地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年04月05日(木)
出版不況と人文思想の衰退で、知と遊びの中間を行く、そういう書籍や雑誌がこの10年でめっきりなくなってしまった。そういう本は売れないし、手間が掛かるから面倒だということになってしまった。ぼくとしては、そこを復活させたいわけ。だからβ3は革新的ではあるが、同時に保守回帰でもある。
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posted at 23:58:50
トトロの田舎の風景には、お客様感覚が鼻につく、というべきかな。無論、素晴らしい中心的なイマージュとして雨の中で、(高畑っぽい)フィックスで、ポンとトトロと少女が並び立つ風景がある。この、想像力の踏み出しであり、臨界点でもある絵面がなければ、トトロは退屈極まりなかっただろう
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posted at 23:49:19
おや、原作に感じ入るものがない、というのも「蟲師」と共通してるな。といっても「蟲師」の山と田んぼの風景は良い。トトロのような「あやまたず美的に磨き上げられることで、むしろひどく失楽している」田舎の風景とは違って、水面と泥と、血と肉とが通いあってる感じがある。
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posted at 23:41:15
今季は「坂道のアポロン」一択かなあ。ぶっちゃけ原作にはそこまでピンときてないんだけど、アニメには、なんかビリっと来るものを感じてる。「蟲師」以来の痺れる予感があるんだよねー。
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posted at 23:33:57
寄生獣、まつのべっ!、エルナサーガ、G線上ヘブンズドア、チキタ★GUGU、EVIL HEART、惑星のさみだれ、この世界の片隅に、神々の山嶺、あずまんが大王 #好きな漫画10冊晒して全部被ったら結婚
posted at 23:33:15
「本は読み終わったら閉じなきゃいけない/が、本をいっしょに読んでいた子は隣にいる」というのがまあファンタジーの穏当な着地点だろうと思う。たまに現実回帰の潔癖をこじらせて後者を消却してしまおうとする送り手や受け手がいて、それは逃避的消費と同じかもっとタチが悪いんだけど
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posted at 23:23:42
ゲンロン(コンテク)の試みについては、創業時からずっと「売れるはずがない」とか「成功がイメージできない」とかばかり言われているので、信じられないひとは信じなければいいが、β3はそのような「よくわからない」ものの集大成になる予定。ぼくは、自分を信じてくれるひとを信じる。
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posted at 23:23:13
こないだ友達と話をしたのが頭に残っててついネバーエンディングストーリーのラスト問題をどうクリアしてるかという定規をあててしまったのだが、これは良い始末よね>だいらんど
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posted at 23:15:26
Jコミにて、がぁさん『だいらんど』読了。作者あとがきではメルヒェン受容を大人の主人公でひねった仕立てにしたのを「歪んでる」と自嘲しておられるけど、ひねりの掛け算で実は結果的に直球のファンタジーになってる観がある。ルーシーさんだけはたしかにオトナ的だけどね。
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posted at 23:13:52
タッチパネルを全否定しているわけでもなくて、広いスクリーンをスクロールするような操作にはタッチパネルはすごく向いている。ただ、それでメカニカルボタンの機能を全て代替できると考える神経は理解出来ない。
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posted at 23:12:24
十二国記・魔術士オーフェン・ブラックロッド・デルフィニア戦記・グラスハート・耳刈ネルリ・暗闇にヤギを探して・龍盤七朝・魔法使いハウルと火の悪魔・ニンジャスレイヤー #好きなラノベ10冊晒して全部被ったら結婚 野梨原花南や林トモアキは好きなんだけど作品でバシっとこれってのが無いな。
posted at 22:43:27
好きな漫画10作おれもタグ参加してみようかと思ったけど本当に身に沁みて好きなのはドラえもんとかパタリロとか北斗の拳とか手塚漫画とか書くまでもないもので埋まってしまってひねりの効いたラインナップにならなさそうなので途方にくれた
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posted at 22:40:41
私の人形劇感は、ある程度までいくと落語とかなり近くなって、一時期落語をやっていたことがある。そういえば、最近でも、すくみうさん関連のラジオで、落語もどきやったなぁ。
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posted at 22:37:08
クトゥルフ神話TRPGのソースブック、「比叡山炎上」が久々に重版かかったと担当より聞く。
やっぱこれはニコニコ動画でのリプレイ動画の増加が影響してんのかね。ニコニコ市場で推移を見てみりゃわかるけど、ここ1~2ヶ月で急激にルールブックの売り上げ増えてんのよね。
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posted at 22:30:05
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大長編ドラえもん・封神演義・レベルE・辺境警備・銀のロマンティック…わはは・papa told me・百鬼夜行抄・犬神くんと森島さん・エアマスター・BIOMEGA #好きな漫画10冊晒して全部被ったら結婚
posted at 21:52:02
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いまどき 商品にでかでかと ゼロ! って書いておいて カロリーは0じゃないけど脂質はゼロだよ とか そういうのズルくねぇか!? あと ぶっかけ中だし50連発 内訳はどうなってんだよ! おれはぶっかけはノーカウントなんだよ!
