地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年08月03日(金)
こう エロマンガとかで フェラチオするときとかに とくに必要もなく服をたくしあげて おっぱいを露出とかさせてるケースがあるけど あーいうときの女の子ってやっぱ こうしたほうがうれしかろう とか そういうこと考えてんのかな
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posted at 23:58:36
バイオハザード3のタイムアタックみたいなおまけゲームは時間制限のある緊迫した内容なんだけど、お立ち台の上に登って延々とゾンビ犬の攻撃を緊急回避しまくれば制限時間が延長され続けるので、いつの間にか呑気なジュリアナ気分になるのを思い出しました
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posted at 23:51:45
某氏に触発されてオールドエロゲの話しますが、高校時代部室代わりに使ってた物理室に、なぜかソフトごと置かれてたPC-88?でプレイした、ファンタジー脱衣ポーカーみたいなゲームが忘れられません。ああ、あの古き良きなんちゃってレイプ……。
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posted at 23:50:51
個人的な人生訓としては、「勝負所で勝負するには準備が必要」「勝てない闘いからはザリガニがバックするより早く逃げる」「勝てる勝負ではトドメを刺さない」ぐらいで生きてるけど、あまり成功しない。
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posted at 23:42:04
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mixiに個人的に漫画研究の話を久しぶりに書きました。ほんのさわりだけ。最近カタカナの「マンガ」は戦前の赤本が由来ではないか、そして戦後石ノ森章太郎~石子順造によってついに定着したのではないかなど考えていました。晩年の石ノ森が萬画を唱えたのはその意識の延長かと。この場で少しだけ。
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posted at 23:29:16
「借り物の表現じゃなく自分の言葉で語れ!」と説教されると、「三食母乳だけ飲んで暮らしたい。ときどきは、直接じゃなくグラスに溜めて飲みたい」ぐらいしか言うことがなくなるので勘弁して下さい。
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posted at 23:19:42
メタルギアをみた時、UIに特殊仕様てんこ盛りでビビったけど、そんなわがままな台本を実装してくれる現場はなんて立派なんだと思った。っと思い出さざるを得ないシナリオを酔っ払いながら書いてるなど
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posted at 23:19:32
成程、マンガ頑張ってる個人経営の本屋で1冊入れててよしよしいいぞと思いながら買ったけど、ZINで特典付きで積まれてるの見てちょっと損した気になってる自分にモヤったりもする。
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posted at 23:16:40
日本の電機メーカーから韓国企業に移ったエンジニアのなかには、自分が元いた企業に対して「敵対的」に振る舞うひとがいるのだという話を聞いたが、そりゃ「冷遇された」と思ってたり「評価されていない」と思っててて移ったんなら当然ある話と思った。
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posted at 23:16:38
柔道の技とか全然判別できないけど、鮮やかな投げ技も興奮するけど、大怪獣決戦っぽいのも、野武士の決闘みたいなのも、着衣レスリング……と表現するよりはちょっとだけ殺しあいに近い感じの試合も好き。
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posted at 23:14:02
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藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
「サルマタケの真実」とか。ほんとうに生えていたのはヒトヨダケで、それをインスタントラーメンに入れてちばさんに食べさせたとか、一緒にアマゾンに行ってピラニアの刺身を食べたけれど、あれはさすがに危なかった…とか。ちなみにこの時は萩尾望都先生も一緒でした。
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posted at 23:10:10
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
ちば×松本対談、松本零士さんが上京して初めて会ったのが缶詰旅館でちばさんだった、とか、その日の夜遊びに来ると約束したのに、いっこうに現れない。翌日聞いたら、2日徹夜あけで生まれて初めてビールを飲んだちばさんは倒れてしまっていた、とか。
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posted at 23:07:59
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同じことは何度も繰り返されている気がして、伊藤さんのキャラ/キャラクター論にも「ラノベ論に使えそう」と東さんが反応して、結果、マンガ論の外にも理論が広がることになったのだけど、それについても伊藤さん自身が「マンガのキャラ図像を抜きにした概念ではない」と揺り戻す必要があったりした
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posted at 23:02:43
最近カードゲームやボードゲームやると後から頭痛がするんだが、ゲームへの集中から解放された落差で自律神経系にストレスが掛かってるか、単に頭が悪くなってて知恵熱出してるかどっちかだ。
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posted at 23:02:21
またちょっと考えてたんだけど、柄谷の文学論と大塚のまんが論を合わせた東のラノベ論というのは、文字とイラストで構成された「ライトノベルというメディア」だから成立する枠組みであって、「大塚のまんが論に依拠しているから東理論は漫画やアニメに利用してもいい」という発想が良くないんだと思う
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posted at 22:59:09
加藤清史郎が映画の後に出てきて、「僕もおじいちゃんやおばあちゃんに戦争の事、教えてもらお!」って言ってたけど、彼の年代の祖父とか祖母の年って60とかなんだから、戦後生まれじゃねえか?戦争を知らずに僕らは育ったーってフォーク歌って世代とかヒッピー世代じゃね?
