地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年05月11日(水)
んでアニメのOPベスト、時点はやっぱ『ふしぎの海のナディア』だな。[ bit.ly/mrdmZm ]非常にリズムよく、曲とアニメが見事にシンクロしてる。キャラや世界観もよく伝わってくるし、何よりめちゃくちゃワクワクするOPだ。
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posted at 23:54:05
アニメのオープニングといえば、個人的に断トツなNo.1なのが『セーラースターズ』のOP。[ bit.ly/l9j4q7 ]とにかく前半のキャラ紹介が神がかってる。キャラの特徴を捉えてるし、左の日常も右のダンスもよく動く。何度見ても飽きない見応えのあるOPだ。
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posted at 23:50:25
ネギまのグッズがアニメイトから発売されるってナタリーの記事を見たけど、ポスター付きのオレンジケーキとやらのパッケージがオナホのパッケージに見えましたごめんなさい。他にも絶対にそういう人がいると信じてる。 goo.gl/aLlHE
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posted at 20:36:48
神知るのブックレットにもあるんだけれど中川かのんが歌うシーンは全て会場に合わせてミキシングし直している。実はその細かさが没入度を高めてくれていて、情動だけでいえば少々の画質の差なんてたかが知れているが音響のちょっとした手間ではっきりとした効果が出る。
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posted at 20:12:10
非公開
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posted at xx:xx:xx
ゲームの3D化はプレイヤーとキャラクターの視点を同一化させていく歴史だったわけだが、それによってプレイヤーがメタ視点を獲得しにくくなってしまった。ゲームの物語がメタ視点を取り入れようとしてきたのはその反動なのかもしれない。
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posted at 16:47:06
繰り返しプレイを前提とするゲームはプレイヤーの視点を徐々に引き上げていく必要がある。しかし3D視点のゲームではプレイヤーの視点がプレイヤーキャラクターの視点と固着してしまう。高次視点を持てるのは一部の槍込み型ゲーマーだけ。
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posted at 16:37:36
Tears of the lastlin @lastline
@gigir その辺やっぱ、ミニ四駆とかカブトボーグの系列じゃないですかね。スキルが上がるほど、心が通じるというか。マシンが自分自身になっていくという感覚。
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posted at 16:31:20
Tears of the lastlin @lastline
@gigir 操作の観点から言えば、ラジコンに近いかなぁ。ミニ四駆とか、ビーダマンとか、ベイブレードとか、今ならバグガンに近い気がする。あっ、カブトボークとかもそうですが。
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posted at 16:26:51
ステージクリア型のアクションゲームではやり込めばやり込むほどプレイヤーの視点はキャラクターの視点から遠ざかっていくが格ゲーの場合はやり込めばやり込むほど視点が共有されていく?
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posted at 16:26:11
FF4が提示したのは、いったんプレイヤーキャラクターとして認識されたキャラクターはプレイヤーの操作から離脱しても視点が維持されると言うこと。この発見でゲームにおける物語表現は格段に幅を拡げたように思う。
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posted at 16:05:57
繰り返しプレイが前提のゲームでは神の視点に寄っていくし、1回性を重視したゲームではキャラクターの視点に寄っていく。その中で複雑なドラマを描くために映画的手法を模索していったのがFFだったように思う。
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posted at 16:01:27
Tears of the lastlin @lastline
@gigir FF1は一応、キャラクター=プレイヤなのに、それを感じさせる気が全然ないという。魔界塔士サガもだけど。客観を入れたことでのFF2だし、FF4で映画的であり、キャラクターを舞台で動かす方向性は固まってる感じ。その辺SFC版半熟英雄と見比べるとまた面白い
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posted at 16:00:26
FFがRPGとして特異なのはやはり観客の視点を導入したことにありそうだ。それは7以降の映画的演出を導入するずっと以前からで、キャラクターの内面を描くことでプレイヤー≠プレイヤーキャラクターということを明確に打ち出していた。映画的演出の導入はその必然的帰結。
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posted at 15:55:56
初見殺しの罠はプレイヤーの操作によって回避されるが、プレイヤーキャラクターの視点から見ればそれは「偶然回避された」ということになる。インディージョーンズの映画でインディたちが罠を危機一髪で回避するように。
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posted at 15:51:51
Tears of the lastlin @lastline
ローグなんかは、翻訳されたと解釈するのだろう。昨今のリアルゲーはほとんどプレイヤの見ているものをゲームのキャラクタも見ているが! 残弾数とか、GPSとか、インターフェイスのエフェクトまで見ているかどうかは不明。多分キャラクタは見ておらず、ゲーム上で情報が添付されてる
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posted at 15:46:46
Tears of the lastlin @lastline
ゲームのキャラクターが見ているものとプレイヤが見ているものが同じか否か。厳密に言えばFPS以外は、「視点」が違うけども、それを差し置いて同じか否か。つまり、我々は翻訳されたものを見ているのか、情報が貼りつけられているのか
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posted at 15:44:36
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拙著『セックスメディア30年史』、今日辺りから本屋に並びますー。動ナビ、DMM、オリエント工業、TENGA、芳賀書店、ワクワクメール、『オレンジ通信』元編集長らへインタビュー収録。帯を瀧波ユカリさんに描いていただきました。江古田ちゃん! amzn.to/edmobf
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posted at 14:27:31
ガイナックスにゲーム開発部門があった頃、古いゲームにメチャクチャ詳しい外注のオジサンと話をしていて「当時はどんなの作ってたんですか」 「システムからやったのだと夢幻の心臓とか、あとソーサリアンとか…」 「と…富さんとは知らず失礼を…」と言う事ならあった。
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posted at 13:04:53
若木民喜@「16bit」アニメ化「結婚」 @angelfrench
今回の結再攻略編は上連雀三平先生オマージュになっております。RT @ikaokura1242: @angelfrench ある意味逆転現象が起きてるわけですか
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posted at 05:58:22
いまでいうと、リボーンの初期とリボーンの後期とととらぶるをひとつの漫画でやった上にキッズ枠でアニメ化もしたたるるーとくんはすげーしそういう作品が今のジャンプにないのだよなーという懐古的な話に
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posted at 03:36:18
山名沢湖先生のまどマギ漫画・・・! pixivでブックマークしました なぞまんが・円環の理(正) | 山名沢湖 #pixiv t.co/whyp2O3
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posted at 01:58:49
【『ハガキ職人ナイト! 11』情報】≪出演≫長尾パンダ(初) ≪ゲスト≫せきしろ 以上が新たに決まりました。昨年の「ファミ通町内会」町内会長の長尾パンダさんと「バカサイ」選者のせきしろさんの登場です。 bit.ly/kVGMcv #hagaki11 #culcul
posted at 00:44:57
昔のRAITAさんの同人誌で、魔女宅のキキを娼婦に置き換えた漫画が寄稿されてて面白かったけど、ああいう「ジブリ的な童話のアダルト置き換え」をするとすごく合いそうな人だな>朝陽昇さん
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posted at 00:29:59
わっ、この読み切りいいなあ。さすが「欲望レース」の人だ! みなさんにもおすすめ! 【Beat's特別読切】 麦酒姫/朝陽 昇 - マッグガーデン・コミック・オンライン t.co/4BGvVPy via @feedly
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posted at 00:25:49
あと「先生の言うことも疑ってみよう」「自分で考える力をつけよう」という教育は、現場の先生たちが最も嫌がることでしょうね。いまの先生方は「教科書が絶対」式のひとが多いと思われます。研究者と話をすると、理科の先生方がいかに不勉強で知的好奇心が足りないかという話になったりします。
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posted at 00:25:45