地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年10月15日(月)
弟が「もしほむらが始めにまどかの優しさよりマミさんの格好良さに惚れて、マミさんが死ぬ度にループする子になってたら、因果を溜めたマミさんの最強のティロフィナーレが劇場で見れたかもしれんのになー」と言ってて、それはどうなん?とw
タグ:
posted at 23:49:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@IDA_10 バッティングセンターもいい感じに最低なんですが、同デベロッパーの「表参道セレブ伝説 ~湯水の如く~」が気になります…コンセプト悪くない気がする… t.co/xtu1B14j
タグ:
posted at 23:44:54
安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo
ブレイブリーデフォルト、ゲーム中のキャラは結構好きなデイフォルメっぷりだけど、冒頭のムービーのキャラは色々と受け入れ難いバランス、、、たまにかわいいけど。
タグ:
posted at 23:40:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
基本的に殴られたら殴られた強さで殴り返さないと舐められる。というのがまず根っこにあって、殴り返さないのなら何に代替させるかとか、どこでごまかすかとか、あれこれがもうちょっと目に見えてもバチあたらぬ気がする。残念ながら事態はずいぶん目に見えてるんだから。
タグ:
posted at 23:33:40
お恥ずかしいですがリクエストがあったのでまた。西村さんありがとうございますm(_ _)mRT @khb02323: 「「別冊少年マガジン」の「別マガ班長」による「意外性」の話」をトゥギャりました。 t.co/Lb2zW4ae
タグ:
posted at 23:33:12
【初公開】以前ライチ光クラブの映像化はポシャったのですが、その時絵コンテ250枚書下ろしました。脚本、コンテまであります。何処かの会社でこれ作りませんか? t.co/iWNkzurS t.co/l8Wir3pF
タグ:
posted at 23:31:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゲームブック『盗賊都市』『死の罠の地下迷宮』の表紙・挿絵を手がけたイアン・マッケイグが、その後『スターウォーズ』でダース・モールやアミダラのキャラデザをやったと知ってびっくり。
タグ:
posted at 23:28:16
マンガミュージアムに関わる仕事をしていた(とゆうか所属はかわったものの関わりは継続中ですが)身としては、昨日のシンポはいろいろと考えることが多かったです。マンガミュージアムが持つ三重性(美術館/博物館/図書館)は、やっぱりなかなか奇妙で、おもしろい。
タグ:
posted at 23:24:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そんな感じで、富野の映像の技法そのまんまという風にはあんまり思ってないす。あとゲームはコントローラーとの関係もあるしね。もっと多面的なので一概には言えない。
タグ:
posted at 23:20:14
実際こういう、右から左への異動が漫画では大前提なので当然映像作品にもそのルールは移植される。結果的に舞台の上手下手の考え方よりも漫画ルールのほうが強く深層に刻み込まれているんじゃないかと思う。とくに映像作品は舞台よりももっと漫画的だ。(漫画が模倣したから)
タグ:
posted at 23:17:36
昨日つくったまとめ、再投しておきます。/米沢嘉博記念図書館開館3周年記念イベント「現代マンガ図書館から受け継がれたもの」宮本大人氏による実況まとめ t.co/W1wOKLIP
タグ:
posted at 23:17:16
そうすると基本的に主人公は右から左に移動して、敵は左で迎え撃つ場合が多い。また常に使われる顔の向きが左向きなので印象的なカットを作るときに右向きにするというのも使われる。主人公が振り返ってぐっと遠くを見つめたりするわけだ。(ここ池上遼一の絵を思い浮かべて欲しい)
タグ:
posted at 23:16:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
右向き、左向きは、日本の場合強く漫画によって意味づけがなされているから。まず人間の顔って向かって左向きのほうが書きやすい。また縦書きの都合から物語りはかならず右から左に向かって進む。移動するなら右から左で確定。逆向きへの移動は結構テクニックが要る。
タグ:
posted at 23:14:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
んー、まあ『LUPIN the Third 峰不二子という女』は死体遊び(葬送)以上のものではないと思いますけどね。マニエリスムというか。まだ三話までしか観てないけど。一話の栗貫さんがやけにしっくりくるなあと思ったのはたぶんそのせい。
タグ:
posted at 23:10:29
拝見する限り、ろうさんは、かなり漫画偏差値が高く、すでに新人作家として執筆に慣れつつあるようなので、こういう理由じゃないかなと思いました。ご質問ありがとうございます!がんばって!
タグ:
posted at 23:01:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
漫画は設定や舞台はぶっ飛んでいても、キャラクターがどんなに熱血バカでも、一つ一つの感情はとってもリアルじゃないといけないんです。それを外れて定番だからとプログラムされた言葉を言うと、作者に「言わされてる」お人形になってしまうんですね。人間観察が大事ってのはこういう意味なんですね。
タグ:
posted at 23:00:15
多分「初めて入った模型店に欲しいものが無かった時の緊急脱出用品・頂上決戦」ってタミヤのペーパーか万年塗料皿 になると思うんだけど、実際のところどっちに分があるのだろう。
タグ:
posted at 22:57:21
へー 今まで 何の疑問も抱かずに 何かの粉だろう と思って使ってたけど へー 『片栗粉(かたくりこ)は、植物のデンプンを精製した調理用の粉の一種である。近年では市販品の多くはジャガイモのデンプンが用いられる』
タグ:
posted at 22:56:12
そんなふうにね。えー!なんでわざわざ言うの!?って読者に(無意識に)思わせてしまうと、どうしても冷めてしまうんですよね。でも例えば、クラスで地味で目立たなくて、運動もできないような男の子が、ある日突然、廊下ですれ違った文武両道の生徒会長に「あなたは僕が守りますから」って言ったら、
タグ:
posted at 22:54:10
そんな実はレアな「お前は俺が守る」って言葉を、言わなければいけない状況じゃないのに、使っているんだと思います。例えば、「敵が弱くてたいしてピンチじゃない」「え!?守るより逃がしたほうが良くない?」「誰も頼んでないし」「もうすでに守ってるし。わざわざ言う必要ないし」
タグ:
posted at 22:51:28
お前は俺が守る、という言葉、37年生きてきましたが、一度も使ったことがありません。子どもにも使ったことがないし、奥さんにも使ったことがないし、ブラジル人にも使ったことがないです。そして出来れば今後も使いたくない言葉です。漫画の中では定番かもしれないけれど、実はそんな言葉ですよね。
タグ:
posted at 22:45:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ご質問ありがとうございます。「お前は俺が守る!」というセリフが陳腐化する原因。理由は、無限に考えられるご質問ですが、あえて絞り込みます。今回のろうさんの場合、「言わなくてもいいのに言っている」からだと思います。
タグ:
posted at 22:42:38
ラノベ原作アニメについて原作を既読であるという意味で言われる「ラノベも読んだ」って、なんであんなに違和感を覚えるんだろう。これが「漫画」とか「小説」だったら、そこまでひどくはないと思うんですが。
タグ:
posted at 22:39:37
わかめ酒<パイパン酒<パイパンと酒<酒<酒とからあげ<からあげとタルタルソース<からあげとタルタルソースとウーロン茶<からあげとタルタルソースとウーロン茶とごはん
タグ:
posted at 22:37:16
後はてブコメントで、ガチで反発している人がいて、他のコメントを追ってみたらマジで左の人だった。解かり易過ぎる。現代において主義主張ってもっとこう混沌としているのが普通だと思っていたけど、そうでもないよなぁ。
タグ:
posted at 22:31:29
※現代の中高生が、厨二病を題材としたアニメ漫画ライトノベル作品中のキャラクターの典型的な行動のロールプレイとして邪気眼的行動を実行している可能性までをもは否定しない、との立場を取る学派。
タグ:
posted at 22:30:16
OKです。マガジン新人賞は原稿をお返ししますので、やりやすいですね。今回の新連載コンペだって落選ネームを他誌、他社に持って行ってもOKです RT @shiro4843 @betsumaga 一度投稿したけど賞がとれなかった作品を今度は別の出版社に持ち込みする、ってのはありですか?
タグ:
posted at 22:25:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だから、持込の電話をくれただけで、敬意がある。仮に、もしも、どんなに面白くなかったとしても完成させて持ってきただけで偉い。もちろん「面白くないと思うよ」ってたぶん僕は言います。でも自分なんかが絶対に出来ないことをやってくれたという敬意がある。だから次も頑張ろうって心から言えます。
タグ:
posted at 22:22:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
漫画の原稿を描くって本当に大変なんです。そしてそんな血と涙の結晶を、人の批評を受けるために持ってくるって正直、考えられないです。自分の10代を振り返っても行く勇気はないし、20代を振り返っても見せる謙虚さはないし、30代を思ってもそんな大変な作業を成し遂げる根性がないです。
タグ:
posted at 22:17:37
先日のボードゲームの集まりで偶然再会した昔の職場仲間の人が、バチガルピのカバーイラストを担当されてたのを発見しました。 名前だけはよく耳にしていた作家なので、この機会に読んでみようかな。
タグ:
posted at 22:10:02
まどマギ劇場版、本当に最高だった。劇伴はシンセを多用しつつジャズロックに根を置いたもので緊迫感があり、何よりまだ14歳なのに大量の被害者たちの死体でドロドロになった腐肉プールに落ちるジェニファー・コネリーはBD購入を即断させるに充分だった。続編も期待したい。
タグ:
posted at 22:04:15
しかし、リサイタルと言えばジャイアンが空き地の土管の上で暴力的にフグ毒的に行なうものという印象が強すぎるので、曲名でやや割を食っているのは確実にあるでしょう。
タグ:
posted at 21:57:36
朝にちょっと呟いたブギーポップ=時代劇の話だけど、未収録短編「ロンドン・コーリング」(読んだことないんだよぉぉぉぉぉっ!)では19世紀ロンドンが舞台で当時の「世界の敵の敵」が登場するらしいので、設定上は江戸時代ブギーもぜんぜんイケますね。オキシジェンやイディオテックもいるし。
タグ:
posted at 21:57:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
流石にあれはevilであったと…?/日本ペンクラブ「Google社との図書館プロジェクト(グーグルブック検索サービス)に関わる事項についての話し合い開始について」 t.co/IcCuf5oB
タグ:
posted at 21:56:03
“「Google社との図書館プロジェクト(グーグルブック検索サービス)に関わる事項についての話し合い開始について」日本ペンクラブ” t.co/NCiOM7M4
タグ:
posted at 21:49:56
Kohei Kawaguchi=Suna @mixingale
東大生にわかりやすくいうと例えば「進学振り分け制度をどう変えればよりよい制度になるか?」というのがマーケット・デザインの問いになりえます。「理物は人気が高いと思って第一志望にしなかったけどこの点数なら今年は出せば行けてた!」といった不満を減らすにはどうすればいいだろうか?とかね。
タグ:
posted at 21:47:48
海燕大先生がまだ終了して一年半しか経ってないアニメについて「真に長く記憶される作品になった」と書いており、寿命の短い小動物疑惑が急浮上中。だとしたらあの知性が著しく欠けているように見える文章にも少しは寛容になれるというもんだね!
