地に足をつけたい
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2011年10月22日(土)
多くの日記サイトやテキストサイトは一日一回更新が基本だったから、何回もエントリ単位で更新するのが普通になったブログの登場がやはりリアルタイムウェブ史的にブレイクスルーだったのでしょうなあ
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posted at 23:44:55
リアルタイムウェブという感覚は自分には数段階あって、2001年頃のGoogleのクロール頻度のこまめさ、2004年頃のmixiの最終ログイン時間表示、2007年頃のニコニコ動画のコメントやtwitter、って順番で進化したイメージ
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posted at 23:39:55
僕が最近興味を持って動向を観察しているのは、3DCGゲームの演出技術についてです。彼等技術者は、モデリングされた3Dに対して、カメラのシミュレート以上に、人間の眼球および脳の映像生成メカニズムをシミュレートすることでリッチな映像体験を提供するわけです。(HDR処理など。
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posted at 23:24:37
この流れで見たとき、ICOとワンダの巨像のゲームデザイナー上田文人氏が、3DCGのアニメーターからそのキャリアを始めたことも重要です。ゲームの演出家である彼は、3D演出の技術的背景を、自分で撮影した(モデルに特殊効果をつけた)映像を使って技術者に説明することで有名です。
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posted at 23:18:56
オタクってベースに知識量勝負のところがあるので、知らない・聞いたことがない、というのは恥に分類されるハズなんだけど、知らない自慢するバカが増えて、そういう層はオタクに分類すべきでない。
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posted at 23:18:17
小学生を巻き込むようなアニメというのは、話がわかりやすいかどうかはどうでも良くて、話がわからなくても見ていて面白いケレン味があるかどうかが重要。ケレン味があれば話自体は小難しくても問題ない。
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posted at 23:12:02
これは、演出のために必要となる撮影技術が、当時、スタジオに殆ど蓄積されていない状態だったため、演出家自身がデジタル撮影技術を身に付けざるを得ない状況だったからです。磯さんは明らかに、温めていた企画への伏線として参加しており、その成果が『電脳コイル』で披露されたと見るべきです。
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posted at 23:03:19
ガンダムAGEやっと見た。(2話だけ)。対象年齢が小学校3年ぐらいまでかな。わからないけど。なんで最近のアニメって、小学生が背伸びしてみて丁度いいぐらいをねらわないんだろう。オッサンがAGEを見る必要はないけど、中学ぐらいの視聴者って欲しいんじゃないのかな。
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posted at 22:55:01
その結節点として、磯光雄氏の担当したラーゼフォンでの撮影、東映で細田守氏が担当話で手掛けた撮影、新海誠氏が自身の美少女ゲームムービー作成で培った撮影技術での鮮烈なデビュー、という三点を想定してます。
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posted at 22:53:18
「80年代をアニメーター、90年代を演出家、ゼロ年代をスタジオの時代」とするアニメ史観について、ゼロ年代における「スタジオ」を、自社撮影班とその他外注スタジオとのコネクションのことだと僕は解してます。
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posted at 22:48:14
野田さんの「コマが時めく」という概念がすてき。『アンカル』の解説で、谷口さんと藤原カムイさんがメビウスのモブシーンについて言ってたのもこれだと思う。みんなで使いましょう。BDはコマが時めいている!
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posted at 22:46:50
今日発売の雑誌『ふらんす』11月号はBD漫画特集。冒頭、谷口ジローさんの「フランスと私」に加えて、野田謙介「ドミノの倒し方―あるいはBDの読み方」、JDモルヴァン・インタビュー、藤田裕二「Japan Expo体験記」。いつもどおり、トロンダイムの徒然日記も入ってます。
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posted at 22:41:25
職場にやってきた新人くんとの距離感が分からなくて、まずは打ち解けようと繰り出した「ジョジョは何部が好き?」って質問に素っ気なく「ジョジョ読んでないです」と答えられた時の俺の顔、広辞苑に「無表情」の説明として載ってもいいぐらいだったし、やっぱり四部が好きだし。
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posted at 22:41:22
けっこう頭がいい人でも興味ない世界の興味ない人が日本語として成立している発言をしているのを見かけると信じざるをえないし、視点を多く持ち自分で価値を判断する以外手はないし、仕事で忙しいなら精神状態が安定していて情報収集が好きな知り合いのニートを信じるのがたぶん悪くない選択肢だと思う
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posted at 22:33:02
「兎眠りおん」の名前の由来は刀根康尚さんが海外で苗字が「tone」で「音」に読めるのが好評だったことから(ニコ生より)。そこにテノリオンを足した/メモ:t.co/0sKB24Kf
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posted at 22:13:54
個人的にZガンダムのメカがあまり好きではないのは、Lガイムボトムズ後なのに関節表現が後退してる事。線が多いのに動かないデザインが多いのが当時残念だった。(MK2の肩とか腰とか)結局その後何年もかけてクリンナップされつづけたので、今となっては良いものになっていった気がするが。
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posted at 22:03:40
エルガイム(関節表現の進歩)、ガサラキ(実在感のあるロボット表現の極北)。こんな印象。ガサラキはワイヤーアクションとか無茶苦茶多いけど。ボトムズでもワイヤーターザンやっちゃうあたり、好きなんだろうなぁ高橋監督が。
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posted at 21:48:49
ダグラム(ミリタリーテイスト追求)、ザブングル(実在ガジェットの混ぜ込み)、マクロス(ここに来て角柱ロボでない。完全変形)、ダンバイン(昆虫+生物+西洋甲冑)、ボトムズ(ミリタリーテイスト追求し杉+小サイズ)
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posted at 21:45:11
ガンダム(関節表現、バーニア表現の進歩)これがやっぱりすげぇエポックメイキングだわー。映画版になってまた強烈にバーニア表現進歩したし。ここに興味持って演出するってのは本当凄いし、男前過ぎる。
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posted at 21:42:05
時間や場所が変わっても、一定のリズムを刻んでコマ割りをすることで「過去」と「現在」に流れる時間の速さは同じといい、しかし感受性はどうかと提起し、奇跡さえその枠組みの一シーンに過ぎないんだとやや大人びた目線で描かれているのが好印象でした。漫画表現の時間感覚が面白い。
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posted at 21:35:26
鉄人28号(西洋甲冑のデザインライン+無機質演出+ソール)、マジンガーZ(ブレストバーン(装飾)、ウエストの絞り方)、ライディーン(装飾)、鋼鉄ジーグ(シルエット)、コンバトラーV(手足が角柱)、ガンダム(関節表現、バーニア表現の進歩)(つづく)
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posted at 21:30:11
「秒速5センチメートル」のコミカライズ読了。劇場の“続き”にあたる加筆部分に、琴線ゾクリ。ジャンプカットの連続で描かれてるような、独特の時間間隔を持ったコマ割りといい、「見てみたかった秒速」の理想形のひとつ。もちろん、劇場版とは別の、という枕詞は付くけれど、良いコミカライズ読んだ
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posted at 21:24:02
よくよく考えれば、スポコンを手塚氏が理解できなかったのはスポコンの背後にある軍隊的体質を理解したくなかったからだろうと推察。だから彼は泣きながら「何故これが(戦争の悲惨さを理解したはずの大衆に)受けるんですか!」と叫んだのだと思う。
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posted at 20:53:15
ジョブズは「人の意見を聞かず全部自分で決める」という一般的な常識に逆らった手法で史上稀に見る成功者となったが、同じ手法を専門外である医療に対しても適用した結果、何の意味もなく治療を9ヶ月遅延させて末期癌で死んだ。
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posted at 20:11:30
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確か、出淵氏がパトレイバーのデザインを語るときに、「間接部分は全部布で包むとか、デザイン的なチャレンジは多くないけど、桜田門ついてるとかのお遊びのほうで楽しんで」見たいな事を言っていたので、間接表現はやはりチャレンジポイントだと思う。スコタコの膝ウラ装甲はマジ惚れた。
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posted at 19:05:03
ダグラムのメカデザインは画期的な部分が多い。腰のラインは突然出てきたかのようなカッコよさだし、コクピットが半分胴体に埋まっているのも(設定身長との齟齬らしいが)戦車的な印象を強くする。ロールバーを流行らせたのもコイツからだろう。あと有視界戦闘は男のロマン。
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posted at 18:59:40
というわけで10月25日創刊の『ビッグガンガン』で僕の漫画『くーろんず』が連載になります。コミPo!を使った作品では初めての雑誌連載ではないかと思います。読まなくていいから買って下さい。 t.co/9sxCKewh
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posted at 18:59:10
記号って伝統の××判別ワードだと思うけど、みんなが気やすく用いて見当外れのことを言い出したのってやっぱりエヴァ以降なん? もちろん手塚は踏まえているにしても。当時のエヴァ批判でよく覚えているのは「記号」ってのを悪口だと思い込んで「アニメが記号だなんてとんでもない!」というもの。
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posted at 17:38:28
で。当然やってみました。「つい、盆栽」 。やってみるとSNSゲーム/携帯電話ゲームらしく。サンシャイン牧場の変形みたいなゲームなのですが、まあ、無限に暇つぶせるのと、おまけの盆栽ギャラリーというのが見事で、というか、リアル盆栽に目覚めるかというやつでした。危ない。
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posted at 17:09:08
これ、熊本の実家に帰ったら家族がiphone見せ合ってて、立派な枝振りで・・・とか互いに感歎しているのを見て、え。カメラどこにあるん? と、ネタを疑ったんですが、マジでやってました。 お前何いってんだと思うかもしれませんが、ほんとのはなし。
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posted at 17:02:05
三番目。iphoneなどお持ちのお父様方の3大アイテムと言えば、金沢将棋、Yoritsuki、「つい、盆栽」といいますが、この最後の「つい、盆栽」が、意外に凄いですね。 癒すとか癒されるとかそう言うレベルを逸脱して驚異の育てゲーになってます。 おすすめ。
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posted at 17:00:15
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ヨドバシ店頭でiPhone4Sを触ってたのだが、何の気なしにカメラロール見たら、女子中高生が無邪気に自撮り写真を残していた。俺は新たな鉱脈を発見してしまった。
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posted at 14:37:17
さらに「パウダー多めで」って言うと濃くておいしい抹茶ティーラテが飲めるよ!追加料金なし! RT @kuroichi3110: スタバの抹茶ティーラテは半分お湯が入れられてる。ので、「オールミルク」ってカスタムすると滅茶苦茶美味しくなる。 #有益なことをつぶやこう
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posted at 13:21:41
クールの切れ目ではなく、様々なスケールの時間が混在し、「切断」の表象が画面を横切っていくこのタイミングでOPを替えるというのはまったくもって正しいですね。>ピングドラム
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posted at 11:55:40
「○○がようやく面白くなってきた」と言うけど、それをあなたが面白いと感じるようになるまでにそれだけの時間が必要だった、と考えることはできないのかい? これは「作品を時系列に従属させるべからず」という話と関連していると思うけど。
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posted at 11:13:29
『ローズメリーホテル空き室あり』はけっこう苛々して一巻さえも読み終えられなかった記憶が。STAYシリーズもなあ、良いしうまいしわっかるんだけど、ふっとどうでもよくなる瞬間もまた……。あれも最後のほう読んでない。
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posted at 02:45:26
西炯子ってやっぱり『娚の一生』でいきなり売れ(認知され)ちゃった感じなのか。まあこのひとの作品は(個人的には)面白いものとどうでもいいものの振れ幅がけっこう激しいから、これからものらりくらりとやっていくんだろうが。
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posted at 02:39:17
ヒーロー論ってどうしても善とか悪とかいきなり観念レベルの話になりやすいけど、もうちょい即物的に、たとえば「近代現代における都市という超個体が備える免疫系としてのヒーロー」みたいな切り口もいいよね、きっと
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posted at 02:20:08
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マミさんが絶望するのは魔法少女が魔女になることに対してであって、人間でなかったことでは多分ない。ほむらがQBを憎むのもまどかが不幸になることであって自分らが人外になることではない(怪物になるのも悪くないとまで言ってる)。杏子は驚くけど絶望はしない。まどかは自ら望んで人外になる。
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posted at 00:28:48