地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年08月18日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
LINEのスタンプに「総受け」「誘い受け」「ヘタレ攻め」「スーパー攻め様」などのシリーズを出せば使い勝手が良すぎて男女を問わずに売れそうと思った。これはビッグなビジネスチャンス!!
タグ:
posted at 23:54:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
正直、新日を中心とした「一撃必殺」のプロレスに慣れきっていた自分にとっては鈍器で殴られたかのような衝撃的な試合だった。5年前の自分だったら、たぶん今日の試合は年間ベストバウト。ただ、今の自分ではそうは思えない。
タグ:
posted at 23:48:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アベンジャーズ、すべてのピンチがだいたい身内のせいだったり、敵の黒幕の結論が「あいつら怒らすとまじやべーからケンカ売るのはやめよう」だったりするところがよい
タグ:
posted at 23:21:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
財政政策を否定しない。1)財政出動+金融緩和がベスト2)財政出動なしの金融緩和は意味あり3)金融緩和なしの財政出動は意味なし4)財政出動なしで金融緩和なしは最悪。今は4から3なので何だかなと思っている。強靱化は実際のB/Cメダメばかりになりそうと心配。現実の嘘をみてきたから
タグ:
posted at 22:41:36
拾い読み状態だった米沢嘉博・編「マンガ批評宣言」を再読中なんですが、いろいろ面白いです。たとえば巻末の「全雑誌チェックリスト」の各雑誌評の手厳しさ。少女・女性マンガ誌担当・岩田次夫、その他・阿島俊、発行日1987年2月20日を考えると、とてもアツいです。
タグ:
posted at 21:54:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
熱心な今川Gロボファンなら何度も再生したであろう、あの名作MADの再現MAD。
元のMADはもう10年以上前だよな~。MAD単体にフォロワーができるってすげぇよな。
:【第9回MMD杯本選】T4U【東方MMD】 t.co/wegyYnJp
タグ:
posted at 21:07:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
インターネッツはキャッスルロックのような処でボヤッとしてると殺されるし頭のおかしい人もたくさんいるが、それは戦う相手なんかね、とは思うな。IT(ドラマ版)みたいに地下のどっかにしょぼい悪の根源がいるとかならわかりやすいのかも知れんけど
タグ:
posted at 20:38:05
止田卓史@「軍オタ~」単行本15巻発売中 @yametakashi
甥っ子から、エロ本母親に見つかって死にたいって相談を受けたので、
自分で描いたエロマンガを母親に見つかったときの死にたさに比べたら
どうってことないよって答えてあげたら、「ウチのおじさんスゲエ」的な感じで
行く先々で言いふらしてるらしくて死にたい。
タグ:
posted at 20:14:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
メイド服のように、伝統を知ってりゃ別物だと分かるけど、それが無いままアレンジされて独自の物になっちゃった例は、着物ガウンや着物ローブが当てはまるのかな。昔の洋画によく出てきたやつ。
t.co/e4SJYgC3
タグ:
posted at 19:33:00
露出の少ないメイド服が正統であるのに対して、性的アピールのある物はフレンチメイドと呼ばれる。さらにそれを吸収して日本の萌え文化で派生した”メイド服”はジャパニーズメイドとして認識されてるのでややこしい。んでゴスロリとエプロンドレスの関係も加わってきてもうぐちゃぐちゃである。
タグ:
posted at 19:24:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「おおかみこども」ラストの終わってないよ!終わってないよ!感はダークナイトのラストに感じた圧迫感と同種のものであり、つまりおおかみこどもrisesが必要。
