地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年10月13日(土)
アニメ化作品のヒロインがオタ女子っていうケース、エロゲオタだったり邪気眼だったり少年漫画パロの腐女子だったりはするけど、天使禁猟区や商業BLみたいな耽美系作品を嗜好する腐女子である率は些か低い気がしますね。やはり主ターゲットに馴染みが薄い文化と思われるので回避されるんですかね。
タグ:
posted at 23:58:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ビタイチ見ない印象で言うけど、犬カレー空間とかも「多様な価値を認めるオタク」というアリバイ欲しさでしかない。あくまで商業アニメ側の人間が表層だけ"キッチュ"に真似たものだけを許容する、本物は許容しない。/オタクは常にキッチュ趣味。(ケルト音楽風など)安っぽい似非高尚風味を好む。
タグ:
posted at 23:54:59
もういっこクイックジャパンではマームとジプシーの藤田貴大さんにインタビューさせて頂きました。マーム初心者向けに、なぜあのリフレインは生み出されたかなど。字数の都合で載せなかった話も超面白かったなあ。藤田さんの写真もかっこいいので見てね t.co/01ma25pM
タグ:
posted at 23:53:57
一人当たりGNPとかGDPとか、あげたかったら生活保護と年金生活者に一切金渡さないで野垂れ死にさせれば跳ね上げるよ。結果的にそういう国と並べてどうすんだ。
タグ:
posted at 23:49:23
今日の僕的なハイライト:4コマ漫画の界隈が、分かってはいたけどやっぱり狭いですよね。と、かりみさんに言ったら、「いや、アニメ界隈の方も狭いですよ、今日みたいに」と返されたこと。(注:みんな酔っぱらってます)
タグ:
posted at 23:49:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういえば俺妹を性転換するとクソオタのショタ弟のためにオロオロしながら合わせてやるお姉ちゃんの話になりますねっていうtweetは2年前にfavった気がするわ……。2年くらい前に通過したわ……。
タグ:
posted at 23:39:53
キレると顔のパーツがおかしくなるほむらちゃん描写はハッとしすぎて、目から鱗が落ちすぎて、ヘウレーカと叫びたくなりすぎて困った。あのひとはおそらくこれからほむら分析部門でノーベル賞受賞する
タグ:
posted at 23:36:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そしてクイックジャパンにはひらめき☆マンガ学校として西島大介&さやわか vs. ふみふみこ&木村承子という座談会も掲載。マンガっちをふみさんが描いてる…。あとふみさんの新刊『さくくさの咲く頃』の短いレビューも書いたよ t.co/Fy8Kezwm
タグ:
posted at 23:29:58
「つげ義春の主要な短編を大体読んだんですよ」っていう話にかこつけてそれなりの分量の駄文でも書いて上げようかなーーって思ったんだけどまあそれをやる前に水木しげるの代表的な長編と短編くらいは各々読んでおいた方がいいよな……って思ったので絶賛放置。 #無限後退するタスク
タグ: 無限後退するタスク
posted at 23:26:15
今売りのクイックジャパンに飯田一史さんによる『僕たちのゲーム史』のレビューが掲載されています!拙著の語る「ゲーム」という概念から、他ジャンルへとどんどん思考広げていけるという点をご指摘いただいてます。飯田さんありがとうございます! t.co/EEXInOIi
タグ:
posted at 23:26:09
マギのアニメ観ました。アレンジよかったと思いますけど、領主身辺に遠く十把一絡げに鉱山送りされる扱いだと、アモンのダンジョンでのモルジアナの位置も原作どおりとはいかなくなるので、その辺どうなるのか次回が気になる感じ。
タグ:
posted at 23:25:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
鼻うがいは確かにすっきりするなー。あれほどいがらっぽかったのが直った。咳が出ない。ぜひ持続して頂きたい。あんまり高頻度でやると悪影響ありそうだからやりたくない。
タグ:
posted at 23:05:52
鼻うがいはググって生理食塩水(0.9%の塩水(お湯))で試す。初めてなのでドキドキだ。鼻から吸い込むというのがまず出来ない。四苦八苦して吸い込むと確かに痛くない。すごいな塩水。確かになんか普段通らないトコロを水が通過してすっきりした気がするがこの後鼻のかみかたが悪いと中耳炎だ。
タグ:
posted at 22:51:54
おお…、福原鉄平の「キカイ博士ノージルV」がJコミで配信されとる。レトロモダンと寓話的SFストーリーと、舞台演劇的なノリが大好きだったんよ。
t.co/iq10ZIJ9
タグ:
posted at 22:44:34
ダ・ヴィンチ来月号はあだち充大特集です。超ロングインタビュー、描き下ろしレアイラスト、古田敦也さん対談。そして幼少期の兄弟での写真、中高生時代や新人漫画家時代の執筆風景、80年代のタッチ執筆風景など完全初公開の秘蔵写真の数々はファン必見です!僕は3冊買います。(市)
タグ:
posted at 22:41:18
ああもうたまらん。漫画で受けたダメージが漫画で回復するとはこの事か。昔筆谷さんが言ってた時はこのヒト気は確かかと思ったもんですが、今実感している。何かホントこのシリーズ、続き描かれないもんすかね。豊かな漫画だと思う。
タグ:
posted at 22:40:18
改めて思うに、僕はこの頃の内田先生に恐ろしい影響を受けた上に今も受け続けている。きっと両方に触れた読者はちょっと微笑ましく思うかも知れない程。それは文体レベルやスタイル、醸し出す雰囲気まで無防備な季節にドップリ。でも15のクソガキに全ては受け止めきれなかったので何とか今がある感じ
タグ:
posted at 22:36:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
百万人の数学変格活用、この飄々とした人物の表情やポーズや台詞回しや独特の構図やコマの縦横比がまざまざと脳に焼き付いてる事を思い知った。「観音君までなんなのようえーん」とかそうそうこれだよなあと1人ニンマリ。懐かしいなんて言葉は相応しくない。こんな漫画他にないまま30年やんか。
タグ:
posted at 22:26:09
クイックジャパンの表紙、ダウンタウンだ…/QJを見ればいま一番なにが最下層か良くわかる。承認に金を払う奴を常に相手にする商売。「かっこいいサブカル誌が注目してる俺たちのカルチャー」そう優しい嘘をついてもらう。
タグ:
posted at 22:20:59
これを踏んだ僕の読者の方は全員読んで下さい。我が人生を形作った最強の漫画の一つ。Jコミ | 百万人の数学変格活用 #100man_Sugaku #jcomi t.co/o1YPQH67
