地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年02月17日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「従来の小説の約束」を踏み潰すのは実験作じゃなくてラノベみたいな別の約束をもった形式なのかなあ。いや、ラノベがそう言い切れるほど明確で実質的な違いを持っているかはわからないが。
タグ:
posted at 23:51:12
だって「オブ・ザ・ベースボール」を読んだ時の感想って「よくぞいまどきこんな小説を」だったし、いまさら純文学のフィールドでこの種の実験に(高いレベルで)こだわることに驚いたくらいだもんな。
タグ:
posted at 23:48:11
しかし黒井千次選評で円城塔「道化師の蝶」について「従来の小説の約束を踏み潰して新しい場所に出ようとする」とあったが、「従来の小説の約束」ってば、踏み潰しても踏み潰しても潰れない雑草のようなしぶとさだな。
タグ:
posted at 23:42:01
アバターを帝国主義うんぬんではなく、未来のオンラインゲーム+ラブプラス廃人が、自分をハブった重課金廃神プレイヤーに逆襲しようとする話として見ると、より悲惨に思えてきた。
タグ:
posted at 23:03:32
あとあれだ。ラーメン屋やソバ屋で箸がプラ箸や塗り箸なのはかなり困る。ここは割り箸を使って欲しい。ゾゾゾとそそり込むから旨いのであって、箸がツルツルで食べ難いと旨さ3割引になってしまう。エコとかそういうのはあれだけど。
タグ:
posted at 22:51:41
俺は食い物はシンプルなものが好きだ。肉なら焼いて塩胡椒とか、野菜ならキャベツ刻んで塩とか。凝った料理とか手を込んだご馳走を作るならシンプルの粋を極めた感じが幸せ。なんかやたらペースト状にしたり材料一杯混ぜたりしてあるのは美味しいのは解るけどソソられぬ。
タグ:
posted at 22:49:39
ここ一週間は「STUDY×STUDY」ばかり聴いてる。歌詞カードを見るまで「イマイチぽいんだけど」を「イマイチボインだけど」だと思っていたにもかかわらず、不自然な歌詞だとは微塵も感じることなく、ハイスクールD×Dの内容と絡めて考えて、「貧乳的な何かか…」と勝手に納得してた。
タグ:
posted at 22:39:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
読んだ。なんか最近同時多発的に、ウソ話に関する文章見るなぁ。 / “日本の自殺 [「デマかもしれないけど、いい話だからシェアする」がダメな理由] - t.co/j3AIdqrw blog” t.co/TO1shpgv
タグ:
posted at 22:34:26
☆「ムジナ」エピソード☆「今推理漫画ブームがキてるから、ムジナでも真の首領は誰だ?クイズをやろう」という企画を担当が出してきた。私は嫌だなと思ったが半ば強引に押し切られてしまった。ハガキが結構きて8割くらいの人が正解だった。その結果を見て真の首領の正体を描くモチベがだだ下がった。
タグ:
posted at 22:29:58
ある程度以上超越的なテクノロジーを導入してしまうと途端に画として映えなくなってしまう閾値がSFには存在するような気がし、なんかもにょるので、私はSFは活字ばかり読んでいる。
タグ:
posted at 22:10:34
なんとなくアバターが、映像がすごい以外に「潜在意識レベルの琴線に触れてくる」のって、デビルマンとかエヴァとか、ビデオドローム的な構造に対するコンプレックスみたいなものが普遍的にあるからなんじゃないかな、と思う
タグ:
posted at 22:00:51
暴力レイプビデオを見まくってしまった主人公が、いつの間にか気付いたら自分の体に女性器ができていて自分で自分を攻撃してしまう、という『ビデオドローム』と同じ構造の恐怖
タグ:
posted at 21:57:41
アバターはやっぱり、未来SFとして見たら「主人公が人類を裏切る話」ではなくて「人類が同胞に裏切られる話」になるな。全体的利益を盾にして人類が一丸になることなどありえない、という教訓。外部に敵を作り出す社会は、必ず内部に「敵性を取り込んだ己自身」を生み出してしまう
タグ:
posted at 21:54:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちなみに第2章からは「主人公が現地語を覚えた」と言うことでヒロインたちも日本語を喋る あと2周目以降はオプションで言語選択が出来て、日本語を選ぶと第1章で何を言ってるのか(プレイヤーは)判る>永遠のアセリア
タグ:
posted at 20:57:50
t.co/k5qY3jg2 「永遠のアセリア」の何がすごいって、主人公が異世界に召還されて救国の勇者様になる話なんだが第1章(数時間ある)はまったく日本語が通じないしヒロインたちもその世界の言葉喋るのでまったくコミニュケーションが取れない状態がしばらく続くところ
タグ:
posted at 20:56:40
続いたけど エロじゃないのでした ざーんねん (こういうおもしろ半分の使用は好ましくないんだが と 思ったが 好ましいエロマンガなんか描いた覚えねぇや) t.co/ezdUKbPa
タグ:
posted at 20:11:15
これ外務省の正式発表のPDFのはずベデが、赤字で斜線入れて修正って・・・ちょっと酷くないベデか・・・? t.co/vsFJYX59 t.co/Bh4DNMWA
タグ:
posted at 19:46:11
スペイン人マンガ家、JM・ケン・ニイムラ先生のアメコミ『I Kill Giants』が外務省の第五回国際漫画賞最優秀賞を受賞したベデ!おめでとうございますベデー! t.co/4mX2D68u
タグ:
posted at 19:38:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
4コマ漫画読みを目指している人には少し酷かもしれませんが、最低でも1ヶ月に18誌は購読しなければいけません。あと最低でも46人の4コマ作品を言えなければいけないし、ランキング上位の4コマ漫画読みさんになると80~140作品は余裕で言えてしまったりします。
タグ:
posted at 19:17:22
【2月25日発売】『ミステリマガジン』4月号→「探偵オペラ ミルキィホームズの系譜」 すでに話題沸騰!当雑誌ならではの切り口でミルキィホームズ、そして少女探偵を掘り下げます!小特集は『Another』t.co/JQ75AjAn
タグ:
posted at 18:51:12
まとめブログ(売りスレ・ゲハ)で取り扱われてる情報。公表されてる情報なら公式なりまともなメディアの情報なりを確認し、されてない情報なら公表されるまで待つのが賢明。他人の反応・感想が気になるならネタ元の2chを含めてネット上にごろごろ転がってるのでそちらを。という考え方。
タグ:
posted at 16:16:22
キャラデザ誰だろう? とりあえずこの記事の t.co/iJ1ywHAC 「manga/anime hybrid」という表現が気になる。>押井守監督が新作を携帯配信 t.co/duqLA7MO
タグ:
posted at 15:11:15
あと、冷静に考えると、美味しい食事がメインの少人数の時と、しゃべるのがメインの大人数の飲み会とで写真撮影は印象が違うかなあ。飲み会の時は頼むだけ頼んでダラダラ食べたりするし。
タグ:
posted at 14:57:11
実家は誕生日とか正月とかに家族全員で食事するとき結構記念写真撮る派だったのだけど、暖かい料理が刻々と冷め行く中、モタモタ三脚設置したりなんたりしているのに子どもの頃から結構いらいらしていたから、それを未だに引きずってるのかもしれない、、、
タグ:
posted at 14:45:26
外食のときはそんな感じだけど、自宅で調理したときは、テーブルに出す順番も冷めにくいものを先に、冷めやすいやつはギリギリまで粘ってバーッっとだして、熱々で食べたい!と思うので、食事開始時にモタモタされると(テレビの調整とか)ちょっとイラッとくる。そのへんは夫も分かってくれてるけど
タグ:
posted at 14:42:20
私は料理は来たときが一番美味しい状態だと思ってるから、早く手をつけたいので写真は撮らないけど、一緒にいる人が撮る派でも最近は気にしてない。特に注文が個人別ならまったくOK。大皿料理でみんな撮り出して刻々と冷めていくと多少ハラハラするけど t.co/Q8E3hurX
タグ:
posted at 14:40:35
応募方法のページでは、『SCRIBBLES』の中面もちらりとお見せしています。ちなみに収録されている落書き全点に森薫さんの楽しいコメントが付いています。それも見所。
タグ:
posted at 14:03:52
『SCRIBBLES』の応募に必要な物は3つ。『森薫拾遺集』と、『Fellws!』最新21号と、郵便ハガキ。で、おしまい。ザッツ・オール! あとは待つだけです。
タグ:
posted at 14:00:53
「本とコンピュータ」のバックナンバーをときどき買うのだけど、興味がある特集以外のページも面白い記事が多くて、見かけるたびに買った方がいいかもと思えてきた。オルタナティブコミック特集号を買ったら藤本和也の四コマがのってた。
タグ:
posted at 13:49:01
新聞記事の「見出し→リード→本文」という構成まで「謎→答え」とするなら多くの文が当てはまりそうだけど、3つの「なければいけない」を裏返して「ないからいい文章ではない」とはならないように、あれば興味を持って読まれる文にしやすいという実践的な文章テクニックだと思った。
タグ:
posted at 13:11:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
同じ建物の五階には台北ゲームショーがらみでグッスマによる魔法少女まどかマギカカフェ台北店もオープンしてるという入り乱れ感がすごい。むろんなのか地階のコピーDVD屋にまどか☆マギカは一本もなかった t.co/ISirx7XL
タグ:
posted at 12:48:46
店内にはエロゲとエロ漫画、あとエロ同人誌を勝手に製本したやつとかエロゲから吸い出した画像集も大量に売ってた。初音ミクのDVDもいっぱいあったなあ t.co/RaUq2iPe
タグ:
posted at 12:43:19
K-Mall地下にあるコピーDVD専門店。台北駅の真ん前なのにいいのだろうか。ドラマから笑ってはいけないの録画まで何でもあったけど非アダルトアニメは少なかった。少なかったというか、ちゃんと規制してるメーカーのがなかったんだと思う t.co/GAhp9cza
タグ:
posted at 12:41:14
ノーベル賞を受賞したDNAの立体構造解明の論文がわずかA4一枚とかスゲー。どこかで見れないかと探してみたらA4二枚だった。 t.co/3MFcLwxK >「いい文章」を書くための3つのルール t.co/mCUNrrL2
タグ:
posted at 12:38:47
JBで思い出したが台北駅の真ん前という一等地にK-Mallって一見ヨドバシみたいな店があるが、よく見るとジャンクとかコピー製品がたくさん。一階のApple売り場でおしゃれカフェ黒板に4SとiPad2のJB完品ありとでかく書いてあってうけた t.co/oBkcI8po
タグ:
posted at 12:28:57
【速報】ガイナーレ鳥取のクラブマスコットがきょう発表されました。ガイナックスの赤井孝美さんのデザインです。他チームのマスコットとは一線を画した斬新なマスコットかも。 #tottoriken #tottori #gainare t.co/zDYBWrMV
タグ: gainare tottori tottoriken
posted at 12:17:37
オノ・ナツメが東京のコミティアに初参加した時売ってたのって『nove』の頭のほうだったっけな。次のコミティアではもう「タルワキ」と「Parking!」にゲスト参加されてて、しょっぱなから注目度高いスター作家だった。中村さんが地方で声かけてきたと話してた記憶がある。
タグ:
posted at 11:18:13
2chのスレまとめで「あきまんはデッサンができてない。アニメーターに見せたら修正食らうレベル」っていう感想を見たけど、∀の画集では富野監督が「あきまんのデッサン、骨格のリアルさを受け止められないアニメーターが彼のキャラデザをダメにしてしまい、申し訳ない」と真逆の事をいってるんやな
タグ:
posted at 05:40:34
「今の仕事をやってなかったら、どんな仕事をしてると思いますか?」に答えました t.co/hsGdBhJ2 #theinterviews
タグ: theinterviews
posted at 05:03:50
まぁ何にせよ人類文明が発展する上でおそらくは1回しかないはずの「コンピューターと人間の棋力が逆転する」歴史的瞬間を生きていられているのだということには無限大の感謝を捧げたい。楽しすぎる。
タグ:
posted at 04:56:37
馬が格好良くて虫が気持ち悪いっていうのを判断するルーティンと、将棋の金銀が上擦ってるっていうのと厚みを築いて圧倒しているっていうのを判定するルーティン、質的には大体同じだと思う。
タグ:
posted at 04:44:15
障害を負った少女を丁重に保護する少年の漫画が描きたいんですけど。本当、それ以外何にも描きたくないんですけど。クライマックス近くで今までつっけんどんだった障害少女とセックスする類いのやつ。
タグ:
posted at 03:44:08
まあ個人的な考えだけど。ついでに書くとAKB0048特集の冒頭にある「2.5次元の戦場」というのは、もちろん大月さんが言ったから書いたし、2.5次元という言葉は近年よく聞かれるものだが、タイトルとしては岡崎京子の「平坦な戦場」より後という時代性も意識したつもり(まじおわり
タグ:
posted at 03:41:57
だからその99号のアニメ特集が僕には100号の前段として読めた。で100号目でQJはアニメとアイドルの融合されたものをやって、それを臨界点に一つ時代を閉じ、101号でがらっとリニューアルするようだ。それは個人的に納得できる流れがあって、そこに立ち会えたのは感慨深いというわけ(続く
タグ:
posted at 03:36:15
「全部すごいし全部普通だ」って言ってしまうのは超コンサバティブぽくもあるけど、それがサブカル誌に書いてあることによって逆説的にラディカルになっている。しかしそれは言い換えるとやっぱポストモダン的な横並び感まで来ているというか、つまりそれってもう、最後の一言なのだ(続く
タグ:
posted at 03:33:31
だから前号99号のアニメ特集は「アニメはリアルだ、アニメは普通だ」というテーマだった。「アニメが今キてます」「カウンター的にすごいです」というのは絶対ダメだった。「別にアニメって普通に見てるよね」とQJに書いてあるのが「サブカルチャー」の変化の象徴としてありえるかなと思った(続く
タグ:
posted at 03:31:09
分散するうちに、サブカルチャーが安易にカウンターカルチャーと同一視される時代も、おしゃれとして扱われる時代も、オタクの仮想敵にされる時代も終わって、今や単にポップカルチャー全体がサブカルチャーになっているように思う。それって「サブ」が消失して「普通」になったってことだけど(続く
タグ:
posted at 03:29:57
なぜ面白いかというと、そうやって異なる評価がされてしまうのは、サブカルチャーということに対して抱かれるイメージは実は時代ごとにバラバラで、しかもそのイメージで「今の」QJが語られるからだ。いわばこの雑誌がサブカルチャーという言葉の意味が拡散していく時代を過ごしたせいなのだ(続く
タグ:
posted at 03:28:22
QJはいろんな意味でサブカル誌の代表格とされる。いろんな意味ってのは、サブカルぶってスカしてるだの、「俺の好きなサブカル」の本だったのにそうじゃなくなっただの、サブカル中年を慰撫してるだの言われる事もあるって話で、要するに人によって全く正反対の評価がされるんで、わりと笑える(続く
タグ:
posted at 03:26:58
普段あんまり書かない話だけどAKB0048の特集がクイックジャパンの100号目で、そのライターをやらせていただいたのはさすがに個人的な感慨がある。僕はQJを0号から読んでいて、この本がどういう始まりで、時代とともにどう移り変わったのかいちおう知っているつもりなので。(続く
タグ:
posted at 03:25:29
