地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年04月12日(木)
田中ユタカ(漫画家)【Fantia登録お @tanakayutak
仕事の相手として編集者を見るとき僕がいちばん注目するのは、具体的な「おカネ」の話が出来るか、その勇気と、その実行力と、その思いやりがあるかです。仕事の場において誠実の証明とは、相手の「おカネ」への想像力です。
タグ:
posted at 23:42:02
長期シリーズはそこらへん不利なんだと思う。裏方であるはずのスタッフが、どうしても「仕事で糊するために作っている」感じが出てきてしまう。一気に終わっていれば黒子に徹しきれるし、そもそも文句を言う時間的スキマもない
タグ:
posted at 23:35:49
そして射撃音は殺意の音なんだよ。搭乗機の駆動音と自身の心音呼吸音しか聞こえない棺桶のような空間で、戦争という狂気に呑まれ戸惑い葛藤し時に自らも狂ってトリガーを引く、そんな「殺意」が充満する空間であることを表わす、悲痛のこもった演出なんだよ!!!
タグ:
posted at 23:34:39
たまに「無重力空間では音がしないはずなのに爆発音はおかしい」とか言う人がいるけど違うよ! 艦内にいる者はあの音を聞く。そして死んでいくんだよ。あの音は「死」を表わしている。戦場という空間で起こる幾多の死という無念を、視聴者が神の視点で聞き留めておくための演出なんだよ!!!
タグ:
posted at 23:32:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
目下読んでいる小説、特定の女の子に対して「小動物」を冠した形容(~みたいに震えて、とか)を頻用していて非常につらいのだけど。作者はちょっと楽をしすぎじゃないか?
タグ:
posted at 23:31:58
フィクションも映像からストーリーの面まで「これはガチです」って言い張れるものをハッタリだろうと求められていく面が時代的に出てきているのかもしれないな…という考え方は行きすぎか
タグ:
posted at 23:31:06
物語は「テコ入れ」「誰々の差し金」「えこ贔屓」みたいなものを感じさせた時点で、物語世界の臨在感みたいなものを半分失ってるし、「必死に生きた」なんてドキュメンタリズムを受け取るのも無理があるんじゃないかなア
タグ:
posted at 23:26:37
くだんの事件は事件だからそう対処すればいいとして / そういや作者の重荷になって死を課せられたホームズが読者の声におされ(人によっちゃドイルを人でなし呼ばわりした)復活に至ったのは果たして作者と読者いずれにキャラや作品への冒涜があったといえようものか…ともあれ歴史ではある
タグ:
posted at 23:18:57
「これゾン」て面白いな、一期みてないのに。主人公のノリがいい、ごちゃ盛りコメディ。日本人が「アメリカ人ってゾンビ好きだよなぁ…笑」って言う時の口調で、アメリカ人は「日本人って魔法少女好きだよなぁ…笑」って言いそう、という意味では食い合わせが良いのか?
タグ:
posted at 23:14:23
でもそれを極論するなら「編集者は何もしてはならない」「作者も何もしてはならない」となって、イタコ的に自動筆記できる小説家以外は、小説書いても読者の脅迫と同じってことになるよね>RT
タグ:
posted at 23:03:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今のフォーゼって、そういえば「少年たちは宇宙を目指す」的なアバンタイトルのコンセプトはどうなってるんだろう。科学よりも神秘主義的な悪役の方がモチベーション豊かだけど
タグ:
posted at 22:53:02
あとΩはなんのオモチャを売ろうとしてるのかわからないけど、そもそもお父さん世代に原作のグッツが売れてて子供と共有できればいいわけで、Ω自体のオモチャはΩ自体に支持ができてからでいいのかもしれない
タグ:
posted at 22:34:01
運よく「噛まれただけ、負傷しただけで逃げられた」人だけがその後ゾンビに、という流れでは、あそこまで決して蔓延しない。ゾンビは多分「本食事タイム」の時は食欲優先でガッブガッブ原型留めないほど食うんだけど、ソレとは別に「甘噛みして仲間増やす、Hな気分になっちゃったタイム」があると思う
タグ:
posted at 22:29:03
#ゾンビが共食いをしない合理的で説得力のある理由 食事ではなく、「同種を増やす」ための生殖行為だから。ゾンビ映画でたまにいるゾンビ食ってるゾンビはゲイ。もうゾンビにならないほどバラッバラに喰っちゃってるやつは、重度のSM。暗闇で一人でボーっとしてるやつは非リア。
posted at 22:10:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これがラブコメ的な話だとしたら、まあ優柔不断な三角関係は、読者の精神的健康によくないですよとは言えることだと思うな / “「好きなキャラをないがしろにした」 ライトノベル作家を脅迫 容疑の男逮捕 - MSN産経ニュース” t.co/ltbCzUlS
タグ:
posted at 21:29:31
TL見てると、できる人は簡単に自分で妄想すればいいのにって言いますけど、二次創作という形にするどころか、ある作品の現に示されているストーリーの外を想像するという発想自体もってない方が多数派じゃないですかね。二次創作(パロディ)と海賊版を区別しない普通の人。
タグ:
posted at 21:12:59
フランス書院文庫/eブックス編集部 @franceshoin1985
【ラブドールは世界を救う】鬱病の人が自分でオナニーをすると、より鬱が進んでしまう。たとえ人形でも心を預けて射精すれば気持ちが晴れるため、ラブドールは医療業界も推薦している。病院の紹介状を持って店舗に来る人も。ちなみにオリエント工業のドールを障害者が購入する際は10%の割引がつく。
タグ:
posted at 21:12:54
あと、これは内緒ですが、さっきPostしたサイト名の由来は全部後付けです(ウソではないけど)。「響きがかわいいから」が本当の理由です。フィンランドも行ったことありません。ごめんなさい。
タグ:
posted at 20:37:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
えー、ロンチなんでいろいろと。「ネルヤ(nelja)」はフィンランド語で「4」という意味です。「作家さん」「版元さん」「流通」に続く、4番目のマンガの担い手「読者」がマンガの話をしよう、というコンセプトで始めました。マンガの話をさせてください、してください。 nelja.jp
タグ:
posted at 20:32:31
熱心なファンが「作者に献金した上に、勝手に書いた「解説」が読めるページにリンクさせる」とかできそう(アリか?それは)。著者インタビューの文字起こしにリンクするとか RT !b ★ 祝・Jコミ1周年!・・・4つの新機能のご紹介 t.co/V0Yt9Abe
タグ:
posted at 20:01:34
最果てのイマPORTABLE公式きてた。限定版特典は「特製ブックレット」 と 「ボーカル曲入りサウンドトラックCD」みたい。 / “PSP®用ソフト「最果てのイマ PORTABLE」公式サイト” t.co/tSyLxazV
タグ:
posted at 19:48:54
→他のキャラクターに話しかけられたらレスポンシヴィリティを発揮しなければならない。「自由行動には相応の結果で報われる」というのはTRPGで学べることのひとつですな
タグ:
posted at 19:48:49
「自由には責任が伴い、権利には義務が伴う。」という言葉はTRPGなんじゃないかな? という気もしていて、好きなキャラクターを出したらロールプレイしなきゃいけないし、→
タグ:
posted at 19:48:42
→でも強制的な義務ではないのに義務を押し付けられるような気がして「責任ってなんですか? そんな悪いこと私してますか?」って突っぱねることが多いような気がする
タグ:
posted at 19:41:17
責任、義務、責務はどれもちょっと違う言葉なんだけど、日本人は「責任」は「義務」だと思ってるフシがあるのかも。むしろ「贖い」や「償い」くらいの意味で「責任」を捉えている人が多い。あなたには責任があると思います、と言ったとき、責任があるのは大抵事実で、→
タグ:
posted at 19:40:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
3巻には、とらのあなとアニメイトだけで売られてるドラマCDが付いてる限定版があるんだけど、それのOP?みたいなアニメを、こんなこともあろうかと、作ってたんだよ!
タグ:
posted at 18:19:34
漫画やアニメは「絵で説明しろ」って言われることがあるけと、逆にそれは「イラストを発表すればいいだろ」ってことでもあるわけで、漫画やアニメが面白い、というのとはやはり違いがある。TRPGに設定はかっこいいけどロールプレイしにくいキャラクターを突っ込むと出落ち扱いされるようなもの…か
タグ:
posted at 17:58:23
「ミスター・ノーバディ」面白かった。ラストの病院へ向かう老人の「ひゃっひゃっひゃ」が全てを持ってった。どのルートでも良かったんだ。…いやアンナルートが一番いいか?…それだけその後のことが語られていないが
タグ:
posted at 17:41:46
まぁ残念ながらぼくの趣味ではないのだけど、オタク高齢化が進むと、奥さんと娘がセットで手に入るようなコンテンツは脈としてあるのかもしれないなぁ、という妄想。一部のエロゲーの、ルートのひとつとしてはすでにある感じですが
タグ:
posted at 17:36:33
ママキャラに萌え、娘に萌えるのが歳くった男性オタクである、と言われるけど、意外と「子持ちのヒロインと恋愛シミュレーションする」という話は、まだジャンルになってない気がする。ママ萌えするときは「自分の母親よりも人の母」という寺山修司的な横恋慕目線だし、娘萌えは大抵母親不在の家庭だ
タグ:
posted at 17:33:53
この逆が「泣いてる、怒ってるなどの感情は確かに絵で説明できてるけど、絵の表現力以上の気持ちは伝わってこない」という描写で、アニメなどでもそういうのはあまり好みじゃないのです
タグ:
posted at 17:16:41
ブコメ見ると勘違いしている人が多そうだが、外部のイラストレーターが登録するわけじゃなくて、学生を「任意で」登録させて、描かせたイラストを転売するサイトだからあれ。
タグ:
posted at 16:52:31
例の学生イラスト廉売サイトは価格以前に「お仕事の内容にあわせて、登録スタッフの中から人材をチョイスします。掲載作品サンプルからのご指名も可能ですが、スタッフの個人情報はお渡しいたしません。」が極悪すぎるのでどう言い繕っても詐欺的だとしか言えん。
タグ:
posted at 16:51:22
Jコミで公開中の「とある作品」がフランスの日本漫画出版社の目に留まり…フランスにて再版が?!/★ 祝・Jコミ1周年!・・・4つの新機能のご紹介 - (株)Jコミの中の人 t.co/LZEuXdX3
タグ:
posted at 16:43:38
新機能その2「このページが好き!」好きな作品のお気に入りページでぜひ「♥(ハートマーク)」をクリックしてください!/★ 祝・Jコミ1周年!・・・4つの新機能のご紹介 - (株)Jコミの中の人 t.co/LZEuXdX3 t.co/pHftYuFW
タグ:
posted at 16:24:15
佐藤元さんの話題、SDガンダム野郎として青春を過ごしてきた僕は出来るだけ佐藤さんの味方をしたいところ。だけど、悪口記事の掲載確認なんかしてしまったら全部の雑誌の記事が、お前らの嫌うファミ通みたいな内容になっちゃうぞ。
タグ:
posted at 16:23:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「あなたが広告主!」へのご参加には、「プレミアム会員への登録」は必要*ありません*。通常の会員登録のみで、広告掲載料のお支払いにはクレジットカード(VISA/Master/JCB/AMEX)とPayPalがご利用できます。
タグ:
posted at 16:03:39
アニメ誌には提灯記事と内輪褒めしか載せてはいけないのでしょうか? もし世の中のアニメファン、アニメ誌の読者の多くがそう考えているのだとしたら、とても残念です……。
タグ:
posted at 16:02:30
Jコミ「あなたが広告主!」機能と会員制度について少しご説明致します。「あなたが広告主!」機能での広告出稿には会員登録(メールアドレス、性別、誕生日の登録)が必要です。これとは別に「プレミアム会員」制度がありますが、こちらはプレミアムコンテンツやメルマガの閲覧が行えます。
タグ:
posted at 16:00:28
内部の事情はわかりませんが、オトナアニメ編集部の佐藤元氏への対応はまずいですね。説明責任は果たすべきかと。しかし、それとは別問題として、批判的な言及を載せるな、もし載せるなら事前に本人の確認をとるべき……というのが「正論」であるかのように受け取られているのは少々おかしいのでは?
タグ:
posted at 15:58:06
魔法科新刊の兄妹書き下ろし部分を読むと、読者の二次妄想と、公式の描写にあんまりズレがなくて戦慄しますね。街を歩くと芸能人にスカウトされるとか美人女優よりも美人とかどれだけ考えていたことか。あとは公式のイラストがこの描写にさらに追随してくれればと期待するのが贅沢な悩み
タグ:
posted at 15:45:07
これはマジでそうだ。 QT: @Tainosugatayaki: 本当に“プロ”のイラストレーターを養成したいなら、クライアントとの価格の交渉の仕方まで教えろっつの
タグ:
posted at 14:47:17
Pixivにしろこの専門学校にしろ、安価に(比較的)高品質なイラストを収集できる立場を利用してそれを二束三文で売り飛ばすというのは市場原理とは全く関係のないただの詐欺行為だから。
タグ:
posted at 14:42:27
これどう考えても学生には作業報奨金程度のお金が出るかでないかだよね。いや、中抜きダメとか言ってるんじゃなくてさ。ちゃんと製品レベルの納品が出来るならいいけどこのダンピング価格ってどう考えても学生レベルの品質でも許してねってことだよね。
タグ:
posted at 14:16:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリさん「私は古代ローマ世界に読者を引き込みたくて書いたけれど」…/朝日新聞デジタル:自身の風呂恋しさ、漫画に結実 t.co/oMZKUETM
タグ:
posted at 13:45:20
とはいえミリオンアーサーはそれ以前に同種のタイトルをどれくらい遊んだことがあるかでも評価が分かれそうで、ミリオンアーサーが初体験だった人は普通にハマってしまうんじゃないかという気もしている。
タグ:
posted at 13:07:13
昨日作ったたけのこご飯スゲーうまいけど、今は納豆かけご飯を食いたい気分なので、切ない。こんなに炊き込みご飯を愛しているのに……体は納豆かけご飯のことを思い出してる……。寝取られもののヒロインってこんなかな……
タグ:
posted at 12:57:28
漫画としては読切短編のほうが難しいってのはほとんど間違いなくって、にも関わらず読切を発表する場がほとんどなければそりゃ投稿作も連載を意識したものになるよね
タグ:
posted at 12:55:32
これって「連載の第1回みたいな投稿作が増えている」という話を受けての問題提起なのかな。ちょっと時系列把握できてないんだけど。 / “マンガにおける読み切りの意味とは? - Togetter” t.co/FU1jXm0g
タグ:
posted at 12:51:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
最近「なんでtumblrを嫌うのか、DJみたいなもんだろ」的に詰問され、「DJとゆーか、サビしかかけないダサいDJ」と返答したが納得されなかった。どう言えばいいんだろうな~
タグ:
posted at 11:56:31
あとクイックジャパンでは□□□の新譜『マンパワー』のレビューを書いた。僕はいわゆる「震災後の表現」ってやつに正直たいしたものを見つけてませんが、だからこそこのアルバムの「合唱曲スカイツリー」が最も優れていると思ったし共感した。ぜひ聴いてね t.co/oHUMqnIl
タグ:
posted at 11:15:47
もう一個クイックジャパンで相対性理論の真部さん西浦さんそして進行方向別通行区分の橋本アンソニーさん参加のガールズデュオ、タルトタタンにインタビュー。女の子もかわいいけどプロデュース陣の確固とした姿勢が伺えるよいグループ t.co/oHUMqnIl
タグ:
posted at 11:09:30
Kickstarter、有名な人だけが有名になるの、インターネットの色んな所でいつか来た道だと思う反面、FTL t.co/TU8v1TBE みたいなゲームも目標額達成してたりするから、単に有名な人だけがニュースになるってだけかなって気もする
タグ:
posted at 10:24:30
この状態は、おそらく居心地がよいのでしょう。また一方の問題は、「イデオロギーと迷妄の入れ子」であるにもかかわらず、常に科学の「装い」を持とうとすることです。だから、基本から勉強することはできない。それが「装い」でいられなくなってしまうから。
タグ:
posted at 09:35:53
「放射脳」(という言葉は嫌いなので使わないようにしていますが)の起源は、先に述べたような「左翼的心情」と、おそらく疫病由来の「穢れ」思想の合体でしょう。これを指して「イデオロギーと迷妄が入れ子になった状態」と言っています。
タグ:
posted at 09:33:00
再掲:一部の左翼的な心情のひとにとっては、原発事故由来の放射性物質は、彼らにとっては悪しき存在である「国家」や「権力」が微粒子となり自分の身体を犯すようなものと感じられるのではないか。そう解釈すると、かなりのことが腑に落ちる。
タグ:
posted at 09:15:37
タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi
新タッチってプロに行って活躍したけど40半ばになって肉体に衰えが出て引退した達也が脳の損傷だけであとは綺麗だったため冷凍保存されていた克也の肉体に自分の脳を移植してちょっと高須で若返り出術を受けてきたって言って現役復帰する話?
タグ:
posted at 08:34:59
必見です!!ユーロマンガ・コレクションの第二弾「ムチャチョ―ある少年の革命」が出ました!今まで出してきたバンド・デシネの中で私の一番好きな作品です。今週末 桜の下にぜひ「ムチャチョ」の読書を楽しんで下さい t.co/srfgx645
タグ:
posted at 08:19:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
出版社が作りたい雑誌と載せたい漫画があって、漫画家が描きたい漫画と発表の場所を求めて、利害が一致してこの時代にたまたまあるのが、今の漫画雑誌と漫画業界なんだし。おれもたまたまありがたく食えているので運がいいといつも思う。
タグ:
posted at 06:48:53
新人の読切掲載という読者の反応調査をせず、志望者からいきなり連載でプロデビューできるシステム…というか、機会があるんなら、それはそれでいいんじゃないの?そこでリスクしょってるのは企画にGO出した出版社だし。
タグ:
posted at 06:38:33
あとあれだ、クラスメイトの存在感が深夜アニメとしては桁外れに高くて、HR前の生活感とか凄いと思うのだな。それは「普通の人」沢山居るってことで、卜部さんがどうして浮くか、につながっている、と #1 #NazoKanoX
タグ: NazoKanoX
posted at 06:34:54
編集長がこういうツイッターすることに関しては賛否両論おありでしょうが、すべては新人獲得・育成のためゆえ続けます。ちば賞、OPEN、応募要項はこちら。t.co/gZcRhgXS
タグ:
posted at 06:20:37
そんで最終選考にはそのうちの1本が進み、その1本が大賞とりました。去年の3月にのった山本美希さんの「Sunny Sunny Ann!」です。その後も1話読み切りのかたちで「Ann」シリーズは続き、本日発売のモーニングに完結編が掲載されます。単行本化も決定!! です。
タグ:
posted at 06:19:12
ツイッター起点で「漫画を描いて応募する」なんてリアルの極みみたいなアクションにこんだけの率で結びついたら大したもんだと思う(ちなみに先日「プロ漫画家になりたい人なりたくない人、ご意見募集」でしっかり理由を書いてリプライくれた方の数は約70人。現在のフォロワー数のこれもほぼ1%)
タグ:
posted at 06:18:52
何回か前の新人賞ですが「このツイッターを見て」という応募動機で応募してきた作品が、ちょうど40本でした。そのころフォロワーが4000だったので、フォロワー数の1%です。ちなみに応募総数は約300本。そして二次選考に進んだのが4本。フォロワー数の0.1%です。
タグ:
posted at 06:18:05
単純な話、とにもかくにも新人を出したい。理由は簡単で、新人が出なくなればどんなジャンルも必ず衰退するから。ツイッターでつぶやくことで、新人賞への応募作はやっぱり増えたのです。
タグ:
posted at 06:17:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マリリン(スパロボ)のウインクが凄く好き。普段ならおっぱいおっぱい言ってるだろうにそこをさらりと流す程度に好き。アイドル気取りの痛いキャラ立ても相まって、プレイヤーを意識した目線でのウインクなのにいやらしさを感じない。 10:40あたり t.co/S4tSH786
タグ:
posted at 05:14:58
あ、その意味で、ログホラのビジュアル性の高い編集方針は自分の中で「ヤングアダルトっぽい」んですよね。SNE作家の小説で瀧口天晴さんの地図がめくったら載ってたときのようなワクワク感?
タグ:
posted at 04:57:33
背景の少なさ、イメージ映像の多さは、全体的な傾向としては今のラノベの主流なのかなあと想像するけど、そのぶんコミカライズの魔法科高校では背景の描き込みを楽しみにしてるくらい期待していたりします
タグ:
posted at 04:53:34
石田可奈さんの挿絵をみると、もっと正確な背景がほしい!と思ってしまう。これは自分の中で「アニメーターによるヤングアダルト小説の挿絵」がルナルサーガとクリスタニアだから。あと、イメージ映像ではなく、具体的な場面を見たいタイプ。口絵の一条と吉祥寺は、イメージ映像で本編にはないですよね
タグ:
posted at 04:51:00
自分が気になった部分は、悪徳電力会社社長を懲らしめるため、彼の家族もろとも檻に入れて、ほうしゃせん量激高の事故現場付近に置き去りにする……という部分。さすがに幼女まで一緒くたにして放置するってのは、正義側の行動としちゃダメだと思うんですよね
タグ:
posted at 04:18:34
「悪いヤツを懲らしめる」のはいいけど、「その家族にも何してもいい」というのは、さすがに違うかなと思う。そのキャラのイメージを損なうことにもなるだろうから、「いかにもそのキャラならやりそうなこと」であっても作者のほうで力加減をするべきではないか……と思った
タグ:
posted at 04:14:59
「モノを深く考えないキャラ」を主人公にする場合は、そのキャラの代わりに作者がモノを考えてあげなければいけないよなあ……とあるマンガを読んで思った。いや「ザ・松田」2巻なんですけどね
タグ:
posted at 04:12:42
魔法科高校の「ひとつのことを複数の視点で説明する」というのは、悪文のサンプルのようでもあるけど、「概念を文章で説明する」ことを仕事にしているような自分にとっては、そんな視点もあるのか、という新鮮な驚きも多くて刺激を受けやすいです>佐島先生の文体
タグ:
posted at 03:48:19
魔法科新刊の書きおろし部分読んでるけど佐島節全開で、ウェブ版が更新していた頃を思い出してめちゃくちゃ楽しい。ひとつの文章をあとから二種類の角度で改めて説明しなおすとかが、ハマるとクセになる部分だよなあ
タグ:
posted at 03:41:08
全然関係ないけど、ピクシブ百科事典のザベルの項目「レイレイが無暗にザベルを毛嫌いしたりあしらうのは主にナムカプの影響であり、原作にはないのでネタには注意が必要。 」って、これは新声社のパロ漫画の影響のほうが大きいと思うし、誤認じゃないか? t.co/bJT5WqOF
タグ:
posted at 03:25:35
騎士道を尊重してる風なのに内心では怯えてて、普段キリッとしてるくせに「ごめんねダメなお姉ちゃんで」「お姉ちゃんなのにごめんね」などと号泣しながら懺悔するし、尻軽だし、そんなダメな部分を見せつつも年下にはお姉ちゃんぶって説教したりするし。マルグリットめ。
タグ:
posted at 03:13:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
女性声優が男主人公、という図は問答無用で正しい。それは二次元のショタ萌えとも女性声優百合という概念ともまるで関係ない、そう、この世界で多くの表現者が現出させようと腐心している、「本当のこと」の一つだ。本当のことは、とても強いのだ。
タグ:
posted at 02:51:36
ヒロインの一人であるマルグリットは破界篇でも再世篇でもいい女という言葉とは無縁のダメダメダメ女で、「こんな魅力皆無なのをヒロインに据えてどうするんだよ…」と思ってしまうほど酷い子だったけど、時折挟まれる姉属性アピールには惹かれてしまった。
タグ:
posted at 02:42:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
虚構によってしか語れない本当のことが存在するのだ、つまりそれは人々がフィクションに魅了され、またフィクションを必要とする理由の一つだ……という問題意識が一つ最も重大な核としてあるので、舞城王太郎などの小説が好きです。同様に、下ネタによってしか語れない真実というのもあると思ってます
タグ:
posted at 02:36:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
シンフォギアは3話で「臨界点突破してた!」とばかりにバミュンバミュンなったわけだけど、つまりそれは意識下ではもうひとつピンときてなかった2話によってこっそりしかし確実に全身の感覚器が造り替えられていたのだなーと。
タグ:
posted at 01:43:52
ヨモギはやばいですねー。最高ですねー。物理鍵と電子鍵を一瞬で同時破壊(地の文もタツジン!とコール)して部屋に侵入する女子高生ヤンデレハッカーで、目的はふたりの脳をLAN直結してニューロンが焼き切れるほどつながりあうこと。乙女心はNOブレーキ。@mizunotoriさん読みました?
タグ:
posted at 01:18:22
仕事にする、お金をかせぐということを望まなければ、例えばやおいみたいに「自分の好きなキャラが◎◎してるシーンを見るためには自分で描くしかないから描いて大満足」みたいなことであれば、絵が比較的早く上手くなれるのは本当に幸せなことなんだけどね、、、
タグ:
posted at 01:07:37
コミックではない「イラスト」にもう少し出目と収入源が増えれば、自分の売り込み方が分からないアマチュアイラストレーターをコンサルティングして強みを引き出し、売り込み方を教えてあげて、編集者的なところに最低1箇所は繋いであげるみたいな仕事も成り立つのかなあ。これだけ人口が多いのだし。
タグ:
posted at 01:01:14
超絶良インタビューwww やっぱ久保内さんはすげぇ!www / “「ヲタコミュから学ぶ童貞的メンタリティ」 久保内信行インタビュー” t.co/VwUJdtcy
タグ:
posted at 00:56:00
絵を描くのって、中高生みたいな学生にとっては一番手軽に「ものを作る」という体験と、描いている中で「実はこの絵、ちょういいんじゃね?」みたいな自己肯定感(一瞬だけど…)が得られる数少ない存在だから、入りやすいしハマるのは本当によく分かるのだけど。私もそうだったし。
タグ:
posted at 00:51:05
イラストと近しい感じで志望者が多いであろう職種に美容師みたいなものもあって、美容院の数はもはやコンビニよりも5倍の20万店舗もあるとかいうけど、あれは単価が高いからそれでもある程度成立しているのだろうしなぁ、、、
タグ:
posted at 00:45:37
(続き)仮説3、慢性的な不況が原因。学力等への不信感が増え、通常のサラリーマンへの道に未来を感じられなくなった子たちが、「一発逆転できるかも」「手に職をつければ食えるかも」的な観点で、自分が好きなことのちょうど中心にある「イラスト」をがんばる方向へ。
タグ:
posted at 00:40:18
童貞が童貞のことを語ってる感…! そして最後に登場する童貞のまま死んだオタクの遺影みたいな写真…。「ヲタコミュから学ぶ童貞的メンタリティ」 久保内信行インタビュー t.co/FibqvQTB @__vobo__さんから
タグ:
posted at 00:40:13
(続き)仮説2は、宮崎勤事件以降のオタク冷遇時代を通り抜けた2000年代以降、オタクがカジュアル化して、オタク人数が増加。それに従ってクラスで絵を描く子というのが以前よりも更に増えたうえ、隠さなくてよくなった。カースト的な地位も向上。クラス内切磋琢磨によって絵の水準が上がる。
タグ:
posted at 00:35:31
ニャル子さん何度も流して、体が大坪由佳への拒絶反応を示していることにやっと気づいた。OPも本編も毎回同じところでガクンとQOLが下がって一向に慣れない。ゆるゆりのときはコンテンツそのものがあれだったのに紛れて気づかなかったみたい。
タグ:
posted at 00:35:17
(続き)仮説1としては、知の高速道路的な話で、PCで作画が普通になってから、絵の「上手くなり方」「下手なりの上手く見せ方」のノウハウが普及して、かつてよりもローコストかつ早いスピードでハイクオリティな絵に比較的多くの人が到達できるようになったという説。
タグ:
posted at 00:31:54
それにしても、pixiv以降なのか、なんでこれだけ絵が上手い人が増えたんだろうと常々思うなあ。供給過多すぎ。ネットで、これまで表に出て来なかった埋もれていた上手い人が表出しただけという以上に、確実に母数も増えている気がする。
タグ:
posted at 00:30:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まあ、世の中にいるオレ以外の人間は全員、オレじゃないからいいんだけどさ。でも、納得いかねーよなー。面白いのよ。超テンション高いんだけど。松ケン清盛がうざいっちゃうざいんだけどさ。
タグ:
posted at 00:04:11
新生丘研に視線型ヒーロー・咲丘と行動型ヒーロー・蜂須が並立する構図がすっげーかっこいいのに。咲丘には行動で補佐する江西陀、蜂須には視線で補佐する玲儀音がつくあたりもバランスがいいのに。
タグ:
posted at 00:00:53
できるぐらいには・・・まあ、1万歩ぐらい譲れば・・・非常に視聴者にやさしいドラマ作りになっていたんだと思う。ある意味、窮極的に保守的なドラマ。(またある意味で「すべてお茶の間サイズで決議される」世界観が、挑戦的であったとかいう評価はさておく)
タグ:
posted at 00:00:16