地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年01月14日(土)
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
(続き)ボードゲーム映画っていうのは私の思い過ごしってわけでもなく、「あーっ、全部Ravensburgerじゃんこれ!」なのも面白いし、「家にパズル部屋があるんですフフフ…」的なカットは業の深さをのぞかせた。趣味にハマった後だと家族とテレビを見るのが拷問になる、ってのも笑えた。
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posted at 23:49:29
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
(続き)アップの撮影が多すぎて、この映画世界の全貌がよくわからなかったのがマイナス。おかあさんの世界の狭さを現しているともとれるけど、とにかくなんかあのー、全篇Instagramで撮りましたてきな絵だったのがナニでした。綺麗な色使いだなとは思いましたけども。
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posted at 23:46:07
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「幸せパズル」補遺:つまんない映画かというとそうでもなかったのでフォロー。冒頭の「おいしそうな料理」は何か期待させる気がしたし、「なんでこのおかあさん、自分の誕生日パーティーなのにかいがいしく働いてるの?」っていうツッコミの余地を残して話が進むのも気が利いてると思った。
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posted at 23:44:04
鉄郎「メーテル、また一つ、人類史を覆すような貴重な遺跡が木っ端微塵になって消えるよ」 メーテル「インディ博士よ」 鉄郎「あの人、何度木っ端微塵にすれば気が済むの?本当に考古学者なの?」 メーテルは、ただ黙って微笑むだけで、何も言ってはくれない。
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posted at 23:21:01
境ホラのキャラコメンタリー聞いた。凄まじいものだった。制作現場の裏話に、技術方面でコンテ・音楽・レイアウトに触れるキャラコメンタリーってなんぞ。基本的にシーン解説といった印象で、触れる内容が次々に変わる。その早ゼリに呆然とする事も。突然のハモリが身内ノリ凄いラジオで置いてけぼり
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posted at 23:06:13
地元(西宮)の友達に薦められて『涼宮ハルヒの憂鬱』(1〜2話)を初めてまともに観た。確かに舞台があまりにも近所すぎて楽しい。そしてゲーム金八先生『伝説の教壇に立て』を開発していた時代を思い出す(予告編のノリが似てる…)。
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posted at 22:43:24
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自分は、物語を語る装置としてのゲームを物凄く高く評価していて、純ゲームは物語を語る装置としてゲームを使わなくても成り立つというのを評価している。ソシャゲはその仕組みとして、物語を語らず、純ゲームを使わず、しかし成り立っていて、今もっとも稼ぐので、これ評価しないわけには行かない。
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京都精華大学漫画学科の学生さんが通り魔殺人事件の被害にあって5年たちます。漫画家であり同大学で教鞭をとるさそうあきら氏が事件についての漫画を描いています。t.co/XhV1ASOC ご協力お願いします。
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posted at 20:43:12
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赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
【BL】芳崎せいむ先生の『永田町一丁目七番地』(全5巻)を公開しました - (株)Jコミの中の人 t.co/qzwWooc2 ★ジャンルは「政治家マンガ」?いや、イケメン議員xアイドル議員の「ボーイズラブ」です!読むべしw #nagatacho_1_7 #jcomi
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posted at 20:04:47
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『けいおん』と『モテキ』を並べて『けいおん』を取った僕は…カラッとしたサブカルじゃなくてジメッとしたオタクなんだよな…と改めて自覚。ちなみの『けいおん』は主要キャラ名さえもうろ覚えのにわかとして劇場版を観ました。でも凄かった。全盛期のサンリオや日アニ〜テレコムを思い出しました。
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posted at 18:03:12
ちなみにその他気になった映画で『127時間』『冷たい熱帯魚』『アジョシ』『モンガに散る』は観れてないです。あと『電人ザボーガー』も…。『127時間』と『冷たい熱帯魚』はすごい映画なんだと予想するのですが…観る勇気がなくて。
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posted at 17:56:07
2011年の個人的映画ベストがなんとなく決定。『けいおん』『わたしを離さないで』『モテキ』『ソーシャルネットワーク』『ミッション:8ミニッツ』な順番です。『けいおん』はちょっと特別。80年代以来に久しぶりに”アニメーション映画”を観たと言う感触。
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posted at 17:52:35
「A党B党どちらが政権を担うに適切か」や「Cは安全か、それとも危険か」にまつわる無益なポジショントークに明け暮れる人々というのは、「どの宗教を信じれば死後本当の天国へ行けるか」に熱心だった中世人に色んな点で酷似している。結局宗教にはその類いの人間を学問から隔離できる利点がある。
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posted at 17:22:07
結婚相手はいまだに決めかねてる。ちなみに性別は女にしてるので、昨日の「同性でも結婚できるのか。夢があるな」という発言はそういうそれではなくファンタジーとしてのそれなので、誤解なきようお願い申し上げます
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posted at 16:54:42
あと人助けのために砦をひとつ潰したら同族の結社集団みたいな連中から命を狙われるようになった。俺、いまめちゃくちゃ格好いい。完全に主人公。盛り上がってきた!
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posted at 16:51:04
スカイリム、大学での理想と現実のギャップにショックを受け、オオカミやクマの皮をひたすら加工しては売る隠遁生活を送っていたものの、ひょんなことから参加する羽目になった人肉食の宴で精神のバランスを崩し、暗殺者集団の一員として生きていくことに決めた。
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posted at 16:31:21
自分が今後またマンガに人生を狂わせられることがあるかと考えると、もう自ら選択して狂っていくことしか無いように思える。本当のところは分からないけど、ちょっと寂しいですね。
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posted at 14:58:27
ウチの妻のゲームプレイ。ドラクエでは全てのタンスを確認。ワーネバでは生まれたときから目をつけた相手に通い続ける。スカイリムでは先に進まず延々職人仕事を繰り返す。RPGでは経験値が稼ぎきれなくなるまで次ぎ行かない。本人はそれでいいが、ハタでプレイ見ていて面白い要素が1コも無い。
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posted at 14:28:00
年末の新聞の今年亡くなった人一覧記事を読みながら、「小松左京も今年死んだんだったなあ」って話をしんみりしてたら母が「でも小松さんは随分前から本書かなくなってたからな……私にとってはとっくの昔に死んだも同じだった」と言って、人を小説書きマシーンとしか見做さない悪魔だこいつと思った。
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posted at 14:22:27
スカイリム自分でやる根性がなくなってきたのでヨメがやってるのを子供と遊びながら見ているが、世界観の構築が物凄く気合入ってるんだけど、こちとらそんなのには興味がないので、気分が盛り上がってこない。ヨメは延々鹿狩って皮なめしてる。あの女はどのゲームやらせてもこれだ。
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posted at 14:18:42
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
(続)でも好きだし、生活とは別にその好きに何かあると思いたいし、あわよくば自分の好きですこし生活が変わるって思いたいわけよ。それは、勝ち負けじゃなかったんだよねー、たぶん。▼ボードゲーマー映画として、72点。
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posted at 14:10:37
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「幸せパズル」。予告でもしや…と思ったが、これはかなり的確な「社会人ボードゲーマー映画」。「大会優勝! イェーイ! 次はドイツ! このキラキラした時間は今だけ!」そんなことが言えるのは高校生まで。大人は自分の生活あるし、生活とキラキラを並べるのはつらいんだよ。
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posted at 14:05:36
誉める言説を読むのは好きで、俺はこのシーンが良かった、このシステムが良かった、というのは読んでいて楽しい。ちょっと突っ込んで、この仕組みはアレの進化の系統だと思う、とかも好き。貶している言説よりは大抵面白い視点がある。では誉めてるけど楽しめない文面ってなんだろ。
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posted at 14:01:00
「赤の信号を待ってどうするんだよ」「赤の信号は待たないといけないだろ」 これは感心したよなあ オー!マイキー双子のシーンを集めてみた ‐ ニコニコ動画(原宿) t.co/Jx18Cpye @feedlyさんから
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posted at 12:36:56
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そもそも「ファッションとは何か?」という問い自体が「アートとは何か?」という問いのメソッドをなぞってるんだけど。そんな自意識はファッションにはなかった。/まあファッションのプライドを守りたかったら「ファッションの真理を追求したらアートの方法と同じだった」に言い換えてもいいけど。
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posted at 10:27:12
ソシャゲに対する自分の思いはアンビバレンツであり、(あれをゲームと呼ぶならば)ゲーム人口を増やした功績とそれに対する感謝があり、しかし俺にとっては面白くないという反発があり、これはまだ落としどころあるんじゃないかなという微かな期待がある。面倒。
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posted at 10:21:37
一般の人とファンタジー好きな人の境目ってどの辺だろうと、スゲーどうでもいい事考えていたんだが、ムーミンで説明できることに気づいたわ。ムーミンをカバだと思ってるのが一般人で、ムーミンにトドメを刺すには火か酸の武器が必要だと考えるのがファンタジーな人だよね。
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posted at 10:17:01
「アート、ファインアートはコンテクストなんだけど~」でもし膝ポンなんだったらガッカリする。もう保育園年少組から話はじめなきゃいけないのかよ!っていう。/あと「噛み合わないな~」と思う時は、たぶん相手が観念的なイメージのアート像を持っていて、しかもそれがデフォルトだと信じ込んでる。
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posted at 10:08:51
アート、ファインアートはコンテクストなんだけど、美術のアート、その技法や美術美学のメソッド、こういう表現を尊び色や形やテクスチャのより良しとする方向性、というのがあり、それにかなっている他分野のものをアート性が高いと言ったりする。コンテクストは関係なく。
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posted at 09:47:44
アウトサイダーアートの絵は念写で深層の鵺みたいなものを取り出す、その鵺に驚いてるだけで、あくまで絵は装置であり主体ではない。そして見世物小屋にもかかわらず絵画鑑賞や人道的行為というまるで綺麗なものを行っているかのように振舞ってる。満たしてるのは下世話な悪趣味なのに。
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posted at 08:21:42
主人公「カードを握った拳で行うカードバトルだよ。ルールに殴るなと書いてあるか?」ヒロイン「それは書くまでもなく、人間としてのやっちゃいけない大前提だから…」「(石川賢の目で)あいつらは悪魔だ!」「えっ!」「カードは悪魔との血で血を洗うバトルなんだよ!もういい。君とは話したくない」
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posted at 08:06:29
(失神する敵を見ながら)ヒロイン「主人公君…これは…ちょっと…」主人公「俺のターンに"怒りの鉄拳"を召喚したんだよ。コストは…コストは、君の軽蔑だ!」「そういうわけじゃ…」「いいんだ。汚名は人類の未来のため甘んじて受ける覚悟だ」「でも途中まで普通に戦ってたのに…不利になるまでは」
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カードゲームのアニメが色々多いけど、悪魔みたいな敵もきっちりカードで戦うからジェントルだね。島本和彦なら途中で劣勢になった主人公が「うわああああ」と言って、カード持った手でボコボコに殴ると思う。『燃えるV(ヴァンガード)』。ヒロインがドン引きしてるのを説得するのがドラマ的見せ場。
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posted at 07:41:08
絵は目的を持って描き続ければ必ず目的に対して最適化するが、目的がなければいくら反復作業をしても最適化があり得ない、当然のことですよね。それを人に見せることで目的や目標などが発生したり再調整されたりするんです。目標を達成したあとのさらなる何個目かの目標のことを夢といいます
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posted at 04:50:34
エロ漫画雑誌のカラーページ部分は「抜くにはカラーの方がいいだろ」っていう一事に甘えすぎてて漫画としての強みを全放棄してるのが常時不満。「少ページのカラーとかいらねえからこの作家に漫画描かせろよ」と毎月何人が思っていることだか。
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posted at 04:06:06
ピングドラムが回りくどいのは「これが正解だよね!」という言い切りをさせないためだろうから、語り難いのは狙い通りなんだろう。見た人の反応を見る限り伝わるべき人にはちゃんと伝わっている感はある。
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posted at 03:18:16
だから私が日頃から吐き散らかしている妄想そのままみてえな漫画だな、と私の作品について思われたとして、その作品を欲望そのままを出力することで作っているのだとは思われぬようお願いしたい。欲望以上に、糊のようなものを捻り出すために腐心した結果その作品があるのだから。
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posted at 03:18:03
曲がりなりにも首尾一貫した作品を作るためにはね、作者が欲望する所と相反するような属性を含む要素を糊のように使ってまとめ上げねばならぬのではないかと思うんですよ。金子ひらく監督だっておっぱいのことばっかり考えてるわけには行かないって言ってただろう?そういうことですよね。
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posted at 03:15:54
ピングドラムの「交換可能性のない運命」「選ばれた者と選ばれなかった者」「運命の果実を分け合う」というキーワードからNMB48の「僕は待っている」を連想するのはたやすいだろう
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posted at 03:08:56
Ustでは話さなかったけど、ピングドラム、AKB(というかNMB)、魔法科高校、が「モラトリアムの生き方の描き方」として自分の中では繋がってたりして、色々ヒントをもらってる感じです
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posted at 03:05:56
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俺は「漫画家目指す猶予を作るために関東の大学を受ける」って目的だったからこの程度の心構えだったが、韓国の漫画家のBoichi先生は、お会いした時「SFを描くために工学部で勉強をした」とおっしゃっててノックアウト。目的意識を持っている人は強く、目線が高い。培った土台は作品に顕れてる
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posted at 02:46:41
この件については、いつかコマ割りと画面構成と視線誘導について本を書く時に説明しますので、聞かれても教えません( ̄^ ̄)ゞ : 例えばコマの間の縦の枠線。垂直の場合と右斜めと左斜めの、意味の違いを即答できる人って少数派ではないかな。アレは画面に変化を付けるためだけではないのよ?
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posted at 02:06:03
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どうも、おばあちゃんのお年玉を年上のいとこが大人ぶって断った時の「思慮浅いガキめ!背伸びがしたい一心で何の相談もせずにお年玉のリミットを設定しやがって!どれだけ他の孫達に迷惑がかかるか考えもしない!度し難い青さ!」という殺意です
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posted at 00:26:20
@kyouji0716 まことにそう思います。というか2幕の第2話には文字通り生老病死のすべてが作中に登場していて、ちょっとまじで頭おかしいなって思いました
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posted at 00:21:58
「人間は物を食べなければ生きられない」「壊れた物は元には戻らないし直すにも時間がかかる」「栄養状態が偏ると人間本来のポテンシャルを発揮できない」「なんにせよ生活するにはお金が必要になる」「死んだものは蘇らない」 これらの表現を手を抜かずにきっちり描写するアニメは名作
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posted at 00:12:12
@kyouji0716 農民だった時でもトイズを無自覚に使えてしかも強いというあたり、探偵が最近活躍できていないという社会情勢とも対応していて興味深いです・・・って適当に書いたのにそれっぽくなってしまいました・・・
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