地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年05月07日(月)
ドイツのアーティストが制作した、少女の夢を描いたFlashアニメ。自動生成だから、再生の度に内容が変わるよ。病的に美しくてクセになるから、ちょっと不気味なものが好きな方にお勧め。 --Ana Somnia t.co/BkMEBkMe
タグ:
posted at 23:55:01
やから大学で「役に立たんこと」を教えなあかんのは必然で「自分の理解を絶したことを熱心に教えたがる謎の人間(教員な)」の話を理解し卒論書けるくらい修行積めば、まあ就職して何が起こっても「どうしたらいいかわからん時に適切な対応ができる」構えくらいは身につく。それが大学教育の社会的機能
タグ:
posted at 23:50:18
"I enjoy not understanding this." いい言葉だ 俺があらゆる娯楽と娯楽じゃないものに対して求めている全ての事が5ワードで書かれている
タグ:
posted at 23:40:55
ガンダムAGEの視聴者は連邦側でもヴェイガン側でもない第3者視点を強いられていて、それが物語への没入を阻害しているんだが、ここで視聴者視点に近い第三勢力が出てきたら一気に爆発するかもしれん
タグ:
posted at 23:37:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あとざっくり「人間性」で、内容をあまり特定しないのは『道士郎でござる』における武士道概念のブラックボックスっぷりを思い出すか。まあ人間性なんてプロトコルの集合みたいなもんだから、あまり突き詰めずないどいたうえで、サブの正義におくくらいがちょうどいいのかもね。
タグ:
posted at 23:03:28
「合法~~」って付けると大体ヤバくなる、というネタと同じように、どう見ても健全極まりない竹本泉のイラストの横に「全年齢」ってロゴがあると「これはもしや!!?」と思う。
タグ:
posted at 23:03:21
でも大学側が企業とか政府とか顧客(学生や保護者)に文句言われて自信なくなって「職業に直接役に立つ専門知識をもっと身につけさせなければ」つう方向に走って、大学生が「どうしたらいいかわからん時に適切な対応ができる」能力を身につけられない、そういう悪循環に陥っているように感じます
タグ:
posted at 23:03:06
すごーく当たり前の話なんだけど大学生に企業が期待してるのは職業に直接役立つ専門知識じゃなくて(大学で学べるそれはたかが知れてる)「どうしたらいいかわからん時に適切な対応ができる」能力よな。その基盤として学力つうのがあるわけ。人のゆうてることを理解できて文書作れて本読める能力の高さ
タグ:
posted at 22:59:42
おなじく『銃夢』で破滅の美に魅せられたカメラマンが、でも知り合いの女の子の為に自分の生き方を曲げて、囮になって時間稼いで死んだりとか、あのへんを思い出すですね。ニンジャスレイヤーにおける人間性。
タグ:
posted at 22:59:20
佐藤両々「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」がけっこうな勢いで売れているのを見て、やはり「年増の女性が嫌々に魔法少女な格好させられて恥ずかしいやらみっともないやら」というシチュエーションはアリだったのだと、静かにガッツポーズしております。ビバ魔法熟女。
タグ:
posted at 22:54:01
でも自分が権威化したらとたんに醜悪だし、そもそも独善なので射程は狭いよな。フジキドのヒーロー性も時に矛盾を孕む時がある。フジキドは、純粋破壊概念と化してしまったランペイジほどには純粋じゃない。で、そのさまざまな不純物が、野原ひろし的なもの、人間性と呼ばれているもので。
タグ:
posted at 22:50:25
独善ヒーローは、巨大ななんかと戦ってる時はカッコよくて笑えてそしてカッコいい。『エアマスター』でリーさんが“安いプライド”を謳って完全体のラスボスと一騎打ちする(そして思いっきり負ける)とことか最高だよね。
タグ:
posted at 22:40:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
翻訳チームにも分かり易いとしてSFセミナーでもとり上げられていた“妻子を失った野原ひろし”っていうたとえがある。絶望と憎悪の深さと同時に、劇場版クレヨンしんちゃんみたいな家族の絆を起点としたなんやかんも、フジキドという男のヒーロー性の所以となっていることが表現されてる。
タグ:
posted at 22:22:21
ティアの新刊は8ページしかなかった上に絵もちょう手抜きだったので無料配布にするか否かかなり悩んだのですが、表紙の紙をちょっと良いモノ(高い)にすることで有償頒布を自己正当化したという経緯が存在するのですが、よく考えると誰も得してない(紙を売ったキンコーズ以外)。
タグ:
posted at 22:18:34
ポニーテールの真の魅力は、たばねた髪の毛でもなく、普段は隠されているうなじでもなく、束ね切れずにうなじのところでぴんぴんと跳ねているちょっと短めの髪の毛なのだと何度言えば分かってもらえるんですかね。
タグ:
posted at 22:15:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
一連の報道のまとめ的な。あとは消費者庁の発表待ちですな。 / “結局、どういうこと?:ソーシャルゲームの「コンプガチャ」は違法か――消費者庁は「対応を検討中」 - ねとらぼ” t.co/TBidZ9kq
タグ:
posted at 18:54:43
恋姫(シルキーズ)/猟奇の檻/遺作/放課後マニア倶楽部/絶望 青い果実の散花/腐り姫/先生だーいすき/ぶっかけ!! 先輩はミルクまみれ/こいびとどうしですることぜんぶ/宇宙刑事ソルディバン #私的エロゲオールタイムベストテン ※10回以上プレイしたお気に入りを条件にしました
タグ: 私的エロゲオールタイムベストテン
posted at 18:51:36
「この百合はできそこないだ ただおっぱいが4つ並んでいるだけで 禁忌を犯す背徳感や倒錯感がまるで感じられない」 「てめぇうちの百合にケチつけようってのかい!?」「一週間待ってください、本当の百合ってものをみs」「あの、買わないならどいてくれませんか?」
タグ:
posted at 18:42:55
1.クロウ 飛翔伝説 2.ハイランダー/悪魔の戦士 3.スキャナーズ2 4.ブラインド・フューリー 5.処刑ライダー 6.ダークマン 7.エクソシスト3 8.ダークエンジェル(ドルフ・ラングレン主演) 9..ゴッド・アーミー 10.ゾンビコップ #映画オールタイムベストテン
タグ: 映画オールタイムベストテン
posted at 18:23:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
◯◯は問題だと大音量で喧伝する人たちが、その問題が実は既に解決済みである/解決に向かっているという可能性を一顧だにしないのはよくある光景ではあるが無常観が漂う。
タグ:
posted at 18:17:45
ファミ通の取材記事。読売報道の事実性についての追求はなし。 / “ソーシャルゲームのコンプガチャ問題について、消費者庁、6社連絡協議会など関係諸団体に聞く - ファミ通.com” t.co/aMYkzvXv
タグ:
posted at 18:15:06
アグリコラのやり方を教えてもらったんだけど、初見じゃ理解不能なレベルの複雑なゲーム性をしてるのに、スタート時に最適行動を取らないと高い確率で与えられる「物乞いカード(累積あり)」がセットの中に5枚しか入ってなくて、いくらなんでもプレイヤーの良心に期待しすぎだろと恐怖した。
タグ:
posted at 17:58:15
「こういう仕事を選ぶって時点で、生産社会からドロップアウトするということ」本当にそうです。あと「たくさんの山」の例えはワタシも漫画家志望の子にするんだけど、なかなか伝わらない。 t.co/V1JUy49j
タグ:
posted at 17:44:44
ハリウッド翻案の座頭市『ブラインド・フューリー』(1989)DVDジャケ。ベトナムで失明した米兵が現地人から杖剣術を教わり座等市ナイズされて帰国、友人一家のピンチを助ける。ブレード・ランナーのR・ハウアー出演作では一番好き。 t.co/7sVWYVgf
タグ:
posted at 17:44:20
コンプガチャ規制かー あのてのゲームが幅きかすのは気に入らないけど このシステムが悪いかどうかはよくわからないなぁ 勝手に買って勝手に散財してるわけだし むしろ ルマンド美味しすぎて買うと一袋食って健康にも財布にも優しくない点についてはどう思ってるんですか!ルマンドうめぇ!
タグ:
posted at 17:28:45
こういう口のかき方は30代の証拠だ 的な添削イラストを見てなるほどなー と 思う一方で おはようスパンクの口はかわいいので 取り入れたいと思っていたりする
タグ:
posted at 17:09:15
しまった。みんな箱捨てちゃった RT @fladdict Amazonが中古ゲームの買い取りを開始…だと…!? 中古ゲームをギフトカードで買ってくれるみたい。 t.co/CwmoDZP3…
タグ:
posted at 16:43:11
懐古趣味ではないけれど、昔のトンデモさんは一本筋が通っていたというか、自分でトンデモの分野を開拓したり深く分け入っていたり、情熱に駆られていたような。今はお手軽にネットで流通する情報でテンプレートにはめられちゃった量産型トンデモさんが多いなぁ。これ、すべての分野に当てはまりそう。
タグ:
posted at 16:42:28
たしかにそろそろ「カードゲームは戦略性のあるもの」って時代は変わってきたのかなー。日本ではギャザやってる人よりもドリランドとか聖戦ケルベロスとかやってる人のほうが多いだろうし。
タグ:
posted at 16:15:12
おいらが書店員になった時の上司は、行動力もあって接客もできて売り場作りも派手で、お客とのコミュニケーションも丁寧にこなすような人だった。その人に無くて自分にあったのが、マンガの読書量という一点だったので、そこを伸ばしていっただけのこと。
タグ:
posted at 16:14:02
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
itunesのレビューで「カードゲームなのに戦略性があって楽しい」というコメントがあってめまいがした。
タグ:
posted at 16:09:55
目利きのできる書店員ってほうぼうで求められていそうだけれど、目利きはさっぱりだけれどスゴ腕書店員っていうのは実際いるので、僕はそっちのほうが凄いと思うよ。だって今どき情報だけならいくらでもすぐに得られるもん。
タグ:
posted at 16:05:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
少女漫画の脇役で、こいつはモテないだろう(「女子」として降りてる)って認識されてた女の子がちゃっかり彼氏持ちの勝ち組だったと判明したりするシチュエーションとか好きです
タグ:
posted at 15:07:01
そんな事例ほとんどないだろーと高をくくって言っているのかもしれんが、例えば定価500円のゲームで同じことが起きたら1万円でアウトになるってことに。基本無料ゲームだったら更に???という。まあ、最初の主張が間違ってるんだからどうでもいいんですが。
タグ:
posted at 14:09:35
定価6000円のドラクエ9のまさゆきの地図を持っているセーブデータ入りソフトが30000円で取引されていたが、これが仮に10万円で取引されたら違法になるぜーといっているのが「RMTがー」と言っている人たちの主張。
タグ:
posted at 14:04:25
旧ソ連のアニメレベル高い! ロシア語がわからなくても、だいたいの内容がわかってしまう。つくづく、映画やアニメは時間表現の物なんだなぁ。小説やマンガは言葉が表現の主体だから、本質的に違う。マンガ出身の手塚アニメは、東映動画のそれとは文法が微妙に違う気がする。
タグ:
posted at 13:55:05
「存外よく喋る男だ」ニンジャスレイヤーは返した「オヌシには解るまい。人をゴミのように殺めて省みぬオヌシには」その目が赤く光り、視線はランペイジを射抜く。復讐を傍にのけさせてまで、この破壊に彼を立ち向かわせるもの……それは人間性だ……人間性こそが、彼を彼たらしめる手綱なのだ! 17
タグ:
posted at 13:55:00
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
GEOやツタヤは、RRAC(出版物貸与権管理センター)に著作権使用料を払っているので作者に還元されているはずです。出版物の「貸与権」は、漫画の味方だった頃(^^;)の猪瀬さん達が勝ち取ってくれた権利です。 RT @meigetsu123 GEOのコミックレンタルは還元されますか?
タグ:
posted at 13:43:00
こう、辛口のソシャゲというのは旅館そのものの満足度よりも観光スポットの魅力で集客していた感なのだが、最近はアメニティの高いソシャゲが増えてきて、実際受けている印象。ピグライフはその象徴的なタイトルだと思う。
タグ:
posted at 13:31:56
ソーシャルゲームのイベントというのも、観光地の祭りみたいなものだと思えばわかりやすい。祭りだと普段お金使わない人も財布が緩くなるし、祭り目当てで人の流れも出来る。観光スポットや祭りのないホテルは流行らない。
タグ:
posted at 13:29:33
めだかボックスのアニメ。シリーズ構成に西尾維新が関わるというのは、蓋を開けてみれば「原作をいじるな」っていうだけのことだったのか。付加価値のある演出を楽しめたのって、監督が演出した第一話だけだったんじゃないかな
タグ:
posted at 13:20:48
咲好きな人を見てるのが辛くなってきたので近々following大量粛清あるかもしれない。県大会を一話で終わらせた回で完全に駄目でしかないものの箱に入った。
タグ:
posted at 13:14:23
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
アマゾン直輸入の話は「こうこういう感じで最終的にショップと国内市場が枯れますよ」と言っても心情論なので具体的に「輸入で買ったんですけど訳お持ちじゃないすかねーwと半笑いで聞かれたときどういう顔で返事するか顔写真コンテスト」みたいなのでキャンペーンするといい
タグ:
posted at 13:08:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
承前)中小は、本来はデザイナーに任されるような仕事を無理やりやらされた結果、意外な適性に気づいて転職しちゃう人間がけっこういたなぁ。かくいう自分も、辞めた直後はデザイナーの友人に頼まれた雑用仕事、Photoshopでの人物切り抜きとか解像度変更とかやってたしなぁ。
タグ:
posted at 11:47:43
承前)編集の仕事は実務作業と企画作業に分かれるけれど、企画力のない大手の編集は、よほど良い作家を捕まえていない限り、独立や他社への移籍は難しい。かくして、使えないけれど高給にしがみつくダメ編集が生まれる。それでも、長くしがみつけば年功序列で副編にはなれるし、上手くすれば編集長も。
タグ:
posted at 11:42:28
入社した時、編集は潰しが効かない職業、って言われたなぁ。確かに、他の業種に転職するにも応用が効かないから、業界内でグルグル回ってる感じ。でも、中小は雑用が多いから、そこでスキルの蓄積はある程度ある。そういう雑用を編集プロダクションに丸投げしている大手の方が、実はキツイ。
タグ:
posted at 11:35:51
渋谷リブロさんのウラナツ、みたいのがやりたい。文庫担当になったときからずーっと思ってたけど、今年こそ。書店・出版関係の方、ツイッターやFBで募ったらコメント付きでタイトル挙げてくれるかしら。本気でタグ作って考えて見ようか。
タグ:
posted at 10:44:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
プロ、というのは勿論視聴者のリクエストにちゃんと応えようとしたり、無難な料理をちゃんと作る仕事のことで、そういう意味で「ムチャぶりされてもちゃんと打ち返せる」ことをノルマにしている川越シェフの仕事ぶりなどはプロとして対照的だと思う
タグ:
posted at 08:11:59
モコミチが人気あるのは、「プロ」としての仕事ではなく、アマチュア的に「自分の好きな料理を作っているだけ」という、誰得感をそのまま出してるのが非常にニコニコ動画的で、それがテレビでやってるのが二重に誰得だからだと考えてたけど、どうなんだろう
タグ:
posted at 08:09:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
“うぬぼれるな人間よ。お前たちの命など俺にとっては虫ケラ以下。浮かんでは消える泥濘の泡、塵芥よ。泥溜まりを蹴ったところで、『ああ そうか』とも思わん”t.co/3dsyMukZ
タグ:
posted at 05:39:58
さんかれあ4話。かなりクオリティの高いアニメだけど、ゾンビのヒロインがドキドキしたシーンで心臓の鼓動音をSEとして鳴らすのは、宇宙空間のロボットのSEに近いものがあるかも
タグ:
posted at 05:09:14
森薫先生の後書き漫画でよくある「じゅうたん!じゅうたん!」などの二度繰り返すセリフ回しは、唐沢なをき先生(『カスミ伝』)の影響であると知りました。おはようございます。
タグ:
posted at 05:05:04
もっとも、ゲームを4人よりももっとたくさんで遊ぶっていう場面が中々にレアなわけですが。アメリカのドラマでみるホームパーティーみたいなのがあるとすれば、とりあえずつけておくだけですごく楽しく遊べるとおもいます。
タグ:
posted at 02:57:36
やってみてわかったんですけど、Kinectって普通のゲームよりも遥かに大人数が入れ替わり立ちかわり遊ぶのにむいてるんですね。つまりその、コントローラーを誰も握ってない、画面の前に行けばすぐその人がプレイヤーになっちゃうという。気持ちとしても、わりと簡単に他の人に交代できちゃう。
タグ:
posted at 02:56:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
話しているとき唐突に「だんなぁ、おれ見つけたよ」「おぉぉぉう、りゅうのすけぇ……」などと言い出しまたぞろ他人に迷惑をかけている。ちょっと前までは高倉晶馬botの様相を呈していた。
タグ:
posted at 02:28:36
ただでさえつまらない「日常の謎」とその解決を大袈裟に時間をかけて演出することによってそのつまらなさを強調する結果にしかなっていないような気がする。『氷菓』アニメ。
タグ:
posted at 01:48:33
概ね同感。コンプガチャについては、欺瞞性の高いシステムを競争上導入せざるを得ない状況というのは不健全という見方もあるように思う。 / “景表法は変質したのか?〜「コンプリートガチャ」規制をめぐって。 - 企業法務戦士の雑感” t.co/x2lWeokT
タグ:
posted at 01:40:29
友達に新刊を読んでもらったんだけど、「純文学……うーむ、読んでる最中にカフカの変身を思い出していたよ……」という感想を貰って、世の中には色々な「つまらない」のバリエーションがあるんだなあと感動した
タグ:
posted at 01:36:33
過去、大西訳「インスマウスの影」で"Ia Ia"を"la la"と読み違えて(このフォントだと同じに見えるな)、「ら! ら!」と訳してしまったという先例があります。(『全集』になってからもしばらく残っていた誤訳)
タグ:
posted at 00:48:10
(拾いもの)ドラえもんの「教育上好ましくない」という批判に対する先生のメッセージ。色々な意味で深い…。面白い漫画にはちゃんと面白い理由があると気づかされます。 t.co/kVYN342b
タグ:
posted at 00:43:58
(6)東京都現代美術館がジブリ協力のもと、7/10から開催の「特撮博物館」の館長が庵野秀明。t.co/NH4dsTN7 ググると「企画:庵野秀明」「巨神兵:宮崎駿」「監督:樋口真嗣」という最強タッグの短編映画『巨神兵東京に現わる』を本展で初公開という情報も!期待大!
タグ:
posted at 00:35:11
(5)また「平成ガメラ最高、また怪獣映画を撮らないのですか?」というまさに僕が聞きたかったことを聞いてくれた方がいてその答えは「5月10日、ご期待に沿える発表ができると思います」。それがこれ!>t.co/m9P3b248
タグ:
posted at 00:34:57
(3)樋口監督談:「破」で3号機に誰が乗るかは二転三転した。庵野監督もブレまくっていた。(氷川さん:庵野さんはいろんな人の意見を聞き、一番多くの人が喜ぶパターンを模索してたのでは?) また、ゼルエル戦(TV版 男の戦い部)の脚本も二回書き直した。
タグ:
posted at 00:34:31
(2)樋口監督談:「序」のラミエルが様々な形に変化するイメージの元になったのは「フリクリ」のナオ太の額。「スコット・ピルグリム」のエドガー・ライト監督が「フリクリ」大好きで、何故か自分が作ったと勘違いされエドガー監督に来日時抱きしめられた
タグ:
posted at 00:34:13
岩本ナオ研究本、『岩本社会学論集』は初版は完売したとのことですが、増刷の予定もあるようです。ぼくはかなり割り切って表現論的アプローチで、キャラクターの「まなざし」の話をしてみたので、読んだ方のご感想とか是非いただきたいところ。
タグ:
posted at 00:33:57
今日のエヴァ展@宮崎、樋口真嗣×氷川竜介講演会の感想。(1)マニア話もきっちり笑いに変換するエンターテイナーの樋口監督と、膨大な情報に裏打ちされた的確なフォローで舵をとる氷川さん。あくまでゆる~く、しかし濃厚な90分だった。
タグ:
posted at 00:33:53