地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年07月30日(月)
社長が訊くで、藤澤さんの「『ドラゴンクエスト』はずっと、オンラインゲームになりたかったんじゃないのかな・・・」という言葉に、スッと「少なくとも、人の気配を入れたかったんですね。」と翻訳される岩田さん。ぼくなんかがいうのは恐れ多いけど、社長が訊くの醍醐味はこういうところ。/K
タグ:
posted at 23:50:38
御徒町に女装の方向けの図書館があるらしい。個人的にはどうも女装の方は苦手なんだけど、試みとして興味深い。こういうマイノリティの方らが集まる場所としての図書館というのが、なんだかうらやましいなー。
t.co/hrOMA5rN
タグ:
posted at 23:45:53
公開和訳が前提なら、翻訳コストをかけず補償もしなくていいため、既存のショップより安く売れます。翻訳をつける真面目なショップにとって脅威です(何年も前からヤフオクなどであった問題)。ですから現在ほとんどのショップは和訳を公開しません。和訳は財産です(訳者にも著作権が発生しますし)
タグ:
posted at 23:43:14
ファンが独自に自分のHPもしくはBGGのようなサイトで翻訳を公開する場合、非営利の「ファン活動」の範囲ですが、やはりメーカーが文句を言えば削除必須です(あまり例はない)。またファン訳ですから、誤訳があってもしょうがない。でもショップは営利活動なので、お客に補償をしなくてはならない
タグ:
posted at 23:25:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゲームショップが独自につけるルールが訳が、あまり問題にならないのは、ルール訳じたいに金銭が発生しているのではなく、あくまでもゲームを日本で売るための「補助アイテム」であるからです。訳があるのとないのとでは、売れ行きが何倍も違うので、ボードゲーム業界では慣習的に容認されているのです
タグ:
posted at 23:17:26
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
編集部が保管してくれない場合、かさばる生原稿の山を捨てちゃう漫画家も結構多いです。それを食い止めたいみたい。 RT @ha_nasan それは漫画家にとって、メリットがあるのでしょうか?
タグ:
posted at 23:15:44
ボードゲームの仕入れはメーカー直は少なく、たいていは問屋から。となるとメーカーへの「訳を付けたいのですが」という申し入れは別コンタクトが必要なので、大概は無断翻訳になります。それが容認されているのは、訳がつかないゲームが売れないことをほとんどの海外メーカーが認識/容認しているから
タグ:
posted at 23:11:34
ボードゲームルール翻訳。著作権は申し立ての問題です。例えば海外の会社が「うちの許可なくルール訳を添付するな、公開するな」と言えばいつでも削除撤回しなければならないし、むこうが「損害が発生した」と判断すれば賠償を請求される可能性もあります(実際そのせいで日本市場から消えたゲームも)
タグ:
posted at 23:04:25
t.co/KGN3XEA7 刑務所が介護施設であることの公式表明が行われたわけだが、量刑についての判例の拘束力ってどうだか知らないけどこの判例自体が社会秩序を乱すこと(刑務所入る目的での犯罪増)に繋がったら面白いなあと思った。
タグ:
posted at 23:01:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
マガジンでは「フキダシに写植をペタペタ貼る行為」はほぼ絶滅したんですけど、デジタル仕上げの作家は意外と少なくて、かなりの作家がまだ紙で提出しているとのこと。(つまり写植じゃなくて、製版所でスキャンの文字入れするようになっただけ)
タグ:
posted at 22:55:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
発達障害のような、ある程度社会に認知されてる存在でさえ「受け皿がないから隔離するべし」ってんなら、自分のようなオルタナ系キチガイなんて世界の敵になるしかねえだろ。ぶっ殺すぞ。/“姉殺害に求刑超え懲役20年判決 発達障害で「社会秩序のため」”t.co/sQ3vu9cl
