地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年07月17日(火)
クリストファー・ノーランが唯一自分で脚本を書いていない雇われ仕事『インソムニア』だが、だからこそ彼の作家性が滲み出ているとも言える。ステラン・スカルスガルド主演のオリジナル『不眠症』は90分だが、リメイクは30分長い。その時間をかけて作中のモラルをオリジナルから反転させている。
タグ:
posted at 23:58:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「わかんないけど凄いんだろうな」と納得するのが当たり前だと思ってたので、「わかるまで凄さも納得できない」人が意外と多いんだと気付くにまでに相応の人数と話をする必要があったものです
タグ:
posted at 23:57:00
「起源」という考え方に違和感がある。どこを起点として仮に設定しても、その起点に立つものがなんの影響も受けずに突如出現した表現というわけではないため、その起点に至る「起源」はつねにさかのぼれることになる。
タグ:
posted at 23:56:59
シャドウゲームのホームズとモリアーティのラストバトル(イメージ)って、チェスの読み合いになぞることで「同じくらいめちゃくちゃ頭の良いやつ同士だから頭の中のイメージをほぼ共有するレベルまで近づける」という、ホームズ×ワトソンとはまた別のいちゃいちゃ感があってアツいよね…
タグ:
posted at 23:55:11
同義"的"とみなされた様態のものに既存の言葉から「漫画」が引き出されたのはあり得ると思う。「新聞や冊子に印刷された滑稽さを持つ単純化・変形・誇張された線画」という見た目上のある程度の類似だけを基に。経緯を裏付けるものはなく推測にすぎないのだけど。
タグ:
posted at 23:52:59
『余命100コマ』と大沖のコピ本集を読んだよ。後者の「おっさんの夢」が面白かった。病名告知ものとしては『お父さんは心配性』の白血病回と双璧でありましょう。(引っ張り&脱力オチが)
タグ:
posted at 23:51:46
RTのはこれもありえると思ってる。「漫画」という字とその語が表すものは(語があるんだから当然だが)『北斎漫画』のころからあり、明治期に多様な概念が輸入されてきた時に、日本にとって"新たな"概念に対して和製漢語の形で新たな語が次々と付されていく中で、欧米の「(今で言う)漫画」にも、
タグ:
posted at 23:49:42
トリコの料理描写で、「ものすごく濃厚だ…!」というパターンがあるけど、濃厚だからといって特に美味しさが伝わってくるわけじゃないんだけど、それだけ濃厚なら確かに凄いんだろう、と納得するように、娯楽も「良さは伝わってこないけど濃さは分かる」という人が多ければケンカも減るんじゃないかな
タグ:
posted at 23:45:51
四天王が「俺のフルコースの方がすげーし」と張り合ってるのは、味ではなくあくまで「希少難易度」(+個人のセンスの良さ)であって、互いの料理が自分と適合するかはわからないから味の話はしない。逆に、合うか合わないならどれも等価かというと、きちんと別軸で格付けされる世界になっている
タグ:
posted at 23:40:33
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
それとは別に、もしかしたら、印刷・キャラクターの存在・コマや吹き出しの組織的な使用という「マンガの形式」による定義とは全く別に、「線の種類」にのみ注目して起源を指摘し、定義を定め、そこからの系譜を描く、日本に特化した独自の「マンガ」観だってあり得ると思います。
タグ:
posted at 23:37:09
何が言いたいかというと、トリコ的な「適合食材」って他のご楽にも言える話である一方で、たいていの人間はもっともらしく絶対評価をくだそうとするのを止めない。その点、トリコのグルメ表現って(あんまり美味しく見えない代わりに)「相対的で多軸の格付け」がうまく表現できてるなと思う
タグ:
posted at 23:35:12
反対に、『ネウロ』におけるグルメは「美味い」の絶対評価しかない。健康料理やパワーアップ料理を「美味くて腹一杯になるかどうか以外はどうでもいい」で片付けてたけど、あの世界でグルメを必要としてるのはネウロと弥子の二人だけだから、合う合わないの相対化は必要ないんでしょうね
タグ:
posted at 23:29:51
『トリコ』の食べ物って、「美味しい」「栄養価が高い(カロリーが多い、量が多い、満腹になる)」「希少価値が高い」と、グルメの当然として評価軸が複数あるけど、究極的には絶対評価が不可能で「好みによる」としか言えない食事というものを「適合食材」の一言で片付けたのは巧いとさっき思った
タグ:
posted at 23:27:10
確か前にも書いたけど、「けいおん!」の山田さんの演出は、無作為というか、スナップっぽいカットが時々入っていて驚く。アニメでそういうカットをつくるのは凄く難しいので。その前に同じことを感じたのは、サトジュンさんの「セーラームーン」以来です。
タグ:
posted at 23:23:53
ナディアの番外編で日高のり子に「バージンを返せ」って言わせたり、エヴァの番外編で宮村優子にセックスの話をさせたりした庵野秀明は「女の子に女の子の内情を喋らせる俺は女の子を分かっている」というオタクっぽい気持ち悪さに溢れていたので、普通に上手い動画を書いてるほうがかっこいいよ
タグ:
posted at 23:23:25
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
「ゼロスーツサムス」という呼称は、『スマブラX』で参戦する際にNOA(Nintendo of America)のスタッフが提案してくれたもの。『メトロイド ゼロミッション』の段階では、固有の名前がありませんでした。
タグ:
posted at 23:21:34
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』見た。前作では目先の演出でしかなかった例のイメージファイトをホームズとモリアーティの対決の肝にもってきたのは良いと思いました。いいイメージだ!(ヴァンガードふうに) それにしてもホームズとワトソンはほんと仲良いな
タグ:
posted at 23:18:15
出典は、『少年ケニヤ』で有名な絵物語作家、山川惣治氏の『少年タイガー』という作品。それも絵物語の方ではなく、1932年に手がけた紙芝居版の方です。バットマン誕生は1939年。実に7年前の作品であるという。
タグ:
posted at 23:06:47
発言を見ている人間に「若干ネガティヴな発言で、俺は好きな発言だが『いいね!』ではないな」と思わせることで、発言している人が「ネガティヴな発言は『いいね!』が付きにくいから、発言することを辞めておこう」みたいに思わせて、発言の傾向を管理するという視点がありそう。(評価管理権力)
タグ:
posted at 23:00:53
「うた恋い」3話、御簾を挟んでの会話は非常にエキサイティングだ。境界線上のホライゾン1期最終話「境界線上の整列者達」、夏目友人帳4期第4話「代答」も同じように、二者を遮る象徴的な壁を非常に上手く使っていた。あれは、破るためのタブーそのものでは
タグ:
posted at 22:54:48
アニメーター・大張正己氏、「何故『スーパーロボットで地域おこし』は少ないのか」 - Togetter t.co/vtXnGYaF スーツ一着作ればそれが「本物」として成立するご当地ヒーローと違って、一分の一サイズ作るのに莫大なお金が必要だからでは
タグ:
posted at 22:38:25
強くお勧め。GamersGateで買うと$29.99 RT @gaijin4675: @verdamil セールでCivコレクション買ったのですが、GaKも買っておくべきでしょうか?
タグ:
posted at 22:34:09
飛火野耀、というと個人的にはオリジナル作品よりもイースノベライズ(と言っていいものか……)が印象深いです。幻術を受けたアドルがババアとセックスしまくる展開は、心に消えない傷を残しました。
タグ:
posted at 22:29:24
今日、新宿をこの店の宣伝カーと巨大ロボットが走り回っていて、それだけでも相当ヤバかったんですが、サイトを見たら絶対に行かなきゃいけないと確信しました。歌舞伎町に『ロボットレストラン』オープン! t.co/c8SU7Lxj t.co/NSAv5Muh
タグ:
posted at 22:28:37
せいかだいの学生さんから「めくる冒険を読みたいのですがどうしたらいいですか」という質問が届いたけど、せいかならベルント先生に相談してくださいと言うのが一番いいかな…
タグ:
posted at 22:08:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
細木原青起『日本漫画史』はGoogleブックスで。鳥羽僧正とか漫画の字義とか t.co/3yWXVTdz 一瓢は近デジの『一瓢雑話』「漫画の修行」やその脚注「漫画の名称は概容左の如し」あたりも t.co/icg2neOf
タグ:
posted at 21:57:31
本って独特な情報記録装置なのかな。巻物が蛇腹に折られて圧縮された形によるページ間跳躍の利便性ってやっぱりすごいと思う。電書がつい模してしまうのも仕方ないところもあると思う。
タグ:
posted at 21:47:47
今思えばビデオテープってデジタル情報を吸い出す機器の形がそのまま巻物ライクなんだよな。音声データを拾い出すカセットテープとか、映画のフィルムもそれに近いというか。レコード、ROM、HDDのように渦巻き上に記録される形態の発展も不思議。
タグ:
posted at 21:46:33
WoWで「休憩を取らないと入る経験値が半分になる」というシステムを導入しようとしたら大不評だった。そこで必要経験値を倍にした上で「休憩を取ると入る経験値が倍になる」としたら皆喜んだ。結果が同じでもペナルティよりボーナスが好き。朝三暮四そのまんまの話である。
タグ:
posted at 21:44:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
江川達也氏の源氏物語の漫画化で、宮廷で演奏される琴やひちりきの音を、エレキギターやドラムのサウンドの擬音で表現してて、あの想像力はクールだと思った。「うた恋い。」のOPEDのセレクトも型破りで、全員に好評なわけではないけど、やはり同じようにビリッとくるな。
タグ:
posted at 21:41:08
古処誠二って、気付けばもう5年も直木賞候補になってないんだな……。 t.co/HkXUIszy 2008年に文春から『メフェナーボウンのつどう道』が出た時は、これで決まりかと思ったのに。
タグ:
posted at 21:37:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昔は男だけど少女マンガを読むきっかけになったのには姉とか妹がいたからというのがよくあったのだけど(今もあるだろうけど。いなくても読むのもあるけども)、今は女の子で兄とか弟がいるからギャルゲーやるようになったというパターンがあるのを知った。若い子の話を聞くと勉強になるな。
タグ:
posted at 21:22:29
alphabateさんとルイさんが面白いと言ってたので「超訳百人一首 うた恋い。」を観てるのだけど、今期一番の伏兵じゃないかこれ、面白いよ! そもそもメロドラマ好きだし、あとOP曲カッコ良すぎる。
タグ:
posted at 21:16:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『PATRONE』ジャンル的には多分ファンタジーミステリ。短い頁数の中に伏線と仕掛けがビキビキに詰まってて無駄が殆どない。派手さこそないものの、主人公の片割れが抱える秘密は能力ものめいて中二病患者(自分)も満足。これからおすすめミステリラノベを問われることがあればこれも挙げます
タグ:
posted at 20:44:19
「政治運動したければアイドルカルチャーとか参考にすれば」とか思っていたので、#大日本サムライガール はとても面白く読みました。冒頭は試し読みできるよ t.co/fLOQGQK8
タグ: 大日本サムライガール
posted at 20:43:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フォロー・フォロワーの最初の10人くらいのメンバーと傾向から、Twitterをはじめる前の居場所、Twitter以外の活動場所、前のアカウント、別アカウントについて相当に有益な情報を得られますよね
タグ:
posted at 20:19:07
実はタイムトラベラーズはロボティクスノーツとテーマ性がわりと重複してるんだけど、どっちもいいところがあったと思う。こういう時代性を直接反映したエンタテインメントを日本では映画じゃなくてゲームが作っていると考えていいのではないか。感慨深い
タグ:
posted at 20:19:03
『428』については以前『パンドラ』に短い論考を書いたけど、タイムトラベラーズもゲームとしていろいろ考えさせられるところがあったなあ。また何か書いてみたいな
タグ:
posted at 20:18:39
電化製品ミステリアクション「家電探偵は静かに嗤う。」で、「風呂に入る時にミントオイルを1滴たらすと、風呂あがりに涼しくて汗をかかない」ということを知り、さっそく安価に入手できるハッカ油を買ったはいいものの、ここまで暑けりゃシャワーで済ますよなと気づいてぐぬぬ。
タグ:
posted at 20:15:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
タイムトラベラーズをクリア。バッドエンド全部、TIPS400個取った。話は完全にポスト震災/原発でかなり暗く、エピソードでできる限り明るくしてたのが印象的。ルサンチ☆マンの最終バトルが最高。ああいうマクロス的な超演出に希望を見出したい
タグ:
posted at 20:10:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちなみにぼくが見た範囲だと戦前のマンガ関連書、あるいは美術書におけるマンガへの言及では複数コマで物語を叙述するタイプに紙幅が割かれてるものはあまりなく、出てくる場合は「連続漫画」と呼ばれるのが多い。ちょっと資料手元になくて記憶で言ってるけど。
タグ:
posted at 19:10:25
【再掲】Jコミさんで「いきばた主夫ランブル」公開中です!後の漫画家人生を決定づけた私の初青年漫画です。何気に漫画家漫画だったりして色々と原点な作品w。皆様よろしくお願いします! #Ikibata_Shuhu_ramble #jcomi t.co/Vwja4oX6
タグ: Ikibata_Shuhu_ramble jcomi
posted at 19:04:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
浦沢直樹先生、フランスで行われたJapanExpoではライブも!/「ひねくれた子だった」――浦沢直樹が語る幼少時代、「MONSTER」「20世紀少年」制作秘話 t.co/wXoNNbau
タグ:
posted at 18:52:29
アイマス総選挙できらりが優勝するのではという見方は、知名度とCDデビューのタイミングを考えると妥当に思えるが、いささか素直すぎるのではとも思う。100人以上アイドルがいることと、金さえ積めば投票権がいくらでも手に入ることを考えればそう簡単な勝負ではないことがわかるはず。
タグ:
posted at 18:52:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
逆に「絵巻物」とアニメの共通点を分析したものとしては高畑勲さんの本があって、夏目房之助さんやぼくは漫画論に援用していますね 十二世紀のアニメーション―国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの を Amazon でチェック! t.co/OYrFQtmm @さんから
タグ:
posted at 17:56:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日本の研究家で、鳥獣戯画を漫画の起源のように唱える人は殆んどいないと思います。鳥獣戯画はメディアとしては「絵巻物」なので、もっと古い絵巻物まで遡ることも可能ですし RT @wsplus: 鳥獣戯画が外されるとモニョルんですが。 t.co/s82iDlp7
タグ:
posted at 17:50:23
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「いやぁそれはないだろ……」と思った感想からビッグワードを抽出すると、感想における危険語辞書が作れそう。「母は強し」なんかもそれにあたる。
タグ:
posted at 17:15:09
私が見た中で一番古い文献は、細木原青起の『日本漫画史』雄山閣1924(t.co/Qi3w0Oza)ですが、そこでもすでに「どれがマンガかって難しいよね」って話になってます。 RT @nue213: そもそも「鳥獣戯画」を日本最古のマンガって言い始めたのは誰なの?
