地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年03月19日(月)
同じ事を書こうと思っていたが、虫の居所が悪かったので躊躇していた。丁寧で解りやすい文章で書かれていたので、ああ俺なんかが書かなくて良かったと思った。 / “美談の受益者について - レジデント初期研修用資料” t.co/MnCXfNPQ
タグ:
posted at 23:10:48
そういやファスビンダー映画祭のとき、まず日本語版DVDが出そうにない『何故R氏は発作的に人を殺したか?』を真っ先に観たのだけど、思いのほか精神力を削られて本命である『不安は魂を食いつくす』を観ずにおめおめと映画館を後にしたことだけは悔やんでも悔やみきれない。
タグ:
posted at 23:07:18
もちろん二次創作に於いてはるんちゃんがトオルを殺してもいいし、トオルがるんちゃんを殺してもいい。ただ、そこにある圧倒的なキャラクターの現在性と、「属性」という極々限られたワードで現象を切り取ろうとする我々の態度との乖離、そのことについてだけは常々自覚的でありたいものである。
タグ:
posted at 22:34:47
丸山Pこんなに若かったのか。非常に情熱的で、理論派の竹田Pとは好対象。 / “ASCII.jp:「まどマギ」「タイバニ」テレビ局から見たヒットの背景【前編】|渡辺由美子の「誰がためにアニメは生まれる」” t.co/oJ49wsiq
タグ:
posted at 22:33:36
『のび太の日本誕生』に「この槍は二十二世紀の最新式だぞ」「こっちは二十三世紀の最新式だ」「残念、一世紀負けた」というやり取りがあることから、ドラえもんのタイムマシンは実は(開発時より)過去にしか行けないのではないか、とか考えていた。
タグ:
posted at 22:29:11
声以外にも多く類似点を示す柊つかさとるんちゃんだが、重大な差異を挙げるならば、柊つかさがシリアルキラー枠とでも言うべきプロパティを持つのに対し、るんちゃんはトオルというシリアルキラー属性に特化したキャラクタがいるため「相対的に」シリアルキラープロパティを持たぬという点である。
タグ:
posted at 22:26:21
3/25(日)夜、「吉本隆明 語る」が再放送されるそうです→ t.co/e3TdAQSM 。3年前の放送時に準備しました関連書ブックリストはこちら→ t.co/9V1RLFdR 。読んでから見るか、見てから読むか。参考になれば幸いです。 ^KO
タグ:
posted at 21:52:45
録り貯めた『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』をちまちま観てます。スタジオイースター担当の背景、いいね。奥行きと空気感すごい。設定美術小道具、密に作ってあって贅沢。ガラス細工が名産なので建物にステンドグラスが多かったりとか。モブもいい。しかし本作、作るの時間かかってそう。
タグ:
posted at 21:41:01
選択肢増やすには出来ること増やすのが一番だが深く掘り下げられた「出来ること」には憧れがある。余程深くないとそれだけでは食えないし、深さは金払うひとに理解されないと二束三文だけども。
タグ:
posted at 21:35:10
これは……ぐっとくるなぁ。『すきやばし次郎』の創業者にして今だ現役の寿司職人を追ったドキュメンタリー映画『JIRO DREAMS OF SUSHI』の予告編。日本では公開されんのかな?