タグ:
posted at 18:19:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だから私は「おおかみこどもの雨と雪」に対しては花の加齢を描かなかったことただ一点のみを批判の対象としたい。ラストシーンで年老いることで花の持つ怪異の力が解放されていれば、現在なされている批判のほとんどは無効化できた。
タグ:
posted at 18:10:43
学校とか多分会社とかの組織ってたとえ優等生が褒められたとしても、その他多くの敵を作る構造(競わせる)なので、心の平穏を保つには「どこかで承認欲求を満たす」必要があって「心の均衡がはなから壊れている」か「外部に満たせるものを持っている」人間以外は結構生きていきづらいのかもと思った、
タグ:
posted at 18:05:43
実際のところ、花の超自然的な能力、映画の力によって突き動かされている不整合は最後に概ね帳尻あわせされてはいるのだが、それは花を怖いと感じた人の感情を覆すほどではない。細田監督はそういった人達の存在を認識はしているが、主眼とはしていない。それがまた映画から疎外された印象を与える。
タグ:
posted at 18:05:14
ただこれ、1~2人の子供を褒めるのに2人で足りない。4人がかりで2人を構ってやっとこさだ。様子を見たところ、6人がかりで2人を褒めるぐらいでやっと充足するんじゃないのか。学校とかああいう組織って、基本的に子供を褒めないからこれキビシイなと感じた。
タグ:
posted at 18:02:44
モバマスのイベント、キャラ絵の表情差分が新鮮だったので、既存カードでも表情に変化つけらんないかな。別カード扱いだとアコギすぎるんで、リーダーやフロントメンバーは表情を変化できるとかで。んでレベルMAXで固有表情(メイク・アクセ)が解禁されるとかどうだろか。
タグ:
posted at 18:00:48
真剣に思ったけど、「子供は褒めて育てろ」てのはある状況下では事実だなと。これ多分、学校レベルや、会社での部下育成でも言えるんじゃないか。褒められ甘やかされした方がやる気出るのは事実だし。いろいろと勉強になった。
タグ:
posted at 17:57:29
俺にしろ嫁にしろ、基本的に子供には甘い(悪い事をしなければ怒らない、基本的には褒めて育てる)スタンスでいるが、2人が褒めたり甘やかしたりするる量には限界があり、一時的とは言えそれが4人になってたので、彼らの承認欲求は満たされ、今悪い事をせず後片付けなどを進んでやる良い子になった。
タグ:
posted at 17:54:10
「おおかみこども」に対する批判はおおむね「花が怖い」という映画体験を通した素朴な感情に立脚している。怖いと思ったから、何故花が怖いのかを論理立てて説明するという論法。しかしこの「花が怖い」という感情を抱かない人がマジョリティである点が話をややこしくしている。
タグ:
posted at 17:53:15
イナカに数日間帰ったのだけど、その間、俺と嫁以外に甘える対象(爺婆)が居たので大量に甘え、褒められして帰ってきた。幼稚園、保育園に通っているが先生は甘えさせてくれるといっても当然みんなの先生なので、このあたりの距離感が彼らにもあるのだろう。結果なんかここ数日いい子になってる。
タグ:
posted at 17:50:07
これは勇み足で、基本的にはジワジワ圧力を高めていくしかないと思うんだけど。間違ったサインを送り続けた今までに比べれば、素直なサインでも有るといえばあるが。なんかそのポジションにつくまでに苦労がなかったんだろうなという印象;;
タグ:
posted at 17:41:44
何かヘンなスイッチ入った? / “安住大臣「看過ならぬ」と韓国への融資縮小検討 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” t.co/1dG1tUc2
タグ:
posted at 17:29:42
本日の朝日新聞夕刊「茶話」欄にて『Newスーパーマリオブラザーズ2』のことを書いてます。DS以降はカジュアルゲームの潮流だみたいな話かな。よかったら読んでください
タグ:
posted at 17:13:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ボードゲーム的には「はい、これ返すね」と取ったトークンを相手に返しつつ、自分のトークンは箱に支払いで捨てる、というあたりがあんまり綺麗じゃないな……。
タグ:
posted at 15:41:30
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「リシュリュー」:あぁ、手持ちトークン(property marker)が3→0になると、支払いができなくなって、相手トークンが置いてあるタイルが全く取れなくなるのか。
タグ:
posted at 15:39:11
ざっくりと、仮にパッケージ1本のメーカー売上げが3000円として、月額1000円で100万本相当売り上げるには延べ300万人(30万人が10ヶ月)必要なわけで。
タグ:
posted at 15:32:42
「MMORPGとしては」成功なのは間違いないけど、このご時勢にMMORPGとかわざわざ茨の道を歩かんでもと思わなくはなく / “ドラクエXがたった40万本でも大成功な理由 [ゲーム業界ニュース] All About” t.co/CjUE6srT
タグ:
posted at 15:30:21
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
iOSのボードゲーム、未経験のものをルールを読んで「なるほどねー」って動かしてみて納得する「おもちゃつき電子書籍」みたいな存在になりつつある
タグ:
posted at 15:19:41
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「リシュリュー」iOSちょっとやってたけど、タイル(カード)取った後に手持ちのトークン置くのに何か意味あるのだろうか……。「相手トークンの置かれたタイルを取ると、自分のトークンを減らさなければならない」くらいしか読み取れなかった
タグ:
posted at 15:18:05
元NET21恭文堂コミッククラフト店20 @comiccraft
みなさん、同業者の@kura1948さんのツイートを見てください。本を売っているだけでなくネット環境の整備やら地域のインフラを担っている様子がよくわかります。売上げの何倍もの価値がある書店さんです。
タグ:
posted at 15:00:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
と、いう話はユリイカの荒木飛呂彦総特集号でちょっと書いたりしたので、興味あれば読んでみてください。ザ・ワールド、キング・クリムゾン、メイド・イン・ヘブンの時間スタンド三体にちゃんと触れて語ってたりします
タグ:
posted at 12:14:06
絵に局所的にかかる作用って昔から興味あって、極端な例だとエロ漫画で見開きいっぱいに何十人も乱交してるシーンがあったとして、動画なら全部いっぺんに動いてるのをきょろきょろ見てるうち場面が過ぎるけど、漫画は目の焦点があってる所だけ動く(部分解凍される)から全部分を凝視できるんだよね。
タグ:
posted at 12:10:54
動作の前・中・後をいっしょに眺められる漫画は、四次元の認識であり、神の視点である。具体例としてジョジョ第五部のキング・クリムゾンの視点がある。対する動画の認識は、常に「その時の一瞬」しか切り取ることができない、という制約に支えられている
タグ:
posted at 12:07:20
なぜRisesで市民が描かれないのか。それはノーランが市民を「行動しない人たち」と捉えているからだろう。それはダークナイトのあの場面とも連続している。描かないということは、そういった佇まいを否定しないと言うことでもある。
タグ:
posted at 12:06:21
なるんだけど、読み手のなかでその濃淡をいっぺんに視野に入れることに対してどんな消化が起きてるのかちょっと興味ある。部分濃度のギャップがどのていど激しいと処理への抵抗が出てくるのか、とか。個人差はあるだろうけど
タグ:
posted at 11:54:21
コンタクトレンズ問題とか身体つきと顔で写実度が違う絵柄とかある以上、漫画やイラストにかかるフィルター(人物の主観フィルタなり作者の世界観フィルタなり)って一画面一様にかかってるんじゃなく部分部分にスポットしてる局所的なものというか、部分によってフィルタの濃度に濃淡があるってことに
タグ:
posted at 11:53:59
デント法の秘密が暴露された後のゴッサム市民の心情というのも考えてみると面白い。それは概ねジョン・ブレイクが代弁しているのだが、そのブレイクは最初からバットマンを信じていた=デント法の成り立ちを疑っていたという。
タグ:
posted at 11:51:41
時間とは禅問答っぽく言えば「動くこと」ではなく「動かないこと」でもある。つまり、動きだす瞬間までは「動くのを待つしかない」状態がある。だから動きの前後が同時に描かれる漫画のページは、いつでも続きを見られるので時間がない。だが動画やめくりは続きを見れない状態があり、ゆえに時間がある
タグ:
posted at 11:48:35
つっこむ→ボタン押すだけで完遂する家電は台所とか脱衣場が遺跡化することを防いでくれるので、自炊する率が飛躍的に高まって、食費が安くなったりするというメリットがあるんですね
タグ:
posted at 11:40:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
現代オカルトアクション物として、GS美神は西洋魔女から巫女さんやら呪術師に人狼に神父についでにロボ娘とバラエティ豊かなのが楽しかった。当時ああいう西洋東洋問わないなんでもありのごちゃ混ぜ感のあるファンタジーは他に何かあったっけ。
タグ:
posted at 11:23:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アイテム課金を導入すると社会人も楽しめるようになるんじゃないかな(ゲス顔で) / “ゲームとしての面白さは最高、システムは最低なドラゴンクエスト10” t.co/QCHVEVmP
タグ:
posted at 11:18:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
バイオレンスとか、人どうしの利害の対立とかをすごくうまく描いた映画って、むしろ何も起こってない場面ですごい「うわああやめて! もうやめて!!」ってなる。こういうのはたしかに映像の十八番っていう気もする。
タグ:
posted at 11:05:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
モゲマス新イベは表情差分を入れたりストーリー性を持たせる方向性は良いのだからソシャゲのセオリーははずさんでほしい。こういうのが続くとまたぞろ「ゲームっぽくすると売れなくなる」と言われてしまう
タグ:
posted at 10:34:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
やっぱTIMELINE(ボールペンの)と相性いい……。字が下手な人がそれなりに明瞭な字が書ける重心・滑らかさのバランスなんじゃないか。
タグ:
posted at 10:30:20
「オタクは虚構と現実の区別付きます」って言うけど、それは二次元エロ妄想に限っての話で、政治やナショナリズムが絡んだ話になると途端アニメ・漫画基準の短絡的解決を望む人が多いような感がありますね
タグ:
posted at 10:24:59
『トップをねらえ!』、たしかムック時代の映画秘宝で岡田斗司夫がいろいろ語っていて、「んー? まあそんなもんなのか」と思っていたらその少し後にQJで山賀博之が脚本は自分だったと言っていて、あー、ってなった。
タグ:
posted at 10:10:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺程度の画力ですら「あ前より上手くなった」と感じたことはあるわけで。それは「持っていなかったロジックを習得した瞬間」なので、描いてる時にしか上達しないのは真実。あと書いてないとどんどん下手になる。今びっくりするほど下手糞。
タグ:
posted at 08:18:45
読んだ。当たり前のことだがそうだよなと思う。 / “どうすれば絵が上手くなる!?漫画家・アニメーター達のコメント集 - NAVER まとめ” t.co/pnz7SNhY
タグ:
posted at 08:15:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『エレGY』コミカライズ読んだけど、主人公が「こいつフリゲ作ってそうなツラしてやがんな……」みたいな感じじゃなくて、オッオッォォ~~?みたいな気分になった。当然だけど実際のじすさんのほうがフリゲ作ってそうなイキフン丸出しですよ。
タグ:
posted at 08:01:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
最初は多人数ガチレイフで女の子も嫌がってたのに、最後は男共を干からびさせて「もうおしまい?まだまだ出るでしょ」「も…無理…すいませんッした……」みたいな終わり方をするやつとかもですよ
タグ:
posted at 07:54:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
SEX三すくみ「アナルは妊娠を許さないのでチンポに勝つ、チンポは妊娠させるからマンコに勝つ」まで考えついたけど、マンコがアナルに勝つ理由があまり思いつかないので、あとよろしく
タグ:
posted at 07:46:31
思えば今まで純白ワンピース黒髪ストレート色白少女にこだわり過ぎた気がする… もっと漆黒ワンピース白髮ストレート褐色少女とか そういうのにも目を向けて行かなくては…
タグ:
posted at 07:42:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あれっ いつの間にか新人アイドルイベント2周目の「デビューを目指して・裏」っていう惰性で出したエロ同人誌みたいなタイトルが「ライブ準備」っていうまともなものに変わってるぞクソ!「お前ら本当にアイドルになりたいんなら裏でも頑張んなきゃなあ?」ってゲス顔するのが楽しみだったのに……
タグ:
posted at 07:16:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
つげ義春コレクション「近所の景色/無能の人」の巻の巻末解説がストリップ女優らしき人で、「無能である男性に色気がある」云々みたいな自説を展開するに終始する解説だったわけなんですが、もう少し多様な読み方をするであろう読者諸氏に配慮して欲しかった感がありますね。
タグ:
posted at 04:17:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちなみに、徹底的にセンチメンタルな「Blue」に対して、その「Blue」を乗り越えようとする物語が「あさってDANCE」で。「あさって~」では、運命の恋人も、永遠の輝きを保証してくれる真実の愛もないという前提を、いかにして受け入れ、生きていくかを描いているわけです。
タグ:
posted at 04:06:01
一般書店の目立つところに並ぶ作品なので、感想を聞く前に、一般人寄りの感想なのか漫画オタクの感想なのかを確かめるのが重要だったりする / “お前らが嫌いな進撃の巨人読んでみたんだがwwwwwww : えっ!?またここのサイト?” t.co/qgcUUoMi
タグ:
posted at 04:04:22
とまぁ、そんなわけで、僕は結局のところこの15年ほど、本質的にずっと実存と不安、孤独をめぐる作品をめぐり続けているんだな、というのを改めて確認する深夜のTLでした。いつだって少し寂しいものを探してる。
タグ:
posted at 03:59:46
そういう意味で、「Blue」は作品集全体を通して、セックスばかりしているにもかかわらず、これ以上ないほど童貞くさい作品集なわけです。ヤれないなんてことよりも孤独と絶望が深い。
タグ:
posted at 03:52:59
すべての、とはいえないけれど、ある種の男にとって怖いのは、ヤれないことじゃなくて、手軽にヤれてしまうことの方だ、という悲しみが初期山本直樹の通底音で。「Blue」なんかは明確に、ヤれた、けれど愛されていない、というもうとにかく純朴で愚鈍な男の悲哀が描かれているわけです。
タグ:
posted at 03:51:44
たぶん、僕がある種の少女マンガにすごく傾倒するのはそういう部分で、女性のセクシャリティに関するテーマというのは、存在そのものを揺さぶる不安や痛み、孤独に入り込むことが多い。それが胸を打つわけで。男のモテないなんていうのは、ある意味どうだっていい笑い話だったりする。
タグ:
posted at 03:41:56
だから、「処女」は悲劇用語であっても原則として喜劇用語として成り立たないけど、「童貞」はむしろ喜劇用語で、それを悲劇として描くのは難しい。「童貞」はコンプレックスになったとしても、ほかの何かで実存を担保できれば、存在そのものを根源から揺るがさずに済むから。
タグ:
posted at 03:37:44
あるところまで行き着くと、当たり前のことが“発見”されることがある。例えば物語でモノローグというか内語がなくても人物を描けるんだなあとか、「織田信長って男性キャラにしてもいいのかぁ」みたいな。フィクション創作に限らず現実日常のいろんな局面でそんな現象はあるかもしんない
タグ:
posted at 03:28:40
たとえば、「モテないことで自分は女として大丈夫なのか」という不安を感じる物語は比較的容易に成立するけど、男が童貞であることで自分のセクシャリティについて悩むってケースはうまく想定できない。男はそこでセクシャルに悩むというより、「人として大丈夫か」という次元をさまよう方が自然。
タグ:
posted at 03:24:07
「エクスペンダブルズ」と「エクスペンダブルズ2」のサイトを交互にみて、えーっと、誰が出なくなって誰が新加入か……といちいち確認してて、そっかだからエクセルってあるんだ!とか思ったよ。
タグ:
posted at 03:22:01
何かを指し示したいとき、単にそれ自体を名指すことも出来るけど、逆にその周縁のものを全て列挙することでも達成できるね。こうの史代さんの戦争漫画には、そういう類のアプローチを感じることがある
タグ:
posted at 03:15:36
以前にも呟いたけど。【編集者8つの大切】「待ち合わせに遅れるな」「礼儀正しく」「原稿をもらったらすぐ感想を言う」「編集は町で考える」「机上で仕事しない」「思いついたら人に話す」「アイディアは貯金しない」「24時間営業」 (by 末井昭)
タグ:
posted at 02:47:57
なんだかんだいって一年以上続けられることというのは何かしらの理由がある。でもその理由を探らずに「俺はこれが好きなんだ」と感じることが一番大切じゃないかな。
タグ:
posted at 02:20:51
ウメハラさんの動画を観ると、映画を見続けて勝手にメモをとって他人から「楽しめないよ」「しょせん趣味だよ」と言われてもいいような気がした。自分のちっぽけな論理力はほとんど映画をみて解釈することで培ったものだと思っているから。
タグ:
posted at 02:19:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「イクメン」というのは「育児をするあなたはイケメ×」ってことでやはりそこにはイメージの流通しかなく(育児雑誌とかにもそういうモデルは溢れてるでしょ)、だからその価値体系に巻き込まれるのがつらいという一部男性の言い分もわかるのだけど、でもその程度っちゃその程度のもんなわけで。
タグ:
posted at 02:06:55
室井大資『ブラステッド』を北野武が監督して映画化! なんてことがあったら、飛び上がって喜んじゃいますね。そういえば『アウトレイジ ビヨンド』の予告編がなかなか面白そうだったので、『アウトレイジ』も観ておきたい。北野武が監督した映画は初期のしか観てないからなー。
タグ:
posted at 02:04:08
けいおんをはじめとした女の子しかいない系作品に、ヴァリアブル・ジオ等の女子格ゲーの遺伝子がどのように受け継がれているのか、について論じた文章が見つからなかったので、ネッ広と言ってもたいしたことはないなと思った。
タグ:
posted at 02:02:19
他者のよくわからない内面をおもんぱかる心の働きを批評的と呼ぶのなら、どんな人間もいつも批評的にふるまっているとするのか、されとも、どれだけ他人の気持ちを読み取ろうとせずに接するのが世間で当たり前とされているのか、どっちなんでしょうね>RT
タグ:
posted at 01:55:12
中妹は、アニメとしての面白さはともかくとして、キャラクターの「外面」を信頼できず、「想像するしかない内面」と外面を組み合わせることで「外面以上の感情」を読み取ることができる、という、内面への想像力をフル動員させる仕立てになってること自体は刺激的だと思う
タグ:
posted at 01:34:15
こうの史代『この世界の片隅に』の劇場アニメ化がうれしくて、他にもアニメ化されるとうれしいマンガがないかと本棚を眺めてるんだけど、どちらかというと実写化するとうれしいマンガのほうが多い。『国民クイズ』とか『おひっこし』とか『森山中教習所』とかがうまく実写映画になるとすごくいいのに。
タグ:
posted at 01:32:54
かつて『めちゃ2モテたいッ!』という深夜番組がゴールデン進出にあたって『めちゃ2イケてるッ!』というタイトルに変更されたことは徴候的だろう。"モテたい"という欲望に較べて"イケてる"という価値観(共同幻想)のわかりにくいことよ。
タグ:
posted at 01:23:00
「イ×メン」という言葉がつらいのは判断を棚上げすることで価値体系への参入を迫る呪文だからではないのかな。イケ×ンはoneである前にone of menであり、その了解がイメージとして流通することを妨げる細部は予め捨象される。それを強いられるのは御免蒙るという話だよ。
タグ:
posted at 01:15:51
こうの史代『この世界の片隅に』がアニメ映画化、監督は『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直とのこと。おおおお、これはちょう楽しみだなー! イメージ的にはかなり相性ぴったりな感じ。
t.co/hpXkvVPo
タグ:
posted at 00:58:09
つげ世界に入れてもあれですけど、たまーに変な土産持って訪ねてくる外国フラフラしてるF世界のおじさんになって、タダメシ目当てで来たくせに後先考えずに甥っ子に小遣いやりたいですね。
タグ:
posted at 00:52:40
「いい歳して独身でろくに働かずぶらぶらしている親戚の叔父さん」にずっとリーチかかってるのに兄弟が結婚も生殖もしてくれないのでなれてないのが不満といえば不満ですね。
タグ:
posted at 00:49:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まあ、今回の日韓問題については、野党という国会における抵抗勢力がゲーム性の強い外交において無力であるのかってのが分かる事案だった。それだけに外交において、政府与党が試されるわけで。まあ、野田っちに外交面での豪腕や求心力があったわけでもないだろう。たまにはラッキーヒットもあるって。
タグ:
posted at 00:47:33
結論的に言ってしまうと、日本において特徴として位置づけられる国会と実体経済の有効範囲の乖離とともに、国会と役人と政府にもかなり距離があることが分かる。外交の意思決定段階で、政府が思っきり相手のむこうずね蹴りにいって、周辺が止められてない。まさに素人の高みだ。危険だが、面白い。
タグ:
posted at 00:40:36
このへんのちゃんとした分析は、WSJとかフォーサイト辺りがそのうちやってくれそうなんだけど、とりあえず民主党と韓国与党の間を取り持つパイプがごそっと消えてるっぽい(か、実はそんなのいなかった)のが分かる。これが自民党の政権だった場合、恐らく先回りして橋渡しする連中がいたはず。
タグ:
posted at 00:36:03
ニンジャスレイヤー第2部最終章における「ヘル・オン・アースと化す都市」の描写はたいへんな見物なので、『ダークナイト ライジング』の怪人ベインのゴッサム崩しを面白いと思った奴はみんなこぞってみるべきですマジでマジで。
タグ:
posted at 00:30:19
今回の竹島問題で、びっくりするぐらいの確変発生で、勝ちモードに入ってる民主党。信じられんが、自民党ならこんなことはおきなかっただろう(逆説的な意味で)。素人政権が最後に咲かせた徒花として極東情勢のウォッチャーたちは、もう喜色満面で、ニヤニヤしててるんだろうなー。
タグ:
posted at 00:26:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しかし、今回の日韓の騒動はまさかのシャレにならん事態へと淡々と展開して、まさかの韓国の悪手連発で、まさかの民主党の外交上の勝利になるという、まさかの連続で、結構びっくりしてる。
タグ:
posted at 00:21:40
カードをデザインしてると、本当にこのスロットに最適なものがこれなのか? という疑問が重たくのしかかってくる。これを解決してくれるのは綿密なテストだけなんだけれど、いつでも十分な時間があるわけじゃないんですよね。
タグ:
posted at 00:21:37
近代以前の識字率の非常に低い社会では、当事者が直接に顔を見せ言葉を交わすことに決定的な意味があった。当時の文書は読み上げてはじめて効力を発揮するので、音声記録媒体といったほうがいい。そういう時代の事務作業は、現代とはかなり異なるものを内包していた。
タグ:
posted at 00:19:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
つうか、普通きちんとチュートリアル組んでもエヴァンジェリストにはなってくれないものだから、本当にプレーヤーに恵まれたんだなと思ってますよ。サポートは惜しみません。
タグ:
posted at 00:15:24
mtgの世界戦というとどうしても落とし格子事件を思い出す。テンペストブロックは現役だったけどこんなカード覚えてないくらい影は薄かったな。 t.co/DUDMxpUT
タグ:
posted at 00:13:32