地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年04月24日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大学時代の先輩から「子どもが生まれました!!」って一斉送信メールが届いたので、どう返そうかなーと思ってたら、別の先輩がやっぱり一斉送信で「おめでとう! ちなみに私は別れました」っていうメールが届き、その場が一気に誰も踏み込めない領域に変化してしまった。
タグ:
posted at 22:54:43
#cthulhujp 『メガストア』2010年05月号の特集記事「クトゥルー・パラダイス」をチラ出し。(その1) t.co/igcOOo1C t.co/RIZotsg1
タグ: cthulhujp
posted at 22:22:23
成川真責任編集Web雑誌『CHOBI』 週替わりで『本』と『版元・取次・書店の枠を乗り越えた業界の変態』を紹介していく総合エンタメ情報誌。「時代に風穴を開けろ!」を合言葉に、あらゆるタブーに斬りこんでゆく。創刊第一号は、特集『TFJ』。
タグ:
posted at 22:17:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ニャル子は名前だけで全然クトゥルフじゃない。クソ」「クトゥルフじゃないことなんて見る前から分かり切ってるじゃないですか。何的外れな批判してるんですか。」「ニャル子は主人公の男がキチガイすぎる。クソ。」「彼は既に発狂してるんですよ。クトゥルフなんだから当然じゃないですか。」
タグ:
posted at 20:10:52
まあ、バクマンにしてはぶっちゃけテーマとしてはどーよ? とは思う。だいたい世界を豊かにしすぎだというか、小豆エンドで〆るだけでよかったのかというね。当初のテーマが展開とともに徐々にスライドしていくのを楽しむのが少年漫画でもあるともいえるので。1話回帰だけでよかったのかなーというか
タグ:
posted at 19:57:51
その辺の展開から、承認欲求の話になっていった「NARUTO」が稚拙だ、と思えるのは、主人公であるナルトにしても対に当たるサスケにしても、「オレはまだ(オレが認める何事かによって)認められていないからだ」という行動原理が根本だからであろう。これは切実で悲愴であるが、滑稽ともいえる。
タグ:
posted at 19:40:15
しかし、このテーマが少年漫画文法としてはわりかし古典的であることは言うまでもない。「強くなって、ライバルを蹴散らしナンバーワンになるor好きな女の子とオンリーワンな関係になる!」という単純なテーマがねじれ、骨折し続けたのが、少年漫画であるからだ。
タグ:
posted at 19:34:43
バクマン。まあ、明らかにテーマとしては達成されている。つまり、「売れっ子漫画家になって、好きな女の子(職業・声優)と結婚する!」 ここまでテーマを端的にすると、欲望が駄々漏れで、美しくすらある。
タグ:
posted at 19:32:31
あの最後のシーンで、「まだまだ続きます!」として、次週・第二部開始! 20年後になってサイコーと小豆の息子が漫画家になる話やってはじめて、ジャンプフォーマットとして完成するんじゃないだろうか、とは思う。
タグ:
posted at 19:30:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
速報!『レッドドラゴン』が星海社FICTIONSより書籍化決定! 発売は6月を予定しております。期待してお待ち下さいませ! | 最前線 #レッドドラゴン #sai_zen_sen t.co/jRTfVzJk
タグ: sai_zen_sen レッドドラゴン
posted at 14:45:30
一般にキャラソンはキャラクターについての歌ではなく、キャラクターが歌っている(という設定で声優が歌っている)歌なので、「君が代は天皇のキャラソン」は誤りであり、正しくは「君が代は天皇のキャラクターイメージソング」と言うべきである。
タグ:
posted at 13:48:06
かなり「おぉ!?」となる作家さんも参加されているという噂がちらほら…。/コミックナタリー - まどマギ専門誌「まんがタイムきらら☆マギカ」隔月で刊行 t.co/pwvSM53D
タグ:
posted at 13:14:59
裏サンデーは一秒でも早く作者の過去作へのリンクをはるべき / “読者を「編集者」に――ネットの“発掘力”に期待する出版社 - 電子書籍情報が満載! eBook USER” t.co/Q2p8dIjI
タグ:
posted at 13:13:58
『メガストア』の方では一応、スペースの都合で全部とはいきませんでしたが、邪神別逆引き登場作品一覧とか作りました。 t.co/igcOOo1C #cthulhujp
タグ: cthulhujp
posted at 13:04:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いいね、すごく基本。 / “そろそろ覚えておきたい Web用の画像加工・編集 超基礎入門 - NHN Japan ディレクターブログ” t.co/mJrkDDtF
タグ:
posted at 09:28:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
医学や理学のひとは「そんな画期的なアイディアだったら論文を書け」と言われますが、査読論文がそれだけ信頼性の高い世界があって羨ましいです。マンガ研究ではは、かの『手塚治虫:ストーリーマンガの起源』事件という、査読つき論文の「ほうが」信用できないという事態が起きました。
タグ:
posted at 08:47:29
とりあえず2話でロボが大活躍してたので楽しかった。1・2話セットでロボットアニメの腐伝統の様式美みたいなのが出来てる感じ。本当は第一話だけでそれが見たかったが。
タグ:
posted at 05:15:50
エウレカAO2話分一気に見た。1話だけ見て「続きは来週」って言われたら多分どうでもよくなってたと思う。絵は好き。これから先はわからん。一ヶ月にいっぺん、まとめ見くらいにするのがいいだろうか
タグ:
posted at 05:09:30
寝れないので、親父のセクサロイド工場が潰れて大量のセクサロイドの在庫が残ってしまってもったいないから全員に高度な人工知能インストールしていきなり妹が256人に増えた生活の思考実験してる
タグ:
posted at 04:04:24
そういえば空間コミックビームのインタビュー記事で、「好きな座右の銘ってこれは座右の銘っぽいことばの中で好きなもの、って意味なの?俺自身の座右の銘とは関係ないの?」と困惑していた上野顕太郞師匠が思い出される。
タグ:
posted at 03:38:47
“2012/04/24 02:53 だめだこりゃ。駄作も傑作も混じってるから、普通の傑作十選でもなければネタ的な褒め殺しにもなってない。ただの「センス悪い人が集めた十本」じゃん”t.co/9keeXac2
タグ:
posted at 03:24:08
性癖は行為の際に身体が反応するシチュエーション、好きな性癖は「コレが俺の性癖だ」と表明することによる対外的威容の効果までをも含んだ状況のシチュエーション、ですからね。
タグ:
posted at 03:16:14
十代のまだまだあどけない頃に出会ったアスカ派だという先輩が、その理由をさらっと「体臭がきつそうだから」と言うのを聞いたときに感じた衝撃を懐かしく思い出している。
タグ:
posted at 03:03:51
流行りものに対しては逐一スタンスを決めないといけない気がするオタク特有の強迫観念は、神がそのように造られた以上いかんともしがたいのです。世界はありのままで美しいのです。ハレルヤ!(サルトルが嘔吐するSE)
タグ:
posted at 02:51:22
背景パース講座 補足。 | 丸 #pixiv t.co/0OXsSPZy 丸さんのこのパース講座補足は非常に有用だと思います 非常に有用だと思います。
タグ: pixiv
posted at 02:33:41
まあラグナロクとかトリブラとかシインの毒とかドラゴンファームとかイズミ幻戦記とかEDGEとか月と炎の戦記とか上を向こうよとか星虫とかあれとかこれとかのこともときどき思い出していきたいよね。
タグ:
posted at 02:31:19
リーサル・ウェポン4でジェット・リー演じる殺し屋がメル・ギブソンに向かって「ここが香港なら殺していた」と凄むシーンがあるんですが今週のジャンプでニセコイの腰チュー場面を見ながら俺はジェット先生と同じ顔で「これがToLOVEるなら股間につっこんでいた」と誌面に向かって凄みました
タグ:
posted at 02:10:08
キャリア10年くらいのプロの作品と、初めて漫画描いた素人の作品とが同列に評価されるのは不思議なものだけど、でも考えてみればそこが「エンターテイメント」のシビアさであると同時に凄みなのかもしれない。キャリアも技術も役に立たない側面がある。
タグ:
posted at 01:47:33
先週の金曜は61回ちば賞の最終選考でした。ちば賞最終選考は、ちば先生のお宅で行われます。OPENもちば賞もそうですがけっこうプロの方の応募もあります。今回のちば賞も、すでにかなりのキャリアのあるプロの方とまっさらの新人の2作が大賞を争いました(大賞以外にもプロの作品が1本入賞)
タグ:
posted at 01:47:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
で、まあリアルバウト途中で読むのやめた人は二度と読まないだろうから、それはもうある程度諦めるから、結局はそういうところにおさまったんだよってこと、むかしリアルバウトが好きだった気持ちは結局は肯定されたんだよってことだけはどうにか伝わって欲しいと思うのなー。
タグ:
posted at 01:37:02
いや迷走・暴走は確かにあっただろうけど、リアルバウトは最後に帳尻合わせたね。よいところも悪いところもある作品ではなく、よいところが悪いところを凌駕・克服した作品になったっすよ。
タグ:
posted at 01:30:57
桐村さんはちょうど1年前のちば賞で大賞。11年の6月に受賞作が掲載されてから1年たらずでの単行本デビュー。第29回OPENで大賞をとった山本美希さんも、去年の3月に大賞作「Sunny Sunny Ann」が掲載され、もうすぐ単行本化。両新人賞から続々デビューしています。
タグ:
posted at 01:27:30
第59回(11年前期)ちば賞大賞受賞作家・桐村海丸のモーニング連載作品「とんがらし」全1巻が昨日発売になりました。原田左之助、沖田総司、近藤、土方……がまだ何者でもなかった日々の物語。とんがらし、花言葉、「旧友」。帯の推薦コメントはオノ・ナツメさんです。
タグ:
posted at 01:27:15
基盤研究(A)「現行Twitterのエコシステムにおける投稿者自身によるツイート再利用の位置づけと、循環系の積極的活用による自意識の効率的涵養に関する研究」
タグ:
posted at 01:26:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
遡ってみると、山像先生がたまにやってる、フォロワーにあまり拾われなかったツイートを手ずから供養、の気分がちょっとだけわかった。ちょっと時間が経って自分のもの感が薄れてて、でも自分のリズムから出てる→自分にとってはおもしろいってあるな。
タグ:
posted at 01:11:42
とかいうことを言ってたら、「読者みんなが聖書やマンガに詳しいわけではない」とかアホなキレ方で絡んできた人がいて、「ライトユーザーを馬鹿にするな」ときたもので何ともはや。2年ぐらい前の話。
タグ:
posted at 01:07:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ほんと有川ファンの「斬新」「奇抜」発言率高すぎる(僕調べ)。『塩の街』は、「塩になる」ってどう考えても聖書のロトの妻だし、『結晶世界』のこともいわれてる。『植物図鑑』だってアレ、キモヲタ好みの萌えテンプレを性別逆転させた発想がすごいって、だからそれ『きみはペット』だろ?
タグ:
posted at 00:57:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
毎度の話になっちゃうけど、世界をシステムで表現する、ってのはゲームでしかできないと思ってる。既存メディアでは一面的にしか描けなかった「システム」という怪物を語るメディアとして、いまのところTVゲームは理想型に近い。
タグ:
posted at 00:46:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
有川作品はどれもこれも設定は凡庸で、でもそれで一本作り上げて書くってところのが、物書きとして評価されるべきところなんじゃないのだろうか。いやまぁもう少しいえばそうやって作った物語世界のインフラをすべてクソラブコメへと収斂させる手腕がどうしようもなく嫌いなんですけど。
タグ:
posted at 00:34:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ほんとに解せないのは、なぜか有川ファンは口を揃えて「斬新な」とか「奇抜な」設定とかいうことなんですけど、設定に関しては『塩の街』からずっとことごとく凡庸だろう。いや全部ちゃんと中身読んでるわけじゃないけども。
タグ:
posted at 00:29:25
《「書くことは祈りのようなものだ」(……)に尽きてしまうんですよね。もちろん、ときどき世界が美しく発光するときもあります。でもそれは「生まれてきてよかった」ってことにはなぜかならない。「楽しいな、仲間がいてうれしいな」とかはあってもそれは分子の話であって、分母はもう真っ黒という》
タグ:
posted at 00:28:01
そういえばフィクションの美少女に対して世界は美醜に無頓着だし声の良し悪しも気にしないけど、胸が大きいか小さいかだけは作中でしつこく触れられる上に、キャラクターの魅力と直結し、羨ましがられ、コンプレックスにもなるというのは偏った話ですね
タグ:
posted at 00:21:45
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
実はこういうことも。見た目だけですけどね。 “@3DS_Palutena: 【おしらせ:ステージカード】このカードを一緒に写すと、ステージ上で戦うことができます。ニンテンドードリームには“最初の街”、“魔王ガイナスの城”がついています。 t.co/snYHg10L”
タグ:
posted at 00:09:45
などと商業作品の終わらせ方について色々考えさせられるバクマン最終話でした。少なくとも「『リバーシ』みたいにちゃんと終わらせたのだ」というメッセージを受け取ってはいけないっ
タグ:
posted at 00:01:55