t.co/Qic61nJb
タグ:
posted at 20:24:22
先月号の「ゲームラボ」でのマンガ鼎談にて伊藤剛が挙げた山田穣『がらくたストリート』について、著者のサイトで応答があった。現代の地方の描き方に関しての考え方。 WEB胡乱堂:t.co/SChvCq6J
タグ:
posted at 19:28:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アメフトとかNFLは全くルールも知らないレベルなんだけど、音楽が全部「ロボットアニメで反撃に映って、必殺技繰り出す時の盛り上がる音楽」みたいで仕事中のBGMに最適。これとか。t.co/TOHUHLjd
タグ:
posted at 17:18:53
.@OFURO1010 さんの「隣接権でよくでてくる「版面」について喜多野土竜【.@mogura2001】先生の解説」をお気に入りにしました。 t.co/BDHrWtRe
タグ:
posted at 16:43:33
草土力『古文入門』(Z会出版)の序章が大変によい。というか、「そもそも古文とは何か」という話が17ページにわたって語られる。口語と文語がなぜ乖離したのか、という話から始まり、ラテン語や白話運動に触れ、古代〜近世の日本語史を歴史的背景に基づき概観、締めは「言文一致の功罪」と来る。
タグ:
posted at 16:39:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
重心が~丹田が~コントラポストが~とか、いろいろ知識を仕入れても、根本がわかっていないとかえって本質から遠ざかるんだよなぁ。210キロのバーベルを動かすためにぶち込んだ運動工学の勉強とか、30年に渡る武道遍歴とか、斉藤先生の作画の経験と工夫とか、拙著の背後には膨大な経験値がある。
タグ:
posted at 16:24:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
PS3「風ノ旅ビト」1周しました。素晴らしく情緒的なゲーム体験。抑圧と開放、抽象と具象のバランスのとれた世界観の中での巡礼。プレー時間、値段とも映画的ですが、ゲームならではの没入感とともに心に残る作品でした。
タグ:
posted at 15:40:42
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「耳が痛いけどシェアします」というのはたぶん「あるある」系の笑いにも通じてるんだと思いますけど、世の中には、そういう「あるあるネタ」に対してむかつく人がいることは気に留めておいてもいいでしょう(ひとごと)
タグ:
posted at 14:12:49
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
そういうフィードバックでFbというのは強い同調圧力の働くキモい空間になる、と指摘するのは簡単ですが、それはちょっと断言するのははばかられる。
タグ:
posted at 14:09:56
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
Fbでときどきまわる「べからず集」「自戒をこめて」みたいなのがあって、「ネガティブ発言やめましょう」みたいなのが含まれていて、そのべからず集を腐すこと自体封じられているわけですが、たぶん回している人は「耳が痛いです……」みたいな真面目な気持ちで回してるんだろうし……
タグ:
posted at 14:08:43
渡辺由美子 7/23「女性ファンと業界の @watanabe_yumiko
【RT希望!】「まどマギ」「タイバニ」テレビ局から見たヒットの背景【前編】t.co/5FY7izwc MBSアニメプロデューサー丸山氏「偶然のタイミングを“出会い”ととらえるのがテレビの役割。出会いの創出として番組同士の組み合わせ『編成』が大事」 #asciijp
タグ: asciijp
posted at 14:06:53
漫画家はデビュー直後で経済的余裕がないと「描かせてやるから隣接権くれ」って言われたらホイホイあげちゃうので、その防止のために神様が経済的パトロンとしてエロ同人をお作りになったんですよきっと。天地創造の6日目の夜中2時くらいに。
タグ:
posted at 13:45:22
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』 @tebasakitoriri
@KenAkamatsu ひどい態度の編集者が存在することは私も一部見聞きしています。でも多くの編集者の思いは「大ヒット出してマンガ家を儲けさせてやりたいし自分もそれで出世したい」なのだと推測します。私は出版界がネットという巨大媒体にソフトランディングできることを望んでいます。
