地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年04月08日(日)
「すでに誰かがやってる」だけであるモノの「評価される・されない」の是非と直結させるのは無邪気に過ぎるように思う。評価される土俵に上がれるかどうか・タイミングをつかめるかどうか、評価するひとたちの文脈にのっかれるかどうかってのがまた別の問題で大きく横たわってるわけで
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posted at 23:57:31
スタジオでは人形操演。「いすのまち~」ではストップモーション。「みいつけた!さん」やエンディング曲「あしたわらおう」ではCGアニメ。コッシーの描かれ方って幅広いよなー、などと。 #みいつけた #いすのまちのコッシー
タグ: いすのまちのコッシー みいつけた
posted at 23:53:02
「チャギントン」や「いすのまちのコッシー」と言ったような作品群が、未見の作品については語るべからずという論者に対する、重要なカウンターになると踏んでいる。
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posted at 23:47:47
未見だからわからないけど、古い、ベタな、というのは決して悪じゃないし、観客の感情を上手く乗せる時に練達な演出家も使うよ。その映画の評価は別として。QT @seachicken15: 『アーティスト』見てきた。すでにやられていることを繰り返してるだけの映画だったのになんで評価される
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posted at 23:32:17
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裏表紙の折り返しに著者近影が載っている電撃文庫ってライトノベルではけっこう珍しいよね。さすがに最近ストレートに顔写真を載っけているひとは少ないかもだけど。佐藤ケイがデビュー当時一部で女性と間違われていたのはおぼえている。
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posted at 23:29:33
いすのまちのコッシー: みいつけた!内のストップモーションアニメ。クモトリがつくる高品質なストップモーションアニメは必見。穏やかな世界観の中で、“椅子のキャラクタが椅子に座る”というような、哲学的といえる現象が垣間見れる。
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posted at 23:28:44
残像に口紅を 暗闇の中で子供 あなたの人生の物語 ディアスポラ ソラリスの陽のもとに 膚の下 グラン・ヴァカンス 鉄コミュニケイション 占星術殺人事件 #好きな小説10冊晒して全部被ったら結婚 恥ずかしながら、けっこう普通です。
posted at 23:22:07
脚本←→演出間の打ち合わせって、客が思ってるほどには密接になされないものだし(前田敦子と秋元康に打ち合わせする時間がないようなものか…)、それでも上がってくる映像でいいものができたりするものですね / “【ガンダムAGE】日野晃博氏、…” t.co/1LGzB6AR
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posted at 23:08:07
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
落語の勉強、というか語りの勉強がしたい。ティムロスがMr.オレンジになったときみたいなあれ。勉強というか稽古。
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posted at 23:00:41
原稿を書くたびに、クラウドサービスを変えて試しているのですが、今回使ったのは「Catch」というシステムでした。iOSとWindowsの往復しやすさでいえば、Googleドキュメントよりも遥かに使いやすくて、これはオススメです t.co/0XFwFD3w
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posted at 22:51:47
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「フェローズのできるまで」とは? ゲッサン2012年3月号に掲載されたフェローズ連載作家による16ページの合作読切です。今回の小冊子ではそれに各作品解説と、ネームを担当した福島聡さんからのひと言コメントを加えてあります。
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posted at 22:15:55
フェローズ22号、販促物も作りました。小冊子「フェローズのできるまで」です。配布の方法・数・期間は店舗により異なりますが、エンターブレインの通販サイト[ebten]では22号ご購入1冊につき1部をお付けし…140字ってすぐだな! t.co/twgjLXi1
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posted at 22:00:07
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虎穴で電撃コミックス買ったらレジで特典くれてやるからこの三枚から好きなの選べとサンプルシートを呈示されて特にピンとくるものもなかったので適当に選んだらその裏側が祥人『ふーふ』のイラストで歓喜、というかこっちの絵柄も載っけといてくださいよーねーまーしょうがないかも知れないけどさー。
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posted at 21:45:19
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“私はそこにラスヴェガスのショービジネスへの辛辣な批評性を認めることはできません。「きっとヴァンホーヴェンはああいう性格の悪そうな巨乳バカ女が好きなんだろうなあ」と思うばかりです。”t.co/2hfJjbR9
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posted at 21:40:38
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槇えびしによるコミック版「天地明察」2巻。面白かったのは当然なのだが、この第2巻の何が貴重かって、原作者である冲方丁による直筆の番外4コマが収録されてることだろう。小説家の手慰みとは思えないくらいちゃんと「マンガ」してる絵なのよ。
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posted at 21:38:51
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
昔の格闘ゲームは、体力ゲージがモリモリ減るね。最近のものは高度なコンボを前提にしているからか、敵が硬くて硬くて。事情も色々あるんだろうなあ。
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posted at 21:28:01
なんというか。タイトルは出さぬが。シナリオとキャラクターが超絶薄っぺらいのに出会うとガッカリする。そんな作品でもアニメやゲームなら何百人とかかわってるわけで。根っこなんだから手を抜かないで欲しス。
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posted at 21:24:07
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「おとなのけんか」という映画も観てきたがこちらもとても面白かった。はじめから終わりまでアパートの一室で大人がしょーもない言い争いをしているというだけの映画だけど、常に映画館が爆笑の嵐だった。79分というとても短い上映時間だけど、全然短さを感じさせず、むしろ長いくらいの密度の濃さ。
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posted at 20:39:44
作品は公開された以上どのように楽しむのも受け手の勝手だけど、ほかの受け手がまじめに楽しむのを揶揄するのは微妙と感じる。 / “アニメファン感性論:ネタ消費とガチ没入、どっちが王道? - 物語からけっこう遠く離れて” t.co/wD1aNNvF
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posted at 19:57:47
unityのすごいところは、その思想(ゲーム製作のどこをコアとしてどういう作り方をするか)であって、技術がすごいわけではないので、一度あの完成品を見たら模倣は簡単。ただ模倣にかかる時間をブッちぎる勢いで普及しているので、うまくやったなぁという印象。
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posted at 19:49:57
新しい漫画雑誌が日中で同時創刊!電子書籍だから出来る事かもしれないですね。/日本と中国でデジタルマンガ誌同時創刊 「月刊COMIC PANDA」 t.co/boZPxXp8
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posted at 19:27:05
フリットは個人的な復讐心を原動力にしていて、一方でゼハートは民族の大義を原動力として掲げていて、おそらくはこの2つは両方とも否定されるべきものとして配置されているのだろう。
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posted at 18:56:41
絵の上手い下手は、「1線が上手い(形状を捕らえる)」「2塗りが上手い(色の把握と再現)」「3デフォルメが上手い(前2つを見る人間に強調する)」の3つぐらいに分けられる気がする。それぞれ全部上手い人も居れば、どれかが欠ける人も居る。漫画家は1と3で勝負してるので2がぬるいとか。
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posted at 18:52:15
デシルはフリットへの復讐にこだわった結果死んだ。これってフリット編以来の復讐否定に乗っ取っていて実に筋が通っている。グルーデックさんもヤーク・ドレの息子もこれで死んだ
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posted at 18:48:34
違うな。前回と今回のウルフさんのおかげで更正してなかったらアセムもこうなってたぞってことか。「スーパーパイロット」って言いながらアセムがデシルに勝ったことを考えると。アセムは自分の負の側面を断ち切ったんだ
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posted at 18:46:50
デシルボコりながら言ってるから勘違いしやすいけど、アセムはスーパーパイロットになったんじゃなくて、ウルフさんの遺志を継いでスーパーパイロットになる宣言だよね、あれ
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posted at 18:42:34
ガンダムAGEの前半の出来の悪さはほとんど、スタッフ間の意思統一不足で説明できるので、今後ガンダムAGEのクオリティが大きく崩れることはもうないと思っている。
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posted at 18:34:01
さっきいずみのさんが書いていたけどガンダムAGEではモビルスーツが完全に身体の延長として描かれていて、そのあたりが「リアルロボット」をやりたかった作画スタッフとのコンフリクトを起こした部分もあるんだろうなとか。
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posted at 18:32:26
語られていないという事実が物語っているのだけれども、デシルが、ウルフさんの「ついでに」殺されたことでデシルの物語が完全に空虚化したというのも意図したものなのだろう。非常にチャレンジャブル。
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posted at 18:27:07
ウルフさんの死が胸に迫るのは、単にウルフさんが惜しまれるキャラクターだったからというだけでなくて、その前段として戦場を死が充溢する場としてきちんと描写出来ていたというのが大きい。惜しまれつつ、同時に納得せざるを得ないという。
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posted at 18:15:54
第2部は「フリットがしそこねてる親としての機能をことごとく代替してくれるウルフさんマジありがてぇ」という図だったわけだけど、ウルフさん抜けて第3部どうなるんだろう。アセムがウルフ魂をもってちゃんとした親になればいいのか。できるのか。
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posted at 18:01:49
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ああ、今週のガンダムAGE、みんな「まあOP映像からしてウルフさんいつかは死ぬんだろうな」という意識はあったんだけどキノコの婚約その他こまかいところで意識をそらされて「それを今週とは思わせなかった」という虚をつかれたんだな…
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posted at 17:52:35
フリット編があからさまに駄目だったのはおよそ半分は日野社長の脚本だと思うけど、残りはサンライズスタッフの体制が残念過ぎたからという認識。まああそこでコテンパンに叩かれてかつヤバさを自覚して、それでようやく本腰入れて今があるんだろうけど。
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posted at 17:42:05
今の「スーパーパイロットだー!」のセリフでガンダムAGEの面白さがシンフォギア12話の「シンフォギアー!」と同じくらいのレベルに並んだと言ってもいいと思う
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posted at 17:24:35
AGEのロボット作画は全般的に人機一体の演出が貫かれていて面白い(ロボットも人間のように演技して、ロボットのした演技がそのままパイロットを縛り付ける)。意外とここまでやってるのは珍しいのでは
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posted at 17:21:36
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売り切りであればそのゲームの全てを掌握している気分になれる心理というのがわりと最近気になっている / “やまなしなひび−Diary SIDE− ゲーム機をネットに繋いでいない人は「不完全版」しか遊べない” t.co/orOkaJ9f
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posted at 13:52:33
『スキマノスキマ』友達のオススメで読んだら凄く面白かった。少 女二人のゆる系怪異譚。ゆるふわの日常生活とリアルに背景のある 怪異との組み合わせが素敵。間の取り方とか繊細で素敵な感... t.co/i13Yto5A
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posted at 13:12:02
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
#kdgame 持参予定:「ラー」。t.co/TeeUfg7L 競りゲームですが、直接お金を扱うわけではなく、トークンの相対的な強さがお金の大小の代わりになります。競りを宣言するカタルシス、時間タイルとの戦いなど外連味もあります。
タグ: kdgame
posted at 11:59:01
テトリスはすばらしいルールのゲームだが、快感を感じるところは、あの「ガコッ」とはまる感触だったりそこから「ズリっ」とすべらせるところだったり、その後の「ズデン」と消えるとこだってりするので、ルールと操作感、演出は切り離せない。切り離した後のルールのみをゲーム性という場合もあるが。
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posted at 09:48:39
自分で描いたグラフィックをぽんぽん画に出せないという意味で(たんにコンバートに失敗し続けている)unityの学習がつまらなくなってきた。自分はゲーム屋としては、絵(動き、演出)>ルール>その他 という順番で好むのでなー。
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posted at 09:47:16
自分もそう思うが、発注する側としては、可能な限り書き直しやり直しは避けたいし、うっかり出来てしまったものは使う方法を考える。プロジェクトにおいて一番捨てがたい労力はプログラムによる所という意識がある。>
t.co/GcgKAjD3
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posted at 09:40:02
来週の題名の無い音楽会、オーケストラでディープパープルやって「ロックとの出会い」って、昔の題名の無い音楽会でこんなエッジが効いて突き刺さって貫通してるこんな事してるのに・・t.co/UErmdgjd
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posted at 09:29:49
ジュエルペットてぃんくるだと、主人公のジュエルランドでの活躍と現実世界での落ち込み方を分けて描くことで成長を描いて、プリリズは天才型の主人公と努力型の主人公を同時に出すことでクリアしてる。スマプリはそもそも高いスペックを要求されないエピソードをなんとか連発して乗り切ってる感じ
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posted at 09:13:43
低いところからスタートしているぶん、一年かけての成長を期待できるシリーズではあるかも。これはキッズアニメのネックになっているところで、スタートラインの低い主人公は爽快感がないからスペックの高い主人公にしがちで、それだと成長をじっくり描けない、という問題をどうやりくりするかという
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posted at 09:10:28
「子供は子供らしくしてくれればいい」っていう大人目線で作られてることをよく感じるお話だったかな。今年はやっぱり、プリキュアをものすごく「子供扱い」して描こうとしている気がする。大塚さんのASDXも、すごい低年齢に向けてる作りだからなあ
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posted at 09:02:21
星矢は80年代作品ですから『こっとん鉄丸』 #cotton_tetsumaru t.co/QwbfXfxv にある通りシャツインがお洒落なんですよーRT @sanriyoko: 聖闘士星矢Ωみてるのですが、主人公がジーンズにシャツインしてるのが気になって仕方ない。
タグ: cotton_tetsumaru
posted at 07:24:15
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『黒子のバスケ』のアニメは黒子くんのスキルが発動するところがカット割を挟んで描かれることで「あれ? いまどうなった?」という、体感と表現がマッチしてて、存外にアニメと相性よかったんだなーと思った
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posted at 04:00:29
飲みの席で「10年に1作級の神アニメ」「ガオガイガー並みに熱血、王道を行くバトル展開」等の最大限の賞賛を述べシンフォギアのことを熱く語ったんだけど、普段の「けんぷファーは神アニメ」「あそびにいくヨは神アニメ」等の主張と同レヴェルのものであろうと受け取られ、中々額面通りに伝わらず。
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posted at 03:56:50
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二郎行くならリンガーハットに行くヘルシアンですけど、こないだ「野菜たっぷりちゃんぽん」頼んだら専用ドレッシングとやらが付いてきて久々のポルナレフ顔キメた記憶。
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ディスコミュニケーションの、松笛が長い一人旅から帰ってきた時に様々なおみやげを持ってくるのだが「どこをどういう風に回ってきたらこうなるのかなんて考えないように」みたいなコマ外落書きがあったのがスゲー記憶に残っている。面白い。っていうか絵が好きだった……。
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posted at 02:11:40
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内発的な目的とか動機意識がないので外部から持ってきたその種の「理由」に従って行動していたら、最終的にその外部から導入した目的意識に殺されるみたいな人物造形、すごく好きですね
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posted at 00:45:13
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t.co/ocsX13SA - ビンテージカーの展示会に行ってきた。ティム・バートンの’89年版バットマンのバットモービルが展示されてるとの宣伝文句だったが、’66年の初代映画版のもあった!むしろこっちのほうがすげぇよ!
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ニコニコ動画でクトゥルフTRPGリプレイが人気な理由をシステムの面から考えた。現実社会が舞台で入り込みやすく、独自の固有名詞が比較的少ない。戦闘が簡素で、冗長な判定ロールが少ない。マップ移動やダンジョン探索が無く、紙芝居に向いてる。なるほどこれなら人気出るのも必然なのかも。
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