地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年06月29日(金)
まあ、そういう枝葉の想像力が楽しい。自称王女さんが出てきたときのオズモ議長の「げ、王女様だったらマジで困る・・・」とまあ、顔に出すぎだが、実に政治家らしい味のある態度とか。
タグ:
posted at 23:59:51
スマートさに欠けるように見えますが人間の計算量をはるかに超える解法なので桁外れの組み合わせを実験して学習することができました。 この場合のやりとりが似通うケースでの枝を取っているんで、実際は1月ほどでほぼ確実なラインをはじきだしました。
タグ:
posted at 23:58:27
個別の話でいえば、何やら含みの有りそうなファラオン卿と前王の関係とかが少しきになる。最初、「記憶操作」とか「人間の意識を壊す」力を持つ人間を手中に収めているから、前王を狂わせた、とかいう陰謀系のキャラかなーと思ったんだけど、息子を戦争で亡くしてる臭いしなあ。
タグ:
posted at 23:56:11
なんで、主要キャラの過半は人間である私はあんまり手をつけていません。 連載漫画である以上は尻すぼみというのはやりたくなかったので100話構築して飽きない程度の冗長性を持つやりとりの幅を持つ人物を総当たりで実験してやったわけですね。
タグ:
posted at 23:55:54
ロボティクスノーツの主人公、画面内に映る人物にネコミミとメイド服を装着させるアプリをこれいらねとあっさりと削除した時点でこいつとはそりが合わねーなと思ってました!
タグ:
posted at 23:55:07
いよいよ物語の根幹である玉座を取り巻く問題へとステップアップしつつ、同時に「割り切れない」恋物語を進める。今後のドラマ構造はほとんど察しがつくとしても、シナリオに妙味がある。
タグ:
posted at 23:54:05
私の課題はもう一つありました。 黒い箱がラブストーリーするというアクロバットの叙述です。 私はこれを数学的に解決しました。 具体的には ほぼ同じ環境のテスト環境をコンピューター内に構築して アイドレスのAI群を順次ぶつけて恋愛が成立しそうなモデルを元にキャラクターを構築しました
タグ:
posted at 23:52:20
正確には、マリオンとの恋物語という(多重的ではあるが)「すでに達成されることがない」ことが明らかになっている物語を推し進めようとした。そこにDXの英雄性があるわけなんだけど。
タグ:
posted at 23:52:19
ようやく少し時間ができて、「ランドリオール」20巻に目を通したところ。上手いと思うのは、DXとメイアンディアの恋物語に含みをもたせているところ。DXはこれまで色んなものを割り切りながら生きていたのだけど、初めて割り切れないものに遭遇したというね。
タグ:
posted at 23:51:04
ちなみに私のモットーは。 尻尾の先が二股に分かれた黒い兄弟とだいたい同じでして、「ケケケ 俺が苦労したんだからお前らも苦労しろ ただし三倍な」 です。 あ。ケケケの部分は高貴な感じでお願いします。
タグ:
posted at 23:49:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ロボティクスノーツ、びっくりするぐらい盛り上がらない件については「でも、後半は凄いんでしょう?」みたいな安心感があるからいいんだけど、この斜に構えた主人公を好きになることはできるのだろうか…。
タグ:
posted at 23:47:27
で。生まれたのがキュビズム・ラブ 主人公が箱になってしまった女の子の話です。 交通事故でほぼ死亡し、黒い箱に脳だけ押し込められた中学生の女の子が病院の中というか密室のような一つの病室の中で進行する 作画の松本テマリ限界テストマンガです
タグ:
posted at 23:46:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@siva_yuri ダークファンタジーの企画を通したあと、どんな雰囲気にしましょかねーと意見を聞いたら『とらドラ!』と『ハルヒ』みたいにしてくださいと編集者から言われて七転八倒したことならあります。(@,,,@)
タグ:
posted at 23:42:29
編集の要望 かわいい女の子が主人公のラブロマンスキボンヌ (当時そのままの言葉でお送りしております。今となっては旧いですがご了承ください) 作画の希望 女の子はかきたくないですよねー 男ですよ男! 最高、男子
タグ:
posted at 23:42:28
マンガの原作を作るとき、私は編集や作画さんと打ち合わせして何が欲しいのか話をします。 企画を通す極意は、相手の欲しいのを作るですね。身も蓋もない話ですが、大変効果があります。
タグ:
posted at 23:40:51
私は人生大抵間違えた方が面白いと思う派閥でして、漫画原作でも小説でもそんな風に作っているんですが、キュビズム・ラブはその中でも間違えた企画ですね。 いやまあ、しかし間違えた人には間違えた人なりの理由があります。今日はその独白でも。
タグ:
posted at 23:39:37
トレンドたまご。「タッチパネルにいちいち触って操作するのって面倒くさいですね」の台詞で始まった。結局紹介された最新のタッチパネルはそういう意図の商品じゃなかったけど、反射的に「タッチパネルに触るの面倒って奴は、もう動くな」って思った。
タグ:
posted at 23:36:56
まあ、面白く聞こえるかどうかはおいといて、じゃあ紹介します。 6月30日に発売予定のキュビズム・ラブ漫画版二巻 です。 14日には小説版もでます。 どんな成立経緯で生まれたかと言えば、当時ものすごく間違えた作品を作りたくてですね。
タグ:
posted at 23:36:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
お、なるほど。だからソニーレコード所属時点でスガの音楽DLできたのか。>以上の経緯からSME傘下の会社であるが、BMG時代の流れでmora以外の音楽配信サービス(iTunes Store、MUSICO等)にも参加している異色の会社 t.co/dUa319sw
タグ:
posted at 23:14:59
今日だって、ソニーレコードから離れてインディーズで再出発したスガシカオのライヴが、USTで無料中継されてたわけで。今の日本のミュージシャンの稼ぎ方と、大手レコード会社の経営方針とは、もしかすると修復不可能なぐらい衝突してしまっているのかもしれないなあ。
タグ:
posted at 23:12:09
ひょんなところから黒板さん向けに、違法DL刑事罰化と、その背景にある音楽産業の構造問題について書き連ねたのであった。そういえばあんまり言及して来なかったが、意外とこの問題をチェキっていた自分にびっくり。
タグ:
posted at 23:11:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(※日本では、ソニーレコードが定額配信サービスをしてますが、一方でiTunes Storeの日本版では、自社レーベルのミュージシャンの楽曲を配信させていません。潜在的には売れるかもしれないのに、自社サービスの自己否定になると思っているためか、拒んでいるわけです)
タグ:
posted at 22:32:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
音楽業界の方が違法DL刑事罰かをどういう文脈で考えたかは、このブログの記事がすばらしいのでおすすめです。津田さんと佐久間さんのそれぞれの発言を踏まえてます。>砂を噛むような無力感と、それでも2012年が「始まり」の年になる直感について t.co/mjrcGEc6
タグ:
posted at 22:10:09
著作権違反のことを考える時、最終的には「著作物のフェアユース(=著作者以外の、他者による公正な派生利用)とは一体なんなのか?」という話になるんですが、肝心のそのフェアユースの議論が立ち上がらないまま、刑事罰で抑止を掛けようと後手に回っているのが日本の著作権論争の現状です。
タグ:
posted at 21:44:17
その罪が「刑事訴訟」の範疇になると、今までは「親告罪(=ある権利を侵害されたとして、相手を民事訴訟するまで罪が問われない)」とは無関係に、検察と警察が協力して違反者を検挙することが可能になります。
タグ:
posted at 21:29:42
「違法ダウンロードは違法ですよ」という、同語反復的な見解なら、だれもが「うん、そりゃそうでしょ!」という話なわけですが、「違法だから、量刑課しますね〜」っていうのは、民事訴訟だけで収まってたものが、刑事訴訟としても扱えるようになるという点で、大きな変化なのです。
タグ:
posted at 21:21:21
著作権法違反は、これまでは「民事的にみて悪いこと」とひとまず定義されてきたわけだけど(それはまあ、そうです)、今回の違法DL刑事罰化は、「違法ダウンロードという案件については、民事的にだけでなく、刑事的にみても悪いことだと再定義して量刑を課すようにしますよ」ということなんですよ。
タグ:
posted at 21:20:01
二宮金次郎がじつは男装少女で化けて出てくる学校怪談系エロゲが… t.co/G7O38nnI 史実キャラで「その人」ときっぱり紹介されちゃうのは珍しいかもw
タグ:
posted at 21:19:02
少し昔のサンプルだけど、各話を2ヶ月で制作する、2週間刻みの五月雨スケジュールを組んだ場合。分割2クールを1クール空けて放送するのなら、逆算、第1クール第7話時点で第2クール第一話の制作が始まってなきゃならない。(計算合ってる?)
タグ:
posted at 21:11:18
勿論そういう見方もあるんだけど、2クールの途中での打ち切るより、分割2クールの真ん中で打ち切る方が、局側も躊躇わないんだろうなーと。そういう意味で、作成中の第二期を無事世に出せるっていう安堵は、並大抵ではないと思う
タグ:
posted at 20:49:06
ヨルムンガンド、面白かった。でも、アニメの最終回後によくある「第2期決定!」ってうたい文句を観ると、分割2クールで最初から決定してた癖に!ってうがった見方をしてしまうw 「第2期、秋に放映開始!」とかでいいじゃん別にw
タグ:
posted at 20:07:19
この4タイプ論、学者タイプ(法則型)が一番興味持つそうだ。まさにおれ。ようやく自分の欲してる物がわかって視界が明るく楽しくなった。知ることや理解することが何物にも勝る快楽である。
タグ:
posted at 19:48:13
というわけでレイヤーが使えるようになった時の衝撃と2工程以上undo出来るようになった時の衝撃と俺が歴代一位のお気に入りだったver6が周りではウンコ扱いだった時の衝撃とレイヤーが階層構造取れるようになったときの衝撃とCS5になってもパス周りがウンコ以下であることの衝撃なら語らん
タグ:
posted at 19:42:03
これがおもしろかった。自分は何を、他人は求めているのか欲求のタイプ→ 【インデックス】4タイプ - 岡田斗司夫公式ブログ t.co/FFRFmC5o #Zenback @ToshioOkadaさんから
タグ: Zenback
posted at 19:38:37
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
ファミ通コラムの単行本最新刊『ゲームを作って思うこと』同『遊んで思うこと』が電子書籍になりました! 販売はBOOK☆WALKERさんにて。1冊800円で、紙版よりちと安くなっております。 t.co/HpxSv0ly
タグ:
posted at 18:59:20
まおゆうのアニメって、たぶん今の消費者にとって「クオリティの高いアニメ」ってF/Zeroみたいな高解像度の映像だろうと思うけど、いっそ「キリクと魔女」みたいな抽象度の高い作画で見てみたい気がする
タグ:
posted at 18:34:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
件のブログ記事からずっと、佐久間正英氏は「いい」という言葉への敏感さに欠けている。自身の音楽性に対しては誠実なのだろうけど、何が「いい」ものなのかわからなくなった時代にいるという認識がない t.co/fW8B8SQy
タグ:
posted at 17:24:24
こう 下手にふれると 誰かが怒るから そりゃ腫れ物みたいな扱いにもなると思う 結果的に平等なあつかい からは程遠いもにになっていってるよね 何が とかについては 誰かが怒りそうだから 触れない
タグ:
posted at 17:22:41
むしろいままで公開されてなかったのか、という類の情報な気がしつつ、緊急時以外使わないだろうけど、緊急時にはネットでわざわざ検索しないだろうなあ、という気もする/公衆電話設置場所の公開について t.co/iBe0BMRd
タグ:
posted at 16:43:57
そりゃあこんだけ懇切丁寧に相手してればめんどくさくもなるよなというか、この種の絡み方をしてくる人にこんなにくどい(とぼくには思える)応答してもちゃんと読まれずに「なんかこの人必死だなw」と無駄な燃料与えるだけだと思う。>RT
タグ:
posted at 16:39:52
むしろ、twitterで短文を書きまくった後に制限が再び取り払われてmixi的な感覚で書き直した時に、twitterメインで使ってる頃の経験が影響して、文体を変えたんだと思います。RT @Orpheus00: @tricken それはG+だから変わったということですか?
タグ:
posted at 16:29:33
このためロクに調べないで思い込みや印象からそれらを論評するケースが多いいっぽう、無理解に憤って攻撃的になるロイヤルティの高いファンも多いが、参照すべき教養の体系が整備されているわけではないので、その攻撃性の発露自体がしばしば無知や誤解に基づくものになる。
タグ:
posted at 16:26:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
作業用動画として今井麻美さんと中村繪里子さん関連の動画を数本見ていたけど、こ、これは百合というよりレ、レ、レな感じがしますぞ……。こんなにドキドキさせられてはファンになってしまいますぞ……。
タグ:
posted at 15:54:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
細木数子に「素顔見せなさい!!」って番組ですごい切れ切れで迫られて、番組も「従えよ」って雰囲気だったけど、それでもパペットマペットは『パペットマペットはうしとかえるのコンビです!』って言って決して素顔見せなかったんだよ!! かっこよかった!!
タグ:
posted at 14:29:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
→そういう、「上達するための高速道路が一気に敷かれた」というイノベーションをミュージシャンにもたらしたのがYouTubeだとするならば、その先で起こっている渋滞を抜けるための話が、今回の佐久間正英氏の「いい音」に関する提言なのだと、個人的には理解している。
タグ:
posted at 13:32:06
[B!] 「(1)客へのあいさつなど、声かけが積極的、(2)スタッフ間で不審者情報などの共有化を図れている、(3)死角をカバーする防犯カメラの設置、(4)通路幅が1メートル以上確保されている」 t.co/WKGUekmm リブロ池袋本店、「万引き防止モデル店舗...
タグ:
posted at 13:29:37
若い世代のミュージシャンと「思春期にYouTubeが与えた影響」という話をするときは、僕は「羽生名人の高速道路」の話をよくする(参照:t.co/kSiOtrAZ)。「高速道路の出口で渋滞が起こってる」、と。大抵、そうかも!と納得してくれる。→
タグ:
posted at 13:26:37
実際に若い世代のミュージシャンと思春期時代の話をすると「音を聴いてどう弾いたらわかんないところがあったら、速攻YouTubeをチェックしてた」という話になることが多いです。すぐに正解がわかる、と。 RT @keijimura: you tubeの影響だと考える理由は何ですか?
タグ:
posted at 13:22:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
食べログの感想、いい感じで半分狂ってるのとかあっていいな……。うまいものを食ってるとホメホメだが、バイトがちょっと質問に答えられないと鬼女に変身みたいな自分を平然と書けるのすごい。
タグ:
posted at 13:19:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@thinkeroid まさに。対して、「存在」と「行為」を分離できず一体化して認識してしまう、例えば行為を否定されることが自分という存在の否定とイコールになってしまう、みたいな心理があると、いろいろ困ったことになります
タグ:
posted at 12:56:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
首が飛んだ人は「このタイミングでこのイヴェントだぜぇぇぇええーーー、ワイルドだろぉぉぉおおおおーーーーー?」っていう監督だかライターだかのドヤ顔が透けて見えすぎてどうも。
タグ:
posted at 12:47:47
まどか☆マギカという比較的しょーもないアニメ1本みただけで美樹さやかちゃんという超絶面白キャラに掛かる言説をこれだけ大量に消費できたのは振り返ってみればスゲーコスパ良かった。
タグ:
posted at 12:45:09
なんつうか院生同士で「お前の意見は間違っとる!」「なにおう貴様こそ!」的に見栄張って知で知を洗う朝まで呑みながら激論、みたいなのが衰退してるせいよなあ。「間違ったことを言ってそれ指摘される不安」が高まりすぎ。正解だけで世の中渡れると思うなよ、と大人は繰返しアナウンスせなあかんよね
タグ:
posted at 12:35:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
正解を探すのが研究やと堅く信じ込んで思考ができない若い人が多すぎるので研究指導はいつも禅問答のようになってしまいます。「オレが今ゆうたことはものすごく正しいわけやけどお前それに従ったらあかんねん」「???」みたいな
タグ:
posted at 12:26:27
『DOA5』『VF5FS』インタビューその2 t.co/vb9NDL6j 「胸の部分を表現するグラフィックエンジンがありまして、正式名称では決してないのですが、開発現場の一部の人からは“パイリアルエンジン”と呼ばれていたりします」
タグ:
posted at 10:50:47
そこで先日のマクドナルドの縦看板に戻るのだけど、一字ずつ縦に並べてぱっと認識できるのはこうした大量に浸透してるロゴなどの象徴的な存在くらいで、ワルシャワ店の例では、ほぼ一行一字の横書き行のセンター合わせで、語頭のみ一行二字、といえそう。
タグ:
posted at 10:39:24
ただ、!や?、アルファベット一文字などについては、外来語のような形で日本語に馴染んだ文字になって記号的に扱われているので、縦に起こしてもよいと思う。このライン引きが時と場合でいろいろあって曖昧なんだけど。
タグ:
posted at 10:37:35
下ネタと下品は別物で、下ネタはどれだけキツくても聞いていられるのだけれど、下品はどれだけ程度の低いものでもアウトだと感じる。理由はうまく説明できないけど、面白いからいいとか面白くないからダメだとか、そういうことじゃないと思う。
タグ:
posted at 10:33:47
和欧混植で欧文の文字を一字ずつ分断して縦起こしにするのは、本来単語の持つ「認識されやすい並び」を殺してしまう行為。組版が「心遣い」であるなら、和欧混植をする時には、和文に欧文を「招き入れる」くらいの意識があって良いはず。
タグ:
posted at 10:33:07
たとえば「枀」という文字を見て自然に「まつ」と読める人は少ない。文字系クラスタは読めて当然かもしれないけど。それでも「ウハム心」と並んだら「まど」とは読めなくなる。欧文の単語は漢字のようにひとまとまりで文字に近いものとして認識されているところがあるはず。
タグ:
posted at 10:31:33
そうだとすると、わざわざ欧文の単語を「一行一字の横書き、行センター合わせ」という縦並びにするのは、日本語でいえば漢字をパーツごとに分解して並べ直すような読みづらさが生じてしまう。
タグ:
posted at 10:28:52
日本語は漢字のおかげで一単語の文字数が多くないからまとまりが認識いやすく、そのため縦にも横にも字が「並ぶ」ことに違和感が生じにくいけど、対して欧文は一単語の文字数が多い。たぶん文字も横に並ぶ前提で視認しやすいよう縦長の文字が多くなったというところもあるんじゃないだろうか。
タグ:
posted at 10:28:02
90°までなら左右どちらに倒しても許容できると思う。右横書きと左横書きを混植する際に一方を180°回転させるのはさすがに不可だけど。両方90°それぞれ左右に回転させるのも、誰が主体で読まれることを想定してるのかわからなくなるので不可だと思う。
タグ:
posted at 10:24:49
それでも縦組みに欧文をいれる必要がある場合、「一行一字の横書き、行センター合わせ」なんていう、欧文ではほとんどない組み方で縦並びにするよりも、元の横並びの文字列のまま行ごと90°回転させることで進行方向を合わせたほうがいい。
タグ:
posted at 10:20:16
組版は、想定する読者の、なるべく多くの人に読みやすいようにしようという気遣いが必要。国語以外の教科書がのきなみ横書きになったのも混植の前提があるからだろうと思う。
タグ:
posted at 10:19:49
おっす、オラ悟空!7/15にラブサミに出ることになったぞ!出演者なのに何やるか全然わかんねえぞ。めちゃくちゃやばいのにワクワクするのはなんでだろうな!大喜利オリンピック日本予選、絶対見てくれよな!見てくれねえとオラ何するかわかんねえからな!t.co/UlvtSKRl
タグ:
posted at 08:54:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
うおーい、味噌汁に茄子はありありだろう!!!ピーマンなんてもっての外だろう!!!一体どうしてしまったんだ、さんかれあ。味噌汁については絶対の信頼を置いていたのに…歯車が狂ってしまったのか?
タグ:
posted at 06:12:31
要は、買うことがハナから確定している重度のファンにとっては「いい」とかいった気分的な感想すらもその人の「まっさらを楽しみたい欲」を阻害しうるので発売直後の今は控えたい、みたいなことですが、多分思い入れをこじらせているだけ。でもしょうがない。だって、待ちに待っていたから。
タグ:
posted at 06:09:27
周囲のシュタゲ勢の愛が深すぎて、あまりに深さがすぎて煉獄まで貫通してる感じなので、端から見てると異常でしょうがしばらく黙々とやります。今の僕が言えるのは、名作かそうでないか、現段階でそれが分かるか分からないか、そういったこと一切抜きに「ロボノやろうよ~!」って言うことくらいです。
タグ:
posted at 05:40:23
でもこないだ永田君に、「だーりんのとき岩倉さんが、『いいファンディスク』、『さすがに本編には一歩譲るけど最高』みたいな感想言ったの、あれやめてほしかった」と1年越しで咎められたから。
タグ:
posted at 05:30:09
「いい!」などのエモバレをすると、それを見た人が実際にプレイしたとき、「あ、いいな。そういえば誰かがいいなって言ってたのってこれかな」みたいな余計な一要素が加わってしまうのかもしれない。発売直後の今、それは配慮すべきなのかもしれない。自意識過剰すぎるかもしれない。
タグ:
posted at 05:26:30
ネタバレしないよう配慮した結果、記号だけツイートするというソリューションを得た気でいたが、もはや「楽しい」、「悲しい」といった感情の表明すらも、「エモバレ」とでも言うべきバレの一種なのではないかという気がしてきた。もう分かりません。
タグ:
posted at 05:18:49
ト書き形式で新人賞に応募してきた人がいたよ、という下読み段階のこぼれ話とかそろそろあったりするのだろうか(形式に頓着しない作品を投稿するフリーダムな応募者は昔から偶発的に存在しただろうと思うけど)
タグ:
posted at 04:56:13
各まとめサイトのまおゆう記事によるとまおゆうはライトノベルらしいので、あの形式でライトノベルを発表(応募)してもライトノベルとして成立するということなのだろうか…
タグ:
posted at 04:53:23
自分の体験から言うと、普通に第一部初期から入っていいのでは、と思う。比較的短いし、単なる翻訳風馬鹿サイバーパンクに見えなくもないという敷居の低さがあるので。
タグ:
posted at 01:56:30
実は世界観がリンクしているライトノベル作品いろいろ、の補足 - Togetter t.co/HS7e2Oki こんな楽しいまとめあったのか……え、エンハウとシャンクってリンクしてたの?マジ?
タグ:
posted at 01:35:27
ニャル子さんはあざとさしかない、思考停止の、懐古趣味で対象の狭い、ひどくオタクくさい、救いようがないほど自己満足的な、現実感のない低俗なアニメだった。お陰で何にも考えずにすごく楽しんで見れた。素晴らしい娯楽作品だった。深くないプールもこの世には必要だと思った。
タグ:
posted at 01:24:40
緑のイケメンa.k.a.パクマンさんになってキャッキャウフフ出来る同人ゲームだと…!?割と性的にいたずらしたくなる絵柄だ。 ハロー!!パクマンver1.0 t.co/Topf1FgG
タグ:
posted at 01:10:27
というわけで、GUILD01のレンタル武器屋deオマッセの物語がどうして面白く感じられるのか、記事にしてみました。よろしければ御覧ください。AllAboutゲーム業界ニュース「お笑い芸人が作った、ゲームと物語の関係」 t.co/2yaMBFWe
タグ:
posted at 00:48:23
シナリオそのものが面白いというのもありますが、シナリオの見せ方が非常に上手いと感じました。ゲームの中で物語をどうみせていくかという問題に対して、とても自由な発想のアプローチで、これは頑張ってにシナリオを作れば作るほど、選びにくい方法論かもしれません。
タグ:
posted at 00:47:22
それから、もう1つ。昨日「ゲーム屋さんがえらんだ良作!」でGUILD01が選ばれたご報告をした時にちょっと言いましたが、あの中で僕が特にビビッときたのは「レンタル武器屋deオマッセ」でした。特にこのゲームは、お話が面白い。
タグ:
posted at 00:45:43
対戦会の決勝戦の実況解説プレイ動画の方も、よろしくお願いします。3DS版で初めてカルドをやるという人も参考になるんじゃないかと思いますよ。 【ゲーム実況】みんなでカルドセプトDSを遊ぶオフ会 決勝戦 前編 t.co/Bu7JKHLt
タグ:
posted at 00:44:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx