいってのも解き明かしたいってのも両方悪いことではないんではないかみたいなえーと
タグ:
posted at 03:20:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
コピー&ペースト云々はロードの正体の伏線だと思ってたなー 普段素を出したがらない原作者&ほんやくチームにしては唐突にクリティカルな思想の話を持ち出して来て当時違和感があった
タグ:
posted at 03:15:48
もともとのもやもやっとしたよくわかんない手触りのもの(夜への恐怖とかなんかそんなん)になんとなくぼやっと形があるそういうのが好きで、でもそれにしっかり名前と形をつけてエンターテイメントにまでしちゃう人のやり方もそれはそれで好きなんですよな。
タグ:
posted at 03:11:08
(sryさんの話を受けているようだけど勝手な話)私妖怪やモンスター図鑑とか、それを元にしたゲームの攻略本とか見るの好きなんだけど、同時に分類されて名前と絵、場合によっちゃステータスがあって「これはこういうもの」ってはっきり区分されてるのにすごく違和感とかさみしさも感じるんですね。
タグ:
posted at 03:08:44
多分、「セイジの心の中のニンジャスレイヤー」はまだある程度(多少オリジナルから歪んでいても)崇高な何かなんだよなあ。それを行動として再現しようとすると劣化コピーになってしまう?(あやふや)
タグ:
posted at 03:04:19
「とりあえずツンデレ出して釘宮理恵に声をあてさせればオタクは喜ぶディストピア」とか「JAMプロジェクトに主題歌を歌わせれば熱い熱いともてはやすディストピア」とか(微妙に古いのは許してください)
タグ:
posted at 02:59:07
怠惰キドはずっとTV見てるけど、「お子様の教育に!」「家族でタノシイ!」みたいなCM(や番組)が流れたりして余計に深みにハマってるんだろうなーと思うとしょうじき大変つらい
タグ:
posted at 02:27:42
「マニアック作品のマニアック場面」ってのは随分と困る話だな。でもそのマニアック場面がどう面白いかを説明しようとして……てなんかよくわからんことをよくしてた高校時代のぼく。あの頃の友達はよく一緒にいてくれたなあ。あしらいが板についていた。
タグ:
posted at 02:24:25
伝えたいことがあって、それを伝えたいから色んな表現とか例示を繰り返すんだけど、それに力を注ぎ過ぎて「伝えたいんじゃあ!」が強くなりすぎるとヒかれる、ってのは随分と経験したしこないだもした。ぼくはまとわりつくのが相当面倒くさいバカ犬みたいな感じなんだろう(アイコンはうさぎだけど)。
タグ:
posted at 02:22:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ある方言でしか出せないニュアンスがあるからつい方言が出ちゃうのと、「よそもんにはわかんない言葉で話しちゃおうぜニヤニヤ」って意識が垣間見れるのはまた別で、基本嫌がられるのは後者だよねって話で(だからたとえ話はわかりにくいんだってば)
タグ:
posted at 02:20:29
言いたいことがそのまま伝わるのが一番とは限らないですし、この辺りは「伝えらない難しさ」におかしみを感じるぐらいでちょうどいいかと。 人によって受け取り方のブレがあるからこそ、人と人との正面衝突が避けられる側面もありますしね
タグ:
posted at 02:20:24
理屈ではなく感情論で感想を書こう #助けを求める息子を撃ったコケシサイコウ許さん #エリちゃんを殴ったセイジ許さん
タグ: エリちゃんを殴ったセイジ許さん 助けを求める息子を撃ったコケシサイコウ許さん
posted at 02:15:10
@maguroballoon いや、、、でもドヤァ感が多分に含まれてウアアアァァァ、しかも聞こえよがしに言ってるぅー!って感じた時微妙な顔になるので判らんでもないです 独り言っぽいのは気にならないんですけど
タグ:
posted at 02:12:15
たとえ話 それからツンデレとか、カワイイとかね つよい言葉、わかりやすい単語 類型にあてはめていくと、伝わってる気になってしまう わかりやすく、伝えやすく… しようとする過程で、いろんなものを削り落としてしまう可能性は、いつも考えることです
タグ:
posted at 02:11:44
万人に気に入られるような感想を吐こうとするとどうしても一部が捻じ曲げられてソフトになったりマイルドになったりしちゃうので、別作品に例えたい人は例えればいいと思うんだよね。例え系感想が嫌いな人はそれを読んで「あっコイツは例える系の人なんだな。切ろう」みたいに決断できるし。
タグ:
posted at 02:09:49
例えの作品を知ってても、人によってそれのどこを見てそれと認識しているのかが違うので(バナナを見て黄色いとか果物だ!とか甘い!とか~ちゃんの好物だ!とか猿のやつ!とか人それぞれ連想が違うように)例えたところで伝わるかなんて判らないけど、ツボが近い人には言葉以上に伝わる時あるしなあ
タグ:
posted at 02:07:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「今私はあの作品のここに押されたツボと非常に近いとこを押されてるんだよ!」って細かすぎてわかりにくい感想を言いたくなるんだよ。でもってそれは(私の場合は)自分の頭の中の整理であって、あんまり人に向けたものではないのでまあすいませんとしか言えない。
タグ:
posted at 02:02:08
「自分の持てる限りの言葉を尽くして今受け取った感動とか刺激を言語化したい人」とそうでない人がいて、前者はその道具として「〜を思い出す」って言い方をするんじゃないかな。私だけど。
タグ:
posted at 01:59:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これって~の~みたい!ていうのは判らんでもない 人間ってじかに受け取るのは無理なのだ 音叉が共鳴するみたいに外からの刺激で周波数が合ったものに対して琴線に触れる感じがあるから その時の周波数に似てる!はあるんだろう この作品知ってる?ドヤァが入る場合も多々あるがね
タグ:
posted at 01:54:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
デスドが面白がってドラめくりまくったところにランペイジがメンタンピン3色くらいの普通に重い手でリーチかけてつっこんでくるので非常に心臓に悪い そんでベタオリしてたつもりがアズールのザンクに振り込んだりする
タグ:
posted at 01:36:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx