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地に足をつけたい

@flunky53

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2012年03月03日(土)

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

人間の言語活動と鳥の飛翔運動を同一軸上に並べるのはおかしいでしょ。流体力学だって人間の言語なんだし、そもそも【言語を自由に使いこなしている】自信なんてまったくないよ。あるんですか? t.co/RSbAx9eM

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posted at 23:50:01

山像 @i_yamagata

12年3月3日

トオルに弓と矢与えたらルンを守るためのスタンド使い大量に生み出しそう。死人も。

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posted at 23:44:05

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

紙にプリントアウトした方が間違いに気付きやすい、のに関してはそもそもdpiがぜんぜん違うから、一覧性高くなって把握がラクってのが自分には一番ある。目線の中にすべてが入るほうがラクチン。

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posted at 23:32:00

會川 昇 @nishi_ogi

12年3月3日

さて、告知夜の部。「この内容なら廉い」という、信じられない声も!いや、ホントに!>【UN-GO脚本集】「資料編」も凄いです: 編集長メモ t.co/fEbpdrUW

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posted at 23:15:42

hatikaduki @hatikaduki

12年3月3日

利用してる媒体と自分の能力を活かしきっとる。

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posted at 23:02:18

hatikaduki @hatikaduki

12年3月3日

今週のチャンピオンで2話掲載だった『空が灰色だから』の巻頭フルカラー4p、いまさら読んだのですけどちょっとこれは震えがはしりますね。すばらしいこの表現の高み。読み逃してる人はもったいない。

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posted at 22:56:50

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

で、「けいおん」では首尾一貫性は特に重視されてはいないのだけど、そもそも近代において創造された「読者」なる存在が首尾一貫性を作品に求めすぎだという話でもあって。

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posted at 22:54:21

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

……まさかとは思うがみなさんが擁護的にせよ批判的にせよ「成長、成長」と姦しいのはあのブロンズ像から『うさぎとかめ』の寓意を(勝手に)読み取っているから、とか? つまり首尾一貫性に欠ける、と。

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posted at 22:48:00

ばば @nekokamen

12年3月3日

HEBI QUESTをやってると、普段の行動でも「しまった! いまマウスクリックした時相手HPジャスト0にしなかった! 行動回数が下がってしまう!」という謎の強迫観念に駆られる。楽しいです

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posted at 22:37:29

hatikaduki @hatikaduki

12年3月3日

『うさぎドロップ』と『ヒナまつり』と、あとなんか1作品あればジャンルとしての「女児を連れて実家に帰るととうに成人した妹が高校のジャージを着てくつろいでいる」を吹聴できるので募集中であります!

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posted at 22:36:32

hatikaduki @hatikaduki

12年3月3日

『ヒナまつり』3巻買ったった!たいへん面白かった!そして「女児を連れて実家に帰るととうに成人した妹が高校のジャージを着てくつろいでいる」イベンがト発生!そう!それが妹と言うもの!

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posted at 22:32:58

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

『けいおん!』一話のうさぎとかめのブロンズ像を見て、そこから成長物語の寓意を読み取るのはちょっと「聡すぎる」なあ、と思う。ただこのへんがずらされていくのはこの時点で織りこみ済みというわけではなく、例によってテクストとして読み込まれることによって生じた運動の結果ではあるのだろうな。

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posted at 22:30:27

泉信行 @izumino

12年3月3日

ええと、反射光(つまり紙)のメディアだと批判的・客観的に眺められる傾向があるという研究があります t.co/afqfUES8 / “どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか - Togetter” t.co/pSy47UcQ

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posted at 22:24:46

ゆとりのT-10 @arabaki

12年3月3日

熊はいつでも俺達を正気に戻してくれるな。

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posted at 21:50:44

ヒグチ @yokoline

12年3月3日

「けいおん!」二話。けいおんの学校で使ってる椅子、マジで高そう…。二話時点で先輩を「ちゃん」付けする唯はホントに良い後輩だと思う。そしてブッセはうまい、これは確実。

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posted at 21:45:45

ヒグチ @yokoline

12年3月3日

「けいおん!」観て軽音楽始めた、じゃなくて、これ観て写真始めました、とか小さなビデオカメラ買いました、という人も多いかも。そういう温度・湿度がある。

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posted at 21:30:40

ヒグチ @yokoline

12年3月3日

「けいおん!」一話。基本的にはみんなボケてくるから、一人で回収してる澪のテンションに気圧された気がする。ウサギとカメのスタチューで、これは成長物語です、と伝えるあたり憎い演出。

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posted at 21:20:04

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

ぬぬ、『ヤング≒アダルト』はかなりよかったと思うけどなあ……。エグくない描写でエグい話をやる、というのが肝であるだろうし。きれいにまとめすぎている部分もあるけど。

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posted at 20:07:35

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

MERZBOW(SUN RAでもFRANK ZAPPAでもMILES DAVISでも可)の音源多すぎだよ、いっそ何も買わん!……ってんならわからないでもないけど、まあぜんぜんちがう話ですわね。

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posted at 19:57:24

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

仕事ネタをよくtweetするけど、利益を上げたらその分給与に響くわけでもなく、とはいえどんな不景気でもカネは確実に振り込まれ、という状況でモチベーション保って仕事できるとも思えぬ。

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posted at 19:56:29

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

やはり公務員は、高級にしてクビ有り、人事は省庁、役所単位でなく、人事院一括(省庁利益より国益を優先させるため)あたりが、せめて何とか無駄減らせるんかなぁ。欧州方式と聞くが。

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posted at 19:53:18

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

『東京公園』で井川遥がやったことはほとんど「井川遥であること」のみで、それゆえ作品の象徴的存在(公園において見られ、見られることで公園と公園を接続し、公園という場所を再形成するひと)として過不足なく機能しえていた。

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posted at 19:45:13

岩倉 @iwakura

12年3月3日

あと2次元ラジオもう1本、こっちは近況です。前半の岩倉の歯切れが悪すぎるので、後半の岩田パートだけ聞けば十分です。 t.co/VrXw6jyd

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posted at 19:38:15

ニャロメロン @nyaromeron

12年3月3日

女「わたし、アニメとかちょー好きでーまじオタクなんですよー」 男「(どうせハルヒとかだろ…)何観てるの?」 熊「グアアアアア!!!!!」 男「うわあああああああああああ!!!」 女「うわあああああああああああ!!!」

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posted at 19:33:51

安倍吉俊/yoshitoshi ABe @abfly

12年3月3日

暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査 - CNET Japan - これまでもさんざん言われてきたけど、これは説得力ある。 t.co/cK9EUWLt

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posted at 18:51:49

岩倉 @iwakura

12年3月3日

マツバラさんとこで久々に2次元ラジオ録りました。シュタゲ BD/DVD 全巻発売を記念して、追加となった25話の感想会です。 t.co/PztMSznN

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posted at 18:35:59

橋本 @hasidream

12年3月3日

あと、主人公の能力コピー条件がお触りすることというのはエロゲ的にラッキースケベなどと相性が良いので上手く考えたなーとちょっと感心する。>カミカゼエクスプローラー

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posted at 18:28:16

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橋本 @hasidream

12年3月3日

異能バトルで最強は基本的に相手の能力のコピーだけど、これだと勝負が面白くないので様々なルールを付与することで使用制限かけなきゃならない。たとえばハンタの団長とか。カミカゼエクスプローラーの主人公は、一回だけのストックという扱いなので、その意味ではバランスとれた扱いかなーと思う。

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posted at 18:26:05

水上悟志 @nekogaeru

12年3月3日

昨日意志がどうとか言ってたけど、結局根性論を説いてるような文になっている気がするな。意思を強く持てって言いいたいんじゃなくて、意思の在り処を自分に聞くといいと言いたかった。辛いことを辞めるのは弱さじゃない。自分は魚なのか鳥なのかちゃんと自分自身と相談すべし。

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posted at 17:47:03

ヒグチ @yokoline

12年3月3日

グミ大好き。果汁100のレモン、サワーズのソーダ味、ハリボが好き。

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posted at 17:46:19

material @caravanserai

12年3月3日

今までに見た模型系広告で最も酷いのは『―プラモデルを改造― 今!マクロスが動き始めた』と題してモーターと車輪付けた木の板の上にマクロス立たせてあるマブチモーターの広告だと思う

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posted at 17:29:46

material @caravanserai

12年3月3日

「模型誌で○○の記事は不要!」(例:スケビにねーちゃんのグラビアは不要!)というおっさん偏狭モデラーが若い頃に読んでたであろう80年代前半のHJに甲斐バンドやシャカタクのツアー日程が載ってる訳で雑誌というのはこういうもんなんだなぁ。

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posted at 17:24:08

道満晴明 @dowmansayman

12年3月3日

蟹光線って書くと放射線っぽい、蟹と癌のキャンサーをかけてるという意味で

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posted at 16:21:14

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

12年3月3日

震災当時に福島第一原子力発電所でどんな操作をしたのかの生ログは運転日誌・当直長引継日誌のPDFとして公開されていたりする  1・2号機の日誌類→ t.co/abB2fTq

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posted at 15:58:15

桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai

12年3月3日

毎年恒例、東京五美術大学連合卒業制作展に来た。併設の文化庁メディア芸術祭にも行く。 t.co/Lf40QB7i

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posted at 15:12:25

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山内康裕 @y_yamauchi

12年3月3日

【告知】3/23(金)20:00~下北沢にて、ツブヤ大学ManGa講座「漫画家と書店」、トーク企画と出演をします。日本人漫画家で初めてキンドルで作品を発売したうめ先生と書店員が出演します。他じゃあまり聞けないような話になりそうです!ぜひ! t.co/fs5LfC2f

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posted at 14:41:58

マンガナイト・マンガナイトBOOKS・E @MANGANIGHT_

12年3月3日

3/23(金)20:00~下北沢にて、ツブヤ大学ManGa講座「漫画家と書店」、代表山内康裕がトーク企画と当日ファシリテーションを担当します。日本人漫画家で初めてキンドルで作品を発売したうめ先生と書店員が出演します。t.co/zikrLKMj

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posted at 14:35:13

Shoko Egawa @amneris84

12年3月3日

今朝の毎日新聞に、保育所への入所を断られたシングルマザーが区役所に相談に行ったら、生活保護を勧められた話が載ってた。働いて、自活して子育てしようとして、子どもの預け場所に困っている人に、働かずに生活保護受ければいいじゃないか、と。

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posted at 14:10:21

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

いぬぼく、アニメも観ましょう!

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posted at 14:00:31

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年3月3日

あと紙というか文具であれこれ腐心した人のほうがデジタル環境についてもいいものが提示できると思う。のでLAMY社はApp部門などを立ち上げてください

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posted at 13:44:00

しまだ (shimada kiyoshi @mutronix

12年3月3日

紙にプリントすると間違いに気づきやすいのは、スクロールで場所情報がリセットされないからじゃないかな

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posted at 13:40:41

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

DQとの対比で魔王勇者がどーたらを論じる(褒める)のは本当に無理がある。無理しかない。

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posted at 13:24:51

伊藤 剛 @GoITO

12年3月3日

海外に行った先の自然放射能が東京の何倍、とかだったとしても、それを嗤ってはいけない。そのひとにとっては「安心できる」環境なのだろうから。帰ってきたくなったら帰ってくればいい。ただし、自分の行動は合理的だったと強弁だけはしないでほしいです。

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posted at 13:20:31

matsutom0 @matsutom0

12年3月3日

言霊ってアプリが楽しい。言葉遊びクラスタ落としてみるといいかも。t.co/JsDJhHDl

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posted at 13:20:20

伊藤 剛 @GoITO

12年3月3日

「安全でありたい」と「安心したい」は、どうすれば峻別できるのでしょうか。この両者の区別が困難になっていることが問題を面倒にしています。RT @tak_iii 安心したいじゃない。安全でありたいんだ。それは欲望ではなく「生存権」という日本国憲法で認められている国民の権利なんだ。

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posted at 13:13:21

ヒグチ @yokoline

12年3月3日

まどマギも、最初にスタッフに渡された、文字だけの脚本だけ見れば、かなり違った印象を持つんじゃないかと。キャラデザも犬カレーの舞台装置も無ければ、まどマギは、寓話なのか現代劇なのか、とても判別しにくい物語になるはず。

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posted at 13:03:11

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

実際、twitterは、全員が名前なりペンネームなりと過去の発言すべてをまとめて背負ってるので、変な絡み方されるというのは、殆ど無い。webサービスとしては凄いなと思う。

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posted at 12:57:52

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島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

「一言を書くのに余計なことを大量に添えなければならず、冗長で読みにくくなるのがネット。」これは果てしなく経験する。有名サイトとかやってるとさらにそうだろう。俺程度でも面倒な思いをするわけだから。

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posted at 11:56:37

ふろむだ @fromdusktildawn

12年3月3日

野犬の写真のURLを添えて「この犬は立派な顔をしている」と書くと「野犬がいかに人間に迫害しており云々という視点が欠けている」と非難する人が出てきたりする。単にその野犬の風貌が立派に見えるというその一言を書くのに余計なことを大量に添えなければならず、冗長で読みにくくなるのがネット。

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posted at 11:29:49

SUKEBENINGEN @sukebeningen

12年3月3日

よくタイトルに「◯◯サラダ」というのを散見し、そしてその心の響かなさに、きっと自分らより上のある世代の人らにとってサラダという言葉には何かそれ以上の特別な意味を持ってる感がある。言語化されないけど。

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posted at 11:14:34

伊藤 剛 @GoITO

12年3月3日

反体制的な「イデオロギー」「運動」が、無知なひとびとの「迷妄」を利用し動員しているという図式ならばまだ話は簡単なのだが(左翼嫌いのひとはこの図式で考えがちなのだが)、ことはもう少し入り組んでいるように思える。

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posted at 10:50:58

伊藤 剛 @GoITO

12年3月3日

「正しく怖がる」という言い方に対して「嫌だ」「意味がない」というひともいる。「正しく怖がる」と言っておきながら、具体的な内実が「正しくない」という欺瞞を批判するならわかる。だがその批判をするに足る知識も考察もなく、ただ「嫌」というのは、いかなる心理なのだろうか。

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posted at 10:49:24

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

(つづき)橋下がtwitterでしょうもない揚げ足さらしてるのもわざとかと思ってしまう。 やはり「言ったこと」よりはやった事、既にある事実を批判していくべきですよ。個人ではなく行動、製作単位。

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posted at 10:39:06

伊藤 剛 @GoITO

12年3月3日

放射能をめぐる問題系のかなりの部分が、「迷妄」と「イデオロギー」が密接に結びついてしまっていることにあるだろう。なぜ「K40よりも小さい量のCsが害になるのか」と問われて「それは政治的な問題だから」という返答がなされるのか。

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posted at 10:32:27

伊藤 剛 @GoITO

12年3月3日

瓦礫受け入れ反対が起きるのは、東電や政府がいい加減な発表のせい、という意見を散見する。それは確かに一因だが、それを主たる理由とするのは一足飛び。その手前に放射能の害を過大に言い募り、不安を増大させることを「運動」だと信じる者たちの言説がある。概して手前にあるものは見えにくい。

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posted at 10:30:40

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

12年3月3日

「ほしのうえでめぐる」が面白かった人には、「永遠の森 博物館惑星」と「妙なる技の乙女たち」がお勧めだよ

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posted at 09:48:32

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

「この試案だと80%の人が満足だ。損をこうむる20%の損は80%の人の金で埋める。」の際に感情「私はこんなに不安だ埋め合わせろ」は当然排除する。不安に思ってるあなたも平気とおもってるアイツもリスクもメリットも同じ軸にのっけて語る。とにかく軸をあわせる。あわせられない軸は無駄。

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posted at 09:37:57

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

原発推進、原発長期間かけて廃止、原発廃止の議論も、感情や人の単位で語る人がいるから、グダグダで、いいからロジックにはめ込んでケリつけろと思う。この思案だと80%の人が満足だ。損をこうむる20%の損は80%の人の金で埋める。みたいな。

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posted at 09:26:55

GiGi @gigir

12年3月3日

「モバゲー「コードギアス」のゲーム構造が素晴らしい」をトゥギャりました。 t.co/q3T6LY7J

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posted at 09:22:30

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

人の単位で批判しても賛同する気になれないというか。「行動の単位」で良し悪しに決着をつけていくべきだと思うんだ。あれはいいけどこれは駄目ってのが、人の単位では発生するからケリがつかぬ。行動単位なら良し悪しは立ち居地によってちがうが、はっきりはする。

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posted at 09:20:58

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

もう反橋下派のtumblrみてるとげんなりする。しょうもないところあげつらいすぎ。戦線を無駄に拡大するなよ。まずいところだけに集中砲火しろよ。細かいトコばかりつくから、橋下に敵対するのはつまらないやつばかりってレッテルはられちゃうんだよ。こういうのは本当にどこでもある。ゲンニョリ

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posted at 09:19:12

GiGi @gigir

12年3月3日

デートイベントが面白すぎて言及し忘れていたけど、ゲームへの引き込み方もすごく上手い。最初にゼロに「勝手に属性を決められる」所とか、チュートリアルかと思ったらCCに「まず自分で調べてみろ」と突き放される所とか、それでちゃんとプレイヤーが駆動するという確信がないとなかなかできない。

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posted at 09:00:41

GiGi @gigir

12年3月3日

チーム戦用に手を組んだ仲間が、デートの成功を手助けしてくれた友だちになるって構造はすごく面白いなー。ほんとこんなのどうやって思いついたんだろう。原作の妙味とソーシャルゲームの構造の両方を熟知してないとこうはならない。

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posted at 08:57:22

GiGi @gigir

12年3月3日

ソーシャルゲームの基本的な構成要素だけでこれだけ面白い「ゲーム」を成立させているモバゲーギアスのゲームデザイナーには敬服します。デートイベント以外の要素はまだ不明瞭ですが(チーム対抗戦があるっぽいけど未実装)、今後の展開にも非常に期待しています。

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posted at 08:54:59

島国大和 @shimaguniyamato

12年3月3日

webにおける信頼感獲得テクニックとしての「訳知り顔」「えらそう」「断定」は本当になじめないしイラっとくるなぁ。誠実な発言を続けていた(継続性が重要)とかのほうが自分は信頼に値すると思うのだが。bbsなどで突然上から目線で説教始めるバカとか、あれに需要があるのだから参る。

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posted at 08:39:07

前Q(前田久) @maeQ

12年3月3日

アニメ『THE IDOLM@STER』の錦織敦史監督へのインタビューを担当しています。先行した他誌の良インタビューに負けないよう頑張りました!(笑)よろしくお願いします~。 / “t.co/OMwXbEMl: リスアニ!…” t.co/zHOcKwl6

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posted at 07:30:40

平松禎史 @Hiramatz

12年3月3日

立体的な音響を理想としてんだなぁと。2Dの演奏を聴いてても分かる気がする。愛おしいなぁ。

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posted at 05:51:18

平松禎史 @Hiramatz

12年3月3日

ストコフスキ来日の武道館公演(音楽用途では初)では中央にオーケストラを配置し、アンコールの「星条旗よ永遠なれ」で客席の四方から金管群が演奏しながら登場する演出を行い観衆を驚かせた。来日前、武道館の図面を取り寄せてプランを練っていたそうだ。流石のエンターテイナーである。

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posted at 05:50:04

平松禎史 @Hiramatz

12年3月3日

ストコフスキは「ファンタジア」以前にステレオ録音を実験してるのでSPしかない当時からホールに縛られない音響体験を夢見てたんだと思う。4chもない時代に「部屋中にスピーカーを埋め込んで音に包まれたら素晴らしいだろう」と現代の音響設計を先取りしていた。映像で言う3D的発想かな。

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posted at 05:43:12

平松禎史 @Hiramatz

12年3月3日

ストコフスキ・デッカレコーディングスから。ベートーヴェン交響曲第9番。録音はフェイズ4。ジャズやロックのマルチマイク録音方式をクラシックに取り入れたレコード。ホールトーンを基準にすると違和感のある録音だけどこれはひとつの「表現」だと思う。第3楽章〜管の音が生々しい。

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posted at 05:37:16

水上悟志 @nekogaeru

12年3月3日

あと一言。「運」大事。これが最重要と言っていい。でもサイコロ振る回数は意思次第。

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posted at 05:07:43

水上悟志 @nekogaeru

12年3月3日

漫画体力…定義が深いのでなんとも言えないが、おれの言い方だと体力がないのは努力と根性が足りないからだ、みたいな気がするな。おれとしては努力と根性は、意思の後にある物だと思っている。意思が先。だから自分との対話が大事。

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posted at 05:01:34

ゆとりのT-10 @arabaki

12年3月3日

陰茎をコロンちゃんの鋼鉄の唇に押し当てて「私の唇は飾りだからフェラにはならないコロン! やめるコロン!」って言わせたい

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posted at 04:48:24

平松禎史 @Hiramatz

12年3月3日

「帝都」といえば実相寺監督。ベートーヴェン第9だったかな?合唱団の普段絶対映さないひな壇の鉄骨なめの映像がめちゃカッコよかったなぁ。

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posted at 04:40:46

水上悟志 @nekogaeru

12年3月3日

金平先生がおっしゃった「プロになる前に一番戦ったのは編集より「本当に楽しいか?」と自問自答する己」というのが一番大事なところだと思う。自分に背を向けた人は上手くはいかん。自分自身とちゃんと話してから進路は決めた方が良い。