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posted at 21:43:21
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というか、萌えはヤバいよ。それわかってないひとは、萌えの深さを知らないだけかなんじゃないかな。ぼくはそのヤバさをよく知ったうえでアニメとかエロマンガとか擁護してるつもりなんだけどな。まあいいけど。
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posted at 20:53:44
夏目房之介のブログから見にいった『巨人の決闘』 t.co/D7HhUOyD 、巨人モノという以上に、羽の生えた乗り物がフラップターみたいだわ敵さんが雷を降らせるわ攻撃雲の上の城が崩壊するラストだわでラピュタが思い浮かんだ。巨人の顔アップは横山裕一みたい。
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posted at 20:21:13
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そういえば北九州にも「漫画ミュージアム」が開館するんですよね。/北九州アニソンイベント:Kalafinaや高橋洋子らアーティスト6組の参加決定 - MANTANWEB(まんたんウェブ) t.co/QEXcYAKS @mantanwebさんから
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posted at 19:27:10
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最近のマジックでどんなデッキが活躍しているのかがハッキリとわかる連載です。最近御無沙汰という方にこそオススメの記事です → 『第96回:王座揺るがず・勢いを増す青い《野生のナカティル》』 #mtgjp t.co/cX3Q5rTr
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posted at 18:37:40
twitterを始めてから4年が経ちました。error403では、その時思いついたものもありますが、多くは一年前と同じツイートです。ほとんどbotのようなものですが「今なら…」と再度推敲をしています。それでも構わなければでいいので、皆さんのTLの片隅に居られればと思います(ペコ)
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posted at 18:35:33
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
ただ、エンターテインメントとか芸術を社会性や政治性、倫理“だけ”で語ることへの違和感はよくわかる。それじゃあ面白さの本質みたいなものを見逃してしまう。それは確か。政治的、倫理的に正しくなくても面白いものが評価できなくなってしまう。
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posted at 18:00:50
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
@dokaisha @shinkai33 よって、「話を面白くするためのネタ」に過ぎないものがエンターテイメントとして広がっていくことで、無意識的な思想になってしまい、マジと変わらなくなるからこそ、ネタとしての思想であってもマジで語られる必要が出てくるのではないですかね。
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posted at 17:55:08
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エレクトラさんのベッドなんて使ってませんよ!(笑) 毎晩毎晩ネモ船長んとこです!(笑)「ふしぎの海のナディア」徹底研究!インタビューノーカット版 その(3) t.co/hDiTA3BE #frex
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posted at 17:10:16
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
『新パルテナ』では、全章をホンキ度9.0クリア達成すると、999999(約100万)ハートもらえます。神器、奇跡、経験と工夫をフル活用して挑むのは、ホンキ度システムの真骨頂。私もチャレンジするときはいまだにドキドキします。
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posted at 16:32:00
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『アイデア』352号は4月10日発売。特別定価3150円。大特集「ビデオ・ゲーム・グラフィック」。バンダイナムコゲームス,カプコン,セガの協力を得て,タイトルロゴを中心としたグラフィックを解剖します。各社デザイナーへのインタビューも収録。t.co/zCa3EYne
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posted at 16:06:36
昨日貼った @nytmag の「stupid games」の記事、すごく面白かった Drop7は超いいゲームという思いを新たにした t.co/spVf2rHH
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posted at 15:38:12
『寄生獣』『ギャラリーフェイク』『三国志(横山光輝)』『シャカリキ!』『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』『大日本天狗党絵詞』『ふたつのスピカ』『MASTERキートン』『まつのべっ!』『めぞん一刻』(作品名50音順) #好きな漫画10冊晒して全部被ったら結婚
posted at 15:04:28
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好きな漫画家の方も考えてみるか……と思って「荒木飛呂彦、市川春子、上野顕太郎……」まで来たところで「そうだ!これであいうえお作文やろう!」という企画に変質したのでこの話はお流れです。
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posted at 14:37:31
最終決戦が入ってるのは3、4部だけ……ということになるな。やっぱ3部はDIO戦のカタルシスで名作となっている感自分の中ではある。5部以降の最終決戦は、概ね、シッチャカメッチャカ。
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posted at 14:35:34
結構ガチで選んだ。字数が入りきらなかったけど、10巻は「シーザー鮮血のシャボン」、11巻は「風にかえる戦士」、25巻は「ダービー・ザ・プレイヤー」。7部以降の巻数全然直観できない。
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posted at 14:30:58
10 11 25 28(遥かなる旅路さらば友よ) 30(虹村兄弟) 46(クレイジー・ダイヤモンドは砕けない) 53(ザ・グレイトフル・デッド) 60(グリーン・デイ) 71(燃えよドラゴンズドリーム) 88(男の世界) #ジョジョの好きな巻10冊晒して全部被ったら結婚
posted at 14:28:40
好きな漫画10“冊”ねえ……。短編集以外選ばないのが無難か……あるいは「ジョジョ11巻」とか「53巻」とかピンポイントで指定するか……。そもそも作品単位よりも作者単位でのほうが選びやすい気がするんだ……。
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posted at 14:17:38
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深夜ルパン観た。大隅ルパンとも宮崎ルパンとも違う緑ジャケットを平成に観られるとは…。ファーストの傑作話リメイク(特に大隅ルパン)とか入れてくれないかなぁ。
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posted at 13:23:20
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『寄生獣』『MASTERキートン』『あずまんが大王』『百合星人ナオコサン』『最終兵器彼女』『ニアアンダーセブン』『阿佐谷腐れ酢学園』『ピンポン』『ニニンがシノブ伝』『食の軍師』 #好きな漫画10冊晒して全部被ったら結婚 現行して連載されているのが少ないな
posted at 12:30:53
「売れる作品はよい作品である、消費者は評論家が思っているほど馬鹿じゃない」というが、消費者は消費者であって馬鹿も馬鹿じゃないもないし、売れる作品は売れるという意味でいい作品であるというにすぎない。内実のない言葉を振りかざしたってしょうがないだろうに。
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posted at 12:20:25
ぼくは理系だろうが芸術系だろうが、何にせよ共通して「制度としての学校」でないと学べないものがあるよ、という「例」として理系を出したんですが、竹熊さんは理系は理系、芸術系は芸術系、全部別個という形で、普遍的に共通するもの(抽象的な水準)は最初から問題にしてなかったのではないかと。
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posted at 11:53:12
意見がすれ違う理由がわかりました。RT @kentaro666 大学は不要な人は行かなくてもいいが、医者や弁護士、それこそ理系職業など、必要な人まで行くなと書いた覚えはないです。僕の意見を伊藤君は曲解していると思う。
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posted at 11:49:12
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
昨夜それこそつぶやきのつもりでしたツイートが伊藤さん効果でたくさんリツイートされたりふぁぼられたりしてますが。→ t.co/d4dBjuE5 「お願いしますよ」ってのは卒論集売りますよのお知らせの方なのです。→ t.co/3Eeji5pW
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posted at 11:34:07
で、傍で見ているひとに向けても言っておきたいんですが、ぼくは竹熊さんを批難しているわけでは全然ないんです。だから「美点でもあり弱点でもある」と言ってます。むしろ逆で、竹熊さんのユニークさを尊重して言っています。
@kentaro666
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posted at 11:25:28
同じことは、だいぶん以前に竹熊さんがブログで「学校は不要では?」という意見を述べられたときも思いました。どんなに「それじゃ理系の素養は成立しないですよ」と言っても通じない。でも京都精華大の先生になって学生と接するようになったら考えを変えられてましたよね。@kentaro666
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posted at 11:24:02
いや、竹熊さん、身近な誰かの生活がこう、とかじゃないと何を言われても納得しないですよねて話のつもりでした。RT @kentaro666 イデオロギーで考えたくないだけです。また実感の伴わないイデオロギーは意味がないと思うし、「実感を利用するイデオロギー」もあるので、この問題は厄介
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posted at 11:20:55
漫画家セット は うーむ とりあえずGペンと原稿用紙 10 30 50%のトーン ミスノンがあれば… キラキラトーンとか雲トーンとかの特殊なトーンはいらないきがする が ちょっと遊んでみたい人にはむしろ そういうヘンテコトーンのほうがうれしいのかも
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posted at 11:17:34
竹熊さんの美点でもあり弱点でもあると思うんですが、自分の身体的な「実感」を伴わないものには関心を持たないんだと思います(失礼な言い方で申し訳ないです)。RT @kentaro666 僕はあらゆる局面で、政治以前にまず個人としてどう向かうかを考える傾向があるということでしょう。
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posted at 11:09:10
ツイッターなど、個人が不特定多数に向けて発信できるツールが定着したことによって、「個人」の意味あいも変わってきているようにも思います。これはちょっと脇の、さらに面倒くさい話ですが。@kentaro666
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posted at 10:51:20
米国アイズナー賞が本年のノミネート作品発表。「20世紀少年」が本年もBest Continuing Seriesの候補に。海外作品(アジア部門)は日本作品が独占。t.co/zdlLbKcn
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posted at 10:44:04
単なるリニューアル以上のものを感じるのだ。……だが先生は、うっかり21巻、22巻を買い逃していることに気づいたので、慌ててこれから間を埋めないといかんのですよ。しかし「ケロロ論」、まとまった量を書かせてくれる媒体はないもんですかね? 「日本児童文学」に持ってってみようかしら。
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posted at 09:58:16
その『ケロロ軍曹』の連載も、13年目。幼年向けのスタンダードの地位を取った感もある。それがいまのタイミングで、二代目ケロロと彼が居候する先の小5の男の子(火ノ原灯 ひのはら・ともす)を登場させ、従前からのケロロ小隊や日向家の人々と絡ませる新展開にいたった意味は考えられてもいい。
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posted at 09:56:36
つまり、日がな一日、ガンプラを作って遊んでいるケロロは、無職、と言って悪ければ「何の仕事をしているか分からない、いつも家にいるおじさん」であるわけだ。だが、対等の目線で子供の自分と遊んでくれる大人は、こと思春期前期の男子にとっては、実にありがたい存在なのだ。
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posted at 09:52:19
一方、エリート部隊という設定のはずのケロロ小隊は、むしろ本星からは見捨てられている。むろん、それは「居候キャラ」フォーマットのためそうなっているのだが、では「居候キャラ」とは、何の表象なのか。それは「子供と対等の目線で、子供扱いせず遊んでくれる無職の大人」だろう。
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posted at 09:50:35
『ケロロ軍曹』は、底のほうに「無力な男の子の孤独」がずっと流れていると思う。その意味では「暗い」。冬樹くんは友達のいない、それでも大人しくひとりで遊んできた、「よいこ」だ。ケロロは、そんな彼にとって「はじめてできた友達」なのだ。
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posted at 09:49:00
311に着想をえたショートショートがけっこうあるなぁ 不謹慎言われるかもしらんが 創作者としては むしろ正しい姿だ 物語のルミナリエ: 異形コレクション (光文社文庫) 井上 雅彦 t.co/pECmRj9C
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posted at 09:46:22
そして、「ちいさいケロロ」が「大人」の皆に祝福されている。これが重要だと思った。確かにこれから日本も世界もますますシビアな環境になっていくのは避けられないと思うが、ただ嘆く(警鐘という形の「嘆き」もある)ことが、下の世代へ「呪詛」にならないようにしなければならない。
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posted at 09:37:23
ではなぜ泣けたか。この設定でも、きちんと「小さいひとたち」を全力でエンターテインする
作りになっていたから。つまり、吉崎観音は本気で、「いまの」子供の読者に正面から向き合おうとしていると思ったから。
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posted at 09:33:29
吉崎観音『ケロロ軍曹』23巻を読んで、すこし泣くなど。二代目?ケロロという子供のケロン人が出てきているんだが、彼が超少子化のため「一人しか生まれなかった子供」で、ケロロ小隊の各人の特性を一人で使える設定となっている。楽しげなフォームチェンジだが、彼はそれを「背負わされている」。
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posted at 09:32:13
子供の世代を追い込んで、子供が自分の期待通りに自立できないようにしておいて、「しようがないわね」とかいって親がかえにしながら、自分は自立しない子供を養う悲劇の主人公の心境に浸りつつ、内心は子供を自分の懐の中に入れて支配する楽しみに浸るような親にはなりたくない。だから、デフレやだ。
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posted at 09:29:56
いま40代後半以上は、なんとか蓄財できてると思うんだが、これから「蓄財できない世代」が主流になってくるんじゃないかと思っている。これが何を直撃するかというと、学費が高いわりに卒業後のリターンが見込みにくい、芸術系の大学の経営。学費を払える親の存在比が激減するおそれ。
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posted at 09:25:20
踊りや楽器などに一芸を磨かせるジャニーズの手法は、小林の手法に近いわけで、歌は他のアイドルもそこそこ以上に訓練してる以上、差別化への明確な意志。ダンスでも楽器でも演劇でも笑いでもミュージカルでもなんでもいいけれど、秋元康大先生にそういう芸を磨き育て永続させるプランはあるのかな?
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posted at 09:21:39
西武鉄道のビジネスモデルは、安い土地に鉄道を敷き、ベッドタウンとして付加価値をつけるために遊園地や球場を作るという、阪急の小林一三の手法のマネ。多くの私鉄が真似たが、小林は宝塚歌劇団の為に、欧米のショービジネスを研究させ、現地に派遣させ、時間と金をかけて人材を育成した。
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posted at 09:15:29
ちなみに、ジャニーズはユニットの組み方のうまさと、売れる売れないは運もあるけれど、それ以外の努力でなんとかなる部分、具体的にはダンスや楽器など一芸をキッチリ身につけさせる方針が、少年隊以降明確になったような。おニャン子もハロプロも、そこが不徹底で、AKBもどうなのと思ったりする。
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posted at 09:07:10
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プリキュアNSの「女の子は誰でもプリキュアに」は「プリキュアのようにふんばらないといけない瞬間が誰にでも来てしまいますよ」というので実は厳しくもあるよね。実際にNS見たら分かるけど、キュアエコーは超人的な戦闘少女になれることを保証せず、「誰にでもできるけど難しいこと」だけをした。
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posted at 06:08:43
@tebasakitoriri ただし、今は売上が落ちておるので、もっと基準は下がるかなと。20年前に自分が持っていた基準ですので。重版がかかった作品は連載を継続できれば3万の壁は割りと越えやすく、マニア層に受ければ5万の壁は超えられますが、そこから先の壁は時代や運も必要ですし。
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posted at 04:58:13
@tebasakitoriri 人それぞれでしょうが、自分はアンケート上位30%位内と重版がひとつ成功の基準でした。これをクリアできれば作家に次がありますから。当たるは5万部の壁を、ヒットは10万部の、大ヒットは30万部の壁を、第1巻の累計部数が超えられるかです(単発作品は別)。
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posted at 04:56:14
30)右肩下がりの時代、俺はコレがやりたいと我を通す編集長は、打率2割では失敗する可能性が高いわけで、であるならば今売れている無難な作品作りや、判断を読者に任せるほうが、責任は問われないわけで。でも、そういう部分から生まれるものは、やっぱり小さくまとまっているような……。
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posted at 04:47:53
29)西村繁男編集長は、ラブコメ全盛時代の時期に、いかに部下が上げてくるラブコメの企画を跳ねつけるかに腐心したとか。結果、北斗の拳の出現まで我慢して、ジャンプ全盛期を用意したわけで。読者の求める作品を提供するのが王道なら、ラブコメ企画をポンポン通すべきだったがずですが、さに非ず。
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posted at 04:45:22
28)自分はデータはすごく細かく分析していましたし重視もしていましたが、それでも「本作りは多数決ではない」と思っていましたし、それは作品作りでもそうです。意見は取り入れても、最後には決断する人間が必要なわけで、何やら黄金率やメソッドがあり、それに従えば良いという訳ではないような。
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posted at 04:41:18
27)編集が主導する作品作りがイマイチなので、じゃあ読者に判断を委ねて上がってきたものを刈り取ろうとしても、どこまで永続性があるのか? けっきょく、地力で這い上がってきたピン芸人は、組織が用意した場に執着しなくても腕一本で食っていけるので、最後はバラバラになっていくような……。
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posted at 04:36:59
26)もっと言えば、編集長が下から上がってきたものを刈り取るにしても、どれを刈り取ってどれは刈り取らないか、その取捨選択でのバランスや一貫性が、本の色みたいなものとか、生み出すおではないかと。個々の作家に色はあっても全体ではバラバラの本とは、そこは違うのでお間違えないように。
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posted at 04:34:04
25)全体のブランド(ジャニーズやおニャン子やモー娘。など)があっても、個々のユニットに戦略とか哲学が打率は低くてもないと、永続性ってなかなか生まれ得ないんじゃないかなぁと。マンガ家の場合はピンですが、編集というのは担当作家である程度の方法論というか哲学がないと、厳しいかなぁと。
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posted at 04:31:49
24)話を本筋に戻して。本筋がどこか、忘れてる人も多いでしょうが(笑)。けっきょく、観客(読者)の判断に任す、自然淘汰された人間の上澄みを効率良くすくって商売するというのは、果たしてどこまで有効か、自分には疑問に思う部分があります。どんなに低い打率でも、意図を持って振らないと。
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posted at 04:26:49
23)AKB48とか全く追いかけていないのでわかりませんが、そこらへんで詳しい人、秋元康大先生のユニット作りの手法は上がっているんですかね? そういう意味では、ハロプロも盛んに内部ユニットを作りましたが、どうだったのか。詳しい人は分析してみて下さいませ。私の手にはあまりますので。
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posted at 04:23:28
22)うしろ髪ひかれ隊は、センターの生稲晃子よりも、工藤静香のほうが後にピンとしては売れたのですが、斉藤満喜子はヒットに恵まれず。生稲も時代劇など女優やレポーターの方にシフトですから、どうも秋元康大先生、トータルパッケージは得意でもユニット作りはイマイチだったのか?
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posted at 04:18:19
21)オッサン連中は思い出して欲しいんですが、おニャン子クラブの内部ユニット『うしろ髪ひかれ隊』と『うしろゆびさされ組』の各メンバーを、パッと言えますか? 濃いファンはともかく、どう時代で普通に好きだった程度の人達は、ちと難しいのではないかと思うのですが。
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posted at 04:14:51
20)故に、グループ戦略というのはルックスが良い人間を3人なりまとめるだけではダメで、相補的かつ本当に売りたい人間が光るような組み合わせとか、個性が強すぎるけれどそれはそれで人を惹くような何かを持ち合わせるべきということでしょうかね。その視点で往年のアイドルグループを見ると……。
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posted at 04:09:04
19)例えば、色が酷いものを加えておくと、客は「この色はない」という部分で逆に、欲しい色が明確になる。デザインが酷いものを加えておいても同じく。逆説的に、酷いデザインというのは、単純にダメなだけではなく、ポリシーを持ったダメさ、基準となるダメさがないと、いけないんだとか。
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posted at 04:05:58
18)自分が昔ある衣料品の社長とお話しした時、同じジャンルの服を10種類のデザインをしたら、2種類はダメなデザインにするとのこと。10種類が10種類とも良いデザインだと、かえって差別化が難しく、客は迷う。ところがダメなデザインが2種類入っていると、客はその比較で買いやすいんだと。
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posted at 04:03:01
17)ジャニーズの戦略というのは、ジャニーズといいう全体のブランドはともかく、最初のタレントであるジャニーズの頃から、グループで売り出すという手法を取っていますが、これは本当に売り出したいタレントが1人でも、グループにすると2人は消えても1人は生き残りやすいからだとか。
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posted at 03:59:53
16)実際、おニャン子クラブが出てきた時に「質より量」なんて揶揄もありました。でも、結果的に意外な人間が上がったり下がったり。その手法はモーニング娘やAKB48にも継承されていますから、ある部分では有効。ただ短期的に爆発的に盛り上がっても、長いスパンで見ると永続性がないのが難点。
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posted at 03:55:45
15)実際問題として、編集の抜擢によって作家が育つことより、無能な編集の眼鏡違いで才能ある作家が書く場を奪われることのほうが、はるかに多いなぁというのが自分の実感。では、もう編集の小賢しい判断は放棄して、何でもかんでも客の判断に委ねちゃおうという考え方が出てきます。
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posted at 03:52:03
14)これだけ当たる確率が低いってことは、もうほとんどが運じゃなろうかと思うのが、まともな感覚ではないかと。もしメソッドがあるとしても、それは打率1割を1割5分にする程度のモノではないかと。つまり3流がなんとか2流に引っ掛かるようなノウハウ。スポーツ経験者なら腑に落ちやすいかな?
