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@flunky53

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2011年10月14日(金)

上杉真人|ボードゲームデザイナー @dbs_curry

11年10月14日

個人的には、感覚に沿うようにプレイするだけである程度正しいことができる方がいい。RftG は、軍事でいこうと思っていれば実際いけて、それでちゃんと機能するのでよい。カタンなんかは、雰囲気的には開拓を求められているのに、単に開拓してるだけだと決して10点に届かなかったりする。

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posted at 23:05:23

上杉真人|ボードゲームデザイナー @dbs_curry

11年10月14日

ゲームで、感覚的に正しそうな行動と実際に正しい行動が乖離するのはよくない。たとえば伝説のオウガバトルで普通にヒロイックそうなことするとカオスフレームがナイアガラで困るじゃん? 一方パンデミックは本心から病気をなんとかしようと思ってれば実際なんとかなるじゃん?

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posted at 23:02:32

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

11年10月14日

なん…“劇画の父”辰巳ヨシヒロの自伝的な諸作をシンガポール映画の旗手エリック・クーがアニメーション化した話題作。"…だと?TATSUMI #tiff_tokyo t.co/xH92A0vd

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posted at 22:26:38

泉信行 @izumino

11年10月14日

能力バトルものって、微妙に「当時流行っているもの」と「TRPGで流行っているもの」にタイムラグがあって、フィードバックにズレがありそうなのが興味深いかも(90年代のファンタジーブームとは少し様相が違ってそう)

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posted at 19:20:17

藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

11年10月14日

ボブ、よおく気づいたっ!
おもろくないもんは、ぜーんぶそれが描けとらんのよ!

RT @kyoukaku30: 仕事場でヒッチコック劇場を見て思う。
いかに「普通の人」を描くのが重要で、難しいか。
そして、それを描けるかどうかで物語の分かりやすさが半端無く変わってくる事を。

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posted at 18:52:28

ya53 @ya53

11年10月14日

二重スリット実験が世代論の比喩として有効かどうか考えています。

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posted at 17:47:55

ANA @anayuko

11年10月14日

【11月新刊】 今この本作ってます。『文藝別冊・諸星大二郎』。あの手塚治虫から「彼は漫画の天才」と言わしめたという実話をもち、各方面から圧倒的なリスペクトを受けている鬼才漫画家・諸星大二郎の総力特集! t.co/2HxIkyWX

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posted at 12:42:37

シガタケ @shigatake

11年10月14日

ゼルダうごめもコンテスト入選作の完成度高すぎだろう…プロのアニメーターも混ざってそうw 海外の入選作も楽しみ(^u^) - t.co/VVp9k8AF

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posted at 12:01:43

非公開

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posted at xx:xx:xx

ファミ通.com @famitsu

11年10月14日

『GUILD01(ギルドゼロワン)』著名クリエイターによる4つのゲームが1本に! t.co/E2nlFKZQ

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posted at 10:05:04

ファミ通.com @famitsu

11年10月14日

『タイムトラベラーズ』2031年4月28日、東京は破滅へ向かう。 t.co/hi0CgHyO

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posted at 10:05:03

岩倉 @iwakura

11年10月14日

リアル脱出ゲームとボードゲーム祭りの徹夜明けに盛岡さんの特集はガツンときすぎて失神しそうになった。イイネ! スゴクイイネ! ヨスギルネ! モウナニガナンダカワカラナイネ! t.co/ZUJcRT1J

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posted at 06:58:54

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年10月14日

ちょっと『インディヴィジュアル・プロジェクション』とか思い出されるよね。このへんの暗合や符合はけっこう意識的にやっているとは思う。ピングドラム、参照するなら村上春樹より阿部和重かもよ。

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posted at 03:05:05

非公開

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年10月14日

南極物語とピングドラムの関連とか、この手の見立ては妄想しだすと止まらないから注意だね。タロとジロは実は三匹兄弟で、サブロは訓練中に死んでるんだよねえ、とか。1+2の関係性は今回もまた増殖したわけですけど。奇しくも多蕗(たろ)と時籠(じろ)と……。

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posted at 03:00:03

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posted at xx:xx:xx

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年10月14日

ギルティクラウンは、、「総合的に」かっこいい印象。しかし、それは100人の人間の意見を統合して、最大公約数のかっこいいを抽出して作ったかっこよさであるような。結果として「かっこいいあるある」ネタをずっと見ているような、なんか奇妙なカンジがあるなあ

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posted at 02:32:24

道満晴明 @dowmansayman

11年10月14日

トップアイドルの座も千早も美希に奪われて頭がおかしくなる春香の漫画が描きたい

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posted at 02:20:40

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年10月14日

ギルティクラウン。この上なくゴージャスな画面作りになってるのはいいんだけど、全方面デザインに気合を入れすぎて、逆にデザインにとんがってる部分が埋没して、全体的には丸く、無難に見えるのがちょっと勿体無いような。しかし、すごい気合の入れようだ。

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posted at 02:16:35

y2k000 @y2k000

11年10月14日

お、Opではやはりメディアについての言及があるなあ。ペルソナ(まあ、アクション担当なんだけど)が発言すると、メディアが消失するのは多分、意図的だな。

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posted at 01:32:42

GiGi @gigir

11年10月14日

アニメファンに売るための作品とたくさんの人に見て喜んでもらうための作品を混同しても仕方なかろう。

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posted at 01:26:36

GiGi @gigir

11年10月14日

日常、面白かったけど売れなかったねえみたいな話を聞くたびに残念な気持ちになる。日常が売れないのは最初からわかっていたし、そもそもパッケージが売れないことは日常という作品にとって汚点でもなんでもない。

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posted at 01:24:07

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

11年10月14日

一方で、日本の場合、マンガ文化やマンガ研究の振興に対する政府の介入の仕方がよくもわるくも「ヌルい」部分があるのだろうと思う。その恩恵を巧いこと活かして、やりがいのあることをやっていきたいな、と。

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posted at 00:48:45

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

11年10月14日

韓国の方では「マンガ研究」に求められているのがなによりもまず政治的・経済的な有用性なんだなというのが伝わってきて、こうも感覚が違うのかと驚かされます。もちろん、良し悪しの話ではないのだけど思わず「ほえ〜」となる。

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posted at 00:38:12

まずりん @muzzlin

11年10月14日

盛岡さんの特集がすごすぎる…これほどまでに技術がてきめんにかつムダに発揮されてる特集があっただろうか…。【犬山さんがやってくる!】t.co/QMByXBhy ←まちがいなく会社では見れない

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posted at 00:34:33

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

11年10月14日

そういえば、こちらで先月プチョンであった国際学術会議「マンガの社会性―経済主義を超えて―」の報告要旨などが読めます。t.co/Mf1YHvXT 日韓の研究者が中心ですが、お国柄の違いがよくでているというか。

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posted at 00:34:30

物語のようにすずちうは遠い @suzuchiu

11年10月14日

「嫌なら日本から出てけ」みたいな言説、なんだか日本中が巨大な田舎になったみたいな感じがして感慨深い。

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posted at 00:02:32

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