地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2010年10月02日(土)
イルミナのtwitterアイコンもJhonen Vasquezの別作品から。てくらい好きなのよ私ら…マジ結構ショック…私は英語×だけどRoman DirgeとJhonenの漫画は必死に読んだ。パンスト人気でレノア猫みてパクってると言われたら憤死(レノア猫も死体の表情変わる設定
タグ:
posted at 23:27:12
話題の「パンスト」てGAINAXアニメのキャラ絵見たけど…ゴスアメコミのJhonen Vasquez 「Invader Zim」とRoman Dirge「Lenore」を余りにもパク…いんすぱいあしすぎでは。Lenoreはいつも死んだ猫を抱えている設定だし
タグ:
posted at 23:07:26
女の子の身体/背景の異様に緊密な描き込み、主人公の心情を反映する美術、自らの身体とのつきあい方を盛り込んだストーリー、画面の緊張感に応えるダイナミックな日常、「同じウンディーネとしての他者」を通じて自己を問い直し成長するクライマックス。完璧な女子日常ドラマじゃん原作ARIA。
タグ:
posted at 18:54:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日常において心を裏切る身体を描くことはできるはず。寝坊する体、決まらない髪型、増える体重、思い通りに動かないピック/スティック、ひとりでに作られる表情、勝手に喋る口、いざというとき竦む脚といった形で。こうした身体を乗りこなす/うまく付き合ってゆくことをストーリーに取り込めないか?
タグ:
posted at 16:54:31
『けいおん!』では音楽はコミュニケーションの手段に過ぎないので、女子コミュニケーションで維持される同質的集団の結末として「勉強」が用意されてるのは実にまっとうだと思う。ケーキ食べてバンドで遊んでただけの日常を通じて唯はちゃんと成長してた、女子フィクション的成長が表現されてる。
タグ:
posted at 16:19:28
むしろ、男子フィクション的な物語性を導入してすらいる。つまり、男根主義へのアンチテーゼとしての女子性であり、( bit.ly/clUIXr ) そこが魅力なのに退屈とDISられ、ドラマがあるのにドラマがないとDISられ、「唯は俺の嫁」と言われることになる。
タグ:
posted at 15:34:28
唯を自―他関係ドラマの主人公としてとらえる観点からは、HTTメンバーが他者性を回復すること、唯が「自らの証を立てる」展開が要請される。HTTという自己が他者=武道館に対して「証を立てる」ことは一期でやってるので、『けいおん!!』では「闘争」がHTT内部に及ばなければならない。
タグ:
posted at 15:24:25
『万引きJK生 けいおん部』において、梓は唯を「私と違う他者」としてとらえ、音楽に対して自らの才能を問い、「闘争」に身を置いている。これはアニメ『けいおん!』を自―他関係ドラマととらえる態度であり、さらに原作の「欠落」を埋めようとしている。
タグ:
posted at 14:45:29