地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年01月12日(木)
「子供が読めないマンガ」の増減自体には大した意味がなくて、「子供が読めないけど読みたいと思うマンガ」のような、絵とか雰囲気とかで子供が魅力を感じるマンガが増えれば、子供もマンガを読めるようになりたいと思うんじゃないだろうか。
タグ:
posted at 23:56:56
ここ数年は一部にマンガを使った教科書もあるみたいだし、マンガが読みたい子供は自分たちで読み方を身につけて自分で自分に読めるマンガを見つけてるんじゃないだろうか。
タグ:
posted at 23:41:22
図書館にはマンガを置くところもある。ドラえもんとかワンピースとかだけじゃなく、学習マンガみたいなのとかもある。書店と違って短期人気に左右されにくく入れ替わりも激しくない。
タグ:
posted at 23:40:17
「マンガが読めない子供が増えている」というのは以前にも話題になっていて、この時はマンガ以外の娯楽選択肢が増えたことが挙げられてる。 t.co/KhOe1eKc もしこのころからさらに増え続けていたのなら今のマンガ読者層は大変なことになってそう。
タグ:
posted at 23:36:20
火傷の湿潤療法関係で一番タチが悪いのは、某先生より知恵袋で活動してる人の方。医療従事者でもないイチ火傷経験者が、サイトを引用する形だとしても、断定的な言葉で特定の治療法を使わないと予後が悪いなど半ば脅す形で書きつづけている。直接見てもいないのに。これは医療行為に当たらないのかな
タグ:
posted at 23:14:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「歴史に終わりはない、物語も何をもって終わりとするのか」という問題系と同じくらい、「歴史には明確な始まりもない」わけで、「いきなり最終回のテンションwww」って定番のツッコミも不毛だなって思うんですよね。ドラマが始まるということは、何かが終わった直後であるのも当然なのだから
タグ:
posted at 22:41:55
今は子供向けどころか、練達のマンガ読みでさえ(むしろマンガ読みだからこそ?)、面白さを理解できなかったりする4コマがゴロゴロあって、それが4コマ誌の主力作品としてわんさか売られている世の中でありますからして。
タグ:
posted at 22:26:13
なんでも直線的に「高度化・複雑化」の階梯を登るのであるというのも西洋的な「進化」思想に害されすぎで、「子供の読むもの・低レベルで読みやすい」「俺らの読むもの・ハイレベルでガキには読めねーだろーな!」って思ってたら危険。子供が親しんでる新しい表現が俺らに読めなくなることもあるんすよ
タグ:
posted at 22:15:00
これはかなり以前から言われてることなので、「マンガと出会うことの〈現在〉」を書く際でも意識しています。4コマに関して数回触れていたのもその辺が理由のひとつです。 t.co/pGs3Yi15
タグ:
posted at 22:07:27
そうそう、初期のバスタードってまだ「セックスはよく分かんないけど何となく興奮はできる子供」の下半身へリーチしてたよね。ある時期から完全に大人エロになったけど。まあ読者も年をとるしそれでいいのか
タグ:
posted at 21:54:30
でも「漫画によるエロ体験」という大きなくくりだと、10歳くらいのときに住んでた家の裏にあった広い竹林をうろついてたら捨てられてるのを偶然見つけた『いけない!ルナ先生』の単行本をシャツに隠して部屋まで持ち帰ったあの数分間が極みだったわけですが
タグ:
posted at 21:50:08
要するに「……」にしろ、子供はみんな言語学者か暗号解読者のような気分で漫画を読んでいかなきゃならないのは当たり前で、新聞を読んでるうちに漢字の意味を類推するとか、一度ルビつきの漢字を読んだら次以降はルビがいらなくなるとか。なんのために人間は「子供の頃が一番記憶力いい」というのか
タグ:
posted at 21:45:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
「オリジナリティがある絵って、例えば誰の何ですか?」と訊かれて、上げることが出来ない。絵には必ず先人の影響が入ってくるから。赤ちゃんの描く絵には先入観が無いかもしれないが、デッサンは出来ていない。だから、【1】って概念上のもの。
タグ:
posted at 21:31:59
あ、素朴な質問なんですが、みなさんは「……」の「読み方」をどうやって知りました? ぼくは親から「無言を表している」という意味を聞くまで「読み方を知らないだけでなんかの発音をするであろう謎の記号」だと認識していました。