タグ:
posted at 21:33:25
androidマーケット(現google play)の売上トップチャートを頭から眺めているがこの12位のゲーム紹介がとびきり頭悪くていいね t.co/gAOquYih
タグ:
posted at 21:30:41
@sumaus おかげさまで、学校図書館活用データベースに無事アップできました。高校生のための論理学入門マンガ教材「それゆけ!論理さん」パチ!パチ! t.co/61urxoPJ
タグ:
posted at 21:17:39
アニメ実況の作法としてどうでもいいことで大げさに驚く「驚きたがり」をよく見るが、あれは『ロッキー・ホラー・ショウ』の観客みたいなもんで、あれをもって何らかの作品論を立てるのは無理があるよね。
タグ:
posted at 21:12:51
まじめなことちょっとだけ書くと、わがままファッションガールズモード、って、そこから得られるファッションの知識が妥当かに関わらず、ものの見た目を変えちゃう力のあるゲームなのよ。これはたまらんぜ
タグ:
posted at 21:10:24
「ニモ」映像化はディズニーも検討したが実現せず。月岡貞夫さんがCMなどで制作後、東京ムービー新社 藤岡社長が日米合作超大作として企画。テレコム・アニメーションフィルム創設…その顛末は、大塚康生著「リトル・ニモの野望」を御購読下さい。
t.co/dKmKBiPI
タグ:
posted at 21:07:03
「ガーティ」の頃は動画用紙に丸ごと全て描いていたので、背景の山までビビリが生じていましたが、1914〜15年にジョン・ランドルフ・ブレイとアール・ハードが動画と背景を分離撮影するセル様式を開発、セル・アニメーション時代が到来。「ルシタニア」はセルを駆使して制作されているようです。
タグ:
posted at 20:58:12
今年のノーベル経済学賞の受賞理由となった「マーケットデザイン」.関連する日本語文献については,(たまたまつい先日アップした)こちらのブログ記事をご参考ください: t.co/UMXj1AXo
タグ:
posted at 20:52:04
通称ヒトラー人狼こと「Demokratie」の精神的続編として制作されましたのは「Prosit」。シンプルなルールのカードゲームで、プレイ人数は3~6名(8名くらいまで理論上可能)。1ゲームは15分程度で決着します。
タグ:
posted at 20:42:40
ほんと『虹色ほたる』終映後、劇場が明るくなるかならないかのうちに近くの席のカップルによって生成された即席批評空間は心臓に悪かった。「絵は下手だけど下手なりに……」ってさすがにないわ。
タグ:
posted at 20:40:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
世界樹の迷宮では、奇襲された→けれど〇〇スキルで防いだ、みたいなメッセージがあるんだけど、あれがあるだけでプレイヤーに「敵の奇襲を自分の選択で防いだ感」が出るから、是非とも次回作では実装してもらいたい。
タグ:
posted at 20:29:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
おいなんなんだよこれ 一番下の方で平野綾(を名乗ってる人)と水樹奈々(を名乗ってる人)がごく普通に愚痴を言い合って雑談してるのが最高に面白かった / (エロ注意) 「アイドル声優と変態セックス部屋」の過去ログ - チャット ルブル t.co/pEzfhSku
タグ:
posted at 20:25:01
. @RtRT_manageのアイコンがKanonの秋子さんなのには深い訳があって、以前、ユーザーストリーム(自分のTLをほぼリアルタイムで閲覧できるAPI)が出たときに、TLの言葉に反応して1秒で「了承」リプをくれるbotを作るべくアイコンを用意していたものを再利用したのだ。
タグ:
posted at 20:19:41
「ルシタニア号の沈没」The Sinking of the Lusitania(1918年)では、実在の事件を下敷きにリアリズムに挑戦。ルシタニアは1915年にドイツ軍の雷撃で沈没したイギリス船。各作アニメーションの礎を築いた歴史的快挙。
t.co/8l9J03WE
タグ:
posted at 20:19:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ToshijiKawagoe @ToshijiKawagoe
ノーベル賞受賞となったマーケット・デザインについては、坂井豊貴さんの『マーケット・デザイン』、坂井さんたちの『メカニズム・デザイン』、安田さんたちの『学校選択制のデザイン』、そしてわたしの『はじめてのゲーム理論』などが、手近に手に入る参考文献です。
タグ:
posted at 20:09:51
マッケイは、「ニモ」をステップボードに、
「モスキート 」The Story of Mosquito(1912年)
t.co/ibacQCLV
「恐竜ガーティ」Gertie the Dinosaur(1914年)
t.co/jXIrNHv0
等を発表。
タグ:
posted at 20:06:45
ウィンザー・マッケイ自身の「Little Nemo」(1911年)。動画はラスト2分ほど。アメリカン・アニメーションの創始者ブラックトン撮影所で制作。ラストに「No.4000」表記、つまり4000枚の動画。原版は当然モノクロ・サイレント。
t.co/18MzLsQN
タグ:
posted at 19:56:27
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「wii musicやるくらいなら楽器やったほうがいい」は一面正しい。でも、そういう、<ガチプレイヤーか否か>しかたのしみの軸がないのなら、いじってて出てくるアイデアに、明らかに質・量で個人差があるという事実が説明出来ない。
タグ:
posted at 19:46:24
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「俺の見たことのある何か」にちょいちょいと近づけるのがトイカメアプリの楽しさなんだし、写真技術を学ぼうとしないからといって、そこに創造性がないと言っちゃうのは「え?」って感じだなー
タグ:
posted at 19:42:27
漫画 ON WEBの第4回ネーム大賞にエントリーしました。作品は既に発表済みの『大山グレート!』です。おもいっきりかわのさんの影響で、恥ずかしいのですが… 漫画 on Web #mangaonweb t.co/4woIcEKw
