地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年12月30日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
タイアップサントラに加えてキャラソン挿入歌と、一般的なTVコンテンツ比で大量の楽曲を必要とする深夜アニメは、若い作曲家志望者にとって果たして広めの門戸として映っているんですかね。
タグ:
posted at 19:15:06
「マンガルカ」、いろいろ摘まみ食いしつつ、半分ぐらい読みました。自分が論考を寄稿した理由のひとつとして、内容的に他の寄稿者とのシナジー効果を期待した面が少なからずあったわけですが、その手応えはそれなりにあるんじゃないかしら?そうだったらイイナ!と思いました。
タグ:
posted at 19:03:47
さっきリツイートした記事に入ってなくって悔しかったのはレディースコミックだけど「姉の結婚」かな。ペン画に紅色でワンポイント入ってるだけなのだけど、構成が締まっていて今年のベスト5に入ると思うのに…! あとやはり「聖☆お兄さん」は毎回すごいの出してくるから目が離せない。
タグ:
posted at 18:10:08
今年の漫画の装丁は良いの多いー。特に「外天楼」は総合力で突出してたなぁ。ただ、デジタルになってから、デザイナーが提示してくる本のイメージと、手で触った感じがちぐはぐしてるものも増えてきたような感じはする、もしかしたら単に予算の問題なのかもしれないけど。
タグ:
posted at 18:04:18
無意識のうちに感情的な挑発をやらかしてしまうというひとは一定数います。ぼく自身、若いころはそれでずいぶん失敗もした。そういうひとに相対するときには、あなたの言葉に感情を害されました、とはっきりと言い、それ以降は相手が繰りだす感情的な挑発に乗らない、というのが勘所だと思います。
タグ:
posted at 16:24:39
大塚英志氏がフルスクラッチでクリエイトするのではなくメソッドの結果としてのラノベ作家を育ててたけど、これは本当に正しかった。うまい作家って、キャラも設定もセンス良い組合せで、それを自前で精密にシミュレートするだけで物語は自動生成されるという考えでいる人が多かったりするイメージ。
タグ:
posted at 15:38:57
「今なら分かる……あの人の性癖が……!」って主人公がそれまで避けてた変態プレイの良さに気づいて今は亡き先輩キャラに想いを馳せる感動のシーンどこかにないかな
タグ:
posted at 15:37:57
皆川さんが有望なラノベを金の「卵」て表現してるのは重要かも。今のラノベって既に小説というより、漫画・アニメの企画案+細密字コンテに近い。複数メディアに展開される一大企画の企画者として三年スパンでスタッフ達と走り切って欲しい人、なんだろうな。
タグ:
posted at 15:32:31
辻先生から見ても『もののけ島のナキ』はできがいいのか。周囲に推薦しまくっていたので、ちと嬉しい。ジブリが世襲で自己模倣に汲々としている間に、日本の劇場用オリジナルCGアニメは着々とレベルアップしてる。『ホッタラケの島』『よなよなペンギン』と、着実にステップアップしていると思う。
タグ:
posted at 13:47:32
ゆかにゃん@いろいろないしょのおしごとち @minakawayuka
@uirou666 @bigburn ラノベでスタート、3巻程度まで1年強で出し、数字が好調ならアニメ化の企画が始動、同時期マンガ連載スタート。アニメ化が決まって放映開始までだいたい2年。このとき、マンガは4巻くらい、原作は8から10巻くらいという感じが「金の卵」の流れかと。
タグ:
posted at 13:36:21
こちらのランキングは比較的穏当。2012年のはてブの課題は「まとめサイト」のノイズを如何に軽減するかだと思う。 / “TwitterやFacebookなどで注目されたのは? 2011年はてなブックマーク「外部サイト連携」アクセスランキ…” t.co/lzup9nJk
タグ:
posted at 12:40:32
残念ながらイシイは泣いたゲームはまだ無いです。始めて鳥肌が立ったゲームは『ドラクエ3』。ちなみに涙溢れた映画は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と『わたしを離さないで』。
タグ:
posted at 10:06:59
『428』も選ばれている。感謝。『鈴音編』があったので、本編はあえて泣きを外して作ったつもりなのでこの評価は嬉しい。RT @famitsu 【アンケート結果】泣けるゲームソフト20選、年末年始感動の涙を流したいあなたに…… t.co/B1bekaf9
タグ:
posted at 09:55:46
2年前は「ゆゆ式」1巻の2刷以降が見つからなくて、それが同人誌を作るモチベーションのひとつだったりしました。今は4刷までは確認してるし、あきらかに人気が出てるんで、そこは安心して毎号楽しく読んでいます。
タグ:
posted at 08:42:01
オモコロの金曜ラジオにて、僭越ながらファン代表クレーマーとして、モヤモヤしてしまったオモコロ関連の出来事について直談判させていただきました。これでスッキリとした気持ちで来年のオモコロも楽しめる! t.co/3MhKdQUl
タグ:
posted at 06:09:17
モダンの「むかつきデッキ」すごいね。まともじゃない使い方のカードばっかりだし、《燃焼/Conflagrate》のフラッシュバックのテキストなんて知らなかったよ。
タグ:
posted at 04:00:02
何らかのフィクションを見て「現実はこうじゃなくて●●●」と言うときの「現実」というワードは「あるフィクションへ対置させるためにとんがらせたもの」になりやすく結局たいへん観念性あふれるものなので注意したいですね
タグ:
posted at 02:42:46
唐突に、ありがちな「ツンデレは二次元にかぎる」というタイプの紋切り発言を見かけて、いつもこの手の主張に違和感を覚えるのはなんでかなあと数秒迷ったけど、たぶん答えは「美少女のツンデレに本気で愛されたことのなさそうな人が言ってもなあ」なんだと思う
タグ:
posted at 01:36:02
タイムリーなのでついでに言っておくと、「よつばと!」に近いモデルを採用している「男子高校生の日常」は、直近のエピソードが串団子状に連結されていて、不可逆に見えるけど性質上、リセット可能なのが、実にモラトリアムというかああ、「学園モノ」の奇特性だなーと感慨深いのが面白い。
タグ:
posted at 01:21:58
だから、「Hunter&Hunter」が少し奇異なのは、あの物語に近いテイストって実は「よつばと」なの。つまり、その中・短編のクエスト型のエピソードが実は大小様々な複雑さで長編にフィードバックされてる、その連続性と不可逆性が素晴らしいわけ。
タグ:
posted at 01:19:33
タイバニの30分脚本は、本当にだらだらしてて、「タイガーとバニーがくっついたり離れたりする」「ついでに他のヒーローとも絡める」ことで、各々の異なるヒーロー観がいくらか表明されるんだけど、手際が悪いのでイライラする。そんなインスタントなトラウマじゃこちとらもう満足できねんだよっ!
タグ:
posted at 01:13:35
タイバニは、30分単品の脚本としては、非常にだらだらしてるので、(自分がやや歪んだヒーロー好きである分)褒めるところはそれほどないんだけど、ドラマシリーズとして見た時に、ものすごく理詰めで構成が練られており、そこが感心した。
タグ:
posted at 01:09:51
例えば、これを理論立ててやってるマンガ家がいるかどうかはともかくとして、「○○編」という中短編の連なりとして長編を織り成すというのは、生き残っていくのに必要な手管だろうけど、無責任な一読者としては、そういうのを最初から賢しく実践できる作家にはあんま金を落としたくないつーか。
タグ:
posted at 01:04:46
トリコの場合は「人生のフルコースを埋める」「それを自分が料理する」という“ゆるやかな大目標”がつねに潜在駆動してるので目先がどう転がっても足場がしっかりしてるんじゃないかな > 「目的意識」と「承」のおはなし - まどほむ教の雑文目録 t.co/j16khBCf
タグ:
posted at 00:43:48
パトレイバー劇場版:携行用のショットガンでゼロの首筋を撃つシーンがあるんだけど、あれ、直接、弾丸が実際に当たってるカットを表現せずに、カットを割ってるのは、つくづく押井守だ。その手前で、断末魔のように首を振る生々しい動作があったので、実際に命を絶つように見えるのが嫌だったんだろう
タグ:
posted at 00:40:05
箱船の吹き抜けの表現はさすがだ。パージされることを前提としているこの構造は、例えば「トライガン」の箱船にも影響を与えてるし、多分、SWep1のクライマックスもそう。カメラを縦にしたときに底から不気味が沸き上がってくる井戸として映えるし、パノラマ時、落ちたら終わりの沼としても見れる
タグ:
posted at 00:30:39
パトレイバー劇場版:今この作品リメイクしたら、暴走レイバーのシーンはゾンビ映画っぽくなるだろうなーと想像できる。まあ、押井守がやるならそうならんが、凡百の商業映画屋ならそうするだろうという安易な流行の一手である。
タグ:
posted at 00:26:58
今日の打ち上げでの名言「サンダーバードで肖像画の目が光るのってSkypeでオンラインになったときのアイコンポップアップを先取りしてる」「サンダーバード5号ってエシュロンだよね」
タグ:
posted at 00:26:44
気になって去年の同じ趣旨であるだろう雑誌の「オトナアニメアワード2011」を引っ張り出してきたらスタジオ紹介のところにきちんと載っていたため、大変だなぁと思った。
タグ:
posted at 00:21:05
洋泉社編集の「オトナアニメ年鑑2012」にサンライズ関連の作品についての記述がほぼない。今年を振り返る特集で『TIGER & BUNNY』がないのはやっぱり痛手なんだろうな。
タグ:
posted at 00:17:44
部室内密室劇でけいおんとかはがないとかまなびとか。それぞれカメラワークが違う。はがないで安心できるのはテレビの吉本新喜劇で育ったからというのも多分にあるのかな。まなびは金田一とか銀狼とかEIJIとかそのへん?けいおんはうーんどうだろう、ドキュメンタリーに近いかな?ちょい遠いけど。
タグ:
posted at 00:11:08
ちなみにちょうどチャンネル変えてやってた「我々はどこから来て、どこへ向かうのか」という句は、最も有名なのは、ゴーギャンの画のタイトルだが、聖書にもイエスとの問答として収録されており、また、グノーシス派のテオドトスの言葉でもある。
タグ:
posted at 00:04:06