地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年10月05日(金)
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Newスーパーマリオ2、スターのとこまでやったんだけどスリープ状態でほっといたら電池切れてて、なんかかなり戻されたのでやる気なくした。なんでクリアするたびセーブするか聞かないんだろう?前はそうだったような…。
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posted at 23:51:11
「ドラミちゃんがポシェットをつけてないなら、俺がポシェットをつけていると思っていたあの娘は誰なんだ!」と思い、「ポシェット キャラクター wiki」で検索した結果、真っ先に「告白(湊かなえ)」という文字列が目に入って来たのでブルーになっているアカウントがこちらになります。
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posted at 23:49:31
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(承前)本書でも書かれていますが、現在の
「ゲーム」のフィールドがすごく拡散していたのが、定義がバラバラになる要因なのですが、それだけに、本書で「ゲームの定義」を明確にしたうえで書かれてるので「筋の通ったゲーム史」として成立しているのだと思います。
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posted at 23:39:06
初対面のひとと挨拶したとき「ドーモ、みやもです」と棒読み気味で言ってみて相手も「ドーモ」を棒読みで返してきたら忍殺ファン同士だけが感じる奥ゆかしいアトモスフィアによってオフ会はスゴイ・タノシイになる
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posted at 23:36:59
バイオ6、今回は敵の攻撃にカウンターを合わせることができたり、背後から暗殺したり、地形を活かした特殊攻撃ができたりと、かなり攻撃的。おかげでゾンビをざくざくぬっ殺すのがキモチイイ。だけど囲まれたときはかなりピンチ感溢れるから緊迫感もちゃんとありそう。良い感じ。
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posted at 23:35:13
もうあまり聞かなくなっちゃったけど平野綾ファンの蔑称である「ライフライナー」って、声優ファンの呼称の中で困ってる時に一番役に立ってくれそうな語感だし、実際、現状困ってる平野綾の役に立ってるんだろうからピッタシな名前だなと思う
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posted at 23:32:00
(承前)で、何で噛み合ってないのかなー、と考えた結果、「ゲームらしい」のゲームの定義がバラバラなのが原因なのだと考えました。Aさんの考える「ゲーム」とBさんの考える「ゲーム」が違ったままで、「らしい」を議論しても、そりゃ噛み合わんよね。ということです(続く)
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posted at 23:31:35
バイオ6の没入感がすごかった。イベント戦闘中ゾンビに掴まって、取っ組み合いの結果ゾンビに銃口突きつけることができたのだけど、そこでおれは自然とR1を押して銃を撃った。QTE表示もなかったにも関わらずだ。取っ組み合いの部分は実はデモだったんだけど、俺はデモだと認識してなかったんだ。
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posted at 23:31:01
で、お昼の続きです。「ゲームとは何か」の定義の話ですが、これって重要だなぁと思ったきっかけは、数年前「ゲームらしいゲーム」という言葉が流布した際、この言葉を巡ってのやり取りがどーも、どれも噛み合ってないと思ったのが、きっかけです。(続く)
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posted at 23:27:36
バイオ6、グラフィックに関して言えば間違いなく世界最高峰。ゲームプレイシーンもいい雰囲気を醸し出してるし、デモシーンに至ってはリアルタイム処理のくせにCGアニメかって思えるレベルになってる。久々にグラフィックで感動した。
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posted at 23:23:54
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@R_Nikaido (続き)例えば、「ゾンビが来た! 撃たないと!→操作アイコンが出るので撃つ→しかしすぐ弾切れ→ゾンビに噛みつかれる→レバガチャでもがけアイコン」とか、自然と緊迫感を煽りつつ、しっかりと覚えさせてる。いままでプレイしたゲームの中で、一番優れた導入だと感じたよ。
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posted at 23:21:32
バイオ6、序盤をプレイしたった。導入が素敵すぎた。「プロローグ→突然のアクションシーン→タイトル画面どーん」っていう、まさに映画的な流れで始まるんだけど、そこで行われるアクションが全てチュートリアルになってて、それでいてテンポが崩れていないという。
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posted at 23:18:01
『僕たちのゲーム史』こぼれ話●第六章で紹介した雑誌『MSX・FAN』は読者投稿ソフトを収めた付録ディスクを付けたが、その路線は拡大して最終的に2枚組にされました。かわりに価格は580円、980円、1280円、1980円と高騰 t.co/r94bFZZC #ゲーム史
タグ: ゲーム史
posted at 23:14:18
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コミックビューワーとしてNexus7が欲しくなってきた。NASを組んでwifiで飛ばせば容量の低さもカバーできるだろうし。ちっちゃくて見開きできないのに目をつぶれば使えそう。何よりipadより大幅に安い。
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posted at 22:52:45
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だいたいねえ。この世で生きていく以上、「100%の安全」もなければ「100%の危険」もない。すべては確率的な事象でしょう。しかし「放射能」について正しく知ろうともせずその「神秘化」に依存するひとたちは「理解してたまるか」という態度を取る。ぼくはこの心理にこそ関心を向ける。
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posted at 22:40:31
宮崎監督がクレジットされると世間は「宮崎駿の作品かつジブリの作品」として見るけど高畑監督のはただ「ジブリの作品」としてだけ見る向きが割合としては多いのかも。後者だと、作品ごとの好き嫌いで止まって監督で軸を通して語る言葉は出にくいよね t.co/pSTCuhXB
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posted at 22:38:47
もちろん「安全です」「事故は起こりません」という言説の欺瞞はある。だが、だったら反原発はどれだけ「嘘・大げさ・まぎらわしい」を連発しても許されるのかといえばそんなことはない。その程度のことも分からなくなるのが「想像上の放射能」という恐怖だ。知ろうともせず不安に依存する心理。
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posted at 22:35:28
「早川由紀夫教授は支持したが、『福島の農民を殺せ』という言説まで支持した覚えはない」と言うのだろうか。これがあなたがたが採れる防衛線だ。だがぼくは忘れない。あなたがたがどれだけ科学を捨て、知性を捨て、ただただ「想像上の放射能」におびえ、それを政治的な象徴性とすり替えたことを。
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posted at 22:30:46
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「福島を廃県にしろ」「福島の農家を殺せ」と言ったのは早川由紀夫教授だ。彼を支持した文化人たちの名を決してぼくは忘れない。彼らが今後何を言おうと「一度は福島の農民を殺せという言説を支持した者」でしかない。
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posted at 22:27:09
ジャックニコルソン「死ぬ前にやりたいことリスト。バットマン殺す。吹雪の中で息子を追い掛け回さない。精神病院ぶっ潰す」 モーガンフリーマン「黒人連隊で要塞落とす。女ボクサー世界チャンピオンを尊厳死させない。ジョン・ドゥ逮捕。」 秘書「無理です」
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posted at 22:20:18
名島啓二『波打際のむろみさん』 アニメ化決定! したような気がしたが気のせいだったかもしれない t.co/CAqsOpwD さらっとアニメ化の報がw OADとかウェブ配信のみとかの可能性もあるからまだよく分からないっすね
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posted at 22:18:54
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ところで、辻村深月原作映画「ツナグ」でまた橋本愛が出てるみたいですが、活躍の度合いによっては見に行ってもいいかもしれない。ただし基本的には今年は『ポー 最後の5日間』と年末の『ベルセルク 黄金時代篇第三章』以外に観劇予定がない。
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posted at 22:15:26
えーと、NEWデブプラスの件は今のところ目に見えてる動きは「げっちゅでスケジュールが“発売中止”表記になってる」「というのを刃とはちまが記事にしてる」だけで公式サイトの動きがないので様子見しとくか。まあ何かあったんだろうけど
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posted at 22:11:27
なので新しい価値観のすり合わせが必要で、その話をするときに「命の重さ」と「金の重さ」はちゃんと同列で語るべきだ。状況によっては誰かを助ける為に誰かが死ぬ事になるんだから。というのが自分の考え。打ち出の小槌でもあれば話は別だが。
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posted at 22:04:28
そもそも安楽死がなくても、どうしようもなくなったら人間は死ぬ。経済動物だしさ。無駄に家族に苦労かけるのは避けたい。尊厳死の話もあるが胃ろうでむりやり生かしてるだけの老人などもこれまた、どうかと思うわけだ。しかもその状態でも生かすのが正しいという価値観まである。
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posted at 22:03:05
なので、安楽死の自由は奪わないで欲しいと思うが、当然世の中には悪い奴は居てそれ利用して死にたくない奴殺したりするだろう。また空気を読んで死にたくないけど死ぬしかなくなったりもするだろう。そういう話であって、「何が何でもダメ」「とか絶対許可」とかいう話じゃないだろう。
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posted at 21:57:52
俺だって明日倒れて自活能力がなくなるかもしれない。その時に俺を救う為に貯金切り崩して残された家族が苦労するぐらいなら、貯金を家族に残す為にとっとと殺して欲しい。こういうのは世の中のおとっつぁんならみんな思うだろう。(実際死ぬ状況にならないとわからぬが)
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posted at 21:52:57
映画にあわせてくらもちふさこの『新しい靴を買わなくちゃ』が単行本化されるかと思っていたのに映画のオフィシャルブックに収録だそうで。付録残してて良かった。そして今月は『asエリス』発売。楽しみ。
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posted at 21:52:40
なんかもうあの袴着付けみただけで、関心のなかった武井咲(神谷薫役)に好感を持ってしまったくらいです。刀の振りはまるでなってなかったけど、いいです、着付けだけでオーケーです。
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posted at 21:51:58
ジブリで好きな映画というと、ぽんぽこはかなり好きな作品で、なんでおおかみこどもと比較されないんだろう、というのが不思議。狸は興行的にも他のジブリ作品と遜色無いはずだし、少々無視されすぎだと思う
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posted at 21:50:11
問題は一体ドコからドコまでが「税金」や「親族の金」を突っ込んで「生かして置くべき」で、どういう状況を超えたらもう諦めて殺すべきか。死んでもらうべきかというお話。家族から長期的な病人が出た瞬間に不幸になるのはその病人一人ではない。国家が医療費で傾くのは悪い冗談だ。
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posted at 21:49:48
あ、るろ剣実写版で大事なこと忘れてたわ。武井咲の道着着付けがさ! 袴がさ! 簡易着付けじゃなくて、ちゃんと下腹を上下二段で締めて中央を飾り留する着付けだったんですよ! 現代剣道は概ね簡易袴だから、明治の剣術少女として圧倒的に正しい! 衣装考証の人エライ!
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posted at 21:49:34
物凄く大雑把な話をすれば安楽死を合法化したらそりゃいろいろあるだろうが、合法化しなくても当然いろいろある。死ぬしかない人を生かして置くには「余裕」が必要で、余裕がなくなれば議論は発生する。
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posted at 21:47:29
前にも書いたがちょっと書く。>SYNODOS JOURNAL : 安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること 児玉真美 t.co/IncGTDoa
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posted at 21:45:55
るろ剣の序盤のシナリオが細切れな中、及第点レベルで脚本まとめた人は偉かった。赤報隊絡みで熱くなる左之助が見たかったが、残念である。もはやニコ動のネタキャラでしかない左之助にも諏訪の悲劇と結びついた背景があるのだがなー。
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posted at 21:38:18
ぱれっとで連載してる『みちなる』、絵がキルミーベイベーっぽいなと思ってたら単行本の帯にカヅホ先生が登場とかどういうことだってばよ t.co/Y2BSbVmr とらで二度見したわ。
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posted at 21:37:56
その点、緋村剣心のような「日本刀、速度重視、牛若丸的な殺陣、体術コミ、ワイヤーアクション支援」でやれば、かなりのところまで「ウソとしてきちんと成立する身軽な剣豪」を描写できるのだなあ。もちろん、佐藤健自身の殺陣への適応力は相当あると思う。横転回避とかメチャメチャかっこよかった。
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posted at 21:34:52
しかし劇場版ベルセルクのガッツは、アニメ的なdexterityを思いのままに駆使して、片手剣使いや槍使いを圧倒しているので、この辺本当に本人の反射神経をどう演出するかということなんだろうと思った。もしベルセルクを実写にしようとしても、まず重量と速度で人類の限界を超える。
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posted at 21:31:50
そういえば、剣戟に関しては、左之助の斬馬刀と、ガッツのグレートソードはやってること同じだよなーと思った。左之助はその後単なる殴りキャラになっていくけど、剣豪同士の戦闘で単なるデカイだけのものは見掛け倒しにもほどがあるのが実写でさらにあからさまになっており、やや可哀想ですらあった。
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posted at 21:28:14
けど国立国会図書館に納本された本は全てカバーを外されて保存されてるんですよね…。美しく工夫された装丁カバーも全て廃棄…と考えると、やはり本は買って手元に置く物!という気がします。
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posted at 21:24:45
このまとめで紹介されてるの、ぼつぼつ読んでいこう。この人のおすすめはすごく信頼できそう。「紫色のクオリア」も入ってる / 俺が選ぶライトノベル33傑作選 t.co/WL31gwKb
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posted at 21:24:11
やはりハガキでの投票は5点ありますので順位の変動が激しくなりますね。担当しているそれぞれの編集も毎日ドキドキです。第3回の中間発表は来週末を予定しています。未読の方、興味のある方は現在発売中のコミックリュウ11月号付録『登龍門』を読んで是非応募してください!!
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posted at 21:21:53
途中の中ボス格の仮面が、2丁拳銃と小太刀二刀流を使う感じの人だったけど、設定的に謎が多いままやられたので違和感は大きい。脚本に関しては、総合的なできの良さに瑕瑾が誤魔化されてる箇所が多い。
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posted at 21:21:13
漫画週刊誌がズラッと並んでいる棚を見た女性アシスタントによる「図書館に漫画ですか?」との質問に、「国立国会図書館は本の種類・内容による区別はしておりません」との返答に好印象!
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posted at 21:21:09
るろ剣実写版感想圧縮:佐藤健の殺陣素晴らしい、特に序盤の素手格闘/江口洋介の斎藤一が原作以上にベジータ/香川照之の武田観柳は好い悪役/蒼井優の高荷恵は原作の記憶がないとびびる/雑魚と敵がなぜかEXILE風あるいは聖戦ケルベロス風のデザイン/左之助が背景設定ゼロのまま進んで爆笑。
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posted at 21:19:15
なんで実写版剣心の悪役からは雑魚からも中ボスからも軒並みEXILE臭がしたのか……それが今回の一番の謎である。ここはきちんと解明しないとEXILE的なものに失礼ではあるのだが。
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posted at 21:05:33
キツネねーさん(高荷恵)のことをすっかり忘れてたから、蒼井優が出てきた時に「あれ、この人オリジナルキャラ?」とか思ってしまった。すいませんキツネねーさん。
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posted at 20:58:30
【コミックリュウ登龍門第二回中間発表~】本日正午までのWeb、ハガキの投票を合算。審査員からの票は含まれておりません。第1位『ぷらしぃぼ』(倉金篤史)/第2位『絶対シュビ領域』(いわや晃)/第3位『とらごころ』(中野でいち):確認はコチラ→t.co/KzqGiIYf
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posted at 20:55:07
「紫色のクオリア」読んだ。もっと早く読めば良かった。いま、ハンパない余韻に包まれてます。これは語りたくなる。しかしネタバレになるので読んでいる人としか語れない。そういう理由から今まさに岩田君に「読んでくれ」とお願いしてて、これはシュタゲをやった直後とまったく同じ行動パターン。
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posted at 20:51:06
@R_Nikaido (続き)この「非同期型マルチプレイ」ってのは、3DS版でも可能なのだろうか。いや、出来るとしても、3DSはパーソナルな所有物だし持って出かけちゃうから共有しづらい。あと画面も一緒に観れないのでみんなでワイワイしづらい。
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posted at 20:46:52
きらら組は物量がスゴイんですよ。単行本2冊買うともらえる「まんがタイムきらら★アソビ」とか、尋常じゃないくらい力が入っている。壁には大量のパネル。フリー、つまり無料でもらえるペーパーもたくさん。マジやばい!
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posted at 20:45:16
どうぶつの森、据置機の頃は「非同期型マルチプレイ」っていうものすごく新しい試みがされていてすごく楽しかった。主に家族と、交代交代で同じ村をプレイする。「おかあさん! 私の桃買ってに取ったでしょ!」「姉貴の家の入口に落とし穴仕掛けてやれ…」とかそういう遊びができてすごく面白かった。
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posted at 20:45:12
今回、同志まんがタイムきらら組の展示がキラキラ過ぎて勝てません。(t.co/fgt9rAhr)この複製原画がすごい! 絵を見て楽しい! ナマ感が強い! しかもプレゼントしちゃうとか…!? 完全敗北でした。
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posted at 20:42:08
フェローズ単行本や本誌の発売日は、フェローズHPにあるカレンダーでご確認頂けます。私の大好きなアレはまだなの!? という方はチェックしてみてください。t.co/B0aCmZyz
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posted at 20:41:50
いい評判を何件かいただいたので、るろ剣映画観てきた。最初の道場防衛戦が完璧でしたね。あとトレーラで思ってたより武井咲が綺麗でした。左之助と恵と斎藤一の扱いが「んー?」なところもあったけど、武田観柳と鵜堂刃衛は俳優の力でよくなってましたね。
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posted at 20:29:34
意識の高いプログラマー達と旧仮名遣いクラスタがある程度被っているように見受けられるの、言語にたいしてのある種の整然とした正確さや厳密さを求めた結果なのかね
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posted at 20:25:41
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ただ、RHDが勝ち負けにこだわる人なのは言葉のはしばしから読み取れた。より正確に言うと、「勝てるかどうか」が気になるみたいだ。「結局どれくらい強かったんだろうなあ」という煮え切らない思いは、きっとまだ持っているのだろうと思った。
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posted at 20:10:04
「俺の思い出話なんてこんなもんで。後は何も無いですよ」と彼は言った。私にとっちゃ波乱万丈の冒険譚だったけど、彼にとっては「思い出」なのだと。偽装に囲まれた庭で、外の世界を知らずにただゲームで遊んでいただけ。それは誰にでもある幼年期だろう? と、そんな風に言っている気がした。
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posted at 20:06:15
まあ、木を隠すにはフフンフンという諺のとおり、警察に見られてもいぶかしがられないように偽装していたってことですなあ。金も置いてないし、公共の場で将棋してるだけだもんなあ。RHDはギャラもらってなくて、食事とかおごってもらってただけだった。内情も知らないから、厳重注意で済んだんだ。
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posted at 19:58:59
「ある意味守られていたんですねえ」「まあ・・(手引きした老人は)いい人だったんのかもしれませんね」「悪いけど、いい人だった」 そういう鉄火場って、高級料亭でやるようなイメージがあったんだけど。「いやそんなそんな。もっと普通の場所で・・公園で打ったこともあったし、将棋道場の中でも」
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posted at 19:54:37
勝負の最中に何が起こっても、それは勝負師だけの問題、2人の器量の内側の話であって、システムのほうは干渉しないものだったと。現場にはヤクザもいないし、お金が積まれているわけでもないし・・そもそもRHDは、裏で大金が動いている(であろう)ことも知らなかったと。ただ勝負だけがあった。
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posted at 19:51:44
「さすがに周りで見てる人も気づくでしょう」「いや、周りには誰もいないんですよ」「え、そういうのって、親分が紋付袴着て横で見てるもんじゃないんですか?」「そんな大々的なものじゃなくて・・。後ろで見てる人がいても、1人か2人くらいで。たぶんその人は勝ち負けだけを見届けるんでしょう」
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posted at 19:47:32
「こう、香車とか桂馬とかをうまくヒュッて動かして。何にもかかっていなかったはずの桂馬が、飛車取りになっていたとか」「それバレるでしょう」「後でバレても、もう遅いから・・。やったやらないの押し問答じゃダメで」やっぱりそういうもんなのか。現行犯逮捕じゃなきゃダメなのか。
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posted at 19:44:28
ジョジョのアニメって今日からだっけ。ロバートクラムがフリッツザキャットがアニメ化された時「線が死んでる」と酷評した話を読んだ記憶があるが、線に特徴があるマンガのアニメ化は大変そうだなあ。今はメディアミックスを最初から見込んでるから線に個性を出さないのが多いのかも
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posted at 19:44:11
やっぱりというかマンガみたいというか、イカサマ師とも戦ったらしい。いや、冷静に考えておかしいシチュなんだけど・・なのか? 「取った控えのコマをいじったりするんですか?」と聞くと、「いやそれは数が合わなくなるから、盤上をいじるんだ」と。
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posted at 19:40:56
その謎の人物ミスターXには、さしものRHDも負けてしまったらしい。代打ちは20回くらいやって、勝てたのは13~14回だったと思う、と。じゅうぶん高い勝率だと思うが、「俺がそんなもんだったから・・いいほうなのかなあ」みたいに言っていた。勝負に慣れてる人の感覚は、遠いなあ。
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posted at 19:37:30
t.co/iAgYtyQR t.co/w3nbwkl4 重要な参考画像 / “エロゲの乳の形にピッチリ沿った私服や乳首が浮き出る私服” t.co/ruomb2dL
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posted at 19:36:37
70のジジイと高校生ぐらいの若者が、大金を賭けて駒を弾く。絵になるんだかならないんだか・・。戦った相手には、帽子を目深に被ってグラサンかけて、「よろしくお願いします」と言っても挨拶を返してこなかった人物もいたらしい。「今思えばめっちゃ強かったような・・」それ絶対どっかのプロやー!
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posted at 19:34:25
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
おれがハリナックス好きなのは「まーたまたー、こんなくだらない会議のこんな使い捨ての資料に、わざわざ金属の留め具使う必要ないっしょ?」という怨念を感じるから。
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posted at 19:32:16
ひたすら強さを求めた求道者が、その実、自分の力を知るものさしを持ってない、と。なんか深いな。代打ちで死合った相手、たとえば70近いジジイだったりするんだけど、「なんか普通と雰囲気が違う」のだと。やっぱ修羅場を潜った者のオーラ持ってんのかー。完全にアカギの市川の絵が浮かぶ。
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posted at 19:31:04
リアルハチワンダイバー(RHD)さんのお話。段位は持ってるの? と聞いたら、「段位があれば強いとも限らないから、そういうのに興味はなかった」と。おヤクザさんの代打ちで戦った相手も、みんな素性は不明だった。だから今でも、自分が一体どのくらいの強さなのか、指標はないのだと。
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posted at 19:27:21
#好きな海外ドラマを雑に紹介する キチガイサイコ殺人警察官が、「まあ、何だかんだ言って、サイコ殺人犯ぶっ殺してる時が一番興奮するね」と気がついちゃったからさあ大変。悪い殺人鬼はいねがーー。食ってまうどーーー。
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posted at 19:12:17
こう並べてみると、TARI TARIは萌えを前提としたキャラクターを配置しながらも従来の萌え作品とは逆のアプローチで世界観を作りたかったように思えます。恋愛要素は物語の理解可能性を高めるとも言いますが、それすら最後に頼らなかったのは潔いとしか言いようがないです。
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posted at 19:10:17
#好きな海外ドラマを雑に紹介する 元CIAの警察特捜のボスの40の天才金髪ババアが、仕事は超有能なんだけど私生活がクズで、散らかり放題の家で猫相手に右往左往したり、部下に隠れてチョコ食ったり、婚約者がシャワー浴びながら小便した、しないで大喧嘩したりするハートフルクライムドラマ
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posted at 19:01:15
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一方で萌え4コマはベクトルが逆で、最初から納得の位置に読者が立てるようにキャラクターを設定する。あとは上手く話を回して共感の方まで引っ張ってくることができれば、ストーリーが存在しなくてもある種の満足感を読者に与えられる。まあ、プラスαの要素は必要だと思いますが。
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posted at 18:55:53
キャラクターへの感情移入の段階として最初に納得、次に共感があるとして、TARI TARIは納得の段階にも立てていないという印象を受ける。キャラ自体はいいし、演出も凝ってて素晴らしい作品ではあるんだけど、キャラクターの行動原理とストーリーの急展開さが絡み合って残念さが滲み出る。
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posted at 18:41:20
とあんまりこういうのを書きすぎるのも見苦しいかな…。いずれにせよヴォーパルスは僕の想像以上に多くの方々に楽しんでいただけていて、そのことを非常に嬉しく思っています。アンケートでも「バランスがよい」というコメントを多数いただいたので、とりあえずその面では憂慮していません。
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posted at 18:32:25
あとワームの強さの評価に関してはもしかすると設問に問題があったかもしれなくて、食料を使ってワーム以外で勝つのは難しいので、食料で勝つときは必ずワームの力で勝つことになり、その結果「強い」に票を入れざるを得ないことになったのではないかなともちょっと考えています。
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posted at 18:29:24
ただそれはまた探索の楽しさというものにもつながってくるから難しい問題で、その問題もまた探索させるだけの理由を最初の一歩で与えられるかということにつながってくるから難しい。
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posted at 18:25:55
この構造を伝える難しさというのは @terrasima さんがヴォーパルス発売直後に指摘してくださっていて、なるほど慧眼だなと思いました。プレイヤーは最初は当然見えている道に進んでいくということ。 t.co/LzHe9qBr
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posted at 18:23:54
ああ、「K」の脚本書いてる覆面作家集団ってラノベ作家さんの集まりなんですね。有沢まみず(いぬかみ) 古橋秀之(ブラックロッド) あざの耕平(BLACK BLOOD BROTHERS) 壁井ユカコ(キーリ) 来楽零(哀しみキメラ) 鈴木鈴(吸血鬼のおしごと) 高橋弥七郎(シャナ)
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posted at 18:21:00
一応書いておくと、僕は今もワームというカードが強いとは考えていないです。驚いたのは、ワームの強さにではなく、ワームが強すぎると受け取られていることにです。しかしもちろんもっとも重要なのはプレイヤーがどう感じるかなので、ゲームの構造の伝え方はもっとうまくできたのではと思っています。
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posted at 18:13:17
僕はホラー映画が結構好きで嫁が大っ嫌いだったりするんですけど。今日は嫁がでかけてるのでここぞとばかりに新耳袋とかかけながら作業してたら、連続でそういうのばっか観過ぎて一人で家にいるのがだんだん怖くなってきてどうしよう。
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posted at 18:13:02
しかしストーリー4コマを一本だけで評価されるのって、漫画家がひとコマ漫画として評価されるようなことだから、むしろそっちに遺憾の意を表していいと思うんだけど…。それはそれで「全部読んでから言え」的な反論に見えるから言いにくいというのはありそうですが>同棲キョンハル作者
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posted at 18:06:11
実はグルグル、10巻くらいで買うのをやめて最終話まで読んでいない。ハーメルンもケストラー編から所々よくわからんが最終話だけはなんとか追った。初期少年ガンガンで最初から最後まで丹念に追ったのは、結局ロトの紋章だけだったな。(うめぼしの謎などギャグ漫画は除く)
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posted at 18:01:09
てんどん的な反復のあるキャラクター4コマだし、一本一話で完結した作品ではないというのが誤配の問題として大きいから(流れで読むと自然にわかる話なので)、「せめてシリーズとして読んでください」、とセルフマーケティングするべきかも>RT
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posted at 17:58:45
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ボカロ小説!そういうのもあるのか/特長は「ボカロキャラが出ない」――50万部突破「カゲロウデイズ」に見るボカロ文化の多様性 - ITmedia eBook USER t.co/p4Sz8nb5
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ビデオゲーム開発についてより高度な議論をする時、まったくの素人からサブジャンルの専門家まで、一度頭をリセットして足並み揃える時の格好の玄関口ということでおそらくいいかと思う。英語も極めて平易だ。
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posted at 17:38:37
いやまー、日本のゲーマーとしては所々違和もなくはないのだけど、under graduateなgame development理論書としては、この水準をカバーするだけで大変なくらいだと思う。範囲広すぎるし、またmultidisciplinaryだからどれも得意ということはないし。
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”これまでに見たことがない奇妙な形状で、オカルト専門家は「ガメラだ!!」と指摘するほどだ。” それ明らかにオカルト専門家じゃなくて特撮クソオタクだろ! / 声優・神谷明がUFO撮影 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 t.co/1aAEm6SV
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海外のゲーム理論書で、アナログ/ビデオ/その他レジャーをまたいでgame/playの外延的定義が一致しているように思えるのはだいぶ珍しい。巻末に載った作品を全部触れば、どんなゲーム経験ゼロの人でも一角のジェネラルゲーマーになれるでしょう。t.co/RikNDZm8
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posted at 17:27:59
いやすごい。こんだけアナログ/デジタル/スポーツ/レジャー問わず、各所から最低限のメジャーどころを揃えて各作品各ホビーに短評を入れてるの、相当な労作だよ。分野がかなり違うから本編を適当に読み流してたけど、この作者たちはゲームジャンルが何でできてるか、抜群のバランスで理解している。
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posted at 17:20:36
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Unique枠にシャドウズオーバーキャメロットと塊魂が一緒になってる。会話型RPGは、D&Dは当然として、Paranoia,Gurps,そして意外な伏兵Amberが。
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posted at 17:15:11
ゲームブックは、RPGだけどソロアドベンチャー枠かトンネルズ&トロールズ、Choose your own Adventure、そしてファイティングファンタジー。あっちでもそれが鉄板なのか。
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posted at 17:13:02
Text ではColossal Cave, Hunt the Wumpus, Zork, MUDsとなってる。HtWは初めて知りました。1972年にグレゴリー・ヨブがBASICで書いたとか。
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posted at 17:06:57
だって、ゲームの正典に「チェス」より「カタン」より先に「カルカソンヌ」って、どう考えてもネタだろ。いや面白いけどさ。McGuireかJenkinsのどっちかが、ハードコアなカルカソンヌマニアであることは確定。
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posted at 17:03:03
うーん、たまに論文書く時に叩き台として引用することはあっても、これを使ってどうこうというものではないなあ。RoPよりもっと素朴にビデオゲーム開発業務マニュアルになってる。正確に知悉してないことも多いけど、今あえて仕入れる意味がない。駆け出しや中堅の実務家にはむしろ必携かも。
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posted at 17:01:02
誠実だけど処世としては「正解はこうです!」って定めちゃったほうが鎮静化は早いと思う > 「男はこの4コマにおける女の子の心情に気づくことができないと失格らしい」というツイートの真意 t.co/42K5T4mS
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posted at 16:51:53
メカニズムには対話、プロット、ストーリーボード、レベルデザイン、インタラクションデザイン、バランス、ルール、コントロール、イベントスクリプティングなどが(ほかの二者と部分的にまたがって)存在する。
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posted at 16:49:05
RoPの内外モデルで言うなら、処理系をTech.に、表象系をContentにおくとして、その境界で制御・中継するのがMechanismsということらしい。ひとまず頷ける。
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posted at 16:48:11
フランス書院との出会いは文庫コミックだったか。天王寺キツネとかの。成人向けの文庫コミックって、隠すのに用意で単価も低いので、昔は色々お世話になったのだ。今はスマホとかあるから需要は無いんかな、文庫エロ漫画。
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posted at 16:46:39
タイトル通り、ビデオゲーム開発のモードをMechanics, Content, Technology の三相に振り分けて、その中心に開発のManagementやDesign Document作成を置いてるみたいだな。1+3という。
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posted at 16:37:38
まえに @shinimai さんが言及してたM.McGuire&O.C.Jenkins 2009の本、大学図書館に入荷したのでさっくり内容を確認している。ビデオゲーム開発の実務に向けた、理論含む大著って感じです。さて中身はどうか。t.co/RikNDZm8
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posted at 16:35:14
三十から二十五年前特捜最前線に出ていた大滝秀治さんを、老刑事と認識していた(本当はそうでもないのだけど、自分も若かったから)。そういう、ずーっとおじいさん役の名優を、どこか永遠の物だと思っているふしがあって、なくなられた時の、喪失感がでかい。
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posted at 16:00:10
大滝秀治さんの追悼特集。不謹慎だからであろうタンポポの餅のシーンが流される様子は無いが、僕はあのシーンが好き。もうずいぶん前、ご本人にそのことを言ったら、あれは意外に体力がいるんだ、と仰ってたなあ。合掌。
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posted at 15:54:50
シブカルが同人誌がって話はこれか(^○^)>ZINEを知り尽くしたUTRECHT江口宏志と漫画を知り尽くした『コミックナタリー』編集長 唐木 元が参加作家を厳選 /シブカル祭。の同人誌マーケット「パルコミ」開催決定!t.co/IEMweRVU
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posted at 15:40:01
こないだ「オボウ=サン」と書かれた忍殺リスペクトな記述を「いやそこはボンズと表現すべきではないか」とか言ってる俺は完璧にウザい方の重篤ニンジャヘッズである。
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posted at 15:32:39
ふみふみこ「ぼくらのへんたい」、ライフスタイル角田「なんとかやってます。」ともに内容も面白いが、偉いのはほぼ全ページにノンブルがあるってこと!ページ探しやすい、あー探しやすい!
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posted at 15:27:35
たしかにドラッカーって、今の時代に生きてる人だったら、コンサルタントじゃなくてゲームデザイナーになってたんじゃないかと思う。チームの盛り上げかたと、ゲームの盛り上げかたと、考えの根っこはきっとよく似てる
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posted at 15:22:38
「上から目線」で放たれる言葉は糾弾されがちだが、「上から受け止め」もあって、こっちは案外(傲慢さに)気付かれない、だから糾弾もされない。が、ある。さんざん文句をいった相手の方をみずに「あいつは、一体なにを怒ってるんだ?」とお付きの人に尋ねる、とか。
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posted at 15:18:22
忍殺以前に、スプロール三部作とシャドウランの日本帝国とニンジャバーガーとニッポンテックが好きだったからなあ。自分にはアメコミや少年漫画的なドラマツルギーこそ身体化してないものの、サイバーパンク×勘違いニッポンというモチーフは厨二病のころからあったから、ハマらない方がおかしい。
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posted at 15:15:18
そういや新品で売ってないのがなんだけど、私、高遠先生の『SCAPE-GOD』に解説を書かせていただいちょリますのよ。だからってわけでもないですが、これまた百合好きSF好きセカイ系好き唸りまくりの名著なのでみんな読もう。 t.co/JHcFX4eX
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posted at 15:06:33
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ちなみに自分がこの夏観に行ってよかったのは、まずダントツで『おおかみこどもの雨と雪』、次に邦画で『桐島、部活やめるってよ』、思いがけず発想を広げてくれたのが『アベンジャーズ』。『アメイジングスパイダーマン』と『ダークナイトライジズ』は、佳作だけどそこまで強く推せない。
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posted at 14:58:58
さやわか『僕たちのゲーム史』ed。「ゲームとは」の定義がとてもシンプルなので、この本が歴史をどう扱おうとしているかも明確だった。それほどゲームをやらない僕が、知らないタイトルが出てきても気にせず読み進めることができたのは、そのおかげなのかなと思った。
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posted at 14:45:24
「ひとの忠告を、処理する前にまずは字義通り素直に取れているか(処理開始前に勝手な付加解釈をまじえて、もとの忠告の意味をゆがめていないか)」というのは、わりと強力に習慣を見直させてくれる問だ。
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posted at 14:40:55
バットマンの実写映像化作品の歴史。源流となった1926年のホラー映画についても紹介してます。おもろい。
:Cinemassacre(AVGN)のバットマン・マラソン前編 (7:21) #sm8352835 t.co/MJWLgi54
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posted at 14:36:04
BGMの力ってすごいよな 冷静に考えて見ると感動的でもなんでもない話でも レミオロメンの南風をエンディングテーマに使ったら ちょっと感動しそうになったし あんな悲しい映像も、盆回しながすと ちょっと笑いを我慢しないといけなくなるし
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posted at 14:18:40
情報カードを挟む文具(名前忘れた)がやや気にかかるが、自分はもうA5サイズのノートくらいでないと、それ以下でもそれ以上でもモバイルでの情報把持ができない奴なんだと反省したことをもう一度思い出して我慢する。
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posted at 14:05:18
ラノベミステリ話、「『子ひつじ』にも『六花の勇者』にも触れてないので、こいつは何もわかっちゃいねえ!」みたいなことを言われなくて良かったですね。考えれば考えるほど、その二つに触れないで田代裕彦に言及したのか自分でもわからない。
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posted at 13:59:16
(;´д`) ちきゅうじんの変換候補筆頭に「地求人」て謎の言葉が出てくるのに気づかないでツイートしちゃったけど俺が普段から土属性のリクルートしてると思われたらどうしよう。
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posted at 13:57:50
(;´д`) 履帯160枚張り合わせて合わせ目にパテ塗ってからヤスリかけて合わせ目消してるとあらゆる煩悩が消滅しそうな瞬間が来るからおすすめ。ミンキーモモみたいな棒振り回さなくても地求人としての意識とか持てる。
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posted at 13:52:04
『虎よ!虎よ!』のやる夫すれバージョンが面白すぎるんだけど何これ。やる夫スレ史上屈指の名作だと思うので、AAの可能性とかも含めて、ちょうオススメです。t.co/5jdYrfCg
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posted at 13:50:47
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やはり踏台昇降やるとき足首固定用のサポーター巻いてると、足の疲れがだいぶ軽減されるなあ。足首があまり動かなくなる分、アキレス腱の動きが制限されて、負担が軽減されている感じ。やっぱ面倒くさがらずに巻いたほうがいいな
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posted at 12:58:13
星海社「僕たちのゲーム史」を読み終えました。面白かったです(小並感)。・・・これではあまりにナニなので、特に感心した所としては、「ゲームとは何か」を定義付けしているところと、「ゲームと物語」というテーマで論を進めているところが挙げられます。
(続く)
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posted at 12:57:14
戦いがメインの作品において、主人公側がどこまで余裕を出していいのかってのは難しい問題だな。フォーゼ最終バトルは流石に舐めプが過ぎてバカにしてんのかって感じになった
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posted at 12:43:11
ちょっと強いチンピラくらいの強さの弦ちゃんが圧倒できるなら、理事長が超新星使った瞬間に大文字先輩がアメフト仕込みのスーパータックル食らわしたれば良かったんでは……?
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posted at 12:33:10
フォーゼの最終回、感傷的になるのは結構だけど、そのおかげでラスボスの最終形態が人間のチンピラレベルの弱さになってて本当にこれで良いのかよーって気分になった。
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posted at 12:29:31
『園子温映画全研究1985ー2012』見本できた!恐怖の秘宝進行の成果!真っ赤な表紙が目印です。8ミリ第一作『ラブソング』からカナザワ映画祭で論議を呼んだ『BAD FILM』までをフォロー。『希望の国』に至っては校了当日に追加対談やって頑張った。本も映画もよろしくお願いします。
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posted at 12:27:58
まぁ より 具体的に言うと sotincatさんとこの 既刊の値下げは 得策とは思えないかなぁ 値段据え置きでドンと構えていたほうがいいと思うのね 本 全部くれ って言ったら 500円 って言われて 一冊? 合計です え? ってなった
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posted at 12:17:09
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【10/5:達磨忌】「お前はファイレクシアに仕える。お前の部品はファイレクシアの別などこかに仕えた方が良かろう。」 ──悪魔の長、アザックス=アザグ 《四肢切断/Dismember(NPH)》
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posted at 11:00:22
Tears of the lastlin @lastline
ふたなりに目覚めたのはいつだったかなぁと思ったが、サガフロのアセルス編の二次創作SSだな。絵かと思ったら予想に反して文字か、俺
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posted at 09:42:07
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
まぁでもあさのマクドナルドで「うちらめっちゃたのしい(拍手笑い)」というのは悲壮でもあるし、オタ女子同士の会話とかでもそういう感じはかなりあるし、で、人ごとではない
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posted at 09:28:22
『僕たちのゲーム史』こぼれ話●第一章『木こりの与作』は厳密にはカセットビジョンのオリジナル作品ではなくSNKがアーケードゲームとして発売した『与作』(1979年)が元祖。さらに言えば北島三郎の曲『与作』が名前の元ネタでしょうね t.co/r94bFZZC #ゲーム史
タグ: ゲーム史
posted at 09:25:45
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
スターバックスにハーゲンダッツ持ち込んで座ってるアホの子はこないだいた。「おこられるかな」「見てる、めっちゃ見てる」とアホの子の中で世界が完結してる感じの。「めっちゃ」「うち」という言葉がきこえたら半径20m圏内に入らないほうが不愉快な思いをしなくて済む
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posted at 09:22:43
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
金で席料を払ってるというロジックが通用しなくなると、きみたちの大好きなスターバックスに外で買ってきた食べ物を持ち込んで座るアホの子を追い出せなくなって、マクド以下の環境になるよ
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posted at 09:20:25
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
godan: フリックがわかりづらいということはないけど、押し間違いが多発するので、指の移動範囲が狭い入力方法のほうがいい……と思ったけど、それならBlackberryとか使えばいいじゃない、となりげ
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posted at 08:29:46
「ラノベとミステリについて ビギンズ」(1994、京極夏彦デビュー) 「ラノベとミステリについて ダークナイト」(2001、西尾維新デビュー) みたいな?
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posted at 08:28:13
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
あー、そういう風にも読めるか。「オタリソースの中から有限の選択」っていうのは、オタリソースが有限なんじゃなくて、人生時間は一本なので、選択せざるを得ませんよ、という意味。簡単には「今期のアニメどれ観るか」
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posted at 08:26:10
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教習所。友人からメールでエールをもらう。「『踏み切りの前で停まって窓を開けて列車の音を確認する』というのは教習所でしかやらない詩的な儀式なのでぜひご堪能ください」と。こない列車に耳をすます、は「白々しい=×(非モテ)」「詩的=○(モテ)」だった!
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posted at 08:14:00
しかし、一つの大きな目標を果たすための通過点として描かれているため、キャラクター攻略と結びつきにくくしているから、純粋にギャルゲー路線をプレイしているように感じさせない。やっぱりこの一つのでかい目標を設定されていることがプレイ持続のインセンティブになっているんだろう。
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posted at 08:13:10
シュタインズゲートもそろそろ佳境。面白いと思うが、「日常で登場するキャラクターの特性をある程度把握して、中盤から個々のキャラクターと深い接点を持つ」という流れが俗に言うギャルゲーの流れと踏襲している。フラグ選びという点はそこまで斬新さはない。
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posted at 08:12:00
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はじめてはてなブログに公開記事投稿した……色々設定いじってもはてな記法をぜんぜん受け付けてくれないんだがなんでだ。>はじめての集合と位相(2):写像の基礎……の、宿題答案 - Trick or Think? t.co/FCKZSu3r
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posted at 07:27:31
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ケータイのピピピピピ…という連打の文字入力が我慢できなくて iPhone とびついてそのまんま、という人は結構いる気がする(自分もそう)ので、よさげな入力があればそっち使ってみたいなーという気にはなるかな
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posted at 06:54:07
承前)もっとも、継続的に伸びてる人って、必要な段階に至った時に必要な師が現れるって感じだったと言うなぁ。ただそれは、本当は学ぶべき人は無数にいて、自分がまだ成熟していない段階では、出会ってもその価値に気づかずスルーしているだけだと思う。縁あればまた再開できるものでもあると思う。
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posted at 06:22:02
@fujishimakosuke その時に必要と思った技術でないと身に付かないですね。でも今は情報過多で知識だけ溢れちゃってるし、教えるほうも段階とか相手の状態を無視してあれこれ教えすぎのような…。
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posted at 06:17:36
どっきりどっきりDONDON 不思議なチカラがわいたら どーしよ?(どーする?) (俺はまず金儲けするなあ)(女は?女も自由にできるよ?)(あっそうか……ちょっと待って!……ちょっと待ってね……)(どーする?)(いやわかんねえ……やっぱ想像できねえ……けど、エロイことはする……)
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posted at 05:44:45
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一年ぶりに読んで、イとクが正解なのは自分で導けたけど、その前の定義の部分をおろそかにしているのがわかってしまった。いかに「丁寧に書かれている、未知の記述」を舐めてかかって読んでいるかということだ。恥ず.. t.co/N5CctWqO
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posted at 04:16:35
一年前の「また来年」が、本当にまる一年経ってしまった。もう一度、日本語を信じるところからやりなおしてみたい。今ならきちんと読めそう。 t.co/KCOMp7Xu
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posted at 04:01:44
たとえばニュースサイトが激怒とかけばそれから俺は激怒したことになるわけでニュースサイトは基本悪人なんですよ、だから悪税として俺の宣伝をしてくれる時は積極的にRTしてます。そうするとニュースサイトは俺にとって善の方向に振れるんですよ
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posted at 03:47:59
11月号の付録「キルゾーン改良」を作っている。1人用のRPG戦闘パズルだ。今度は大分取っ付きやすい難易度で誰でも楽しめる。一方ハードコアゲーマーの為に上級クリア条件も設定してあるぞ。注文受付中。 t.co/ND01gZdB
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posted at 03:43:22
ええ話や。コーネリアスも「ビートルズとか他人の家で聞くものでしょ」と思ってたけど『アンソロジー』の時期にカーラジではじめてちゃんと聴いて「かっこいい」ってなって全アルバムを一気に揃えたって言ってたね。
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posted at 03:09:23
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三陸映画祭in気仙沼で『希望の国』やるのか。。。これは結構スリリングというか、予告を見るだに震災からの直接な影響に鼻白む部分があったので、被災地での上映はどんな反応が出るのか。我慢できない人も出そう。
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posted at 02:42:57
「え、なに」と思っていたら60年代っぽいメロディが飛び出してきてびっくり。映像は『Dog Star Man』+『湖のランスロ』といった体(ほんとうか?)。 :Therapies Son - Touching Down: t.co/bVFvXi2R
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posted at 02:42:06
ビートルズが大嫌いだったナインインチネイルズのトレントレズナーは友人から騙されたと思って聴いてみろと渡されたビートルズのホワイトアルバムを聴いて自分がいかにビートルズを何も知らずに聴かず嫌いで嫌っていたのかと反省したと言うエピソードは有名だけどきっと聴かず嫌いの人は多いと思う
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posted at 02:42:01
まあ「侍魂レベルの有名テキストサイトの管理人になって、雑誌に載ったり本出したりするんだ!」って本気で思ってたからなあ。ちょっと友達になりたくないタイプの人間ですよね。
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posted at 02:33:13
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明日から三陸映画祭in気仙沼。10/5~7まで気仙沼で開催。 t.co/c4YyE2jG 園子温が来ます。新聞の紹介記事はこちら。|気仙沼で復興願い三陸映画祭…園監督最新作など50作無料上映:読売新聞 t.co/Wyi4efCD
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posted at 02:26:50
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だから、ちゃんと面白いもの読んだら、ブログなりtwitterなり2chなりで「これ超面白かったよ」って書くのは本当大事なのよー。「俺が面白いと知っている。それで充分じゃないか」って思っちゃう気持ちはわかるけど、それじゃダメなのよー。もちろん僕は面倒だから何もしないよー。
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posted at 01:59:51
まー、ただ、あれよねー、僕や君や彼らが大絶賛する石川博品や江波光則が、一般のライトノベル読者にとって決してメジャーではないどころか、あまり売れていない部類であることは認めざるをえないし、そりゃ多くの作家が魔改造されてハーレムものを書くことになるわってのは肝に銘じておきたいよねー。
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posted at 01:54:53
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というわけで「ライトノベルと本格ミステリは物語としての相性は悪くないが、本格ミステリを上梓するのに大変時間がかかるのに対し、シリーズ化が前提とされるライトノベルでは刊行スピードも重要視されるので、商品としての相性は悪いのでは?」という結論になります。とりあえずこんな感じで。
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posted at 01:43:19
若木民喜@「16bit」アニメ化「結婚」 @angelfrench
スタッフ募集する時に、「漫画家志望」って言うのをいつも条件にするけど、やってきた時に完成ネームを描いてない人はかなり先行き不透明。漫画家志望で、来た時に既に担当がいる、(レベル問わず)ネームをとりあえず描いてる、って人は、賞獲ってなくても9割ぐらい連載獲ってる。うちの場合。
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posted at 01:40:36
で、「じゃあ何でラノベで本格ミステリを扱ってる作品って少ないの」って言われたら、本格なんて死ぬほど書くの面倒だからに決まってるからだろ、カス! 本格のプロ中のプロの新本格出身の作家がどれだけ新刊出すのに時間かけてると思ってんだ! あんなペースじゃ作家も読者も辛いわボケ!
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posted at 01:38:57
あと最近じゃ、富士ミス出身の田代裕彦がファミ通文庫で、「この美少女たちは、一人を除いてお前のことを殺したいほど憎んでいるんで、そいつを当てないと死んじゃうよー」みたいな話も書いていたし、向いてないってことはないだろうよ。みたいな話すればいいのかしら。
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posted at 01:34:47
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中二病フレーズを盆踊りに組み合わせてるPV。なんなんだwwwかわいい。> 中二病でも恋がしたい! プロモーションED (1:30) #sm18932309 t.co/IqXu2TyJ
タグ: sm18932309
posted at 01:30:00
あと、この前も言ったけど、同じくこのライトノベルガすごいで一位を取ってた文学少女シリーズだって、充分ミステリーだと思うし、誰にとって相性が悪いのかって話で、問題は読者ではなく作者にあるよねえ、と。
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posted at 01:23:51
もちろん、講談社ノベルズで出た戯言シリーズがライトノベルかどうか議論の余地があるし、宗教論争以上に面倒な話になるので脇に置くけど、その戯言シリーズが、このライトノベルがすごいで過去一位になっている時点で、少なくともライトノベル読者がミステリーを楽しめることは明らかなわけで。
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posted at 01:21:52
ラノベの場合、露骨にミステリの看板掲げてる作品より一見ミステリ要素皆無な作品の方にミステリ的センスの鋭い(つうより自分の好みの)ものが多い気がして、そういう作品は薦めること自体がネタバレになる可能性も高く、なかなか #ミステリ系おすすめラノベ を挙げることは難しいですね(逃げ)
タグ: ミステリ系おすすめラノベ
posted at 01:21:42
この理屈がありなら、どうやったってミステリとライトノベルの相性は悪いわな。ラノベでどんな作品が出たところで、こうやって恣意的にジャンル変更可能なら、強制的にラノベじゃなくなってしまうものね。
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posted at 01:19:21
KosukΞNAGAI | hanato @hanatochill
これは裏サンじゃできないけどとなヤンではできるという意味でも面白い。Webマンガではビューワーも多様に設計可能だから、ビューワー自体が新たな表現の枠組みになり、土台になる。つまりそれは「紙面」「コマ」というマンガの基礎設計自体ですら、分解して新たに作り直せるということでもある。
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posted at 01:19:16
あれでしょ、「ラノベとミステリについて リターンズ」でまとめられてる人達って、「西尾維新みたいなそびえ立つ糞、絶対に認めない! あれはメフィスト賞最大の汚点! 黒歴史! あんな奴、一生めだかボックスでも書いてろ!」って人の集まりでしょ。知ってる知ってるー(偏見)
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posted at 01:16:44
KosukΞNAGAI | hanato @hanatochill
もっというと、Webでページを「めくって」も紙面という「枠」がブレないので、アングルに法則を持たせることでパラパラマンガ=アニメに接近する。Webマンガはここで、「コマ間」の連続だけでなく、「ページ間」の連続をコントロールし得てる。
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posted at 01:14:28
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「フリクリ駄目だろ」と、若さ故に諸々を顧みずぬけぬけと言ったら信者から「だから、そうやって滑ってるのが逆に良いんだろうが!!」みたいなニュアンスで逆ギレされたような記憶もありますね。
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posted at 01:10:42
KosukΞNAGAI | hanato @hanatochill
B&Bのトークで「ワンパンマンは原作の方が面白い」、と言ったけど訂正。村田先生もまた天才だった…15話で明らかに「見開きがない」Webの特徴を生かした作画をしている。新しいマンガの可能性がここにも。|#ワンパンマン #となりのYJ t.co/3GW0sanr
タグ: となりのYJ
posted at 01:01:47
中二病というのもなんだけど、『ぼくの地球をまもって』とか転生ものが流行ってたころに転生戦士を名乗る二人の女の子がいて一人は8割ガチで自分の設定に入れ込んでてもう一人もぱっと見同じノリだけど本当はまったく信じてなくてそれでも友達なくすのがいやで話をあわせてるみたいなアレがアレでOh
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posted at 00:50:05
そもそも当初中二病なる言説の対象であった世界にはまだ中二病は存在していなかったのだから、中二病という言葉が世界に登録された時点で「中二病」は変質を余儀なくされているわけで。
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posted at 00:45:46
天牌。いつの間にかかなりの強キャラになってる山田さんだけど、本来あの席に座っているべきはよっちんではないのだろうか……。あれだけ悲惨な目にあったよっちんならあれ程の強さでも納得できるのだが……。急に山田さんをあんな強くして、来賀先生はなにがしたいんや……。
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posted at 00:44:02
「働いてる時間は人生で一番長いんだから、楽しめる仕事を選ばなきゃ」みたいな趣旨の台詞をどっかの漫画で読んだのですが、どうやっても思い出せないので、脳に小骨が刺さった感じになっております。
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posted at 00:34:41
MAVOに載ってる『同人王』のマジキチっぷりに何か似ているものがあると思っていたんだが、ようやく思い出した。手塚治虫の『アポロの歌』だ。t.co/lOInzAkr
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posted at 00:34:00
【はみ出しトピックス】オープンといえば数日前ですが、復刊ドットコムさんの初めての実店舗が渋谷にオープンしました。もちろん復刊本を扱っています。こちらに記事が→ t.co/piIWQVNr
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posted at 00:30:09
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ワーム+空中庭園が強いというのは認識しているのでそうであればわかるんですが、空中庭園自体はワームほど強い票が入っていないんですよね。一方で最弱を争うかと思っていた祝宴の強い票が多いので、やっぱり食料ワーム祝宴のライン自体が強いのかなと。
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posted at 00:18:39
ワームがどのくらい強いかというと、94%の方が「強い」以上の回答をしていて、しかも残りの6%にはテストプレイヤーしかいない…。つまり普通のプレイヤーの方はこのアンケートでは100%強いと回答してるわけですね。
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