タグ:
posted at 13:24:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』 @tebasakitoriri
(>RT)赤松さんの言動をきっかけに「出版社は搾取者。マンガ家の敵。マンガ業界はタコ部屋」みたいな誤解が広まり、実際には食える場所じゃないネットが「現代の黒船。真の自由な表現空間」みたいな幻想でもてはやされ、結果、出版社が衰退しプロの多くが生活基盤を失うことの方がよほど怖い。
タグ:
posted at 13:10:25
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
死蔵リスクって、ある意味「著作権保護期間の延長」よりも恐いと思いませんか?思い出されなくなるからw RT @fukuikensaku 隣接権(版面権)でも良いとは思いますが、その場合、赤松さんの仰るような「権利分属のリスク」「死蔵のリスク」に答える仕組みが、課題でしょう。
タグ:
posted at 13:07:49
一般的には、20代のほうが頭がよく、ものもどんどん覚わる時期で、30を過ぎると落ちていく一方なのは確かだが、自分は若いころのほうが頭が悪かったと思ってる。もっとも記憶力はガタ落ちなので、若いころは頭の使い方がわかってなかったんだと思う。
タグ:
posted at 12:39:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちなみに、MASTERキートンの前シリーズの最終回の見開きの背景(漫画史上屈指の名背景!)を描いたS氏。キートン再始動にあたり、しばらくぶりに呼び戻らされたそうです。
タグ:
posted at 11:28:17
MASTERキートン始まったそうで。いやあ前のシリーズはガッツリアシやってたので、ああこの回はこんなことがあった、あの回はここをリテーク食らったとか、思い出が先によぎっちゃって冷静に読めませんでしたが、今回のシリーズは読めます。
タグ:
posted at 11:22:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
予測市場は参加者が金を賭けるから予測品質が担保される。身銭を切る人は真剣に考えるし、真剣な考えが蓄積されれば予測の精度も上がる。この「身銭を切る」というのは集合知にとって実はとても重要だが、たいてい視点から欠落しがちだと思うのだ。いわゆる評価経済についても同じ。
タグ:
posted at 10:34:14
漫画家と編集者(出版社)の権利関係の討議がちらほら見えてますが、関係ない外部の人からはどう見られているのだろ?利権の取り合い?有識者同士もっともっと話しあってから表で展開して欲しかったかな。作品を生み出す作家さんはもっと守られるべき。そこは共通見解なはず。だと思う。
タグ:
posted at 10:27:16
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
「次からウチでは描かせないよ」とか「じゃあもう刷らないけどいい?」というのは隣接権と関係ない・・という指摘がありますが、著作隣接権があったら漫画家は今より蔑(ないがし)ろにされるかもしれませんよ、と言うことを私は一貫して述べています。→ t.co/60i3y3OP
タグ:
posted at 09:17:08
パリストンの立ち位置は、ヒソカの旅団入りをスケールを変えて繰り返しているように見えて、悪い意味ではなく、ブリーチの「ルキア攫われる→織姫攫われる」の繰り返しパターンを連想したり
タグ:
posted at 06:55:10
「描き手や受け手の納得に都合のいい非ご都合性」ってのは例えば媚び媚びであざといキャラへの皮肉やアンチテーゼで「ナマの人間はこうだ!」みたいにかまそうとするケースなんかで出やすいですよね。上ムラはじいてベースとんとんにしたつもりで実際は下ムラ起こしててそれはそれでわざとらしいという
タグ:
posted at 06:10:47
新人や志望者が編集者は敵だと思うのはまあいいかもしれない。業界の中に入っていけばやがて自分の目で色んなものを見てから決めることができるから。しかし普通の読者が漠然と「編集者って悪い奴なんだ」って思うようになるのは、ちょっとどうだろうか。それで何の実害が生じるのかはわからないが
タグ:
posted at 05:13:22
@cuttercourier おねティは年間ベストアニメレベルですね。様々な辛い戦いと葛藤の末に人生アニメへの道が開かれるのです。おねティはワリとあっさり「いい話だったナァー」で完結してました。
タグ:
posted at 04:37:59
道中一緒だった見ず知らずのどこかのプレイヤーとの旅路が妙に楽しかった、途中はぐれちゃって最後まで一緒に入れなかったのが残念。なんだか宗教的な儀式のようにも思えるけど何の旅だったんだろうね。心が洗われるようでしたよ。
タグ:
posted at 04:27:32
他の誰かがあそびにいくヨ!を好きなよりも私があそびにいくヨ!を好きっていう意味ではなくて(ソフトとか買ってねえし)、私が世界中の他のどの人間を好きな度合いよりもあそびにいくヨ!を好きな度合いが高いって意味です。世界中の他のどの人間よりも好きなアニメが他にいくつかあります。
タグ:
posted at 04:23:05
やーうっかり『風ノ旅ビト』クリアしちゃったけど素晴しいゲームだねこれ。二時間くらいで終わっちゃうけど全然それでいい。一言も喋らなかったけどとっても雄弁。不思議なやったことないタイプのゲームだったなー。PS3持ってる人是非やってみてよ。
タグ:
posted at 04:22:23
必読。。・゜・(ノД`)・゜・。最後の一文が重い。 RT @KEUMAYA: [中国嫁日記第2巻発売~王先生が帰国しなかった秘話] t.co/Py5WH27c
タグ:
posted at 04:06:20
なるほど! RT @ume_nanminchamp 長嶋有漫画化計画 t.co/ikakPjBI まじめな感想を書くと//求められてる力は「書評」に近い。//ちゃんと分析、咀嚼する「読み」には創作と同じ力量が必要。だからこの本は長嶋有の書評集としても読めます。
タグ:
posted at 03:55:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そんで東京編ですけど、自分の武器も得意な攻め方も十分承知なので、微妙な進度の意中の男(やっぱりややイケヘタレ系)を酔ったアピールとかで部屋に連れ込むと同時に「いつもの習慣でつい」服脱ぎだして、茫然とする男、一瞬の間、「やだ!私ったら」涙目赤面シーツ巻きつけくらいは平気でやります。
タグ:
posted at 02:41:36
であの断髪とかの思い切りからして裸族は一回冷めたらすっぱり切り捨てて未練とかないタイプだし、3年次には東京の大学に進学決めます。引きずってるクソメガネの方が卒業式の後とかグジグジ言うんですけど、真顔で「は? ごめんちょっと意味わかんない」みたいな反応でおしまい。
タグ:
posted at 02:33:23
こういうのの難しいところってさ、個別の人間関係としてトラブルが表出するんだけど、その救済や対策は一般化されたシステムに寄らねばならない点なんだよね。隣接権の話とはずれるけど、版元と作家さんっていう大きなシステムが変化するときには、そういうギャップが悩ましいことが多いと思う。
タグ:
posted at 02:30:13
クソメガネの想像力のなさと裸族の狡猾さがうまいことバランスすれば関係は安定して、適宜「大丈夫な日だから」とかなんとかで早々に子供3-4人作って幸せな土着カップルとして生をまっとうできそうですけど、実際付き合ってみたら裸族の方が早々に失望しそうな感じじゃないですか。
タグ:
posted at 02:25:48
私が儲からない儲からない言いながらもこんな商売を続けている理由の一つに「この人と一本作るまで辞められないな」という、いい編集者さんを何人も知っているから、というのがある。一方で「だめだ、どうにも解せない!」という編集者さんも知ってる。『編集者』と括って語るような相手じゃないだよ。
タグ:
posted at 02:24:40
ヴォーカロイドが人格として持ち上げられる一方、同コミュニティ内で「調教」という語が特に批判されるでもなく用いられているのを目にしたとき、わたしの心を満たしたのは「失望」にほかなりませんでした。
タグ:
posted at 02:22:49
けっきょく、クリエイターはその才能を見出し、惚れぬいて、献身してくれる人間に、出会えるかどうかかなぁと思う。古今亭志ん生なんて、何度も何度も自分で墓穴を掘って飛び込みそうな人生だったけれど、奥さんと桂文楽という親友に恵まれ、ギリギリのところで踏みとどまった感じかなぁ。
タグ:
posted at 02:22:05
もちろんマンガ家でも性格破綻者としか思えない人もいる。でも破綻してるぐらいでないと、図抜けたものは作れない部分はある。カラバッジオは殺人者だが、その芸術は永遠。ゴッホは人間関係の構築が下手で、まともに絵が売れずに最後は自殺。彼の才能を見いだせなかった方が、批判されるのが世の常。
タグ:
posted at 02:18:39
編集者と漫画家の関係ってそもそも非対称的じゃないの。ビジネス(利害の一致)であるとかクリエイティヴィティ(よりよい作品を作る)であるとかで均衡を保ってはいるけど、決して同じ船に乗っているわけではないよね。
タグ:
posted at 02:17:26
フリーになって、何故作家が理不尽に編集に当たり散らすのか、ようやく理解できた部分はあるかも。身分保障があって犯罪でも犯さない限りはクビにならない商売と、明日にも才能が枯れるかもしれない不安を抱えた商売では、ストレスが10倍は違う。サラリーマンは気楽な家業とは言わないけれどさ。
タグ:
posted at 02:12:04
言いたいことやりたいことを表さないと始まらない。それぞれの違いが克服できないことがあったりなんとか妥協点を見つけたりどちらかが押し切ったりしてアニメ作品は世に出る。違いが克服できなかったらその人とは仕事しないのがお互いのためです。より良い関係を見つけるためにも、まず表さないとね。
タグ:
posted at 02:11:11
名前も功績も表から見えない人たちの努力はヒットすれば脚光を浴びる可能性のある個人や集団が最初に理解(しようと)しなきゃいけない所だと思う。作品の規模が小さかろうが大きかろうがそんな人たちが居ないとボクらは作品を作れない、から。(言うこと聞くべきってことじゃなくね)
タグ:
posted at 02:05:33
マンガの現場は知らないけど、アニメーターも似たような愚痴をいうことがある。多くは最終責任(作品)を背負ってるのは自分、という考えがあるからだろう。責任感としては正しいけどこれが驕りに変質すると厄介だ。
タグ:
posted at 01:59:39
自分の作業が終わっても放送(上映)されるまでは終わった気になれないし、ものによってはそこから仕事が本格化する関係スタッフも居る訳で。いろんな人が居るので一括りには出来ないし、結局つき合ってみないとわからないよね。それでもわからんことはわからんのだけど。
タグ:
posted at 01:55:01
出版社側の関係者とドンパチした私ですが知る限りでお話しすると、二人三脚で頑張ってくれる編集さんは全く目立たない。そしてそういう編集さんのほうが多い。一方で、少数だけれど考え無しに気紛れに作家の生活を無自覚に土台から脅かす編集者も居る。どっちも居る。『編集者』と一括りにはできない。
タグ:
posted at 01:47:09
ここんところいろんな人のいろんな説明とか見解見てる限り、やっぱり“業界”各社連合で進めてる分、意図や思惑がいろいろあるあたりがややこしいなーという感じ。ただ、いずれにせよ方法の選択よりも先に、何を狙っているのかをまず具体的にまとめ上げて統一するのがいんじゃないかな。
タグ:
posted at 01:41:43
汚いオッサンと少女がファックするエロ漫画の方がエロいという意見には賛同しかねる私であったが、黒咲練導先生の最新作を読まされてしまっては、画面に汚いオッサンが映っていたほうがエロいというケースはあり得るという事実は認めぬわけにはいかなくなった。
タグ:
posted at 01:31:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
差別用語に関しては、Jコミは「作家の望む形で公開したい」のと、「なるべく当時のままで公開したい」という方針があって、修正せずにそのまま掲載しています。っていうか、「混血児」ってダメなのか。マガジンでも「血統」とかダメだしな。(でも「血統」は差別用語じゃないよね?)
タグ:
posted at 00:39:29
あと百合霊さんのドラマCDの凶悪さはカップリングを全面に押し出してるところなんだよなあ。うーん、せめてこれプレイ後に選ばせてほしいんだけど。体験版をやれば何らかの神話的瞬間がプレイヤーに訪れるとでもいうのか?
タグ:
posted at 00:37:18
@R_Nikaido (続き)『風ノ旅ビト』のシステムで「相方に触れたら回復」「相方の声に触れたら回復」で、これってつまり、コミュニケーションすることがイコールでゲームが有利になるのよね。だから相方と触れ合いたくなるし、触れ合うと楽しい。人はコミュニケーションのために生きてる。
タグ:
posted at 00:24:22
PS3のDLゲー『風ノ旅ビト』やった。2時間20分でクリア。ただ延々とさまようゲームで、ゲームのルールとしてはむしろつまらないくらい。だけど雰囲気の良さと、あと相方プレイヤーがいるということでめっちゃ楽しい。コミュニケーションって楽しいってことを再認識させるゲームだった。
タグ:
posted at 00:20:32
ぶっちゃけ、プライドは犬に食わせるの平気だし、こだわりは割り切れるし、被害者意識を持った場合の前に進めなさは知っているから、その辺はどうにかなりそうなもんだが、自分以外を気にかけだすとそうも行かない。
タグ:
posted at 00:17:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx