地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年04月24日(日)
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ゆうべのまどかマギカUst聴き直し終わり。やっぱり面白かったな。ぜひ聞いてみてください madoka-radio, anime radio. その他 t.co/FRXgi76 via @feedly
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posted at 22:23:46
その友人が高校が別れたはずのちがう友人と自転車二人乗りでぼくの目の前を走り抜けていったのはまた別の話ですかね。いやいや、見えなかっただけだと思うよ! 何せすごいスピードだったし!
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posted at 20:25:14
あー、小学校時代から仲良かったけど高校が分かれてしまったので疎遠になっていた友人に通学路でばったり出会ったとき、開口一番で「貸してたFFのソフト返して」と言ってしまったことは悔やんでも悔やみきれないですね。その後会ってないし。ってことは当然FFのソフトも返ってきてないし。
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posted at 20:21:50
うえやまとち氏が言ってたことで面白かったのは、「よくレシピに分量を書いて欲しいと要望があるけど、味噌の味も醤油の味も土地によって全然違うから、その辺は自分で味見しながらやって欲しい」という内容のこと。地方で、その土地の食について描いてる人ならではだな、と思った。
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posted at 20:10:16
学校問題の何が厄介かって、その発言に対する(共感にせよ反感にせよ)「荷担の障壁」が極端に低いところ。もっともらしげに総論を語ることが誰にでも許されている、という錯覚をいとも簡単に抱かせてしまう。経験を資格として問われるならば、まあ大多数の人間に「その資格」はあるわけだからな。
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posted at 19:53:05
パリに行ったときには、アラブ料理だ、地中海ふうだ、ベルギーふうムール貝だ、とそれぞれの専門店ばかりだった記憶があるけど。日々のごはんだと違う? たしか外食には税金がかかって高いとかそういう事情もあったはず。
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posted at 19:03:16
目からウロコ→「なぜ日本ではこんなにも料理マンガのジャンルが細分化してると思いますか?」フランス人研究者「日本の飲食店が細分化してるからでは?フランスだともっと○○屋さんみたいなのはあまりなくてgeneralな店が多いです」
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posted at 18:59:21
うえやまとち氏に対する会場からの質問はあのキャラとあのキャラの行く末はどうなるのか、といったものばかりでクッキングパパがどのように受け入れられてるのかよくわかった。ずっと読んでる読者にとって、あのキャラクターたちは共に生きてきた隣人なんだよな。
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posted at 18:55:15
まどかは正義の味方に憧れていて、だけど現前した正義の味方のシステムはあまりにも惨たらしくて、それを自分の思い描いた世界に塗り替えただけなんだよね。それは言ってしまえばまどかのエゴなんだとは思う。だけど状況がよりマシになるエゴなら、それを通してはいけない理由もない。
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posted at 17:01:44
@crow_henmi まどかというキャラクターの造詣がそうなるように仕込まれていたのは事実で、そうではない、別の可能性があったのではないかと考え続けることはとても大切なことですね。
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posted at 16:56:14
FF6のシャドウも、ロマサガのガラハドも同じ話で、やり直せば取り返せるというものじゃないんだよね。起きてしまったという事実はもう取り消せない。やり直したものは、もうそれは別の物語なんだという。
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posted at 16:51:07
ゲームにおけるリアリズムを考えるとき、我々はいつでもドラクエ1の「世界の半分をやろう」を思い出さなくてはならない。そこで、正しい選択を出来なければ1回性の体験が永遠に失われてしまうという実感こそが、ゲームにおけるリアリズムと呼ばれるものだろう。
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posted at 16:44:38
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@NaokiTakahashi ゲームが本質的に持つ残酷さのことを理解してないんですよね、「ゲーム的リアリズム」は。まあ、あずまんはゲーマーじゃないので仕方ないんですが。
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posted at 16:00:01
まどかにだけ責任を押しつけてそれで良いのかという意見はとても素晴らしい事だと思う。もちろん、まどかだけに任せて良い話ではない。心に、まどかのことを思って、各自が行動すればよい。
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posted at 15:56:56
多分ヒーローモノの構図と同じなんだよね。現実の社会に正義などない。それでも、「正義は必ず勝つ」と伝えなければならない。子供たちの未来の為に。そういうファンタジーがヒーローモノの本懐で、魔法少女で同様のものを描き直したのがまどか☆マギカなんじゃないかな。奇跡も魔法もあるんだよ、と。
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posted at 15:38:23
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未来からやってきたというのは通常の思考のプロセスからは出てこない。だからまどかはほむらが何を言おうとしているのかずっとわからない。だけど何か意味があるはずだと考え続けてきたからこそ、パズルの最後のひとかけらが揃った瞬間に全部解ける。
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posted at 15:34:35
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ある作品が過去の別の作品を超えた、という評価がいったい何を基準になされているのか皆目わからない。いや、たとえば筒井康隆の言う「古典のエンターテインメント化」はその作品が「超えられた」からこそ起こるわけだけど、だからこそ「超えられない」とも言えるわけで。クオリティとかの話ではなく。
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posted at 14:05:36
過酷なのと、残酷なのとの差。ぼくはてぃんくるを見ても「夢や希望は過酷だ」と認識した大人でした(だからこそ素晴らしいと思った)。まどかは、確かに言葉にするなら「残酷」なんだと思うな
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posted at 13:43:54
良い子の諸君!例えば100人が同じ物を作ろうとしても、微妙に違うものが出来てしまう。それが「個性」だ。いきなり他人と違う事をやっても自分の「個性」は分からないぞ。
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posted at 13:15:02
年食っても体力アップやキープはできるし充実感ってのは年齢に関係ないので、やけになって「こんな年からこんな嗜みもっても無駄なんやー」とか耳目をふさがないのはもちろん大事ってのは前提ですね。>趣味の背骨の形成は若い間
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posted at 13:14:44
紫色のクオリアやシュタゲは独善の否定という女性的なテーマだったけど、まどかは独善完全肯定というマッチョなテーマという対比になるのか。みんなアンパンマンになろう、というテーマならやっぱり「トップ2」あってこそかも
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posted at 13:09:56
ゆうべのUstで「虚淵玄は、夢や希望を描きたいという個人的欲求を最優先したと思うし、それはまどか自身と完全に重なる」という話をしていたけど、それはおおむね間違ってないと思う
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posted at 12:59:53
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誰も見ないようなアニメすらも買い支えていたオタクのおかげでアニメのパッケージビジネスは成立してたのが底割れして、オタクしかみないアニメを作ってたスタジオがやれネットのせいだなんだと騒いでいたのが2000年代中頃のお話。
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posted at 12:28:26
趣味の背骨ってのは単に好きなものを肯定するってことじゃなくて、たとえばいくらロボ娘アニメだからって『レザリア 哀の惑星』を同時期の『トップをねらえ』と並べてどっちをより世に残したいか自らに問うたときに後者を選べなければそれはまあ悪食というか濫食というか。個人的な愛着は別としてね。
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posted at 12:25:39
俺OVAにハマったのがわりと遅かったのは幸いといえば幸いではあったかなあ。趣味の背骨もたないうちあんまり早くあの界隈に浸かりこむと危ない(悪い意味で何でもありの悪食になってとりとめがなくなる)
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posted at 12:20:41
「最低のまずいもん食ってきたから大抵のまずいもんはうまく感じる」は下で、「最高にうまいもん食べてきたから普通の安い店から本当にうまいもの出す店を探し出せる」が上なんですよね
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posted at 12:13:38
オリジナルの世界やキャラを作るんだと意気込んでダダ滑りするケースも多々。ヒットした作品はオリジナルでもちゃんと過去の文脈を踏まえて世界観が構築されている。
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posted at 12:08:04
エンディング論を考えてみる「めでたしめでたし」には特異点、つまり「その先は考えるだけヤボ」と感じさせるような地平線が必要であって、それによって永遠の幸せが訪れると暗示させる。一方で虚淵さんの世界は「丸くない地球」で、大地の果てに辿り着くまでエンディングが来ないのかもしれない
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posted at 11:53:00
虎徹さんの正義論は、とうの立ったアイドルの芸能論みたいなもんかな。というふうに見るとバニーからの「おじさん」呼ばわりは若手の娘っ子アイドルからの「おばさん」呼ばわりに変換できるかも
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posted at 11:35:26
ゆうべも書いたけど、タイバニはヒーロー同士がもっとギスギスするのかなと思ってたけどポイント競争はバラエティ番組のスポーツくらいのニュアンスで、あくまで“共演者”なのね(親しくない間柄や距離のある間柄はあっても敵対するとかには向かわない)
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posted at 11:33:18
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基本的に虚淵さんが好きな「本人は幸せに死んでいけるが周りは悲しむ」「美しい悲劇」、っていう美意識は変わってないと思うんですよね。杏子の心中とまどかの自己犠牲は同じなんですよ RT @mizune: @tamagomago 俺はトゥルーエンドとは思ってないんですが、じゃあのオチが…
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posted at 11:18:18
古い人間には「月光仮面のおじさん問題」というのがあって、それだけじゃダメなんですよね。だから虎徹も古いという RT @mizune: @habaneroP それって最近だと珍しいと思うんだよな。ゼロ年代だと「助けるのにも責任がいる」という問題に発展して、そっちがメインのロジックに
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posted at 11:10:20
ハバネロ@我儘Day2/ミリ10th名古 @habaneroP
昨日の虎徹さんの「誰かに認められるためにヒーローやってんじゃない」「ただ目の前の人を助けたいからやってんだ」って言葉を考えると、まどかは正しくヒーローの系譜だと思うのだ
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posted at 11:02:48
しかしあれだ、たぶん虚淵さんの名前あんまり意識せずまどかマギカというアニメそのものを見て頭と胸をぐらんぐらんさせた10代~20代初めくらいの子が客としては(というか将来の芽として)いちばん格の高い層だと思う。どのくらいいるか分からないけど
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posted at 11:01:21
筒井康隆というノスタルジーとわかりやすさを利用した時かけと、魔法少女モノというわかりやすい共通認識に乗っかったまどか、というのも様子としては近いんじゃないかなと
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posted at 10:58:52
あと時かけは、「人気が出すぎてトップ2がガン無視された」というシチュエーションでも忘れられないw 『このアニメがすごい』の時かけが選ばれた年に、トップ2を推したライターがぼくだけだったという信じがたい状態でしたからね…
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posted at 10:56:36
って考えると、ヤマト→ガンダム→エヴァって「当時の社会人たちが作り出した現象を若者が仰いで見ていた」っていう古い構図で、「若者を中心に熱狂を作り出すことのできる」いまのネット界とは様相がまったく違うんでしょうね
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posted at 10:34:12