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posted at 22:58:21
ちなみにイズミノウユキは泉信行のアナグラム…もとい「マッチ棒クイズ」で、イズミノブユキの「ブ」の字をマッチ棒クイズ的に動かせば「ウ」になるというネーミングだったりします(あんまり明かしたことのないトリビア)
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posted at 22:53:45
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拙論、と言って紹介してしまったけど五年前はまだ「イズミノウユキ」名義なのを忘れていた…。当時は全然「アマチュア論者」の意識で依頼を受けていて、打診を受けたときに「ぼくよりもメビウス・ラビリンスの管理人さんに書いてもらった方がいいんじゃないですか?」と編集さんに断りかけたくらい
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posted at 22:51:19
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
プログラムのこころえのある人に玉座の間の説明するとだいたい「じゃぁ3枚で8倍?」って言うと思うし、そういう理解平面でルール聴くことがおおいと思う
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posted at 22:50:32
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藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
北九州の漫画ミュージアムはコンパクトですが、常設展示など、よく工夫されて、漫画の特徴がわかるようになっています。時代ごとに面出しで代表作が並べられ、すごく古い時期のマンガも(復刻版)手に取って読めるのがいいです。奥の閲覧コーナーもとても居心地がいい。子供たちが熱心に読んでました。
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posted at 22:31:30
あ、五年前に出たユリイカの荒木飛呂彦特集号に、第一部~SBRの途中までにおけるコマ割りの変化を論じた拙論が掲載されています。評判も良かった原稿だったので興味があれば読んでみてくださいな t.co/zuTERCLO
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posted at 22:27:53
サンライズパースがデフォルトで可能なフィギュアってサイコーじゃないすか。 / “[あみブロ] 銀の翼にのぞみを乗せて、灯せ平和の青信号! スーパーロボット超合金「勇者特急マイトガイン」、定刻通りにサンプルレビュー!” t.co/4L3rZtBs
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posted at 22:26:49
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
手塚治虫さんと松本零士さんと石森章太郎さんの3人は、三大アニメマニア(自称)としてアニメフィルムを多数収集し、それが売るつもりだと思われて、3人同時に警察に踏み込まれて家宅捜査をされたことがあったそうです。でも、「研究用」だとわかると、「そうか! 研究用か。頑張んなさい!」と。
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posted at 22:23:14
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
また、5歳の時に明石で1週間だけ上映されていた「くもとチューリップ」を見たのだけれど、後に、15歳の手塚さんがまったく同じ日の同じ回を見ていたことがわかったそうです。また、手塚さんの家にも松本さんの家にも映写機があって、戦時中にこっそりディズニーなどを写して見ていたと。
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posted at 22:20:12
荒木飛呂彦といえば、SBR後半からジョジョリオンを含めたコマ割り論のアップデートをやらないとなあ。ジョジョリオンでは、断片的にコマ割りが四,五部の形式に戻る箇所があるのが刺激的
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posted at 22:20:06
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
小倉には本屋も映画館も数が多く、またアメリカ軍が多数駐留していて、数多くのアメコミを残していった、その影響が大きかった、とのことです。また、展示には、「朝鮮動乱の時には欧州軍も多く滞在し、BDも数多く残された」とありました。北九州の国際性が文化を育んだということですね。
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posted at 22:18:19
一枚絵としての完成度でいうと、やはりSBRからちょっと別格な気がする。あと、印刷と原画だと生える色が違ってるように感じた。青系の色使いがすごく際立ってた。
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posted at 22:16:33
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
開館式典では、名誉館長になられた松本零士先生のお話が面白かったです。いかに「小倉」という町が自分を育んでくれたか、というお話で、いつも駅前で遊んでいた、その同じ場所にこのような漫画ミュージアムができたということは感無量だとおっしゃっていました。
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posted at 22:16:16
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
ミュージアム側の小倉の駅前には、鉄郎とメーテル、そしてキャプテン・ハーロックの銅像が建ち、朝から除幕式が行われました。漫画ミュージアムの受付の方々の制服はメーテルのコスプレです。すごいよくできているので、「この制服、どこかに売ってないかしら?」(笑)と思った。
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posted at 22:14:17
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
北九州漫画ミュージアムは、小倉駅の真ん前で、ほんとうに行きやすいよい立地です。また、ミュージアムが入っている「あるあるCITY」というビル全体が、まんだらけやコスプレショップなど、サブカルチャ―関連のテナントばかりが入っていて、街の新しい拠点を目指しています。
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posted at 22:12:10
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
北九州漫画ミュージアムオープニング行事、無事に終わりました。入場者第1号の方は松本零士先生から色紙がもらえるのですが、ちょうどキャプテン・ハーロックのコスプレをしてきたファンの方で、インタビューで「どちらから?」とアナウンサーに聞かれて、「アンドロメダの方から」と答えてました。
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posted at 22:09:22
哲学・思想系女子ネタの日常系作品というのは、わりとマジでいけるんじゃないかと思えてきました。哲学にも日常系にもまったく不案内なんですけど、既に似たようなコンセプトの作品ってあります?
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posted at 21:56:02
「わたしたちも、いつか死んじゃうんだよね。悲しいなあ」「大人になるのって、やっぱり難しいよねー」毎話この手の台詞を一回ずつ入れとけばいいだろう。やったね!>「ないめん!」
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posted at 21:52:38
ジョジョ展、版下としての原画ではなくイラストレーションとしての原画展でほぼカラー。動線もわかりやすくて気持ちよく見れたし、圧巻でした。四部の見せ方が工夫されてて面白かった。モノクロ原画はもっと見たかったけど。一番感動したのは第一話の巻頭カラーの原画。こんな色だったんだ!ってなった
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posted at 21:51:56
いっそ「ないめん!」というタイトルで日常系空気系作品作れば、「内面が無い」などという批判を受けずに済むのではないでしょうか。中身?……女子高生が放課後にお茶しながら、「死にゆく私」や「成熟という困難」を語るとか?
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posted at 21:48:17
『ダークナイト・ライジング』…素晴らしいエンタティンメントであると同時に、大傑作の続編はこんなにも難しいものなのか…と、複雑な気持ちにさせる一作でした。しかし、ヒース・レジャーは素晴らしかった。
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posted at 21:39:23
ある作品を批判する時、その作品が好きな人が読んでも不快に感じさせることなく、こちらの意見や考えを(納得してもらえないまでも)一応理解してもらえる「書き方」というか「表現」が大事なんだろうなぁと、最近よく思いますデス。
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posted at 21:33:01
発狂したビルゲイツが東映買収して、プリキュアの公式エロアニメ作らせたりしてくれないものかと願っています。第一弾は、ファンの抵抗が少ないであろうフレッシュから。
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posted at 21:28:54
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『アメリカの高校に日本マンガの主人公が入学!?・・・「MANGAMAN」の感想』 t.co/r449PExX @twitettaseattle さん紹介のアメコミがいまだに気になっている
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posted at 21:06:45
「パジャマな彼女。」2巻を読み終えて頭を抱えている。俺は間違いなくパジャマの術中にハマっている。しかし……それが何なのか、わからない。教えてくれ、俺は乳首が見たいのか、それとも乳首の先に何かを求めているのか……?
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posted at 20:55:39
先日の日本デジタルゲーム学会夏季研究発表大会にて、ゲームのパッケージ販売とアイテム課金の売上効率の話があった。面白かったのでちょっとご紹介! t.co/4UF214eK
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posted at 20:36:54
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エスプレッソーダ飲んだ。これはすごい。美幼女がだぼだぼの白衣着て「はかせーはかせー、おつかれさまー!のみものどーぞ♪」って満面の笑みで持ってきてくれたとしても全力でぶん殴るレベルでマズい
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posted at 19:51:28
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com
「放射能の影響で鼻血が!白血病が!」に対抗して、「放射能の影響で受験に合格しました!」「お爺ちゃんが歩けるようになりました!」等の風説を流布すべき。「そんなわけないだろ」と言われたら「因果関係を検証せず関係ないと断定するのは思考停止・陰謀」とかえせばよろしい。
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posted at 19:31:52
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京アニの「中二病でも恋したい」の挿絵をやっている逢坂望美さんってGガンのキャラデザの逢坂浩司さんの娘さんなのか。逢坂さんは京アニ制作の「勝手に桃天使」で原画参加していたり、アニメアール所属時は京アニに出向して、指導をしたなど縁深い方だからなぁ。京アニの義理堅い面を感じさせる。
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posted at 19:17:29
グスタフ・ルネ・ホッケの『文学におけるマニエリスム』種村季弘訳が平凡社ライブラリーから復刊です。『迷宮としての世界』(岩波文庫)に続く間髪を入れぬこの姉妹編の復刊、慶賀、というより欣快痛快である。とは、本書解説の高山宏氏の言葉です。 t.co/m17vdomM
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posted at 19:07:42
ミルキィホームズとハヤカワ文庫の奇跡のコラボ! PSPゲーム「探偵オペラ ミルキィホームズ2」の発売を記念し、『シャーロック・ホームズの冒険』『ポアロ登場』『女には向かない職業』『料理長が多すぎる』に幅広ミルキィホームズ帯を巻きました! t.co/tOiVczF5
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posted at 18:44:33
見た目は子供!頭脳は卒塔婆!病は気から!刺さらない針!噛んだガム置き場!消費者たちの墓!滝のあるピンサロ!破綻した綿菓子!名探偵コナン(本当は焼けた木)!
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posted at 18:27:10
【ミルキィホームズフェア開催します!】 t.co/mz1jkNWs 『シャーロック・ホームズの冒険』『ポアロ登場』『女には向かない職業』『料理長が多すぎる』の各文庫に、それぞれのミルキィホームズ・キャラクターを幅広タイアップ帯として刷り込み、皆様にお届けします。
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posted at 17:44:10
今売り電撃大王の『ユーロ硬貨の秘密』(三島芳治)、こんな読み切りが載る(しかも二度目の登場!)とは意外。交換価値・言葉や常識/ルールが指し共有されるもの・言葉にならなくてもあるもの。考えさせられるところが多い。
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posted at 17:41:02
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
コミケでいう「パロディ」っていうのは、エロでありBLであり、ロリやグロやスカや触手なのであって、文化庁の規定で合法化され得るわけがない。ここはフランスじゃねーんだよ!(><)
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posted at 17:14:30
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今考えるとケヴィンローズがHD-DVDのプロテクト解除キーを載っけた当りがピークだったのかな あれだけ世界中から人が集まってたサイトがわずかあれだけの期間でまるで蜃気楼のように瓦解していくのを見てインターネットに不可能はないと逆の意味で思ったものだ
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posted at 17:03:26
誤字あり再掲。中古ファミコンとかのカートリッジは、かつての持ち主の名前が小学生の字で書いてあるのをみるのも一興だが、MSX版「キン肉マン」ほど名前書かれ率の高いカートリッジはないんじゃないか(……といいつつ、分かります!とかコメントされたら驚く)。たぶん空欄が多いんだな。
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posted at 17:02:24
diggが50万ドル買収ってニュース出た時、ソーシャルニュースサイトの栄枯盛衰が……みたいな事言われてたけど、実際は完全にタダの自爆だったし、客取られたのはFacebookとかじゃなくてredditその他の同系統のサイトだった印象
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posted at 16:54:45
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
文化庁の調査会終了。職員の方に「あのパロディ規定はマズい」って言ったら、部署が違うって言われた。orz
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posted at 16:54:04
Facebookアカウントでしかログインできなくなったし(俺が元々持ってたアカウントはどこに…)記事はシェアするだけでコメントできなくなったし、なんかもう全然別物っていうか、napsterがnapsterになった時の気分
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posted at 16:48:15
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エネミーゼロは セーブとロード回数を制限することで とりかえしのつかなさ ひいては怖さ ってのを引き立てようとしたんだと思うのだけど どっちかというと っだよ、また最初からかよ!感 の方がまさってた
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posted at 16:05:16
HALO2のラスボスのブルートも 倒した後で え おまえが!? ってなった なんか ほうれんそうの胡麻和え出されて で メインディッシュは? え 今の!? みたいな
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posted at 15:39:48
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
iOSのボードゲーム、出るのは喜ばしいんですけども、なんというか格闘ゲームの家庭用とゲーセン対戦の関係みたいになってくと殺伐度が上がるよね
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posted at 15:34:50
宣伝ですいません!8月6日に『復興の書店』という単行本が発売になります!「週刊ポスト」連載時から大きな反響がありましたが、1冊の本や雑誌が、多くの人の生きる希望や力になることを本当に実感しました。来週から書店に並び出しますので、見かけたら是非手に取ってみてください!
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posted at 15:21:15
実は『カウボーイビバップ』で公式HPを作るのは劇場を除くと初めてになります。1998年はまだそんな時代だったのですね。つことで、PVとかCMもあがってますのでご覧下さいませ。t.co/p9phqno6
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posted at 15:18:46
[でるべんの会 8/29勉強会 10年間に及ぶ『他店の棚』の記録を振り返る with「空犬通信」] t.co/ohRMbhbe 今は亡き有名店から、知られざる地方の小書店の個性的な棚まで・・・いや、マジで感心しました。本好き・書店好きの方にオススメ!
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posted at 15:16:41
で、アニメ版けいおんって、高校生活はかけがえがなく、友達はずっと友達だし一年学校が別になるだけでも耐えられない、社会人になっても私達はこのまま遊んで大人になるぞ、というまさに現代人の理想と葛藤が描かれていて、こんなユメを抱えて成人する子をリアルじゃないって言うのは最早ナンセンスだ
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posted at 14:48:44
その点、おおかみこどもは「子供から女になる女の子」の葛藤を、カートゥーン的というか手塚的などうぶつキャラの可愛さを通して描いていて、それは典型的な「記号的身体を通した近代の理想」というモデルで解釈できるんだと思う
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posted at 14:42:58
こう理解すると、確かにいまどきの日常系アニメで「近代の理想」が描かれてるかっていうと、そりゃそうじゃないだろう。子供は大人にならなくても社会人になれるし、女が女になる必要も家族を作る必要もない。逆にいうと、現代の人間はこうありたい、という「現代の理想」は投影されていると思うが
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posted at 14:37:32
あと、宇野理解における東のキャラクター論には「内面」というジャーゴンが出てこない。「近代の理想」という言葉が「不透明な前近代の表現」の対照に挙げられている。つまり自然主義の世界で理想を描けば透明だし、まんが的世界で理想を描けば半透明、という解釈
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posted at 14:35:03
文学作品なら、この描写は自然だ、これは不自然だ、という分け方はある程度可能かもしれない(結局は読者がどう読んでどう発見するかの問題ですが…)としても、絵のある表現の場合、完全な写実が可能かというところから疑わなきゃいけないってことでしょうね
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posted at 14:30:11
宇野さんは東さんのキャラクター論の要点である「日本のまんが文化を元にしたキャラクターの表現はどうやっても自然主義になりきれない」から、虚構の異世界で虚構の自然と人生を描こうとしたり、けいおんのキャラにしても「性的だけど人間にはなりきれない」と、写実の限界性を前提にしてるのがわかる
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posted at 14:26:06
内面論争と題された議論ですが、この類のトピックの検証点や限界を認識するきっかけとしては、役に立ったという認識です。たとえば『リトル・ピープルの時代』の「性はあるが人間ではないキャラクター」の透明度についてのくだりを読み返すと発見があったり
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posted at 14:18:55
イリノイ州で雇用主が採用に際して志願者のFacebookやTwitterアカウントのパスワードを要求する事を禁止 t.co/Iq8FsPY7 ていうニュースがあったんだけど、わざわざ禁止したって事はそういう雇用主が割といたって事? マジで?
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posted at 14:07:29
なんだこれ。このひとは「自分」から逃げるツールに「国家」を選んだのだな。【末代までの教育論】五輪で金メダル獲っても噛むな - t.co/gRy82CA9 t.co/OIa73KGn
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posted at 13:47:43
@leighbhrogan ええと……。t.co/1TrBVPbq こんな文脈が。死や成熟というけれど成熟は日本近代文学で主流だったか? そんなことないだろ? という話です。
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posted at 13:40:14
明日から隔週土曜日に牛帝さんの『同人王』を連載開始します。2006年12月に新都社に投稿連載されたものを再構成したバージョンです。お楽しみに!RT @Denno_MAVO: 【告】#電脳マヴォ は明日、牛帝『同人王』を更新します。 t.co/GIxU0bMT
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posted at 13:30:05
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「『ときめきメモリアル』を一通りクリアして,エンディングの中のエンディングをテレビの音量を上げて堪能していたら,隣の部屋から『詩織ちゃんおるで! このマンションに詩織ちゃんおるで!』と聞こえてきて」 いいマンションだ
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posted at 13:15:51
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そっちは未読です。RT @hallucinyan 僕は他に「つらぽよ宣言」というものも書いていて、けいおん!論としてはこちらのほうが思想的に興味深いものとなっております。
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posted at 11:31:59
ざっとですが目を通しました。RT @hallucinyan ちなみに僕の送ったトゥギャッターを見て頂き、更にブログの「けいおんの内面」もお読みになって下さったということでいいのでしょうか。
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posted at 11:31:18
もっとも、アニメとマンガでは表現の方法・形式が異なりますので、それは容易なことではないですね。本当はこうした比較検討がもっとなされるべきなんですが、難易度は高いです。おまえやれ、と言われても尻込みするw
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posted at 11:25:41
このような論理構成が採られる以上、「このキャラには内面がある/ない」という言い方はまずい。たとえば、アニメ版の『けいおん!』と蛸壺屋同人版の『けいおん!』を比較するにしても、それはどんな主題が選択されているのか、ではなく、各々が「どのように」語っているのかを検討すべきでしょう。
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posted at 11:24:40
「内面」は、あたかも心の内奥に実体のように存在し、適切な表現方法が採られることで掘り出されるかのように考えられがちですが、実はそのような所与のものではなく、制度であり発見されたものであるというのが柄谷行人『日本近代文学の起源』の主旨です(乱暴なまとめですが)。
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posted at 11:23:11
逆に考えて、「しまぱんの次はなにが来るのか?」という言で言うと、妥当な所でギンガムチェックかな それか、書きやすさではドット (僕個人的には縦ピンストライプ
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posted at 11:21:35
はるしにゃん氏は、国民国家の成立と、「内面」の成立を同期させ、それを論拠に、「死や成熟」が語られることを「内面」が語られることとを結び付けているように読めます。まずこの「内面」の理解が、ほかの人々との間で共有されていないのではないか。
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posted at 11:20:45
そういった分析がきちんとされていたならば、論に説得力は増したでしょう。次に「近代的な内面(死や成熟)」と、内面を語るとは、死や成熟を語ることと一義的に結び付けられていますが、はたしてそうなのか。
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posted at 11:17:58
主たる議論は、かきふらい作の四コママンガではなく、京都アニメーション制作のアニメについてのものであるわけですが、具体的に場面なりショットなりをあげて分析して、そのうえで「風景」と「内面」についての議論を展開すべきところを、キャラ図像に落とし込んでいる点がまずひっかかりました。
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posted at 11:16:08
論旨自体を取り出して「間違ってる」とか「正しい」とか言えるものではないと考えます。まず前提として。議論の端緒となった「アニメルカ」所収の論考は未読の状態で申し訳ないのですが、はるしにゃんさんの「内面」をめぐる議論について若干検討させていただきます。
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posted at 11:13:09
これに返答しましょう。RT @hallucinyan
伊藤剛さんにお聞きしたいのですが、けいおん!の身体が頭身や動き含めてリアリスティックであり、逆に近代的な内面(死や成熟)が欠けているという論旨なのですが、間違っているでしょうか
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posted at 11:10:50
>アナログゲームのユニヴァーサル・デザインに向けて――RPGのナラティヴとコミュニケーションを考える――: Analog Game Studies(アナログ・ゲーム・スタディーズ) t.co/2bxZ6pxN
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posted at 10:56:24
あの手この手でどうにか強盗を撃退した、カルキン少年。慌てて逃げる強盗が落として行った鞄には大量の白い粉が詰めこめられていて……から始まる真ホーム・アローン3を製作しましょう。現在のピクサーのCG技術なら当時のカルキン少年ぐらい軽く再現できるべ。
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posted at 10:10:14
エスプレッソソーダを一口飲んだおかげで、昔ファミレスのドリンクバーで究極のドリンクを作るゲームを行った際に大滝くんが作った、「メロンソーダ+アイスコーヒー+塩」という大変不愉快な液体の味を思い出せました。20世紀ノスタルジア。
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posted at 10:01:15
今巷で「クソ不味い」「悪ふざけ」などなど大変評判の高いエスプレッソソーダ。「牛乳で割ったら案外イケるのでは?」と無駄にフロンティア精神を発揮した結果、一口飲んで吐き出したという結果をここに報告します。
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posted at 09:57:14
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
DTPの人が原稿をクソ原稿と呼んでいて、なんだかな、と思ったけど、「印刷クラスタ」「同人クラスタ」という言葉遣いを見て、あぁなんかそういう言葉と意識とがセットなのかもしんないっすね、とも思った
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posted at 09:20:13
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
朝日新聞デジタルが、北九州市漫画ミュージアムの記事に動画を付けてます。俺も含めて今日行けないみなさんはこれ見て身もだえしましょう。「北九州ゆかりの漫画ずらり 市漫画ミュージアム内覧会」 t.co/5xpPlSrm @youtubeさんから
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posted at 09:15:05
ドラクエ10にホームランド的な仕様がいくつか入っているらしい。パソコンRPGをドラクエにした志を見据えてオンラインゲームを再構築しようとしたのがホームランドなわけで、そんなこともあるかもねー。
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posted at 09:09:54
僕がよく見ていたアニメとは「動いてみえる止め絵」がいくつか集まって成立している作品なんですよ。例えばデビルマンが空を飛ぶ時2パターンでぶるぶる震えてるだけなんですがそれが酷く格好良くてXーMENというゲームのスーパージャンプに採用しました。
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posted at 08:43:17
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目が醒めてしまった。いわほせ君といずみの君の二人がぼくの論考の図版について延々と議論する夢を見ていました。なんか「見切れていること」をめぐって「強度」がどうこう、という。親和的なものの非親和化という柄谷のいうリアリズムの定義からすると、いま進行中の議論の率直な反映ですね。
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posted at 04:32:19
.@yaoki_dokidoki さんの「ネルソン・グッドマン『芸術の言語』から「リアリズム」の項を読んでいる」をお気に入りにしました。 t.co/ditZCNWy
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posted at 04:17:37
2020年ごろにイギリスの監督が「Project Itoには度肝を抜かされたよ」とか言ったり、チェコアニメの新人が「サンライズは確かに重要な問題を僕らに齎したんだ。DCコミックと同じようで違う問題を」とか言ったりする。
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posted at 03:55:12
1950sの日本映画が、20-30年後の海外映画監督に影響を与えたとするなら、今の日本のコンテンツが(情報化が進んでるので、やや早くして)10-20年後の海外クリエイタに影響を与えた状況について考えるのは、結構面白そう。
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posted at 03:52:45
そういえばこの前イオンで プリキュアの子供服で3Dっての見た 胸の絵柄が下地と重なった薄いメッシュ生地にも印刷されてて 絵のズレが奥行き感を生むというアイディア商品だった スゴイ
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posted at 03:38:21
拾えたドラクエ10のネガティブな情報は「画質が悪い」「レベル上げがたるい」「戦闘が単調」ぐらいで、ほんと何の意味もなかった。「このオープン初期にしか味わえない感覚!」と盛り上がってる人間を見て、「あの感じ! 良いっすよね!」と共感できる人間は、ひたすら目を背けるべきだったのだ…。
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posted at 03:30:57
バキの味噌汁がしょっぱいって前にもあった気がするけど(だから一層笑えた)前回は勇次郎か刃牙のどちらが調理したか忘れてしまった。コーラの炭酸抜きの蘊蓄があるなら体を酷使する者には塩分が必要とか疲れてるから濃くなったとかあるでしょ、って最早そういうペースと展開でもない。
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posted at 03:06:55
ドラクエ10に手を出さないためにやる気が失せてしまうようなネガティブな情報をどんどん拾っていこうと関連スレに張り付いた結果→「みんな超楽しそう!!! 超やりたい!!!」
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posted at 02:56:42
アルファポリスってこういうのも書籍化するんだなーというのでへーと思いつつ「勇者板」に目を通し中。メタ勇者ものの流行りにのっかろうということではないのだろうけど(もともとファンタジー系をよく出してるので) t.co/sSSLBMh4
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posted at 02:49:59
中野梓に話し掛ける平沢唯視点でtweetすることによりこれまでtweetすることを控えていたような陳腐な主題が新しい彩りを得てくることに気付いてしまったので、今日からまたもう一段階堕落する。
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posted at 02:49:06
秋元康の歌詞って、男は女子とのセックスを我慢しようねという去勢的な内容がパターンの一つになっていて、主なリスナーが学生だと思えばもっともなメッセージソングだろうなと思う反面、二十代三十代のファンも聴くことを思えば、ホントにいいのかなって悩んじゃうところだな
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posted at 02:47:02
意味わかんねえ。「あの宇野常寛」というのが、宇野氏のどの側面を強調したものか知りませんが、あの人が軽音部という空間を「幻想」と呼ぶことになんの意外性もないでしょう。「さえも」?
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posted at 02:38:51
アルファポリスから、なろうの『勇者互助組合 交流型掲示板 』通称「勇者板」という小説が刊行されるそうな。いろんなファンタジー世界の勇者たちが書き込む2ちゃん形式の掲示板のようなものがあり、そのスレッドの内容を見せるもの。らしい。 t.co/sSSLBMh4
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posted at 02:36:43
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ふと思ったけどガンダムAGEって三世代あってバリエーションつけてるようでも「すべてが戦時中な世代」というひとかたまりでもあって、戦争を知らない世代との衝突みたいな型ではないんだよね
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posted at 02:19:13
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アンパンマンとバイキンマンの次にワクワクした神話的ライバル関係といえばコブラとクリスタルボーイで、光の戦士編を超えるワクワクする漫画もそうなかなかないと思えるレベル
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posted at 02:15:57
ちょっと批判に反発したいなという感覚でまとめたもの / “42話「ジラード・スプリガン」のスプリガンに感じる「終わらせキャラ」感 - Togetter” t.co/luRA811w
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posted at 02:13:43
バイキンマンが宇宙一の天才科学者なのは間違いなくて、劇場版を観るたび「この才能があってアンパンマンへの執着心さえなければ、どこかで宇宙の帝王になれようものを…」と同情しつつ、アンパンマンとしては「彼を外宇宙に解放しないよう自分を恨み続けるように仕向けている」と解釈すると涙が>RT
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posted at 02:07:44
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t.co/oeKXtLM6 「月光菩薩というのは脇仏でね、決して主役じゃないんだ。つまり、裏方なんだな。だから“正義の味方”なんだよ。決して正義そのものではない。この世に真の正義がいるとすればそれは神か仏だよな。だから月光仮面は神でも仏でもない、まさに人間なんだよ」
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posted at 02:01:07
あ、これが今日ちょっと触れた、夏目先生の講座の話ですね RT !b 花園大講演「「格闘マンガ」の表現と構造 少女マンガ系との比較から」:夏目房之介の「で?」:ITmedia オルタナティブ・ブログ t.co/HvvugNhs
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posted at 02:00:33
そういえばツキ論者の言ってることが意味をなさないのは、そもそも「ツキ」というものを呼び込むと「ツキ」が消費されるのか、それとも溜まるのか、全く逆の結果を導く二つの理屈を当然のように併用しているからだよなあ、とか考えてた。
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posted at 01:58:49
あ、ありがとうございます。@roki_TBさんもこれ読んだのかな RT @hrhtm2011: @izumino 原作者の川内康範への竹熊さんのインタビューの中で説明されてますよ。 t.co/DSgoOdvJ
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posted at 01:57:13
月光仮面の歌は、2番をみると印象がソフトになりますね。「どこかで不幸に泣く人あれば/必ずともにやってきて/真心こもる愛の歌/しっかりしろよとなぐさめる/誰でも好きになれる人/夢を抱いた月の人/月光仮面は誰でしょう/月光仮面は誰でしょう」
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posted at 01:55:39
「正義」の命令で働くエージェントなのか、「正義の心をもった」エージェントなのかで気分変わりますねw RT @joyride1969: @izumino さいとう・たかを原作の特撮作品『超人バロム・1』では「正義のエージェント」などと言っておりましたね
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posted at 01:51:39
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正義の味方って、「正義を守るもの」という正義の上位に立つ超人ではなくて、「正義にくみするもの」「正義の側にいるもの」という、傘下に立つ下位の人間も表せるということか…? 「俺達は太陽の側にいる!」だと少年漫画らしいけど「正義の側にいる」はやや不穏な響きがありますね>RT
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posted at 01:38:48
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アニメ「織田信奈の野望」は基本的に茶番だと割り切って観るべきなんだなと4話を観て理解した。先に言って。一応はガチな国取りをやってると思ってたので「これゲームでやったとこだ!」を繰り返す主人公が諌められないのにすっげーーーイライラしてしまったし、4話ではもうアヘ顔になってしまった。
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posted at 01:36:59
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妊婦コンテンツのエロが発展して出産コンテンツになると取り上げられる胎児の全身にモザイクが掛かり「どんな魔界の住人を宿していたんだよ……!!」という感じになりより興奮するという話は聞いたことがあります。
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posted at 01:19:08
@shinkai33 @dokaisha やはり絵のない小説論を絵のあるアニメに持ち込むことで、「自然主義的な背景・身体」が同時に不自然でもある、という本文の記述がひっかかるのですが、なんとか解釈しようとぼくが大塚的に読んでいた、というお二人の見方で合っていたと思います。
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posted at 01:16:17
アニメOPでの歌詞とのリップシンク、あれは一種の賭けとも思える演出だけど、『喰霊〜零〜』OP終盤のさりげないアレは好きです。今期なら『DOG DAYS'』OP終盤のアレとか。母音の残りを合わせるくらいが丁度いいのかも
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posted at 01:15:33
綾瀬マナ「悪戯ちょうちょ」1巻読。ピアノに対して非凡な才能を持つ少女・さくらと、彼女が密かに思いを寄せる幼馴染のなのは。音楽学校を舞台にした恋と音楽と青春の物語。百合コメかと思いきや、少女たちの情念をしっとりと描くドラマが良い。音楽マンガとしても恋愛マンガとしても楽しめる。
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posted at 01:12:20
ロンドン行くと自転車道あるとこはあるけど基本的に郊外だし中心部だとホント途切れ途切れにしかないから逆に車とトラブルになりやすい気がするって言うかロンドン滞在中に唯一「fu**in #####!」 ってフレーズを聞いたのは自転車に対するダブルデッカーのドライバーの罵声だったし。
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posted at 01:11:33
@shinkai33 @dokaisha あ、すみません、さっき網掛け部分と白抜き部分に指示がある、と書いたあと確認したのですが、それぞれに明示はされておらず、ただ「身体」が半透明という図があるだけで、各部の記述は曖昧でした→
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posted at 01:06:13
読者の中でも自然に年とっていってくれるタイプのキャラクターが好きなんだよね。「何年後」とかをオマケでやってくれる漫画家さんいるけど、あれが上手い人は漫画もうまい
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posted at 00:53:16
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けいおん無内面論の何がヤバイかって、キャラに感情移入(あまり好きな言葉ではないけど……)しながら作品見てた人たち(女性に限らず)というのは当然存在するはずで、そういう人たちからしたら「けいおんキャラには内面が無い」という主張は「お前は人間ではない」と同じように響くわけです。
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posted at 00:36:05
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「この作品のラストには驚きがある」という薦め方が察しのいい人に対してネタバレになる可能性があるのなら、そういう表現はなるべくやめた方がいいのかなと思うし、その作品に「ラストの驚き」以外の面白さがあるのなら、そこだけを切り取った薦め方でいいんじゃないかと。
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posted at 00:15:28
で、マンガにおける自然主義的リアリズムの「導入」としては、手塚よりも1950年代なかばの「劇画」の勃興を考えたほうが適切なのではないかというのが、「思想地図β3」に書いた『マンガのふたつの顔』の主旨のひとつ。なお、大塚英志はなぜか「劇画」には言及していない。
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posted at 00:09:55
しかし、ふつうの漫画読者やアニメファンにとってものすごくどうでもいいことをオープンにしてしまっている自分への複雑な嫌悪感が…全く無駄なことではないとは言え、その点ではちょっと屈託しますね
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posted at 00:08:29
@shinkai33 はい、さっき@dokaisha さんにリプしましたがどっちをどっちで区切っても対応関係にならないので、読者の方が「逆だとしたらこういう関係か?」と擦り合わさないといけない時点で、ズレていると思うんですよ
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posted at 00:04:41
そもそも手塚が「内面」を描き得たかということ自体に議論があるわけで。いまちょっと典拠をすっと思い出せないんだが、斎藤環は手塚は「内面」を描き得なかったと主張している(文藝別冊『手塚治虫』所収の文章だったか?)。
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posted at 00:01:49