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地に足をつけたい

@flunky53

Favolog ホーム » @flunky53 » 2012年04月03日
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2012年04月03日(火)

紙魚丸 @shlml

12年4月3日

はぁ さよならbyebye が似合う漫画が描きたいわ t.co/GATtFuTB

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posted at 23:50:49

島国大和 @shimaguniyamato

12年4月3日

まー、blogなんて無理して続けるもんじゃないよね。自分は脳内の排泄物がたまっちゃって出さないと仕方が無いから出してる感じ。 / “毎日Blog更新してるような人の「Blog論」はもうお腹いっぱい - 偏読日記@はてな” t.co/b3mACCMM

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posted at 23:50:48

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月3日

『HUNTER×HUNTER』読んだあとのテンションのままシンフォギアったんでもう許容量(キャパ)いっぱいだよぉぉぉ。

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posted at 23:24:42

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月3日

劇場版、劇場版は! まさか10月のライヴで発表ですか!?

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posted at 23:19:11

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月3日

ちょっと恥ずかしいくらい泣いてしまったな、シンフォギア……。う゛えーう゛えー言ってた。

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posted at 23:16:34

【公式】マンガ図書館Z @Manga_Z_

12年4月3日

新潟も地域の活性化に漫画とアニメを…。にいがたアニメ・マンガフェスティバルも予定との事。/新潟市「マンガ・アニメ情報館」設立へ 24年度予算に関連費計上 t.co/wvFURwd3

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posted at 23:09:24

前Q(前田久) @maeQ

12年4月3日

『オトナアニメ』vol.24では、『偽物語』特集に総論的なコラムをひとつ、それから『なつまち』特集の導入文を書いてます。あと、毎度おなじみ「たねQ談」。よろしくお願いします~。

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posted at 22:33:50

前Q(前田久) @maeQ

12年4月3日

告知が来てた。4月10日発売です。>『『オトナアニメ』Vol.24は『偽物語』『あの夏で待ってる』の2大特集!』 t.co/4KvAblLi

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posted at 22:30:05

山像 @i_yamagata

12年4月3日

twitterでよくRTされてるような自分にとって都合の悪いような立場からの意見を全部一箇所に引っ括めて一個の巨大な仮想敵を作るような構成(『政府「」大企業「」引退世代「」VS若者「」』みたいなの)、仮想敵の一つとしてよく登場するような三流マスメディアと類似していて好感が持てる。

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posted at 22:07:31

泉信行 @izumino

12年4月3日

調整中の半裸シーン、水着回、会長の入浴シーン、ネグリジェ×2が誰に頼まれたわけでもないのに盛り込まれていた読者サービス…かな。他にあったかな

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posted at 21:44:50

泉信行 @izumino

12年4月3日

あのシーン、Web版知らないと「これが編集のテコ入れってやつか」って考える文庫読者がいそうだな>RT

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posted at 21:42:21

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くーりえ @cuttercourier

12年4月3日

『よいこの黙示録』読んでる。「精液を飲むのと同じくらい苦手」って明喩がなんかカラッとしてて印象的。

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posted at 21:39:52

koizumi @DextroII

12年4月3日

とか言いつつ人前(主に会社)ではかっこつけてワールウィンドとか愛用してましたが、製品版マジプレイは主にアマゾンストライクな私です(*ノωノ)

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posted at 21:02:00

軍団ひとり @gundanhitori

12年4月3日

"初のアフリカ大陸出身力士、大砂嵐てイスラム教徒なのかー。「ラマダン(断食月)が始まる名古屋場所の後半は太陽が出ている間は食事ができない」てすげえハンデだな。" t.co/bi1mCs3z

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posted at 20:12:24

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年4月3日

通常パートは主人公(ヒロイン)視点で立ち絵は親友キャラが目の前にいて、イベントシーンだけ女体化した主人公を外から見る親友キャラの視点、だけど文章はずっと主人公(ヒロイン)の一人称。/主人公が武道家の跡取りだったり女性化してから名前がひらがな表記だったり、やっぱらんまフォローか

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posted at 20:11:35

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みやも(大阪府) @miyamo_7

12年4月3日

冒頭、主人公が男の時も女性声優さんがそのままあててるから既に女らんまっぽい倒錯感があるな(がんばって低い声出してるけど)。主人公の前に立ってる親友キャラの立ち絵が絶妙に普通人系エロゲ主人公を外から見たふうなのも変な気分になるw

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posted at 19:39:00

みやも(大阪府) @miyamo_7

12年4月3日

月末あたりに買うつもりだったがけっきょく我慢できずにもう買ってもうた『最強の不良が女体化!ツンデレ俺口調の美少女に!?』 さてどんなんかな

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posted at 19:34:02

コミックナタリー @comic_natalie

12年4月3日

新しい試みとして、TSUTAYA様とCOMIC ZIN様にご協力いただき、単行本の週間ランキングを掲載していくことにしました。毎週火曜日に更新します。トップページ右カラム下段をご覧ください。 t.co/RVnhZTIm

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posted at 19:03:13

TINAMI @tinami_info

12年4月3日

【案外知られていないこと】TINAMIは模型・プラモデル・フィギュア・ドール・ペーパークラフト・彫刻など、立体造形物も「モデル」カテゴリにて投稿することが出来ます! 過去に投稿された作品の例→ t.co/gQ206PSB

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posted at 18:39:32

IrishCoo @IrishCoo

12年4月3日

木下晋也と施川ユウキってネタに似てるとこあるよなあ、と『真夜中百景』を読んでてふと。どちらかというと木下晋也の方が台詞に頼らないので好きだが。

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posted at 18:05:37

GiGi @gigir

12年4月3日

ホッテントリのアルゴリズムは限界に来ているとは思う。新しいランキングシステムの登場には期待したい。 / “はてなブックマークスパムが疑われるサイトを SoGap でフィルタリングする事にしました - Life like a clown” t.co/PzIH3K4X

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posted at 17:43:06

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町山智浩 @TomoMachi

12年4月3日

デヴィッド・リンチが自分の歌のPV作った!t.co/4pwu4Pwl

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posted at 15:51:27

ゆとりのT-10 @arabaki

12年4月3日

泣くほどのことじゃねえだろとセルフツッコミしながらそれでもハンベかくハルヒ

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posted at 14:39:23

ゆとりのT-10 @arabaki

12年4月3日

@ichihar 今日はキョンが自分と違う大学行くことが決まっちゃって半べそかくハルヒの夢を見たのでそれで抜こうと思いますぞ!

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posted at 14:35:44

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ゆとりのT-10 @arabaki

12年4月3日

昨日ツンデレっぽいpostをしたせいか、結構ガチンコなハルヒの夢を見てしまい、悲しい気分で起きた。この世界にはハルヒがいないんですね

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posted at 13:39:11

material @caravanserai

12年4月3日

携帯ゲーム嫌いのやくみつる氏が「親会社がDeNAの間はベイファンを止める」と公言していらっしゃるのでDeNAはずっとベイ抱えてて欲しいという意見もある[要出典]

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posted at 13:38:36

紙魚丸 @shlml

12年4月3日

気をつけろー!褒められベタは 褒められても おもしろい反応ができないから 褒めるほうも褒め甲斐がねぇ! そういうのは褒められなくなるぞ! 気をつけろ! いいから馬鹿みたいに喜んでおけばいいんだ!

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posted at 10:47:16

GiGi @gigir

12年4月3日

ガラケーソーシャルのインタラクションが弱いのは完全にハードウェアの制約の問題で、100万人の三國無双とか、AVAとか野心作もあるんだがどうしても限界があった。そのあたりは今後スマホネイティブアプリが増えていけば自然に解消される部分なのであまり心配はしていない。

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posted at 10:34:45

GiGi @gigir

12年4月3日

今Facebookゲームでこれは抑えておけってのはHiddenChronicles位だと思うんだが、他に何かあれば教えていただけるとありがたい。

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posted at 10:16:43

GiGi @gigir

12年4月3日

パズドラで一躍脚光を浴びた3マッチパズルは3年くらい前Mixiゲームで大流行したBejeweledBlizというゲームがあったりして、もともとパズルゲームはSNSと相性がいい。定番のカジュアルゲームと非同期のソーシャル要素の組み合わせというのはこれからもどんどん出てくると思う。

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posted at 10:13:20

島田英二郎 @asashima1

12年4月3日

マーケティングってきちんとやれば、そこから新しいもの、つまり誰も想像したことないようなもの、が生まれるのかな? 出版業は(少なくとも弊社は)あんまりマーケティング得意でない(というか全然やらない)のでよくわからん。

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posted at 10:06:39

島田英二郎 @asashima1

12年4月3日

じゃあ、編集は「こんな漫画がいい」みたいなこと言うなよ!ってなるかもしれないが、言わないわけにもいかない。それを言うのが編集の仕事ではあるんだから。作品の可能性を限定したり矮小化したりしないでそいういうことを言うのが編集者の仕事。でも、それは電話で簡単にできることじゃない。

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posted at 10:05:34

島田英二郎 @asashima1

12年4月3日

「こういうの」と言った段階で相手は「こういうの」を想像しているわけで、ってことは「そういうの」を見せられても満足しないってわけです。仮に受けたとしてもごく低いレベルの受け方だろう。つまりそこに新しさは微塵もない。半端なマーケティングはうまくいったとこで縮小再生産しか生まない。

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posted at 10:04:14

GiGi @gigir

12年4月3日

SimsSocialとPiggLifeの違いは日米のソーシャルゲームの違いとしてとても象徴的。

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posted at 10:03:34

島田英二郎 @asashima1

12年4月3日

さらに言うと、こっちがいったとおりの漫画が仮に出来てきたとしても、編集者は「確かに言ったとおりだけど、これじゃイヤ!」みたいな反応をすると思う。

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posted at 10:02:58

島田英二郎 @asashima1

12年4月3日

編集部に電話してきて「新人賞に応募したいんですが、どんなジャンルのどんな漫画がいいんですか?」と聞いてくる人がけっこういる。すごい度胸?だし、なかなかの心がけ、と思わなくもないが、「じゃあ、これこれこういう漫画」と答えたところでそのとおりの漫画はなかなか描けないでしょう。

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posted at 10:02:14

GiGi @gigir

12年4月3日

ちなみにAGEのSF設定は間違った進化樹系図というか、スチームパンク的な無理矢理感があって結構好きだったり。まあでもやっぱりおっさん趣味だよね。

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posted at 09:40:50

GiGi @gigir

12年4月3日

スペースコロニーも巨大ロボットもとっくの昔に想像力の最先端からは転がり落ちていて喜んで受容しているのはおっさんばかりという現実は直視せんとね。

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posted at 09:37:59

ぺんでゅらむ@大阪 @pendulumknock

12年4月3日

ええい、RT出来ないのでめんどくさい。t.co/mEFkyN7S ここから流れて来てる話で、AGEの描写がリアルかそうでないか以前にコロニーそのものが実社会でリアリティーを失ってることにSFオタは立ち向かうべきと私は思うのですよ

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posted at 09:18:25

佐々木俊尚 @sasakitoshinao

12年4月3日

出版社の人はたいてい「著作隣接権は著者と対抗する意図はない」と言うんだけど、最初の意図はどうあれ法律はいったん定められてしまうと、別の意図を持って変な運用をする出版社が必ず現れる。それを危惧してるんですよ。個人情報保護法がその良いケーススタディ。

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posted at 08:26:46

島国大和 @shimaguniyamato

12年4月3日

俺は日常に置けるループ作業が嫌いすぎるんだろう。ちょっとした欠陥持ち。常にどっかに向かって移動するか、積み重ねるかしてないとダメな感じ。むしろ日常の繰り返しから丁寧に積み重ねるのがヘタクソ。

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posted at 08:20:20

佐々木俊尚 @sasakitoshinao

12年4月3日

そもそも編集者と作家の関係はケースバイケースで、「多様な成り立ちがある世界に、上から一様に著作隣接権などという新たな権利を制度化することは、そもそも無理」というのは全く同意。/「この作品が売れたのはオレ様のおかげ」? t.co/c230djpN

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posted at 08:13:02

まめ狸【早春イベ:甲乙甲/甲甲甲】@パラ @mametanuki

12年4月3日

たしかに、弱小ブログ自己救済論しか書きようもないんだけどね>「悪く言うと最終的に言葉を尽くして自分のやっていることの正当化にしか繋がっていかない」 / “毎日Blog更新してるような人の「Blog論」はもうお腹いっぱい - 偏読日記@…” t.co/y74geQaw

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posted at 07:46:17

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

一度「あいつは嘘をついている・隠し事している」と決めてかかると、その相手について大げさに批難したり、悪事をでっちあげたりすることが容易くなってしまう。いま原発問題が陥っている隘路はこれなんじゃないか。政府・東電は信用されなくなったが、急進的な反原発派はどれだけ嘘をついた?

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posted at 07:21:29

山像 @i_yamagata

12年4月3日

白濁液を本当にそんなにエロいと思っているわけなのか!?みんながエロい風なものといったらとりあえず白濁液を出しているから、何となく消去法的に白濁液をエロいものと追認しているに過ぎないんじゃないか!?っていうのは、常に、思ってますね。

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posted at 07:12:55

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

さっきのこれ→t.co/YrH3PvTb について少し自分の話で補足しておくと、大学で学んだ地球科学の
思考法がマンガ批評・研究にこんなに「役に立つ」なんて、学生のころにはまったく思ってもみなかったですよ。そもそもこんなにガチでマンガ評論やると思ってなかったし。

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posted at 06:37:27

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

学生さんにちょっと言っておきたいのは、いま君が想定する「役に立つか」なんて判断は実に幅が狭いものなんだから、「これは役にたつ、こっちは役にたたない」と言って切り捨てると、あとで自分の知識や考え方が貧しくなり損をする。これはホント。

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posted at 06:20:20

山像 @i_yamagata

12年4月3日

t.co/gy8WQKhj ヒャダイン(本名初めて知った)と田中公平の対談、超、面白かった。「要は市場のパイの拡大期に一番上手く乗っかれた結果の享受者が田中公平なわけだろ!?」って思わなくはないけど、けど、対談は面白かった。

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posted at 06:15:53

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

ただし、「うれしさ」の本体にたどり着くことは思いのほか難しい。そこに至るまでの「めくらまし」がたくさんある。

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posted at 06:12:45

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

さっきの感情のレヴェルでの「利得」の話だけど、私もうれしい、他にもうれしいと感じるひとがいるに違いない、というのはかなりグレードの高い利得だと考えています。「真理がわかってうれしい」「美しいものに接してうれしい」など。

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posted at 06:10:59

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

「自分は判断を誤ることはあるが、誤りを正すこともできるのだ」という自信を持っていればいい。「自分は間違いをしない」という自認は自信でもなんでもない。不可能な認識には、現実との乖離が必ず伴われるので、それは結局「自分はだめ」という認識につながる。ひとは自信がないから虚勢を張る。

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posted at 06:00:26

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

多くの場合、この手の「自分には判断する能力が足りない」と考えているひとほど、つまり「自分を含めた大衆は騙されやすいのだ」と考えているひとほど、陰謀論にはまりやすい。

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posted at 05:57:25

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

世の中には「愚かな人」がいて、愚かな人はすぐに騙される、自分も「愚かな人」の一員なので、きっと誰かに騙されてしまうだろう、自分には判断する能力が足りないのだ……と無意識裏に自分に言い聞かせているひとほど「自分の頭で考えろ」というような気がする。ただこれは実証抜きで言ってます。

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posted at 05:56:08

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

ひとを「自分の頭で考えていない」という紋切型で批判している場合も要注意かな。「受け売り」を戒めた言い方なんだが、もとより一から十まで他人の意見や解釈、知識を使わないで考えることは不可能。この紋切型が使われる場合、結構な確率でブーメランになっていることが多い。

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posted at 05:53:29

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

低線量被曝の害に関していえば、ある種の「マッチポンプ」が可能になっているのが話をはてしなくややこしくしている。「危険だ、危険だ」と主張することで、実際に「不安に思う」ひとが出てくる。「××は食べないほうがいい」という情報がストレスになる。ストレスは実害につながる。

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posted at 05:49:55

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

「利益」ではなく「利得」という、あまりなじみのない言葉を使ってるのも同じ理由。

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posted at 05:21:44

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

先ほどから「どんないいことがあるか」「どんな利得があるか」という、いくぶん曖昧な表現で言っているのは、「何の役にたつか」「メリットはあるか」といった言い方を避けているから。この言い方をすると、たいがいのものは否定できてしまう。そうではなく、感情なども含めて「利得」を考えること。

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posted at 05:18:46

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

ものごとのネガティヴな影響は考えやすいけれど、ポジティヴな影響を考えるのはとても難しい。後ろ向きになるのは簡単だけれど、前向きになるのはひどく難しい。破局を想像するのは甘美だけれど、現実的な対処を考えるのは重く辛い。

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posted at 05:12:51

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

わかりました。このまま再稼働は一切認めません、では私たちにどういう利得があるのでしょう? リスクはどの程度低減するのでしょう? という訊ね方。逆もしかり。拙速に再稼働を認めたとして、では私たちにどういう利得があるでしょう。リスクはどの程度低減するのでしょう?

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posted at 05:04:17

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

「相手の主張を受け入れたとしたら、どんないいことがあるだろうか」と考えるのは、「この人の言ってることはおかしい」と感じたとき、本当に「おかしい」のかをチェックすると際に、わりと使える方法だと思っている。経験的に。意外に「なるほど、実は理があるのだな」となることもある。

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posted at 04:54:03

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

まず、「安心」が得られるということが利得として考えられる。ここで、利得があるなしではなく、人道の問題なのだ、と早上がりしないこと。人道にもとるかどうかも含めて、感情の面でのことも「利得」に含めて考えることが重要。

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posted at 04:50:52

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

「瓦礫の広域処理は一切しない」「食品はすべてゼロベクレルを目指す」「年間1mSv以上の場所のひとは避難させる」……が正しく、それを実現したとしましょう。どういうメリット、どういう利得があるかを考えてみよう。相手の意見を受け入れたとしたら、どういう利得があるかを考えるといい。

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posted at 04:49:00

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

「ゼロリスク」を主張するひとは、実は内心で「ゼロ」が実現不可能なことを知っているのではないか? 薄々「実現不可能」と自分で分かっていることを他人に要求していれば、ずっと要求し続けることができる。

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posted at 04:43:19

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

繰り返すが、「儀式」が導入された生活を否定するものではない。好きにやっていればいい。ただし、その「儀式」は、個々の人の個人的な暮らしのなかで完結していてほしい。私はあなたの「儀式」につきあわされたくない。

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posted at 04:41:43

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

「儀式」は無意味であればあるほど良い。過剰に放射能を忌避する人々は、実は無意識では「低線量の放射能はさほど害がないのでは?」と薄々感じているのではないか。だがそれを認めることはないだろう。「無視しうるほどリスクが小さい」と思っていることに気づいたら、心配の種が消えてしまうから。

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posted at 04:39:41

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

日々の生活に「儀式」が導入されること。それによって無為な時間が費やされることによる「安心」。

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posted at 04:35:59

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

「放射脳」(この言葉はよくないので使いたくありませんが)になっているひとと、「無農薬」「自然食」志向との相関。

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posted at 04:35:14

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

ただ、デマが拡散し、福島のひとの心を苛んでしまったという事実が残った以上、呪術は容易に他者への「呪い」に転化する。

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posted at 04:31:27

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

相手が「神秘化」されている以上、「呪術」は
必要なのかもしれない。一概に否定はできない。聖バズビー、聖バンダジェフスキー。それはすでに科学ではない。

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posted at 04:29:27

伊藤 剛 @GoITO

12年4月3日

「無農薬」「自然」に対する態度(信仰、と呼んでしまいたいがとりあえずそれは措く)と、「放射能の神秘化」の相関。子供たちへの放射能対策の呪術的な側面。t.co/ea4Y9WPW

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posted at 04:28:30

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年4月3日

>前RT 藤子先生の言葉は重いなぁ。作品というのは、最後は誰かが棟梁として、プロデューサーとして、指揮者として全体のバランスを決定するもの。でも、得てして最高のパーツを寄せ集めれば、最高の作品になると思われがち。でもそうじゃないんだよなぁ。トータルのパッケージが重要。

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posted at 03:42:35

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年4月3日

どんなに部材を提供しようとも、まとめるのは作家なんだなぁ。 RT @FujikoF_bot: まんがというのは少住宅の設計みたいなところがあります。少住宅は限られた面積の中にとにもかくにも家を一軒建てる(中略)ひとつの統一した意図を持った作品を仕上げようと、そうあるべきなんです。

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posted at 03:37:09

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年4月3日

.@khb02323 さんの「Twitterの「間違った使い方」をしちゃった人の話(みなさんも、同じ間違いをしない様に注意しましょう)」をお気に入りにしました。 t.co/1HqhoK0h

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posted at 03:31:41

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年4月3日

ラブレターって1回書いてみたかった気もするなー。たぶん今書くと「書き出しが決まれば書けるのに……」とか「何か構成が悪いな」とか「最後に赤字入れ」とかやって、ものすごい業務感溢れる作業と文章になりそうなので、もうできない。

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posted at 03:10:36

泉信行 @izumino

12年4月3日

まだ短いので、読み終わった。どんな世界観の話でも、作者の書きたいものがフリークス気味なヤンデレ妹で終始しそうなので、読む人は選びそうだ

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posted at 02:58:43

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

12年4月3日

キラ☆キラも終わったなあ、としんみりして歴史を振り返ってるみると、「ものすごく面白いみうらじゅんを、ものすごいつまらない人が紹介しているポッドキャスト」ってなリンクを発見。t.co/DW8a6iJl聞いてみると、本当にひどい。ペラペラというコーナー名だけは見事に体現

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posted at 02:54:13

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月3日

「近すぎる」がゆえに所有が不可能である、ということについて。"所有する"とは社会的感情であり、自己を再配置しようという意思である。すなわちそこには他者との「距離」が必要とされる。個別性が要請される。

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posted at 02:49:11

泉信行 @izumino

12年4月3日

皐月二八さんの新作、 「四魔+デイズ」、なんかすごい。こう言うと礼を欠くかもしれないが、佐島先生とままれ先生からいいとこどりをしつつなろうのトレンドに合わせて書いたみたいな、意欲的な設定

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posted at 02:42:05

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月3日

たとえばここに見られる決定的な断絶などが思い起こされる。
t.co/8ncgRPpv

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posted at 02:26:53

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月3日

《女たちに罠をかけて、何が言いたいのか正確に明示しろと問いつめたり、明瞭にするべく(彼女たちのためにも)反復させたりしても無駄である。女たちは、すでに、あなたが捕まえようと待ちかまえている言説装置の外にいる。(…)彼女たちはこう答えることしかできないのだ。何も、と。すべてを、と》

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posted at 02:21:16

昆布茶 @kobucya

12年4月3日

円卓の生徒のテーマを使ってるのだけど、フレンド3人で2キャラの画像しか表示されていないので、全キャラを見るには20人程度のフレンドが必要。

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posted at 02:02:23

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年4月3日

てか、「俺物語!!」はこの“ブレイク前”感がまた、ついつい口にしちゃう理由よねw ランキング系に入ると「もうみんな知ってるよね」ってうっかり思ってしまって話題に上げなくなったりするんで。

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posted at 02:01:31

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月3日

『ブラッドジャケット』の最初の方、人体パズル工場に轟音で流れる賛美歌パンクを聴きながら「でもこの音にもいつかは慣れるだろう」ってくだりを読みながら、『さようなら、ギャングたち』の隣の人間との会話もままならない騒音の工場でそっと耳栓を外して至福千年へと旅立つくだりを思い出していた。

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posted at 01:54:35

昆布茶 @kobucya

12年4月3日

箱○のカスタムテーマは、フレンドが少ないとフレンドのところに表示されるキャラ絵やらなんやらをすべて見ることができなくて悲しい。

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posted at 01:43:14

ultraviolet @raurublock

12年4月3日

「中世ヨーロッパでは地球が平らだと信じられていた」という誤った俗説が広まった経緯は、Wikipedia 英語版の t.co/gruM9zEP に詳しい

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posted at 01:25:21

y2k000 @y2k000

12年4月3日

すげー。一時のマガジン並の混沌とした雑誌方針だな<サンデー マガジンの場合、萌えマンガと、ヤンキー漫画が並行するというカオティックな誌面だったのに対して、新人と大御所が並行するカオスになる辺りに、いかにも小学館っぽい気風を感じる。

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posted at 01:09:15

ガイガン山崎 @gigan_yamazaki

12年4月3日

やっぱり平松伸二は天才ですね。このマンガがすごいなんてもんじゃないよ! t.co/Mb3yA455

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posted at 01:07:37

y2k000 @y2k000

12年4月3日

というのは、2chまとめサイトなんかで取り上げられがちな意見(=管理人=編集サイドの偏向や、無論、母数の多さ)のバックボーンというのは、ちょっと理解しにくかったんだけど、(恐らく)若いユーザーの考え方、というのにちょっと迫っているな、という同時代性を感じ取れるんだよね。

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posted at 01:06:00

y2k000 @y2k000

12年4月3日

かなり保守的な志向が強くて、(それほど知識・技術面で造脂が深いわけではないという意味で)ライトなオタクなんだけど、ある種の批評的なネットユーザー層を端的に表現していてなかなか興味深い。

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posted at 01:02:38

y2k000 @y2k000

12年4月3日

こないだから妙な意味で気になってるのが@tm2501氏。オタク界隈にも、色んな分類があるのは云うまでもないのだけど、水平=技術論・お説法 垂直=消費的・批評的の4象限でいえば、お説法・批評的のいわゆるガチ系に分類される(テケトーすぎるフレームワーク)んだけど

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posted at 00:57:49

泉信行 @izumino

12年4月3日

アニメノチカラは、プロデューサーは商業性の高いものを作ろうとスポンサーにも説明してるんだけど、集まってきたアイディアはOVA的なものばかりになったイメージかも(だから求められるハードルがアイディアのわりに高い)。するとシンフォギアはプロデュースの向かい方もアイディアもOVA的、か

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posted at 00:35:58

泉信行 @izumino

12年4月3日

しかし「10年(以上)前のヤングキングアワーズ」って、完璧に今日のネタだった「FEAR製のTRPGっぽさ」と一致する言葉だなあ(笑)

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posted at 00:24:01

泉信行 @izumino

12年4月3日

10年前の深夜アニメや、それ以前のOVAって、漫画雑誌で例えると「10年前の快楽天や阿吽に載ってたアクション漫画」くらいのマニアックさがあったイメージ(暴論)。あるいは10年前のヤングキングアワーズとか(笑)

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posted at 00:20:22

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月3日

いやーほんと面白い。嘘じゃない。柏田洋平『ヒネモステ』を是非観ましょう!!
t.co/Cl5o1JwM

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posted at 00:14:56

泉信行 @izumino

12年4月3日

逆にいうと今の深夜アニメは、OVA全盛期のアニメよりも遠いところにきた、ちょっと独特な大衆性を獲得してるんだなってことを逆照射的に感じたりするのですが

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posted at 00:12:26

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月3日

本当にそれだけ。なのにこれがどこを切っても面白い。唐突にはじまり、中断するアクション。それが特に何に収まることなく時間(そしてそれは歩行=土地や風景の変化とともにある)の弛みとともに二人の男たちに還っていく、その様をカメラがつぶさにとらえていく。ミニマルに見えて、驚きの連続。

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posted at 00:11:00

泉信行 @izumino

12年4月3日

Ustでも語ってましたが、シンフォギアは「OVAでやっていたようなニッチな企画が深夜のワンクールに降りてくる」という、昔懐かしい空気のシリーズなので、「これがOVAシリーズだったら」という見立てで評価した方が適当かなと。話数を持て余し気味だったり次回予告が無かったり

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posted at 00:10:01

tomi3 @Ktomi3

12年4月3日

「偽物語」は楽しみにしていたけれど、エロかったという感想が先行してしまった。原作で読んだ以上に貝木と火憐が好きになったが。

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posted at 00:03:52

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年4月3日

つーわけでRTの『ヒネモステ』を観ていたのだけど、なにこれすごい面白い。リュックを奪った男が奪われた男にリュックを奪い返されて、そのあと何となく二人で近付いたり遠ざかったりしながらぶらぶら郊外を歩いて絵描いたりシャボン玉飛ばしたり釣りしたりする……という(だけの)映画。

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posted at 00:02:14

KT. @良いコミック @cosmic_rocket

12年4月3日

うちが「よいコミック」であること(重要ではない)といくえみ綾が「いくえみりょう」(超重要)であることと茨城が「いばらき」であること(ちょっと重要)は定期的に主張しておきたい。と20分前のアホな自分に伝えたい。

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posted at 00:00:48

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