タグ:
posted at 17:14:46
米コミックの定義に関する議論の蓄積に関しては三浦さんの今後の仕事に期待が寄せられますというか、寄せていますというか。とりあえず博論はとんぺいの機関リポジトリから落とせますよ。 t.co/D2HP8rep
タグ:
posted at 17:08:30
小学校に行って「理科の先生」の真似事をしてるんだが、説明した後「質問はありますか?」と聞いても、手を挙げる子はあんまり居ない。でも先生が「質問や気づいたことはありますか?」と聞くと、皆思い思いのことを話す。自分が分からないことを聞くのは難しいけど、わかったことなら話せるんだ。
タグ:
posted at 16:27:05
Japan Expoでフランス人熱狂:「ひねくれた子だった」――浦沢直樹が語る幼少時代、「MONSTER」「20世紀少年」制作秘話 (1/2) - ねとらぼ t.co/WGLQQLRN
タグ:
posted at 16:07:16
石黒直樹 冬コミ新刊COMIC ZINに @ishiguronaoki
アマゾンから「キャラ★メル2009年 05月号」到着。山田尚子監督が原作「けいおん!」について語ってる数少ないインタビューが載ってるということで急ぎ購入した次第。情報ありがとうございました> @tamatowa さん t.co/uBBjTtTD
タグ:
posted at 15:55:11
『BAT MAN OF SHANGHAI』のキャットウーマンのデザインがエロ過ぎるし、『功夫料理嬢』作ったスタジオ製だから動き半端ないしで素晴らしい t.co/A6Nr6yxA
タグ:
posted at 15:50:22
今の国の財政や日本企業の国際競争力を見ると、かつて日本人がエコノミックアニマルと言われて商売上手のように語られたのってなんだったのって思うなあ。精神論はおいておくとして、何がうまかったんだろうね昔…。
タグ:
posted at 15:45:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
モバマスで散財→スロマスで稼ぐ→モバマ(ry→スロマスで稼ごう→失敗→みんな真面目に働く→景気上向く→日本の夜明けぜよ→夜明け=サンライズ→XENOGLOSSIA再評価→アニマスだって盛り上がる→しかしAKB48も黙ってはいなかった→ハルマゲドン→でたなゲッタードラゴン!(未完)
タグ:
posted at 15:15:31
Publineのライバル登場か、と言われたオリコンBiz Onlineの書籍カテゴリに登録してる人を今のところ見たことがないのだけど(有料)、どこかにPublineとの比較記事とかないのかしらん。t.co/GAgJyDEJ
タグ:
posted at 15:11:52
【重要】「過去のアイドルマスターでは今回の総選挙のような公式での順位付けのようなことは行わなかった!」という全く根拠の無いデマが流れていまますが過去にアイドルマスターのロケテで人気投票が行われ、雪歩が2連覇してWEBラジオが配信されています。
タグ:
posted at 15:11:10
遅くなってすみません。是非是非遊んで下さい。佐藤大さんから「TPボン」を薦められて、全巻再読して作りました。RT @storyriders そしてついに発売になった「タイムトラベラーズ」の3DSソフトをイシイジロウさんに送っていただきました。感謝です。DSR
タグ:
posted at 15:02:49
回線の強化は賛成ですけど、個人的に有料化や越境については慎重です。 RT @nantokaGM: @HikaruIjuin 回線切れするので、ニコ動のような有料会員専用サーバ制とか、越境視聴も有料にして地方局に配るとか、有料番組作るとか、radikoの有料方面の充実に期待。
タグ:
posted at 14:23:01
(個人的には)都会は高層化でアナログAM波に限界が来てると思うのです。 RT @Hatosaburo007: @HikaruIjuin @kengo_chan それって、普通に感度がいい携帯ラジオのほうが使い勝手がよくないですか? ネットも不要だし。
タグ:
posted at 14:19:57
より簡単にするために専用SIMで月100円とか買い切りで3年3000円とか。 RT @dakesi99: 年配向けじゃなくても需要はあるのに。 RT @HikaruIjuin 年配者向けにradikoの専用端末(見た目ラジオで簡単設定)とか作ったほうが
タグ:
posted at 14:17:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんか始まりそうにないですね。そうこうしているうちに年配者向けにradikoの専用端末(見た目ラジオで簡単設定)とか作ったほうがいいんじゃないかと思うんですけど。 RT @kengo_chan: @HikaruIjuin 2014年に始まるというデジタルラジオってどう思いますか?
タグ:
posted at 14:11:18
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ドミニオンのアクションを生活イベントに置き換えれば売れる、と思って、アクションのサンプルを考えようと思ったが「図書館」→「婚活」と置き換えたところでやめた
タグ:
posted at 14:10:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
一番さびしいのは、書店から出版社へのオンライン発注の環境がどんどん整備されてゆくことで、営業さんに来てもらえなくなることなんだよなー。ただでさえ、地方の小さな専門書店なんて、一ヶ月に一人どこかの営業さんが来てくれればいいほうなんだから。
タグ:
posted at 13:53:45
スクエニの本がS-BOOKでWEBから発注できるようになったのかー、いいなー。でもあそこは地方の小さいお店でも熱心に営業さんが回ってくれていたから、自分が担当だったとしても営業さんを利用しただろうなー。
タグ:
posted at 13:48:08
スクエニが今日からs-bookで受注開始。午後4時に1日分を集約するようなので、早速いくつか発注してみた。在庫銘柄はだいたいイメージ通り。見たところ☆マークは上限3冊。これの出庫率が鍵になる。
タグ:
posted at 13:43:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
三才ブックス逮捕のニュースの反応で「『もえたん』のとこか」っていうのがいくつかあって、一度ついたイメージはなかなか変わらないんだなと思いました。最初の『もえたん』が2003年で、そこからずっと三才ブックス=もえたん……
タグ:
posted at 13:05:20
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ドミニオンは、ジャンル「ボードゲーム」じゃなくて「グループ学習」みたいなものに入れたほうがよさげ
タグ:
posted at 13:03:27
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ひとりドミニオン:最初の濃度コントロールのための初手大事っすね、という感覚は理解した。最初に chapel -> thief -> witch 決まると相手の得点一桁とかある。
タグ:
posted at 12:59:03
新たなツテを得るためにバンバン枕させちゃえ! アイドルがマジで参ってるけどもっと酷使しちゃえ! ウチはちゃんとした芸能事務所だけど、資金繰りとして新人をAV業界に斡旋しちゃえ! アイドルに悪い虫がついたからお付き合いのあるヤクザに追い込みかけてもらっちゃえ! みたいなゲーム
タグ:
posted at 12:55:32
モバマス一部ユーザーの冷血な女衒プレイってすごくいいなー面白いなーって思ってたんだけど、よく考えてみたら一般向け、成人向け関わらずアイドルを無慈悲に枕させる会社経営シミュレーションゲームとか全然ないよね。
タグ:
posted at 12:53:45
BF3では、銃火器に装着するアタッチメントが、見た目の役割以上に特殊効果を持っていて、集弾率が上昇したりリコイルが軽減されたりする。そのおかげで、ショットガンにレーザーサイトとか、軽機関銃にサプレッサーとか変態仕様がまかり通るのである。ステキ。
タグ:
posted at 12:52:43
BF3でショットガン使っていたら、気付いたらお気に入りのセッティングが「セミオートショットガンに4倍スコープとレーザーサイト装着」というスタイルになった。現実に照らし合わせて考えると、相当にキモい変態仕様であるな。
タグ:
posted at 12:47:01
高 史明(TAKA, Fumiaki) @Fumiaki_Taka
レイプ調査でも、"レイプされたことがありますか?"ではなく、"身体的暴力によって望んでいない性交渉をもたされたことがありますか"と聞くと被害者数が数十倍に増えるわけだけど。"いじめられてる?""ううん"なんてやり取り、いじめ被害者にはプライドが無いとでも仮定しない限り全く無意味。
タグ:
posted at 11:56:12
これいいわー / “子どもがつまずく抽象語のコア60語をその根っこから理解できる表 読書猿Classic: between / beyond readers” t.co/28yMD27C
タグ:
posted at 11:43:21
シックスハートプリンセス総製作費と、ハートキャッチプリキュアOPを村上作品と偽って個展に出すことで払う賠償金が同じくらいだったら、「見たか凡俗! これぞワシの訴えられアートじゃ!!」みたいなオモシロもできたのでは。
タグ:
posted at 11:07:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これマジで訴えられたら周りの人間の一人か二人は「ほら、村上さん~!だから俺言ったじゃないですか、これならもういっそのことハートキャッチのOP流そうよって~!!」って苦虫噛み潰したようなマジギレするんじゃないかなって思ったら面白くなってきた
タグ:
posted at 10:55:00
村上隆が作ったものじゃないと個展に置けないってことなんだろうけど、それだったら「村上隆の個展なのに何のフォローもなしに何故かハートキャッチのOPが流れてる!やべえ!!」ってほうがもうちょっとエキサイティングなんじゃないか? 東映に訴えられるの込みで。
タグ:
posted at 10:47:28
シックスハートプリンセスはそこそこお金かかってるような気がするけど、正味な話どこまで行ってもハートキャッチプリキュアの劣化コピーでしかなくて固有の面白み的なもの皆無だな。ハートキャッチのOPをその場で流すんじゃダメなのかなー。
タグ:
posted at 10:45:18
僕の時代はまだ個別だったな。(午後三時とかでなく)昼時と夜に取材入れて、「……あ、食べていいですか?(なにげなく)」と必ず飯おごってもらうようにしたよ。 RT @toyozakishatyou //以前は一社一社個別取材だったのが、今は全社いっぺんに取材ですむようになったとも。
タグ:
posted at 10:21:36
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「暴力の連鎖」という言葉を感想に使うことを覚えてしまうと、そうのじゃない話にも「暴力の連鎖」という箱を適用しがちで危険。『少年と自転車』の感想で、暴力の連鎖を断ち切る云々、っていうのを拝見したけど、いやこの映画は「断ち切って終わるものじゃないし日々選択は続くよ」って言ってるよね
タグ:
posted at 09:52:46
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
長崎書店のフロア中央あたりの品揃えにはさして興味ありませんが、『虚数の情緒』『素数夜曲 女王陛下のLISP』を並べて平積みにしている壁際は信用できます!
タグ:
posted at 09:46:31
というのは何も非難してるのではなく、国(になったのは最近だけど)の大きさや民族の多さから得た知恵で彼らにとっては生きるための正統的手段なのだという。ビジネスでも、政治でも。これを日本の価値観で糾弾するほうがおかしい。ちゃんと相手を見て対中国のやり方を考えないとね。
タグ:
posted at 09:37:02
相手の気持を慮るのも日本独特。しかし中国相手の場合慮ってるスキにカバンを持っていかれる。「オレのだ!」と言っても「ワタシが持ってるカバンがどうしてあなたのモノなの?」「オレの免許証が入ってるじゃないか。ほら」「いつのまに仕込んだの。この人悪い人ですよ!」気がつけば四面楚歌な日本。
タグ:
posted at 09:33:15
日本は歴史がほぼ一線上にあるけど他の国はそうじゃない方が多いので日本の価値観は通じなかったりする。中国みたいに何度もひっくり返ってる国に歴史的事実がどの程度有効だろうか。ただ粛々と(かつ慎重に)ウチの土地ですが何か?と行動で示すのが一番かな。
タグ:
posted at 09:27:38
日本への返還に異議を唱えてるし琉球も中国って考えてるだろうからなぁ。歴史は都合により変わりましたの国だしなぁ。 →明の上奏文に「尖閣は琉球」と明記 中国主張の根拠崩れる - MSN産経ニュース t.co/zmNxARAx
タグ:
posted at 09:21:23
美術においてグリンバーグとかありがたがっている人も、アニメーションについてはあまりそういうメディアな特質に焦点を当てないのは結局のところ、芸術的な表現として見ていないからなのだろうか。
タグ:
posted at 09:04:18
また何故かよくわからんのだが、作品が現代社会を反映しているという点をしてきせねば、批評ではないというようなローカルルールがある人たちもいる。彼らは必然的に形式的なレベルを無視してしまう。
タグ:
posted at 09:00:20
ところがことにアニメーションに関して作画を評価するという観点は未だにマイナーな文化のように思える。アーティスティックな表現ではアニメーションというメディアでは本質的な部分なはずたが。
タグ:
posted at 08:54:54
ちょっと一般化してしまえば、子供の方が大人よりもフォルマリティックな見方ができることが多い。まあ意味や物語というのが高次な認識であることを比べると当然だがを
タグ:
posted at 08:49:54
まあ坂本龍一は若いころ街の看板を「美しくない!」と言って壊したりしてたひとだから、「そういうひと」の発言として受け取ればいいだけかもしれないけれど。彼の考えている「命」ってどういうものだろうとは思ってしまうね。
タグ:
posted at 08:49:12
「たかが電気のために」電線の保守をしたり、火力発電所・水力発電所で(もちろん原発でも)働いているひとたちへの敬意が感じられないのもいやなところ。それなりに命がかかった(安全対策は採られているとはいえ)職場はいくらもありますよね。
タグ:
posted at 08:47:38
前から思っていたけどアニメーションの作画への感性は大抵の場合、子供の頃の方が敏感なんだと思う。というか大人になると物語や意味という点に焦点がシフトしてしまう。
タグ:
posted at 08:40:39
だいたい「小学生にも」と一口に言うが、小学生の理解能力にどんだけ幅があると思ってるんだという。学年だけでなく個人差だって大きい。「小学生にも分かる理屈です」というひとは、どういう小学生を想定しているんだと。
タグ:
posted at 08:33:21
「マンガの定義」については欧米の研究でも議論が積み重ねられているのは理解しているのだけど、「いろんな定義がある」ことは共有されていても、これが定義であるという一般的な了解にはなかなかいたってない、というのが現状な気もする。論集など読むと定義を云々する章がだいたいある。
タグ:
posted at 08:15:41
起源とされる作品やキャラには要するに「顔」になるだけのパブリシティーが必要だし、起源の話はどうしても一定の政治性があると思う。マクラウドは連続的芸術という定義のもと洞窟壁画までもマンガとして見做すけど、これは人類文化の始原にマンガあり、という権威づけの戦略でもある。
タグ:
posted at 08:06:20
イエローキッドがマンガ(この場合、comic strip)を起源とすることの諸問題についてはハーヴェイの『イエローキッドの子どもたち』で読んだんだった。どの定義から見ても、イエローキッドより先行する作品・キャラクターはある。要するに彼はコミックストリップ草創期の「顔」なのだ。
タグ:
posted at 08:03:45
そういえばぼくは話の発端まで遡らずに「定義」の話だけに参加していましたが、正確には「マンガの定義と起源」についての話ですね、これは。 t.co/w1w3ImEc
タグ:
posted at 05:29:02
モーパイの両親は放任してそうでしてなかったのに対して、ラグランジェのようこさんは声かけするわりに公式サイトの紹介欄でいうほど「親代わり」キャラとして機能しきっているかどうか未知数な… 愛情は絶やさないけど物理的に忙しい親で子供ともどもお互い割り切ってる、みたいな感じ
タグ:
posted at 05:15:53
「ソードアート・オンライン」はプレイヤーの描写が面白いね。普段は凄く良い人でもアイテムの魅力に抗えず黒い部分が垣間見えちゃったり、そういう人の黒い部分を知らずに崇拝して祭り上げる人がいたり、きっとそうだ・そうに違いないという勝手な決めつけで槍玉に挙げられる人がいたり。あるある。
タグ:
posted at 05:15:30
ラグランジェ見てなんか考え込んでしまったけど、百合フィルターが通用する作品の中で「私達みたいに男も仲良くするといい」などと急にBL球を投げられて、スイッチが全然切り替わらないという不思議な体感をしたのだった
タグ:
posted at 05:13:15
そういえば、思ったよりフォーゼの主人公は一年間、そんなに凹まなかったし、正しさの底も見せずに「性格のいい主人公」のまま通せたことになるのかな。あちらも、周りの空間が温かすぎるおかげかもしれないけど
タグ:
posted at 05:05:09
ああ、あと、性格の良さを表すエピソードを序盤にやったラグランジェと、話数を積み重ねて印象付けたモーパイでは、後者の方がもちろん盤石でそうそう揺るがない(「今の主人公の判断正しいか?」とならない)のなのに対して、前者はどうしても「その覚悟や正しさを試す」試練がメインになっちゃう
タグ:
posted at 05:00:45
そういやモーパイってほとんど、あの「主人公が人の話をきかない突っ転がし」をやらずにいてくれたので見やすかったってのはあるな。ラグランジェはまあ、本人の性格描写は積んでるし、何よりまわりの大人が聞くに値する話をあんまりしてくれてないうえでやってるので納得づくで見られてますが
タグ:
posted at 04:56:40
→個人的には、ラグランジェのまどかの、「めちゃくちゃ性格のいい子なのに、周りがちゃんと伸ばしてくれないから空気読めない感じの子に見えたりするけど、それでも折れない」という可哀想ながら頼もしい感じは好きになっちゃうな
タグ:
posted at 04:54:26
どちらのヒロインも、とてつもなくいい子なのだが、成長を守る(見守る、というよりももっと大人の力を働かせて直接守る)大人がいるかどうかで、すくすく実力を伸ばしていく話、やる気が空回りしつつ頑張る話、へと分岐している。→
タグ:
posted at 04:51:01
一方でラグランジェには、起伏がややこしくて一直線的な右肩上がりがなく、ゲーム的な快感は得にくい構造を取っている。何よりの差が、ラグランジェは大人たちが比較的だらしなく、指導もしてくれないので、立派な大人に囲まれたモーパイに比べると「子供がよく頑張るしかない」ところ。→
タグ:
posted at 04:48:14
モーパイが地味ながらちゃんと面白いというのは、主人公の成り上がりがが右肩上がりで上昇し続けるから。ドラクエやドラゴンボール的な「経験値稼ぎ」の法則に忠実で、起伏はあったとしても船員が抜ける、船が壊れるといった適切な障害イベントになっている。→
タグ:
posted at 04:44:32
しまった、プリキュアTLのときに「ふしぎ星のふたご姫のティオきゅんとエリザベータ様もいいものでござるよゲヒヒ(へうげもの笑い)」ってツイートするの忘れてた
タグ:
posted at 04:30:28
欲を言えばフィニッシュまで徹して欲しかった。これはこれで趣があるのだけど、徹していたら戦闘能力は二倍…いや三倍には。あとは作中で匂わせていた、先輩(女)のほうが暗示でいいようにされるバージョンもぜひ。メガストアさーん。
タグ:
posted at 04:08:30
「●●●プリキュアから入った層に見て欲しいプリキュア」は……その人が所帯もって子供こさえてその子がプリキュア見る年になったときに一緒に見るプリキュアだなあ、とか(^_^;; だからあと7、8年は続いてほしいですね!
タグ:
posted at 04:00:35
先ほど話題にした河上康の漫画(t.co/jFiB6NOT)が凄く良かったのに何も感想を述べていない自分がいた。かなり好みだったせいか、「こんな良いもの何も言わなくて良いって分かるだろ!」みたいな謎思考をしていたのだろうか…。
タグ:
posted at 03:49:41
これは美化しちゃいけないと思うんだけどプリキュア初代とMHはストーリーがえらいおおざっぱなのは否めないんだよね。でもなんであそこまで面白くてヒットしたのかってのは…何故だろね、8話とか黒板消しダンスとかお泊り回とかピンポイントで「ふたり」の外しちゃいけないツボを外さなかったお陰か
タグ:
posted at 03:45:29
プリキュアという名前を聞いた瞬間に浮かぶイメージが3つ4つあるうちどよーんとしたオーラを放つヴィジョンが「薫おねえさんって……誰?」ズーン(魚眼気味のレイアウト)
タグ:
posted at 03:36:40
pixivに「漫画形式」で投稿することを選択した人が「(デフォルトで入る)漫画タグ、差分とかに変えられないのかな~~」と言っているのを見た。 変えられるよ。消せるよ。ありとあらゆる改変が許されるよ。
タグ:
posted at 03:31:42
というかまあ、「3~4年以上プリキュアを見続けてプリキュアとは何たるかを内面化させる層」ってちょっと中心軸からは外れるので慎みもたないと、というのはYP5GoGo以降あたりから毎年反省するところなんですが(^_^;;
タグ:
posted at 03:24:33
とりあえず毎年プリキュア映画を公開初日から一週間以内に1人で見に行っる向きなら年ごとのプリキュアがどこを向いてどう受け取られてるか肌で感じられるんじゃないかな。頭の中の子供と大人に何かを代弁させなくてもいい気はする
タグ:
posted at 03:20:55
『この雄ブタ!!』、前単行本より被虐度は低めで、お話も結構今時のエロ漫画っぽくなってた。ただ、性器入れ替えで「肉食系女子にチンコが付いた究極生命体」(notふたなり)とか全く素晴らしいよね。もう攻められるしかねえ。
タグ:
posted at 02:21:02
ふだんそこまで馬脚を表すこともない人さえ一段愚かな説を出し始める世相を観て、「次が自分でないという保証はない(すでに一段正気を喪ってさえいるのかもしれない)」と、積極的に自己チェック機構を働かせないとこの先危ういだろうなと思った。
タグ:
posted at 01:49:37
いずれ書籍化されて、「マン臭」とか「オリモノ」という口にするのを憚られるワードに対する抵抗感がなくなり、何やかんやで治安が悪化していくすさまじいブロークンウィンドウ的な未来が見える。【マン臭きつ子のオリモノわんだーらんど】 t.co/gE8gBAcM
タグ:
posted at 01:32:05
これ手伝ってます。よろしくー ノンフィールドRPG『ACDC』コミケ82・土西「ひ」14a t.co/ndGsOuRt #ACDC_RPG @mikouriさんから
タグ: ACDC_RPG
posted at 01:32:02
「東電の給与下げたら現場がやる気なくなっちゃうだろ」系の発言する人はまずレガシーコストみろよ。現場には十分な手当てが必要だけど必要じゃないところにジャブジャブ流れて、現場や現地が大変てのはまずいでしょうに。
タグ:
posted at 01:31:16
実際行ってみて思ったのだけど、江ノ島鎌倉のアクセスの良さは半端ないと思う。横浜から1時間で江ノ島の中だもんな。勿論、画的な映えも申し分ないのだけど、背景が写実化してきてロケハンの精度・回数が求められると、近場の利点はでかいと感じた。
タグ:
posted at 01:20:27
>カードはすでに印刷に回っており、この時点で訂正するには多大なコストが発生し、場合によっては発売の遅れまでありうる。そこで、我々は《怨恨》のコスト<G>にすることに決めたのだ。 / “Old Timers : Daily MTG : …” t.co/ziwXNpgq
タグ:
posted at 01:20:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
人々の一般的な生活リズムに合わせてテレビ番組の枠は編成されてきたのだけど、生活リズムもまちまち、録画での視聴も一般化してきたので、枠のカラーは作りにくくなってきた。ただ出自的に編成のカラーから自由だったアニメが、枠をブランド化して特定の客層を取り込むのに成功してるのは面白い。
タグ:
posted at 01:00:05
ノイタミナが現状、すごい管理された枠だと思うのは、誰に何を伝えるための枠なのか、という部分が一貫してるように見えるところだ。TV局主導でやらなければ、こうはならない。
タグ:
posted at 00:53:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
田中ユタカさんが「作り手はかつての自分を助けに行くために創作し続ける」ということをおっしゃっていてグッと来たんだが、これは一種の落し穴にもなると思った。かつての自分を掬い上げてくれる作品でも、たった今それを体験する誰かの救いにならなければ、商品にはならないから。
タグ:
posted at 00:41:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「夜の」と付けるといやらしくなるのはもう古典的でもあるというか情念歌謡界の帝王・藤本卓也の『夜のワーグナー』という最高峰の事例があるので下手に手を出してはなりませぬぞ
タグ:
posted at 00:37:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
では、それじゃあ、私は何を読めばいいのさ?という問題に、誰も何も答えてはくれないんだよ。ちょっと読んでみたいものは半無限にあるけれど実際にはそれを読むだけの時間的・体力的リソースとのトレードオフだ。その条件式の解を求める術を私はまだ知らない。
タグ:
posted at 00:30:57
ひろみちゅ先生の影響の及ぶ範囲というのは、世の中の大抵の人がおかしいと思いつつも面倒くさくて手をつけてなかった部分で、つまりひろみちゅ先生に対応するのとどっちが面倒くさいかという判断で動くという。
タグ:
posted at 00:25:57
ブラッド・ミュージックのバイオスケープが遠藤浩輝のEDENで本歌取りされてた時「そうだ、こういうのを分かるようになるためにSFを読むんだ」って思ったけど、その後遠藤浩輝は「SFはディックとバラードくらいしか読まない門外漢」と表明していたことを知り、(続く
タグ:
posted at 00:24:02
またひろみちゅ先生勝ってしまったか / “【お知らせ】AppBank Network の成人向け広告の配信停止につきまして - AppBank” t.co/c38McFjZ
タグ:
posted at 00:15:13
神林長平の小説、いつ何を読んでも「今回はこれについて書く」っていうことが徐々に、そしてハッキリと志向性を持って提示されていく序盤がページを捲るのも勿体ないくらい面白くて、ある程度話が進んで世界観の説明も飽和しディスカッションを深めていく展開になる辺りで一旦すごいどうでもよくなる。
タグ:
posted at 00:11:02
ココロコネクト1話。キャラ付けの説明もきちんと頭に入ってきたので、初回だけどこういうネタもアリだと思う。あとEDのコンテが余りにカッコイイ、すげぇ。見たら長井さんなので、なんかもう参るよね。
タグ:
posted at 00:04:19
かつて師のドラゴン・ゲンドーソーと共にソウカイ・シンジケートの巨星、アースクエイクを滅ぼした恐るべき蹴りは、ナラク共振を経た今、あの時よりも遥かに致命的な一撃と化して、再び巨大な敵を……打ち抜く!KRAAAAAAASH! 50
タグ:
posted at 00:00:23