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posted at 03:49:45
13)野球の一流の証明が3割打者だとするなら、編集者が当てる確率はもっと低いわけで。ちなみに、144試合制度で規定打席は446.4打席ですから、3割バッターとは規定打席丁度で134本以上のヒットを打った打者。2割5分の打者とは112本以上のヒットを打った打者。
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posted at 03:46:01
12)原作者に転校した長崎尚志氏は編集者としても色々ヒット作を出しているわけですが、『ラジオ版学問のすすめ』でも明言しているように、編集を長くやっていれば、生涯打率は2割ソコソコにしかならないと。自分の実感としても、そんなもんでしょう。つまり8割は失敗するということ。
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posted at 03:40:40
11)じゃあ『弐十手物語』や『ズウ』や『ラブZ』にどんな復讐要素があるんだという話で、作家によっては復讐要素を見出しづらい作風の巨匠なんてイロイロいますからね。また、失敗に終わった復讐モノなんて更に多いわけで、けっきょく確実に上がる株同様に、確実に当たるメソッドなんかないわけで。
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posted at 03:36:48
10)例えば小池一夫先生は、復讐モノは固いということを言われます。確かに、代表作の『子連れ狼』も『I・餓男』も『傷追い人』も、復讐モノです。昔の中国の映画とか、父の仇討ち物がやたら多かったのですが、確かに復讐モノは対立軸が明確で、話を作りやすい・共感が得やすいジャンルでしょう。
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posted at 03:33:19
このカバーデザイン面白いな。絵のパースの三点透視に合わせてタイトルロゴ配置してる RT !b t.co/PP7t0PFr: 不死の吸血姫がドSのご主人様を募集しているようです (あとみっく文庫): 酒井仁, にの子: 本 t.co/uXMURjQ6
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posted at 03:26:28
A→B、は必ずしもB→Aを意味しない、的な含みを持たせたみたいな文章になってしまったが別にそういう意図はない。「つまらなければどう見てもつまらないし、面白ければギャグ的だろうとホラー的だろうと文脈によって楽しめるだろう」と言いたかった。
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posted at 03:26:23
09)株ですらこんな感じですから、『友情・努力・勝利』ですらただの大枠、しかも比較的当たりやすいという程度のものでしか無いのですから、実際はそこまで明確な作品作りのメソッドやノウハウはない、個人の名人芸に属するというのは、ある程度納得していただけるんじゃないでしょうかね。
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posted at 03:26:15
08)あと、例えば上り調子の株が8万になってピークが10万でそれが8万になっても、同じ8万円でも上り調子の時は売りやすくても下り調子の時は売れづらいわけで、孫子の兵法の如く拙速を尊ぶと。これも実際には見切りをどうするかの方法論が必要になるので、使いこなすのは大変でしょうけれど。
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posted at 03:24:09
ホラーとギャグは紙一重という言説、Another論壇では何度でも引かれているだろうなあと思うけど、面白さという絶対的な軸で評価しようと自分が思った際には、その両者はさほど矛盾するものではないような気がする。ホラー的につまらなかったらギャグ的にも当然つまらないだろ、という気がする。
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posted at 03:23:43
07)もっともっとで待っていると、売りどき・買い時のタイミングを逃すので、買った後の値下がりや売った後の値上がりは、ある程度最初から織り込んでおけという教え。なるほどこれならどの株が上がるかはわからなくても、実際の運用の現場での指標にはなりますね。もっと待てば良かったは失敗の元。
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posted at 03:19:30
新しいルパン面白すぎだろ。渋いだけじゃなく、豪快でワクワクさせてくれる。映画くらい中身の濃い30分だった。夕方の再放送見てた頃の思い出補正を優にぶっちぎってきたね。日テレオンデマンドで1週間無料で見られますよ! t.co/FlHsMUGa
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posted at 03:16:26
06)コレはどういうことかと言えば、例えば株は最安値で買って最高に上がった所で売るのが、最も効率がいいわけです。ところが株の神様でもそんなピンポイントな事はできないことがほとんど。なので、今が底値と思って買ってもさらに下がることもあるし、最高値だと思って売っても更に上がることも。
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posted at 03:14:11
承前)が、なんと言ったものだろう、しかし、Another11話を目にしては、「ホラーという題材でこれほどまで面白くなるじゃねえか!」と快哉を叫ばずにはおれなかった私である。ベターマンがあまりイケてないアニメだったという、米たにヨシトモの呪縛を打ち破れたという意味もある気がする。
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posted at 03:11:53
過去の自分を対象化して否定するのはけっこうだが、そのとき自分がはまっていたものや影響を受けたものまでも否定するのは恥知らずとしか言いようがない。けっきょくそれは「対象化」が不徹底なだけではないか。
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posted at 03:10:36
05)株に関しては、では高値(底値)を見極めるにはどうすればいいのかとか、もっと具体的な方法論が必要になります。そこを見極める手法はケース・バイ・ケースなので難しい。なので、例えば株の神様と呼ばれた是川銀蔵氏は、20%の上がり下がりは捨てろ、という意味の言葉を残されていますね。
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posted at 03:09:27
「アニメってそもそもホラー表現には向かない」という話は、ガオガイガーのスタッフが最集結したかの怪作ベターマンのライナーノートかなんかで読んだ記憶がある。確かに、ベターマンというアニメはホラー的な題材をホラーチックに見せようとしながらもあまりホラーチックなフィルムではなかった(続
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posted at 03:09:04
04)ジャンプの『友情・努力・勝利』に至っては、この株の法則ほどの意味もないわけです。ちょっと考えてみたらわかりますが、マンガ史上の傑作『あしたのジョー』は、力石徹に勝利しましたか? ホセ・メンドーサに勝利しましたか? それらの3要素を入れれば比較的受けやすい、というだけです。
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posted at 03:06:07
特に戯画的な発狂描写、ホラー映画においては必須のアレ、ヒステリーと言ってもいいアレですが、この様なものを描写する面白さにおいて、しばしばアニメーションが実写に勝りうる、そういう可能性を示していたのではないでしょうか、Another11話。
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posted at 03:03:58
03)それは例えてみれば、「株で儲けるには、株価が底値の時に買って高値の時に売ればいい」みたいな教えです。間違っていますか? 間違ってはいませんよね。高値で買って底値で売ったら、確実に儲かりませんから。でもそんなのは基本の基本で、それで儲かるなら、世の中には破産はなくなる訳で。
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posted at 03:03:03
Another、すげえな、視聴者が見たいもの全部見せてくれるよ。錯綜する情報網、戯画的な発狂、グロ描写の後の死、あと死、そして死。最高のアニメーションじゃあないか。ホラーアニメというジャンルはもっと見直される流れになるだろうと思うんだよな。
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posted at 02:59:59
02)オマエ、全部の編集部知ってるわけねぇじゃねぇかよと言われそうですが、そんな必勝法があればどこの雑誌も常に部数を維持でき、安定してヒット作を出せるはずですから。よく言われるジャンプの『友情・努力・勝利』の3要素を入れるというのも、ただの作品作りの大枠、概論でしかないです。
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posted at 02:58:34
01)先程ちょっと書いたことについての敷衍です。一般の読者の方とか投稿者には、出版社や編集部には新人育成のノウハウとかメソッドが存在すると思っている人が多いでしょう。基本的に、有りません。全くないわけではないですが、それは大枠としての概論であって、必勝法ではないです。
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posted at 02:56:30
「自分へのご褒美」にスイーツもいいけど、閉店までの短い時間に書店に寄って吟味もそこそこにえいやっと数千円する哲学書を買う、というのが自分には一番「効き」ますね。
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posted at 02:49:01
サイト更新:新コーナー【Favorite】に、映画『ホテル・ルワンダ』の簡単な紹介を書きました。観て損のない作品だと思いますので、興味がある方はぜひどうぞ。
t.co/0EfMq6VM
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posted at 02:48:19
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mebae先生、画集?短編集の単行本…というにはでかいがまあともかく「non scale」えろかった。オールカラー。こういう絵が描きたかった、の局地の一つ。やー買ってよかった
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posted at 02:38:58
ともかく、直近の仕事、ジャパコンTVのOPは完成しました。さっきまでつぶやいてたこともOPを見ていただければ「だよねー」と、この感じはビジネス論、効率論だけでは生まれないよね、と感じてもらえる…とイイなと。お楽しみに。
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posted at 01:56:23
あいなまさんの平沢唯という役が当たる→平沢唯みたいな役柄の仕事がいっぱい来る→それに適正のある声優だと認識される→それにしか適正がない声優だと認識される、という流れ、類例は数限りなく多く存在し様々な点において我々の常識を規定していそう。あまり悪し様に言えたものでもないのか。
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posted at 01:48:38
技術的な真髄が理解されないのは仕方ない。ただ、ビジネス一辺倒な論理では日本独特のリミテッドアニメーションの発展は読み解けないでしょう。動画マンを下位に置く発想では日本のアニメにおける「原画」を理解できないのでは? 外国とは違う歴史的な成立過程など踏まえた上で論じて頂きたい。
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posted at 01:31:21
TAFの増田氏の講演について、なるべく冷静に書くよう心がけはしましたが、一部感情論的になってますかね。馬鹿もんが!で済ませられないものがあると思います。アニメーターは貧乏、とかハンコで捺したような話も、表面的な話はやめませんか? と。
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posted at 01:21:47
#好きな漫画10冊晒して全部被ったら結婚 うしおととら ベルセルク AKIRA ベルスタア強盗団 FLASH 夢幻紳士 明楽と孫蔵 幻の豹 寄生獣 THE COCKPIT
posted at 01:10:54
あとで読んでみます。ありがとう( ´ ▽ ` )ノ RT @akizo9: @Hiramatz ブログを書かれてらっしゃるみたいです。t.co/0RxUNqcr
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posted at 01:07:04
記事からの反応ではありますが、記事は本人もチェックしてるはず。だとすれば普段の考え方(著作)と齟齬はないでしょう。 RT @ShiraizawaAn: @Hiramatz 元マッドハウスの代表取締役で、アニメビジネスの本二冊かいてらっしゃる方です。僕は読んでました(笑)
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posted at 01:06:23
ウィルキンのソンジンジャエール辛口、ペットボトル版が知らぬ間に出てたから買って飲み。これは、本物だ!!瓶と味がほぼ同じ!! そしてペットボトルという容器がいかに飲み物の味をダメにしてるかわかる……。ガラスのコップに移したくなるわ~
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posted at 01:04:06
大東京トイボックスというのはゲーム開発者を主人公にしたゲーム業界漫画なんですが、なんか買い逃していたうちに、規制やらソーシャルゲームやら、昨今のホットな業界事情が少年漫画的陰謀をまぶした形で描れてまして、なんか読んでると現実の方のこと色々考えちゃいますね、むしろ。
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posted at 00:45:20
今日は「大東京トイボックス」という漫画を買ってくる。この間友人に新刊が出ていることを知らされて、それは買わねばと思って本屋にいったら3巻ぐらいずっと買い逃しておりました。マンガの新刊チェックを本屋さんの新刊コーナーばっかでやってるとこういうこと起きますね。
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posted at 00:42:38
それはありますね。この方の論理を全否定するつもりはないので。 RT @g2studio: @toshiharumurata @hiramatz ただ、この記事を書いた人が、講演内容を曲解して伝えてる可能性もあるので、機会をみてこの人の著書はチェックしておこうかと。
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posted at 00:38:26
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ですね。 RT @LawofGreen: @sushio_ @hiramatz 何処の素人だ?そんな馬鹿な事言う奴。まるでディズニーみたいな差別意識。「クリーンアップ」って言葉の意味が解らない人がアニメーターについて発言するな。と思うます。
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posted at 00:27:52
官邸のHPの改修費用にしても、ギルクラの売上にしても、個人の主観としてそれにどういう感想を持つかは別として、そんな数字の読み方が広まったら傍迷惑なので、個人としてどう思おうが、それは出鱈目だと言わざるを得ない。
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posted at 00:24:51
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で、その中でいえば、「ラブラブなカップルじゃないとふたりはプリキュアになれません」っていうSSとスイートはまたちょっと異質なので、来年はまた手を繋いで変身するプリキュアをやってくれてもいいんですよ東映さん(商品展開にはつなげにくいけど)
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posted at 00:21:34
売れている作品が最高だというのも売れてない作品は糞だというのも個人の自由だが、糞だと言いたいがために売れている作品を売れてないとかデータを歪めて読むのは許さん。
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posted at 00:15:42
スマプリは、みゆきさんの所にキャンディが落ちてきたのは運命的なたまたまが働いているとしても、あとの4人は本当に「先着四名様まで」の早い者がちでしかなかった、と思ってみた方がむしろ夢があって面白そう
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posted at 00:15:26
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「本来的には誰がなってもかまわなさそうな役目になる」って感覚はプリキュアシリーズの面白いところで、代わりのきくとばっちりのような役目だからこそ、初代の「私達が相手じゃなくて、この星の命全てが相手なのよ」みたいな、自分達ですべてを背負いきるような自己犠牲の使命感とも無縁なのかもだ
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posted at 00:10:44
「いや、でも良いものはデータに反映されるじゃん」って思考に対して「いや、それも最後まで突き詰めれば、ただの妄想」って言える経営者じゃないと思い切ったことはできない印象はあるな~
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posted at 00:02:12