地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年02月09日(木)
10万も20万も支払ってる人は、もはや「面白さ」ではなく「錯誤」や「射幸性」にお金を払っています。だから、他の人が面白さが分からなくても、そんなん当たり前です。それをもって、最近のゲームが分からないって人を、遅れてるーとか言うのは本質をより隠すのでよくないでしょう。
タグ:
posted at 23:58:57
「好き」という言葉の意味が変化してきていると思うことがある。主観的な発情に近い感覚が「好き」の意味になりつつある。相手を思いやりたいとか相手の幸せを実現するための行為を望むことではなく、それらは単に願うだけのものにすぎず、主観的な発情・欲情から外に出ることがない。
タグ:
posted at 23:58:43
ヤミーが作り出すセルメダルがないとバースは戦えないしアンクに至っては生きられないっていう共依存関係は深く突っ込めば絶対面白くなるぞって思ったのに初期以降ほぼスルーなので肩透かし感だが、よく考えると平成ライダーって大体いつもそんな感じだ。
タグ:
posted at 23:56:05
演出する側の考えた意図そのもの、反映される表現そのものを演出という場合もあれば、そういう表現を実現するために手を入れる行為行動のほうを演出ということもある。
タグ:
posted at 23:54:29
「演出」という言葉はとても曖昧だなと思う。何をどうすることが演出なんだろう。「こうすればいいんじゃないの」と考えたことを口にするだけでは演出の仕事にはならず、作品の形に落とし込む為に、マンガアニメ映画ドラマなどそれぞれ指示の仕方がある。
タグ:
posted at 23:51:49
出版社が一冊ずつ赤字か黒字かで企画切る判断してるなら相当な数の本が出ないだろうな。文化事業としての業績として出したということかと思った。>講談社「スティーブ・ジョブズ」、100万部出て「まさかの赤字」。背景は米国の…… t.co/499N6Ylf
タグ:
posted at 23:32:51
なみえもいろいろあるだろうから思っても言わないようにしてるけど…最近の下ネタはひどい。目に余る。自分を落とせばいい、そんな安い笑いを使い過ぎ。/昔のなみえはもっとノーブルな下品さだった。
タグ:
posted at 23:20:43
あくまで僕個人のおすすめコースは、笑う超人と言うDVDの特典映像に入ってる「鼠穴」と言うが大好きです。グッときたらその本編の「らくだ」を。 RT @hidamalar: @HikaruIjuin 落語を聞いたことがないのですが、初めて聞く人にオススメの落語とかってありますか?
タグ:
posted at 23:11:11
t.co/UdDTuYky おりもと先生の過去tweet漁ってたら見つけてワロタ。案外楽しいんだぜ、自分だけが気持ちよくて、自分が考えた設定を山ほど連発して、自分が抱えた読者だけに向けた漫画。
タグ:
posted at 22:59:23
五大湖フルバースト読んでると漫画に本当に大事なモノが分かる気がするよな。おりもとみまな先生はこのようなことばで表現しているが、まあ、「SF相撲漫画!!」っていうのを思い付くことではないんだよな、大切なことというのは。 t.co/FmLxc7Tl
タグ:
posted at 22:58:07
軽く使ってしまいがちな言い回しに「いや自分は別に気にしないけど、他の人に誤解されるよ?」みたいなのがあるけど、あれは「いざとなったら味方と思うな」の言い換えだから無闇に使わない方が良いよね。
タグ:
posted at 22:49:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アフタヌーン大事典は時間泥棒。たとえば2003年夏の四季大賞受賞、本誌でもアンダーカレントを連載した豊田徹也氏の名前が1989年夏のコンテストの準入選に……空白の14年間には何が……みたいな。
タグ:
posted at 21:32:32
手塚治虫といえば、子供のころアニメキャラに生まれて初めて色気を感じたのは1984年の24時間テレビで放送された『大自然の魔獣 バギ』だったな。愛は地球を救うってケモ愛で救ってもいいんすか先生。 t.co/y2xFr1u6
タグ:
posted at 21:27:12
手塚先生キャラの日と聞いたら、こちらを紹介せずにはいられない。チャンと手塚プロの許可を取って「仕事じゃなくて趣味で」創られた動画!吉成 曜くんマジキチ
t.co/YBqG1RmR
タグ:
posted at 21:12:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
仕送りの為に銀行の通帳を母が、自分はカードの方を持ってるんだけど、最近記帳した際になかなか出てこなかったらしく「何であんなに500円を何度も引き出してんの」と問われてコミケの説明をするはめになった。ATMの千円札が切れていたわけじゃあ無いんですよ。
タグ:
posted at 20:34:15
手塚治虫氏の亡くなった1989年は昭和天皇が崩御したり美空ひばりが亡くなったり松田優作が亡くなったり女子高生コンクリ詰め殺人が起こったり宮崎勤が逮捕されたりオウム調査した弁護士が失踪したり消費税導入されたりベルリンの壁が壊れたりビルマがミャンマーになったり怒涛の一年だったのよね。
タグ:
posted at 20:26:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
本日は手塚治虫先生の命日です。みんなが手塚キャラを描いてアップしてもOKな日だそうですので、私も・・・・・え?・・・・・・・・・オレだけはダメ?
タグ:
posted at 20:16:24
モバゲー版アイマスのお陰でソーシャルゲームに突っ込んだ金額が大きいほど「すごい奴」みたいな、ちょっと前からは完全に反転した風潮が出来上がりつつあって実に面白いなー
タグ:
posted at 20:08:57
「ベホマかけたら処女膜も全快するの?」問題は(俺の中で)有名な話だけど、同じくさやかちゃんの超再生能力では処女膜も再生しまくるの? あと、その前に魔法少女って妊娠するの?
タグ:
posted at 19:57:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大人になると子供の時にくだらないと思ってたシモネタとかダジャレとか考えるのがムチャクチャ楽しくなってきてしまって、「ああ、周囲に迷惑かけてるなー」と思う。思うだけだけど。
タグ:
posted at 19:45:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
悲しいお知らせをしなければなりません。ジュンク堂書店新宿店は、平成24年3月31日(土)をもちまして、閉店させていただくことになりました。昨年来多くのお客さまから、当店の存続のご要望をいただいておりましたにもかかわらず、力及ばずご期待にお応えできませんこと、誠に申し訳なく存じます
タグ:
posted at 17:58:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今日もつぶやいたことだけど、「ちょっと知識が足りない人」に指摘をしようと思った「少しは知識がある人」が、一瞬にして「自分のことをものすごく正しい知識の持ち主であるかのように振舞ってしまう」っていうのは人間の脳がそういう風にできてんだろうなあと思うわ
タグ:
posted at 17:16:27
シニフィアンとシニフィエのつながりは恣意的なものでしかない、というのがソシュール以来の考え方だが、「できちゃった婚」のニュアンスの変化を見ると納得できる。じゃああらためて言い換えるとしたらなにかだが「ズッコンバッ婚」というのは、かなり納得した。
タグ:
posted at 17:11:11
捕捉されてしまったので。東さんは「可視化」の部分をエゴサーチで補っているという考えなのかもしれないけれども、そういった行動様式が周知されることで、あえて補足されにくい形で言及をする(補足されるとブロックされる恐れがあるから)という行動を取る人達がいることも知ってほしいかな。
タグ:
posted at 17:04:22
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
っていうか、winnyやshareで出回ってる手塚マンガって、大体その「手塚全集DVD」版のPDFじゃないかな。俺は定価で買ったけど。当時はP2Pに流れるという危機意識はそれほど無かった気が。定価が十数万円もするんだから、ソーシャルDRMにでもすれば良かったのに。
タグ:
posted at 16:19:10
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
手塚作品では、「アトムの最後」という短編が一番好き。小学生時代に読んで大ショックを受けた(^^;)。・・・誰か知ってる人いないかなぁ。手塚全集DVDでは251.pdf のラストなんだけど。
タグ:
posted at 16:13:12
今週の『空が灰色だから』味がある。我々は人物の意図を裁きがちだが、結局のところ実際に行なったこと言ったことが全てであり、心にも無いけど優しい言葉が心あるむごい言葉に勝ってはいけない道理はなかろう、たしかに。というかあの子の語った計算が本心かどうかもまた分からんのであるし。
タグ:
posted at 16:04:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今年最大級のアメコミイベント「アベンジャーズ vs X-MEN」プレビュー7ページ公開されてます。フェニックスはミュータントの救世主か、世界を破滅させる災厄か… t.co/75Qn5t9C 日本でもキック・アスでお馴染みなジョン・ロミータJRがアート担当なようで。
タグ:
posted at 15:35:31
想い人を模したもの(人形やコピー等)にあっさり釣られるキャラは好き。今週のジュビアみたいなアホが好き。兄のコピー三体と対峙して大興奮で殺し合いを始める変態ブラコン野郎のジン=キサラギとか大好き。
タグ:
posted at 15:25:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
AではなくB、と指摘したいときに、間違いを否定したいあまり、Bに必要以上の誇張を加えて現実をねじ曲げるっていうのはやっちゃわないようにしないとなあ。間違いを指摘する自分は特段、賢い存在でもないし現実を正しく理解しているわけではないのだ
タグ:
posted at 13:48:55
すみません、もっかい告知させてください! オモコロさんにて『バトル少年カズヤ』っつう連載漫画を描かせて頂くことになりました。 読んだら前歯が溶けますんで、ぜひぜひチェックしてくださいね!m(_ _)m t.co/rDsafRK9
タグ:
posted at 12:29:28
昨年、全国の大学マンガ学科を震撼?させた、東京工芸大学芸術学部の卒業制作展示が来週末、開催されます。詳しくは学科ブログにて。「ジャンプNEXT」でデビューを果たした四年生・池田恵介くんのコメントなど。t.co/ms3V1sKO
タグ:
posted at 11:05:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
漫画殿堂か。意外と手塚作品は入らないなぁ。技術的には尊敬するけど、メチャクチャ影響を受け読み返した作品って、どろろぐらい。横山作品の影響が大きい。あえて選ぶと、キャプテン・デビルマン・リンかけ・魔獣戦線・シシイガール・アシュラ・北斗の拳・薩摩義士伝・人類ネコ科・柔道部物語かなぁ。
タグ:
posted at 10:35:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
もうひとつ、「人間味がある」という言い方が「よい意味」に使われるケースを考えておかないといけない。たとえば、「あのひとは人間味がある」が、「あのひとは包容力がある」「あのひとは暖かい」といったニュアンスで使われる場合。こちらのほうがやや難しそうです。
タグ:
posted at 08:56:00
などと考えるに、あまり安易に「人間臭い」「人間味」などの言葉は使わないほうがよさそうですね。逃げるときに使う言葉、くらいに構えておいたほうがいい感じです。
タグ:
posted at 08:52:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「君が言うんは正論やけど、人間味がないなあ」という言い方に、「人間味」がもつニュアンスがよく出ていると思います。正論である。だが納得できない。心理的な抵抗がある。自分が改善できるのはわかっている。だができない。すると人類最強にして最大の敵・めんどくさい、こそが「人間味」の正体?
タグ:
posted at 08:49:16
そもそも、「人間くさい」は外国語ではどういうのでしょうか? おそらく相当する語があると思われますが、たとえばフランス語にはあるが英語にはない、とかそんな感じで相当する語のある言語とない言語があるのではないかと推測します。
タグ:
posted at 08:45:18
たとえば、全国模試一位を取ったにもかかわらず、受験となると申し込みを忘れたり、電車を乗り過ごしたりして浪人した青年に対して「人間くさい」と言われる。では、失敗することを指して「人間くさい」と形容するのでしょうか?
タグ:
posted at 08:40:58
おはようごさいます。「人間味」「人間くさい」などの文言が真の意味でポジティヴに用いられた例はないのではないかという疑念とともに朝を迎えております。たいがい「言い訳」に使われているのではないかと。
タグ:
posted at 08:39:16
アニメーターはなんでも描けるかわりになにも描けないので、それしか描けない漫画家がキャラ原案をやり、それをアニメーターが描けるようにそれしか描けない風のなんでも描けるかわりになにも描けない絵にする。
タグ:
posted at 07:28:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「バレンタインにチョコレートなんてお菓子会社の陰謀」という言い草は昔からよくあるけど、もう一歩踏み込んで、日本における「贈与する儀礼を介して人間関係の経済化を図る」という古来から連綿と続く文化の性格がその定着を許し呑み込んだというベースのレベルまで考えてなくてはうんぬんかんぬん
タグ:
posted at 03:03:14
ついったーという140文字ごとに消滅しまた生成する世界は、そういうアングルへの思考、志向を鍛えるよい場にもなりうるんじゃないかな、と思います。140文字くらいだったら何とか手のひらに収めてためつすがめつできるでしょ?
タグ:
posted at 03:01:42
世界を構成し、構成された世界全体を校正することでその都度アングルが生まれる。たとえばアンゲロプロスの長回しと素人学生のDV長回しを較べてみるといい。機材やスタッフ、技術がどうとかいう話ではない。そこにアングルが、そしてアングルに対する意志があるのか、という話だ。
タグ:
posted at 02:48:39
けっきょく文と文の間でアングルが変わっていないから語尾が気になる。文一つ一つが固有の密度を持つわけではなく、ただ書き継がれ、また書き継がれている以上読み継がれるであろうという薄ぼんやりした期待の地平においてのみ辛うじて文の連なりが文章たりえているからこそ余計なところで引っかかる。
タグ:
posted at 02:38:04
語尾の重複は一般的に良くないこと、避けるべきこととされているが、だからといってそのために語尾を弄くりまわしたり文章の長さをそのためだけにコントロールしたり、あるいは文を延々と読点で繋いでいって文末の到来を引き延ばす……というのは安易だし本末転倒でもあるだろう。
タグ:
posted at 02:28:17
ついったーのpostには140文字制限がある。せっかく制限があるのだから、140文字で世界を構成し、世界全体を校正する機会を与えられたとせよ、という話だ。
タグ:
posted at 02:19:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「○○はエロい」があまりにも言辞としてありふれすぎてしまっている結果、「勃起」というより身体的なイメージに直結する語を用いざるをえないという一種のインフレを感じる。
タグ:
posted at 02:08:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アフィサイトライターの話、「ちょっとご飯食べてくる」「スマホだから打つの遅い」とかの、スレ速度コントロールが凄く感じが悪く思える。いっしょに楽しめとか言うのは一方的に嘘付いてる側の視点なので、余計に感じ悪い。俺は文章の癖を見るの方なので、ああツクリだというのは察知しやすいが。
タグ:
posted at 01:57:48
俺がマガジン、引いては週刊少年漫画誌4誌を毎週買って読むようになったのは一人のお友達のネギま語りがあまりにタメになりまくるので現物読まにゃ! というのがきっかけだったはずなのでそのきっかけになった作品が完結するのは人生のひとつのシーズンに区切りがつくようで沁み沁みとしてしまうま
タグ:
posted at 01:19:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「相対化できてる方がスマート」というのも、その過程にある論理がきゅうごしらえだと、結論や肌感覚から先に答え出してることには変わりないからそれは自分も気をつけたいわけで
タグ:
posted at 01:09:35
佐藤マコト@サトラレneoがんばる><。 @satoraremakoto
ある偉い編集の方に聞いたお話だったか「漫画は一話に3回交通事故に会っても許される、ソレで面白ければな」 …何だか「ご都合主義」も「予定調和」もすっ飛ばした「オモシロさ」への自由自在さ。 忘れがちだけど一番大切な「らしさ」だと思った。
タグ:
posted at 00:48:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その意味でも「リアル」というのは「ただそこにある」ものではなく、意図して、演出して「見せる」ものだろうと思う。リアルとフィクションというのは対立する概念ではない。
タグ:
posted at 00:44:45
例えば舞台「弱虫ペダル」にしても、何の知識もなく見ても、ただただスゲーと驚くが、それを実現するための積み重ねにまで思い至ればより感動は深くなる。それに思い至った時に始めて舞台の上で流れされる汗に「リアル」を感じる。
タグ:
posted at 00:43:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
演出されたものと演出されていないものでは当然演出されたもののほうが人の心を打つ。その上で、その演出を実現した演じ手、作り手の物語が重なると、より一層の深い感動が訪れる。AKBが裏側の事情を明け透けにするのはそういった意図もあるのだとは思う。
タグ:
posted at 00:40:51
いずみのさんとAKBとかアイドルの話をしていると、対立しているわけでもないけど、楽しみ方とかもポイントが違っている部分はやっぱあるよなあ、と感じるとこは多く、おもしろい。どう考えてもいずみのさんの方が素直に楽しんでいて、ぼくはかなり余計なことを考えている。
タグ:
posted at 00:35:48
ドキュメンタリAKBを見てきたけど、終盤ボロ泣きだった。終わったあと余韻でなかなか席を立てない映画なんて久しぶり。要するにフィクションよりもリアルのアイドルの方が強い
タグ:
posted at 00:15:34
しかし私は同人漫画には「商業漫画には絶対載らない」モノを求めその深淵を覗き込むという確固たる目的意識があるが、同人小説に対してはそこまでいかないな。商業流通してるものだけで実際殆ど活字欲は満たせてるし。それは私が同人小説の深淵に辿り着いていないというだけのことなのか、それとも…?
タグ:
posted at 00:05:51