地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年08月24日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あまりネットでは話題にならなかったようだが、稲川淳二さんがこの間NHKでものすげえシュートな怪談にまつわるトークをしていた。曰く、「各地の河童伝説は元をたどれば貧しい農村の間引き」「川に流された子供の遺体が流れ着くポイントがあり、そこにたまった白骨を『カッパのせい』にした」など。
タグ:
posted at 23:53:46
「面白いんだけど、この漫画が私の本棚にあって……それでどうなるっていうんだ……?」ということを最近はしばしば思い、人並み外れていた私の物欲も近頃徐々に減衰してきていることが感ぜられる。
タグ:
posted at 23:53:45
今日の私ですが、文化資本を切り崩して空間と小銭を確保するべくまんだらけへ持って行く漫画を見繕っていたら見つけた漫画版ほしのこえがスゲー面白かったです。もう少し持っていよう。
タグ:
posted at 23:52:26
精神科医のフランクルが、トラディショナル・バリュー、伝統的価値観を人間が失ったので迷うようになるだろう、と言ったのが何十年も昔の話で、まぁこういう問いかけ自体がすでにそれぞれの時代で伝統的に継承されてるんではないかと思う
タグ:
posted at 23:51:55
磯部涼編著『踊ってはいけない国、日本』届いた。風営法への問題提起本ですがワタシは「マンガはディスコ/クラブをどう描いてきたか」という何のためにならないコラムを書いてます。28日発売
タグ:
posted at 23:46:16
逆に、ひこ・田中さんの児童文学論に顕著だけど「現代は複雑になったから成熟は描けなくなりました」という結論になんでも持って行こうとするのも極端で、ぼくの考え方としては、複雑になったんだから、成熟モデルも多様化が進んで、少し見ただけでは成熟かどうかの見分けも難しくなった、というところ
タグ:
posted at 23:41:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フィクションにおけるキャラクターの成熟がどうこうという印象批評は、現実において人間の成熟モデルが男女ともに失われているという点と、作者が成熟を描く気があるかどうかを区別しない点に問題があるんだろうな。「現代的な成熟」を描いているのに「ビルドゥングスになってない」と言えてしまう
タグ:
posted at 23:38:49
「男樹」の新作版がどうかなーという感じ。本宮ひろし先生お得意の「高度成長期型の日本における神話(=サラリーマンのための幻想)」をネクストに持って行こうとするんだけど、いまいちガタついてる感じ。うーむ。
タグ:
posted at 23:28:42
崖の上のポニョは理解を拒む映画ではある。動く画集としてのアニメーションを極めており、そのために、プリミティブな「おはなし」が絢爛なる動画によって、描かれている。ちょうどそれはディズニーの「ファンタジア」に対する印象に近い。
タグ:
posted at 23:24:47
「人面魚と少年のふれあいだけでは弱いので」 「弱くないが」 「インスマスの少女に魅入られた少年の受身な活劇でおっぱい大きめなお姉さんと戦車を盛り込む!」 「すげえ!宮崎駿なのか西川魯介なのかわからん!」 「眼鏡のある方が西川先生だ」 「なんだある方って」
タグ:
posted at 23:22:47
宗介兄さんの「お魚のポニョも、半魚人のポニョも、人間のポニョも、みんな好きだよ」のスピリットはそのまま「今の絢辻さんも好きだよ。でも、僕は前の意地っ張りな絢辻さんも、その前の猫をかぶっていた絢辻さんも、全部ひっくるめて好きなんだ」という橘純一の台詞に繋がっている
タグ:
posted at 23:08:43
俺もう、ここら辺、怖くて見れないよ。人間の意識も意思も問答無用でパラダイス化させる。赤子だけが危機感を感じて泣くが、無理矢理「笑わせる」(パパがやってた、両手で押さえつけて変容させる、をやってる)
タグ:
posted at 22:39:48
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
おれのなかでクトゥルフ神話が怖いのは「ちょうでかい扉がばっくり開く」ところに向かって執拗にリアリティを積み上げるところなので…
タグ:
posted at 22:33:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
30年前の宮崎駿のポニョ 「君は、ポニョが海から来たただの女の子だとでも思っているのかね。かつてポニョは世界を水没させ滅亡させた恐怖の種族だったのだ。旧約聖書ではノアの箱舟の洪水として記されているがね」 「水がー、水がーー。ああーー水がー」
タグ:
posted at 22:08:39
ポーニョポニョポニョ左官の子 「父さん、僕は大学に行きたいんだ」「うるせえ!おめえは黙って左官の腕を磨きゃいいんだ!」「僕は技術者になりたいんだ父さん!」「うるせえ!」「父さんのばかやろう!」その夜、仏壇の母親の写真の前で親父は泣きながら日本酒を片手に「母ちゃん、あいつ大学へ行か
タグ:
posted at 21:51:01
ちょっとした切掛で(絵的に)ちゃぶ台返ししたくなる昨今、何も考えてなかった頃の自分の絵を見ると思いっクソ下手なんだけどたまに「お?やるじゃん」というのもある。そこを掴みかねてるのが今なのか?と考えてみる(けど、それどんだけ「オレ大好き」なんだとバカループ開始のゴングまだ?)
タグ:
posted at 21:48:14
ポーニョポニョポニョ佐官の子 「お子さんも軍人に?」「いや、この子にだけは血なまぐさい人生を歩ませたくは無いのだよ」「大佐・・・」 しかし!彼の息子もまた!戦場に赴くのであったーー。「バカめ!志願しただと!」「私も軍人の子です、父上の子です!」「お前が考えている程戦場は甘くは無
タグ:
posted at 21:37:03
「ポニョが舐めると怪我が治るんだから、ボケたばあちゃんの頭舐めたらボケが治るかな」 数週間後、ポニョが舐めるたびに頭がよくなったババアが、舐めるのやめたら徐々にまたボケだしたので、ババアに花束を。
タグ:
posted at 21:29:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昨今の例を鑑みるに、CEDEC公式がアナウンスするなら「記事の削除か修正を依頼してます」じゃなくて「GIGAZINEは取材禁止にします。あとみんなあそこに広告を出さないようにお願いします」の方が効果あるっぽいと思った
タグ:
posted at 20:05:56
ありとあらゆる事象は不確定で、何かを完全に心の底から信用することなんて出来る筈がなくて、それでもその中で比較的確からしい情報を集め、自分にとって理解できる世界描像を作り上げていく。それが生きる力というものなんだ。だから私は陰口が女性器を表しているかもしれない可能性からも逃げない。
タグ:
posted at 19:57:51
さっきの、ピンバッヂのピンを受け止める部分「だけ」売ってください、みたいな、作り手や売り手を泣かせる要望だ。だけど使い手も悲しいのだ。ピンを受け止める部分をなくしたピンバッヂ、リモコンの「送る」だけ壊れたdocの悲しみよ。
タグ:
posted at 19:47:22
ああ、「魔物娘との性活」シリーズのメーカーなんですよね。フルプライスで複数ヒロイン体制にしたのは思いきったなあ > 聖もんむす学園 t.co/DnMUsebP
タグ:
posted at 19:39:20
ipodで大量の音楽を聴けるようになると、とりあえずランダム再生にして「そのとき聞きたくない曲は送って次」という聴き方になる。から、リモコンの「送り」ボタンが真っ先にイカれる。docがいろいろ出るのはいいが、再生と送りボタンだけのリモコンを別売りしてくれないか。
タグ:
posted at 19:38:59
今夜のニュースウオッチ9です:7割が女性客の話題の映画、何が女性を引きつけるのか。蜷川実花監督の下、沢尻エリカさんが演じる主人公が追い求めた“美”の世界。女性にとっての永遠のテーマ、大越キャスターが沢尻さんにずばり聞きました。
タグ:
posted at 19:35:51
『東京モンスターランド』読み直してたら『ビックリハウス』のコンセプト「タウン・ライフ・グローバリズム」は『ホールアースカタログ』の影響って書いてあった。日本の70年代雑誌はWECの影響ありすぎますなあ
タグ:
posted at 19:23:00
「前田くんが真下監督作品っていわれてパッと思いつくのは何?」「『無責任艦長タイラー』と『NOIR』です」「……わ、若いねえ……」というようなやりとりをしたことを思い出してしまう『ウラシマン』再放送。ちなみに質問された方の答えは『ダーティペア 劇場版』でした。
タグ:
posted at 19:05:31
◆なお、ネオン看板の内容には、原作者の厳しいチェックが入った。「もっと近未来日本のリアリティを出さないと。文言は、僕らの指定した内容にしっかり従ってもらう。真実を伝えたいんだ。日本の真実を」とはモーゼズの談。数回直して原作者は納得した◆ t.co/DA2n3TD6
タグ:
posted at 19:03:29
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
(キュピーン)ポメラはTwitterじゃなくてTumblrに対応すべきなんだよ! キングジムさん検討お願いします
タグ:
posted at 18:59:43
同期3人がどんどん会社に馴染んで上司の信頼を得ていく中、社内では変人扱いされてた常務さんにだけ可愛がられてたんだけど、ほとんどの営業さんからは理解されず(数字に反映しづらい部署だからね)、それでもアニメに進む決心ができたのは応援してくれた方々のおかげだな〜〜なんて思い出した。
タグ:
posted at 18:53:29
営業用の目録にイラストを忍び込ませるの図。「いらんもん付けるな!」という営業さんもいれば褒めてくれる人もいて、恥ずかしがらずにやってみるもんだな、と。 t.co/OqPuVsjA
タグ:
posted at 18:42:45
パッケージデザインのためにデザイン事務所に出向してロゴタイプや写植を教えてもらったのがかなり楽しかった。この経験がアニメで初めて役に立ったのがRe:キューティーハニーのタイトルデザインだった。「Re:」のアイディア出したのもボクだったっけ。
タグ:
posted at 18:37:29
サラリーマン時代は文房具会社でデザイン系の部署(モドキ)だったのだけどチラシや商品パッケージの他にイベントとかの社内報(手書き!)の隙間にイラスト描いたり見本市の配置案を作ったり金券のデザインをしたり…とまぁ雑用ですな。
タグ:
posted at 18:34:23
大変貴重な(?)サラリーマン時代の仕事。消しゴムの新商品アイディア。右上のトイレットペーパー型は商品になってたようなならんかったような??ウンチ型はさすがに失笑されたw t.co/1X8KkRDW
タグ:
posted at 18:14:23
僕も知識がそんなないですし、知識ゼロでもわかるものを書きたいですね!w RT @MTG_cramcram: さやわかさんに「知識ゼロでもよくわかる『おおかみこども』論」を書いてもらいたい。アニメ(だけじゃないけど)評論って前提知識がすごく必要で、読んでてしんどい。そして…
タグ:
posted at 18:10:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
iOSのロストシティ、隙間時間にピッタリ収まるたちの悪さがある。ボードゲームの醍醐味「そういうことか、くっそ…」が手軽に味わえるので未経験の方にもお勧め。
タグ:
posted at 17:28:16
「これRTすると幸せになる」とか「これRTしないと不幸になる」とかそういうツイートを見ると「何が面白いのかさっぱり分からん」って思うし、そういう人たちとは根本的に相いれない気がする。壁を感じる。全くの別人種なんだろうな。
タグ:
posted at 17:07:14
虫のかわりに罰ゲームを押しつけ合う「ごきぶりポーカー」か。おもしろそう~! 「アナルシューティング」って罰ゲーム早く見たい~! / 【お知らせ】オモコロチャンネルで生放送します! | オモコロ広報室 t.co/LvOu6jzs
タグ:
posted at 16:52:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ドラゴン桜の作者が作品完結させてからすぐに、『銀のアンカー』っていう就活ノウハウ漫画を描いていたので、「やべえ、こいつ特定の世代を狙い撃ちにしてやがる!」って感動したのは覚えてますね。(トレンドに沿った話題)
タグ:
posted at 15:07:52
そこでおじさん考えた。この歪んだ業界の体質を改善するアニメを作れば、大ヒットするのでは? しかも誰もが知ってるお偉いさんの言葉を曲解してパクればより多くの視聴者に射程が届く。名づけて『もしアニメの制作進行がドラッカーの『マネジメント』を読んだら』。イケる! こいつはイケるで!
タグ:
posted at 14:35:10
突然アニメの制作量を減らしたら、食えなくなる関係者が大量に増えるだろうから、毎クール新アニメを作り続けるしかないのだろうけど、それを維持し続けるためには国内のアニメーターの数が足りず、しかも彼らの待遇は最悪って、構造として色々問題がありますよね。
タグ:
posted at 14:30:28
「日韓国交断絶とか渡航禁止になったらほぼすべてのアニメ終了する」という意見はわかるのだが、そこら辺を突き詰めると、「そもそも今みたいに毎クール大量にアニメを作る必要はあるのか」とか「国内のアニメーターにもっとまともな待遇は与えられないのか」とか、よりまずい問題が噴出す気がする。
タグ:
posted at 14:26:54
『この中に1人、妹がいる!』というアニメは原作者が「年頃の女子は風呂で延々と独り言を喋るもの」といった妄想に取り憑かれているせいで独白シーンのたびいちいち風呂に入るため風呂のシーンが異常に多い
タグ:
posted at 13:46:05
新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin
gigazine問題は、典型的なフリーライダーのケース 「ただ乗りは個人的には合理的だが、社会にとっては脅威である」こんなの認めているとCEDECそのものの精神が崩壊するよ t.co/VESm8T2W #cedec2012
タグ: cedec2012
posted at 13:14:48
インタビュー:対象者の伝えたい事を丁寧に拾いつつインタビュー意図に無関係な内容は省く / 全録:無関係な部分も拾い、対象の人物像も含めて伝える / 全文起こし:とりあえず録音から起こした文を全部突っ込むが「あー…まぁ」とかどうでもいい音が大量に盛り込まれて読みづらい…という認識
タグ:
posted at 12:40:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『放課後ピータイム』って薄い本沢山あんだろうなーと思って調べたらアレだ、放送禁止的な方の「ピー」でやんの、違ぇよ俺が言ってんのはPeeだPee!液体のピー!Pissのピーだ!ピスピスピスピスPissPissPiss!朝から晩までPissの雨!判っているのかキヤノン!(わからん)
タグ:
posted at 11:56:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
いきなり tumblr にあげるというのは敷居が高いので……みたいなことを考えると、以前「なんだこりゃ」と思ってたtropyみたいなものが理想なのかもと思えてきた
タグ:
posted at 10:38:05
電子書籍 BOOK☆WALKER【公式】 @BOOK_WALKER
『今 敏アニメ全仕事』没後2年。鬼才のアニメーション映画監督・今 敏のフィルモグラフィ。過去作品の蔵出し画像満載!林原めぐみ、岩男潤子、能登麻美子、山寺宏一、沖浦啓之(『人狼 JIN-ROH』監督)など関係者インタビューも。
t.co/nIsnOROJ
タグ:
posted at 10:28:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
考えなくていいことを考えている人の考えていることをやめさせるのは慢性の肩凝りを手で触れずにほぐすようなことなので、本人に治療の根気がなければ無理ゲー、というような感覚の置き換えがある
タグ:
posted at 04:58:43
ぼくは人間の思考のアラや雑さみたいなものを、筋肉の凝りのイメージで捉えることが(マッサージの技術があるので)多い。筋肉の凝りは「緊張しなくてもいいのに力を入れなきゃいけないと無意識が錯覚している」という状態だが、その延長で「考えなくていいことを考えている」人をなんとなく察知してる
タグ:
posted at 04:53:04
マンガは視覚芸術ながらも音感にも訴えるところはあるんだけど、「擬音・擬態語の使い方がすげぇ上手ぇぇぇぇ!」みたいな評価のされかたをするマンガってなんかあったかな。ジョジョはすごいよね
タグ:
posted at 04:49:08
キタノブルー的なカラーフィルタ演出がそうだけど、全体的に同質の色を塗り重ねることによって、全ての色の整合性が取れる→自然に感じるという効果もあって、空の境界の色が好きなのもそんな理由。カラーイラストで塗りで詰まるとセピア調に逃げてしまうのも原理としては同じかな
タグ:
posted at 04:46:23
書店員やっていろんな出版社の人と知り合い、名前も知ってもらえるようになればなるほど、偏見と独善と個性を披露するようなレビューが書けなくなっていった。「このレビューをあの編集者さんや営業さんが読んだらどう思うかな」と相手の顔まで思い浮かんでしまっては、もうどうしようもない。
タグ:
posted at 04:43:03
不自然さや人工的であることを極めてかえって自然になるケースもある(究極、フィクションであること自体は免れないのでうかつな自然主義は純度を下げることもある)ので、まあ作品ごとの判断ではあるかな
タグ:
posted at 04:39:20
敵を知り己を知れば百選危うからずは真だが、敵を作ることは己を作ることであり、よく敵を知ろうともせず「こういうやつは敵だ」と妄想すればするほど反照的に「自分はこういう者だ」という自分も
形作られ、そしてそれは殆ど現実に存在しない他者イメージであり役に立たない自己イメージだったりする
タグ:
posted at 04:38:40
アニメのもったいないところ探しすることは多いけど、音、色、と、映像作品だから気になるところが気になるな、やっぱり。なるべく自然に感じられる音や色がいい、というのは個人的な好みなので普遍的な落ち度とはかぎらないけど
タグ:
posted at 04:32:06
全体的にそうですね。フキダシや漫符の多用が特にですけど RT @Rin_Subaru: あ、確かに似てますね。ノリとかテンポとか、掛け合いに画面の雰囲気まで RT @izumino: 貧乏神がはじめて観るけど、演出がやたらとメイド様っぽい
タグ:
posted at 04:04:49
新房アニメのキャスティングへの執着性・“こういうキャラだったらまず過去の出演声優から役が振られる”というシステム、なんか処女厨の気持ち悪さにも似ていて嫌い。
タグ:
posted at 03:30:24
週刊漫画家に、自分の漫画を客観的に見直す時間も余裕も皆無なので、そういう意味では板垣恵介や許斐剛は水準以上に読者の反応を意識できている部類に入ってると感じるくらいだな
タグ:
posted at 03:27:24
ささみさんシャフトなの死ねよ、って思ったけど……まさか……新房がひだまり以外であすみんを使うなんて…………!!ありがとう、ありがとう……(多幸感の中で死ぬ) t.co/xbtvXAoF
タグ:
posted at 03:22:15
週刊少年誌のアンケートって、ひょっとして「面白かった」「つまらなかった」「読んでない」の他に「作者は休載してネームに時間かけた方がいい」という選択肢を入れておけば連載のクオリティが保たれるようになるのでは……?!
タグ:
posted at 03:16:33
コメント欄の距離感よりも気楽に使えるモノが存在してしまっているがゆえに社会全体の厚生が低下している例がpixivのタグ編集ですね。「○○に定評のある~~」を投稿するような奴を根こそぎ殺し尽くせ。
タグ:
posted at 03:07:24
今から真・女神転生3 ノクターン マニアクス実況配信やります。縛りはゆるめに、悪魔合体一発勝負(気に入ったスキル組み合わせが出るまでのリトライ禁止)で。難易度はハード。 基本黙々とやります。 t.co/g0LSNr6h
タグ:
posted at 02:25:51
この作品のテーマの一つが「見ること」であり、それは感情移入という営為を媒介してプレイヤにも問い返される構造になっているんだけど(メタとかそゆんじゃなく)。歴史を進めるようなものではないにしても、系譜学的には吟味の余地が大いにあるかもなあ、と。
タグ:
posted at 02:16:47
『ルートダブル』、これかなり緻密だなあ。このゲームの売りの一つとされている選択肢を排した分岐システムが、後半で新たなシステムが登場することにより物語内で再配置される仕組みになっている。
タグ:
posted at 01:56:28
それなりのものを出しても色んな側面の人気に支えられて生命維持出来ちゃうコンテンツってのは確かにあるけど、ミルホは必死こいて訳のわからんもんを作らないとすぐ死ぬというか一旦人気出ても維持コスト高いと思うよあれ。
タグ:
posted at 01:25:21
トニー・スコットのフィルモグラフィ、『デジャヴ』(2006)、『サブウェイ123 激突』(2009)、『アンストッパブル』(2010)って遺作から三作目までの並びが濃すぎ。で、この「濃さ」の成立は『エネミー・オブ・アメリカ』(1998)で準備されていたんだなあ、と深く思う。
タグ:
posted at 01:13:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
真女神転生3やりたいな……。でももうテレビの前でじっくりゲームとかできない……。キャプボ取り付けて PC でやろうか……。ついでにだらだらと配信するか……
タグ:
posted at 00:58:15
今から聞く。どうなっちゃうの? どうなっちゃうのよ~!? / セブ山・永田の金曜ラジオ131「オモコロ総選挙2012・結果発表」 | オモコロラジオ t.co/xniXDPOe
タグ:
posted at 00:13:28