Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

地に足をつけたい

@flunky53

Favolog ホーム » @flunky53 » 2011年08月01日
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年08月01日(月)

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年8月1日

『パラッパラッパー』はOP/EDを務めたノーナ・リーヴス、Crystal Kay、BENNIE K、CHARA、そして劇中の秀逸なBGM群も含めてパーティ感とチルアウト感の配合が絶妙なんだYO!! サントラは二枚目が特にお薦めです。

タグ:

posted at 23:50:04

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年8月1日

桜井弘明・監督&浦沢義雄・シリーズ構成のタッグが送る夢のアニメ、それが『パラッパラッパー』だ。はっきり言って2000年代もっともクールな作品のひとつだといまだ信じて疑わない。

タグ:

posted at 23:34:02

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年8月1日

ソ・ラ・ノ・ヲ・トはメル絵を叩き台にしつつあまり踏襲しない現行絵がやっぱり好きなんですけど、均衡が取りにくいのかピンナップとかゲームのパッケージ等で変顔になっているときがあるのが何とも悲しいのです。特にカナタ。

タグ:

posted at 21:02:36

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年8月1日

キャラ原案とキャラデザ。まあ原作なしのオリジナル企画の場合、前者は言い方は悪いけど客寄せパンダの側面もありますしね。髪の色が違う! ってのも最近ありましたけど、やはり前者が製作、後者が制作の範疇であると(割り切って)見なした方がよいのだろうか。

タグ:

posted at 20:26:09

ゴ @guilloid

11年8月1日

個性的なコマ割りが見られるということで樹村みのり『ポケットの中の季節』を買った。ワンピースみたいな見開きを前提としてノドをわたるコマを使った構成とかもあって面白い。これ初単行本だったのか。すごいな。

タグ:

posted at 18:38:10

GiGi @gigir

11年8月1日

バンダイチャンネル1000円見放題のプレスリリース / 機動戦士ガンダム、マクロスF、アイドルマスター、輪るピングドラムなど最新のTVシリーズから不朽の名作まで、定額で全話がいつでも視聴できるバンダイチャンネル月額1,000円見放題サー� htn.to/wBvGH

タグ:

posted at 15:49:02

GiGi @gigir

11年8月1日

バンダイチャンネル新作で見放題対応なのは夏目友人帳参、ダンタリアンの書架、輪るピングドラム、アイドルマスター、TIGER&BUNNYの5作品。この中で見逃した作品があるならそれだけでも買いかと。

タグ:

posted at 15:40:37

@someru @someru

11年8月1日

個人的には、梅ラボがどんな悪意または善意でキメこなを使ったか、あるいはそれが正しいのか間違っているのかではなく、彼はなぜそれが可能であると思い、どんな形でやったのかを考えるのがよいと思っている

タグ:

posted at 11:57:13

俺と海 @oretoumi

11年8月1日

映画オーズのメダル予想 吉宗「映司 これを使え!」 映司「え?え?将軍がメダル?なんで?」 アンク「いいからつかえ!映司!」 映司「よよよよーし!」  「水戸! 紀州! 尾張! トックガワ~ゴサ~ンケッ!」 徳川御三家コンボ

タグ:

posted at 11:55:03

@someru @someru

11年8月1日

キメこなは二次元キャラクターとして同一性を保ったまま図内で重要な位置を占めていて、これは梅ラボのそれまでのコラージュ作品のあり方と違っている。では彼はなぜキメこなに限ってそうしたのか、という問いから僕は考えたい

タグ:

posted at 11:47:21

@someru @someru

11年8月1日

ギャルゲの再進化を考える上ではRewriteに否定的ですが、次号クイックジャパンの連載では神戸小鳥シナリオを高く評価しました。メタ構造が支配的な今日的ギャルゲで彼女は分岐のフラグとしてでなく主体的に生きたという話。こっちは12日ごろ発売かな

タグ:

posted at 11:04:50

@someru @someru

11年8月1日

「PLANETS」でRewriteについて坂上秋成、村上裕一両氏と鼎談しました。本作でギャルゲの再進化を占うみたいな話。珍しく否定的な態度で話した。通販16日から発送でコミケで先行販売だそうです。ぜひ t.co/ArzdALz

タグ:

posted at 10:41:53

泉信行 @izumino

11年8月1日

食料問題として考えた場合、「余ってるところには余ってる、ないところにはない。問題は輸送コストであって、必要なのはむしろ燃料」という未解決の問題がつきまとうわけですから、「燃料」が映画のガジェットになるのも自然かなと

タグ:

posted at 06:59:02

泉信行 @izumino

11年8月1日

もし震災前に観ていたらハンガーマップの赤いエリア t.co/UGgHloc の問題をぼくは連想していただろうし、やなせさんも普段はそっちをベースに食べ物のことを考えてたんじゃないかな…ココリンの星が科学都市なのも、貧困国を直接連想させないための配慮でもあるかもという

タグ:

posted at 06:55:30

泉信行 @izumino

11年8月1日

先月の30日に観に行った映画の感想です / 劇場版アンパンマン(2011年)は「復興」の映画なのか? - ピアノ・ファイア htn.to/Cykkcx

タグ:

posted at 06:45:50

島国大和 @shimaguniyamato

11年8月1日

同世代のゲーム業界人と話すと、これがまた皆そろいもそろってゲーム買っても最後まで遊ばない。実際のところ数分遊べばゲームの仕組みは把握できる野は事実。ただ若い子に話を聞くとちゃんと最後までやってるので、これはもー単純に老化な気もする。精神的な余裕の無さが何よりもガンだけど。

タグ:

posted at 03:39:22

ya53 @ya53

11年8月1日

ということは。4P目の⑧の構図内で相川さんがどこに居て唯たちを見ているか? 「唯ちゃんを一番見るの私らだから」のフキダシが被さって隠された位置に居る??? うーんすごいなー。

タグ:

posted at 03:08:19

ya53 @ya53

11年8月1日

4Pの②と④のように、ゆずこ・縁・唯の3人が教室で会話している構図は超頻出するわけで、そのとき常に相川・岡野・長谷川の3人がそれを見ている可能性がありますよ、ということ。クラスメイト同士なので当然と言えば当然だけど、対になる3人組を出すことで「見る⇔見られる」の関係ができる。

タグ:

posted at 02:57:50

hatikaduki @hatikaduki

11年8月1日

衰えを見せることなく創作を続ける秋田禎信とそれに野梨原花南、定期的に仕事をしているのが確認できる古橋秀之、なんて作家達がいるからなのです。

タグ:

posted at 02:52:08

ya53 @ya53

11年8月1日

4・5P目の①、同一構図で微妙に広角。過去に前例のある構図の反復。5Pと4Pは対になっていると見ると、4Pの時点で②と④の画面の奥に(唯の立ち位置の奥に)相川さんが席に座って居て、唯たち3人のやりとりを見ていると考えられる。

タグ:

posted at 02:49:15

hatikaduki @hatikaduki

11年8月1日

昨年完結したリアルバウトハイスクールの最終章がひっくり返るほど面白かった賀東昭二
、なんつーか新海誠的な突き抜けた幻想光景とミドルティーンの心情描写が胸に迫る穂史賀雅也

タグ:

posted at 02:47:17

hatikaduki @hatikaduki

11年8月1日

若書きっぽい疾走感を維持しながらも、意外かつ納得のいく展開を放り込んでくるタイミングを絶対ミスらない、キレまくるセンスのよさが売りの林トモアキ、

タグ:

posted at 02:43:08

hatikaduki @hatikaduki

11年8月1日

売れ線を狙ってくるフットワークとサービス精神、無駄なものを見極める審美眼に、いろんな実験的な表現を盛り込んでくるチャレンジ精神をあわせ持った「はがない」とかの平坂読や、

タグ:

posted at 02:37:20

ya53 @ya53

11年8月1日

唯が「痛い所をさがすなっ!」って言ってるけど、本当は「気持ちいい所をさがすなっ!」だよねっ!とか。あ、広角の話じゃなかった。

タグ:

posted at 02:36:24

hatikaduki @hatikaduki

11年8月1日

あと学生の身分じゃなくなってもラノベすげえ面白いよなって思えるのは、それは「耳刈ネルリ」3部作だけのおかげじゃなくて、

タグ:

posted at 02:34:21

ya53 @ya53

11年8月1日

きらら最新号の1P目が簡明。①→②コマ目でイマジナリーラインを跨ぐように見えるが、①の右側から入ると縁がいて、縁の目線にアイレベルが一致している。②へ縁視点で繋いでいて、眼前でゆず子と唯が手を絡ませる。③も見守りつつ、④の左側で遂に吹き出す。だからタイトルバックは縁。論理的。

タグ:

posted at 02:33:35

ya53 @ya53

11年8月1日

ゆゆ式の背景は、パースをとった下書きの上にフリーハンドでペン入れしてるみたいだけど、これはまず広角構図を多用するから曲線をマッチさせる必要があるわけで、それに空気遠近法なんかも絡めて、作品全体の空間をコントロールしてる感じ。机の面と、棚・窓枠の線で消失点・視点が大体分かるような。

タグ:

posted at 02:32:19

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

11年8月1日

なるほどー RT @Domeld0831: ストⅣの開発初期は3Dの当たり判定だったのを、途中で2Dにしたそうです。それまではロケテで「何かストリートファイターっぽくない」という意見が多かったらしいのですが、当たり判定を2Dにしてからはそういった意見が無くなったそうですよ。

タグ:

posted at 01:44:52

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年8月1日

×部屋で → ○ドレッサールームで

タグ:

posted at 01:43:56

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

11年8月1日

×こだわっているんだなぁ ○こだわりをもって作られているんだなぁ

タグ:

posted at 01:39:00

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年8月1日

部屋でゲーム雑誌めくってたらゲームブック形式を謳うAVGが目に止まって、へえそういうのやるんだーって絵をよく見たらvanilla氏の手になるもので、ってことは大槻涼樹作品かしらと思ってTEXTのロゴを探したらやっぱりあって、で、9月1日発売って……うそ、わたしのアンテナ低すぎ…?

タグ:

posted at 01:38:39

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

11年8月1日

『スーパーストリートファイターIV』の当たり判定が、矩形で構成されていることを知って軽くびっくり。2Dにこだわっているんだなぁ。

タグ:

posted at 01:36:17

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年8月1日

「誰それが○○の影響を受けているのは明白」「××という作品には△△からの引用がある」だから「読んでみたら?」という、この遠まわりに外堀を埋めていく感じが鬱陶しいし、見ていて息苦しさしかおぼえない。

タグ:

posted at 00:57:19

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年8月1日

……何だろうなあ、この「××に薦める小説○選」的なものに対する苛立ちは。具体的効果や実践性を重んじず、受け手の感性に委ねているように見せかけつつ、妥当性をちらつかせ穏当さに落とし込んでいるあたり?

タグ:

posted at 00:47:14

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年8月1日

アイマス一話をAV的と称する慣習というか文化がいまだ理解できないんだけど。ルポとかドキュメンタリーはろくすっぽ視ないけどアダルティック・ヴィデオグラムは山ほど視てますよっていうアピール? そういう連帯?

タグ:

posted at 00:01:38

@flunky53ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

nhk_news precure pixiv 艦これ njslyr lovelive スプラトゥーン aikatsu bookmeter nitiasa

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました