地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年08月27日(月)
『私という猫』 #マイナーだけど無茶苦茶面白い漫画上げてけ
posted at 23:58:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
メディアのひとに対して我先に「知らない」と表明したがる輩は自分に知られてないことが相手にダメージを与えると信じてやまないが、実際にダメージになるかはどうでもよく、またダメージ源たりうる己に酔うわけでもない。ただそういう認識を緩く共有するふりをして溜飲を下げるだけの刹那的な思念体。
タグ:
posted at 23:40:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
BLについて調べててたら、アナルオナニーの事故が民族紛争にまで発展した事件「ジョルジェ・マルティノヴィッチ事件」t.co/mj06Xttk というのを知って震えが止まらない。
タグ:
posted at 23:34:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「この椅子、座り心地がいいんですよ」という話をしたら「俺は椅子じゃねぇ! ひとに座られたりしない!」みたいなレベルで噛み合わなさが生じるのは何の問題につけあって、話の前提を共有するのは話をする側も聞く側もまず大変ではある
タグ:
posted at 23:27:05
『桐島、部活やめるってよ』…こんな過酷な現実を見せられるとは。上映中ずっと早く終われ、早く終われと祈ってました。今のところ、この夏最高の作品かも。明日からちゃんと前を見て歩けるかな…。 t.co/3ZtldDhX
タグ:
posted at 23:25:51
珍しくTRPGのツイートをすると、最近は「いま即座にサタスペのシナリオを作るとしたら『人類の起源を知っている剛力彩芽を拉致せよ、という依頼がナチスから!』にするだろうな」とか考えてました
タグ:
posted at 23:23:18
まあ、感情移入うんぬんはメディア側の原理と原則の話でもあるので、葉巻の吸い方みたいに「仕組みや道理やマナーや良し悪しがそういうふうなのは分かった、でも俺はこうする」みたいな、嗜みのスタイルをもつこと自体はべつになにも排除されないというのは念を押し続けないと喧嘩になるので注意だよね
タグ:
posted at 23:20:16
エロ漫画で「男の顔が描かれてると邪魔だけど、ちんこには血管が事細かに描きこまれてないとやだ」というニーズを聞いたことがあってなんか奥が深いなと思った思い出
タグ:
posted at 23:15:18
もちろん物語的な設定の前に、誰でも理解できるような設定があってこその面白味があるのは確かで(うみねこ翼なら、バレンタインデーに女性キャラがどう振る舞うか、という話があった)、どちら側の設定に塩梅を振るかで、ついて来れる/来れないは決まる気はする。
タグ:
posted at 23:10:47
この話題はエロ漫画家飲み会なんかでもよく出ますね…自分はやっぱヒロイン側の快感の追体験て要素に結構重点置いてる派かなぁ ※ポルノに感情移入する最中のジェンダー問題 t.co/9DbrexL9
タグ:
posted at 23:08:07
中国の房中術では精を「漏らさない」のが肝なので、そういう文化ベースの違いで、日本みたいに射精の回数では男の性豪を表現しないみたいなこと書いてある本をずーっと昔に読んだけど、ポルノメディアがひんぱんに輸出入されるようになった現代ではまたちょっと違ってきてたりするのかしらん
タグ:
posted at 23:06:49
こういう、原作への知識無しに楽しめる物語に会った時に、「原作」という概念を問い直す機会が得られて安心する。原作を知っていればもっと細部を楽しめるのは分かるんだけど。
タグ:
posted at 22:59:21
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「あの頃を過ごした経験のない人にはわからないのかもしれないですねー^^」的な感想へのDISはオフラインで
タグ:
posted at 22:53:41
マイナー漫画タグが発生したら、『だいらんど』を挙げるだけの簡単なお仕事です(Jコミで読めるようになって薦めやすくなった⇒t.co/fhTkYLFb) #マイナーだけど無茶苦茶面白い漫画上げてけ
posted at 22:47:53
後藤寿庵先生のツイートに回帰すると、キモデブオッサンに犯されるヒロインに同化するというのも「キモい男に汚されている私…」というナルシシズム寄りのマゾヒズムの先には「キモ専の女の気持ちも解る…」というレベルもあって、積極的に想像しないと後者のレベルで楽しむことはあまりないと思う
タグ:
posted at 22:44:19
一挙放送を見ながら「わーおレイアースだーもう18年前かー懐かしすぎるー」と盛り上がっていたがその懐かしすぎる18年前のレイアースの後番組が名探偵コナンでいまだ現役だということを思って戦慄した
タグ:
posted at 22:37:25
絵の話でちょっとだけ書いたけど、うまい絵描けたらそれで生きたいというのは、多分誰でも思うと思うんだけど(どうだろ)、それは「自分の習得した技術で生きる」というのへの憧れがあるんだろう。日がな一日ロボ描いて生きれるなら絶対それを選ぶ。女の尻描いて生きれるならそれを選ぶ。みたいな。
タグ:
posted at 22:35:08
9月26日に出す新書ですが、タイトルが『僕たちのゲーム史』に決まりました。ていうかもうAmazonに反映されてる。はえーな。中身はね、今作ってるんだ(泣き笑い) t.co/d7XBZmvp
タグ:
posted at 22:28:07
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
@kamunaka 一回目のやり取りも、「異文化種族のファーストコンタクト」と思って見ると、萌えるよ
タグ:
posted at 22:26:10
志村志保子「ミシンとナイフ」文庫版は、既刊の2冊のコミックス(「ブザー、シグナル ゴー ホーム」と「ミシンとナイフ」)からセレクトされた4作品と単行本初収録「夏帽子」で構成されています。 t.co/b1fh6rjR
タグ:
posted at 22:25:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「1984年の9月22日夜11時15分あなたは何をしていたか憶えていますか?」と聞かれてtwilogを検索するアヴドゥルでは、ヴァニラアイスからポルナレフの盾となることも出来ず無為にやられていただろう。
タグ:
posted at 22:16:47
@sweetpotato14 きらら編集部の姿勢としては、その類の手法を積極的に推すというよりは、容認つつあるぐらいの印象ですよね…。「描き下ろしの半々ページでキャラ紹介」については、コスト計算とデザイン工程の都合上、編集者との打ち合わせがそれなりにあったと思います。
タグ:
posted at 22:16:25
もしチンポムの壁画の件(原画を破壊してない)は非難した癖に今回のキリスト絵を修正した婆さん(原画を破壊してる)を許す人が結構いるならゾッとする。本当に理屈に見せかけた感情だけなんだな。/大衆とはキチガイ。唯一マトモなゴッホを精神病院にぶちこむくらい精神異常。
タグ:
posted at 22:05:14
俺の驚きが、あの絵では伝わらなかったと思うのでもうちょっとだけ丁寧に書いた。でもこういう絵が上手かったらその道選んでるのでやはりヘタクソで通じない。 t.co/UeIKK3my
タグ:
posted at 22:02:50
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
@kamunaka 俺の前田ベスト3: 1.部長と目が合う 2.ジュースを一本ずつ買う(しかも自分はミルクティー) 3.「はい平等〜」
タグ:
posted at 21:54:18
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
@kamunaka あと、前田は部長のこと好きになればいいよね。橋本愛の方をチラチラ見てたら、橋本愛が避けて部長の射線に入って部長と目が合うシーンで死んだ。
タグ:
posted at 21:45:03
気がついたらさっきのエロマンガ統計のデータがのリツイート回ってる!
なので追加データ入れつつ、オープンマーケティングしておきますね!
書籍版→ t.co/1bbTtb32
PDF版→ t.co/u0SDn25L t.co/gLWj6T7t
タグ:
posted at 21:32:56
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
@kamunaka いや俺は、あの劇中の人全員が愛おしいですよ(映画部顧問を除く)。「は? いまあんた笑った?」「は?」という腹立たしいことこの上ない会話すら。
タグ:
posted at 21:29:59
羽月莉音の帝国はてきとうに最新刊(当時の)をめくってたら「現在の部費 10兆何千億円」みたいな文字列が目に入ったという経験をしなければ確実に1巻の1章で投げていた。
タグ:
posted at 21:29:57
このポルノの話題、人によっては「何を今更」だったり「考えたこともなかったわー」だったりすると思うし、「相互無関心」というのは実際問題としてあると思います。「何を今更」なタイプの人は多目に見てやってくださいね
タグ:
posted at 21:28:52
t.co/kXfoUSqV 中々面白そうですね。羽月莉音の1巻はとにかく怠かったので1巻のレヴューで羽月莉音以上と言うのであればそれは少なくとも1巻に限っては羽月莉音以上なのだろう。
タグ:
posted at 21:28:24
ただ、人間のジェスチャーや行動が社会的・文化的に複雑になっていくと、「自分がやったとしたら不快だが相手にとっては不快ではない」という行動が増えていきます。これが多様な「不快」を生み出し、生存的には特に意味はないけどマナーに気を使う必要が生じます。ただの片恨みになることもありますが
タグ:
posted at 21:11:36
進化論の考え方では、ミラーシステムも生存本能に基づくものなので、危険を察知するために発達したとみなすようですね。つまり「危険回避に失敗して苦しんでいる同類」を見ることによる不快感から「危険なことを学ぶ」のが、他者に同調する機能の本来の使い方だとも考えられるわけです
タグ:
posted at 21:05:14
ラノベにオッサン?僕もいいかげんコアターゲットじゃないんで、最近は『翼の帰る処』とか、『魔術士オーフェン』の新シリーズとか、『コップクラフト』(『ドラグネットミラージュ』)とか、『ニンジャスレイヤー』とか、『龍盤七朝ケルベロス』とか、オッサンが主人公のラノベばっかり追ってますよ!
タグ:
posted at 21:02:11
で、他人の挙動を見る、他人が出している音を聞く、という感覚によって「自分が相手と同じことをしている」と想像する機能が動物にはあって、それは気持ちいいことよりも、たぶん不快に思うことの方が、体験から自覚しやすいのではないでしょうか
タグ:
posted at 21:01:27
ドラえもんのひみつ道具の「おすそわけガム」をたとえ話に使うことが多いのですが、あれは他人の食べているものの味を味わうことができる、という「おいしい」アイテムであると同時に、仮に生ゴミを食べる犬と同調してしまうと不快な思いをしてしまうアイテムでもあるわけです。
タグ:
posted at 20:58:20
他人の貧乏ゆすり、神経質な喋り方、クチャラー、挙動不審などがときに不快に感じるのは、それを客観的に感じて美しくないから、という純粋な観察結果ではなくて、ミラーシステムの反応で「相手の挙動に自分の体性感覚が同調してしまう」のがたまらなく不快なわけですね
タグ:
posted at 20:54:23
余談ですが、ぼくが「感情移入」という現象を考える際の基礎モデルの中には「感情移入による不快感」が含まれています。娯楽の中では排除される感覚ですが、日常では不快感の方が現象として確かめやすいと思う。
タグ:
posted at 20:50:51
ミラーズホロウの 夜パートに 目をとじたり 開いたり っていうあの感じは とても緊張感があっていいな 最初の夜に ハンターが殺されて 流れ弾で少女も死んだのには さすがに困惑したが
タグ:
posted at 20:50:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
当時はササキバラ・ゴウ氏の『美少女の精神史』が「萌え」論のまとまった書籍だったこともあり、「萌えの消費者はどんどんヒロインを見詰めるだけの目になっていく」という論旨に反論する意図もあり、内面への没入を主に論じていたという経緯がありますね
タグ:
posted at 20:45:33
萌えの入口論2:敷居と入門(2/4)
t.co/1GrYyeEL
ちなみにこれは、2006年に書いた「異性への感情移入」に言及した拙論。現在でも、ぼくとみやもさんはこのロジックを前提に発言しているところがあると思いますね
タグ:
posted at 20:43:05
ポルノに感情移入する最中のジェンダー問題 t.co/joilNxyk とりあえずエロマンガでの視点を調査したデータとか貼っておきますね!(統計屋の意地) t.co/92RWAuNt
タグ:
posted at 20:42:23
身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 卑語ゲーが極端化してきた必然性(『こっすこす!』プレイ中雑感)
t.co/3Tpv8NVN
アンジェリカ系の卑語ゲーの役割に関してはこのエントリが参照できますね>RT
タグ:
posted at 20:39:08
紹介しておこう!「これ絶対昭和50年代から何一つ進歩してねぇ惰性パンしか売ってないだろwww」というイキフンを醸し出す店構えなのに食った瞬間に衝撃で息が止まるレベルのカツサンドや口から喉に送り込むのすら惜しいコロッケパンなど激旨パンを淡々と作り続けるのが新河岸の「クレープ」である
タグ:
posted at 20:36:00
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ @itou_hiro
.@Go_Noisy ですね。皆さんも加藤鷹とかチョコボール向井に感情移入してAVは見てないはずです(ですよね?)
タグ:
posted at 20:35:07
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ @itou_hiro
ただ、姫騎士アンジェリカに代表されるような『やたらいっぱい女の子が喋るエロシーン』、アレが発明されてからは変化したもしれない。アレってト書きは男視点だけど、感情移入は女にするものだから。そのために女が台詞で全部状況を説明してる。
タグ:
posted at 20:32:19
これから創作の世界にチャレンジしようとする人が、誰も見たことない、読んだことないモノを作ろうと思ったりしてはいけない。そんな思い込みに縛られていると、結局何もできないで終ってしまうことが多い。一番に目指すべきは、まず一つ、どんなモノでもいいから『完成品』を生み出すことなのである。
タグ:
posted at 20:21:03
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ @itou_hiro
だって、男視点のエロシーンってお手本がほとんど無いんだもん。文章で書かれたポルノ小説だって、ほとんど女側の視点。あるとしたらエロゲーなんだけど……ただエロゲーって若いジャンルだから、なんというか…
タグ:
posted at 20:18:46
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ @itou_hiro
エロマンガとAVが特にそうなんだけど、ポルノって男の方に感情移入できるように作らないのが普通なの。なのにエロゲーは、何故か男の視点じゃなきゃいけない事になってる。それでエロシーン書くのにスゲー苦労した。
タグ:
posted at 20:16:43
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ @itou_hiro
わかる。よくわかる。俺も常々言ってる話であり、エロゲー書き始めた頃に一番困っていた話。 >RT
タグ:
posted at 20:13:58
多人数アナログゲームを使って一人で楽しむ方法 ①箱の中の匂いをかぐ ②説明書を読む ③札をシャッフル、トークンを手で握ったり開いたりする ④プレイを空想する ⑤誰かと会うかもしれないからバッグに入れて外出する ⑥結局遊ばなかったのでバッグから取り出す
タグ:
posted at 20:06:21
そういやぁ ミラーズホロウの人狼の 少女 人狼が誰を食い殺すか相談しているのを薄目をあけて見ていていいが、バレたら即死 って能力なんだが バレたかどうかをどう判定すればいいかわからない という問題が発生した みんなはどう判定してんだこれ
タグ:
posted at 19:42:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
つげ義春の無能の人シリーズのどれだったかのオチで「あんたには漫画しかないのよー、どうして漫画描かないのよおーー」みたいなこと言ってたような妻がいないのでコミティアの原稿とかできない。
タグ:
posted at 19:17:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「あなた一生懸命に部活やったことないからそういうメタな感想になるんですよ。私は**部だったから**に感情移入して観ちゃいましたねー^^」に対して「っせーよそういう話じゃねぇよ」と返す用意はできている。しかし「そうですか? 人それぞれでしょう^^」とさらに返されて会話終了。
タグ:
posted at 18:26:51
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「桐島」補遺:「あるある」で観てしまうこともできる(感想は「女こわい」「男は単純」「部活思い出したー」にだいたい集約)けど、そういう人にはとくにお奨めしない。
タグ:
posted at 18:24:56
「「ユリイカ」〈総特集平成仮面ライダー〉の反響」というTogetter、ぼくの女児アニメへの連想ツイートで1ページ目が埋まってて、空気読めてない子のように見えるいたたまれなさ
タグ:
posted at 17:51:08
ワイヤーアクションって重力に逆らう引っ張り上げの活動がたいていなのでふわっとかぶわっとか浮く感じになるけど、るろ剣はできるだけ速さにコンバートできるように人体を振ってたのでこういうのもあるのかーみたいな。ただ、やっぱ予告編でほとんど出しすぎw
タグ:
posted at 17:08:27
るろうに剣心、佐藤健よくがんばった! という映画だろうなーというのは見る前から分かってたけど実際見ると吉川晃司がいちばん頑張ってたw 背車刀はめっちゃ練習したくなるwww
タグ:
posted at 17:02:24
『ユリイカ』岩井俊二特集で蒼井優さんインタビューと『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の短い論考を書きました。蒼井さんは超絶かわいく(えっ)、しかも鋭く、いい取材でした。論考は悩んだのですがわりと気に入っています。よかったらぜひ t.co/aCE0RQeN
タグ:
posted at 16:56:58
「バファリンの半分はやさしさでできています」という言葉を多くの人が「忘れない」が、それよりもっと昔の「子供には、『こどもバファリン』」のときから忘れない。「えぇーっ!?」という驚きの質は一緒だった。子供でものんでた子はいるんだろうが。
タグ:
posted at 16:38:02
るろうに剣心の映画を見てきました。MVPは吉川晃司。アクションについては、ワイヤーがらみは特報と予告で8割がた出しちゃってるので確認ていどになりますが、殺陣がチャンバラのつなぎの当て身を重視してるのが面白かったです。不殺で敵を征圧するとなったらたしかにそうなるなーみたいな
タグ:
posted at 15:44:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「スクールカースト」って使いたくなるのと「クラスタ」って使いたくなるの、自分で勝手に枠決めてるところが似てる。
タグ:
posted at 13:02:35
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「桐島」補遺:あれがスクールカーストの話だったら、最後の乱闘がルサンチマンの噴出みたいに解釈されるけど、そんな映画万歳青春万歳みたいな話じゃないっしょ。前田と部長の2回の「どいて」「どかない」の問答で、そこで痛々しくもコミュニケーションが成立している美しさがよいわけで……。
タグ:
posted at 12:58:37
pixivで千早しか出てない4コマなのに「高槻やよい」タグがついてて、一体どういうことだろうって思ったら、千早が景気づけにやよいのマン毛を食うという内容だった。納得
タグ:
posted at 12:30:52
だから僕には『桐島』を「スクールカーストもの」としてのみ語ったり論じたりするのは、どうしてもこの映画を社会の表象へと矮小化してしまっているように思える。それはとてもゼロ年代以降的な矮小化であるように思える。これはけっして「今時の高校ってこうですよ(ね)」というだけの映画ではない。
タグ:
posted at 12:01:15
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「桐島」補遺:最後(に思われた)の乱闘は、たんじゅんな映画秘宝組のリア充組へのルサンチマンじゃなく「俺もおまえたちみたいに解放させろよ! 俺たちの解放はこうだ!」という祭りの号令。隕石けっとばしたからあやまれ、とかいうのはたんなる言いがかりにすぎない。
タグ:
posted at 10:19:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
キンドル「近日発売」のまま2カ月、書籍集め難航。アマゾン流の権利調整、日本で壁 t.co/InQmFpYr ★電子書籍データの「存続規定」(著者との配信契約が終了した後もデータ自体はアマゾン側に残すという条項)については、確かに難しい問題。
タグ:
posted at 09:46:56
海外ゲームはそのふたつをあまり区別せず(=純粋なFPS)、別画面のマップなどで「空間への投錨」の代わりとし、日本のゲームはそのふたつが基本的に区別される(鳥瞰視点が多い)ので、両者の距離感や投錨のタイミングを複雑なアルゴリズムで処理しなければならない……という違いがある気がします
タグ:
posted at 02:37:10
ゲームを含んだ映像作品における「投錨」というのは、「主観となるキャラクター」と「主観となるカメラ」を区別した場合、カメラをどこに固定するか? という問題に置き換えられるでしょうね
タグ:
posted at 02:34:27
この「投錨」はビデオゲームのデザインにも応用できる考え方で、前述したように、人間は自分が移動するときに、空間に投錨してから自分がその上を動くイメージをした方が自然です。自分に投錨して、周囲の空間が流れるとはイメージしない。ポリゴンアクションで自キャラが前後不覚になりやすい理由です
タグ:
posted at 02:30:37
この「投錨」は漫画に限らず、日常で私たちが行なっていることですね。星座が動いていると思えるのは、地面に立つ自分を固定させているからです(星座に投錨すれば私たちが地面ごと動きます)。自分が歩くことで「移動した」と感じるのは地面を固定しているからです(自分に投錨すれば地面が動きます)
タグ:
posted at 02:25:47
『世界が土曜の夜の夢なら』はたしかに興味があるんだけど、『文藝』の対談で赤坂真理に天皇とヤンキーの親和性について語っているのを読んで、うはっとなってしまった。
タグ:
posted at 02:20:08
ちなみに、逆に動く「物体」と「風景」があったときに、どちらに視点を固定するか、という行為を専門的には「投錨」と呼びます。電車の場合、車内をピンで留めるようなイメージで視点を固定すれば車窓の風景が左に流れますし、風景を固定すれば車内が左に流れるわけです
タグ:
posted at 02:19:42
ただ、これが面白いのは、上記の「読み方」向きの決定因にはならなくて、ニュートラルな絵になってるところでしょうね。動いてる向きはわからないけど動いていることだけはわかる t.co/tyglnASi
タグ:
posted at 02:01:47
これは面白い例。読み方としては、「動いている」のは動線になっている背景で視線も背景に注目するような話なので、「背景が左に動いている→電車は右移動」という可能性も想定して読みました / “近代麻雀漫画生活:月刊ビッグガンガンと、漫画の「…” t.co/CxE99FKv
タグ:
posted at 01:47:46
P-FUNK史には載っていない70年代シンガポールのサイケデリック・ファンク・バンド。ひたすらかっこいい! こんなんが発掘されるんだから音楽はまだまだ果てなく面白い。 Funkgus - Memphis Soul Stew.wmv: t.co/dtMQWD7C
タグ:
posted at 01:42:35
ものごとを一面から切り取って「というものでしかない」「それ以上のものではない」と決め付けることを賢さと勘違いすることは多いけど、そういうのは自分に分かることが全てだと思いたい人が言うことなんだよな
タグ:
posted at 01:37:18
ハロプロのユニット再編はマイナス要因として語られるのに、AKBはなぜ大組閣をやっちゃうのか? というのはグループアイドル論としてはお題のひとつに挙がるトピックだと思うけど、ドームの映像を見るとAKBは「メンバーが辛そうだとファンのテンションも上がる」という法則を作った強さを感じる
タグ:
posted at 01:28:10
ウチのノートPCは12.1インチ液晶なんですけど、これだと縦方向が狭すぎて、マンガ読む場合ちと厳しかったんですよね。10.1インチタブレットを縦にすると、12.1横型よりもだいぶ縦が長いんでけっこう読みやすい。見開き表示だと狭いですけどね
タグ:
posted at 01:15:23
げんちゃんは友達を無意識にランク付けするような男ではあるが、(今までロクにかまったことがなさそうな相手であっても)あんたなんか友達じゃない、嫌い、と言われたらしっかり傷付くタイプ
タグ:
posted at 01:12:33
t.co/XohSP3fa Androidでは定番の画像&マンガビューワである「Perfect Viewer」がLAN上の共有フォルダに対応したので、NASにマンガのZip置いとくとかなり便利な感じになるじゃろうなーとか思ったりしましてな
タグ:
posted at 01:12:22
そう……「(一昔前の)暴力ヒロインクソウザい」という意見が半ば主流となりかけている時勢のような気が勝手にしていたので……信奈ちゃんの隠しもしない暴力性が……逆に新鮮なのですよ…………。
タグ:
posted at 01:10:30
ルフィの友情は目的ではないから、別にぞんざいでも構わないし、独善的で矛盾したものだろうと、むしろそれが人間らしさの深みに繋がるからルフィの好きなようにすればいい。逆にげんちゃんは全員と友達になる男だ、という「どん!」をやっちゃってるのでそこからブレること自体が問題になるのかな
タグ:
posted at 01:03:20
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
そして今BSでは「ぼくのエリ」のぶっころすシーンがかかっており、円環の輪が閉じてしまった…。
タグ:
posted at 00:58:39
ワンピースのルフィとフォーゼのげんちゃんは今風の(と言ってもルフィも年季入ったキャラだが)主人公像としては同種で、それでいて違うのは前者は目的が海賊王になる(どん)、でその過程での信念が友情。後者はどちらも友情で目的と信念の葛藤がないところか
タグ:
posted at 00:58:10
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
朝、借りてた「モールス」を前半と最後だけ観て、いじめっこをぶっころした気分になった夕方からの「桐島」「同窓会」の流れだったので、なんというか大団円の一日であった。
タグ:
posted at 00:54:19
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
これが特定の学校の部族で、誰が正しい間違っているみたいな話ではなく、すべてを相対的に描いているから、「こんなやついたよね〜」「こんなだったらヤだよね〜あるある〜」を超えて、全体として胸をうつわけで。
タグ:
posted at 00:48:45
お婆ちゃんの世代的に、前衛アートバリバリ体験してるはずなので、立派な芸術行為だと普通に思ってそうではあるのよね / “「世界最悪」の修復キリスト画が大人気、訪問者が急増 国際ニュース : AFPBB News” t.co/8nKqTaI7
タグ:
posted at 00:48:40
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「桐島〜」、まぁスクールカーストっぽい話もあるけど、描かれているのは、互いの距離、「あいだ」みたいなことで、それは巡り合わせや対話によっていかようにもなる、ってことだよ。最後の彼は、絶対縁のない映画部のオタクとの会話でそのことに気づかされたから、あそこではじめて電話をするわけで。
タグ:
posted at 00:45:08
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
男の漫画家は、駅のホームなどで綺麗な脚の女性を発見すると、その曲線を目でトレスし、頭の中でペン入れしてみたりすることがある。描くのが難しい部分(くるぶし等)は特に。これらは向上心から来る行動で、3秒以内ならば許容されるべきである。
タグ:
posted at 00:04:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx