地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年08月14日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ある世代のネットユーザーが、ネットのアカウントを見たらまず男と考えるのは仕方のないことなのじゃ……。ワシらだって、テキストサイト村でネゲットが流行るまではネットには男かネカマしかいないと爺様・婆様たちから強く教育されてきたんじゃから……(ヨボヨボ
タグ:
posted at 23:50:32
【抽象的ネタバレ】氷菓「クドリャフカの順番」編、これズシンときたね、中学生の時に観たかった。中学生の全能感を「厨二病」と呼ぶ人もいるけど、高校生の自身に対する途方もない無能感にはまだ名前がついていないね。それは多分、いまだ抱え込んだままのものを、指差せはしないからですね。
タグ:
posted at 23:48:28
目の能力は中心視よりも周辺視の方が実は動体視力(変化に対する敏感さ)が高い、という研究はあるけど、そういう理由で、ほったらかした携帯のランプが点くとハッと気付く、という「現象」に名前をつけた話はないのかな…?
タグ:
posted at 23:36:21
「動物の知覚も人間の知覚も、自然世界が押し付けて型抜きしたものではないか」「知覚が世界を認識したのではなくて、環境世界が「知覚標識の担い手」をわれわれに送りこんで、動物や人間の知覚フィルターをつくったのではないか」 おもろいよね t.co/sDG6Luj1
タグ:
posted at 23:33:41
「Blue」あたりの山本直樹初期から「センチメントの季節」や「ハッピーマニア」に連なっていく90年代セクシャリティ系作品の感傷の系譜は、もういつもの俺の言説の繰り返しになるので省略します。でも、それくらい「センチメントの季節」の「セックスは悲しい」ってコピーはあのとき切実だった。
タグ:
posted at 23:32:31
重要な事を言っておく。俺は、ツイッター世界とこうやって交信できる。君たちは、俺にはわからない事がわかるんだよ。わかるかな。「地の文」を読めるだろ、君たちは。だからさ、俺はこれからおっぱじめる冒険の中で、時々ヒントを訊く事が有ると思う。その時はよろしくな。これが言いたかったんだよ。
タグ:
posted at 23:27:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
個人的には石川賢版などを横目にしつつ、飄々とした十兵衛ではなく、親父との間に妄執を感じさせる十兵衛とか見てみたいんだけど。。まあ、Y十M版の十兵衛なんだろうなあ。
タグ:
posted at 23:16:29
ちなみに僕はド思春期は山本直樹、高校の終わりで「センチメントの季節」という、バカで純朴な男たちがセンチメンタルとともに死んでいく90年代のエロ系サブカルの王道を進んできたタイプです。
タグ:
posted at 23:11:41
「サンセットローズ」デラシネマが終わってしまった今、オレの心の潤いは米原秀幸先生の書くエフェクトに依存している。しかし、相変わらずエフェクトが上手い。が、DAMONSも序盤は最高だったのよ。本当に。
タグ:
posted at 23:09:18
でも、本当「センチメントの季節」は90年代の空気そのものみたいな作品だった。そして、援助交際をする女子高生を、スピリッツという男性誌で男性のために、悲しみやセンチメンタリズムとして描いたことは本当に象徴的だった。あのとき、男こそが空虚な肉体関係という物語に絶望していたんだと思う。
タグ:
posted at 22:53:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
で、ようやくINTとWISの話。偉い学者(INT高い)さんだけど社会性が無い(WIS低い)とか、まともな教育を受けてない(INT低い)少女だが、やけに聡い(WIS高い)とかですね。「かしこさ」のパラメーターが2軸あるって、上手いこと考えたものだなあ。未だに感心しちゃいます。
タグ:
posted at 22:45:40
「知識を正しくアウトプットする能力」はIntかな。例えばエレベーターとエスカレーターの違いを知ってても迷わないのがInt。WisをうっかりWizとタイピングしてしまわないのもInt。それはどっちかというとDexterity(≒器用さ)の判定のような気もするけど…
タグ:
posted at 22:42:48
チケットトゥライドの拡張パック アルヴィン&デクスター遊んでみた 米がおれの終着駅が集中するワシントン周辺に怪獣と宇宙人を差し向けてきたおかげで 最終的に全てのチケットがクリアできないという大惨事に陥り まさかの12点(ふつう70とか90とか平気で行くゲーム)
タグ:
posted at 22:40:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
韓国人のいろいろなツイを見てたら「大統領の支持率狙いの軽率な政治ショーのせいで韓日関係が悪化し、そのツケを次世代が背負わなければならず迷惑な話だ」というような意見も結構あった。こういう冷静な世論もあるってこと、知っておいたほうがいいよ。
タグ:
posted at 22:38:05
Intelligenceに「論理的な思考力」を含めるかどうかは定義によりますが、個人的には、言葉をロジカルな構造で捉える力はWisdomに含まれる印象ですね(ロジックであっても発想力が必要なので)。かといってIntelligenceが「知識量」のみのステータスかというと違うかな…
タグ:
posted at 22:32:55
こないだラストナイトオンアースを初プレイしたのだが 感想 TRPGのめんどくさい部分を代行してくれるゲーム といった印象 キャラメイクもピンチを切り抜ける妙案も これに任せておけばいい感じ お手軽にB級ホラーの主人公になれる ダイスゲーの割りに 運だけでも無いのが絶妙
タグ:
posted at 22:30:12
言葉を使うにはIntelligenceとWisdomの判定が両方必要で、また、相手の言葉を見抜いて批判するにもIntとWisの判定が要る。困ったことに、「揚げ足取り」というのはIntのチェックには成功してるけどWizの判定が疎かな場合が多いかな、というモデルで考えられるイメージ
タグ:
posted at 22:27:47
IntelligenceとWisdomのステータスは比例しない、というのが黒田幸弘さんのTRPGエッセイを読んでいた子どもの頃に染み付いた考え方なのだけど(同類は多そうですね)、ゲーム的な考え方だなーと思う反面、あながち正しい気がするサンプルは多い気がするなあ
タグ:
posted at 22:21:26
【宣伝】オリジナルミリタリ魔法少女ものとかオリジナルヤンデレものとか、これまでに発行した同人小説のうち完売したものを「宇古木亭」サイトに全文掲載してます。コメントなどいただけると嬉しいです。(意訳:ほめて!) t.co/FgkFkKQn
タグ:
posted at 22:15:25
芳文社はオフィシャルには「萌え4コマ」というジャンル名を採用していない(単行本のあとがき等の言及は作家個人に帰属する)ように見えるわけですが、公式サイトの沿革ではしっかり「萌え系4コマ」と書いてあるのでした。
t.co/BzEHgSGe
タグ:
posted at 22:11:46
D☆V(ドキドキビジュアル)4コマ、美少女4コマ、(主題が)null4コマ・・・。どれも微妙に外れる。今となっては多様化したジャンルを統括して呼ぶには、定義が曖昧な「萌え」4コマが続投すればよいのではないかと思った(これ以上考えるのがめんどくさい)。
タグ:
posted at 22:10:20
RAITA先生の本はちょーほしかったけど 一般入場はじまってもいないのに 会場を横断する行列をみて 心がおれた あれがRAITA先生のスペースの行列かどうかは確認してないけど きっとそうだと思って心がおれた でも今思うと せめて確認だけはしておけよおれ
タグ:
posted at 22:09:57
いわゆる質アニメ的なもので「ない」作品の方が、アニメ評論にとっての宝の山だらけだと思うんですがどうなんでしょう。未発掘という意味で。個人的に、今いちばん批評系の言葉でガチに語られてるのを見たい作品は、バトスピシリーズです。特にダン編。
タグ:
posted at 22:06:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
めっちゃヒットしたものが出たときに、「よし、ああいうのをやろう」とするか「よし、あれがやらなかった、やりようもなかったことをやろう」とするかの道があるけど、ダークナイトに対するアベンジャーズは後者で、そこが好ましい。へうげものでいうと、ダークナイトが利休でアベンジャーズが織部。
タグ:
posted at 22:00:05
たとえば、ネルリ読んで「電波www」とかはしゃいでるような馬鹿を見て馬鹿と思わずにいることは難しいし、実際「おまえは馬鹿だ!」って言っちゃうとは思うのだけど、せめて「そして俺もまた馬鹿なんだ!」と続けられる余裕ぐらいは持ちたい。自分が理解できてないだけの傑作は、たぶん無数にある
タグ:
posted at 21:53:40
萌え4コマっていう呼び方も改めるべきなのだろうか。ナタリーがゆゆ式アニメ化を報じる際に使っていた「ガールズ4コマ」は悪くないんだけど『あっちこっち』なんかには使えないしなあ。
タグ:
posted at 21:53:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アメコミ原作映画のアプローチとして「ノーラン監督のダークナイト」と「マーベルのアベンジャーズ」でいろいろ対極なので二つあわせて見ると今年は充実した一年としてふりかえることができると思った。
タグ:
posted at 21:44:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そのような意味においては、いま最も熱い作品として「戦国コレクション」の名前が上がる自分の(手動)TLは、批評空間として正常に機能していると言える。いや、例によって自分は戦コレ観たことないんですけど、評論評論言ってるような人たちなら、たぶんタイトルだけで弾いちゃうでしょ、戦コレ。
タグ:
posted at 21:39:47
敵デザインはつまり「主人公サイドっぽくない」ことに意味があるので研究すると主人公サイドのデザインの流行にも触れることになるんでしょうね。あと「悪そうだけど改心しそうなデザイン」ってのもなんとなくあるよねw
タグ:
posted at 21:38:03
今回はページが短いしおもらしっていいよねとかずっと言ってながらも初めてのおもらしなので自分なりのおもらしへのアプローチを模索する内容になったけど、同性もの、異性もの、色恋にかかわらないもの、いろいろな側面からおもらしに対して自分が描き得る可能性はまだまだあると考えています
タグ:
posted at 21:34:11
これはアベンジャーズそのものの評価からは切り離して言いたいことなんだけど、そろそろハリウッドの大作は異星人とか敵メカをくすんだメタリックとげとげデザインにするのをどうにかしようや
タグ:
posted at 21:31:59
『おおかみこどもの雨と雪』は子育てモノというより、人間が自然を開拓し文明を発達させていく中で、文明側に回収される自然と、そうではない自然があって、それらが葛藤するおとぎ話のように思いました。自然の側の描写が物足りない気はするけど、文明の側に視点があるからそういうもんかも。
タグ:
posted at 21:31:48
評論評論というけれど、おっぱいアニメをおっぱいアニメであるという理由で無条件にその対象から除外するような俗物的な「ヒョーロン」に、どれほどの価値があるというのだろうか。
タグ:
posted at 21:29:50
この「ポイント5倍」がくっついてる画像がねえ、なんかツボなんだよね。「縁 ゆかり 青紫色 タレ目 ¥3440 ポイント5倍」的な t.co/XUjDwcU5
タグ:
posted at 21:24:35
『おおかみこどもの雨と雪』を子育てモノとしてみると、ずいぶん荒っぽい部分があってついツッコミを入れちゃいそうだけど、子供の視点で描かれるというところから考えると、そんな困るようなところでもないんじゃないかな。子供にとってお母さんは問答無用で強いですよ、やっぱり。
タグ:
posted at 21:20:49
呼ばれましたね。 RT @seibunkanseya: そして【ぼくらのへんたい】を読んでると、【ヒメゴト】を読みたくなる。なんとなく。私の周りでヒメゴト読んでる人がいないんですけど、誰かいらっしゃいませんかー?超好きなので他の人の見解を聞きたい
タグ:
posted at 21:12:29
『おおかみこどもの雨と雪』を鑑賞。たいそう面白かったです。場面場面の演出がとても気持ちよく、お話全体としてみるとたしかに荒っぽいけど、すごく気持よくてすっきりする。あと子育てモノかと思ったら、もちろんそういう面もあるけど、子育てモノとは少し違うんじゃないかなあ。
タグ:
posted at 21:08:14
米澤穂信作品に対して自分がいまいち乗り切れない理由の一つには、クドリャフカ、古典部に限らず全体的に見られるこの、絶対的な価値基準は存在する、という思想に理由があるように思います。下らない人間ってやっぱりどうしてもいるよね、とかナチュラルに書いてる気がすんだよなあ。
タグ:
posted at 21:07:48
"もしかするとキメラアントはアニメの象徴なのかもしれない。ハンターを吸収して進化するキメラアントは、じつは漫画を原作にして面白くなるアニメである。" なるほどw / “HUNTER×HUNTERは漫画家の物語であるという考察 : 炭鉱…” t.co/WuErjSV0
タグ:
posted at 20:58:56
「個人の感性」に拠らない「作品の正当な評価」なるものが明確に存在する、という考え方は、自分には単なる甘えにしか見えない。結局は「自分の感性」でしかないものを普遍化して他人に押し付けたいだけではないのか。
タグ:
posted at 20:58:03
ユリイカ平成ライダー特集、重複するけど、在る意味一番厄介なのは自身の井上敏樹好きをなまじロジカルに昇華出来てしまえる故に無自覚に隠蔽してしまえる宇野常寛と、その著書を下敷きとして持論を展開する評者と言う構図ばかりと言う点だな。
タグ:
posted at 20:52:42
いい年して上遠野浩平ファンやってる人間が「絶対」なんて概念認められるわけねーだろ!「この世に“絶対”はない」っつーの。「それって――“絶対”?」かっつーの。「あんた達絶対に許さない!」っつーの。
タグ:
posted at 20:51:48
それは最終的には、創作を志す者にとっての、「人それぞれ」という相対性に逃げこむわけにはいかない、自分の作品は絶対的に未熟なのだ、という自戒として回収されてはいます。しかし、それでも自分は、そこにかすかなキナ臭さを感じざるを得ません。
タグ:
posted at 20:47:32
クド順において、漫研がらみのエピソードでは「(売上や人気とは関係のない、作品の)ぜったい(的な評価というもの)はあるよ」という考え方が、半ば正解として提示されています。
タグ:
posted at 20:45:42
フェースブックと書くと「Facebookだろ!」と非公式RTしてくるにんげん、意味が分からないので、Wikipediaをwikiと書く人間を全員殴りにいってほしい。
タグ:
posted at 20:43:54
いい映画評。俺も雪が過去回想をするのは母親を許して、素直に感謝できるようになったからだと思う。 →『おおかみこどもの雨と雪』を観てきた(ネタバレあり) | 科学と生活のイーハトーヴ t.co/4tdlh8WN
タグ:
posted at 20:42:09
この辺の発言、特に「作品の正当な評価」という言葉などを見てて思い出すのは、やはり今話題のクドリャフカの順番のこと。ああ?もちろん原作に決まってんだろ。アニメ観られねーんだよ、クソっ!クソっ!クソっ!……
タグ:
posted at 20:39:48
元発言これかー。やっと見つけた。なんか自分の観測範囲では、RTせずに語ってる人が多かったので。みんな、エアリプなんかしてちゃダメだぞ!(ブゥゥゥメラン!)
タグ:
posted at 20:32:02
言いたいこともわかるし、たしかにクウガも説教くさい部分は多いにあるわけだが、それにしても宇野さんは高寺ライダーに辛すぎな気がするよな〜。なぜそこまでって感じは正直ある。
タグ:
posted at 20:25:48
クソ映画やクソゲーを趣味として嗜む人がいるのはなんとなく分かるんだけど、クソ漫画やクソ小説を読むのって本当に純粋に辛いですよね、ということはしばしば考えるんですが、そういえば私はクソ漫画雑誌ってワリと楽しんでるな……と思いながらコミックヘヴン創刊号読んでた。
タグ:
posted at 20:17:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アイドル戦国時代ってまだ続いてるのかどうか知れないけど、音楽的なこといったらやっぱりトマパイか女子流だよなー。/Tomato n'Pine - ワナダンス!: t.co/v3vy5TgR
タグ:
posted at 19:55:21
「アヴェンジャーズは簡単にいうとマーヴェル版のジャスティス・リーグなんですよ」という感じの解説してるつぶやきを数日前に見かけたけど、その説明で通じるヤツがアヴェンジャーズ知らないとか無理ある。
タグ:
posted at 19:48:31
きらら系のアニメはキャラクター性を付与して原作にフィードバックしてるんですわ!とか言ってる僕が、ドラクエ4コマがドット絵のゲームキャラに同様の効果を付与していたということに気付けてなかったのが悔しいなあ。リアルタイムで経験してきた世代だし。
タグ:
posted at 19:43:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
やごさんのコピー本読了。ストーリー4コマ成立に至る過程をなぞれる良い読み物であった。これをこれ以上深く突っ込んでいくのは確かに大変そうですね。ここからアレの表現論に繋がると思うと楽しみです。
タグ:
posted at 19:38:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今からがんばります…。RT @Shingi: なんと!! さやわかさんのゲーム歴史本……!! そして星海社!! いろいろと意表を突かれる。 / “ Amazon : ニッポンのゲーム史(仮) (星海社新書): さやわか: 本” t.co/Bwex6hqD
タグ:
posted at 18:25:51
9月末に出る単著がアマゾンきたー。内容説明「『スーパーマリオブラザーズ』はアドベンチャーゲームだった?日本のゲーム史を、物語論と文献史学的手法で縦横無尽に読み解く! 」なのでよろしくおねがいします t.co/d7XBZmvp
タグ:
posted at 18:09:45
ねとぽよ夏コミ頒布の『ぺぱぽよ』読了。ある程度身内感があることを除いても充分に楽しめる内容でした。座談会の3人は日本のWEBにおいて本当に良い場所に立ってるなと再認識。人気のはてブなんかをわざわざ読むよりもずっと良いと思います。
タグ:
posted at 17:31:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
PORTAL は「どこでもドアビーム」で壁にワープホールを作り、部屋から脱出していくゲームです。例えば2つの部屋が小さな穴のあいた壁で隔てられているなら、まず現在地の壁にホールを作り、穴からビームを通して向こうの壁にもホールを作る。するとそのふたつが繋がるので、向こう側に行ける。
タグ:
posted at 16:59:11
論文を書くために動かないといけないし、実際そのつもりで動いているのだが、全くダメなんだなあ。「書くのがめんどくさい」ではなく「ずっと書けない(書いても書いたことにならないと判断される)」では。はぁ。
タグ:
posted at 16:47:12
PORTAL1と2のセットが steam で2000円くらい。安い! 謎解き好きで3Dが苦手じゃないならハマれると思います。シナリオ続いてるし、ゲーム性は最初から完成されてるので1から始めるのがベター。本編は1作10時間かからないです。 t.co/qyqsoaVx
タグ:
posted at 16:44:52
ドイツから帰国した友人と2.5時間ほどしゃべっていた(歯はまだ痛くない)。「留学した方がいいよー」と言われるも、行かない理由ばかり見つかる自分に気づかされる。
タグ:
posted at 16:41:53
Portal2 クリア。1もそうだったけど、シナリオがいいなあ。続きが気になってやめられない。単純にアクションパズルとして見ても、動かす気持ちよさ×解法を見つけたドヤ感=絶頂、という感じで中毒性があるし。2は爽快感が増しててより良かった。敵がほぼいないのも集中できていい。
タグ:
posted at 16:33:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これはいい動ポモまとめ。中身を2ヶ月ぶりに思い出せたおかげで、ポモアネスvol.1で詳しくは書こうともしなかったDB消費構造と萌え4コマの関係性をすらすらっとまとめられた。ありがてえありがてえ。
タグ:
posted at 16:22:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分で作ってもあんまりそれっぽい感じにならないのだが、「五香粉」かなぁ。 / “きょうの料理【ひき肉カレースープご飯】|あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。” t.co/uMLs4vDx
タグ:
posted at 16:10:48
冬コミの新刊「基礎教養プレッション」では、一番効率の良い殺し方、戦車、長篠の戦、魁皇、盆栽などオタクの必須基礎教養についての記事が掲載予定です。よろしくお願いします。
タグ:
posted at 16:00:34
モゲマスの新イベント、要約すると「女の子の関心を惹きたかったら金を使え」っていう、これまでにないゲスさなので、大変素晴らしい。俺的には大爆笑なので、ということはつまり、多分どっかで本気で憤慨している人がいるのだろう。
タグ:
posted at 15:56:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
やごさんのPCから7年前のぺんぎん書房倒産時に『COMIC SEED!』連載作家がどうなるか考察した3000字のテキストが発掘されたのですが、この人ちょっとアレですね…。
タグ:
posted at 14:59:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ネオジオのコンシューマは昔からコレクター向けなこだわりがあって潔いな / “ネオジオ携帯機「NEOGEO X」発売日決定 ― ジョイステック&HDMI端子も同梱 - Game*Spark” t.co/S211OeKi
タグ:
posted at 14:21:40
Tpointツールバー、ターゲット広告において、Googleに全部持ってかれた上に、FaceBookには囲いこまれ、Amazonは単独でターゲットできるレベルの情報握ってるんだから、そりゃちょっとやんちゃしたくなるのも解るけどさ。彼らに感じる不快感を丸ごと背負うこたなかろう。
タグ:
posted at 13:58:26
ネオジオ携帯機「NEOGEO X」発売日決定 ― ジョイステック&HDMI端子も同梱 t.co/zJGl6e30 @INSIDEjpさんから。
是非『水木しげるの妖怪写真館』のリメイクを!
タグ:
posted at 13:53:16
町山氏の脳内ライジング面白かったけど、キャットウーマンがどっかいっちゃってるのが残念。: 町山智浩のポッドキャスト「アメリカ映画特電」、「もう観た人のための『ダークナイト・ライジング』」後篇、 「オレが考えた『ダークナイト・ライジング』 t.co/hpqH9hyI
タグ:
posted at 13:53:15
最終批評神話の夏コミ新刊 #Saihi vol.1 を読んでいるが面白い。情報麻痺の時代にこそ表現のストックの場を、という村上裕一氏の巻頭言。「青春のディストピア」をテーマに、『ヨイコノミライ』の作者インタビュー、米澤穂信論、絶望先生論等。t.co/Uc9uC5qa
タグ: Saihi
posted at 13:48:47
大沖先生とハトポポコ先生がリプライ交わしてるの見ると、はるみねーしょんVS平成生まれっていう合作漫画をやってるんじゃないか……という感慨が湧く。作者とキャラクターを同一視するのは基本的に非礼の極みだと思うけどこれだけは……なんていうか……まんまじゃないか。
タグ:
posted at 13:45:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分はシューターとしてはまるで駄目夫に位置するのでシューティング語りをしても胡散臭い。エンディングを自力で1コインで見たゲームが殆ど無い。イメージファイトと雷電ぐらい。あとは大抵旨い人に見せてもらった。科特隊はもうちょっとでエンディングみれそうだったが撤去のほうが早かった。
タグ:
posted at 13:09:33
僕は斬新なゲームを作るとき、面白いことを考える能力も、仕様を形にする能力も、対外交渉能力も、全部「臨機応変に対応できる発想力がある人」でないと成り立たないと思っていますねー((o(*゚▽゚*)o)) 企画、仕様に出来ない人の考える「面白いこと」なんて実際は面白くないです(w
タグ:
posted at 13:00:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「変態ラーメン激戦区」っていうブログ記事がヒットして、ほほうなるほど演奏技術にこだわる音楽や独自ルールを畸形化させたプログラミング言語を「変態」と称するように、さぞかし個性的なラーメンのレヴューが読めるに違いないと思って読んだら、経営者が性犯罪者のラーメン屋の話だった。
タグ:
posted at 12:31:19
t.co/hGS033c0
孤独のスカイリムって、これかー。たしかにスカイリムはある意味メシゲー。
しかし、MOD入れて空腹の概念を導入して食事を必須にしてみたものの、結局はトマトを山ほどかついで一個ずつかじってったほうが早かったりしてフクザツ。
タグ:
posted at 12:27:43
売り上げとは別の価値判断の結果、それが売り上げにつながれば、そこに価値が生まれた事になる。アニメが商業作品である以上、誰に売るかを含めた売り上げを見越す時に、単純な売り上げの数字だけではない、価値判断として「いいもの」を目指す事が売り上げに繋がる、という確信を作り手に持たせたい。
タグ:
posted at 12:24:33
時をかける少女の自転車と消火器、サマーウォーズで家のために男をあさるヒロイン、おおかみこどもの雨と雪の花の本棚に並んだシュタイナー・ホメオパシー系の本、等、近年の細田守はさりげなく視聴者を軽蔑してるんじゃないだろうか。ナージャまではまだ少女を尊重してた。だが、ナージャは売れず
タグ:
posted at 12:16:34
DVDとか普通に5000枚売るの至難の業だけど、敢えて流通させないで全国10カ所で手売りのみ500枚限定(会場ごとに付録のポスターの絵柄が違う)とかやれば5000枚出ちゃいそう感ある。
タグ:
posted at 12:07:10
物によっては流通に乗せて真面目に売るより、コミケだけで売った方が数量が出る。やっぱ「その日、その場所でしか買えない」っていうプレミアム感やある種の歴史の目撃者的な参加感が限定に弱い日本人の心に何か的な何かを訴えかけたりするんだろうナー。
タグ:
posted at 12:01:35
レビュアー騎士団でイラストをお願いしているtugenekoさんがすごく面白いスク水の漫画連載をはじめられたのでぜひ読んでください4ページ(間違ってない説明)t.co/i3UBgZqI
タグ:
posted at 12:00:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
FREEDOMMUNE会場の募金総額が約239万円だったそうだ。なんか松本人志の料金後払いの価格自由設定ライブを思いだす。自由設定=入場料タダと解釈した人が結構いて興行的には失敗したというヤツ。(ウェブ募金も受け付けてるそうです→t.co/SojzJprA )
タグ:
posted at 11:56:15
藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評 @fujitsuryota
エキレビで『009』について原稿書かせていただきました~。実は2年越しの初参加。 @Excite_Review: 神山監督の構想が明らかに!「サイボーグ009」が3DCGで蘇る。話題の映画「009 RE:CYBORG」の秘密を原作に探る t.co/nLys8k8B
タグ:
posted at 11:52:05
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
自分でもちょっと信じられない話だが、私は小学生の頃、江戸川乱歩の『少年探偵団』シリーズを読むときには、必ず最終ページを開いて、怪人二十面相が犯人であることを確認してから読んでいた。(それって面白いのかよ・・・)
タグ:
posted at 11:47:59
イギリスのことを考えるとよくサイダーの味を思い出す。ビールばっかりじゃなくてもっとサイダーをいっぱい輸入してくれてもいいと思うんだけどなあ。僕はゲイマーズをよく飲んだにょ
タグ:
posted at 11:42:28
米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu
「サイボーグ009」が3DCGで蘇る。話題の映画「009 RE:CYBORG」の秘密を原作に探る t.co/R98roFbk エキレビ、 @fujitsuryota の記事。藤津さんがエキレビに参入だ!
タグ:
posted at 11:41:13
繰り返すが、衰退の定義とは、売り手が市場を信用できず、安易な売れ筋に飛びつき、また、受け手も感想を言い放つだけで作品の正当な評価を下す事なく、価値を創造しない。受け手が価値を決定しないから売り手も回避する。これらの負のスパイラルを指して、「衰退」と言ったのです。
タグ:
posted at 11:37:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
評論とは、その土台を固める作業だと考える。それは著名な評論家が判断してもいいし、ネット等で自然に評価が高まってもいい。少なくとも、「面白い」も「つまらない」も同じように並べられた状態では、誰も判断できず、個人の感性のみに売れ行きが左右されてしまう。これではリスクが高すぎる。
タグ:
posted at 11:33:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ドミニオンの「公式」iOSアプリが今週公開になるようです。ついに。 Dominion officially coming to the App Store this week t.co/Tu7NaDws via TUAW
タグ:
posted at 11:24:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
プリキュアの劇場版でミラクルライトを振って応援することによりプリキュアはパワーウプするけど子供たちは等価交換的にリアルに寿命を削られてる、とかだったらイイナポワワ
タグ:
posted at 10:52:00
モンティパイソンは面白い面白くないの二元論で語らず、面白いの面白い/面白くない、面白くないの面白い/面白くない、の四通り(四元論?)で語ればスッキリすると思う。/あと「当時のイギリスの風俗や政治が分からないとリアリティが無い」云々ですべてスノッブ行為と切り捨て安心するのも無しな。
タグ:
posted at 10:35:26
いずれ必ず何らかの形で発生する避けられない問題。 / “入院2年、老親の2000万がなぜ底をついたか - Infoseek ニュース” t.co/0tLQK5Qy
タグ:
posted at 10:04:26
息子の図鑑を見てて初めて知ったけど、マンドリルの鼻の色をシンプルにしたドリルっていうのが居て、たぶんこっちが基本。モンスターで例えると、ドリルはザコで、マンドリルは後半出てくる色違い。ドリルだと思って舐めてかかると痛い目を見るし、呪文唱えてくる。
タグ:
posted at 09:53:08
今の時点だと誰が犯人になって誰が被害者になるか本当にわからんから、この感想も全然的外れかもしれない……と思ってしまうのでネタバレ防止の為とかじゃなくても全然感想が言えん
タグ:
posted at 09:43:48
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
最近の特撮雑誌の記事で個人的にツボだったのは、ハイパーホビーで佛田洋特技監督が「ゴーバスターズでは色々と新しい表現を試されていますね」みたいな感じの質問に「基本的に過去作で試してることばかり」「スタッフも視聴者も忘れてるだけです」みたいな感じの返答(うろ覚え)してたことです。
タグ:
posted at 09:36:03
岡和田晃_Akira OKAWADA @orionaveugle
お知らせです。8/4に開催された教育とゲームのより良い関係を考える『ラビットホール・ドロップス』イベントのレポート、Analog Game Studiesで公開いたしました。
t.co/RescBZih
タグ:
posted at 09:21:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
結局、特撮ヒーロー作品って、実写映画などは勿論、漫画やアニメなどに比べても、先行研究(表現論とか技術論とか社会反映論とかメディア論その他などの区別なく)による強度が、現状、圧倒的に足りないんじゃないかなーということを再認識したりしましたわー。うーん。
タグ:
posted at 09:14:18
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
こういう特集の際、どうしても底本というかサブテキストみたいなものには書籍化されているものがチョイスされやすいと思うんだけど、専門誌のインタビューやレビュー、もうちっと見てあげてもバチは当たらないんじゃねーかなーとか。疑問点に上げてること、けっこう書いてあったりしますよ、というか。
タグ:
posted at 09:10:31
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
他にも興味深いものはあったんだけれど、平成ライダーがジャンル作品であることを忘れてor意図的に無視して論を進めているような、それこそ「破壊者ウルトラマン」とかから後退すらしてんじゃねーの、という寄稿も多く見受けられたのは確かかと。対象が映像作品じゃなくても成り立つよね、みたいな。
タグ:
posted at 09:06:18
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
ユリイカの平成ライダー特集をチェック。宇野常寛・川上弘美・井上敏樹の鼎談は、普通に井上敏樹インタビューって感じで、他分野の人間と作品スタッフの座談会という形式から想起されるスリリングな部分はなく。そういう意味で、角川書店の井上伸一郎社長の寄稿は面白かったですね。
タグ:
posted at 09:02:43
そう考えると「うーっ 私とっくに年齢50越えてんのに、まだイケメンとかチョコパフェのことばっかり考えちゃってる~っ こんな内面誰にも話せない~~っ ウォォーーッ パパヤパヤ!(ヤケクソの咆哮)」みたいな内容の歌詞なのかもしれませんね
タグ:
posted at 08:36:29
プリキュアのEDの「イケメンとか チョコパフェとか マジに夢中になれる年頃なの 今日も告白したかったよ(パパヤパヤ)」って歌詞、イケメンとかチョコパフェとかそんな欲望を刺激するものどんな年頃だってマジに夢中になれるだろ。
タグ:
posted at 08:35:31
プリインストールに初代侍魂とKOF94がないのが気になるけど、それ以外は超期待 ネオジオ携帯機「NEOGEO X」発売日決定 — ジョイステック&HDMI端子も同梱 / インサイド t.co/r9Y1Bfkf via @INSIDEjp
タグ:
posted at 06:48:50
自分のしてることに意味を求めることがまず無意味な気がする。麦の一粒を奪い合うためトゲ付き肩パットのマッチョになるような世界になるまではもう消費型娯楽探求の人生でもええやないの。
タグ:
posted at 06:04:52
おっぱいアニメがおっぱいだけで売れているわけがない、というのがもちろん至極まっとうな正論であることは認めつつ、それはそれとして、おっぱいはおっぱいであるだけで価値がある、という純粋な視点も忘れないようにしたいものです。
タグ:
posted at 06:03:15
今思うと、2Dゲームでもドット芸アピールとして使われてた側面が大きいのかも。3Dで激しく揺らしてんのは……現実と異なる物理法則が採用されてることの明示、とか(苦しい)>乳揺れ
タグ:
posted at 05:51:54
普段悪口とか批判とか書いてるわけじゃないのに、書かないようにしようと思ったとたんもう書くことが無い気がして逆に自分の中のアレやコレへの罵詈雑言が沢山あることに気付く。
タグ:
posted at 05:39:01
プロ野球だと僕は右バッターなので右バッターの目線の想像がつきやすいちょい三塁側とか好きです。 RT @Hatsushibadenki: @HikaruIjuin 甲子園のおすすめシート、プロ野球ではまた趣きが違うんでしょうね。やはりスクイズが多めな高校野球ならではなんでしょうか。
タグ:
posted at 04:57:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その後柱全部倒して(何時間かかったんだろ‥‥毎回聖杯回復させに往復してたみたいだし‥‥)今また石化獣+コカ軍団と熱く戦ってらっしゃるw ボロボロにやられてるのに、「これに5時間かかる気がしない」とか不屈すぎるwww 某bauさんのMッ気に通じるものがあるなーこの方w
タグ:
posted at 04:48:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
quarter_to_three @quarter_to_thre
もう「成熟」や「成長」が見たかったら家庭菜園始めよう。きちんと育てれば野菜がすくすく育つ姿が見られるよ。
タグ:
posted at 04:36:35
火力が足りないからって、名無し戦士やエルマンに火の鳥買い与えるところがすごすぎw しかも初勝利はそのエルマンの火の鳥で決めるところが感動的でしたw いやもー、ええもんみせてもらったわーって感じです。
タグ:
posted at 04:27:53
日本語予告にあった、「世界を救えずにアベンジャーズ(最強チーム)といえるか!」という勝手翻訳&読みは何度見てもじわじわくる。このばあい、言葉の意味が遊離してるからかえって良いというのはある
タグ:
posted at 04:21:40
このところ、作業の傍らでBGM代わりにミンサガプレイ動画流してるんですけど(先日見てた初見プレイの人が2周目もやってくださってるので、ソレ)、ラミア+腐竜戦をかれこれ5時間もやってて、これが製作者的にごちそうすぎて全然作業にならない‥‥w
タグ:
posted at 04:18:23
ミステリーナイト「綾辻行人殺人事件~主たちの館」犯人の回答を提出、部屋に帰ってきましたよ。
仕事場の連中もヘロヘロ。
アタマを使うってこう言うことかー。
ただ一つわかったコトは、おれあ名探偵にゃあなれませんってことよ。(笑)
綾辻さーん。歯ごたえありすぎー。(>_<)
タグ:
posted at 04:15:09
TARITARI、これたぶん邦画っつか実写だったら耐えられないのに素直にええ話やんなあと思えるのアニメ偉大というか、クサい話はアニメでやるもんだみたいな幼少の頃からの規範意識の刷り込みがあるっぽい。
タグ:
posted at 04:01:07
ぶっちゃけコミケで配られるエロ紙袋(と言ってもサンプル提出時の頒布停止を避けるために露骨な乳首や局部の描写は避けたもの)よりも妊婦の方が性行為を想起させるし卑猥だよな。
タグ:
posted at 03:51:59
千反田えるがカメラ目線で「気になります!」と訴えること、画面内に折木奉太郎の主観に由来する様々なエフェクトが付与されることは、犯人と探偵の非対称的な共犯性(恋愛)は視聴者の上でこそ結ばれうる、ということを示唆している……のか。
タグ:
posted at 03:51:34
@shimesuhen これは前に何度も言った事ですが、その「人それぞれ」を許してしまうと、評論の価値が全てにおいて同価値=無価値となってしまいます。その結果がアニメ業界の無評論化による衰退で、売れるという理由だけでおっぱいアニメが量産される現実です。
タグ:
posted at 03:40:54
コミケ、玉木サナさんとのゆるゆりdisトークが盛り上がり、近隣スペースの人が乗ってきてやがて創作島じゅうに広がり西館を飲み込み最後にはコミケ会場全体を巻き込むうねりとなって一大暴徒集団と化しその勢いで新宿まで行進して一迅社の入ったビルを倒壊させたのが面白かった。
タグ:
posted at 03:15:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
.@ill_critique さんの「三上小又『ゆゆ式』アニメ化待望TL――『あっちこっち』アニメ化発表後5時間の様子」をお気に入りにしました。 マジでゆゆ式が「次」にキタ! t.co/2McSwtIu
タグ:
posted at 02:18:27
コッポラこそアメリカン・ドリームの体現者なのではないか? キャリア40年強(『コッポラの胡蝶の夢』)でここまで見事に生まれ変われるのってすごいよ。もちろん過去のキャリアと切り離されているわけではまったくない、というのが。
タグ:
posted at 02:14:09
フランシス・フォード・コッポラの新作『ヴァージニア』はまたもや新人と見紛うかのごとき瑞々しくマジカルな傑作なのだけど、劇場での扱いもまた新人並みという……。東京でさえも2週間限定上映だからね。「限定」ってそこ強調しなくてもいいじゃんよ!
タグ:
posted at 02:09:33
12インチちゃんお迎えしたのにもうちょっと広かったらな・・・って思っちゃった時にサイドスイッチにマッピング画面切り替えを思いついたときはじぶんてんさいや・・・って思った
タグ:
posted at 01:57:01
アイアンマンのスーツ装着に隠された日本人の職人ワザ。映画「アベンジャーズ」のCGを手がけた山口圭二さんインタビュー : ギズモード・ジャパン t.co/QqDazJOz @gizmodojapanさんから 映画見る予定の人は覚えておいて損は無い
タグ:
posted at 01:55:45
12インチの液タブはツールウィンドウとかをもう一つのモニタに全部置いてペンのサイドスイッチにマッピング画面切り替え割り当ててツールウィンドウ触りたい時はサイドスイッチで画面切り替えて液タブを板タブのようにして扱うと12インチ全部描画スペースにできて十分広くてセクシー
タグ:
posted at 01:48:05
普段ひとにもの薦めたりあんまり得意じゃないんですけど、平方イコルスン『成程』は日常的にマンガ読むのに知らない人いたら買わせたい感じがすごい。でも自分とマンガの話するような知り合いは大体読んでるのを見てとって開きかけた口を閉じるまでが人生。
タグ:
posted at 01:40:56
t.co/L9128S5E 自分と並び立つにふさわしいだけの「才能」があると認め、ともに頂点を目指すパートナーあってくれと望むというのは色恋ベースの関係とは違った良さがあるんじゃ無いかと思うんですけどね
タグ:
posted at 01:34:03
読み手からの差入れ話以上に、コミケでの作り手同士の挨拶回りの風習を鑑みるに、やはり有明は年に2回のオタクの社交シーズンなのだと思わざるを得ないw オフラインで顔をあわせる数少ない機会だし、結構作り手オタというのはそういう泥臭い繋がりが好きなものだと個人的には思ってる。
タグ:
posted at 01:30:25
黒雪姫先輩にはあんなちょろい娘ではなく「好きなの ……あなたの、才能が」というシンフォニック=レインのファル様タイプの娘で居て欲しかった!! とコミケ上京中の飲み会で某氏と盛り上がって握手したのだが、その場に居た他の人たちに今のラノベでそれは無理だよと諭されて悲しかった
タグ:
posted at 01:29:01
自分としては、世界改変能力持ち続けたまま、自分の意思でそれを使わないことを選択して生きていく、みたいな展開が来てほしいのだが。もっと欲を言えば、自分には予想もつかないような、それでいて自分が歓喜するような超展開を希望。
タグ:
posted at 01:13:46
ブギーはともかく、世界改変能力については恐らく、ハルヒが成熟(笑)すると同時にそれを失う展開が王道、というかそれしかない。……とは思うんですが、あれだけの人気長期シリーズになると、色々と初期の構想が狂い出したりもするのではないかな、と。そこに賭けの成立する余地があるのでは、と。
タグ:
posted at 01:09:48
うわ、久々に捕まった!(最近見向きもされてなかったのに! アサイさんか! アサイさんがいるからか!) RT @t_mutsumin: まとめました.@poplacia @tricken 「縦に延伸される青春の語り」 t.co/wFqeneWN
タグ:
posted at 01:08:43
アクセル・ワールド6話を観て、「リアル割れのリスクが(用心棒の)報酬になる」という台詞を聞いて爆笑して机を殴っていた / 以前に@petro_vich氏とも話したが、この発想、明らかに川原礫は「こっち側」の人間だ……w
タグ:
posted at 00:59:07
しかし、サラリーマン金太郎は面白い。自家薬籠中の「成り上がり」型ストーリーとはいえ、恐らく、現代日本的な、日本的な心性に迫っており、つまり、神話の構造そのものだといえる。
タグ:
posted at 00:56:58
なんか自分でもわかってなかった、「自分がおそらく読みたかったジュブナイル文学」のコンセプトが見えた。見えたけど、自分で書く気はないので、描写を可能にするメカニズムだけ拵えるかも。A-DIC「青春年代記」みたいな。
タグ:
posted at 00:54:44
そうしたものが、『氷菓』と『ハックス!』に共通して感じてた「学校をタテに掘る」面白さなんだと思う。もちろん、それらの「青春がたり」は、どれも記憶を都合よく美化したり改ざんしたりしているかもしれない、信用出来ない語り手かもしれない、という留保もコミで描写しているとなおよい。
タグ:
posted at 00:52:42
1〜3年単位の「同世代」とだけ付き合ってたら、たぶん自分が感じてる「青春」の面白さじゃなくなるんだな。10才以上上下しないとなんか違う。青春は(ある基準となる人物を置いた際の)10才上の人にもある/あったし、10才以下の人にもある。
タグ:
posted at 00:51:20
今、11話見てるんだけど、こういうベッタベタな別れの詩情については、舛成孝二ってまめまめしく拾うよねえ。背景選びから演出、音楽まで、既視感バリバリだけど、ブレないなあ、
タグ:
posted at 00:50:33
たぶん、もし自分向けにカスタマイズされた「青春モノ」があるのだとすれば、数十人のキャリアパス表のようなものを組んで、20年スパンくらいの、時には干支が一周するくらいの「若者」たちの出会いと別れを、スイッチングしながら書いていくようなものになると思う。
タグ:
posted at 00:49:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分は地縁からも学制からもポジティヴな影響を受けまくっているので、札幌は好きだし高校も大学も今いる大学院も(濃淡はあれど)好きだし、しかし今いる東京も好きで、「中学だけ」「高校だけ」「大学だけ」を特権化するようなタイプの青春ではないのだった。縁は、自分の身近なところで“混ざる”。
タグ:
posted at 00:45:53
つまり自分の「青春」観は、地縁や学制の影響を強く受けながら、そこから離れた後の「拡散しつつ連携する同窓」の過去/現在/未来が交錯したり叙述がブレたりするような、そういうイメージに基づいたものなのだろう。
タグ:
posted at 00:42:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
んー、だいたいわかった。「ある期間、同じ学校にいた」という事実をきっかけに、その学校を離れた後にも地縁や知己によって弱い影響を与え合うような、そういう話を「青春」としてカテゴライズしているところがあるのかもしれない。
タグ:
posted at 00:39:31
そういう意味では、『ノルウェイの森』が描写している人生のスパンは、自分が考えている「青春小説」の時間感覚に非常に近いんだけど、あれは故郷とけっこう切れてる。故郷とつかず離れずの関係を維持しながら、それが『ノルウェイの森』のような確率的偶然によっていくつも綻んだりする話が近いか。
タグ:
posted at 00:37:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
青春があるひとつのハコの中で展開されているというよりは、「あるひとつのハコが維持され続けることによって、ある国の各地で長く薄く引き伸ばされた青春を各々が生き続けていられる」ような15〜30代くらいの青春モノ、そういう青春モノがありそうな感慨がある。
タグ:
posted at 00:34:17
自分の感覚では、高校から今までの暮らしはずっと地続きなので、高校区切り/大学区切り/それ以降の人生区切り という風ではないんだよな。高校の頃から大学生以上の先輩の存在は重要だったし、大学を過ぎてからも高校生以下とのつながりは重要だった。
タグ:
posted at 00:32:40
12才から30才くらいまでの複数人の同世代の男女が成長してくっついたり離れたり活躍したり挫折したり死んだり死ななかったりしながらひとまず小確幸を得るところまででプツンと終わるような、でもいくらでもサブエピソードは生やせるような青春モノが読みたい。
タグ:
posted at 00:31:34
萌えアニメ萌えゲーのキャラのコスプレイヤー、男性向け同人誌を書いてる女性同人作家なんかに対する「そういう娘ならオタクな僕を無条件で受け入れてくれるはず!!」という妄想に基づくあれこれが多大な不幸を生み出しているのでは無いかといろいろ見聞きして思った / 男女の非対称性というか……
タグ:
posted at 00:20:53
『氷菓』は、誤解を恐れずいうと、「偏差値の高い地方の公立高校」に典型的な校風を素朴に反映しているように見えて、そこに共感する自分のいやらしさには一程度自覚的なんですが、でもそういうものをひとまず誰でもアクセス可能な作品に昇華してくれたことは、大変ありがたく思う。
タグ:
posted at 00:14:28
それまでそういうものを作品にするためには、巨大学園モノにするのが賑やかでよかったんですが、校風がリベラルなら、普通の校舎の大きさ、一学年400名前後くらい(全校で1200名前後)の規模でも、けっこう面白い生態系が生まれるんですよね。
タグ:
posted at 00:11:44
学校という建築物の中に、所属団体ごとに色んな意味をつけていきつつ流動的に仲良くなったり喧嘩したりしつつ、主役は背景としての「学校文化」であるような、そういう青春モノならいいですね。で、OBOG含む数十年スパンでのタテ・ヨコのつながりが意外なイベントを引き起こしたりする。
タグ:
posted at 00:09:47
「クドリャフカの順番」に妙に肩入れしてしまうのは、舞台となっている高校の『文科系部活動が盛んで学校祭が盛り上がる』という設定に、自分の母校をどこか重ねてしまうからなのだと思う。高校生の頃に読んでいたら今と異なる問題意識を持てただろうにと思ってちょっとかなしい。(再掲)
タグ:
posted at 00:07:17
これからの高校生ものに必要なのは、「普段はバレーボール一筋なんだけど、たまたま声の良さを買われて放送部のドキュメンタリに出演したら放送室周辺の居心地の良さをしってつい出入りするようになってしまった」みたいな学校の部活生態系ものですよ。
タグ:
posted at 00:06:43
(自分がハルヒに全然ハマれなかったのは、あの部活の部屋の密室性にいまいちピンと来なかったから。色々外には出て色んな事件は起きるけれど、部屋の意味を多層化させるような人材はあの小説にはあまりいなかった感触がある。)
タグ:
posted at 00:05:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『氷菓』は、所属している人員が古典部の部屋に閉じていないのが面白い。サトシと摩耶花はマルチクラスだからこそ古典部をいい部活にしている。けれど一方で主のように部屋でだらけている奴も必要で、静的な人材と動的な人材の両方が居なければならない。
タグ:
posted at 00:04:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
溜まり場を描く高校ものは、だいたいそこを「文化系の閉鎖空間」として書きがちなんですよ。それはそれでいいんだけど、閉じてるとちょっと「自分の知ってる流路がない」感じがして、ムズムズしてしまう。
タグ:
posted at 00:02:26
たまに考えることとして、アホ(ここだけ関西弁)と思われる、思うためには、ある程度の賢さが必要だったりする。「間違うためにも頭の回転がいる」と表現するけど、頭をよく働かせる人ほど、間違ったことを考えやすい。つまり、人をバカにした言葉の本質は「賢いのにバカだね」と同義だったりする
タグ:
posted at 00:00:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx