地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年03月14日(水)
ちなみにこの記事が書かれた時点で、AKB48は二期生(大嶋優子他)が加入したタイミングかあ RT !b ネギま=ハロプロ論 - 行乞記 - 断片部 t.co/WE64ApIG
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posted at 23:56:15
ネギまの最終回を読んで「ここはラブひなからまだ捨象されてないなー」としみじみしたのは宴会めいたわいわいにぎやかしい状況で〆るあのムードね。さかのぼると多分めぞん一刻の宴会アニメイズムかな
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posted at 23:48:26
まー、アイドルとか全然興味ないからなー。ほんとにわかんねー。どんぐらい知らんかというと、こないだツレと一緒にBSでやってたライブシーンをたまたま見てて、「この子、○○ってコだよね」と言ったのが悉く外れるというね。ツレ曰く「世間知らずと言わざるを得ないレベル。ひどすぎる」ほっとけ。
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posted at 23:39:16
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
明治大学国際日本学部のHPに、メビウスさんの追悼の記事があがっております。t.co/YZSoBCpD ご葬儀は明日15日の、フランス時間で午後3時から。参列者のドレスコードは白と紫だそうです。日本時間では明日の午後11時でしょうか。気持ちだけでも参列したいです。
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posted at 23:33:25
そういや、「ネギま!」終わりましたねー。通しで眺めた時の評論(まー、なんだかんだとAKB絡みでしょう。今は)を読んでみたいんだけど、もう誰かupしてんのかな。
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posted at 23:32:29
この問題は、NARUTOにも通じる問題であるように思う。ナルトも月光も、独善を担保される男気が描かれているんだけど、その担保を約束するはずの周囲となんだか距離感があるというね。
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posted at 23:30:26
表現規制問題が持ち上がるたびにニーメラーの詩等を持ちだして、次はお前らの番だと脅しにかかる人達が出てくるが、恐怖で人を駆動させるやり方には決して与したくない。それを是とした瞬間、少数派が多数派に勝てる道理はなくなってしまう。
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posted at 21:48:28
一見すると危険さが判らないけれど踏み込むとやられる意味で「地雷」という単語を作品評に使うのなら、「赤い糸切れちゃうよ・・・」のような路上に信管付きの爆弾が転がっているような一見してやばい奴はなんと表現すればいいのか
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posted at 21:31:01
メタテクストが間違っている場合、作品そのものへの信頼が大きく毀損される。信頼とはテクストと読者の接続点であり、それでもゲームは進む、というならばそれは単にプログラムの所為であろう。
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posted at 21:20:42
紋章の謎。荘厳げな音楽とナウシカのパクリじみたタぺストリーをバックになんか古めかしげな文言を見せとけば、客は重厚で壮大な世界観だと思って騙されてくれるし、実際んで騙されたい客ばかりである。問題ないっちゃあ問題ないが、随分とナメた話であると思う。
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posted at 20:49:11
確かに回収できてない伏線もいろいろあるけれど、物語を動機づけていた問題は片付いちゃったわけで、バトルマンガとしてはこれ以上やるとグダグダになるだろうし、かといって今さら学園生活中心の展開に戻りようもないし、終わるのにそんな不自然なタイミングでもないと思う。
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posted at 18:42:08
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ゲームに習熟してくるレベル40くらいからはもう少しいろいろ工夫が必要なんですが、序盤はとりあえずこれくらいを押さえておけばOK。もう少し込み入った攻略については、またいずれ機会を見て。
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posted at 16:46:01
サービス開始初期であれば通称鬼瓦春香さんとも呼ばれる招待春香さん。最近だと招待千早なんかが、低レベルでも手に入れやすい鉄板のリーダーとして有名ですね。彼女らをリーダーにしておくだけで序盤であればまずほとんど攻められることはなくなります。
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posted at 16:40:39
最重要のポイントは2つ。守コストを高くすること。それとリーダーを強レア、出来ればSRにすること、ですね。当然レベルが上がればあがるほど、「顔」として通用するアイドルのレベルは上がりますが、出来る範囲でやるだけでも攻められる率はグッと下がります。
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posted at 16:37:42
育成頑張らなくてもマニーと衣装を守れると分かるだけでだいぶ気が楽になります。その上で、やっぱり黒星増えるのは嬉しくない、という話はありますので、そうすると「戦力内でいかに強く見せるのか」が重要になります。
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posted at 16:34:22
衣装はトレード出来ないのでこの手は使えないのですが、気心の知れた相手と手に入れた衣装を交換する約束をして送りあえば贈り物欄に保存しておくことが出来ます。実はこの方法で、ライブで一度も勝たなくとも衣装コンプ出来ちゃうんですね。これもまた育成にあまり気をはらなくてもいい理由のひとつ。
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posted at 16:31:38
マニーはトレードキャンセル、通称トレキャン倉庫と呼ばれるもので退避出来ます。こちらはマニー全額、相手はSR等通常出しようのないものを指定してトレード申込み即キャンセルするとマニーに限らずトレード成立欄に退避できるんですね。鮫に思われてもアレなので気心の知れた相手に申し込むのが吉。
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posted at 16:29:19
まずは攻められても大丈夫にする方法ですが、ライブに負けて奪われるものは2つ。マニーと衣装ですね。この2つさえ守れれば実は負けてもデメリットは何もない。「殴られ屋」という存在が成立しているのはこの2つを確実に守る方法があるから、なんですね。
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posted at 16:24:43
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上級者はこちらの戦力を正確に把握してきますので、どれだけ必死で育成しても負けるときは負けます。育成する意味はその手前で引き返してもらうことであって、現有戦力内でいかに攻められにくい=強そうに見せるかというのはとても重要です。
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posted at 16:21:14
次に守る方の戦略ですが、これは大雑把にいって2つ。「そもそも攻められないようにする」と「攻められて負けても問題ないようにする」という方向があります。前者のほうが必要な手数は多く、後者のほうが簡単です。どちらを選ぶにせよ、両方あるということをまず知っておいたほうがいい。
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posted at 16:19:02
ぶっちゃけて言うと「マニー・ファン数・親愛度を稼ぐ」という目的であれば、どのようなプレイをしていても殴られ屋さんを積極利用するのが一番効率が良いです。とはいえ、あんまりみんなが頼り過ぎると仕様変更があるかもなので、まあそのあたりは織り込んでプレイするしかないかなと。
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posted at 16:13:29
もう一歩システムの隙をついた方法としては「殴られ屋さん」を利用するという手もあります。ライブ相手を探していると時折「道場」とか言って守コストが異様に低い人達がいますが、それですね。殴られるのをお仕事にしているので遠慮なく挑んじゃってください。マニーとか贈り物してくれると喜びます。
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posted at 16:11:43
『しろくまカフェ』は「いちご味」「マンゴー味」など単行本そのものには巻数がないが、アニメ化帯の表と背の部分にわかりやすく印刷してあり素晴らしい。 t.co/pvqmBY5N
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posted at 16:08:38
おそらくサイドメニューとしておにぎりを採用しようという案自体は、KFC日本法人内では何度も出ては消えしているに違いない。しかし「ウチは定食屋ではない」という矜持がそうさせるのか、はたまた米国本家が米食に理解を示さぬのか……
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posted at 16:08:24
あと、これは抵抗がある人も多いかもしれませんが、「勝てる相手をリスト化する」のも大事です。ライブの「宿敵」は一度戦った相手が自動化されるので、「勝てた相手」を狙い撃ちするのはシステム上推奨されていると言えるかと。同じ人ばかり狙うと恨まれるかもなのでローテはしたほうがいいですね。
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posted at 16:06:49
ビスケットは単品としてうまいけど、甘いのでチキンに対する主食という感じではない。KFCのサラダ系メニューというとコールスローになるが、あれもわりとこってりしている。KFCには、もさもさしたものには、爽やかなorあっさりしたものを組み合わせるという思想が欠けていると思う
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posted at 16:05:38
それにしてもケンタッキーで食事すると、お腹いっぱいのわりには不完全燃焼感が残る。焼肉と同様、ビールか米の飯が圧倒的に合いそうな食品であるにも関わらず、あそこにはどちらもない。そこが厳しい
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posted at 16:03:56
バトルで勝てるかどうかですが、相手の守コストから守発揮値を見積るのがひとつの基本。守コストx600くらいが目安ですね。相手の構成次第で大きく違ってきますが、それを意識するだけで挑んで負ける率はガクッと下がります。他にも考えることは実はたくさんありますが、とりあえずはこれだけでOK
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posted at 16:02:53
それ以外でアイドルを育成する理由。そんなの「好きな子には強くなってもらいたい」以外にないじゃないですかー。ということで初手は絶対、必ずお気に入りの子を育成することをお勧めします。どのみちゲームに不慣れなうちは効率的な育成とか出来ません。
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posted at 15:49:54
あと「ライブに勝つ」といってもまた目的がいくつかあって、「ライブに勝ってファン数を増やしたい」「衣装を集めたい」という動機の場合は強くなる必要は実は全くない。「強そうな相手に挑んで勝つ快感を味わいたい」という目的以外でライブでガチ勝負をする意味はゲームシステム上なかったりする。
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posted at 15:47:27
この手のカードバトルもの全般に言えることなんだけど、プレイヤーの基本戦略は「自分より弱い相手を見つけること」。育成は一足とびにはいかないのでどんな最強プレイヤーも途上ではこの戦略を取る。強くなるというのは=弱い相手を見つけやすくなるということ。
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posted at 15:45:11
モゲマスでアイドルのステータスを上げる意味は大雑把に言って「ライブで勝ちたい」「ライブで負けたくない」「イベントを有利に進めたい」の3つなんだけど、前2者は実のところそんなにステータスにこだわらなくても他に手立てはある。
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posted at 15:42:54
何のためにステータスを上げるのかというのはもうちょい考えどころ。わからないまま効率追い求めてもモチベーションは上がらない。 / “モゲマスで無課金・低課金プレイヤーが一歩先を行く為の、5つのTips。 - ごみおきば” t.co/yviFnqTl
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posted at 15:40:19
どんなに僕がやばい状態でも、犬と楽しそうにしてくれていることです。マジで。 RT @shokoshokomura: @HikaruIjuin突然すみません。伊集院さんがお仕事で多忙な時、奥様にして頂いて嬉しかった事は何ですか?よろしければ教えてください。
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posted at 15:36:39
国境地帯に軍隊を並べれば、それが法的に許された行為であっても相手の神経を逆なでにする。その結果戦争になったとして、勝てるのならまだいいが戦争は負けることもあるということも考えなければ。正義は我にあると叫んでも兵士が不死身になるわけではない。
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posted at 14:43:33
yuichironihonsh氏とほぼ同じスタンス。AmazonがダメでもDMMでもとらのあなでも買えるんだし直販もある。なんでもAmazonで買えなきゃヤダーというのは感覚が麻痺しているとしか。 / “AmazonがLOの取り扱いを…” t.co/aoovvKZR
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posted at 14:40:14
父ヤスローに木村海苔のメールみせた。「だったら一枚分じゃない!」と怒るかとも思ったが「なっとくしろがある」と(「なっとくしろ」とは紙工作の「のりしろ」のような、納得出来るためのでっぱり?がある、の意)。いわく「全ての海苔を四箇所すべて裁ちたかったのだろう」と。……分かった?
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posted at 14:36:10
ふっと思ったんだが、Togetterのおすすめ商品から2クリックで簡単に辿りつけてしまう状況で「ゾーニングすればよい」と言っているのはなかなかシュールではある
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posted at 14:10:05
念のため個人的な立場を表明しておくと、行政による一律の規制が入ることには全面的に反対。ただし各社がそれぞれ社会情勢を見て自主規制するのは仕方ないし当然のこと。もちろん状況が固定化しないよう働きかけるのは大事だが、「相手」も同じ事を考えている点は常に留意剃る必要がある
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posted at 14:00:05
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「キャラクター/声優さん」の分離がまともに意識に入ってきたのはいつからだったかな。わりと遅かった。たぶん初代ときメモでクリア後に解禁されるオプションで、声優さんが「はい、みなさんこんにちは。●●役の■■です。いやー、この●●というキャラは……」みたいなアフタートークを聴いた時か
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posted at 13:52:13
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(→)「巡礼される土地の方を現地と呼んではいけないのか?」てのは、多分それも齟齬が生じる。前にも例えたけど「キャラが京都みたいな町から京都へ修学旅行へ行った」とか「南米の荒野を映して<さいたま>とテロップ出したらどこが現地なのか」(そういう映画ほんとにある)みたいのが漏れちゃう
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posted at 13:26:36
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(→)呼び方をひねり出すなら……うーん。「再現地」とか……fateの英霊呼び出すニュアンスで「現界地」?w ブラムの基底現実っぽく「基底現地」とかw あまり気のきいた呼び方が思いつかんな。「聖地」は問題あるけどあまりに便利なんだよね
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posted at 13:21:24
聖地巡礼の聖地って言い方は学問的に分析する向きには含みが過ぎてよくないけど、「巡礼される土地は劇中の<現地>ではない」というのもフィクション構造上で織り込まれてほしいんですよね。「舞台」てのも現地一致的なニュアンスが強くて語弊がある。良い代案は思いつかないけど、しいて(→)
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posted at 13:21:21
ただ、すごく個人的な体験で言えば、高校とかだとそれほど部活所属が大前提ではなかったなーというのがあるけど(かれこれ10年以上前)、ほかの高校知らないからその辺はわからないところ。
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posted at 13:16:01
ざっくりとした印象としては、少女マンガにおける王子様って、たぶん「憧れ」が中心にいないからなんじゃないかと思って。要するに、スポーツやってる男の子を遠くから見て「かっこいい!」って憧れるんじゃなくて、より関係性に重要さがあって、自然放課後一緒にいられる人が強くなるんじゃないかと。
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posted at 13:12:34
今日は小栗虫太郎の誕生日。百科全書的オカルト・ミステリの金字塔「黒死舘殺人事件」が有名。だが、後期の秘境冒険小説もいい。たとえば「人外魔境」。若い人には衒学的すぎてかつ文章が読みにくいかも知れないが、怪人・奇人・フリークス版トンデモ<インディー・ジョーンズ>として読めばOK。
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posted at 12:03:00
ネタバラシついでに「内蔵の配置が左右反転する遺伝子を『サウザー遺伝子』というが、これを蝿から発見した学者が北斗の拳ファンだった為にそう命名された」という本当の話を教えたけど信じてもらえなかった。聖帝は地に落ちぬが、私の信用はあっさり落ちた。
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posted at 11:50:08
タイム母姦というエロネタを考えたのでググって見たら、2004年にまったく同じ内容で2chでスレが立っていて、既にありそうと言われていた、ソリャソーデスヨネー
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posted at 11:49:04
素材に手を加えすぎないのが名料理人、という話を思い出しました。/文化輸出品としてのマンガ-北米のマンガ事情 第11回「オリジナルに忠実な形の現地化を求める海外のファンたち :
現地化に伴う変更・編集について考える」 t.co/gPgG3Gyo
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posted at 11:36:39
帝王切開とは『退かぬ・媚びぬ・省みぬ』というまさに帝王の如き心構えで挑まねばならぬ難手術である事から命名された という私の嘘が回り回って今 同僚ドイツ人からドヤ顔で聞かされた。本当は独語KaisersChnitt(切除手術)のKaiserを皇帝カエサルと間違えた説が有力らしいよ。
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posted at 11:36:32
上田倫子 最新作「抱かれた棘と甘い吐息」 @korinntonn
遠いアメリカで自分の漫画を読んで創作意欲を湧いているかと知りました。日本でも直接読者さんにお会いすることはないのでどこでどんな人が読んでいるのかわからないけど、一瞬でも現実から離れて「ああ面白い」「続きどうなるんだろう」とワクワクしてもらえる漫画が描けたら幸せです。
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posted at 09:52:15
上田倫子 最新作「抱かれた棘と甘い吐息」 @korinntonn
岩波書店からでた「ニューヨークの高校生、マンガを描く――彼らの人生はどう変わったか」というアメリカの高校生たちが日本の漫画を読み愛し自らも作品を創作する様子を現地の教育者が記した本が届きました。「?」と思いながら見たら部員たちのお気に入り漫画に「月のしっぽ」が入っていて(続く)
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posted at 09:49:46
あああ。
楽しみにしてた大好きな、イヤ!大好きだった監督の映画がとってもガッカリしたもんで、思いっきり落ち込んでるトコです。
面白さ云々じゃないのですよ。
やっちゃダメなのよあの映画の真似は。
あれはあの映画だけなんだよ。
あああ。
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posted at 05:21:38
ジョン・カーペンタアアアーー!
「ザ・ウオード 監禁病棟」!
あんたとは長い仲だよう。「ニューヨーク1997」「要塞警察」「ゴーストハンターズ」「遊星からの物体X」大好き
おれはあんたによって作られたんだ。
でも、今回のこれは無い。
あれは、パクっちゃなんなかったのよ!
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posted at 05:16:45
"ウチの国の漫画に関して、背景と構図は大きな問題だよね。" システム的な問題のよう / “「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「なんでウチの国の漫画は背景が白いままの作品が多いんだろう?」” t.co/ym2DmLGe
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posted at 04:29:54
小説を「向こう側のドキュメンタリー」と見なすか「そこにある紙上の舞台ショー」と見なすか。使い分けられたり両立させたりする人は書き手にしても受け手にしてもマジで強い。たいがいは性格によってどっちかに寄る。
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posted at 03:40:34
(→)ただ、今はあまりに「メタを突きつけて茶化すために人工性を抉り出す」みたいな手法が強すぎるので、小賢しくハナにつかないようにする努力は1世紀2世紀前に比べるとすげぇ大変だろうなと思う
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posted at 03:34:51
(→)例えば舞台上の芸能のような「(彼ら-我ら)を結ぶきわめて人工的な仕立てがむしろ自然な情に働きかける」という道をふさいでしまわないように気をつけると、ものの描きようってのは多様さをキープできるんじゃないかな、とか。抽象的でうまく言えませんが
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posted at 03:30:21
つまりフィクションを「一次的な自然風景を覗き見している(彼ら/我々は根源的に分節される)」としか捉えられないと、メタな回路を排斥せざるをえなくなって「これをやると不自然、あれをやるとリアリティが下がる」とワクを縮める思考にいきがちで(→)
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posted at 03:27:24
語り部問題で何を自然不自然とするかってのはけっこう色んな次元があるもんで、現代では流行らないけど「作者が読み手の案内人になる」形式なんてのは“メタだけど自然”なんだよね。「ここで賢明なる読者諸氏はさきほどの場面を思い出して気づいただろうが~」とか作者のガイドが入ったりするやつw
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posted at 03:17:12
《ある朝誰かが目をさますところからはじまる小説というのは、何かが何かの境界を越えたところからはじまる話と言ってよいだろう。それは、眠りとめざめの境界であり、夢と現の境界であり、無意識と意識の境界であり、暗黒と光の境界であり、(……)死と生の境界である》(後藤明生『壁の中』)
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posted at 02:50:59
体格の良い長身女子好き&ちゃんとしてるキャラ好きとしては、『巨娘』はたまらないものがあるのだが、ジョーのマッチョな人生指導はやっぱりちょっとイヤかもなあ、と思ったりするのでいろいろ複雑。
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posted at 02:44:26
まー。プレイヤーがモバゲー内やグリー内で回遊してるから、別に前の仕組み+αを繰り返してて平気なんだろうけど。文脈理解してなかった俺とかは正直そうとうに面食らったし、ゲーム性を理解するのに時間がかかった。あれもヤリクチによってはかなり逃がしてる客に振り向いてもらえそう。
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posted at 02:21:02
ちなみに携帯ソーシャルゲーって正直難度上げすぎだよね。理解して無くても遊べるけど、そろそろ理解するのが面倒くさいレベルのタイトル多い。もっと簡単さっぱりな初期プレイ感出したほうがよいだろうにと思う。
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posted at 02:19:44
どこまでユーザーフレンドリーにするか。どこだけゲーム性として残すかってのは、こんごもっと鬩ぎあって洗練されて、ある意味つまらないものに、ある意味流麗なものになると思う。それはそれで興味深い。
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posted at 02:08:30
この辺、商業用のゲームというのは一人で作るわけじゃないから、手柄は皆のもので俺が自慢できるものではないので残念だけども。たとえば例のモンハンパクリゲーは、いきなり討伐対象の前にワープ出来て風情も攻略もあったもんじゃないけど、あれやったらわざわざ歩いてくのかったるい。
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posted at 02:06:00
まぁ、ぶっちゃけると俺のゲーム人生(作るほう)というのは、それをやっちゃあおしまいよ、ってのをいろいろ順番にやってきたわけで。それは大抵はゲーム性といわれていた面倒くさいのぶった切る系だったりして。一度ぶった切ったらラクだから戻れないんだ。遊ぶほうとしては。
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posted at 02:04:11
これは自分も同様に思っている。説明が足りないのは「攻略要素」にふくまれるからなんだけど、そこまでゲーム真剣にやりたい奴は減った。 / “格ゲーとSTGで説明されない重要な要素 « 雑記” t.co/ioVmqjd4
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posted at 01:29:19
わくわくする。本編だと全体どうなってんのかよく分からないモンスターとかもいるしなー> 映画のかっこいいコンセプトアートとかデザイン画を集めるスレ t.co/Rdrk9XET
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posted at 01:14:28
#懐かしいコンピュータ用語を思い出す 線画をサランラップに写し描きして、ディスプレイに貼り付けて、マウスでポチポチ
posted at 00:50:14
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「ドミニオン以降で目を引いたゲームは二つある。ギャラクシートラッカーの、リアルタイムでものを組み立てさせて、その後それが破壊されていくのを見せるというのはいいね。イノベーションは、私が昔作ったあるゲームの、人間にはプレイ不可能なほど複雑だった頃に似ている」。
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posted at 00:16:09
文頭に「まあ」がつくと、「面白いとは思うけど熱心に勧めるものでもないから、あまり期待されても困る」程度のニュアンスになる。【議論】「普通に面白い」ってどういうことなの? 暇人\(^o^)/速報t.co/f30SzJ0t
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posted at 00:09:53
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チュンソフトが「スパイク・チュンソフト」に変わることが発表されたけど、今ね、中村光一さんと共同創業者の中西さんが、チュンソフトが生まれた当時のマンションの写真を見てしまって。胸がグッとつまってブログ書きました。「チュンソフトの名は永遠に」⇒t.co/MYmW5pha
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posted at 00:00:45