地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年04月18日(水)
「こういう言い方すると不快に思われる可能性がある」というツイートを「言葉狩りへの発展」に短絡させるのは、それこそ性的マイノリティに関すること全てが圧力を持つんだという、過剰なセンシティブさの裏返しのような気も。以前した、マナーの話を「強制される」と思う日本人らしさにも通じますか
タグ:
posted at 23:48:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今日、書店の学習マンガコーナーにひさびさに足を運んだんですが、ドラ、クレしん、まるこ、コナンに加えて、両さんものまであった。しかし、アンパンマンの学習マンガは見かけなかった。やっぱアンパンマンは幼児のものなんだなあ。幼児向けにもドラのえほんはあるけど、やっぱ「えほん」なのだなあ。
タグ:
posted at 23:12:37
これは私見だけど、「理想の上司は?」という問いに答える際、その人物の部下に自分がなるという想像ではなく、「自分が上司になったとしたら、そうありたい人物」という想像にいつの間にか(無自覚に)スライドするという心理はないかと。そう考えると橋下氏が一位というのは納得いく。
タグ:
posted at 23:05:43
どなたかがおっしゃると思ってた。腐女子の方が「ホモ」という言葉をカジュアルに使う(「ホモ好きでサーセン」みたいに)のはあんまよくないなー……と僕も前々から思ってたのだ。「ゲイ」じゃダメなんかしら? / “twitterトレンド一位にま…” t.co/BqsxlIS4
タグ:
posted at 23:01:41
GONZOで唯一成功作を連発していたのがキャラ重視の5スタだったというのが端的に表している。 / “マクロから物語を設計する失敗ルート - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために” t.co/C76783qa
タグ:
posted at 23:00:21
田井中律が赤ん坊だったころ同じ世界の遠く離れたどこかで平沢唯もやっぱり赤ん坊だったわけですよ。そこから二人の過ごした歳月を同時に思い浮かべて時間を進めていくと、二人はお互いを知らぬまま平行して年を経ていってだんだん近づいて近づいて近づいてとうとう第一話で……おお!
タグ:
posted at 22:55:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
Jコミは、出版社と仲良くしたいんだよね。今、ジャンプに電話できたり、講談社の役員と会えたりするのは良いことだと思うし。そもそも出版社の「新人マンガ家を育てるノウハウ」は、ネット上の各種サービスではなかなか真似しにくいと思うよ。
タグ:
posted at 22:51:25
結局のところ、あんまり理論武装してもムダだってことなんだけど、なるべく互いに触れ合わないようにするのが日本流。これからもそれでいけるのかな? と毎回思う>差別的意味合いの言葉
タグ:
posted at 22:49:12
シンデレラガールズの雪歩はたしかにかわいいけど、あ、かわいい女の子がいる! という感じで、雪歩はやっぱり普段の雪歩が雪歩としていちばんかわいい雪歩だと思います。
タグ:
posted at 22:44:00
おお、これがウワサの、80年代テイストのイラストを描く人かー。 RT @ODAZZI 平成生まれのイラスト少女、脅威の新人memoちゃん。このモチーフ選び/構成力/歴史の把握。何度みてもビビる... t.co/UkQnqrjN
タグ:
posted at 22:41:08
まぁ日本が列強に占領されたとして、「日本先住民」って呼ばれ続けたら、「勘違いしてお前たちのことチャイニーズって呼んでたから改めるね」っていう理由があったとしても、その言い方はねえよと思うかなあ。日本人だったわけで
タグ:
posted at 22:41:00
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
Jコミでは「新刊」と「新人」を扱いません。この2つは今まで出版社が担当してきたものであり、Jコミはその役割と利益を侵害しない方針であります。(つまり出版社や一般書店の敵ではないということ) RT @zoriorz Jコミのシステムで新刊を扱ってくれないかなあ。
タグ:
posted at 22:40:41
なんか参考にすべきは、差別用語は語義ではなく用法によってそうなるケースが大半だということ。例えば「支那」はChinaと語義が全く同じでのに「漢字で書いたら中華なんだから漢字圏の日本も漢字の中華でいいだろ」と中国に注意されても支那と呼びつづけた結果、支那と呼ぶのは禁句になった
タグ:
posted at 22:21:35
むろん、だからBL、やおい、それを楽しむ腐女子が許されるべきではないなどと言うことはまったくないわけだが。まとめ主もそんなこと言ってなくて、もうちょっと気遣ってくれとか、想像力働かせてくれとか、この語彙が持つ差別用語としての履歴を慮ってくれ、程度のことしか言ってないと思うが。
タグ:
posted at 22:20:01
CDの「これってこの通常盤だけかな?限定盤とかあるのかな?あるならほしいけど、でも今ほしいし…」とか漫画の「他店なら店舗特典ペーパーとかあるのかな…でも今読みたいし…」は、特典商売の大事さもわかるけど、もうマジホント付き合いきれないのでライトなファンを裏切るのもかんべんしてくれ
タグ:
posted at 22:16:20
そういやアリエッティで小人のティーポットから表面張力でぼてっとしたお茶が注がれるシーンが好きなので、スマプリ11話のあの表面張力の描写もツボを押してきました。
タグ:
posted at 22:16:16
偏見を諦めて、むしろ取り込んでいく芸によってタフになっていくオカマの世界や、政治的に理論武装もできるゲイカルチャーに比べて、フィクションでどんな扱いを受けても沈黙をやぶったところを見た覚えのない半陰陽のみなさんの気持ちは一体…と思うものの想像が及ばない。GIDは世に出てきたけども
タグ:
posted at 22:16:00
だいたい「ゲイを差別する“つもり”のネタじゃない」って、差別もイジメも「つもり」の問題じゃないだろう。言葉狩りやら言論の自由を言うなら、不快感をすることも当然ありでしょう。
タグ:
posted at 22:09:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エルフ型ロボ娘!?(ガタッ RT @tamagomago: 夜も再告知。ほびーちゃんねる記事書きました「クイーンズブレイドリベリオン」キャラ紹介錬金軍師ユイットと錬金鋼人ヴァンテ。 t.co/w5lhfHyi ユイットの葉っぱぱんつがねー。葉っぱぱんついいよね。
タグ:
posted at 22:05:58
そんなもん不快に思うゲイの人がいて当たり前じゃん。コメントでなにに怒ってるのかわからないという意見が散見されるのには驚く/twitterトレンド一位にまでなった、溢れ出る"ホモォ"にリアルゲイが一人思うこと。 - Togetter - t.co/562cLR8x
タグ:
posted at 22:04:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ドヴォルザーク:『新世界より』、チャイコフスキー:交響曲第4番、他 シルヴェストリ&NHK交響楽団(1964) - HMV ONLINE t.co/UL3ilAPv @HMV_Japan 買う!。スタジオ録音でも個性的な得意曲ばかり。アルヴェーンの可愛らしい曲も。
タグ:
posted at 21:54:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
"大概の女性からしたら、男性が「おっぱい おっぱい」言って欲情してたら不快なのは明白だろ。" まぁ考えた通りの展開で、その上で、「ふだん平気で欲情されてるんだから逆をしてしまうのも然り」な面もあると思う / “twitterトレンド一…” t.co/Dpi8mCZN
タグ:
posted at 21:33:48
伝聞だけど、『さんかれあ』の監督はシャフトの演出やってた方で、まどマギでは第4、5、8話とさやか回に深く関わってる。今回、奇妙な縁でもう一度ゾンビ少女を手掛けることになるわけで、こいつは出来過ぎてる
タグ:
posted at 21:33:35
8歳女児によるとプリキュアのバトルシーンはあまり好きじゃないんだって がんばれって応援はするけど長すぎると飽きるらしい でもスマプリみたいにギャグが豊富だとバトルも楽しく見れるって言ってた
タグ:
posted at 21:31:39
人物のスペックから関係性から戦い方(暴力の処理)から、スタッフがシリーズごとにいろんな面でさじ加減に腐心してるのが分かる感想 RT @izumino: 初代からスマプリまでについての話です / プリキュアシリーズの「肉弾戦」との付き合い方 t.co/QlPPHafL
タグ:
posted at 21:27:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Topsy Social Analytics: Comparison of 這いよれ!ニャル子さん & ニャル子 & (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! t.co/ikO1iSb9
タグ:
posted at 20:53:54
現在ニコニコで100万再生超えている公式配信アニメは「カッコカワイイ宣言」1~5話、非公式では「ファイアボール全13話」のみ。どちらも達成までに半年以上かかっている
タグ:
posted at 20:46:40
英雄王は相変わらず馬鹿で、エミヤは相変わらずクズで、グリーンリバーはグリーンリバーでだーいしはだーいしで……という。何とかおじさん? ああ、そんな人もいましたね。
タグ:
posted at 20:43:41
ニャル子さんの再生数はこれが何かのフロックなのかが分からなかったが、2話の再生数と盛り上がり方を見て確信した。これは本物だ。このとてつもない再生数は、これでもまだピークではない。
タグ:
posted at 20:21:13
ニコチャートのニャル子さん再生数推移。t.co/7NuBsd1Z 初日は実はそれほどでもなくて、2日目、3日目に爆発的に伸びている。50万再生超えたあたりからそれ自体がニュースになって更に伸びが加速したといった感。
タグ:
posted at 20:13:16
こうしてニャル子さんネタなら見てもらえる環境が成立するとあとはもうポジティブフィードバックでどんどん広がっていく。しかも毎週新ネタが供給されるのだからとてつもなく強い。
タグ:
posted at 20:02:21
ニコニコのブームはだいたいわかりやすい震源地があるものなのだが、ニャル子さんの場合は明確にコレという発端がなく、気が付いたら重層的に再生数が積み重なっている感。
タグ:
posted at 20:00:48
WEBアニスタの渡辺監督の当時のインタビューを見ると、シャワーシーンの艶っぽい描写への熱とか、「謎の〜」に繋がる部分も。聞くに、クオリティのハンドリングやマネジメントにも長じてるみたい。キャラデザの小西賢一さんとはここでのタッグ。 t.co/TQzmg0ix
タグ:
posted at 19:47:50
今期「謎の彼女X」でメガホンの渡辺歩監督作品「ドラえもん のび太の恐竜2006」は田舎の映画館で観たけど、あれは本当に素晴らしかった。当日自分以外の観客はいなくって、映写技師の爺さんに「あんた一人のために回したるよ」って言われた覚えが。
タグ:
posted at 19:39:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いまのRTで言われている「娯楽」というのと、ぼくが従前から繰り返している「不安には常習性がある」というのは、ほぼ同じ対象を指して、別の解釈をしているのだと思います。
タグ:
posted at 19:12:01
多分人によっても違うんだろうけど、個人的に一番嬉しい作品レビューの感想はやっぱり「買おう!」「読みたくなった」だなー。「面白かった!」ももちろんすごく嬉しいけど、レビューってやっぱり一番は未読の人に読んでもらいたくて書いてるものだから。
タグ:
posted at 19:02:42
これは遊牧民ではなく狩猟採集民なのではあるまいか。 / “ノマドワーカーがクールだなんて幻想だ! というお話 : ライフハッカー[日本版]” t.co/ndbdgJNz
タグ:
posted at 18:58:28
3/23に発売したヤマシタトモコ氏の短篇集『サタニック・スイート』表題作の未発表ネームをWebにて無料公開中!ひとつの作品をもとに創り出された3つのネーム計112ページを全て掲載!!単行本とあわせてぜひお楽しみください!! → t.co/dxhs3Tkd
タグ:
posted at 18:42:04
音楽パッケージが今の産業規模になってからせいぜい30年くらいの歴史しかないし、映像にいたっては15年前には市場といえるようなものすらなかった。そんなものを普遍的な価値と考える意味は無い。
タグ:
posted at 18:41:16
本当に記事になってた! / “胡瓜の「このWeb漫画読もうぜ!」第1回:「離せメガネ! 俺は過去へ行く!」――不思議でちょっと切ない「巻き戻し」 - 電子書籍情報が満載! eBook USER” t.co/gKb4iKAU
タグ:
posted at 18:15:07
fellowsを解体しながら良さ気な読み切りを抽出・保存する作業、コミティアでぶらぶらしながら良さ気な同人誌を物色する作業に感覚的には似ていた。しかもこちらは全部ただだ。
タグ:
posted at 18:15:06
反原発「運動」やら、反原発「意識」やらもそれと同じで、結局のところ「恐怖を楽しむ娯楽」に過ぎない。そのダシに、原発を使っているだけのこと。震災、津波は「一過性の恐怖」だけど、原発は恒久的な恐怖を供給してくれる。そりゃ、娯楽のタネが尽きないわけだもん。飛びつくわな。
タグ:
posted at 18:00:38
学生運動やってた世代に当時の話を聞くと、「よくわからないけど楽しかった」って言うんだよね。あさま山荘事件の前までが。連合赤軍の登場でお祭り騒ぎは終わり、楽しいものでなくなり白けてしまったから、長い髪を切って就職活動始めたって人が多いこと多いこと。
タグ:
posted at 17:59:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
奇妙な名言集。二冊目の方の荒木飛呂彦自身による解説も、各部を振り返りつつその主題をはっきりさせていてグッとくる。中条による解説とも呼応していて読み応え抜群。
タグ:
posted at 17:40:10
t.co/19uANY51 これですね RT @type_liar: @izumino 電撃文庫でX-MENのノベライズがあったとは知らなんだ。映画のではなくてアメコミのノベライズですよね?
タグ:
posted at 17:30:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『ザンヤルマの剣士』がちゃんと出ていてホッとした。あれはホントに「社会派」だもんなぁ。RT @kimpeace: 意外とあるもんだなぁ…… / “オススメの社会派ライトノベルを教えて下さい。 | OKWave” t.co/x7uJ7zER
タグ:
posted at 16:38:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
モノを創るのは、結局理屈で割り切れないことだし、できるだけ理詰めで考えるべきではあるが、突き詰めた挙句「なんでか自分でもわかんないけど、なんとなくイヤです」でもいいと思う。あ、編集者は「なんとなく面白くないからイヤ」とはいえない商売ですよ。客観的、合理的にそれを説明しないと。
タグ:
posted at 16:09:57
「勝ち組・フリーター・中二病・男の娘・ノマド」みたいな、最初は単なるあるあるネタとか単なるネーミングだったものが、いつの間にか揶揄とかレッテルに変貌することを考えると、ブッダが教えを文字化するなと言ったらしいというのもなんとなく理解出来そうな気がする。
タグ:
posted at 15:49:44
スマホのUIは1.指の可動域の考慮、2.ホームポジションからの習慣的操作の実現、3.誤操作の防止が課題だと思っているが、特に1について考慮しているUIというのを見たことがない。
タグ:
posted at 15:31:06
嵐ってのは、そのうち過ぎ去って行くもんだわな。ガンガンオンラインよりもハイレベルな戦略や秘策があるか、自分には疑問です。 RT @comic_natalie WEBマンガに嵐の予感「裏サンデー」無料&ほぼ毎日更新 t.co/aYWYcgbH
タグ:
posted at 15:25:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Tumblrに沙村広明の少女嗜虐絵が大量に流れてきたせいで、四海鏡さんが女の子誘って沙村広明の少女責め絵原画展見に行ったら、何故だかその女の子と疎遠になってしまったというハートフルなストーリーを思い出してしまった。
タグ:
posted at 14:40:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ニャル子さんが売れてクトゥルフ認知度が上がるなら、きっと伴天連XXも売れるはず!ダセぇと言われても乗っかれるなら乗っかるさ! だって伴天連XXの続き書きたいもん。3巻あとがきで書いた「黄印編(ハスター)」と「でぃだら編(イタカ)」と「女郎蜘蛛編(アトラク=ナクア)」。
タグ:
posted at 14:08:24
90年代末に僕がデビューした頃には、小説は終わった、全てはやり尽くされた、今小説を書けるなんて信じてるヤツは、無知でナイーヴなアホだと、ルサンチマンを爆発させてる批評家が何人もいた。醜い風景だった。あれから十数年経って、小説は今も生き続けている。彼らはどっかに消えてしまった。
タグ:
posted at 13:42:35
アニメは大きすぎる現実に対して何の力も持たないし、アニメが与えてくれる勇気の量には限界があるけど、それでもアニメは勇気をくれるんだぜっていう。じつはまったく同じテーマを、クリスや翼にとっての「音楽」、弦十郎にとっての「映画」という形で、このアニメは重層的に何度も復唱している。最高
タグ:
posted at 13:04:09
けど、それはそれとして、弓美ちゃんというキャラクターへの伏線の回収のしかた、成長のしかたは物語として完璧だったし、そのうえでそこに込められた「アニメ」への姿勢というか、メッセージはすごく熱かった。シンフォギアすごく良いアニメですよほんと
タグ:
posted at 12:58:58
現実として考えると、ああいう局面でアニメ好きな人が「アニメのキャラはこうだったから自分もがんばろう」って思えるかっていうと、それはまあ、たぶん難しい。ていうか災害とか大事故としてとらえるなら、そこで「アニメではこうだったからできます」とか言い出す奴がいたら困るし止める。
タグ:
posted at 12:55:17
彼女なりのやり方で現実と戦おうとするとき、やっぱりそこにあるのは「アニメが好き」「アニメに勇気をもらう」っていうことで、彼女はそれを大声で言って皆を驚かせるんですよ。もうね、あのね、最高ですよね
タグ:
posted at 12:39:02
弓美ちゃんのなかで一度はフィクションを現実が上回ってしまって、それまで観たアニメの記憶が彼女になにも力を与えてくれなくなった。で彼女は絶望して泣きわめくんだけど、それを響や友人たち、響が助けた人たちといったつながりを意識することで乗り越えて、勇気を出して現実に立ち向かおうとする。
タグ:
posted at 12:33:56
半壊した通路内で、すごく狭い隙間をくぐり抜けて向こう側へ行かなきゃいけないって場面で、志願した弓美ちゃんがまたアニメの話をするんですよ。「アニメだったらさ、こういう時、身体のちっこいキャラの役回りだしね」「でもそれはアニメの話じゃない!」「アニメを真に受けてなにが悪い!!!」
タグ:
posted at 12:27:49
弓美ちゃんたちが避難していた倉庫に、ほかにも見つかった生存者たちが次々集まってくる。中には今まさに地上で戦っている響にかつて命を助けられた子供もいた。で、そういう人達を目にした弓美ちゃんは、地上の響をバックアップするために、ちょっと危険な場所へ行く役目に自ら志願する。
タグ:
posted at 12:22:39
なので、いつも仲良くつるんでいたモブキャラ3人娘の中で、いつもアニメの話ばかりしていちばんすっとぼけたキャラだった弓美ちゃんが激しく取り乱して、残り二人が呆然とした顔で彼女を見つめるっていうこのシーンはすごい絶望的な説得力があった。どうすんのよこれっていう。
タグ:
posted at 12:15:42
こういう体験はたぶん、僕たちが普段暮らしている中でも起こる。「あんなことがあったらアニメも漫画も何も頭に入ってこない」とか、「それまで楽しんでたものがまったく楽しめなくなってしまった」っていうことはあるよね。弓美ちゃんはとりわけそこへの依存度が高かったのでまっ先に崩れてしまった。
タグ:
posted at 12:13:42
このシーンで弓美ちゃんは、それまで口癖だった「アニメだったら」というセリフをまったく口にしなくなります。ただ取り乱して泣きわめく。彼女の中に蓄積されていたフィクションを現実が上回って、それまで自分がことあるごとになぞらえていた作り話の世界がまったく力を持たなくなってしまう。
タグ:
posted at 12:11:39
ようするに彼女は「こういうことはアニメのなかでだけ起こることだ」と思っていて、いざ自分の身に降りかかったハードな現実を受け止めきれない。「もう嫌だよ! 死にたくないよ! 誰か助けてよ!」「おかしいよ、みんなどうして戦うの!? 痛い思いして、怖い思いして、死ぬために戦ってるの!?」
タグ:
posted at 12:09:30
で、物語のクライマックスで学校がノイズに襲撃され、目の前で人が死んだり校舎がめちゃくちゃに破壊されると、彼女のこの思考法はすごく悪い方向に行きます。友人の響が自分たちを守るために命がけで戦っているんだけど敗色濃厚なのを見て、弓美ちゃんはまっ先に心が折れてしまう。
タグ:
posted at 12:03:37
逆にいえば、弓美ちゃんは現実でどんなイベントに遭遇しても、それをアニメ的に最解釈する発想しかできない。主人公の響と親友の未来がケンカをしているのを見て、どうしたらいいかみんなで困っている時も「こんな時アニメならどうするんだっけ・・・」と考えてる彼女は正直ちょっとアレな子。
タグ:
posted at 11:58:13
弓美ちゃんのなかでアニメはたぶん一貫して、現実よりも楽しくて上位にあるものだった。目の前で起こっていることを、すべて自分の観たことのあるアニメになぞらえて思考する彼女は、つまり「アニメ」を現実を単純化して認識するためのツールとして使っている。
タグ:
posted at 11:51:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ただ自分は口癖になるくらいアニメが好きだっていうことを淡々と表明し続けるだけの友人A。というか、作中での描かれ方でいうと友人C。まあ、アニメ好きっていっても普通はそうですよねっていう。シンフォギアはこういう変なとこを変に地味に堅く作ってある。
タグ:
posted at 11:44:55
そういう友人のいう「普通はもっとこうだろ」というのは大抵、「美少女アニメやギャルゲー的ラブコメならこうだ」っていうメタな視点が紛れ込んでいて、そこも含めて弓美ちゃんはそういう友人キャラのポジションにピッタリはまりそうな「アニメオタクの友人」なんだけど、この子別にそうじゃないの。
タグ:
posted at 11:40:50
説明しづらいけど、たとえば「お前、あんな可愛い娘と一つ屋根の下で暮らしておいて何もなかったっていうのか!? しかも見ろ、あの完璧なスタイル! 流れるような金髪ツインテール!! お前そこは普通はもっとこう・・・」みたいな事を主人公に言う役割のキャラっていますよね。あれ。
タグ:
posted at 11:36:03
ただちょっと面白いところは、彼女は学校生活のなかで「アニメだとこういうのが王道なのだからこの子とこの子は現実でもこういう展開をすべきだ」みたいなことを普段ほとんど言わなかった。単に出番が少ないうえにモブキャラ3人娘の1人というポジションだったからかもしれない。
タグ:
posted at 11:31:08
弓美ちゃんは「これってアニメだったら○○だよ」「アニメじゃないんだからさ~」「分かりやすくアニメで説明してよ」みたいな感じで、つねにアニメになぞらえて物事を認識している女の子。この設定自体は、アニメのクラスメイトキャラだったらまあ、よくある。
タグ:
posted at 11:27:09
アニメの中でアニメの話をするオタクキャラって好きになれないことが多いんだけど、シンフォギアにでてきたクラスメイトの子は最高によかった。(この人またシンフォギアの話 してる・・・)
タグ:
posted at 11:07:05
こんな認識。/サイトまで観にいく→毎回能動的な行動が必要=購読継続・廃止の判定も発生/Twitterで公式垢フォロー→TL見ていればOKと受動的で楽・後で読む不可・TL流速が速いと見落とす/RSSをリーダに登録→リーダ見ていればOKと受動的で楽・後で読む可能・チェック漏れ率低い
タグ:
posted at 10:59:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
たびたびユージュアルサスペクツの話を持ち出すのは、あの映画の最後にびっくりするという驚き耐性の閾値が他のことにも転用できると思うからです。
タグ:
posted at 09:52:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
裏サンデー始まったんですね。現時点で得票2位のメタ漫画もの『ゼクレアトル 神マンガ戦記』2話まで読んだ。原作は『オーシャンまなぶ』のひとが t.co/NdiyMRW3 メタものは小賢しさが先に出やすいリスキーなジャンルだけど中国仙人のイメージを天井に置いて脱臭してる
タグ:
posted at 06:48:37
ライターとして仕事をはじめたころ、「おまえは文章は下手だ、下手だ」と周囲に言われ続けたのがよくなかったのかもしれない。それで妙な苦手意識ができてしまった。ま、言ってた人々が現在、ことごとく沈没しているのはなぜだろうとも思うけれどね(唐沢俊一を筆頭に)。
タグ:
posted at 05:46:36
しばらく忙しいが、いつかそのうち、ショートショートでも描いてみてその解説をしようかな。脚本とミニネームから、清書ネームになる時に変わるコマ割りなんかを解説するには、作って悩んでいる最中を解説するしかないし。
タグ:
posted at 05:39:59
しかし、指定ページ数と脚本の密度とテンションに密接に関わってるから、全てをいっぺんに解説しなきゃいけないので、一本ネームを最初から最後まで描くのを全て解説せざるを得なくなる
タグ:
posted at 05:34:51
もう十年以上文章を書く仕事をしておりますが、掲載された自分の文章を読むにつけ、毎度「文章下手だなー」「これじゃ読んでもらえないよなー」と思うておりますよ。いまだにそのあたりの勘所がわからない。たぶんぼくにモノカキとしてのメジャー感がイマイチないのはそのせいだろうなと。
タグ:
posted at 05:34:20
そのうち制作過程においての「コマ割り」をちゃんと解説したい。こないだのコマ割ったこともない人向けのやつではなく、おれがどういう思考経路の下にコマを割っているのか、志望者、漫画を描いたことある人向きのやつ。
タグ:
posted at 05:31:42
アニメ版謎の彼女X。卜部さんは随分といいやつである、というのが第一の感想である。誠実で律儀で、しかし難儀ではない感じ。わかるかな? わっかんねえだろうなあ。
タグ:
posted at 05:28:34
斎藤環『生き延びるためのラカン』に、電車内の携帯電話はなぜ他人に不快感を与えるのか、というのがありまして。他人にとっては、いわゆる電波系のひとだか霊界通信めいた独語というか要は幻聴相手に会話する行為でしかないから、といった解釈がなされていたように記憶するのですが、
タグ:
posted at 04:49:22
みんなが面白いって言ってるのにおれには面白さがわからない時に戸惑う。おれは多分その作品の面白くない部分しか目に入ってないんだろう。おれが面白いと思うのにみんな面白くないと言う、ということはあったっけ。あるはずだが忘れた。
タグ:
posted at 04:43:28
やー。ブラームス第4のフィナーレはおもしろいな。これもJ.Sバッハ的と言いましょうか、ブラームスにしてはポリフォニーな音楽。低音の主題(ナウシカの戦闘音楽で引用されてる)の上で別な8小節メロディが30回変奏していく3拍子の曲。聞いてるとそういう技術的な縛りはまったく気にならない。
タグ:
posted at 04:31:35
実は、ブラームスはちょっと苦手。情念の内向的なメラメラ感が演奏によっては鬱陶しく感じてしまうのだ。コンドラシンの演奏は突き放したクールな態度をとっていて、曲とのバランスが…なんというかツンデレで良い。4番のダンス音楽を思わせる一面も情感に頼らないせいでより分かりやすい。
タグ:
posted at 04:01:03
百合オタは、文化的には新参なんだけど、結局のところ「女性を消費する」という面だけで考えたら超長い歴史に則ってるわけで、そう深く(自分たちは何か、という問題を)考えなくてもいいといえばいいんでしょうね
タグ:
posted at 03:34:08
単著用に調べたけどあんま関係ないから丸ごと没にした話。和製SLGの発展は架空戦記の流行り出したのと同じ時期で関連を考えるのが面白げ。当時は光栄が歴史ifノベルズというレーベルで反三国志演義を下敷きにした小説とか志茂田景樹とか出してた。一部はGAMECITY文庫にもなった
タグ:
posted at 03:33:28
もちろん女性同性愛と男性同性愛の世間的な認識の違いも大きいだろうけど、自分自身を客観視せざるをえない場合がある状態は、歴史の長さゆえでもあり、厄介さでもあるなあと
タグ:
posted at 03:27:26
『百合男子』みたいに「俺たちは何か」という話をされるのは百合の場合でもあんまり快く思わないからなあ。萌えオタでもそうで、ゼロ年代に「俺たちは何か」というアイデンティティーを問い始めたときに、必ず現実の女性を叩くことを経由しなければならなくて、耳に心地よい話にはなりようになかった
タグ:
posted at 03:22:19
百合とBLの場合、なんでBLの方が腫れ物っぽい扱いになるかというと、百合オタの場合、百合になる対象が好きだという話にはなるけど、歴史も長くて人口も半端ないBLは、対象の話だけでなく「私達は何か」というアイデンティティーを問い始めるところに違いがあるのだと思う
タグ:
posted at 03:18:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
動画や漫画でさぁやるぞ!ってのは無駄に集中力使っちゃって。いい時間にサムネでも一枚絵に強く反応したらそれで行くしか!集中力は使いたくないけど想像力は使いたい。
タグ:
posted at 02:31:08
まあ、しかし、「面白いんだけど雑誌で全部読んでるわけだから単行本まで買って二重に課金するのもな……」という漫画の多いこと多いこと。で、フェローズ本誌買わなくなってからもなんやかんやでそれらの単行本は買ってねえし。
タグ:
posted at 02:04:45
ドラえもーん、嫌味なほどオラオラでないけど存分にブヒれる作画で、モチーフを熟知した玄人のツボを押さえながら一見さんも大爆笑のゲラゲラ脚本で、かつ傍から見て気持ち悪いと謗られるほどソーシャルな消費が前面に出ることもなく、それでいて全編阿澄佳奈が喋りっぱなしのアニメを出しておくれよー
タグ:
posted at 02:03:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちなみにその『SUPER MATRIX』は、室内でウダウダつまんない話をしたあと、100円ショップのサングラスをつけた男たちが屋上にあがって鉄パイプを振り回して戦うという内容スッカスカの一作でした。
タグ:
posted at 01:06:10
実写版『殺し屋1』は、大方のシーンをマンション内部でグダグダ撮影してクライマックスのアクションシーンをせっまい屋上で撮ってるのが、その頃俺と友達が撮ってた自主制作映像『SUPER MATRIX』っぽくて、なんかニヤニヤしながら観てた。
タグ:
posted at 01:02:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ニコ動ので人気のクトゥルフ神話TRPGリプレイ動画をアップしている人が、TRPGやっててSS書きで文才もあるし動画編集能力も高いし凄いなーと思ってたら、そのうえ自分で絵も描けるという事実が判明して少なからず驚く。
t.co/IWyAG579
タグ:
posted at 00:49:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そのうち読んでみたい。:ベストセラー・ライトノベルのしくみ:目次 - 「ユリイカ」「現代思想」の雑誌発行、人文諸科学の専門書の出版社「青土社」... t.co/BajCPbbO
タグ:
posted at 00:43:54
アニメだと、『天地無用!!魎皇鬼』第1期。お蔭様でアニオタ坂を転げ落ちましたw。漫画は無印『銃夢』。「おじさん、好きな人いる?」の衝撃たるや。小説では『巨匠とマルガリータ』。映画なら『Wの悲劇』 #この作品がなかったら今の自分は存在しなかったと言っても過言ではない作品を晒すべし
タグ: この作品がなかったら今の自分は存在しなかったと言っても過言ではない作品を晒すべし
posted at 00:37:13
あらた伊里「総合タワーリシチ」を読んでとっても幸せな気分になる。こんなにみんな可愛くってキャラが良くって、なによりハチャメチャが楽しい百合マンガに出会えたのは、林家志弦を知って以来かもなぁ。楽しい楽しい。
タグ:
posted at 00:32:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
店頭でのコミック棚の様子をツイッターにあげて色んな人に見てもらえて嬉しいけれど、うちの店は25坪☓2フロアだけだかんね。そのうち半分近くはエロとかラノベとか雑誌なので、純粋にコミックだけに使ってんのは30坪くらいよ。
タグ:
posted at 00:11:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(゚ー゚*)。oO(そんなルールがあるとは知らなかった。ツイッターって、誰もが自分の責任で自由ににつぶやきたいことをつぶやいて、(場合によっては)フラットなやり取りもできるツールだと思ってたよ…)
タグ:
posted at 00:01:57