地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年04月14日(土)
描いてて思ったけど、ガングリフォンて陸戦兵器にジェットエンジンつけといて、それでいてリアルって凄いよなー。あのデザイン。OPだけで腹いっぱいで、あとはなんかもうごめんなさいて感じだったけど。
タグ:
posted at 23:51:55
ときメモGS3はまじおもしろいのでおすすめです。大迫ちゃんがいい。ゲームとしてはやりこみ要素が多くて長時間遊べる。朝日の記事に書いたのは、男の子にほめられたりダメだしされたりしながら衣装を選ぶのが「ラブプラスの逆」をやってるみたいで面白いとかいう話
タグ:
posted at 23:50:01
既に公式発表などでご存じの方もおられると思いますが、このたび第3回創元SF短編賞にて、大森望賞をいただけるはこびとなりました。応援してくださった皆様に感謝すると同時に、これもし去年に受賞してたらその場の勢いでもう就活やめちゃってるところだったぞマジ危ねえ本当に今年でよかった!!!
タグ:
posted at 23:27:22
気を抜くと下半身がデストロイドになる病に侵されているのでキケンだ。デストロイドの腰、太もも、スネのデザインは本当に素晴らしく、あれは発明と呼んでいいと思う。
タグ:
posted at 23:20:14
ボトムズは顔面に円筒3コで、地獄作画だったんだろうなぁ。キリコがヘルメットをかぶると、円筒形が2コ並ぶ(ゴーグル)し。スモークディスチャージャーとか、ビデオ版は面倒な装備多いし。
タグ:
posted at 23:01:27
違法ダウンロードに罰則 民自公、著作権保護を強化:日本経済新聞 t.co/GrCTBzvM 違法配信されたものをダウンロードした人を告訴するケース…さらに拡散するとか悪質性が高いってことなんだろうけど、線引きをどう判断するんだろう。YouTubeとかニコ動とか…
タグ:
posted at 22:36:42
もう話題なんだろうけども「newラブプラス」のamazonレビュー、読ませるものがあるなあ。これとか途中までここ最近の純文学新人賞の受賞作みたいだ。t.co/3OgfLcBW
タグ:
posted at 22:07:46
振り返って確認するために無印プリキュアを流しているけど、初代は当時から「テイストが古い、懐かしい」と言われていたので、10年近く経ってみると二重の古さが生じていて、単にシリーズ初代という価値以上に「古典」の趣がめっちゃくちゃ強くかおっている
タグ:
posted at 22:06:56
○○の元ネタはクトゥルーらしい!→ラヴクラフト全集の1巻から読もう!→挫折……の悲劇を繰り返さないために、「○○から興味持ったんですけど」「○○ならこれに収録されてるこれ読んでみたらいいんじゃないかな」ってアドバイスをくれるクトゥルーソムリエが求められているんじゃないだろうか
タグ:
posted at 22:01:42
どうにも、自分の好きな類の絵やモデルを動かす、ってあたりが自分の趣味のゲーム政策の根源的な欲望なので、自分で絵を作るツールのLWが死んでると、unityとenchant.jsに身がはいらねぇ。もーいいLW買う。あと絵が出せねぇならプログラム書いてもつまらぬので、絵でもかこう。
タグ:
posted at 21:43:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
……いや別にそういう「ミイラ取りがミイラになる」みたいな流れが悪いというわけではなくて。定期的に人やシステムを入れ替えて既得権益が過剰に強くなり過ぎないようにするのは大事だけど、構造的問題に抜本的な解決策なんてないわけで。過度な期待を持ちすぎる人がいるのは問題だなー、と。
タグ:
posted at 20:47:50
流通の中抜きって理不尽!→自前で流通やろう!→初速順調! サイコー!(ここらでブログやウェブ掲載インタビューで大フィーバー発言連発)→だんだん顧客が増えてきて面倒に→トラブル発生→ちゃんとしたシステム作んなきゃ→維持費大変……つか結局昔からあるシステムの縮小版じゃね、これ?~完~
タグ:
posted at 20:41:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カタルシスという言葉はアリストテレスもしっかり定義してはいないわけで。その曖昧さを起源とするのが受容理論だと考えると、「日常系批判者」たちが用いる(符牒としての)「物語」という用語がきわめて胡乱であることも理解できる。
タグ:
posted at 19:56:47
しばらく映画を見に行けそうにないので(まあバイクで10分かからない近所にある劇場になら行けるか…)気になるタイトルをtwitterで検索してたら『バトルシップ』の評判が高くてびっくり。「SF考証より原作ゲームのルールを優先する脚本」 レーダー作戦ゲームまんまやってるなの!?(笑)
タグ:
posted at 19:50:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「5巻までのサザンアイズは歴史的名作」という意見は私も大筋において同意するところではあるが、まあやっぱりあの膨大な巻数がなければ(=5巻までで終わってたら)私などは作品自体に決して出会うことがなかったであろうから、中盤以降の展開を否定するものでもないのだ。
タグ:
posted at 19:17:44
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
大友克洋原画展で生原稿を山ほど拝見したわけですが、細かさもさることながら、ホワイトの使わなさがスゴイ。ツヤ表現もホワイトに頼らず一発描き。イメージが固まっていたとしても、出来ることではないなあと思う。
タグ:
posted at 19:16:12
「きせかえゲームとプリキュアは違うもの」という認識があるのが興味深い / “【特別対談・前編】鷲尾天×ひこ・田中、『魔法少女はAコード、「セーラームーン」はBコード、「プリキュア」はCコード。そしてDコードは?』 | BPnetビズカ…” t.co/KRTmVNHw
タグ:
posted at 18:57:43
『アマガミ』の梨穂子萌えな編集Tさんに『武勇伝』の最近の展開について感想を聞いてみたい。あと、最近の話数が収録された単行本が出る際には、是非近藤るるる先生から帯コメントをもらって欲しい。
タグ:
posted at 18:53:42
データで見ると確かに普及してるんだろうけど、実感・体感はまた違うんでしょうね。中性脂肪がどんどん跳ね上がっても自覚症状が出ないのと似たようなもの? 違うか?
タグ:
posted at 18:04:35
そういえば彼女に「アメリカでは電子書籍(Kindle)ってかなり普及してるの?」って聞いたら顔しかめて「NO NO!」みたいな感じだった。私はアメリカ人の知り合いは多くはないけど、今まで「アメリカではもうかなり電子書籍に移行しましたねえ」みたいなこと言った人ひとりも知らない。
タグ:
posted at 18:04:18
何かを「好きだ!」の一念でどこまでも突っ走る人って見てるだけでも元気が出てくる。その「何か」が周りから見て下らなかったり、アホらしかったり、無謀だったりするほど見てる方は元気になったりするんだよな。
タグ:
posted at 17:58:56
そのエネルギーには圧倒されたし、こっちも元気になりました。さらに驚いたのは彼女のような人がほかにも何人か二次面接に通っているらしいこと。みんな漫画がきっかけで日本に来たのかなあ? 何年か前、欧米で日本語学ぶ学生の大半は漫画、アニメがきっかけって聞いたことがあるが。今はどうだろ?
タグ:
posted at 17:57:53
先日入社試験で、アメリカ生まれアメリカ育ち生粋の白人女性を面接した。子供のころに日本のアニメ見て、両親の反対を押し切ってバイトして金ためて日本に来たそうな。そんで普通の日本の学生にまじって二次面接まで通過。
タグ:
posted at 17:57:01
子供たちには本物の昆虫と触れ合って欲しいんですよ、という年寄りの感傷はわかるけど、自力で、雑木林に分け入ってクヌギの木から取ってきたカブトムシと比べた時、ポケモンと、昆虫ショップで買ってきたそれでは果たしてどちらが体験として「ホンモノ」に近いのか。
タグ:
posted at 17:54:32
中沢新一のアースダイバーで、公園でゲームボーイを持ち寄って、ポケモンで虫取りをしている子供たちというのが印象的に描写されていたけど、そこで体験している子供たちにとっては、それがナマモノであるか仮想的なものであるかなんて区別は意味は無いんだよね。ただ、想像力だけがそこにある。
タグ:
posted at 17:50:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういえばモバゲーの分析データで、10代の構成比は低いんだけど、課金率は飛び抜けて高いって話があったんだよね。金額ではなくて率ね。若い人達の意識を考える上でわりとポイントかもしれない。
タグ:
posted at 17:40:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今起きている諸々は「『情報』を過去の文脈のままで捉えるとそれは無料にならざるをえないが、実は『情報』の価値は従来の文脈以上のものがあった」ことが浸透しつつある過程なんじゃないかな。今無料化しつつあるのは「情報を配達するコスト」だけで、情報の本来の価値はそれ以外の部分にあるという。
タグ:
posted at 17:31:01
20年後、30年後にはIntelligenceに対価を支払うのは極当たり前の価値観になっているとは思う。今はまだそこまで至っていないけれども、若い人達は、ごく自然に「形のないものに対価を払う」ことを身に着けつつある。
タグ:
posted at 17:11:36
未来ってのは20年後とか30年後とか、あるいはもうちょっと先くらいの話ね。この先10年くらいがたぶん色々一番厳しくって、その期間をどうやり過ごすのか、とか、負の遺産を積み重ねないようにするにはどうすればいいのかって話。
タグ:
posted at 17:09:48
もう少し付け加えておくと、実の所私は未来についてはそれほど絶望していなくて、ただ、移行期に頻発するであろう衝突による悲劇が少しでも少なくなればいいな、とは思っている。東先生が言うような「豪華なパッケージを売る」という方策は本質的ではないものの、方策としては有効だと思っている。
タグ:
posted at 17:07:51
まあ言い訳のようになってしまうけれど、私は東先生の言ってることは議論のベースとしてはとても価値のあるものだとは思ってて、その上で東先生が「こう」と思い込んだ結論に異議があるだけで基本的には尊敬しているんですよ。何でもかでもブロックするという姿勢は本人の為にならないとは思ってますが
タグ:
posted at 16:41:00
ドイツ語学生の間でポピュラーな「イッヒ フンバルト デル ウンコ」的な冗談があるが、ベンヤミンの高橋順一先生が通りすがりに「諸君、それはイッヒ フンバルテ ダス ウンチと言うべきだ」と正されたという話を聞いて、僕はアカデミズムってのは良いもんだと思うようになった。
タグ:
posted at 16:27:31
90年代の大量消費とは、違うゲームのチュートリアルをひたすらこなすような消費だった。しかし不景気がゲーム自体の数を減らした結果、チュートリアルしか存在しないゲームの存在感は薄れていった。反面、ユーザーが短期的目的を再生産・再発見するゲームの台頭が目立ってきたのが00年代以降。
タグ:
posted at 16:18:42
つまり、消費することそれ自体は、ユーザーが「動機=目的」を持って行動するために不可避。であれば、手段それ自体が短期的目的を再生産するシステムでなければ、そしてそのやり方を提供する側が示すことができなければ、ユーザーは消費すべきものを消費し尽くしたあとで消えていく。
タグ:
posted at 16:12:44
一般に「スペックが幾つ上がりましたアピール」と「あなたの生活はこんな風に変わりますアピール」は、後者の方が、よりファジーな提示に思えるけど、手段を提示しただけで短期化した目的を設定しない前者の方が、実はユーザーにとって見当のつかない話になっている。
タグ:
posted at 15:57:04
いわゆる「ユーザー体験」についての話をしてきた。この記事は、「ゲーム」に参加するプレーヤーが増える際、「短期化した目的」「手段のよりエキサイティングな使用方法」、そしてそれらへの導入を怠ってはいけない、という示唆を与えてくれる。
タグ:
posted at 15:44:44
元発言「問題とは働きかける手段のある状況である」の「問題」とは、短期化した目的のことだろう。手段の提示に際し、それをより活かした形で解決できるような短期的目的を提示する、これが他人をエキサイトさせる。
タグ:
posted at 15:37:55
「それ」がインタラクティブであれば手段は目的化してく。目的は手段のフレーバーであり、副産物。「結果より過程」だ。目的はそれ自体しか示せない。だから目的は、それを満たした時に消滅する、この行為が「消費」。消費文化は、手段ではなく目的を提示する。
タグ:
posted at 15:28:05
ゲーム「平安京エイリアン」のタイトルとゲームの目的と敵の存在は、碁盤状のフィールドに罠を仕掛ける、という機能が要請している。「マリオ」は、右に進む、という手段の快楽を最大化させるためにストーリーとデザインが存在する、という意味だろうか。
タグ:
posted at 15:18:44
明治大学が新入生に向けた「Twitterによる未成年飲酒発覚とその対策について」みたいなプリントの対策内容が「未成年は飲酒しないこと」じゃなくて「Twitterのアカウント名を本名にしないこと」ってなってて、笑いすぎて内蔵が飛び出そうだった
タグ:
posted at 14:57:42
で、そういう人が担がれている背景は「わかりやすい」「既得権益にズバズバとものを言う」という部分なので、レッテル貼ったり危険だと言ってもあんまり効果が無い。担いでる人はわかった上で担いでる。
タグ:
posted at 14:25:25
基本的に。政治というのは当然のように安定を目指すので。このまま安定してはジリ貧だという時には劇薬をもってしてもどうにかしないといかん。そういうのがポピュリズムに乗っかって出てくる人。今までにも何人も居た。
タグ:
posted at 14:24:27
AGEのキノコ死亡フラグの見事なところは、フラグを立てることで画面に死の匂いを纏わせてその空気感で重要人物の死に説得力を与えているという点で、しかもその死の予感は今もまだ継続している。
タグ:
posted at 14:21:00
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
同意です。「無料電子版」と「アニメDVD付き限定版コミック」の差みたいな。 RT @kentaro666 僕はネットは原則無料で紙の本は数千円以上の豪華本に二極分化するのではないかと予想しています。RT @hazuma 100万部目指す本も数千部しか見込めない本も、同じような値…
タグ:
posted at 14:20:40
「もうこの市場にパイは無いと思ってたけどあったてのは凄いよね」「使い慣れたエロサイトで入れたことの無い検索ワードいれたら初見の好み映像がいっぱい出てきたみたいな」「違う」
タグ:
posted at 14:13:26
エロ漫画のばやいさー ネーム段階で いったん 自分で おかずにしてみると 足りない部分とか 明確になるかも だれかためしてみてくれ ぼくはいまからマトリックスを見るのでむり
タグ:
posted at 13:36:54
しかし『“漫画”少年』を理想とした「”まんが”エリート」の『COM』、そして『”マンガ”少年』という流れはおもしろい。「漫画/まんが/マンガ」がどう生きてきたかがそこに滲んでるような。
タグ:
posted at 13:36:18
「紅の豚」時代の破天荒な航空写真家が撮影した複葉機のロマン Alfred Buckham | DDN - 『生涯のうちに9回もの墜落を経験。そのうち8つは奇跡的に無傷で生還しましが』奇跡すぎたろ(汗)写真もすごい t.co/4HaeUTz2
タグ:
posted at 13:34:26
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
青山拓央『分析哲学講義』は日本語にこだわりがあるんですね。英語圏かぶれの押し売りがなく、日本語の日常言語と論理性の折り合いをつけることに工夫がある。内容はもちろん、この書法に学びたい(というか一読しただけでも幾つかの技を盗みました)。
タグ:
posted at 13:31:39
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
青山拓央『分析哲学講義』のすばらしいところは、まず、その書き方です。複雑な話の略し方がうまい。専門用語をとてもシンプルに定義してくれる。文章は淡々としていますがそれが美しい。ここには美学がある。ひねくれた感じがないというのが重要。かなりこだわって書かれたのじゃないかな。
タグ:
posted at 13:27:11
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
お勧め本の紹介。青山拓央(たくお)『分析哲学講義』(ちくま新書)を読了。これはすばらしい解説書です。日本での分析哲学入門書として最高傑作だと思う。明確であり、歴史のポイントも分かるし、問いの拡がりがある。大陸系の哲学や、批評系の人に分析的伝統への架け橋として最良だと思います。
タグ:
posted at 13:22:24
ネットでいくらでもタダのモノが手に入る!と言う人は、タダのモノの洪水の中から価値のあるものを見つけ出すのに費やされる労力を全く考慮しない。もちろん、探す手間もどこかの誰かにフリーライドしているからなんだが。
タグ:
posted at 13:16:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エロ同人界隈ではここ10年ですっかりDL販売が根付いて、データ販売オンリーの同人作家も珍しく無くて、最近では絶版本のアーカイブとしても機能しつつあったりして、その感覚から一般の電子書籍関連の話題見てると、お前ら何周遅れてんだよって思う。
タグ:
posted at 13:02:02
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「あとで検索してふむふむ言う」ことではなく「関心を記録する」ことにフォーカスするなら、ブクマが「同じURLを複数回クリップできない」のは仕様としておかしい。
タグ:
posted at 13:00:52
ワタクシの偏見として、ネットで制作者自らが売るようになって中間業者はもういらない!と言っている人ほど、個人の表現活動にお金を払ってないと思っております。そういう人たちがミニコミとかインディーズバンドの具体的な名前出して話しているのを見たことないから
タグ:
posted at 13:00:09
たくさんお金を要求するってことは、それだけ、嫌な思いをする可能性を下げるということ。超高級ホテルとその宿泊費が10分の1のホテルとで満足度なんてほとんど差はないけど、満足できない可能性の差というのは厳然としてある。
タグ:
posted at 12:51:58
実のところみんなお金使うのって好きだよね。お金使うのって楽しいもの。AよりBのほうが面白いからBのほうが価値があるなんてことはなくって、楽しければAもBも等しく価値がある。ただ、お金払ってまで嫌な思いはしたくないだけ。
タグ:
posted at 12:49:59
Tears of the lastlin @lastline
前から言ってるけど、タダで手に入れようとする人はいくら規制かけても買わないってばよ。それより買う人の方をもっとよく見ろよ
タグ:
posted at 12:41:41
パブリッシャーの存在意義は価値保障、品質保障にこそあって、そのパブリッシャーが目先の利得を追ってダンピングすれば相場は果てしなく下落していく。それは市場原理とは全く別の話。
タグ:
posted at 12:36:27
東浩紀さんが、小規模情報発信産業のマネタイズ問題について語っているが、ネットは声が大きいけど金を払わない人がいっぱいいるので、それの見極めが大事やでー。「安ければ買う」とか言っても安くても買わない人がいっぱいいるでー
タグ:
posted at 12:35:49
どうすればアプリを1000円とか2000円とかで売れるかって実は簡単で、間にパブリッシャーが入って「これは1000円の価値があります!2000円の価値があります!」って言えば売れる。売れ続けるとは言わんが。出版社とかレコード会社の役割ってのはつまりそういう。
タグ:
posted at 12:31:55
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「なんで一次情報をクリップしないんだ阿呆か」というのはその辺がわかってなくて、そういうのクリップするひとは自分の関心を記録してるだけ
タグ:
posted at 12:29:17
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「この記事には意味がないがおれがこれを読んだ事には意味があるからブクマする」、という使い方があるんだけど、たいがいそっちがマジョリティになってもいんでない? とは思う。
タグ:
posted at 12:26:57
ツイートをブクマするって行為自体、あとReblogをブクマする行為があまりハマってないというか、なんかしっくりこない印象がこの数年ずっとあって、はてブ自体が構造劣化してるんだろうなあとは思った。汎用性高いハズなのにもはやクールではないといった。
タグ:
posted at 11:44:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
寺田さんをはじめ、名倉正博さんなどスパロボのシナリオライターも「アニメをみるお仕事」があるわけだけど、キャラクターを理解し、咀嚼する見方、一度「スパロボライター陣のアニメ視聴スタイル」を訊いてみたいものだ。
タグ:
posted at 11:24:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なるほど。RT @Hideo_Ogura: 音楽産業についていえば、ビートルズがリボルバー以降でその境地に達した「ライブをしないで済むビジネスモデル」を、その境地に達していないアーティストでもできると思ったのが間違いの始まりです。RT @hazuma: みな根本的に勘違
タグ:
posted at 11:07:34
みな根本的に勘違いしているのですよ。ネットの登場で流通コストがゼロになる可能性が見えた。そうなると情報の発信者と受信者が直接に結びつけば両方得をすると思い込んだ。でも実際は、情報をお金に結びつけていたのは、その無駄だと思われていた中抜き産業であり流通産業なのです。
タグ:
posted at 11:04:30
それにしても、情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能だということに、ひとはなんで気づかないのかな。ひとは、手に取れるパッケージが経験にしか金を払わないのだ。
タグ:
posted at 10:54:18
なぜソニーは敗北したのか?〜ニコ動が赤字でも大会議・超会議をする理由を知れば、ソニー不振がわかる〜 - とある青二才の斜方前進 (66 users) t.co/01ajKXv4
タグ:
posted at 10:46:15
VF1思い出し褒め。ガウォーク形態のときちゃんと後ろ向きにふかすスラスターが出るの(バトロイドの時に使う奴)あれ気が効いてるよね。ガウォークファイター(手を出してないガウォーク)とかは、どうやって前に進んでるのか謎。YF19のガウォークとかも。
タグ:
posted at 09:54:05
はてななんか、いまさら使い勝手だなんだの話してても無駄で、どうやってトラフィック生むかで、それは金ばら撒くのがベストなんだから、もう資本力勝負だろ。っていう。
タグ:
posted at 09:51:12
丁寧なまとめ。でも一言で言うと「大資本で焼き尽くせ」なのでは。 / ““残念”と呼ばれた日本のWebで「はてなまとめ」が失敗し「NAVERまとめ」が伸び続ける理由 - conflict error” t.co/BsUUuzXe
タグ:
posted at 09:42:19
自分にとってマクロスは「模型屋でみたディフェンダーのパッケージイラスト」「凄いバルキリー」ですべてなので、お話あんまり記憶に無い。なんかウジウジしてたようなというあいまいな感じ。
タグ:
posted at 09:21:12
VF1の凄さのうち、「頭部を余剰パーツにしない」は本当に革命的だったので。「ロボットに顔なんか要らないジャン」に対する明確なカウンターとして成立してるし。
タグ:
posted at 09:19:44
新規とは、本務校である東京工芸大学マンガ学科の二年生の演習と、非常勤で行ってる武蔵大メディア社会学科の後期の授業。武蔵のは「地域社会とマンガ」という軸を立てないといかんのです。
タグ:
posted at 09:15:48
VF1は「胴体を前後分割して薄っぺらくする」「足をエンジンスラスターとみなす」「機種を胴体にする、伸縮ではなく外板をスライドさせてちじめる」「頭部を余剰部品とせず機体下部に銃座として移動」「戦闘中の変形に無理が無い」と凄いことだらけ。無理そうなコクピットカバーも玩具で再現された。
タグ:
posted at 09:12:09
毎年同じ授業でも、まったく同じ内容をやってるんじゃなく、少しずつ改良and/or新規付け足しをしてるんだが、表象系の授業の場合、まあ基本は出来上がってるのであとはマイナーチェンジ。今年は結構新規の作り込みが必要なのでたいへんということ。みなが認める教科書もない世界だしね。
タグ:
posted at 09:12:09
トランスフォーマーの変形(玩具)は、そのヒンジの設計も含め超凄いがエンジンやコクピットの存在、稼動しながらの変形のガン無視なので、バルキリーの「理屈っぽさ」には負けてしまう(私的感想)
タグ:
posted at 08:54:27
バルキリーの凄さというのは、「人型、乗り物型がリアルっぽいこと」「パーツ移動がそれなりに理にかなっていること」「パーツ変形に無理が無いこと」「理屈が通してあること」などだろう。変形MSのMA形態はなんだかわからぬ形だし、アクエリオンは変形のための変形だし。
タグ:
posted at 08:49:28
どうにも、エウレカのとかアクエリオンのとかの変形には感じるものがない。変形ロボットにおいてバルキリー(VF1)が建てた金字塔はもう誰も覆すことが出来ないのか。出来ない気がする。
タグ:
posted at 08:47:23
「春にあたまのおかしい人が増える」のではなく、「冬場に元気が無かったあたまのおかしい人も、春の陽気であたまのおかしさを天下に知らしめる行為を働くに足る行動力を獲得する」の方が因果として正しい、ような。一種の啓蟄ですよ。
タグ:
posted at 08:34:46
自分がフォローしてもいない相手にRTだけみてそういうコメントを飛ばすことが「頭が悪い」ことだけは間違いないです。RT @fighters48: 自分は頭いいアピールお疲れ様です!頭いいとか悪いとかはともかく人間としての大きさは知れちゃいますね!!
タグ:
posted at 08:15:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
北朝鮮がミサイルを撃っても原発が再稼働しても増税されても国を売られても世界は地球は止まらないし生まれて来る子供に将来は真っ暗だとは言えないどうせ放射能で死ぬのだとも言えないラブラブカップルを冷ややかに見るのもみっともない。そんなことはどうでもいい。そんなことは、どうでもいい。
タグ:
posted at 06:15:50
南木義隆@コミカライズ連載中 @Namboku_nanboku
ピナの生成と消失、ハイブリッド・チャイルド、allo ,toi,toi、ニオモ、逃げゆく物語の話、女王の窓辺にて赤き花を摘みし乙女、時の偉業、“死ね、名演奏家、死ね”、彼らの生涯の最愛のとき、コロナ #好きなSF短編10本晒して全部被ったら結婚 さっきのと被りなしで
posted at 05:02:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アニメの聖地で町おこしみたいな自称コンサルの売り込みを真に受けた田舎町のハリキリ青年会長がなかなか首を縦に振らない長老連を必死で説得してあちこち頭下げて駆け回ってやっとの思いで実現した企画が各段階のコレジャナイの蓄積で破綻して最終的にがっくり膝をつくまでを描いたアニメが観たい。
タグ:
posted at 03:37:02
相互フォローになってるアカウントをアンフォローしたら先方からも即アンフォローされたというだけの体験を、どちらが切り出すかだけでほんとはお互いもう冷め切ってたんだね、あるあるーみたいな世人が恋愛とか通して学ぶ機微に変換することで、リアルでは年相応の世慣れた空気を出していきましょう。
タグ:
posted at 03:26:06
既にお気づきかもしれませんが私このアニメ死ぬほど好きですよ。「スフィアアニメの呪縛」とか言う人偶に見掛けるけど、いちばんうしろの大魔王やあそびにいくヨと同程度には超好きですよここまでの時点だけで。
タグ:
posted at 03:16:57
【その2】次の5作品の単行本1冊ご購入→コースター5種より1枚プレゼント。『乙嫁語り』(1~3巻)、『ウワガキ』(1~3巻)、『ふうらい姉妹』(1~2巻)、『ヒナまつり』(1~3巻)、『狼の口』(1~3巻)。 t.co/rw5XkvMZ
タグ:
posted at 02:30:02
南木義隆@コミカライズ連載中 @Namboku_nanboku
神獣聖戦 The Perfect Edition、からくりアンモラル、バレエ・メカニック、自生の夢、旅のラゴス、シェイヨルという名の星、終着の浜辺、異形の愛、スローターハウス5、デス博士の島その他の物語 #好きなSF10冊晒して全部被ったら結婚 今更やってみる
posted at 02:29:08
コースターの配布は3パターンあります。【その1】フェローズ22号1冊ご購入いただくと、Fellows!コースター(イラスト:碧風羽)を1枚プレゼント。 t.co/UUqiwpUx
タグ:
posted at 02:27:23
さらにWonderGOOではレジ袋だけでなく、特製コースターもプレゼント。期間は同じく4月14日から、無くなるまで。対象商品は、フェローズ22号、『乙嫁語り』、『ウワガキ』、『ふうらい姉妹』、『ヒナまつり』、『狼の口』。
タグ:
posted at 02:25:46
スマプリの秘密基地は大人に壊されようがないが、どれみの秘密基地は大人にバレた、という@hasegawa_htb さんの話。スマプリは現状、超イージーモードで友人空間が包み込まれてるので、シリーズ途中からハードモードなリアルが空間を瓦解させてきたら泣く人出そうだなあ
タグ:
posted at 01:43:51
エウレカってボーイミーツガールで完璧な青春譚なんだけど、同時に青春を通過し終えた人たちが、革命や奇跡でなく、地に足の付いた社会にコミットしていく(責任を取っていく)物語でもあるんだよな。青春時代だけでなく、青年期の終わりと父への目覚めの時期を描いてる。
タグ:
posted at 01:43:50
そしてWonderGOOさま。連載中の8作品のレジ袋です。配布期間は4月14日から無くなるまで。配布のない店舗がありますので、詳しくは各店舗にてご確認ください。 t.co/PMuHWkK3
タグ:
posted at 01:41:04
続いて有隣堂さま。『乱と灰色の世界』のレジ袋です。配布期間は4月19日(ご注意ください!)から無くなるまで。なお戸塚駅地下売店・羽田空港店・北里大学売店は除きます。 t.co/rYf7ztlM
タグ:
posted at 01:37:49
まずは三洋堂書店さま。 『ジゼル・アラン』のレジ袋です。配布期間は4月14日から、無くなるまで。配布のない店舗がありますので、詳しくは各店舗にてご確認ください。 t.co/XcyS3vg5
タグ:
posted at 01:33:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
“フェローズ春の!レジ袋キャンペーン”についてお知らせします。三洋堂書店、有隣堂、WonderGOOの3チェーンにて、コミックあるいはコミック雑誌を買うとフェローズ特製レジ袋をプレゼント、という企画です。
タグ:
posted at 01:26:19
ミルホとこれゾンは「一期をストーリー的にうまく締めくくったから、二期は思う存分小ネタでも突っ走れる」という構成で共通していて、それは作る側もファンも楽しめる正解なんだろうけど、ぼくはなんとなくストーリーの比重を求めてしまってクール終わりまで気持ちが温まってこない困った視聴者
タグ:
posted at 01:22:56
書店員として、いかに自分の担当分野の本であろうと、そもそもの興味が無ければ相当気を付けないと情報取得アンテナは簡単に間違ったほうを向いてしまうのだなあ。自分も気を付けなければ。
タグ:
posted at 01:21:01
アニメ第一話が放送になった作品の、原作本がコーナー展開されてなかったので、担当に確認とってみたら「前のアニメ化の時は売れなかったので・・・」との返答。一期二期だろうと関係無く要るものは要るとかそもそも前のはショートアニメだとか、もう何から説明したものやら・・・。
タグ:
posted at 01:15:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
スマプリは最初、「今までと違って、普通の女の子を出そうとしているのはわかる…でもそれをどう面白さに昇華するんだ?」と怪訝な顔して眺める感想を4話あたりで書いてから、これだけエキサイティングな方向へ向くとはまったく思ってなかったですね、という
タグ:
posted at 00:39:30
まず遊べるプロトタイプを作る。これがα1。次にこれを調整して面白くする。α2。そして余計なルールを限界まで削ぎ落とす。これがα3。ここで一旦完成させ、それから拡張ルールを作る。α3以降に加えた物は削っても問題ない事が分かっているので、怪しければすぐ取り除いてしまう。
タグ:
posted at 00:36:27
ろくでもない結論、というのはたとえば、前者のつもりで言われていたことが、へんに空気を読まれた結果、後者を選ぶ「自粛」になって、結果その界隈全体が萎縮する、というようなものだろうと思う。そんなの、誰も楽しくない。
タグ:
posted at 00:30:36
「書くべきではない」と「書いてはならない」は違う。前者は、書く自由がめいめいによって行使される中で、その内容を問うもので、後者は、ある方向性のものを書く自由をそもそも禁じるものだ。これがまるで同じもののように混同されている議論は、その前提を変えない限りろくな結論に行き着かない。
タグ:
posted at 00:27:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
トライガン劇場版、やっとみれた。吉松さんのモブキャラデザインの豊富さに圧倒される。本作、あの頃のマッドハウスの正統進化じゃないか。CCさくら、デ・ジ・キャラット、獣兵衛忍風帖、X劇場版、吸血鬼ハンターD。コントラストの強い、いかにもセル画という色使い。「アニメ映画」感。
タグ:
posted at 00:04:12