タグ: mangaonweb
posted at 19:32:33
実在女性声優を題材にしたエロ小説というすごい世界に偶然迷い込んでしまった…… / しかし女性向けジャンルでは男性アイドルなんかでいろいろあるわけで、さほどおかしいことでもないか t.co/kG6GWI46
タグ:
posted at 19:27:51
Google のトップがLittle Nemo in Google Land とは。ヴィジュアルとロングのレイアウトはマッケイの漫画原作さながらで、月岡さん版パルコCMを想起しました。はねる・落ちるタイミングの緩急がフラットで残念。
t.co/4RravYUy
タグ:
posted at 19:24:07
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
上に一枚羽織ると暑い、という状態を表す日本語は、「ポンポンペイン」とかよりはるかにニーズある
タグ:
posted at 19:13:31
映画館にいま一番(個人的に)求められているものは音響やら座席やら視聴環境の整備ではなくて、上映が終わったあとその場で何か一言上手いこと言ってやろうとする奴の近くから素早く避難するためのダストシュートのような館外脱出装置。
タグ:
posted at 19:13:05
ばーちゃんとこのイノシシ被害が止まらないので役所に相談に行ったところ、去年から今年にかけて、鹿児島全域で鳥獣被害が多くなっているんだそうな。おかげで、狩猟可能頭数を上乗せしてるんだとか。
タグ:
posted at 19:00:32
アニメはスタッフワーク、スタッフ間の組み合わせ・相乗効果によって作品の質や面白さが起爆する。まどかマギカの蒼樹うめさん×虚淵さん×新房さん、そして芦野さんの組み合わせは成功例だし、キングゲイナーのキャラデの中村嘉宏さん・西村キヌさん。吉田健一さんのコンビも同様の成功例だと思う。
タグ:
posted at 18:50:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まどかマギカ。虚淵さんが語るように黒田洋介さん直伝の1話~3話までを一区切りとして3話でサプライズを起こす構成が最大限発揮させる為に、絵コンテにも芦野芳晴さんを1話~3話まで起用することで、まどマギの大枠を完璧に提示したのが内容的勝利の一因。1クールアニメの理想的な1~3話だ。
タグ:
posted at 18:41:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
新聞紙につつんで1分半のちに「解凍」で10分とな。 / “焼き芋オーブン使わず電子レンジで簡単早く美味しい作り方・レシピ、ためしてガッテンや目がテンで紹介10分程で出来上がる、さつまいものカロリーは?おまけにオーブンで焼く方法も - ” t.co/aVEt8L7P
タグ:
posted at 18:25:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ウェブ特集「クロ現は“インターネット”をどう伝えてきたか」を公開しています。インターネットを最初に扱った1995年の番組動画や、坂本龍一さんがご出演された「音楽配信」の回の動画の一部をご覧いただけます! t.co/wfFtChr1 #nhk_gendai
タグ: nhk_gendai
posted at 18:22:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
米国人の男性(私の場合主にNY)でポルノDVDの話をしているのを聞いた事がありません。家に2、3枚あるか、あとはレンタルってところじゃないでしょうか。日本のAVは世界的にみて希有な産業だと思います。ポルノ嬢がTVに出たり一般の雑誌に出たりもないです。@janjan_tamori
タグ:
posted at 18:13:05
細胞の核内でDNAポリマーが凝集した物質を「染色体」と名付けることが許されるのであれば、姫騎士のことをレイプ専用フリー素材と命名するような、理外の理が許されてしまうことに成ってしまい得る。
タグ:
posted at 18:09:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
メイクの違いではなく、ポルノに対する認識の違い。米国でポルノDVDは日本に比べて一般的でなく、日常ではない。@janjan_tamori 日本とアメリカのメイクの違いをポルノグラフィを例としてわかりやすく表現している写真だと思います。t.co/fhUH071I
タグ:
posted at 17:53:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
迷惑メールさ、ドスケベナースとか資産家の未亡人とか装うのはまだ許すよ。懸賞に当たりました何百万ですとかやるのもまあよほどのバカ以外には通用しないだろうからいい。「ハローワークから採用通知です」とか、夢も希望も無い偽装メールを送るのはやめてくださる?
タグ:
posted at 17:49:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「よし! 人形の服をぬがせてやるぜッ! あそこが本物と同じかどうか見てやるッ!」 「で、どうだ……?」 「お前もわかんねえの……? じゃあ無理だよ…俺見たことねえし……」
タグ:
posted at 16:48:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まどかマギカは蒼樹うめさんと虚淵さんの相乗効果が最大限発揮されたのが面白かったわけだけど、魔法少女隊アルスやファーストスクワッドの経験を買ってか決してシャフト人脈ではない芦野芳晴さんをわざわざ呼んで1話から3話までの絵コンテを切らせた新房さんの采配も注目してほしい点だと思う。
タグ:
posted at 16:43:53
ジョジョは当初からかなり真似するやつが学校に居たな。とりあえず「そこにしびれるあこがれるぅ!」は皆言ってたし、あと廊下でなにかをパスされたあとダッシュして、周囲のタックルをものともせず「まるで蒸気機関車のようだあー!」と叫ぶ遊びはすげえ流行った(←たのしい学校だが偏差値は低い)。
タグ:
posted at 16:40:53
荒木特集号は、何刷目からは著者の誤字修正が入ってるはずですが、手元には初版と二刷目しかなくて、自分がどう修正を送ったのか確認できなかったりします(二刷目は緊急増刷だったので修正どころではなかったらしい)。もう一冊買えというのか…?
タグ:
posted at 16:39:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
話を読みたい。話を書きたい。虚構は現実を志向しており、圧縮された人生のスレッドを増やす。ジョジョを読むとき、ぼくはジョジョである。作品には貴賤も優劣も美醜もあるが、それでも懲りずに生まれ続け読まれ続ける。物語は始まる。
タグ:
posted at 16:08:55
WCGとはおおまかに言うと、”HP”や、キャラの挙動制御する”知性”、3ダメ与える「剣技」、2ダメ与える「魔法」、相手の剣技を無効にし1ダメ当てる「反撃」、相手の行動を先んじて無効にする「衝撃」など、様々な効果を持った”スキル”などを設定して、キャラ同士を戦わせるメールゲームです
タグ:
posted at 16:06:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だから、キャラクターはストーリーのためにある、あって欲しい、という思いがある。それが千夜一夜ヘレンの動機だ。ではそのストーリーが何のためにあるのかというと、ぼくはそれ以上は遡る必要を感じない。人生や現実と同じ、価値の原点。人には因果を以って紡がれるものに耳を傾ける性質がある。
タグ:
posted at 15:59:41
キャラクターを見てると、それが意志を持って動くのを見たくなる。WCGのルールが演繹するチャンバラはそれをある程度叶えてくれるけど、やっぱりストーリーが欲しくなる。WCGのキャラクターは、本来あるべきストーリーから人物のスナップショットをスライスしたように見える。
タグ:
posted at 15:54:43
本当にくだらない作品は淘汰されて記憶からも消えて無かったことになるので、美化が進んでいくというのもある。60年代も70年代も、どうしようもないクズ作品は無数にあったと思うし、何かやりたい気持ちだけがはやった自称表現者なんて腐るほどいたと思うぞ。ニコ生を笑えないはずだ。
タグ:
posted at 15:54:37
ドミニオンも好きだけど、できれば一人でじっくり考えたい(エゴトリップと言うそうです。)というのがある。だからMTGにもちょっと興味があるんだけど、エゴトリップだけを楽しむ手段としてWCG(キャラ作るゲーム)がある。
タグ:
posted at 15:50:08
ここを抑えないと「まどかマギカの3話って機動戦艦ナデシコの3話のパクリじゃね? 少なくとも二番煎じでそんなにビビることはなくね?」と思ってしまう。十年後のオタ系サークルで先輩が後輩にまどマギ3話を見せてすごいすごい言い張るも後輩ポカーンの様が目に見えるようだぜ。
タグ:
posted at 15:46:01
虚淵玄脚本だ、と知られていたこと(でもみんな実際に作品に触れていたわけではなく、鬱展開の人と雑に思っていた節はあるが)が3話のマミさんの首もげシーンの衝撃を最大化した、というのは忘れられてはならないと思う。「まさか!」の展開ではなく「やっぱり!」の展開だった。
タグ:
posted at 15:44:20
50年前の日本語と今の日本語を比較すれば50年後の日本語として特に違和感はない / “全米震撼のニンジャ小説は“日本人も知らない日本語”だらけ! | ニコニコニュース” t.co/Gv5p6UP3
タグ:
posted at 15:40:43
悪魔の発明だ… 『タルタルソース:脂分の多いマヨネーズを元としていながら酸味や辛味の利いたさまざまな材料を盛り込んでいるため、フライなどの揚げ物をさっぱりと食べられることで人気がある。』
タグ:
posted at 15:30:04
分岐点と一応仮説されているイデオンだが、本作のキャラクターデザインの湖川友謙さんはインタビューで「世界観の為に髪の色をカラフルにしたが、後進のアニメが世界観関係なく髪の色がカラフルになってしまい、悪い.. t.co/HeOAxy1L
タグ:
posted at 15:19:02
『妹がどうぶつの森の流行語を適当に「あ」にしたら「今日は何の用だ?あ?」と住民がケンカをふっかけてくるヤバい森になってた
— コピペ運動会 - No.35979 おい森 (via pdl2h)』 t.co/CQqfh1GR
タグ:
posted at 15:15:29
「シャアザクが赤いのは、当時サンライズでピンクの塗料が余ってたから」という話を読んで、大変感心したし、「じゃあ主人公の髪の色をピンク色にしましょう!」と言い出す奴がいなくて良かったなと思った。
タグ:
posted at 15:14:32
一方米国では個人による「自作」の電子教材を売買する教師のサイトが活況!/1億円近くを稼ぐ学校教師も:米国では電子書籍・電子教科書ブームに後押しされて“電子教材”マーケットが活況 - 電子書籍情報が満載! eBook USER t.co/rvUSEAHK
タグ:
posted at 15:12:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
googleのトップページで話題沸騰中の『リトル・ニモ』ですが、『[原寸版]初期アメリカ新聞コミック傑作選』のひとつとして原寸で翻訳出版予定です。高価になってしまったのですが、その価値は保証致します! t.co/0bnRwEbz
タグ:
posted at 14:42:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
知人が中古でラブプラスを買ったらしいんだけど、前の持ち主のデータを続けてプレイしているらしいので、その理由を聞いたら、「催眠術で自分を彼氏と誤認させてイチャついてるみたいで、そのシチュエーションによる背徳感がたまらん」とか言ってて、どうしてこんなになるまで放っておいたんだ。
タグ:
posted at 13:59:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ピクシブからのお知らせ 北海道・東北ランキング4位」 は?北海道?何のこと?・・・・・・・・・あ 個人情報いれんのいやで プロフィール全部出鱈目に入れてたんだっけか
タグ:
posted at 13:35:45
わがままファッションガールズモードよくばり宣言、マジで道行く人のかっこに対して「このコーデ…わがままファッションガールズモードよくばり宣言で見た…!」という気持ちになります(ゲーム脳)
タグ:
posted at 13:35:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
荒木飛呂彦先生、作品の名セリフは「書いたらすぐに忘れるんです」「(考えて書いてるのではなく)天然なんですよ」とのこと!/「お気に入りはハーヴェスト」。ジョジョの作者・荒木飛呂彦さんが“スタンド”の秘密語る。 t.co/O24YmLQW
タグ:
posted at 13:24:37
「新しい市場の作りかた」、水泳帽子という文化を発明したのが日本の社長さんだったというエピソードが面白い。帽子を前提にした水泳の教育まで取り組んだんだと。エロ漫画の一大ジャンルを個人で創造しちゃったんだから、業が深い。。
タグ:
posted at 13:12:16
宇部高専は昔のパズルを解くプロコンでも、事前に数十台のパソコン使って総当り的に勝ちパターンを計算して来て、それを「紙のノート」にまとめて持参し、リアルタイム演算で四苦八苦してる他の競技者を尻目に”PC使わずに優勝”した事があった。素晴らしい。情報”工学”とはそういうものだと思うw
タグ:
posted at 12:50:51
[漫画][ジョジョ]本気で人気がなかったのが第二部。第三部でガーンと盛り返した感があった。 / “あの時代を知ってる人に確認したいんだけど「ジョジョ」って連載当初、人気無かったよね? - 見えない道場本舗” t.co/jn6bXFvn
タグ:
posted at 12:36:10
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
アニメは逆ではないでしょうか。実は、アメリカでは2D専門アニメーターが絶滅しました。今こそ日本は、2Dアニメで世界を征服するチャンスだと思います。(韓国など動画の発注先の問題もありますが(^^;)) @haipa2000 マンガは内需なら、アニメはどう思いますか?
タグ:
posted at 12:32:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
海外へは、国内で受けた作品を、それ専用に直して売るのが良いでしょう。(今もそうしてますが)
タグ:
posted at 12:16:09
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
先週、「韓国の漫画が日本に活路、官民が支援」という記事もありましたが、マンガの才能がある世界の作家は、みんな日本を目指します。日本人ほど漫画を読む国民は他におらず、当たれば億単位という夢がある。「海外に漫画を売ろう」という日本の識者も多いですが、「マンガは内需」が私の最新の意見。
タグ:
posted at 12:14:40
NEDOが開発中の福島第一に投入が検討されているロボット二種。Quince、Rosemaryの後継となる先行探査型移動ロボット「Sakura(櫻)」と災害対策用ロボットスーツHALの福島第一仕様。t.co/0ZJSradB ああ、これは見に行かねば・・・
タグ:
posted at 12:13:13
あの当時のジャンプは黄金期すぎて、ジョジョも中堅以上の漫画になれようはずもないという勢いだったしな /
あの時代を知ってる人に確認したいんだけど「ジョジョ」って連載当初、人気無かったよね? - 見えない道場本舗
t.co/8sM61uqR
タグ:
posted at 11:57:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今「不適切な表現だと思います」と一言だけ書かれたツッコミpostを見たんだけど、凄くボンヤリとして、それでいて一切の許容のないツッコミで「真理の探究者なのかな?」と思った
タグ:
posted at 10:35:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゲームの反省のなかには、「意識とはべつに、つい手癖で出てしまう意思決定が、自分の中にかくれたどんな志向に発するものか」というものがあって、これはひとたびドツボにハマると数年悩んだりもする。
タグ:
posted at 10:16:13
最近は、濃密な意見交換ができるゲームが多いのでとても充実してますが、見解を整えるまでの自分の側の紆余曲折の苦労が凄まじかったので、もっと評価手続きが流儀ごとに形式化されてゆけば いいなあと思う。
タグ:
posted at 10:13:16
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa
いつの間にBlu-ray化? しかも激安。日本のスタッフが作りあげた伝説的な人形アニメーション 「Mad Monster Party [Blu-ray] 」 t.co/Ed4FoFil
タグ:
posted at 10:11:43
オフラインは時間あたりの情報圧縮率が高いけど、流儀について別所でそれぞれかなり濃密に考えてきた人たち同士で感想戦をする密度がゲーム中と違ってサポートされないから、流儀ごとのコツの相互交換についてはうまくいかないことが多いんだよね。
タグ:
posted at 10:09:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんか凄いことになってるぞ。これは面白い / “Togetter - 「フィリピン系オンライン英会話は日本の英語教育を本当に根こそぎ変えてしまうかもしれない」” t.co/64OoXiL2
タグ:
posted at 09:46:49
はい。そういうメディアなら「物語から独立して存在できるキャラクター」はわりと簡単に実在し得るでしょうね。>B★RS、すーぱーそに子、藍沢光、MMDのオリジナルキャラクター(レア様など)、モバマスの各キャラクター、ふたばちゃんねるの各キャラクター
タグ:
posted at 09:29:53
他のファンには殺されそうですが、実際ブギーポップシリーズの「1:見開きイラストでブギーさん登場」「2:世界の敵に説教」「3:成敗!」の流れには伝統芸能めいた楽しさを感じています。沈黙ピラミッドの「(口笛……今こいつ、確かにそう言ったぞ……口笛、って――まさか)」とか、たまんない
タグ:
posted at 09:13:27
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
昨日やったダイスふるゲームは「ここまで突っ込んだんだから退けないだろ」というコンコルド効果を手軽に味わえる感じでいいと思いました。教育ゲーム。
タグ:
posted at 08:50:51
「上杉隆」と書かず、「U」と書くのが斎藤さんの絶妙に上手いところ。「上杉隆」という個人ひとりの問題ではなく、「嘘つき」と「嘘つきを信じる人」の話に一般化している。「嘘つき」が複数いる以上、この一般化は.. t.co/EAefQtbn
タグ:
posted at 08:46:34
「物語から独立して存在できるキャラクター」というのは可能か?と聞かれれば、あり得るだろう、と答えるけど、今のところラノベ(小説)という形式を取っている時点で、どうしようもなく「物語」なわけで。逆にそうではない、非物語的なラノベが既にあるのなら、皮肉でなくぜひ読みたい。
タグ:
posted at 08:42:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これは凄いインタビュー。「社長が訊く」では出てこない、自分の中での葛藤と不安を話すイワッチ。そしてトドメに写真が凄い。 / “岩田 聡 氏(任天堂 取締役社長)インタビュー<上> - t.co/kCr0pOAl” t.co/rl0DhCil
タグ:
posted at 06:46:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
スパ帝さんのニンジャスレイヤー コトワザ解説。「前門のタイガー、後門のバッファロー」「囲んで棒で叩く」「死んだら終わり」「泥棒がばれたら家に火をつけろ」など。 #njslyr / “◆忍◆ミヤモト・マサシ コトワザ集◆殺◆ ‐ ニコニ…” t.co/n5xVfg6L
タグ: njslyr
posted at 04:53:05
お、ダ・ヴィンチで紹介されたのか。ヘッズには「ハイクを詠め」はカッコイイ決め台詞に感じられるのだが・・・ #njslyr / “全米震撼のニンジャ小説は“日本人も知らない日本語”だらけ! | ダ・ヴィンチ電子ナビ” t.co/i4gouAU1
タグ: njslyr
posted at 04:50:04
あと朝イチの特急でボービントン行くと最寄のwool駅から途中までマジカルミステリーツアーになるのでヤバい。パッとしない田舎街、小汚ないガソリンスタンド、おとぎ話のような農家、素性の悪そうなトレーラーハウス、羊、俺を追い抜いていく装甲車。
タグ:
posted at 02:34:28
どうせイギリス行っても60年代ロックやモンティパイソンの頃のロンドンぽさとか完全に失われたんでしょ?とか思ってたら街並み大して変わってなくてヤバいのでまた行きたい
タグ:
posted at 02:28:20
映画としてはショーモナイというか映画になってないというか「収拾つかなくなったサイケをとりあえずアヴァンギャルド扱いするの止めい」ではあるけど記録映像としては最高だ。
タグ:
posted at 02:21:57
「なんで変態ほむらや厨二病マミは駄目で残念さやかちゃんだけはいいんですか?ねぇ?ねぇぇえ??」と問い詰められ続けるとマシンガンを撃ち放ちながら跳弾で自死する。
タグ:
posted at 02:19:45
活動再開はもうないだろうが、2000年前後の短い期間にこういう女性シンガーソングライターがいたのだ、ということは永く銘記しておきたい。ぜんぶ聴いて! :山本美絵 - トモダチ: t.co/OdIFQvF2
タグ:
posted at 02:04:13
小路啓之 雑草家族・10歳かあさん連載中 @shouta0925
二時11月30日(金)小路啓之「ごっこ」3巻&「犯罪王ポポネポ」2巻同時発売記念イベント「あなたの知らないセカイ」 OPEN 18:30 AD¥1800 d別 ゲスト:緒方てい(漫画家/「キメラ」「平安ブレイズ」) MC:平井善之(アメリカザリガニ)
タグ:
posted at 01:59:55
この映画のほぼすべてを解説した神記事。リューマチが治るってのはパンフレットの文句だけど、このパンフレットだけでもいちいち笑えるからすごい。 / 『神秘の法』は観るだけでリューマチが治る奇跡の映画 t.co/3uqz9h3C
タグ:
posted at 01:39:34
そういや所謂「SF冬の時代議論」って、出版業界全体が下降線に入り始めるよりは随分と前から行なわれているものらしいな。SFだけに早く衰退を始めるべく宿命づけられた構造的要因があったのか、或いはSFらしく業界全体の未来を予見していたのか。識者に聞いてみたいところだ。
タグ:
posted at 01:32:23
クラシックなSFスタイルと信仰という問題を並列させるソウヤー先生は短編でも一切緩むことなくソウヤー先生。最近は長編読むの疲れるのでこれくらいの短編集もっと出て欲しいと思う。訳者として、そして一ファンとして悔恨する内田昌之先生の解説文は必見、涙を誘うわ……。全部出版不況が悪い。
タグ:
posted at 01:29:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これがゲームにすごくいいテンポを与えていて、次々に何か新しいことをするたびにほめられて、また新しいことができそうなきっかけが与えられて、すぐ達成して、また褒められて、気がついたら朝まで遊んじゃったよどうしようという、時間泥棒なゲームだったりします。
タグ:
posted at 01:10:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
基本、のんびり庭を作っていくので、自分でやることを考えないと楽しくないゲームっぽい作りなんですが、これがまあゲーム中に褒める褒める。なにをやっても、「すごいね」「やったね」「このピニャータは本当に腕のいいガーデナーのところにしかこないんだ」とか、とにかく褒めてくる。
タグ:
posted at 01:09:06
庭師になって庭を作っていくと、作った庭にあわせてピニャータという、お菓子でできたどうぶつみたいな不思議な生き物がやってくるゲームです。土を耕すとミミズのピニャータがすみついて、そのミミズのピニャータを食べに今度はスズメのピニャータが住み着く、みたいな。
タグ:
posted at 01:07:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
オチがこれでも儀式の人なら切り抜けられる/マミのぼっち飯4 神奈川県厚木市の塩とんかつ | KA-9(ないん) #pixiv t.co/1xSCtlkc
タグ: pixiv
posted at 01:02:42
この記事には入らなかったんですけど、「すぐ褒める」のところで、本当はメチャクチャ褒めてくれるゲームあって紹介したかったんですよね。box360のあつまれ!ピニャータというゲーム。
タグ:
posted at 01:02:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
みなさん、こんばんは。この間、良くできたゲームはそのゲームのルールや用語をプレイヤーにストレスなく理解してもらうために学習効果の高い仕組みを搭載しているという記事を書きました。 「勉強はダメでも、ドラクエの呪文は覚えられたという謎」 t.co/1WMubLgA
タグ:
posted at 01:00:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
英雄というものをどのように定義してもいいが、僕にとってはこういうことだ。黒髪ロング美少女が「髪、染めようかな…」と気が弱ってるところに颯爽とあらわれて「もう染まってるじゃないか、何よりも美しい黒に」と言って思いとどまらせる力をもった人間。それだ。
タグ:
posted at 00:54:27
かみつき癖があって会話処世に自信がもてない場合twitterでは「自分からひとに話しかけない」、ものの感想なら「作品の話だけする(作品について話をしている人についての話はしない)」という心がけをするだけでトラブるリスクは40%ほど減るが禁煙やダイエットと同じくらいには難しい
タグ:
posted at 00:51:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「財務省の本音と悲鳴と暗号」 憲政史研究者・倉山満の砦 t.co/dkDqQeZY #Zenback 「政治」というと利権とか天下りとかよく言われるけども、一枚二枚とめくって見るだけで、そんな表面的マスコミ的常套句が吹っ飛んでしまう。「バカめ、と言ってやれ!」
タグ: Zenback
posted at 00:49:44
あと、特撮には火災の快感というのがあって。寺が燃えるとか、建築中の家屋が燃えるとか、ナパームで森が燃えるとか(タイトル全部解かるよな?)。あれは1回しか撮影できないという、後戻りの出来なさも含め、やはり映像的快感は強い。つーか好きだ。寺が燃えるだけで映画館行く価値がある。
タグ:
posted at 00:46:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
秋葉原の歩道上で客引きメイドと立ち止まって雑談してる男の子、よく見るとまったく目を合わさずに喋ってたりするので、コミュ障でも女の子と会話がしたい!みたいのがひしひしと伝わってきて、キモイ=アトモスフィアとは別に胸に迫るものがある。
タグ:
posted at 00:42:38
徹底抗戦する人々の知性のなさ故に逆説的に信頼が深まってしまう技術・理論の体系……と言うと最近では真っ先に原発が挙がるのではないかと思われますが……結構そういうの多いと思うんですよね……。
タグ:
posted at 00:40:36
ま、最終的にはコスト的に全部CGでイケル用になっちゃうとは思うけども。破壊の美学を感じるレベルに物理演算がぐっと来て、コスト的にミニチュア(や本物)ぶっ壊すより安くなるのは、かなり先だと思う。
タグ:
posted at 00:37:41
ポパイ巻末の読み物で唯一楽しみにしてるのは中村の古着コレクション、面白くその目利きセンスに驚かされるけど(それは宮下も同じ)、あくまでデザイナーは新しい価値を作る事が第一で、別に要領よく器用でセンスのある必要はない(一見デザイナーに要る資質ぽいが)。そんなのはスタイリストの仕事。
タグ:
posted at 00:37:14
でもアイアンマンのスーツは全部CG(スーツも作ったがライト参照用)ってのは、それはCG使いすぎだ、マジもんでかっこよく見えるスーツ作ってくれ、と感じた。こっちは実物が見たいので(実物を見たと騙されたいので)あ、CGだ。と感じる絵作りはちょっと萎える。
タグ:
posted at 00:32:17
シリアスとコメディの触れ幅大きくそれでいてバランスとっていた原作をアニメ化したら大作志向の力みでコメディ部分が前後のシリアス調に押されて低温な感じに抑制されてしまい初見のひとが「あれ、さっきのはひょっとして笑いどころだったのかな」といぶかしむあいだにどんどん話が先へ進む現象
タグ:
posted at 00:30:55
特撮で、ゴジラなりガメラなりを撮影する場合、雨とかは雨粒のサイズ、水の粘度によってキグルミバレバレになるので、そういうところはCGに期待したい気もする。ガメラでは水滴でなく砂粒を使ってごまかすという手を使っていたという。あとあきらかなキグルミ臭を消すのにもCGは良いかと。
タグ:
posted at 00:30:49
特撮で有名な話として日本家屋の爆発。瓦がバラバラになるようなの。あれは石膏を墨汁で溶いて型に流して瓦を作る。1枚づつ。それを組み合わせて屋根を作って、火薬で吹っ飛ばすと綺麗にバラバラになる(のだそうだ)。こういうのってCGで物理演算ぶん回すより一瞬の説得力はある。
タグ:
posted at 00:26:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
監督としては好きじゃないマイケルベイだけど、トランスフォーマーでのCGと特撮の混ぜっぷり(爆発、破壊を実写、ロボをCG)は非常に上手く、本物の爆発とカースタントが混じってるから、CG爆発だってそんなに気にならない。あいつもう特技監督になればいいのに。
タグ:
posted at 00:21:18
とにかく「見てる人の目を騙す」のを最優先にして欲しい。CGはその気になれば何だってできるが(1コマづつ全部手書きでレタッチかましてもいいんだから)、工数の問題で一定以上の品質は未だでない。特撮はカメラ回すだけで計算しきれない情報量がハンパ無いのでまぁ上手く混ぜて欲しいとしか。
タグ:
posted at 00:19:56
個人的な感想だが、爆発と炎、大質量破壊は、CGでやるとまだチープになるので、実写で撮影したのをCGに混ぜ込むのが一番良いと思っている。例えばガメラが炎の使い方当時としてはとても良かった。
タグ:
posted at 00:17:27
読んだ。俺にCGと特撮を語らせるとウザイぞ。(やめておけ) / “アナログ特撮とCGIは排他的な関係ではなく両輪である - Togetter” t.co/swTdHxlw
タグ:
posted at 00:14:49
プリキュアロボ回の前は学園祭会で一人反発して参加しない男の子に我らが星空みゆきさんがなだめつすかしつ引っ付き回るという話だったが見ていたNさん「これでみゆきその気がないなんて…」「完全にその気がないなんて…」と5回くらい言っており本人には言わなかったが味わい深かった
タグ:
posted at 00:13:28
「米沢嘉博記念図書館開館3周年記念イベント「現代マンガ図書館から受け継がれたもの」宮本大人氏による実況まとめ」をトゥギャりました。 t.co/W1wOKLIP
タグ:
posted at 00:12:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
少なくとも私がはじめたばかりのころに、「なんかやりたいことがあるなら、他の人と積極的に仲良くして、約束をとりつけましょう!」とかいう感じだったら無理ゲーだったし、続いてない。
タグ:
posted at 00:06:15
三橋貴明/さかき漣「真冬の向日葵」を読了。マスメディアが政治を大きく報道し始めたのは小泉政権時代からだろうか。この小説は実際の人物を名前を架空に置き換え、オリジナルの登場人物を絡めてフィクションとして描いた「現実の物語」。政治とマスメディアと国民と、誰ひとり他人事ではない物語。
タグ:
posted at 00:00:34