地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2010年12月28日(火)
というわけで、2010年に発売された完全新作タイトルの中から、面白いゲームベスト5を勝手に選んでご紹介してみました。よろしければ、ご覧ください。【AllAboutゲーム業界ニュース】「この新作ゲームがすごい! 2010」 bit.ly/fFBrSV
タグ:
posted at 23:37:56
青い花の、コマまたぎのフキダシの「これすげー」という例。ふたつ目の吹き出しが前のコマに戻ることで同時性を演出している。ちはやふるがコマを溶かすことで同時性を描いていたが、普通のコマ割りで同時性を演出する工夫もできる
タグ:
posted at 19:38:18
青い花やガンスリは横にコマを割る。どっしり感がでる。左右の空白を余裕として使えるのも横長のコマの長所。余白のコントロールに作者がこだわれるのは漫画そのものの長所でもある
タグ:
posted at 19:32:58
「かるたの強いキャラの強さ」をどう描くかという話。線の重量感がなくて迫力のない絵柄なのにどう描くのかと思ってたら、「わたのはら こ」の全身をフキダシが溶けてのびたりしてする。フキダシの線が細くて背景に溶け込みやすいから逆にできる表現
タグ:
posted at 19:26:31
コマの枠線は、普通ならカメラフレーム。そのカメラフレームがなくなるということは、現実世界よりも心象風景を描くことになる。相田裕本人は逆で、世界をちゃんと切り取ろうとするタイプ
タグ:
posted at 19:20:36
あとは、縦組みだとキャラクターの全身を描きやすい。キャラを描くことに特化したスタイルなんじゃないか。心象風景が多くて、背景はあんまり描かない。それも競技かるただからかも
タグ:
posted at 19:16:53
「さぁ…『ときメモ』 『天外』 『ファイプロ』 『銀河お嬢様伝説ユナ』…ここから導かれる答えは?」 「ぴ…ぴぃしぃえんじん…?」 「否、訳知り顔でPCエンジンの有名作を並べているようで『銀嬢伝』すら略せぬニワカ…が解よ…」
タグ:
posted at 18:43:21
Pastebot: コピー&ペースト強化アプリの絶対王者!衝撃アップデート内容のご紹介です。3861 - iPhoneアプリのAppBank - これは凄い!Appleがこれを許可したのも驚き tumblr.com/xgi159xrup
タグ:
posted at 18:37:08
一番単純なところで縦書きか横書きかってのもあって、確かに縦書きにしただけでもテイストは随分変わる。2段組だと特にスクロール感がなくなるしね。それを踏まえて横書きで読める電子書籍版を編集する意味は十分あるだろう
タグ:
posted at 16:09:59
元の元の話に戻るけど、桝田省冶編集版のまおゆうが気に入らなければままれさんを説得して別の版のまおゆうを出せばいい話で。そして今はそれが出来る時代だと思っている。
タグ:
posted at 16:08:22
ちなみにレスターさんと言ってたことなんだけど、「10年後も手垢まみれで図書館に置かれる本」というなら、岩波文庫の『ファウスト』みたいな体裁だってありえて、どっちかというと海燕さんがイメージしてたのも岩波文庫的な本だと思うんだけど、それをやるのはやっぱり趣味の領域だよねとww
タグ:
posted at 05:46:26
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
「まおゆう魔王勇者」でままれさんの著作権が、時代遅れの現行の法でも確定した。売り上げだけを考えるならネット上のテキストを削除することも取りうる戦術の1つだ。だが、それはままれさん本人も望まなかったし僕も同意だ。そこに自力でたどりつける人はそれを読めばいい #maoyu
タグ: maoyu
posted at 05:33:52
もちろん組織というものには必ず「無能な働き者」が生まれるものなので、体制としては「原作者の発言権を高く保証する」土壌作りが必須だろうな>プレミアコンテンツ まおゆうは、ままれさんの意向が実はかなり尊重されているという点でも今後参考にされるとよい事例だと思う
タグ:
posted at 05:25:28
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
今読みたい「まおゆう」と10年後も読める「まおゆう」。見てる風景が違うのだからどっちが正しいというのはない。海燕さんはリスペクトという言葉を使ったけど、リスペクトの種類もいろいろだ。拙作俺屍と同様「10年後も通じる」という価値基準もリスペクトだと僕は思う #maoyu
タグ: maoyu
posted at 05:22:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Tears of the lastlin @lastline
僕はどちらかと言う桝田さんのスタンスに賛成かな。電車男の時代ならネット書式のままで出版することに意義があったけど、電子書籍だ!などと叫ばれている現在においてそれはあまり意味が無いように思える。原典がネットにあるならネットで読めばいい。その方が二度おいしい
タグ:
posted at 05:13:15
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
今読みたい「まおゆう」と10年後も読める「まおゆう」。ネット上のテキストを読んでファンになった方にとって、すぐ嬉しいのは明らかに前者だろう。たぶん営業的にも正しいw。でも、僕が感じたまおゆうの可能性は「もっと遠くまでいける」。だから出版社を説得した #maoyu
タグ: maoyu
posted at 05:05:39
この間の2010年総括ustで絆の物語というのがキーワードになってたけど、これと自分がずっと追っている断念の物語、祈りの物語、この辺りが「新しい神話」へ至る道だと思っている。通底するのは、有限性の自覚。
タグ:
posted at 04:54:03
道徳教育って過剰な暴力とセットじゃないと効果がないんじゃないかという思い付き。侍に無礼討ちされないためのガイドライン以上の意味をもたせても仕方ないんじゃないかとか
タグ:
posted at 04:34:19
「恥の文化」と「善悪の相対性」を内面化しすぎて、レッテルや常識ばかりに気を遣う結果、「善い、悪い」の見極めを避けよう避けようとするのが日本人のクセのひとつかな、と
タグ:
posted at 02:28:13
まぁ単純に善悪で見極めれば「悪しきを行い、他者の善行や健康をくじく」のが最悪なかたちのわがままというものですね。日本人は「わがままだからダメ」って常識で考えがちだけど、本当は単純に「悪いことを行うのがダメ」って考えなきゃいけないんだと思う
タグ:
posted at 02:16:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx