地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2010年09月03日(金)
なので「蹴るからこの作品はダメだ」とは言わず、たとえ演出的にはゴリ押しだろうと「蹴るからいいんだ」という作品にすること自体は、アリ。「でも蹴るのはやっぱりよくないんじゃね」くらいの意見です
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posted at 22:01:24
たぶん、スタッフ的には「陳腐な善悪にしたくなかった」という欲望と、「紋切り型にしないことによるユーモア」を狙っていて、それは一面で成功しているのだが、お話として「安定(成立)」しているかというと、ちょっと別だ
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posted at 21:15:57
考えて見てるわけじゃないけど、「心の弱ってるやつ発見! よし、暴れさせよう」→「そんなことで落ち込んでないでもっと元気出せよ」という矛盾を繰り返す敵幹部さんを見ていると「なんかおかしいな」と思っていいと思う。観客だけでなく、付き合ってるプリキュアさんたちも、声をかけてあげてほしい
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posted at 21:05:45
あと、普段の回では、利用目的が曖昧(街や人を襲ったりすることにほとんどやる意味がない)なので、「自然破壊に使う」という組織の目的と一致するように暴れさせていた場合なら、「やろうとした悪いこと」と「怒りたい悪いこと」も一致してると思う……必ず一致しなきゃダメではないんだけど
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posted at 16:53:11
かといって男の子は硬派に言い訳などしないでいると、生徒会長からの追認付きで「そういう動機でやった」ことにされたまま女子側の正義が成り立つような感じも、マジリアルですね
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posted at 16:29:03
しかし、悪人が「落ち込んでいる人から純粋に利益を得ようとしている」のに対し、副産物的にその人が失態を晒すのを見て「その人の心を弄ぶなんて」と見た目だけから拡大解釈した罪をかぶせるのは、
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posted at 16:22:19
興味ある人がいるか謎だが一応書くと僕がユリイカに書いた〈物語への欲望〉というのは単にナラティブなものを欲するのではなくて原理的に物語が改変不能なことを受け入れた上でなお介入したがる欲望なわけです。で、日本のゲームはそういう欲望のために作られてきたのではないかという話です
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posted at 14:33:13
ちなみに小学生の頃から「大人なんだから、いちいち話さなくても人の考えてることくらい状況から想像しろよな」と思った時は、自分の意見は口は裂けても言わない、みたいな態度を貫いていた子供で、「大人には想像力がない」ことを知るまで時間かかったりしてました。だから想像力大事だと思う
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posted at 04:53:06
近代小説は、内面や内語というものがあることすら考えたことなかったような人達に「内語で考える」ということ自体を体験させたと言われるそうだけど、アニメ漫画は「内語が外に漏れる」ことを自然に体験させているところがあって、この影響はなかなか根が深いと思っている
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posted at 04:40:25
ブリーチやジョジョみたいな、「必殺技の秘密は自分で(登場人物と読者に対して均等に)解説しなければならない」という能力バトル漫画の想像力と、Twitterの「プライベートなモノローグがshareされて当たり前の環境」は類似性があるかもしれない
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posted at 04:29:01
オイラが金の話をむにょむにょすると、クリエイター(笑)がそんな事いうな!的な話になるときがあるんだけど、面白いゲームだから売れるとは限らないが、売れるゲームを面白くする事は可能なんだよ。
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posted at 02:17:52