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posted at 04:36:39

水上悟志 @nekogaeru

12年3月3日

努力がしんどい人は、希望職の分野が向いてない可能性が高いので「自分は何が好きなのか?」をよくよく考えて直してみよう。漫画家の先生という肩書きが欲しいのか?漫画をただひたすら描くだけの生活をしたいのか?

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posted at 04:28:21

水上悟志 @nekogaeru

12年3月3日

批判やツッコミを避けるための作劇になりがちだったり上手くやろうと思いすぎる人は、いっそ非難を集めるための作劇にしたりしてみるといいかも。行き過ぎたら担当が止めてくれるし担当なしの投稿者ならそれで芽があれば編集の目には止まるかも。これは開きなおりが足りない人がどうしたらいいか。

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posted at 04:24:03

水上悟志 @nekogaeru

12年3月3日

数値化できない微妙なパラメータが重要だから、どうなれば漫画で食ってけるのか、売れるのか、おれにもよーわからん。ただ努力はしてるのになかなかプロになれない人は、開き直りが足りないか、苦労感・努力感を感じやすい人だと思う。おれが思う努力してる志望者は毎年3~4本以上投稿作描いてる人

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posted at 04:16:05

平松禎史 @Hiramatz

12年3月3日

ボクの世代でいう もりさん大塚さん金田さん友永さん板野さん庵野さん、といったとんでもない人たちが若い世代にとって誰なんだろう?というのはちょっと興味あるけども、曳光弾のごとく輝く才能は知らないだけであちこちにいるはずだと思う。集結する場がいまひとつなのかも知れない。

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posted at 04:09:18

水上悟志 @nekogaeru

12年3月3日

小学2年くらいから「おれは漫画家になる」と決めて漫画家になったから、ハタから見ると「努力の果てに夢を叶えた人」なおれなので、努力がこの世の何より大事だと思ってた時期が結構長い。最近は違うとわかったが。いや努力は大事だけど人生を支配するものではない。定義にもよるけど

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posted at 04:08:35

水上悟志 @nekogaeru

12年3月3日

そういえば最近「がんばれば夢は叶うは悪質なフレーズ」の話題あったが、確かにそれはまあそう思うけど、気を抜くと自分もついそう思っちゃいがちだ。ていうかそういう教育というか言葉をメディアから受けて育ったし。ああでも教師は案外言わなかったな。むしろ夢見てんじゃねえ的な空気だったが。

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posted at 04:02:23

平松禎史 @Hiramatz

12年3月3日

(自分はどっちかいうと絞めつけるタイプだからナンですが(^_^;))

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posted at 04:01:52

平松禎史 @Hiramatz

12年3月3日

ボクらとして、まだまだ彼らを甘やかしてイカンのだろう。という重責はある。暴れられる土台を作んなきゃね。

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posted at 04:00:41

平松禎史 @Hiramatz

12年3月3日

いや、今石、すしお、錦織を越える人材だね。う〜〜ん。難しいな。

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posted at 03:59:18

平松禎史 @Hiramatz

12年3月3日

集団作業のアニメーションで「なにかおもしろいこと出来そうだ」という希望を掴みにくい現実はあるかな?。上下関係の中で双方叩いたり伸ばしたりし合える環境。ガイナックスで言えば(ボクが知ってる範囲で)エヴァからトップ2!までがそのひとつのピークだったと思う。すしおに続く人は出るのかな。

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posted at 03:57:43

ゴ @guilloid

12年3月3日

どさくさに『ほとんどセ~ラ』も復刊して欲しい……。孝幸絵を求めて『未来落語戦士虎丸伝』買ったんだった。

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posted at 03:51:14

ゴ @guilloid

12年3月3日

そういえば横書きの読点で「,」が使われているのを初めて意識したのも『おれのサーキット』で見てのことだった。最終話最後の見開きで。

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posted at 03:50:33

ゴ @guilloid

12年3月3日

氷室がすごくいいキャラで、ラストレースの翔太との競り合いがたまらん。亡き父の背を追って死に急ぐ天才少年レーサーとか!

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posted at 03:47:19

ゴ @guilloid

12年3月3日

ひそかに『バリバリ伝説』にならぶバイクマンガの名作だと思ってる。グンとは真逆の、チビでいじめられっ子で泣き虫の翔太が主人公。いじめ自体は苛烈ではないものの、いじめられっ子として弱くなった心をポケバイと出会うことで乗り越えていく物語が丁寧で、ちょくちょく読み返すお気に入り。

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posted at 03:39:33

ゴ @guilloid

12年3月3日

復刊ドットコムから『おれのサーキット』が上中下の三冊にまとめて復刻されてた。 t.co/hUxaNgKi 今月末には下巻が出るらしい。傑作なのでたくさんの人に読んでもらいたい作品。

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posted at 03:20:36

山像 @i_yamagata

12年3月3日

「おとなの萌王」の主要購読者層はエロ本が買えなくて満たされない10代の若人なのかエロ本を買うことはできるがその直接的な性交描写では満たされなくなってしまった成人なのか?その二極がどのような割合で重なっているかにより、「おとなの」というワードに寓意性が付与される結果が絶妙に変わる。

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posted at 03:04:00

安倍吉俊/yoshitoshi ABe @abfly

12年3月3日

漫画家ネーム勉強会詳細レポート♪(修正増量版!長いよ…) :: ヒグランド - こりゃすごい t.co/Jv0OgwKV

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posted at 02:50:39

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

実際のところ声優さんのお腹の空き具合ってかなり知りたい情報ですよね? 髏々宮さんがいつもお腹を空かせてるってことはつまりそういうことなんですよね??

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posted at 02:42:59

F.T.T.H. @FTTH

12年3月3日

「弊社には有給休暇という制度は存在するが行使することはできないという自衛隊メソッド」「即ち有給幻想曲」「哀歌だろうな多分」

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posted at 02:19:04

ya53 @ya53

12年3月3日

現在『ガンガンJOKER』のバックナンバーにプレミア付いてるみたいですよ。

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posted at 02:06:50

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

武蔵坊弁慶の「内弁慶なもので」に不覚ながら噴いた。

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posted at 01:49:46

山像 @i_yamagata

12年3月3日

最近気付きましたが私はリョナ画像を使用して致す趣味は御座いませんがリョナが好きな人は大体皆好きです。

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posted at 01:38:04

hatikaduki @hatikaduki

12年3月3日

みんないろいろおすすめがあるようですけど、自分がここ1~2年でぶっちぎりで熱いと思ったのは石川博品とニンジャスレイヤーと魔術士オーフェンの新シリーズですネ。あとは男子高校生の日常とか。

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posted at 01:37:44

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年3月3日

おおお、バーチャロン フォースの廉価版、パッケージがフェイ・イェン! これは欲しくなってしまうわ……。 t.co/M2VGR9Ju

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posted at 00:50:36

泉信行 @izumino

12年3月3日

劇場公演タイプのアイドルって「ホームが一番輝けるのにアウェーでうまく輝けない」というドラマを形作っていると思うので、視聴者視点でのモーパイはAKBを見てる感覚に近い。でも、海賊の楽屋裏を知らない乗船客に映る海賊ってのは、「どこにでも乗り込んでホームにしてしまうももクロ」に近いとか

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posted at 00:41:08

町山智浩 @TomoMachi

12年3月3日

柳下毅一郎と町山智浩の対談集「ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判」1~3巻のぶ厚いベスト集成が文春文庫から3月9日に発売されます。t.co/W2FBGxd4 ボーナストラックは追加対談とライムスター宇多丸くんの気合の入った解説!

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posted at 00:38:44

泉信行 @izumino

12年3月3日

「日常と非日常を横断するアイドル的なヒロイン」「大人は倒したり乗り越えたりするよりも、認められたり認めさせたりする機能へと変わっているのではないか」などの話が収穫だったかな。あと0048の公演はAKBというよりもむしろももクロっぽい

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posted at 00:36:25

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年3月3日

世の中まだまだ新鮮な驚きに出会えるもんだなあ > パンツであやとり - pixiv百科事典 t.co/VibjlmDA ここからいったいどこに東京タワーができるのやら

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posted at 00:02:10

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