タグ:
posted at 21:31:50
まぁ「第一話は単純なコマ割りだが、連載が数年進むにつれて複雑なコマ割りやネームが増えていく」というのは心あるジャンプ漫画家ならやってることではありますよね。冨樫も島袋せんせーもそう。第一話から、神経衰弱みたいなモノローグだらけのマンガを載せるわけない
タグ:
posted at 21:25:36
どんなエロ漫画から入ったかがその後の「俺にはこういう画面文法のエロ漫画が読みやすい」という初期設定を起こしたりしたりしなかったりするのだろうか。ちなみに俺が初めて読んだ単行本のエロ漫画はなめぞう先生の『土木の神』ですた。フォロワさんたちの初エロ漫画とか聞いてみたい気はする
タグ:
posted at 21:24:57
新聞の四コマ漫画は重要なんですよね~、というのが従来の「マンガの読み方の学習過程」論のオチのようなもんでしたが、新聞の朝刊夕刊が家になかったりする子供が増えてるのは間違いないんじゃないかな~。ちなみにぼく自身は毎日コボちゃんとサンワリくんを読んで、たまにスクラップするほどでした
タグ:
posted at 21:17:25
仮に「子供に読めない(複雑な表現様態の)漫画が増えてる」のだとしても、「子供に読める漫画」が減ってるわけではないと思うけど。漫画の【表現様式の幅広さ】を強調するために、子供が雑に一般化されてる。
タグ:
posted at 21:16:45
あと、「マンガの読み方」の学習過程を研究する活動はあるようです。たとえばコマ割りじゃなくて、怒りマークの漫符とか、ステロタイプを示す記号(唐草模様の風呂敷担いでてたら「泥棒」とか)、役割語などを子供が理解することができるのか、なんてのもやはり「学習」が必要なお約束事ですから
タグ:
posted at 21:08:26
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
そもそも「上手い絵」の定義って何? 【1】デッサンが出来ててオリジナリティがある絵。【2】多くの人がイイ!って思う絵。【3】描いた人の納得のいく絵。他人は関係ない。 ・・・2だよね?
タグ:
posted at 20:56:58
それはそれとして、「複雑なコマ割りの少女漫画などは」という冠を付けた上で「今の少女は少女漫画が読めないらしい」という記述は10年近く前から見かけた気がするので資料を遡る意義はありそうですね。夏目先生の本でも触れていた気が(違ったかな)
タグ:
posted at 20:56:50
「漫画を読めない子どもが増えてる」というエントリ名を読んで、「子供にとってすべての漫画は読みにくい」と即座に解釈する人が学生時代にどんなレポートの勉強していたのかが心配だ
タグ:
posted at 20:51:51
「漫画を読めない子どもが増えてる」んじゃなくて、「子どもに読めない漫画が増えてる」くらいに言い換えなさいな。漫画の「表現様式の幅広さ」を甘くみないように / “漫画を「読めない」子どもが増えてる。間を想像して話を読み進めることができな…” t.co/xbTwclqK
タグ:
posted at 20:49:36
紹介してくれるのは『イビクス』、『闇の国々』の訳者の古永真一さん。『モンスター』、『氷河期』の訳者の大西愛子さん。『ピノキオ』、『エデナの世界』の訳者の原正人さんとBD翻訳関係者が総出演ベデ!アーカイブ化もする予定なのでみんな見てねベデ~。
タグ:
posted at 20:33:28
24年組は読めない、という今の少女マンガ読者はいっぱいいるだろうし。活字本にしても、寺村照夫読めないとか、さとうさとる読めないとか、灰谷健次郎読めないとかレベルの話なのかどうか。ピンチョンとかならおれもろくに読めないぞ。
タグ:
posted at 20:33:05
マンガが読めない子供問題か…。ドラえもんも読めないってことなのか、ワンピースが読めないってことなのか、市川春子が読めないってことなのか。手塚だとどれが読めてどれが読めないのか。
タグ:
posted at 20:28:27
そろそろアングレーム国際漫画祭の開催が迫ってベデが、今年も最優秀作品賞予想大会を計画中ベデ~。それに合わせてユーストリームにてノミネート作を幾つかピックアップしてオススメの作品を紹介しちゃうベデ!中継は1月16日(月)15:30~くらいを予定してるベデよ。
タグ:
posted at 20:27:10
【漫画家必見】1/30 「プロ漫画家向け確定申告講習会~原稿に集中するための税務・節税対策」を開講。漫画家の確定申告・法人化などを、業界に詳しい会計士・税理士さんが説明、同じ悩みを抱えた漫画家さんとの懇親会も。 t.co/fn3PW1OC
タグ:
posted at 20:17:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
多くの小学生を指導してて思うが、国語が出来ないコの多くはマンガも読まない。読書が無理ならマンガでいいから早くから多く読ませておけ。「読む」行為が大事。かなり出来ないコだとテレビも見ない→情報を脳に格納する習慣すらない。マンガやテレビの内容について親と語り合うとなお良し。
タグ:
posted at 16:43:37
どうでもいいややこしい話だけど、基本的に外国人の名前は本国の読みに近いものを採用したくて。北欧圏の人は混乱しやすいので疑ってかかる癖がついてしまったのだ。日本で定着してる「ストコフスキー」も英語で聞いた感じやポーランド系に共通の伸ばさない表記「ストコフスキ」で書いてる。
タグ:
posted at 16:12:19
案の定、シーグフリードソン、ジークフリートソン、シグフリッドソン、シグフリードソン 4種類カタカナ表記がある。北欧の人の名前は英語読みかドイツ語読みか本国に忠実かで分かれることがある。たぶん後ろふたつが本国読みに忠実でアクセントのある部分を伸ばすか跳ねるかで違いが出てるんだろう。
タグ:
posted at 16:05:23
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
出版社に著作隣接権が与えられると、例えば出版契約が切れた後でも、出版社が作品の権利の一部を持つことになる。だから作者が他の出版社で再刊行したいと思っても、「ダメ」って禁止することができる。2次創作も同様。漫画家が今より蔑(ないがし)ろにされること請け合い。
タグ:
posted at 15:23:17
実際問題として、コマとコマの間を想像できない、繋ぎ方が変な漫画が多い。それって、イラスト的な漫画に多いんだよね。決めポーズを並べれば漫画になる訳じゃない。そうでなければ、アニメ的なコンテをコマ割りしたような、無駄なコマが多い作品か。そこらの基礎文法を、ちゃんと整理して本にしたい。
タグ:
posted at 15:19:07
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
文化庁の検討会議報告書から:出版社への著作隣接権付与は継続審議へ - 電子書籍情報が満載! eBook USER t.co/rZQpMutJ ★「出版社への著作隣接権の付与」だけはマジやばい。TPPの知財関連よりヤバい。騒いでる漫画家が殆どいないのもマズい。orz
タグ:
posted at 15:13:04
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
あ、ひとつ忘れてた。『新・パルテナ』には、専用ARカードが6枚同梱されます。中身はある程度ランダムなので、友だちと比べてみるのもよいのではないでしょうか。カードの他の入手方法については検討中です。
タグ:
posted at 14:39:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
【3DSスタンド】
『新・パルテナ』のパッケージには、"ニンテンドー3DSスタンド"が同梱されます。画面をしっかり固定してタッチペン操作できる優れモノ。もちろん他のゲームにも、汎用性高くずっと使えます。こんな感じ→ t.co/KqexBrbo
タグ:
posted at 13:44:38
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
【拡張スライドパッド対応】
『新・パルテナ』は拡張スライドパッドに対応しています。機能は左スティックの機能を右スティックでも行えるもの。左利きのかたには便利かと。なお拡張スライドパッドが無くても、ABXYを移動に割り当てるなどのオプションも備えています。
タグ:
posted at 13:43:50
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
悪魔の釜は、難易度を下げてやさしくするシステムでもあります。通常ホンキ度2.0。9.0まで上げられて、0.0まで下げられます。0まで下げればほぼ無敵。操作さえできればクリアはおおむね保証されます。ただし、難易度を下げるにもハートが必要です。
タグ:
posted at 13:43:19
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
強い神器があればより高いホンキ度をクリアでき、強い神器を得るためにはホンキ度を上げるのが近道。ただ、ミスを重ねるとソンなので、腕と手持ちの神器や奇跡と相談の上で。悪魔の釜は、週刊ファミ通でも解説中です。
タグ:
posted at 13:42:46
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
【悪魔の釜】
『新・パルテナ』の難易度システム。章の始めにハートを賭けてホンキ度を上げ、クリアできれば神器の強さやハートが倍増する、自らの腕に賭けるシステムです。"ヤラレチャッタ"になると、ハートを少しこぼして難易度が下がります。 t.co/CpBXuDwR
タグ:
posted at 13:42:25
Tears of the lastlin @lastline
漫画が読めない子ども関連の話題は好きくない。 僕も昔と言っても幼稚園くらいは読めなかった記憶がある。 ちなみに、創作物の記号的演出に慣れ過ぎるのも考えものです t.co/2G1vF10f
タグ:
posted at 13:24:48
『THE DOG RACE〜青山景初期作品集〜』は、青山氏がイブニング誌で連載していた『よいこの黙示録』第2集(講談社刊)と同時発売となります。また、今月25日頃発売の月刊IKKI3月号では、単行本収録作品の中から一作を先行掲載いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
タグ:
posted at 13:16:12
昨年秋に急逝された青山景氏のデビュー前後の作品を収録した『THE DOG RACE〜青山景初期作品集〜』をIKKICOMIXより2月23日頃刊行いたします。第一回IKKI新人賞[イキマン]受賞作であるデビュー作『茶番劇』の他、全7話からなる表題作など8作品を収録。(続
タグ:
posted at 13:13:55
電人ザボーガー #漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる
posted at 12:40:56
#漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる 重甲ビーファイター おい、ビタイチ椎名林檎にならねえぞ
posted at 12:36:31
#漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる 鉄拳チンミ おい、全然椎名林檎っぽくにならねえぞ
posted at 12:33:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういえば「アニメ化されることによる二次創作の普及率上昇」はソーシャル効果の分析としてポイントになりそうだ…とゆうべFate/ZeroのSSスレを読みながら考えてて、絶対数としての知名度以上に、共有の強度みたいなのが働いてそうなんですよね
タグ:
posted at 11:31:30
漫画研究と関係ない趣味のように思われるかもしれないけど「プライベートに消費されるメディア」である漫画を比較文化的・相対的に考えるには共有要素を含んだ他のメディアを広く体験しておく必要があるという弁解をですね
タグ:
posted at 11:27:12
「科学者がいつも何を言って何をやってんだか想像するしかない」時代にはアウトサイダーとしての科学者(マッド仕立て)ってのは魔法使いとか魔女の系譜に置けたけど、いまじゃけっこう科学者さんからの情報発信に触れる契機が増えてるからファンタジーな色合いつうか戯画性が出すぎちゃうよね
タグ:
posted at 10:55:17
ずっとむかしどこかの文庫で古今の海外SFのマッドサイエンティストが出てくる短編小説ばかり集めたアンソロジーがあって面白かった覚えがある。マッドサイエンティスト類型って科学者と魔法使いのイメージの接合点なのかな
タグ:
posted at 10:48:10
いや、もちろんそういう風になってしまうこと自体も思春期にはよくあることなので構わないのだけど、そこで「もしかして自分のこの性に対する興味は異常なのではないか」という葛藤なしにストレートにファッション変態仲間をネット上で探せてしまうとほんとに痛い人が出来上がってしまうので困る
タグ:
posted at 09:46:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
授業中、「わからないところある?」と聞かれて、「はい」と答えるのは難しい。他の人はわかってるのに自分だけわかってないと言ってるようなものだから。かわりに「気になるところある?」と聞く。これだと抵抗がないから反応がぐんと増える、と本で読んで昨日実践したらその通りの結果で驚いた。
タグ:
posted at 06:28:40
なぜそのよっつだけ分かればいいのかというと、まぁまず「このアニメはそこをベースにしてブレることがないだろう」ってこともわかるからですね。逆に、一話でやってる内容はわかるんだけど、それが二話以降のベースにするつもりがあるのかどうかよくわからん、って話の方が意味不明なんだと思う
タグ:
posted at 03:27:35
シンフォギア一話は「歌うと強くなる」「歌わないと倒せない敵が攻めてくる」「ダブルヒロインの片方が戦死」「その片方の力を受け継いだっぽいヒロインがなんか覚醒」という四点さえ伝わってればストーリーはほぽ全て伝わっていると言えるし、その四点が理解できれば「意味不明」なことないんですよ
タグ:
posted at 03:20:58
勧められたのもあったので、火傷治療(湿潤療法)関係のことをTogetterにまとめてみました。この件は当事者になって不安に思うひとも多いと思います。うまくまとまってるか分からないですが… t.co/wmvXYAMD
タグ:
posted at 03:12:19
パパのなんとかを、なんだかエロアニメみたいなキャラデザだなあと思いながら観ました。鼻のデフォルメの仕方とか。あとあのパパさんはシリアルキラーに違いないと思うんですが、たぶんもう観ないので確認する術がありませんな。
タグ:
posted at 03:05:33
署名≒キャラと考えるのにも限界があって、固有名の話と関わりがある。もちろんこの場合のキャラは「キャラの図像」ってことなんだけど、あれは単にある存在を意味する記号的表象であるだけでなく「××がいる」という記述でもあるわけで。ちょっとざっくりした言葉遣いになってるが。
タグ:
posted at 01:21:38
キャラ≒固有名として、「キャラは確定記述に還元できない」と言う風に論じるのは微妙だよな。キャラ/キャラクターが不可分である以上、キャラはどうしても記述を呼び込んでしまう。
タグ:
posted at 01:16:25
変に煽ったところのないバランスのよい記事。アングラサイトが寂れ中国国産アニメが躍進している現状をきちんと認識しないといけない。 / “ニセモノ天国の中国が激変し始めた 日本アニメの正規版登場で駆逐される海賊版” t.co/IxmhLFMa
タグ:
posted at 01:13:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ニコ厨向けアニメというと視聴者を置いてけぼりにするようなハイテンションアニメを指す場合がほとんどだが、輪廻のラグランジェはとてもリズミカルに予定調和の「ツッコミ待ち」を作っている。なかなか新鮮な体験。
タグ:
posted at 00:36:14
しかし本当にツッコミの呼吸をよく心得てるなー。1話のノルマは◯ちゃんをかわいく見せることだったろうからまあ100点の出来といっていい。はみ出しいた部分がないのが若干の喰い足りなさになってるところはあるが。
タグ:
posted at 00:31:49
まあ、だから「ヘルタースケルター」では、「もしかしたら、そういう監督が持っている「美術感覚」=過剰なインテリアに埋もれた部屋=画面、という用の美からやや離れた所にあって、人物にまつわる見栄や虚飾を表現するものとして見られたら、ちょっと面白いんでないか」という期待はしてたり。
タグ:
posted at 00:20:53
そういう「さくらん」の映画版なんだけど、まあ、映画全体の肝が、インテリアの「着こなし」と表現したのだけど、つまり、過剰なまでの色彩に、むしろ埋もれるような土屋アンナがいて、彼女の演技の拙さは、さておくとしても、そんなに色気がある話にはなってなかったなーと。
タグ:
posted at 00:17:53
つまり、よしながふみの、彼女が描く話が必ずホモの話になるっていう部分は置いとくとして、その相対的、というよりは「コマの中に入ることはできない」ことへのどこか絶望、あるいは羨望を漂わせた視点が、洒脱、あるいは粋でいなせな話になっているような、読者と作者が示しあわせて共犯意識を
タグ:
posted at 00:13:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そうなると、「さくらん」の監督が「ヘルタースケルター」の監督をするというのは、なかなか面白いなあ。おれは「さくらん」は、前述したような安野モヨコが抱える「内面化」そのものへのオブセッションに折り合いをつけた結果、「よしながふみ」っぽい仕上がりになった面白い作品だと思ってて、
タグ:
posted at 00:06:33
「さくらん」は、美人画報ぐらいでなんか内面化してしまった「ネアカ・ネクラ」から延長したような「生きる価値が高い/低い」という発想を「花魁」という「美しい/教養ある」ことこそが「最大の売り物で見世物」という虚業で生きる女の話として「ヘルタースケルター」への返歌ともいえるんだけど、
タグ:
posted at 00:03:45