タグ:
posted at 22:52:31
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
今、デジタル仕上げの漫画家さん(=生原稿を保管する必要が無い漫画家)って、何%くらいなのかな? イメージでは、同人誌で60%、エロ系商業で70%、メジャー誌で20%くらいな印象を持っているのですが。
タグ:
posted at 22:52:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
使用済みコンドームだけでビッチ化するのは、美少女フィギュアが潜在的にビッチとして作られてるからなんですよー!(脳内のなんちゃってフェミニズム野が活性化)
RT @akibablog どんな美少女もヤリマンビッチ化 ビッチ変身セット t.co/uCQEzIu2
タグ:
posted at 22:46:40
(裏話的にいうと、日暮登場で絶対誰か「こち亀時空」の特殊さに言及してるだろうと思ったのに、意外と誰も言及していないからTLトピックスとして扱えず、やむなくコラムにした感じです)
タグ:
posted at 21:54:00
しかも奢ってくれるとか言われたのに断らなくちゃいけない辛さ これは馬謖を斬るのより辛い 今、目の前に馬謖がいたらセブンルームスの犠牲者みたいにスパスパするほど悲しい(そして馬謖に勝利宣言のようなけたたましい笑い声をあげられる)
タグ:
posted at 21:51:53
そんなわけで、「こち亀」がいかにして「サザエさん時空」とは全く別のロジックの上を走っているかっていう、(ちょっと屁理屈めいた)コラムを書きましたよ。「サザエさん時空学」はいろいろ面白いよね。 t.co/BZgFG14Q
タグ:
posted at 21:50:17
#アメリカ版東方Projectにありがちなこと
ZUN神父
posted at 21:49:42
それ町10巻読み終わった もはやこのキャラクターたちが動いて掛け合いしているだけで面白いと思っちゃう俺なのだがこの度もみなさん大変うるわしく生き生きしておりよかったです 15ページ4コマ目の1本書き入れられた縦線にこの作者の底知れない油断ならなさを感じる
タグ:
posted at 21:41:00
この中に一人妹がいる超おもしろい。丹念に伏線張って回収してちょっとしたミステリーに仕立てて、やることがインフィニットストラトスとかプリンセスラバーみたいな頭悪いラブコメっていう。バカじゃないんですか!!!(すごい褒めてる
タグ:
posted at 21:34:57
それで実際にキット買ってきてフタ開けた瞬間に「ああ…簡単に作ってるように見えたのは、相手が超人だったからか…」と思い知る訳ですよ。艦船模型はいつもそうだ!ひどい!
タグ:
posted at 21:27:07
あのシリーズの魅力は、難しそうなポイントは丁寧に、簡単なポイントも飛ばさずにしっかりと紹介している点も見逃せない。読んでいるうちに「あっ、これなら俺にも作れそう、いや作れる、作ろう!艦船模型カッコいいな!ヒャッホー」とノリノリになるの
タグ:
posted at 21:24:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ドリフターズ」のリボルテックがワンフェスで発表になりました。ありがたいことでございます。 t.co/YCRoYQS9
次の野望は、サウンドドラマカセット。ドラマCDじゃなくて。カセット。
タグ:
posted at 21:22:02
Takumi明春氏の『1/700 新・造艦技術大全』シリーズが素晴らしいのは実製作の場面が実に事細かに説明されており、それも闇雲な微細工作礼賛ではない点。「こうすると、こうなる」という非常にシンプルながら的確に検討された工作が全体にバランスよく施された艦船は素晴らしい魅力を放つ。
タグ:
posted at 21:15:46
2-4あたり、特に(3)がへぼかったので、色々失敗してきた。ハウツー本をいくら読み込んでも、スケジュール調整に習慣化の時間をねじこめないなら何も達成されない。
タグ:
posted at 21:03:52
「(1)身につけたい習慣の難易についての体系的な知見」「(2)知見をもとに習慣の元となるカリキュラムを(再・初)編制する能力」「(3)習慣化を妨げるスケジュール上の困難を事前に取り除くこまごまとした感覚」「(4)1-3が巧く行くまで探求を諦めない心」が揃わないと、続かないな。
タグ:
posted at 21:01:40
ドリヤス工場は、以前から水木しげるっぽい作風でけいおんやらネギま!やらのパロディを描いてる作家さんなのか。こういうのって妙な組み合せで笑いを取るだけの一発ネタに終わりがちだけど、『あやかし古書庫と少女の魅宝』を読む限りだとそこから先に踏み込んでるように感じられて興味深い。
タグ:
posted at 20:41:13
「艶やかな女」収録の「ワンツーマンゴー」を数ページ読んで、「冨明仁のキス漫画…勝った…(性的な意味で)」と思ってたのに、読み終えてみるとノリノリの演劇みたいな愉快なお話で、「うわなにこれ冨明仁の漫画じゃねえか!」ってなった(錯乱)。
タグ:
posted at 20:40:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
【Jコミ】夏目義徳先生のコミックス未収録作を集めた、『夏目義徳短編集 1995-2003』を公開しました - t.co/XyCRjPPY ★サンデーの「トガリ」や「クロザクロ」で知られる夏目先生の短編集。 新人賞を目指す人は必読 #Natsume_Yoshinori
posted at 20:36:12
城ヶ崎莉嘉は「そりゃ人気出るだろうなあ」という印象のキャラで、神崎蘭子は「人気が出たらおもろいなあ」という印象のキャラで、十時愛梨は「人気も肌も出してるなあ」という印象のキャラ
タグ:
posted at 20:23:24
「ほしのうえでめぐる」 EPISODE4,5のカップルの子供はどうなったの? というのが謎だ…… ここまで各編の登場人物をリンクさせてるのなら他のところで登場させないはずがないと思うのだが / EPISODE1の男の方がそうなのかと思ったが姓違うしなー
タグ:
posted at 20:21:28
ドリヤス工場『あやかし古書庫と少女の魅宝』読了。太古の秘宝をめぐる特殊能力者らの戦いに巻き込まれた高校生が主人公というオタク的に王道のお話。もちろん美少女も盛りだくさん。のはずなんだけど、これが水木しげるっぽい作風で描かれてるのがミソ。パロディ部分以外もしっかり面白いなー。
タグ:
posted at 20:17:49
この先生きのこる作品は「恋する弱者はせつなくて主人公その他を想うとすぐ殺人しちゃうの」も、けっこう問題なんじゃないかと思います。「ザコが恋愛しようとか思うな」という思想は自分の行動指針とは合致するので、広まってくれた方が助かりはするんですが。
タグ:
posted at 20:10:51
作品トータルの出来にたいしてものをいうのが一番いいとは分かってるんだけどそれはそれとして、やっぱり「このたったひとつのカットやシーンがティン!とくる」というものはあって、マイマイ新子の、縁側でほっぺた寄せ合って本読んでるあの図についてはたいへん響くものがあった
タグ:
posted at 20:10:48
そういえば今年の夏は『ゴム無し性交強制による不慮の育児休暇〈生っすか!?サンデー〉』っていうタイトルのアイマス18禁本何冊出るのかなー(自分にとって有利な未来しか想像できない病)
タグ:
posted at 20:10:09
人物相関図と出来事のタイムチャートを作りろうと思うくらいだわ…… どんだけ詰め込んでるんだ>「ほしのうえでめぐる」 あとこれ、1クールのアニメで観たい ちょうど10話で綺麗に完結しているし、視覚的な外連味も盛りだくさん(背景に軌道エレベーターの見える街 と言う舞台設定がもう)
タグ:
posted at 20:04:54
「ほしのうえでめぐる」(2)を読んで感動にうち触れている / EPISODE3のカップルの男の方がEPISODE1のカップルの女の方の弟だって最終話まで気づかなかったわ…… 不覚 時系列と人間関係にちょっと混乱したので1館から読み直しているが、これ三日間くらいの話なのね
タグ:
posted at 19:57:20
ダサいもの。「あきひろ」とか「のりやす」みたいな死ぬほど候補数が多い人名を変換するためにひたすら狭いウィンドウ内に表示される僅かな数の変換候補をスクロールさせ続けているヒューマン。ダサすぎる。後ろから槍で刺されて死ね。
タグ:
posted at 19:43:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「あんねー、阿部ちゃん。お願いあるんだけど、○○を○日までに○○してほしいんよ。でもこれ、そんなに大事なアレじゃないから、急ぎの仕事が入ったらそっち先にやってからで構わないから。ザンギ(北海道弁で残業のこと)してまでやらんでよろしいんよ。お願いしていーい?」
タグ:
posted at 18:30:41
人に仕事を頼むときに大事なことメモ。「可能な限り具体的に何をしてほしいのか箇条書きにする」「逆に何をやらないでほしいのか、どういう状態にしないでほしいのかを明示する」「〆切を伝える」「仕事の重要性、優先度、かけてもいいコストを正直に伝える」「仕事を依頼した後で時々様子を見に行く」
タグ:
posted at 18:21:45
疑惑の試合が起きた瞬間「買収買収!韓国汚い!」だったのが、いざ韓国が「なんだよあの判定、日本汚ねーよ」って言った途端「何故日本に言うのでしょうか?審判団に言ってはどうでしょうか?」になるのは変わり身が早すぎて、まだ残像が見えてるレベルだなと思った
タグ:
posted at 17:59:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
コンパニオンキューブのあみぐるみを売る機会があれば必ずあのジャージを着てパイプ椅子に座りに時折机の上に並んだコンパニオンキューブを神経質に等間隔調整したい
タグ:
posted at 17:34:30
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「そんな説明が必要なこと、twitterに書かないほうがよかったんじゃ」というコメントを見て絶句している。
タグ:
posted at 17:33:37
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「灼熱の魂」:登場人物の悲劇に心打たれるというより、悲劇の堅牢な屋台骨の上に展開する、映画の豊かさにうちのめされるんじゃないかな……と思った。ラスト「そりゃ、一番しんどい結末にしようと思ったらそうだろ」と頭の隅で思う一方で、その結末に至る道のりは忘れがたいものになっている。
タグ:
posted at 17:30:27
ふと思ったんだけど、アーチェリーで銅メダル取った蟹江美貴選手と、こないだ笑っていいともに出てた「モテキ」の久保ミツロウ先生が、激似な気がするんだがどうだろうか。 t.co/KQTn6TdJ
タグ:
posted at 17:24:56
.@tk_takamura さんの「BL作家水戸泉さん「電子出版では18歳未満の性表現ほぼ壊滅しました」 #表現規制」をお気に入りにしました。 t.co/HrLJQtJ0
タグ: 表現規制
posted at 17:24:48
『おおかみこども』の絵コンテ、細田監督自身が貞本絵を忠実に再現して描いてるので、全編アメコミのネームみたいに読める(アメコミはコマ割りが比較的平板なので、日本の漫画より絵コンテに近い感覚を覚える)。
タグ:
posted at 17:19:04
おそらく56年とかそこらの話だと思うのだけど、やっぱり絵柄がマンガと絵物語をわける重要な基準だったことが知れる話だ。また、怪奇小説からの「盗作」は頓着なく認めているが、鬼太郎については戦前の紙芝居とはタイトル程度しか同じでなく、基本的に自分の創案だと強調してるのもおおろい。
タグ:
posted at 17:08:23
貸本時代のエピソードで、自分の絵だと全然受け入れられなかったので、はじめは高野よしてるを「真似してやっと通って、それからだんだん自分のものにしていき、細かな絵を入れていったんです。そうしたら、これは絵物語じゃないかと文句いうわけです」という発言がある。6頁。ふむふむ。
タグ:
posted at 17:04:01
#きのこの山たけのこの里に続く第三勢力の名前を教えて下さい がりがり大君「双方、滅ぼしあうがいい・・・」 カール大帝「それにつけこんで、おやつはカール」 マリー「パンが無ければビスケットを食べれば良いじゃない」 モナ王「アイスうめえ」
タグ: きのこの山たけのこの里に続く第三勢力の名前を教えて下さい
posted at 16:52:13
一番好きな柔道技は『コータローまかりとおる!』に登場した天狗投げこと、リバース・ノーザンライト・ボムです。明らかに柔道から逸脱した技を古流柔術と結びつけて無理やり説得力を持たせる胆力!
タグ:
posted at 16:48:17
Q.プラシーボ効果ってなんですか?(東京都 たかし君 11歳) A.媚薬なんか最初っから入ってねぇんだよ!この淫乱女が!! #夏休みこども電話相談
タグ: 夏休みこども電話相談
posted at 16:37:46
宮崎駿は、母親ポジションが英雄であることをあまりにも疑念を持たずに描けるんだけど(だからポニョのリサみたいな凄いのが描ける)、細田守は別にそのパターンをベタに踏襲してるわけではない。その上で、細田が英雄としての母親を構築していった時の積み方が面白い。
タグ:
posted at 16:27:23
オマージュを達成するためには、そのオマージュを取り巻き、かつ下支えしてきた技巧の訓練を絶やしちゃいかんのだなあと改めて痛感する。コンテクストとリテラシー。
タグ:
posted at 16:19:30
時かけもサマーウォーズも大してノレなかっただけに、第三作にしていきなりビジュアルブックのみならず絵コンテ集まで買ってしまったのはなんでだろうな、と思っている。
タグ:
posted at 16:15:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「細田監督に子供が生まれた後だったら、このようにファンタジーとしての子育てを描くことはできなかっただろう」という言葉(大意)を、ポジティブな文脈で述べている人も幾人か居る。脚本家の奥寺さんや村上泉アソシエイトPなど。
タグ:
posted at 16:14:07
「ならば虎を屏風から出してください」と居直る一休だが、将軍の後ろから萬田はんが現れ「ワシにそんな寝言は通じへんどーーーッ!!!」。気迫に押され、しぶしぶ500万払う一休。
タグ:
posted at 16:12:23
「細田監督の美術・映像センスで小津安二郎の時代の人間ドラマを現代のエンタテインメントに仕上げているんです。アニメーション表現と小津や成瀬巳喜男の誇張された様式美とがどこかで通底しているのではないかと思わせてくれる、実写日本映画とアニメーションが初めて統合した瞬間を見た気がします」
タグ:
posted at 16:08:50
ビジュアルブック後半のP陣のコメントはわかりやすく批評的だ。川村元気アソシエイトP「誤解を恐れず言えば、細田監督は“日本映画”を作ろうとしていて、その手法がたまたまアニメだった監督という印象です。しかしアニメでしか絶対できないことを武器に作品作りをしているとも思います」p147
タグ:
posted at 16:06:11
あともちろん、漫画としては「キャラ単位でどう思ってるかわかる」以上に大事なのが、「シーンごとにどう思ってるかわかる」という描き分けで、森夕さんは露骨にシーンごとのディティールの変化があって少女漫画的だなと。うまい例がすぐ浮かばないけど樋口橘さんのスタイルにちょっと似てるかも
タグ:
posted at 15:55:17
漫画の絵のうまさは「作者がそのキャラをどう思ってるのかがわかる」という水準があって、なにより「主人公が誰か見ただけでわかる」という巧さが顕著にあって、代表的な例を挙げれば車田正美のうまさは画力がどうこうではなく、見ただけでキャラの役割がわかるところにあるわけですね
タグ:
posted at 15:38:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
井上俊之さんの「アニメの記号をぬけぬけと使いつつ、軽々とアニメの枠を突破できる可能性をもつ人」(ビジュアルブック:094)という表現が、おそらく多少の皮肉も入ってるだろうこと含めて的確。
タグ:
posted at 15:34:02
(同世代の同性ばかりが出る漫画の)キャラの描き分けの上手さとしては、『咲』の小林立も面白いので取り上げたい。『おれはキャプテン』みたいに色んな漫画のパーツをかき集めてバリエーションを作ってるという意味で、センスというよりは技術タイプの描き分けなんですが
タグ:
posted at 15:29:26
森夕さんのキャラ絵の資質は、絵の上手い下手というよりは「作者の思ったまんまに、どうでも良さそうなキャラはどうでも良さそうなイメージで描けてしまう」という、ものすごくマンガ的な「うまさ」なので見ていて非常に面白いです。たまにトーンの削り忘れや貼り忘れがあるくらいの新人さんなのに
タグ:
posted at 15:24:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
1.トライ・アンド・エラーの数は増やしたほうがいい。話がすすまないから。 2.20年後や、50年後といった未来を考えた時のポテンシャルは広い 3.ゲーミフィケーションに取り組むためのインフラコストが大きく下がり、取り組みやすいものになった の三点は僕が肯定している点
タグ:
posted at 15:11:26
インタビューしていただいた原稿の起こし(初稿)を見ると、そういうのに「いけいけどんどん、これからはゲーミフィケーションでなんでも解決ですよ(キリッ)」みたいなキャラとかに自分が変換されていることがあって、世の中が怖いです…、まあ、いただいた初稿をなおせばいいことだけれども…。
タグ:
posted at 15:05:33
なんか、誤解されてる気がするが…てか、まあ当然のように誤解されているのだろうけれども、僕は人事にゲーミフィケーションを使うのとかかなり強い慎重派だし、トライアンドエラーの回数を増やすべきだとは思うけど、なんでもかんでもとりあえずゲーミフィケーションとかははっきりと反対派なんだが。
タグ:
posted at 15:01:36
表紙画像きてる!フォーゼとウィザードがそろい踏みというのはいいですね。こういう表紙でいけるというのはかなり尽力があったのではないかしらん。:ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダーt.co/o4NN3K0M
タグ:
posted at 13:56:16
ある人の作品感想を読んで、その作品がどういうものかはいまいち分からないがその人の身の上だけちょっと分かるみたいなタイプの感想だったときに「おおお、そうなのかー」と感じ入るケースと「しらんがな(´・ω・`)」と脱力するケースとがあって、何が違うのか……けっきょくは態度なのかなあ
タグ:
posted at 13:53:52
「作品自体の話をする」って実は難しくて、「作品をダシに自己紹介する」「作品をダシに自分が推したい別の作品の話をする」「作品を突き破って作者を裁く」「自分と違う嗜み方をしている他の受け手を裁く」という逸れ方しやすいんだよね。それぞれそういう事したくなる誘惑があるのは仕方ないんだけど
タグ:
posted at 13:46:23
価値観から勝手にキャラを突き破って作者を裁いてこじれが起きるのが多いイメージ。「主人公がこういう価値観ってことは作者はこれをよしとするわけだな、俺の価値観と違う、けしからん!」みたいな。で、感想を言う者どうしのヨコのごたごたにシフトする t.co/8oOygrs6
タグ:
posted at 13:41:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
筒井康隆原作『時をかける少女』を25年ぶりくらいに再読。記憶にあるより大林監督版に近くてビックリ。地震・火事・パジャマが全部揃っていた。でもそこからの掘り下げが大林監督版はやはり凄いです。
タグ:
posted at 12:43:49
笑っていいとも!久保ミツロウ先生出演のテレホンショッキングで、絵の上手い子供だった頃のお話が面白かったです。漫画家としてデビューするって、県下で成績一番になるとか、甲子園に出場するのより難しいですよね…。
タグ:
posted at 12:42:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
t.co/jsNg5gsw こないだのブックフェアで見かけた、背表紙に柔軟性があってノドを開きやすい、クータバインディングという製本法があるのだけど(ハウツー本や専門書の用途が多いらしい)、これで製本した漫画を見たことがないので、一度読み味を体験したいと思ってたり
タグ:
posted at 12:23:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「馴染みのない価値観で動くキャラがいて、そういうキャラだからできる話もあるんだろうな」と思って眺めるんじゃなくて「馴染みのない価値観で動くキャラを主人公にしたこの作品はダメな価値観を描いている」みたいな「感想文」を良くみかけてしまうイメージ
タグ:
posted at 12:18:33
走れメロスを読んで「調べもせずに人を悪人だと判断するような主人公を作者はいいと思ってるのか」って見方に対しては「いいも悪いも、メロスの単純な性格がよくわかる描写じゃん」と思うものだが、これも「主人公は自分と価値観が近くなければいけない」というネット感想文に通じる問題かもしれないな
タグ:
posted at 12:13:31
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「文楽だって大衆芸能なんでしょうがぁ!」っていう足元の掬い方、「ボードゲームは家族で楽しむものです。どなたでも楽しめます」っていう集まりに出かけていって、「初心者対応するんじゃないんですかぁ!」ってキレるのに似てる。そこで「いやいや大衆とは初心者とは……」とストールしたら負け。
タグ:
posted at 11:26:04
実名制がコメント荒らしを解決できない、驚くほど確かな証拠 t.co/jTXWoSTR 実例を待つまでもないんですけど、一般大衆心理というか、「俺は悪くない」心理は、名前を持つ人間でも何でもWEBが無い時代からずっと実際に起きてるでしょ。
タグ:
posted at 11:14:16
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「灼熱の魂」:主人公のひとり、母の足取りを追う娘が数学の研究者で、ちょっと現実離れしたテイストを入れて話を軽くしてるのかな、と思ったけど、冒頭以外出てくるところがない(母の努力の結果、こどもたちが教育が受けられたという説明にはなってる)。「1+1=1」を言うためだとしたら▼
タグ:
posted at 09:15:38
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
観た後どういう感想を書いても「賛否両論」「叩かれてる」みたいな観測をされるのが鬱陶しいし、「自分が読んだ中で最も納得のいく感想だった」とかコメントされたりしても、なんだそれ、としか思わないので、観てもたぶん何も書かないのではないか>おおかみこども
タグ:
posted at 08:59:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「アニメのレイアウトの取り方について悩んでいるのですがレイアウトを描くときのコツや注意しているところなどありますか?またオススメの作品や参考書等ありますか?m(_ _)m」に答えました t.co/HHNKEdhk #theinterviews
タグ: theinterviews
posted at 06:56:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2次絵の評価軸が「ちんこに響くかそうでないか」くらいしか無いという病気にかかっているので一般非エロ漫画において「面白くはないけど絵が好きなのでよし」というのがよくわからない。割とマジで。
タグ:
posted at 05:40:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
少(略)漫画読本2011-2012を読み返していたのですが、誰も見るものではないと思いつつ自分のプロフィールの「本を出す出す言って出せてません」が気になる。岡崎本企画が動く前に書いた原稿ゆえ。
タグ:
posted at 04:06:16
ロンドンオリンピック見てると端々に映る市街の映像から春にイギリス行った時の事を色々思い出すけど、毎日大体19時頃にホテルに戻ってTwitterつなぐと日本はちょうど深夜4時、深夜アニメも一段落する時間でありTLが寂しかったことばかり思い出す。
タグ:
posted at 03:52:08
ペルソナがあれだけ人気なのに、他に手を出してるところがそんなに多くないのを見ると、そもそも現代(近未来)日本を舞台にしたRPGという時点でわりと難しい題材なんでしょうね。
タグ:
posted at 03:12:07
テイルズの戦闘システムで、ペルソナみたいな現代学園異能、というかラノベシミュレータ的なガワをかぶせたRPG作ったら、もしかしてミリオンに手が届いたりしないだろうか。いや、自分の好みどストライクってだけですが。
タグ:
posted at 03:09:19
評論なり感想はあくまで「そのゲーム」をやったから書くのであって、それを当該形式に落とし込みたいという欲望はあるにせよ、シナリオの話ばかりしているからといって「シナリオの話をしたければ小説を語れ」ってのはね……きのこは二次創作の原動力について何も理解できてないのかと思ってしまうよ。
タグ:
posted at 03:00:43
つーかこれ明らかにTYPE-MOONのガイドラインを参考にしてるよね……。いや、もっと大ネタがどこかにあるのかも知れないけど。トレースについての記述は昨今のゴタゴタあってのものなのだろうな。
タグ:
posted at 02:47:44
これ t.co/22Qzrbdg がCollaborationSのガイドラインで、こっち t.co/qmzU4ilt がTYPE-MOONのガイドライン。後者には【長文に渡っての引用】という記載があるが、具体的な分量は呈示されていない。
タグ:
posted at 02:34:54
シナリオの一文の引用に対する制限は行わないと言いつつ、【一度の引用は最高20文字程度までとお考えください】ってのはすごい。一文って文字通り「一文」のことなのかよ。評論なり感想なりを物するに際してあくまで公正を期するためにある程度の分量の引用が必要になる場合もあると思うのだけど。
タグ:
posted at 02:30:49
へええ。まだまだ考えられてないデザインってあるものだなあ / “スゴい独創的!建築家がデザインした靴底の無いハイヒール - メモゴト・プレス -” t.co/1LSd2ehT
タグ:
posted at 02:21:38
「アニメーターを辞めたいと思ったことはありますか?もしも思ったことがあるのでしたら、そこから立ち直った理由も教えてください。」に答えました t.co/805PsGvm #theinterviews
タグ: theinterviews
posted at 02:16:34
うーむ。結婚ヘイト文章を読んだが、俺は結婚に関しては特に失敗したとは思っていないので、なるべく機会のある人はすればいいジャンと思っているが、結婚しないという選択肢も全然アリだと思うし、誰がどういう生きかたしてもいいじゃんと思うんだが、わざわざヘイトするのはなんか意味あんのかな。
タグ:
posted at 02:07:41
原発をテーマにした詩も震災をテーマにした詩も、つまらないものばかり。というか大きな出来事が起きましたさあ詩作をしましょうという発想自体が陳腐きわまりないのであって、かつての瀬尾育生と藤井貞和による「湾岸戦争詩」を巡る論争なんかを業界がいかに他人事としてやりすごしたかがよくわかる。
タグ:
posted at 01:30:46
例えば。岡崎京子が村上龍やデヴィッドリンチに影響を受けてマンガを描いてるのと同時期に、庵野秀明もたしか同じものにハマッていて、その後エヴァを作っているわけですが、そういう同時代性やアウトプットの比較とかはわざと本に書いてない。そういうことは他の人に任せたいのです……
タグ:
posted at 01:19:34
深夜だからいうけど冬コミあたりにはスマプリ映画パロのエロ同人で「発情版スマイルプリキュア エロ本の中はみんなチンハグ」って題名つけるところが出てくると思う
タグ:
posted at 01:19:02
まなび観ていた。一話である。もう、一話! これ。決まりすぎるくらいに決まりすぎている。感無量。で、OPを観ないわけには……というわけで、いちおう二話まで。手芸部員の豊崎さん登場。
タグ:
posted at 01:18:43
全然関係ないやつが行進にまぎれこんでたんだと > インド選手団に「謎の女」=五輪 t.co/MKNAUNB1 水着美女の横にゴリラが写ってても気づかない心理学の写真おもいだした
タグ:
posted at 01:08:13
「赤ちゃんはネコと変わらないわね」ってセリフが高度なエロジョークに思えて、しかしその答えは全然わからず、「わかったわかったレディ。君の勝ちだ」って気分になっている
タグ:
posted at 00:57:32
そいや、今回ブルース・ウェインが乗ってたのってランボルギーニのガヤルド? っぽかったけど、やっぱりムルシエラゴなんだろうか。どーもスーパーカーには疎い・・・。
タグ:
posted at 00:43:01
凛野ミキ先生(改名前)の「時間・空間・人物」が短編集のお手本だと思っているところがあってそれだと登場人物が名前まで高志と晃一で共通していてけどキャラ以外の設定は短編ごとにバラバラなのが大体そんな感じですね。
タグ:
posted at 00:25:53
なんか漫画描く度に一々キャラデザとか設定とか考えるの死ぬほど億劫なんで今後一切が共通したキャラクターの平行世界ヴァージョンを描き続けるってどうだろうか。その時々ハマっている属性によって同じキャラが欠損だったりリスカだったり食人だったりするんですよ。
タグ:
posted at 00:18:34
イメージ喚起力というワードが重要ですね。直接に画を扱っているようである漫画やアニメであっても、その映像から喚起されたイメージの方が記憶されているということ。写実が必ずしも是とならぬ理由の一つ。
タグ:
posted at 00:02:09