地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年10月30日(日)
コミティアで買った本読んでる。前回復活したという東夷あまさんはコピー誌のオフセ復刻で全部持ってたけどまとめ買い。やっぱり語り口とか雰囲気とかうまい。PN変わったのね。
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posted at 22:54:18
凛が高層ビルから飛び降りるシーンを真横から撮ったり(高さを一番実感出来ない構図)道場に座ってるセイバーを斜めにパンしたりとか(違和感が先立って超気持ち悪い)手前に遮蔽物無しで食事シーンを真横で撮ったり(吉本新喜劇みたいに間が抜けて見える)とか、思い出すだに、寒気が止まらん。
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posted at 22:40:17
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知り合いが、いちご100%の漫画家が女性だと聞いて、こんなバカみたいなパンチラ描きたくないのに、編集に言われて描かされていると思うと、容姿など関係なく萌える。みたいな事を言っていて業が深いと思った。
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posted at 22:25:54
仮面ライダーフォーゼ、これからの肝は「仮面ライダー部」をいかに楽しそうに描くかによる思うんだけど、あの部活、主人公が欠席した場合、残りのメンバーの冷え冷え具合がハンパなさそう。放課後のキャッキャウフフ感で言えば、電王は良く出来てたなあ。
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posted at 22:20:26
まずパッと見のキャラとシチュがあって、「物語背景」がないとわけわかんなくて、パッと見以上のキャラにもシチュにものめり込まないし「物語展開」にも入っていけない(浅いレベルだろうと深いレベルだろうと)っていう仕組みに思えるかな
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posted at 21:51:35
「解説されるともっと面白い→解説されなくても面白い→解説されたら面白い→解説されてもつまらない→解説する気に誰もならない」みたいなレベルの差があるということですかね t.co/ORthLNxm
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posted at 21:41:26
個人的に2Dのアニメは動くことだけで感動できるんだけど(職人芸)、3Dアニメはもう、ものめずらしさだけでは感動できないとこまで来たので、シチュエーション勝負だと思う。マクロスFの戦闘シーンは凄いけどアレだけじゃ満足できなくて、でもモンスターが主砲打つ当たりはやはり楽しい。みたいな
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posted at 21:03:10
CGによる映像表現は、CGオンリー、実写とのハイブリッド、2Dアニメとのハイブリッド、ぐらいしか思いつかないけど、2Dのハイブリッドはまだ日本人のセンスの独壇場だと思うので、なんか凄いものがでてくるといいなーといつも思う。
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posted at 20:56:43
自分は、絵とか表現とか、性的なものに関しては物凄く保守的なので、あんまりあの辺ダメなのだけど、脳内変換フィルタ不要って意味で2Dは強いと思う。(不要な情報がゼロ)3Dは実写と同じで不要情報があるので、その辺をどうするか。人間が慣れるのが先か。俺たちは未来に生きてると思う。
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posted at 20:46:58
ポリゴン表現の可能性を探ってウロウロしてたら、そりゃあいろいろなものが目に入ってきて(エロ)こりゃすげぇなぁと。いつかポリゴンエロで発情できる人類が出てくると思うわ(もう居るわけだ)。自分の世代だとくりいむれもんという手描きアニメで発情出来る人が居たわけだが、世の中凄いわ。
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posted at 20:43:54
頑張って売れっ子になろう。この間は「落語お好きなんですね」昨日は「伊集院さんゲーム好きなんですか?」って言われたし、今日は「ドコのチームのファンなんですか?」って聞かれた。メジャーになろう。でも面倒くさいし、実力ないからこのままでいいや。このままをキープできるかも疑問だし。
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posted at 17:55:55
4つ前に一生懸命答えたことをまた聞かれないことです。 RT @hiyoshiaruto: @HikaruIjuin @bullbull2bull 伊集院さんにとってのしあわせって何ですか?
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posted at 17:02:31
140文字で説明できる能力があれば、ま、それは幸せでしょうね。 RT @tamatan0730: 伊集院さんにとって幸せってなんですか?@HikaruIjuin
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posted at 16:42:23
町山智浩氏のTLで映画ファイトクラブで一番好きなシーンの話をしていて、それが全く同じ場所やった。「大学中退してフリーターしてる青年に拳銃突きつけて『夢に向かって死ぬ気で努力しないと、お前を探し出して絶対に殺す』と脅すシーン」。ファイトクラブ、ホンマに名作やわー。
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posted at 15:45:58
伏線と仕込みネタは違う。伏線は生きなければ伏線たりえないのであって、それが伏線であったということはその時点ですでに意味は変わっている。一方、仕込みネタはあくまで仕込まれたまま生きる(前景化する)ので意味は変わらない。ピングドラムのペンギンとかふぐとかメイドはそっちだと思うんだが。
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posted at 14:44:26
まあ、「ページをめくる快楽」って抽象的なものだからなあ。電子書籍にページをめくるかのようなアクションと音をつけたってしょうがないわけで。それこそ残りページ数を体感できるかとか、いちどに目に入ってくる情報量とか、視線の動きとか。そういったものに基づく快楽をいかに再構成できるか。
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posted at 12:30:28
シチュだけで魅せるなら事前にキャラや世界への感情移入させる部分を作ってからでないと置いてけぼりになるだけなので、数字をとるのは難しそう /「共有消費でアニメを観るのが普通になった時代、映像力とともに説明力が必要になる」 t.co/f5BqGjF3
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posted at 06:05:56
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(→)それらは公約数を取ることができるものであって、どっちかを捨ててどっちかを取らなきゃいけない選択肢ではない……というのはまあ作り手のひとらは分かってることだろうけど受け手のほうでも了解してれば、へんに作品をジャンルでナメたりユーザー間の確執をこじれさせたりせんで済むかなと
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posted at 04:22:49
気をつけときたいのは、「日常系」「キャラ重視」「設定情報量のシンプルなストーリー」と呼ばれるものは必ずしも「ストーリーがある」「物語が深い」という事と対立する項ではないという点かな
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posted at 04:19:33
さっきの「今のアニメはストーリーにも厳しいチェックが入る」という話だけど、「わけのわからないストーリーは敬遠される」というのと「深い物語が求められる」はイコールじゃないってのは、作画クオリティにチェックが入っても、アニメーターの職人芸が認知されるわけじゃないってのと同じだと思う
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posted at 04:12:58
つまりゼロ年代はアニメキャプサイトによる「静止画のクオリティで手抜きが許されない=動かなくてもok、レイアウトが単調でもok」という時代で、動画共有サイトの登場で動画も気が抜けなくなり、10年代はストーリーも厳しいチェックの時代に入るっていうことかな
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posted at 03:35:41
というかあれかな、アニメファンの「ストーリーへの関心と読解力」は、個人でアニメを見ていた頃よりも共有消費のブーストがかかってるから、ストーリーの必要度が数年前と状況違うのは当然ということかな。うーむ生きたメディアだな…
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posted at 03:30:28
少年ジャンプのライバル誌がマガジンではなくコロコロであるように、ギルクラが奪うべき年齢層はコードギアスよりもシャナの方が近いのかなーと思ったりも(中学生っぽさ的に)
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posted at 02:15:03
俺にはファンタジーを楽しむ類の、心の広さが足りないな。どこかに着地点と普遍的なルールがないと、物語を楽しめない。(なんかアニメをみた感想)ゲームってのは操作によって勝つか負けるかであり、そこを支配する絶対的なルールがあるから、ピントズレててもわりと平気なんだけど。
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posted at 01:57:50
話のむちゃくちゃ加減では定評のある荒木飛呂彦て、あれでもスタンドのルールとか、吸血鬼の生態とか、一応スジ通してるから、どれぐらいの危機かは分かるんだよね。ただ、様式美として大怪我がかなり簡易に直るとかがあるので、あれも慣れてないとものすごい肩透かし感がある。
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posted at 01:25:31
あれ、エニグマ終わるのか。今年のジャンプは連載本当につづかねぇなぁ。エニグマは物語のリアリティレベル(最近こればっか言ってる気がする)が良く分からなくて、生死を分ける状況とか、危機的状況の発生と解決とかが、いまいちどれぐらい深刻でどれぐらいラッキーだったかとかが分かりにくかった。
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posted at 01:23:32