『ちはやふる奥の細道』(とそれに先行するフラナガン名義のテクスト)発表時、議論はけっきょく「確からしさ」の水準に留まり、「不確かさ」、いわばテクスト自体の面白さを玩味するまでには到らなかったようなのね。変な外人がいる、馬鹿言うなこれははじめっからパロディだ、とかそんなレベル。
タグ:
posted at 02:59:20
ニンジャスレイヤーが本当にアメリカ人によって書かれ、映画化寸前まで行き、今夜も翻訳チームが寿司を片手にPCに向かって……など誰も信じてなどいないと思うし、検索したって何も出てきはしないわけだけど、でも心のどこかでひょっとしてという想いも捨てられず。「ネットは広大」であるわけだし。
タグ:
posted at 02:49:05
さも伝聞の伝聞が真実味を帯びるように、偏見と思い込みと錯誤に満ちた日本研究家のデタラメかつ胡乱なテクストが、小林信彦という「確からしい」固有名と翻訳という文化形式のフィルターを通すことで確からしさを得る、そのこと自体の不確かさという諧謔。
タグ:
posted at 02:37:26
ニンジャスレイヤーからWilliam C.Flanagan作、小林信彦翻訳(という体裁)の『ちはやふる奥の細道』を連想するのはそう無理な話ではないと思う。松尾芭蕉が忍者の末裔だった、という筋立てもまあそうだけど。
タグ:
posted at 02:35:30
問1・藤沢周平の短編集で以下の物から嘘を除外せよ「たそがれ清兵衛」「ごますり甚内」「うっかり八兵衛」「うらなり与右衛門」「どわすれ万六」「どっこい大作」「だんまり弥助」「かっとび一斗」「ガッツ乱兵」「ひよりみ与次郎」「祝い人助八」「プラモ狂四郎」
タグ:
posted at 02:34:29
ぼくは「自分はバカなのでバカにわからないことを描いてるこの漫画家はすごいバカ」って書き方がいやですね RT @nattosaboten: @izumino 自分頭良いこの作品で描かれるべきこと知ってるこの漫画はそれを描いてないからバカ、っていう感じで冷静ぶった文章のが一番むかつく
タグ:
posted at 02:31:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
パパ聞きOPに対して「両親が死んでるのにハッピーって…」と反射的にツッコミを入れてしまう人の気持ちもわかるけど、お通夜ムードで凶夢伝染(Another)が流れてたらもっと嫌でしょう…。
タグ:
posted at 02:09:51
魔界の王と天使界の王が、っていうのを萌え絵でやられると辛いんだけど、世界を秘密裏に支配しているアメリカの軍産複合体と一人戦う主人公の少年が、っていうのを等身高めで抑制の絵柄でやられたらワリとすぐ熱くなれるから、厨二病と一括りにするのは本当に問題があると思う。
タグ:
posted at 01:04:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
声を知ってる人の書いた文章は、だいたいその人の声で脳内再生されるクセがついてるんですが、よくある現象か? 自分の文章は誰のものともしれない自分以外の声でしか脳内再生されません。あんまり口語体で書かないし。うちの声知ってる人は、うちの文章はどう再生されるんでしょうね?
タグ:
posted at 00:43:54
『竹画廊画集2010-2011』超いい。ブックデザインもしゃれおつかっこいい。しかも安いわ。おすすめと思った。ていうか当たり前だけど竹さんの絵が最高すてきで見てていい気持ちになる t.co/ae5IPkmQ
タグ:
posted at 00:18:19
ももクロ高城れにさんインタビューは豪華客船上でやった。おとなしくてかわいい、頑張り屋の女の子としての高城さんという当たり前の姿をちゃんとやれて、ほんとよかった。ずっとやりたかった t.co/FveUmBQZ
タグ:
posted at 00:07:46
まぁ『SFマガジン』の縁でいただいたお仕事なんで、編集さんも「ちょっくら試しに書かせてみるか」って感じで投げてこられたんだと思うのですが、「ミルキィホームズを語ってください」と言われたわけではないのでご了承くださいw まあ伊藤計劃特集号で進撃の巨人語りしていたノリですよ
タグ:
posted at 00:02:16