タグ: 100man_Sugaku jcomi
posted at 22:17:19
僕、ネット大喜利にもほとんど手を染めてないし、日常的に大喜利をするわけでもないんですけど、出版系の人にとっては「ギャグ漫画家大喜利で勝った人」という認識が強いらしくて、「ネット発の大喜利の人」という扱いをされがちで、「やべえなあ、やべえなあ」って思ってます。得意じゃないし。
タグ:
posted at 22:04:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
TVで観たトルコ料理が美味しそうだったから食べたい! という友人を連れてがっつりトルコ料理を食べに行ったが、帰りの電車では美味しかったけど別に食べなくても良かったという合意が形成された。加工技術が稚拙に思えて、金払って不思議なモノを食べるありがたみが無いんだよね。反例を食べたい。
タグ:
posted at 21:51:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
おりもとみまな「ペンコイ」が良いねぇ。氏はぷに萌エロ絵で漫画書きつつも、ドロリと濃ゆくてぐつぐつとアツい熱情に溢れており、表紙の印象を良い意味で裏切るようなドラマ作りがええのよ。
タグ:
posted at 21:40:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さやかのソウルジェムをまどかが捨てちゃって、そしたらさやかが…の一連の流れとか楳図絵でみたいな。ソウルジェムを捨てたまどかが「あっ!」「さやかちゃん!!」「さやかちゃんが死んでしまった!!」ってなる。
タグ:
posted at 21:39:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「サビの1フレーズしか分んねえけどあの曲なんだっけ……」と思って「駆け抜ける嵐」でググったら一発で分かった。いつもはgoogleのこと同じスレまとめの別ヴァージョンを無限個表示するボンクラ野郎だとしか思ってないけどこういう時だけは愛の実在を信じたい。
タグ:
posted at 21:36:52
くちぶえ吹きながら「DJ arabaki 今日のくちぶえチューンは 篠原涼子 イトシサト セツナサト ココロヅヨサトォーッ(バイリンガルラジオDJ風)」って言ってたらたのしくなってきた
タグ:
posted at 21:31:38
ブロックは危険。水で割らずにウィスキーをがぶ飲みするようなもの。 / “「“バカ”製造装置」としてのtwitterを考えてみる - シロクマの屑籠” t.co/rXaPXGvr
タグ:
posted at 21:28:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まつもとあつし(IT・コンテンツ・社会) @a_matsumoto
“なぜプロダクションI.Gは湯浅政明監督の新作「Kick-Heart」でクラウドファンディングサイト“KickStarter”を使ったのか? インタビューで直撃! - ファミ通.com” t.co/8lV2XdmR
タグ:
posted at 21:02:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@tricken 「ビールゲーム」というものが、プレイを踏まえた報告書もあったりします。 t.co/U5BmOrCk (ただ、このページでDLできるボードだと状況を想像するのが難しいので、どう変えようか?というのがゲームデザインの講義ででましたw)
タグ:
posted at 21:00:19
「ベスト100を選んでください」と言われたら確実に入る4コマ作品は多いけど、選考基準として「ベスト10を選んでください」と言われたらどうしても4コマは優先順位が下がって入りづらいものだわな。
タグ:
posted at 20:57:28
「きみが心に棲みついた」、どうしてKC Kissの青年誌サイズラインナップのなかでも、(おそらく意図して)白い紙を使ってるんでしょう? 私、気になります!!
タグ:
posted at 20:55:56
塚本浩司(PRINCE R.I.P) @DJ_PRINCE_
「Aチャンネル」や「おーがちゃん」の面白さ、「きんいろモザイク」「オトウフようちえん」の可愛らしさ、「ベツ×バラ」の艶っぽさ、その他にも「父とヒゲゴリラ」や「信長の忍び」とかすごく面白い、薦めたい作品は多いんですが、こういったところに載りませんね…。なんでだろう?不思議です。
タグ:
posted at 20:52:36
ランキング系で4コマ入ってこないって話は、単にまだまだチェックの網が粗いというか、俺もそうだけどまだまだ読めてない人が多いんじゃないかなーと。俺も意識的に増やしはじめたの今年に入ってから。
タグ:
posted at 20:51:58
塚本浩司(PRINCE R.I.P) @DJ_PRINCE_
ナタリー100 > しかしこの4コマの選ばれないっぷりはすごいですね…。自分、過去に「恋愛ラボ」とか1位にしていますが、なんだろう?選ばれている作品は確かにすごい良作、もしくは(読んでいないのもあるので)きっと良作なんでしょうが、負けていない作品も多いと思うんですよね。
タグ:
posted at 20:49:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「花君~」の件から、今月のKC少女系の紙を見直してて気付いたんだけど、「きみが心に棲みついた」2巻の紙、白っ! これ、1巻もこんな白い紙使ってたっけ?(今ちょっとすぐに1巻が見つからない)
タグ:
posted at 20:46:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今月のKC、「何かカバーの紙がしっかりしてる?(硬い? 厚い?)」と感じたのは俺だけじゃなかったということがわかって「おおー」という気持ち。こう、パリッとしてるよね、今月刊。
タグ:
posted at 20:28:37
個人的に。映像作品は映像作品単独で楽しめるべきで、原作未読でも楽しいのが良いと思っている。なので原作完全再現とかの必要は余り感じないし、もし完全再現を目指しても、メディアが違えば表現は当然違うから、なぞるように作る意義をあまり見出せない。本気でやるならフルトレスでやりゃあいい。
タグ:
posted at 19:30:29
ジョジョアニメのOP曲から、「世のおっさん達よ、これでカラオケで熱唱してくるがよい。今のアニメは男性歌手による主題歌でもキー高くて歌えないもんな」という確かなメッセージを感じる。
タグ:
posted at 19:14:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
経営学のロジスティクス概論で使うシリアスゲームとしての、ですね。RT @hogehoge1192: @tricken 目的はなんなん?誰に対してなんのためのその60分の軽量級ロジスティクスゲームなん?
タグ:
posted at 18:40:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
別に何でも褒めればいいってもんじゃないと思うし、そういうスタイルを取るメディアを全否定するつもりもないけど、ダ・ヴィンチって俺はやっぱり本への愛情のあるメディアだと思ってたし、そういう期待をしていたから、電子ナビのいくつかの記事に関しては残念な気持ちが非常に強いです。
タグ:
posted at 18:28:49
名指しでこういうこと言いたくないんだけど、ダ・ヴィンチ電子ナビさんは、なんでニュース枠の記事がこうけんか腰というか、愛情感じないスタンスなんだろ? 休載マンガだってよく調べてあると思うのに、どうしてこういう書き方を狙っちゃうのか。こういう態度のほうが面白いって判断なのかな?
タグ:
posted at 18:24:55
ご多分に漏れず韓国軍って構成がめちゃくちゃイビツだから何の為にあるのかわからない状況だからなあ。 / “扉にノック、開けたら北兵士…韓国軍ずさん態勢 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” t.co/hHWonISB
タグ:
posted at 18:16:36
うおお、しかしプレイ時間120分……> @liilput さんが講義に使うには長いか……(省略して60分までやればいいのか?) >コンテナ/Container - ボードゲームレビュー t.co/QrKMgXzm
タグ:
posted at 18:13:58
そういえば、こないだのブリーチの展開はさすがに後出しじゃんけんすぎて参った。いや、もうずっとそんなんばっだし、ある意味で雑誌連載マンガとしては古典的ですらあるわけですが。
タグ:
posted at 18:13:47
後半のまとめ方がムチャクチャですが、気持ちはわかる → 復活希望! 休載マンガ家列伝 | ダ・ヴィンチ電子ナビ t.co/dv2NVEp4 @d_davinciさんから
タグ:
posted at 18:12:37
つまり、「どこがとんがっててもダメ、全部閾値を超えてる状態をいかに途切らせることなくバランスよく維持できてるかが勝負」ということをどう再現するかだよなあ。『プエルトリコ』は、そこが4〜5ステップくらいによくまとまってるからお薦めできるんだけど、長いという問題が出てくる。
タグ:
posted at 18:09:00
物流・兵站の何をどう再現すべきかというと、「ひとつインフラが止まると全部止まる」ということなんだよな。そこまで拡張すると、『電力会社』とかいいかもしれないが(※残念ながら未プレイ)、ちょっと物流とは言いがたい。
タグ:
posted at 18:06:24
先ほど @liiliput さんに「経営学講座に使える、ロジスティクスの再現に適した物流ボードゲームはないか?」と質問を受け、一応今回は『サンファン』を推してみた。けれどより詳しい人に自分が尋ねたいほど。@tfujimt さんや @fumituki85 などはご存知だろうか……。
タグ:
posted at 18:04:26
#おまえらの歴代の嫁の職業晒せよ ガルマンガミラス帝国総統→白色彗星帝国大帝→ディンギル帝国大神官大総統→インダストリア行政局長→ラピュタ王→ネオアトランティス帝国摂政→ネオジオン摂政
タグ: おまえらの歴代の嫁の職業晒せよ
posted at 18:02:43
『僕たちのゲーム史』についてブログでレビューしていただきました!ありがとうございます。聖地巡礼や脱出ゲーム、ゲーム以外のジャンルにも敷衍できる点など、書きながら視野にいれていたことをきれいに汲み取っていただいています。ありがたい…。t.co/tV9lpxnZ
タグ:
posted at 17:59:46
耳をすませば風学校図書館コンセプトのマンガ図書館バー。へえ。 / “リアル「耳をすませば」できるかも! マンガ好きが集まる、新宿ゴールデン街のバー「図書室」 (1/2) - ねとらぼ” t.co/bNvTDtJ5
タグ:
posted at 17:22:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
映像作品の脚本・スクリプトに対する愚直な現代文的解釈を通して、映像作品を批評するという手法ですけど。あれはなんだか、メルカトル図法の地図を持ち出して惑星地球を語るようなナンセンスさというか、初手から間違ってる感が。勿論、手法の1つではあろうけど、それに過ぎないよなぁと
タグ:
posted at 17:06:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
……さっき「サンレコ」編集部と書いたのは「月刊SOUND&RECORDING」誌を多分、オーディオマニアはそう略すんじゃないかという勝手な想像による略称です。
タグ:
posted at 16:39:36
「音姫」の水音がよくないのは完全にスピーカーだと思う。JBLに作らせたらいい(BOSEは「そこで鳴ってる感」が弱いからダメ!)。サンレコ編集部で徹底比較だ。
タグ:
posted at 16:37:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
劇場版あらすじ: 「キュウべえの言ったとおり、痛みなんて消しちゃえるんだ……」魔女との戦いで両手両足を切断されたさやかちゃんは腹筋を岩で傷つけることにより、芋虫じみた移動手段を体得。復讐を誓うさやかちゃんは壮絶な血だるま剣法によって次々に魔女を地獄に叩き落としてくのだった……。
タグ:
posted at 16:19:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
身体的コミュニケーションでは露呈する狡猾さ、鈍臭さ、陰湿さ、気遣いのなさ、他罰的な振る舞い等々、そういうものが抜け落ちた低解像度の本心の交歓こそが本来、であるはずもないが、それでのみ救われるひとは居るかもだし、そこでだけなら付き合える人間関係もあるだろう。
タグ:
posted at 16:06:08
Facebook をリア充アピールに必死な場と読み取る感覚は、そのまま「友達がいないことをネタにしてつながれる匿名コミュニティでは、個々のネットワーカーが自分の欠点や友達ができない要因を隠蔽したままコミュニケーションできている」という読みにつながり、ようはどっちもキラキラ空間。
タグ:
posted at 16:02:11
たぶんインターネットのうちの匿名コミュニティで一番強い勢力になりうるのは「友達がいないやつ」の集団だ、という感覚は、友達がいないインターネッターの魂を癒せんものかなあ。
タグ:
posted at 15:58:47
京都ロケ中のきらりちゃんと一緒に過ごしていると、たまに鹿煎餅をプレゼントしてくるんですが、これはきらりちゃんがプロデューサーのことを特別バカにしているというわけでなく、自分以外の人間と家畜の区別がついていないだけ。人間も家畜も脆弱な生物として一括りにしているだけなのです……。
タグ:
posted at 15:56:16
オーケストラって元々は貧乏人向けの文化なのね。中世の本物の金持ちは自分用に少人数編成の室内楽団を持っていて、オーケストラというのはそういう音楽を聴く機会のない一般大衆に音楽を聞かせてやろうということで、デカい会場に詰め込んで大音量で一気に曲を聴かせるための編成だそうです。
タグ:
posted at 15:51:28
ゲームの面白さにグラフィックは関係ないというようなことを時々聞くけどグラフィック(出力装置であり人間にとっては入力装置)はコントローラー(入力装置であり人間にとっては出力装置)と同じぐらいには重要なんですよ
タグ:
posted at 15:36:47
順位よりも編集者さんによる「あの作品への感想」が読めるというのが凄く面白いです!/コミックナタリーpresents 現役マンガ編集者176人が年度折り返しの秋に選ぶ、この1年間に刺激を受けたマンガBest100。第1回「マンガ秋100」 t.co/fgUwMUDg
タグ:
posted at 15:35:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
志村貴子を最初読んだ時はほんとにびっくりしたもんな〜。『放浪息子』始まったばかりの時だったはずだけど、読んだ直後にはこの人の今出てるマンガとりあえず全部集めねば!と確信した。
タグ:
posted at 15:00:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@betsumaga 質問です。漫画の見せ場で例えば主人公が「お前は俺が守る!」などと発言する熱い展開の時に、読み手側が冷めてしまったり、感情移入できないという場合は何に問題があるのでしょいか?キャラのそれまでの言動でしょうか?また、そうならないためには何に気をつけるべきですか?
タグ:
posted at 14:42:23
まあしかし最近の主力級はみんな全部入りだな。レギュラーゲームでレイドボス戦とチームバトル戦と5押しミッション全部は正直重いんだが、このあたりどうなんだろう。
タグ:
posted at 14:25:30
対象は「2011年8月1日から2012年7月31日の間に発売されたマンガ単行本」か。このラインアップなら5冊くらいは4コマ漫画が入っててもいいかなと思うが。
タグ:
posted at 14:17:04
ミリオンアーサーあたりのネイティブアプリ並みの演出をブラウザベースで実現しようという意欲が感じられる。機種ごとの対応大変そうだがそのあたりの評判はどうなのだろう
タグ:
posted at 14:12:29
モバゲー「ファントムジョーカー」オリジナルでキャラクター性の強いソーシャルゲームとしてなかなかの意欲作。画面演出はうるさいほどなのだが読み込みのストレスは低い。文章jもきっちり読ませるテキストになっている。UIも独自性が高く、洗練の余地がある
タグ:
posted at 14:10:14
納得はできるが、4コマ漫画ェ・・・ / “第1回「マンガ秋100」 公式サイト | コミックナタリーpresents 現役マンガ編集者176人が年度折り返しの秋に選ぶ、この1年間に刺激を受けたマンガBest100。略して 第1回「マン…” t.co/jMpYbsqb
タグ:
posted at 13:51:09
この記事の掲載を決断した読売新聞の勇気に敬意を表したい / “【おわび】iPS移植は虚偽…読売、誤報と判断 (読売新聞) - Yahoo!ニュース” t.co/r8cwSxuj
タグ:
posted at 13:28:55
教習所。「質問あればなんでもお気軽に」と、どの教官も異口同音に言うが「○○の時は○○ですか?」と質問すると全員「ナガシマさんはどうだと思います?」と質問返しで間違いを言わすので、ぜんぜん気軽に質問できない。
タグ:
posted at 13:21:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Xbox 360 を持ってるなら、GWRE2 はインターネットのお供に必携かもだ。マドマギは人生、Fate は文学、中恋は AURA、マブラブオルタは玉砕、そして GWRE2 は祈りだろ。
タグ:
posted at 12:30:29
よくアニメやゲームでは騎士や戦士が背中に剣を背負って歩いているね。でもあれは勝手なイメージで歴史の中ではまずそんなことしてない。長剣は騎士が馬上で腰に下げ、大型剣は歩兵が肩に担いで自慢げに歩くのが普通。背中なんかに担いだら邪魔でしょうがない。
タグ:
posted at 12:22:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これに関してはいけのぶ先生が推測しているように、使いまわしているうちに盗用であることを失念してしまったのだろう。高度に発達した嘘つきは自分すらも騙す / “上杉隆氏についての検証 - 記事盗用疑惑2” t.co/ov6CKlOh
タグ:
posted at 12:08:48
自分が2009年くらいから呟いている約4年ぶんの仕事論、知識労働論は全部この中に圧縮されている。後はこれをひたすら駆動して実仕事を最適化させるだけ。>仕事に行き詰まった時のための職能マトリクスv1.2 - Togetter t.co/Qkyfd10d
タグ:
posted at 12:05:53
そういや、たしかに編集者176人もの意見をきいても4コマ作品界隈のめぼしいのは挙がらないもんなんですね、マンガ秋100。視界に入れた上で審美に値せずということなのか、そもそも認識すらされてなかったのか t.co/nT1aCtsF
タグ:
posted at 11:48:38
こう書いてみると、想念/行為/知識 と三分割したのは、間に挟んだ行為の世界に戻ってこられるよう、また自分の断片的に行われる各分野の連想ゲームに対して「しかるべき棚」を与えてあげるという発想が元になってたのか。それが今回の課業展開図を作成する動機につながっていたのだなと再認識した。
タグ:
posted at 11:33:32
つまり、2ちゃんねるまとめサイト風の文体を用いて、黒子のバスケの登場人物たちのやりとりを創作するのです。これがいま、pixiv小説においてものすごい盛り上がりを見せていて、ランキングの上位をほとんど埋め尽くしているのです。
タグ:
posted at 11:32:14
まず『黒子のバスケ』というジャンプ漫画があります。バスケ漫画なのですが、いわゆる「腐女子層」にも絶大な人気があります。そして、「くろちゃんねる」は基本的に腐女子層の人達によって楽しまれています。
タグ:
posted at 11:29:53
「グロテスク」は「醜悪な」の意味で使われることが多いんですが、「あるものがあるべき場所でなく、違う場所に接合されている」がより美術的な原義を捉えているんじゃないかな。ここでも自分が言いたいのは、作者の主張が作品の最後にまるで継ぎ接ぎされてるみたいだから、という意味なので。
タグ:
posted at 10:18:19
我々はミステリ小説を書くとき、エピローグだけは後続からのロジックの支配を受けない、と考えて羽を伸ばしがちだなぁ、と痛感したりしました。小学生の作文の「これを通して、私は〜と思いました。おわり」の価値判断を、お話に持ち込むとグロテスクなものが出来上がってしまうので。
タグ:
posted at 10:10:58
素人作家の書いたミステリ小説で一番注目すべきは、エピローグ部分。このジャンルの小説のモチベーションは「あるべき形に世界を修正する」なので、エピローグには作者の考えるところの「そして世界はあるべき理想の姿を取り戻した」が描かれ、作者本人の倫理や思想が露出する傾向があるから。
タグ:
posted at 10:05:16
クリストファー・ウォーケンが『デッドゾーン』みたいな止め方しそうな勢いだ RT @_danwaneji: 石原さん何言ってはる・・・。>朝日新聞デジタル:尖閣巡り「都知事『戦争辞さず』」 前原氏、明かす - 政治 t.co/CwWWfX3Y
タグ:
posted at 09:34:54
森鴎外『ヰタ・セクスアリス』を読むと、明治時代は男色を嗜む若者を「硬派」、女好きを「軟派」と呼んでいるから、あんまり気軽に「自分は硬派ですから」とか言えない。
タグ:
posted at 09:08:36
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
手札を上手に使って交換不可能な人材にはなれても、今の場でその役が出せないなら意味ないので、市場調査が不可欠だし、そこは「インターネットあるから」「けっきょく縁だから」みたいなのでぼやかされるような
タグ:
posted at 09:05:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「にっぽんのテキスト芸」というサイトを作って、そこにノンジャンルで収容していけば、<読ませる>テキストが価値が高い、みたいなお客様発想は形骸化できるのではないでしょうか
タグ:
posted at 08:58:12
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ニュースサイトがanondを取り上げることより、そういうのをネタ元にすることに読者が違和感を覚えない空気すごい! っていうか。たぶんほんとうに人生の叫びが書いてあると思ってる人がいる
タグ:
posted at 08:46:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
石黒直樹 冬コミ新刊COMIC ZINに @ishiguronaoki
このランキングにいまひとつ関心が持てないのは、所謂きらら系の作品が一切シカトされてるからか。
/コミックナタリーpresents 現役マンガ編集者176人が年度折り返しの秋に選ぶ、この1年間に刺激を受けたマンガBest100。
t.co/J46Mx6DA
タグ:
posted at 08:30:21
さっきも、寒くなってきたので上着を重ね着しようとしたとき、袖やボタンが妙にズームアップして見えて、こういう洋服へのカメラアングルはジョジョっぽいな~と思った時点では頭の中で「ジョジョ的な世界の見え方」が混ざってるんだろうと思う
タグ:
posted at 07:42:44
あくまで個人的な体験ではあるが、ジョジョの他にもテニプリのような、タッチが細かくて実際の人体に近いキャラデザのマンガを長時間読んだ後、いつのまにか自分の体がマンガと同じタッチになっている錯覚に戸惑うことが多い(ヤクザ映画観た後の若者の歩き方がヤクザっぽくなる現象のマンガ版)
タグ:
posted at 07:38:51
時間をかけると、客観的に眺めるだけではなく、世界にもキャラにも入り込んでしまう。そしてリアルタッチなだけに、知覚の深いところまで漫画に引っ張られてしまう。ので、いつのまにか疲労させられるんじゃないだろうか(もちろんストーリーの緊張感やカタルシスも引き込みや疲労の原因だろうけど)
タグ:
posted at 07:35:44
執筆作業のために、ジョジョの第五部を読み返してました。やっぱりジョジョはまとめて読んだあとは、ドッと疲れる。思うに、マクラウドの「リアルタッチは見るための絵で、カトゥーン調はなるための絵」という法則はアップデートが必要で、リアルタッチは「なるためには時間のかかる絵」なのだと思う
タグ:
posted at 07:32:57
ブレイブリーデフォルトは稀に見る衝撃的OPだった。寝てるダンナの腹の上に説明書をポイッと投げたままゲームを始めたら、急に部屋に現れた女子がベットの上を土足でウロウロしたかと思ったら「世界を救って!」とか言いながらダンナの股間に吸い込まれて消えた。このシュールさ、デスクリムゾン級。
タグ:
posted at 07:29:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
てか、秋100、TLのアワード全体に対するいろいろの文脈もあって、中身について語るの忘れてたけど、トップ10あたりは鉄板クラスだし、全体とおしてやっぱりかなり「今年っぽさ」が出てるランキングだと思いますよ。だからこそ、素晴らしい酒の肴っていったんだけどw
タグ:
posted at 07:00:31
課業展開は、全部書き出せなくてもそこそこで止めて、明日一日の通時排列があるボリュームで出来ればよしとしたい。明後日のことを考えるのは、カレンダー決まりのことだけでよい(この際はGTD的な基礎理念が役に立つ)。
タグ:
posted at 04:52:57
t.co/d2pteSIS日本ゲーム業界を大手ディベロッパーのみに固着せず、幅広い視野で解体していく素晴らしいコラム。「どの国のゲームが発達しているか?」なんて議論は不毛で、「この素晴らしいゲームはこの国から生まれたんだ」ぐらいの認識で構わないと思う。
タグ:
posted at 04:41:06
ホール落語やライブは行きますが寄席は行かないです。そもそも寄席育ちじゃないし。 RT @1thousandleaves: @HikaruIjuin 寄席は今でも足を運ばれるのでしょうか。それとも思い出があり過ぎて遠のくものですか?
タグ:
posted at 03:53:09
やっぱりウチとしては「悪の魔法少女サイドだけの話だと思えば典型と言える構造」という解釈かな(アニメルカ4号参照 t.co/wmJnHuFH ) / “魔法少女モノアニメの歴史と、『魔法少女まどか☆マギカ』 | 編集プロダ…” t.co/O9db9AVb
タグ:
posted at 03:52:13
編集者が選ぶマンガ100作、みたいなんを見てみたんだが、心底うんざりしてしまう。よくもまあこれだけの面白いマンガたちをこんなにもつまらなさそうに見せられるもんだな。
タグ:
posted at 03:35:55
牧野にしても、全能じゃなさみたいなものを強烈に持っているキャラクターで、「放課後カルテ」では、大人・子どもの対立項でなく、共通項としてある両者の苦悩との付き合いかたみたいなところにスポットが当たってる。だから、実は子どもってあんまり得意じゃない俺も、ついグッと来ちゃうんだと思う。
タグ:
posted at 03:16:39
要するに、子どもの悩みや成長の話をしているんだけど、実のところ、そういう痛みや悩みって子どもだけの話じゃなくて、大人になってもあり続けてるものなんじゃないかと思うわけです。寂しい気持ちも、クラス=社会になじめない悩みも、たぶん子どものものだけじゃない。
タグ:
posted at 03:13:24
「放課後カルテ」は、小学校にやってきたぶっきらぼう系のドクター・牧野先生の話で、子どもたちの隠れた疾患や悩みや痛みをめぐるドラマになってるんだけど、これ読んでると「ドラえもん」の「大人ってかわいそうだね」ってセリフを思い出すんだよね。
タグ:
posted at 03:10:08
『young…』一巻読み。一巻はまだ現実にフィクションが追い付いたところで終わる。これからフィクションが今の(フィクションみたいな)現実を追い抜くのかどうか、SF漫画家の力量が全部出てしまう作品になるのでは
タグ:
posted at 03:04:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
というかさぁ、俺、普段マンガの値段なんてほとんど気にしないけど、「竜のかわいい七つの子」(九井諒子)、この厚さ、この紙で660円はちょっとビビったんだけど。
タグ:
posted at 02:43:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これが任天堂disだと思った人はちょっと頭の医者に見てもらったほうが良い。 / “そりゃもー任天堂には頑張って欲しい:島国大和のド畜生” t.co/jL8kjQtn
タグ:
posted at 02:16:25
国際映画社というと『J9』辺りの代表作路線より『めちゃっこドタコン』が業界内部で「ポスト・ドラえもん」を標榜したという「お前らちょっとそこ座れ、誰が崩していいっつったよ正座だこの野郎」感が凄くて。
タグ:
posted at 02:12:10
ファンタジーの過剰供給によるオカルト寄りの中二病はフィクションが好調に発展したことの副産物でもあるけど、放置すればいいわけでもなくて、リアル中二に「みなさんの先輩はこんなことしてたんですよ」と伝えなきゃいけないのは当然かもしれない。と、いうのはリアル学生がどう思うか次第ですけど
タグ:
posted at 02:07:12
中二病でもLite。テレビ版より「恥ずかしいリアル中二」を押し出していてテレビとの住み分けの判断が興味深い。思うに…実感はないので思うだけだけど、この作品は20年越しくらいのオタク界の「膿出し」みたいな意義があるのかなあと感じた。リア中がこれを見てしまうと客観視するしかないわけで
タグ:
posted at 02:02:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
集英社の方も参加しているとの情報が。しかし編集者の方のコメントはやはり感想だけでなく編集視点もある感じで面白いな。「SとM」に対するコメントとか興味深い。 第1回「マンガ秋100」公式サイト t.co/Rl5cdYoz
タグ:
posted at 01:49:51
特殊霊魂の呼称については、幽幻道士一作目の初出時には日本語吹替えで「特別霊魂」、字幕版では「生霊」となってたのでそれより以降の作品から訳として定着したものだったみたい。特殊霊魂についてはこのページがほとんど完璧にまとまってますね t.co/wZ5YqOq0
タグ:
posted at 01:39:56
「87CLOCKERS」、職業的にもPC関連の記事をよくやるので、だんだん「普通の読者にとってどの辺がわかりにくいのか」みたいなのがちょっとわかんなかったり。どこを補足すると面白がられるんだろ?
タグ:
posted at 01:36:34
自分が本格的に格ゲーについていけなくなったのはこの辺から;; / “Darkstalkers Resurrection Announce Trailer” t.co/JVPHJKCS
タグ:
posted at 01:35:13
特殊霊魂はもともと「生きたまま死んだ人と会うために、生者でも死者でもない状態に入る」というような術で、戦闘目的ではないんだよね。「生きてないないからキョンシーを恐れない」ってのが強さの根源。だったんだけど後のほうでは事実上、便利な戦闘変身みたいになってたけど
タグ:
posted at 01:34:56
エロ漫画の表紙って男が描かれること決してないじゃないですか。ていうか漫画に限らず全てのエロメディアがそうじゃないですか。全くレズモノではないけどなんか半裸の女性二人が淫らな行為に及んでいるみたいな表紙が漫画なら許されるじゃないですか。そういう、非対称性みたいなん、追求していきたい
タグ:
posted at 01:34:54
ゲーム運営のスタッフ能力については、この本をおすすめしてみたい。古い本だけど、「グランドマスター」というものについて論じているので、ゲーム外のことについて考える余裕が出てきます。t.co/0osDXHKX
タグ:
posted at 01:32:07
特殊霊魂はかなりシリーズをおうごとに変化してて、超サイヤ人みたいな最初は暴走系の演出だったけどだんだん便利なパワーアップ形態あつかいになっていったんだよね。なんか数年前にも特殊霊魂TLで盛り上がった記憶あるけど
タグ:
posted at 01:31:46
「どんだけ好き勝手、散漫に考えても、たぶん考え事が約40分類のうちのどれか1つの部屋は照らしている」と思えば、けっこう面白くなりそう。これ以上のスケールになると必ず一章計画(死ぬ時期を決めないと勘定できない領域)になるので、50までいかないと安心できる。
タグ:
posted at 01:25:52
というわけで早くカンフーの修行したショタを仲間にしてから殺して特殊霊魂にしてください!(具体的な要望)。今なら、ゾンビみたいなもんじゃんとか言わせればアニメファンも釣れる!(ない)
タグ:
posted at 01:25:01
ちなみにはてブの頭の悪いコメントをわりと高頻度でdisってるけど、はてブ自体の構造は嫌いじゃないし、あれはもっと双方向泥沼度付き合いフィールドになればいいのに言いっぱなし空間を保持してるのが気に入らないだけで、それなりに重宝してるしブクマ自体は好きで自分も良く使う。
タグ:
posted at 01:24:22
twitterは脳内垂れ流す速度感がマッチするので便利で好きだけど、これで気持ちよくなれたり自我肥大できるかというとちょっと違う気がする。はてブの方がもうちょっと上から目線のコメント(自分用だから)つけやすいので(twitter連動してるからアレだが)時が肥大風味になりがち。
タグ:
posted at 01:22:01
そんなにいい気持ちにはなれないと思うんだけど、なれるのかなtwiter。もう少し俺にスキルがあれば違うか。 / “「“バカ”製造装置」としてのtwitterを考えてみる - シロクマの屑籠” t.co/fdcgTiIV
タグ:
posted at 01:12:26
アニメジョジョの効果音はもっと重低音がほしい人多そうだけど、それもスタッフの聴いた音とはまた違うんだろうなあ。ズキューンは荒木本人も「あれはギター」って証言してるけど普通は銃声の比喩だと思うしね
タグ:
posted at 01:09:52
キョンシーは葬儀された人がキョンシー化してるのがほとんどで、だからあくまで葬儀のときの格好をしてるやつが多いってだけであの服自体はキョンシーとは関係ないんだよね。キョンシー化は基本的に着の身着のままだよね。特殊霊魂はまた別…つかアレは着替えるんだっけ
タグ:
posted at 01:09:51
バンバンか… 霊幻道士では人間がキョンシーに咬まれてキョンシー化したのをバンバンシーと呼んでるくだりがあったけどそれをふまえてるのかしらん>キョンシーガール
タグ:
posted at 01:01:54
あと、「秋100」で検索かけるとわかるけど、「けっこう読んでる方だけど、ほとんど知らない」みたいなPostも見つかったりするので、やっぱアレだよ、この辺のクラスタは良くも悪くも、尖りすぎだよw 「俺のアンテナ、ニブいよなー」と思いがちだけど、むしろバランス感覚的には狂ってるよw
タグ:
posted at 00:54:23
ガッチャマン」実写映画化決定! 主演は松坂桃李、ヒロインは剛力彩芽 t.co/3MJtSiqo ガッチャマンはハリウッドでアホみたいなコストとスタッフかけて作ればいいのにな
タグ:
posted at 00:46:05
(でも、あれよ? オレらが「今さら」と思ってる作品が、意外とあんまり読まない層にとって「何それ?」ってことはあるのよ……。なんだかんだいって「よつばと!」とか、大きなところでは無冠だからね)
タグ:
posted at 00:44:52
か、可憐…。 【女子師範学生があつめた大正ロマン 復刻 創作応用カット図案集】 t.co/8CEBw1kA 大正時代の女子師範学校で夏期休暇中の課題として集められた、新聞や雑誌などのカット集の復刻版だそうです。
タグ:
posted at 00:42:31
あと、狙いと全然関係ない話だけど、コメントをチェックしながら、「ヤマウチさんに、次何オススメしようかな」とか考えてましたw てか、ヤマウチさんが「血潜り林檎」に入れてたのは意外だったw
タグ:
posted at 00:42:00
魔法科高校の劣等生っていうタイトル、「劣等生なのに○○」じゃなくて「○○でかつ劣等生」なのが伝わりにくいのって、『かみちゅ!』のスタッフが「神様が中学生なんじゃなくて、神様で中学生なのが大事なんで勘違いしないでください」と言ってたことと似た感がある
タグ:
posted at 00:39:55
というか、「このマン」のサルベージ座談会みたいに、アワードで終わらないで、むしろアワードをもとに、掘り下げて語り合ってるようなのをセットで読みたいな、俺は。
タグ:
posted at 00:36:13
で、毎度いってることでいえば、ランキングは「傾向調査」であり、上位で万一知らない作品があったらアンテナ張り直しを考えようという感じで、むしろ下位をもっと楽しみたいという部分が個人的な楽しみかたかな、と。
タグ:
posted at 00:35:16
相手の意見を最大限認めるとこからスタート、というのが自分にとってよ定番だというのもあって、そのせいでそもそも自分が言いたかったこと見失う時もあるな…これが逆向きになるとたんに攻撃的な対人論法になっちゃうし、そういうやり方で相手にやな思いさせたことある。
タグ:
posted at 00:30:32
で、新味でいうとある程度の母数あってのランキングというとき、上位作品が「大量に読む人にとって新味がない」というのは、もはやどうしようもないかなというのが個人的見解で、さらに尖ったところを探し出すには、得票総数と無関係な方式をとらないと難しいよなーと。ただ、そうなるとバズらない。
タグ:
posted at 00:28:44
実際、漫画学校などの入学希望者もむしろ増加傾向と聞いています。まだまだ希望のある産業だと思っています。RT @y_nocho: 漫画家を目指す新人さん自体の数が減っているというわけではないんですよね?それならまだ少しほっとしますが。 @betsumaga
タグ:
posted at 00:26:59
昔から砂金掘りのひとは川の中で砂金が「育つ」と言っていて、最近はバクテリアの関与では? とも言われていたんですが、その可能性が出てきましたね。RT @kentaro666
え~~?: バクテリアの排泄物から純金を作り出すことに成功t.co/JlPZSM7U
タグ:
posted at 00:23:09
俺、どのアワードでも投票券持ってないからぶっちゃけていえば、今年のこのマン、オンナ編はまず「俺物語!!」で固いだろうと思ってたけど、若干見えなくなったかも、という気持ちですw まぁ、取ろうが取るまいが非常に素晴らしい作品で、俺が大好きだという点にはまったく影響ないんだけど。
タグ:
posted at 00:17:57
正直、けっこうこのタイミングで出たことで、「このマン」での票の動きは変わるんじゃね?みたいなところは感じてたり。それは全然アワードの意義問題とは別で、単に俺が「わー、これ、今年の『このマン』予想の遊びが、難しくなったわーw」って思ってるってレベルの話だけどw
タグ:
posted at 00:15:24
前後追切れてないけど、これ梯子はずす系?大丈夫か?ネタならいいが。 / “『奇刊クリルタイ7.0』という同人雑誌に出させてもらいました - とある青二才の斜方前進” t.co/54lGUc5A
タグ:
posted at 00:14:56
“私は映画の探偵でもなく映画の裁判官でもない。いつでも好きな映画だけを取り上げている。それでは批評家とはいえまいと叱(しか)られるであろうが、私は映画が死ぬほどかわいいので、わざわざ嫌いな映画を“愚作”とお伝え…” t.co/GMTkQgIN
タグ:
posted at 00:14:50
そんで、今年に関していうとですね、けっこう個人的にインパクトあったのは、10月の今、要するに「このマン」の投票期間中(だよね、たぶん)に発表されたという点で。やっぱり投票サイドが「ほかで大きな賞を取った作品は、別のアワードでは避ける」という意識はあるかなと感じてるので、
タグ:
posted at 00:13:12
発表ベースでいうなら、大賞3月、秋100が10月(これが今後9月になる可能性も?)、このマン・読めが12月。6月はオトナファミがなんやかんやあるから、これで一応ランキング系のアワードは3か月ペースで埋まった、と考えられるのかな。アワード乱立がトータルとして良いか悪いかはともかく。
タグ:
posted at 00:10:00
あえていうなら、1月2月刊行あたりがアワード的には不利になったかも(ただし、続刊ものの場合は1月2月に1巻が出るくらいだと、ちょうど口コミが識者間に広がるのが6月7月あたりという可能性もあるから、その辺はいいのかな。単刊がやや不利)
タグ:
posted at 00:07:16
Shuhei Ohnaga @sh_archaicsmile
『僕たちのゲーム史』を読んでいて、1997年の切断線を意識すると、『何故、飯野賢治さんはビデオゲームから離れ、ブランディングやインターフェイスデザイン=コミュニケーションデザインに向かったのか?』が理解できる。飯野さんが「今でもゲーム作ってるやん」と発言するのも頷ける。
タグ:
posted at 00:06:28
で、改めて全体を見渡すと、これで、「このマン」が10月1日~翌9月末、フリースタイルの「読め」が11月1日~翌10月末、マンガ大賞は1月1日~12月31日と完全に年合わせ、秋100が8月~翌7月末ということで、だいぶ穴が埋まったのかな、と。
タグ:
posted at 00:05:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
勝手な予想でいうと、ロンチの今年はどうしてもなんやかんやこのタイミングになったけど、来年以降あたりは、9月あたりの発表が見越せるのかなぁと。だとすると、アワードのエアスポットという感じは本当にあるかな、というところ。
タグ:
posted at 00:02:10
で、今年に関していうと、10月のこのタイミングでの発表だったから、どっちかというとやや年末のアワードに向けての前哨戦的な印象が(個人的には)あったんだけど、対象期間としては8月1日から翌7月末までだから、意識的に上半期優遇にはなってるし、(続く)
タグ:
posted at 00:00:34
Shuhei Ohnaga @sh_archaicsmile
帰宅途中に『僕たちのゲーム史』を読み進める。星海社新書のデザインは本当に美しく、読みやすい。あの大文字の使い方を考えた人はすごいなあ。新書を読む体験がすごくゴージャスだよ。
タグ:
posted at 00:00:26