地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年11月08日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
t.co/kvvAC63I これかな。 #言うだけタダだから出したい同人誌を呟いてみる
posted at 23:56:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
PCを立ち上げたら夕方頃にtwitterから勝手にパスワードをリセットされていたらしく焦る。「乗っ取られている危険性が高いと判断したので」ってなぜか藤子不二雄の漫画に出てくるポンコツロボットみたいなんが想起されて和んじまったけども……。
タグ:
posted at 23:45:16
高校生たちには、1974年、1983年、今年の「少年ジャンプ」を見せて少し解説。さらに「ジャンプ」に先行する事例として、(あえて)貸本劇画誌の「影」(おそらく1965年)を見せた。
タグ:
posted at 23:40:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今日、高校生のインタビューを受けてわかったのは、いまの高校生に「義理人情」とか「浪花節」とか言っても通じないこと。しかし彼らは『ONE PIECE』のチョッパーとDr.くれはの別れの場面で泣く。「義理人情」も「浪花節」もあれのことだよ、と説明。
タグ:
posted at 23:33:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こういう人は必要だ。 / “「海猿」終了宣言の佐藤秀峰氏、「売ってもらったクセに思い上がるな!」バッシングに苦悩 | RBB TODAY” t.co/q0jI9Zql
タグ:
posted at 23:07:52
読み終わったラノベを本棚にしまおうとする→いっぱいだったのでスペースを空けようと別の本棚に先に入っていたシリーズものを移動させる→移動先の本棚で「いちごの学校」発見→読んでダメージ
タグ:
posted at 23:03:29
おおおお。すげぇ、見つけたんだ…。理論だけは数十年前からあったんだけど「可視化」ってのが「初」Read: 世界初!シナプス形成の可視化で発見した「小さな突起」 ~自閉症など脳の発達障害の病態解明へ道~:[慶應義塾] - t.co/HHTVXjMG
タグ:
posted at 23:01:05
だから「このキャラは今こんな気持ちなのです」という作者の狙いが見えてこない、奥行きのある漫画が好きで、あるキャラがこう思われてても本人は別のことを思っていたり全く気にしてなかったりとか、視点に多面性があった方が読後感もさわやか。でもこの「多面性」って表現上のどこで区別できるのか?
タグ:
posted at 22:45:16
ただ、「キャラクターを完全に管理して、キャラが勝手に動くなんて言わせない」という作風ならそれはそれで問題ないと感じるので、何が違うのかな、とちょっと考え込んだりしている
タグ:
posted at 22:36:41
世界最大のDIYの祭典「Maker Faire」が、お台場の日本科学未来館で12/1(土)2(日)開催。手作りの電子工作やインタラクティブアートが多数展示され、変な機械が盛り沢山。人が乗って操縦できる巨大ロボ「クラタス」も展示。
t.co/g95inKgr
タグ:
posted at 22:35:21
説明は難しいし、共感があるとは思わないし、実際存在しうる違いなのかも定かではないけど、前者の作風だと、いくら作者が自キャラを可愛がっていても「完全に見下していて自主性を認めていない」感じのする可愛がり方なので、そういう視点を感じながら読むことがなんだか居心地悪くてノレないのが悩み
タグ:
posted at 22:33:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
後藤真希がAVに出演するという話を聞き、後藤真希と加護亜依がシャイニング娘。を結成する白昼夢をみました。ミニモミ。FUCKだぴょん! の新作とか出ないんですかね。監督はカンパニー松尾でお願いします。十年周期の時を超え、我々の妄想が呼び覚まされているようです。デカルチャー。
タグ:
posted at 22:26:06
漫画を色々読んでたまに思うのは、作者が「このキャラは今こんな気持ちですよ、だから面白いのです(可愛いでしょう)」という狙いが見えてくる漫画と、作者がキャラクターを支配しきれずにキャラへの遠慮が窺える漫画に別れるような気がすること。その印象が合ってるかはともかく前者が苦手のようだ
タグ:
posted at 22:25:04
6.九龍ジョー日記『城砦日誌』
7.高橋ヨシキの『ニッポンダンディ/悪魔で私見ですが……』
8.てれびのスキマの『芸人ミステリーズ』
9.『藝人春秋ライジング~紀尾井町コンフィデンシャル』
10. 碇本学の『碇のむきだし』
11.『博士の異常な日常』
タグ:
posted at 22:23:31
水道橋博士のメルマ旬報・第一回目の目次公開!
1.博士の愛した靖幸(水道橋博士×岡村靖幸対談)
2.樋口毅宏の『ひぐたけ腹黒日記』
3.谷川貞治の『平身抵当』
4.杉江松恋の『書評(仮)』
5.柴尾英令の『シネコン至上主義――DVDでは遅すぎる』 続く・・
タグ:
posted at 22:22:31
『フミカ』は、やおき@yaoki_dokidoki じゃぶらふきゅー@ja_bra_af_cu かじもとさん@kajimoto_san まげ=えりくさ@magelixir そしてシノハラユウキの合同編集による音楽批評系同人誌です。 #フミカ #bunfree
posted at 22:06:54
今週のチャンピオンには沼じゅんが帰ってきていた。チャンピオン編集部に大事にされている気がする。クンクンカムカも好きだったんだが、スーパーバイトJで一皮向けて、その後ちょっと迷走してる印象を受ける。どっちに行くのやら。
タグ:
posted at 22:02:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
内容は時代劇の時代からの因縁で鬼が現代に復活。主人公はその復活した鬼の学生と、そのシテの同学年の女の子というベタな、キャラの魅力で押し切らないと話が回りにくいものだったので、大成功とは言い難いけども綺麗にまとまって綺麗に終わった。ああいう才能拾ってくるのでチャンピオンはいいなと。
タグ:
posted at 21:51:59
チャンピオンでちょっと前まで鬼さんコチラという漫画が連載されており、新人とかいてあったのだが、最近の若い人の絵柄とは思えぬ癖のある感じでそれを拾ってくるチャンピオンはすげぇなと。10話ぐらいだったかで綺麗に完結していて話も淀みなく、非常に手堅かった。
タグ:
posted at 21:47:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
本当のCivボドゲはStrategy Stationだったと思うんだ RT @mythology_nez: @verdamil スパ帝さん、Civのボードゲームが出るようですが、どうですか? t.co/sl0UFrm1
タグ:
posted at 21:36:37
アホ生姜カレー完成、着手から1時間半。途中、大量の玉ねぎをみじん切りするという徒弟のような時間が20分くらいあった。粘性が高く、焦げ付きが心配で煮込みに疲れた。野菜の水分だけなので濃厚。ウマァ。生姜が土台になってる。
タグ:
posted at 21:33:54
とりあえず、不景気はマジこまるね。あたりで話を収める。正直発注側に居ても胃に来ること多いし、ハラたつことも多い。受注側は精神も体もヤラれる。もうちょっとでも景気良ければいろいろと違う結果もあったろうという事例もおおく聞く。
タグ:
posted at 21:33:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ただしくwinwinの関係を構築できるのがベストなんだけどもね。俺が発注側だったときはずっと同じ会社とか個人にお願いしてた。お互い技量を知り尽くしてるから。でも某社とか、シリーズ物で開発会社がコロコロ変るようなところは、いろいろ無茶な買い叩きをしている可能性がある。
タグ:
posted at 21:31:12
こういうのは、発注側にしても「この金額ならこのクオリティまでいくだろう」という見積もりが出来ないから、無茶を言う。それが出来てる発注側ならそう無茶な話にならない。開発経験がないとそのさじ加減がわからないので、いきなりアホみたいな大作と比べだす。
タグ:
posted at 21:29:34
何でいまさらこんな話をしたかというと、知り合いんとこがまたヤラれたからだ。防御策を講じきれるものでもないのも確か。不景気だしね。最終スプリント付近でクオリティが足りないのちゃぶ台返し。予算から逆引きすると充分なクオリティ。追加要求リストがドっとくるが、ロハ。
タグ:
posted at 21:28:14
酷い契約書というのは本当に糞みたいに酷いんだけどそれでハンコつかないと、ジリ貧になっちゃうような開発はあちこちにあるからそれがまかり通ってしまう。この辺はもーどうしようもない。受ける側にも問題があるし、その額で受けさせる側も無茶振り過ぎってのはよくある話。
タグ:
posted at 21:25:00
酷いクライアントはマジで下請けに持ち出しでの開発を要求するし、ここからはタダでやってくださいとか平気でいうし、持ち出しで開発したプログラムを別の開発にもってて運営させたりする(権利はクライアントだから問題ない)。良くある話。これもクライアント側から見ると事情はいろいろある。
タグ:
posted at 21:22:44
発注元と下請けの関係はどうしても非対称なので(あたりまえ)、クライアント側にいると見えないものはめっちゃあって、俺はどっちの立場にもいたことがあるので、モメそうな案件があると、モメる前からドキドキする。
タグ:
posted at 21:20:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
間違った日本観を元に書かれたのがニンジャスレイヤーで、間違ったアメリカ観を元に作られたのがメタルウルフカオス。…ではあるのだが、ファイナルファイトとかもだいぶアレだよね??
タグ:
posted at 21:02:20
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
アメリカンビューティーは昔観た記憶でも好きな映画ですが、好きと言ってしまうとほかに100本くらい好きになるべき映画が出てきそうなので軽く好きと言えないナニです
タグ:
posted at 21:02:19
中二病を謳っているのに「世界各国の猟奇殺人事件・大量殺人事件に通暁している」「宝島社と太田出版データハウスあたりのムックを愛読」「化学実験では指示をガン無視していかに手持ちの材料で殺傷力のある物質を作るかに苦心している」みたいなキャラがいないのは、良心。
タグ:
posted at 21:00:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「メニュー開けると課金アイテムが出てくる面白さ」って、「ドラキュラ黙示録」で館に入った途端「昼夜ゲージ」が出てきておもむろに時間の概念が付け加わった時の面白さに近い。
タグ:
posted at 20:56:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
モリニューのプチプチ、ひたすらプチプチするのかと思ってたら(今日は赤いのが見えた)、メニューあけると、「爆弾」とか課金アイテムっぽいのあるけどなんなの…なんかその白々しさが一周して面白いけど…
タグ:
posted at 20:46:00
会話の中に隙あらば「まあ、めちゃめちゃ厳しい人たちが不意に見せた優しさのせいだったりするんだけどねー」とか入れていきたいタイプ。というかわりと虎視眈々と狙っている。
タグ:
posted at 20:40:40
人に教えてもらって、はてブをみたら、俺に粘着してる人がいて、イラっとした。こういうのっていつまでも人に対してウザイ事をしたという情報が残るから、俺もはてブコメント気をつけようと思った。対話用じゃなくてメモクリ用だからなぁ。
タグ:
posted at 20:31:40
昨夜は自分の感覚的には間違いなく木曜日だったはずで、「しっ、『新世界より』が録れていない!!」と悲鳴をあげてしばし右往左往したあと、「木曜日じゃねえ……」と安堵と苦悶の入り混じった溜息を吐いたのだった。
タグ:
posted at 20:27:29
ジョジョたまにしか見てないと友人に言ったら熱っぽく勧められた。「ジョジョめっちゃ面白いよアニメ!ギャグマンガ日和みたいで!」とのこと。ああ、あのテンポのよさと妙なシュール感は確かにそうかもだわ、と腑に落ちてしまった。
タグ:
posted at 20:24:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
エラボーとフォルカンを試させて貰う→どっちか買うプレッシャーが発生、なので現物を見にいけない。「柔らかいペン先のってどんなのがありますか…」くらいの感じで聞きに行こう
タグ:
posted at 20:11:57
まおゆうのメイド姉演説もそうだけど、弱いものが説教されてそうだ強くならなきゃ、みたいな展開はやっぱりどうしても引っかかる。うるせーバーカとしか思えない。自分の弱さのせいで大切な人を救えなくて、自発的に強くなろうとするとかならまだ許せる、かな。露骨だとやっぱり嫌だけど。
タグ:
posted at 20:06:00
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
インタネットのControversialな話題は、沢山の人に膾炙すればそれだけ屁理屈度合いが下がって行って、だいたい「中学生の学級会」くらいの理屈度合いになる。「〜なことがなぜわからないんだろう?」とか出てくる辺りが指標になるか。
タグ:
posted at 20:05:32
「コミックバンチ」が創刊し、80年代ジャンプマンガの続編的な作品を展開しはじめたとき、『キックオフ』の続編で『ふたりエッチ』をやればいいのにと思ったりしたものでした。
タグ:
posted at 20:05:02
頭の良い、そして優しくて繊細な人です。 RT @t_a_i_t_o: @HikaruIjuin テレビで拝見しているとすごく頭良いという印象をうけるのですが、伊集院さんからみて太田さんとはどのような方ですか?
タグ:
posted at 20:04:45
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
未確定のことを手帳に付箋で貼るの、書くことのストレスはかからないけど、テレビっぽくてなんかやだな…
タグ:
posted at 20:00:03
十二国記が新潮から出なおしてますけど、『風の万里 黎明の空』での鈴のエピソード修正されたりしないんですかね。いじめられっ子が「辛いのはお前だけじゃないし、お前がいじめられたのはいじめっ子と対話しなかったから(大意)」と説教されるとか、正気とは思えない。それ大津でも言えんの?
タグ:
posted at 19:58:51
カレーの鍋を綺麗にするため大盛ペヤングの半分と少しの水を入れて火にかけたものと、頂いたジンギスカンという謎の夕食。僕は人生で初めてカップ焼きそばを焼いた。
タグ:
posted at 19:50:52
ニャル子さんアンソロジー、今井は「原作では文中に登場するだけで公式ビジュアルが存在しないキャラを勝手に描く」という冒瀆的なアレをアレしたのですが、好き勝手やらせてくださった逢空先生と編集さんはじめ関係各位には頭が上がりません。楽しいお仕事でした。
タグ:
posted at 19:44:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
教育欲という語はわたしのオリジナルではなく齋藤孝の著書(未読)から拝借したものなのだけど、自分の場合ほぼ「うんこ」と同じ意味でしか用いていないので、齋藤孝には悪いことをしてるな、と思う。
タグ:
posted at 19:38:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
爆発しない系フリージャズの最重要人物は間違いなくジミー・ジュフリーだと思う訳ですが t.co/tabgQi7p と t.co/ODzKQe16 の間、3年。一体彼に何があったのか。
タグ:
posted at 19:29:20
ああ、なるほど、理解した。t.co/6CCzKhNf わざわざ横断検索、もしくは県立図書館データベースから検索して、閲覧・貸し出しは各市町村の図書館通して県に頼め、と……ふざけんな! 県内自治体の図書館側から常時県立蔵書が見えなきゃ死蔵になるだけだろ。
タグ:
posted at 19:28:35
地層の年代を特定できるアンモナイトのような化石を示準化石(標準化石)と呼ぶそうですが、『テルマエ・ロマエ』は電子書籍ストアのサービス度を測るための示準電子書籍というところでしょうか。
タグ:
posted at 19:28:31
またすごいの作ってる。。。やっば面白いなぁ。そこのカップルペアルックはやめい やめい group_inou / ORIENTATION t.co/TUkhy8YH
タグ:
posted at 19:20:38
エグザムライたちが駆け抜けた戦国時代も今は昔。エグザムライやそれに関わった人々はすべて天寿を全うしていた……という内容の新連載『エグザムライ天国』はどうでしょうか
タグ:
posted at 19:09:31
つか、現状県立と市立ですらデータベース共有・連関してないんだが。県内の自治体のシステム改めて統合するならそのほうがよほど金と手間がかかる。>「県立図書館の閲覧・貸し出し廃止、川崎は廃館」と県教委方針/神奈川 t.co/aNVTDFT4
タグ:
posted at 19:07:02
先日一緒にコストコに行った近藤家に分けてもらったポルチーニ茸をスープにしてもらったらすっげー美味い!いいダシ出るのねー初めて食べたけどポルチーニ茸大ファンになりました。
タグ:
posted at 18:59:07
ツイッターなるもののおかげで、こんなに読んでくれていた人がいたっていう事が判明して、ありがたくてアタマが下がりますわ。
反響のある廊下をどしんどしん歩いていたんだねえ。
なあ、うしお、とら。
何とかされると木に登っちゃう漫画家としては、がんばっちゃうな。
ありがとよう。
タグ:
posted at 18:55:25
こんばんはっ!
「うしおととら」を描いていた頃、読者の皆さんからの反応はたいてい、「読者アンケート」か「ファンレター」でした。
たまに「サイン会」はあったけれど、頻繁にあるわけではないし、時折「自分は誰に向けて漫画を描いてるんだろう?」とか思っていたものです。
それが、今、
タグ:
posted at 18:55:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昨日の日弁連での取り調べ可視化を求める集会で配られた特製クリアホルダー。書類を挟んだら「私がやりました」(左)。書類を抜くと裏面が透けて見えて「私の叫びが無理やり捻じ曲げられました」(右)になる。こりゃぁ面白い! 日弁連で販売中。 t.co/CCIWTyui
タグ:
posted at 18:38:56
エヴァQ最高だった、全体的に序・破とは異質の作品で、アクションは少なくキャラもかなり印象が異なるので注意。今作よりハーモイド(?)何とかというエネルギー源が登場したり、新旧シリーズを通して多用された月や海の「赤のイメージ」にカーマインプラネットという言葉が使われており興味深い。
タグ:
posted at 18:38:03
まさにそうで、「大衆受けしない話だろうが、創作意欲はあって完成させた経験がある」かどうかが重要だというのは、最近、香魚子さんの短篇集読んで改めて感じた>RT
タグ:
posted at 18:37:54
うる星・らんま・犬夜叉、どれでもサンデー史に残る大看板というのがすごい。一番「ヒーロー」という趣旨に合うのは犬夜叉だろうけど、個人的には、というか世代的にはらんま期待。
タグ:
posted at 18:36:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その為に原作者がいるのですが、オリジナルが書けない人は原作付けてもうまくいかないというのも割と定説だったりします。よくあるのは、作画に集中したいから原作を望むケース。谷口ジロー、小畑健さんとか。RT @takemotojunichi: @kentaro666
タグ:
posted at 18:35:13
『ヒーローズ・カムバック』はうしとらが来るのは判明したとして、椎名高志は美神さんだと信じてまつとして、高橋留美子は「どれだよ?」という感じ読めないし、荒川弘はハガレンがサンデーでありえるのか?という感じなので、情報公開早くしてほしい。
タグ:
posted at 18:33:47
投稿する人は漫画賞さんをフォローしとくいいですよ→ @mangaprize: 少年マガジン『新人賞』特選100万円+掲載権。13歳以上。原稿枚数:60P以内、4コマ20本以上。宛先:東京都文京区音羽2-12-21 講談社週刊少年マガジン『第○回新人漫画賞』係 募集は3月と9月
タグ:
posted at 18:13:39
ファミレスのメニュー見ながら「これ絶対美味しいに決まってるやん!」「これでマズイわけがない」とかグルメ番組ごっこしながら注文すれば実際食卓がおいしい空気につつまれるのではないか…と思ったので、今度試してみたい
タグ:
posted at 17:33:17
アメリカの皆さん、私は信じています。これまでの成果をもとに私たちはさらに前進し、新しい仕事や新しいチャンスのため、中間層がより安心できる毎日のため、さらに戦い続けることができると。建国の約束を守ることができると。clavisは定時前に家に帰る事ができると。
タグ:
posted at 17:32:30
ボウリングで、「一番スコアの低い人が勝ち。ただし最下位かガーター4回以上なら罰ゲーム」というルールにすると、実力差が関係無くなって面白いわよ。球技下手なオカマ達が生み出した遊び方よ。ストライクで絶叫しているオカマが、はたから見れば最高に喜んでいるようでとってもいいのよ。
タグ:
posted at 17:22:42
横浜の県立図書館の閲覧・貸出を廃止、県立川崎図書館は廃館になるという。緊急財政対策と利用者の激減を理由にしている。また、「県図書館情報ネットワークシステム」により利便性は向上するということだ。いよいよ直接本を手に取ることが出来なくなる時代の前触れか?これは大変なことになるよ。
タグ:
posted at 17:17:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
本日、PSP『不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ』の機能改善アップデートデータver.2.00を配信いたしました!このアップデートにより、壺の中身が一杯の時でも同種の札・矢・石を追加で入れられるようになります。t.co/i6qSUgvJ
タグ:
posted at 15:56:31
「「今週もゆで節が炸裂だ!」って言われたりするとやっぱり嬉しいもんです(笑)」 #yude / “「休みなんていらない、とにかく作品を作るということが何よりも大事」ゆでたまご先生に仕事のスタイルについて聞いてみた - 941::blog” t.co/tGdb61XX
タグ: yude
posted at 15:55:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エヴァコラボのサンテFXネオしか売ってないから 仕方なくアスカのを買って来た(綾波はいかにもだし シンジくんは それは不自然だろう と思ったが 今思ったら アスカはちょっと考えすぎなきがしてきた) なんかいつもよりスースーが弱いきがするこれ
タグ:
posted at 15:24:45
休憩時間に「外交特権」進めたら、最初から最後まで酷いシナリオだった。仕込んだはずの短剣は入ってないわ、落とし戸の下にフロストトロールがいるわ、任務完了直後に上空からドラゴン二体降りてくるわで、もうしっちゃかめっちゃか。「スカイリムはRTシレン」の思いがさらに強まった。
タグ:
posted at 15:05:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ありがとよう、安西!こっちも安西信行に描いてもらった法力僧や獣の槍忘れないぜー。(⌒▽⌒)
……FAXある?
ひひひ。描いてもらっちゃおうかなあ~。
RT @anzainobuyuki: うしとらに関われた事は一生の誇りです。タイミング合うなら是非もう一度獣の槍を描きたいです
タグ:
posted at 14:11:33
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
古来「インターネットとはそういうもの、ということにしたい」固定観念が何かに納得したのを見たことがない
タグ:
posted at 14:07:33
現役アシスタントの君にもさっそくお仕事をやってもらおう。
頼んだぜボブ!
まず、うしおの部屋!散らかってるのよ。もう、散らかし放題なの!(笑)
RT @kyoukaku30: 自分がガキの頃読んでた作品を、アシスタントとして手伝わせて頂く事になるなんて思いもしなかった!
タグ:
posted at 14:07:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
井上は、群集やクラスメートとか いっぱいいっぱい描かせたっけー。「雷の舞」の妖怪稲妻やっつけシーンもオテノモノ!
(^_^)☆
白面の者島吹き飛ばしシーンは苦労かけたっけ。(笑)
RT @inouekazurou: おおお!うしとら新作読み切り楽しみすぎるー!!
タグ:
posted at 14:03:43
金田はからくりサーカスから入ってくれたから、獣の槍は描いてくれてなかったっけ。えっへっへ。遊びに来たら描かせてしまうぞー。(^◇^)
RT @kanedatatsuya: 藤田和日郎先生が「うしおととら」の新作読み切りを描かれるとのこと。一ファンとして大好きだった漫画!
タグ:
posted at 13:59:16
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
大学3年の時、週刊のアシスタントをやっていたのだが、その仕事先があった駅で20年ぶりに降りてみた。街は意外と変わっていなかったが、むしろ私の方が変わってしまった。特に体重が10kg増え、20代前半だったのが40才を越えていた。すげえ。(笑)
タグ:
posted at 13:58:22
RT @anzainobuyuki: あんざーい。うしおととら、やるんだよー。
安西が好きになってくれた獣の槍、いっつもかっこよく描いてくれたっけなあ。\(^o^)/
タグ:
posted at 13:56:24
デジタル上でも ある程度拡大して 小さい領域に下書きかかないと うまくかけないんだけど 縮小表示して最初からでかくかけばいいんだろうけど なぜかうまくいかない
タグ:
posted at 13:32:21
Borderlands2を遊んでる時はいつも自分自身に「落ち着けclavis これは面白いんじゃない やる事が多いだけだ」と言い聞かせるのだが、やはりズルズルと遊んでしまうのだった
タグ:
posted at 13:24:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今さら知った衝撃の事実でした>RT それを踏まえて言い直すと、もう、ストーリーがつまらんでいい気がしてくる。キャラ萌えするにも整合性のないところや、やっつけの設定と感じるところで苦しい。
タグ:
posted at 12:35:51
[念じて、家電を操作する家 京都で報道陣に公開|朝日 t.co/H39rwkHi “成功率は今のところ7〜8割で、念じてから最短6.5秒で判断/20年度までの実用化を目指している”]ほほう.ちょっと試してみたい.
タグ:
posted at 12:11:53
昨日買った、世界各国85名によるヴィジュアル・ポエトリーのアンソロジー本『A Global Visuage』(2012年夏)。いいのと悪いのが極端で良い。現状、直販でしか買えないっぽい t.co/BoGsxa8e t.co/Ceczvwvc
タグ:
posted at 12:02:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「現象ではなく反応」という原則をそのままベタにやろうとすれば、「(その作品世界内での)常人と狂人それぞれの描写」がうまく行ったところで現象を起こす、というのがセオリーになるのだろう。両極が見えないと、そのあいだのどの反応を選ぶかがわかりづらい。
タグ:
posted at 11:21:50
おはようございます。今朝の都心は晴れ、気温は16度。日差しがぽかぽかと暖かいですね。 さて、私事で恐縮ですが、先月、株式会社レベルファイブを退職致しましたのでご報告申し上げます。国内及び北米欧州向けの3DSWare版製作が終了し一段落したタイミングでの退職となりました。(続)
タグ:
posted at 11:16:26
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ブラウザを「タブを閉じたら直前に見ていたタブをアクティブにする」という設定にしていて、調べ物するのに不便なのになんでこんな設定を……と思ったけど、「調べ物をしていてふらふらなんか別のページ見てしまう人間向けの設定」であった
タグ:
posted at 11:09:33
自分の活動ぶりからして、同じタモリでも「タモリ倶楽部」の方に友人がたくさん出てそうだが、案外でるのは「いいとも」の方だ。花おくっても隠れたみえない位置にしか置かれないから、あきらめたけど。
タグ:
posted at 11:06:57
ボードゲーム MONOPOLY の知的所有権については、特許は全部期限切れ、"MONOPOLY" という商標は有効、著作権もまだ有効だけどこれはボード/カード/駒の具体的なデザインおよびルールブックの文章そのものにのみ有効、という解釈のはず、アメリカでは
タグ:
posted at 11:05:42
本音を言えば、世間とか社会との関わり合いなんて、最小にしておきたいんだよね。関心も持ちたくない。だけど、そういうわけにいかないし、何より「考えない・調べない・知ろうとしない」態度にはイラっとするんだよね。その意味では自分にとって産経の若い記者も田中真紀子も同じ穴のラクーン。
タグ:
posted at 11:02:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ホラーというジャンル自体が「自明性を侵襲する(侵襲の仕方はまちまち)」なものだから、基の自明性をどう取るかで、その先のホラーの質感もぜんぜん違ってくる、てことかな。
タグ:
posted at 11:02:10
NHKドラマ『平清盛』時代考証の本郷和人さん曰く「表現者にとってエゴサーチは自傷行為、リストカットに等しい」との事でした。「検索しない勇気」「2chを覗かない勇気」が必要なのかも…。 t.co/v2w2bC56
タグ:
posted at 10:35:09
科学報道の記者にほんとうに必要な能力はこれだ! - lochtextの日記 (id:lochtext / @lochtext) t.co/q36QeJXy / 「「最悪なのは、教養がないことじゃない。教養を獲得する努力さえ怠っているのを誇ることだ」というのは至言」
タグ:
posted at 10:27:34
さらに逆に考えれば、形容しがたいものに対する新規な人間側の反応を執拗に描写することを通じて、コズミックホラーは発展してきたのかもしれない。現象群によってではなく反応群によって傾向を伝える。
タグ:
posted at 10:12:11
「異常な出来事が作品において成立するのは、異常な出来事そのものに対する“それは異常だ”という反応があるからだ」という話(元発言より抽象化し過ぎなので引用やめた)からホラーを考えるに、反応の傾向をゼロから想定しづらい恐怖は恐怖として捉え難いのかもしれないね。
タグ:
posted at 10:09:40
7.9インチなのに7インチのKindleFireHDより幅が小さくて軽いとは…!/【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】アップル「iPad mini」で電子書籍を試す~7.9型スクエア画面で見開きでも快適な読書が可能 t.co/LEi1TcWk
タグ:
posted at 10:02:04
ところで、反響が大きかった昨晩の俺のスダチ納豆ツイートですが、急に自信がなくなってきたので書いときます。元々俺は納豆もスダチも大好きで、しかも食べたときにはめちゃめちゃ空腹だったので至福な感じでしたが、感動には個人差があります。いや、すげー美味いとは思ってるけど。
タグ:
posted at 10:01:51
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
GMの情報見ると、それなりに気になってくるけど、いざふたを開けると「**(既存ゲー)のスキン張り替えじゃねーか!」ってなるリスクはやっぱりでかいんだろうな。
タグ:
posted at 10:01:45
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
こどもの盾を磨いて「この盾と戦わせたらどうなるか」「私がいくさの先陣を切るしかない」って思考をさせて、そこに戦線を出現させてるのがなー。大丈夫か? っていう
タグ:
posted at 09:53:39
【連載】週刊文春連載「マンガホニャララ」は安達祐実のアレをドサクサで語ってるのが読みどころ。下はほむほむだし、他、地球三兄弟のインタビューも載っててマストバイ!
タグ:
posted at 09:50:48
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「どんな鋭い剣にも負けない盾を用意いたしました」子供を盛り上げてるのは盾を磨いてやってるようなもんだけど、「ではその剣とこの盾を戦わせたらどうなるか」ってぶつけたら衝撃波で周囲の人間が全員死ぬ、っていうの星新一が書いてたと思う
タグ:
posted at 09:50:41
BBCが力を込めて、一年に3話だけ作る「シャーロック」、一話1.5時間の濃密な映画のような作品で、現在6話(シーズン2)まで。願わくば、製作ペースを上げずに、クォリティ維持に尽力してほしいなぁ、と思わずにはいられない。
タグ:
posted at 09:45:43
BEATLESS、Amazonレビューも高評価っつーんで見てみたら、こんなの見たことない。全部5つ星で、そのうえついてるレビュー全部、参考になった率100%。なんだコレ…… >t.co/M0HismPC
タグ:
posted at 09:15:51
内田樹さんも書いていたが「大学を出なければろくな職にありつけない」という前提条件がある限り、その切実なニーズに応えるために偏差値の低い大学が沢山出来るのは競争原理の正当な結果だし、それでも学生がそこに流れるのも競争原理の結果だろう
タグ:
posted at 09:11:19
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
エラボー動画見て「万年筆欲しい」と思った人は、ご自分の生活の中で「たわみや曲がりのない紙に落ち着いてまっすぐ書くことができる」機会がどれくらいあるか、冷静に考えたほうがいいと思います
タグ:
posted at 09:09:49
福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku
大統領選。人口比28%のマイノリティから実に8割得票したオバマが、同72%の白人の6割が支持したロムニーを抑えた事実に改めて驚く。「持てる者」と「持たざる者」との対立拡大は、世界的な知財の対立にも確実に影響している。
タグ:
posted at 09:06:18
はるかぜちゃんに凸してるマジキチがみんな警察にきっちり〆られるのと、ネットにはマジキチがいること知っていて尚、世の中をナメてかかってるはるかぜちゃんにきっちりトラウマが残ることを願ってやまない。
タグ:
posted at 08:54:56
ハガレンは2001.08-2010.07、ヘルシングは1997.05-2008.11か。ヘルシングけっこう早いんだな。初期と4〜5巻以降はもうだいぶ違うけど。
タグ:
posted at 08:22:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
リンゴが箱にピロンピロン落ちるのを後に出勤のみなさんおはようございます(そんなすぐダウンロードが終わるわけない)
タグ:
posted at 07:07:08
とにかく、本当にもう、ありがとうございました!
あの頃とおんなじに、必死に、普通に、ペン入れゴリゴリやりますね!\(^o^)/
掲載誌は当然「少年サンデー」
12月の終わりの方のお目見えのはずです。
やつらの友達は会ってやってくれよな!
忘れてねーぜ!
タグ:
posted at 06:40:51
おはようございますー。
昨日から、まあ、たっくさんの方々から、応援のお言葉をいただきまして、もうビックリのし通しでした。(⌒▽⌒
「うしおととら」を描くというコトに、こんなに大きい反応をいただくとは嬉しゅうございますよ!
でも、おれ自身はあの時と変わらず描くだけですけれどね。
タグ:
posted at 06:36:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
1979年のサンライズ版009のキャラデザ&総作画監督の芦田豊雄さんは生前、ラジオにて「日本のアニメの良さは手書きセルアニメだからこそ。CGアニメには負けない」と仰ってました。新作009は3DCG+セル仕上げ。時代の流れですね…。
タグ:
posted at 05:18:07
だから、今まではあったかもしれないけれど、これからはマガジン編集部は「マガジンっぽくないからダメー」みたいなことは言いません。そういう編集部になります。日本で一番、新人作家と連載作家の扱いが同じな編集部を目指します。すみませんでした!
タグ:
posted at 03:21:39
会議でも言いましたが、自分にも言い聞かせていますが、新人作家さんを作家扱いできないような人はマガジンにはいてはいけません。たくさんの元新人作家に食べさせてもらっている編集部なんだから。未来の新人作家が集まってくれてはじめて将来がある編集部なんだから。
タグ:
posted at 03:19:37
えらそうに言っていますが、僕は自分に言い聞かせています。すみません。でも、その彼だって連載作家に対してはいくらなんでも「マガジンっぽくないから、今週のネームはだめですね」なんて言わないと思います。
タグ:
posted at 03:17:05
「熱さ」かもしれないし、「密度」かもしれないし、「わかりやすさ」かもしれない。その編集者の思う「マガジンっぽさ」を敬意と熱意をもって、新人作家に語ってあげてほしかった。それだけはしてほしかった。それができれば、今はまだ未熟でも編集者としてのスキルを身に付けていけると思う。
タグ:
posted at 03:15:04
3)それでも百歩譲って、そのマガジンの部員が天才的な完成で「マガジンっぽさ」なるものを完璧に把握して編集長のような視点で「マガジンっぽくない」と言ったのだとします。それでもなおその言葉には欺瞞があります。もしそうだとしたら彼はちゃんと自分の言葉でそれを作家に伝えてあげるべきです。
タグ:
posted at 03:12:46
それは、もう完全に僕の責任ですね。申し訳ないです。これからも別マガはチャレンジングな漫画を載せていきますし、それでも、やっぱり収容しきれない作品が生まれてきたときは、また雑誌を作ります。はい。
タグ:
posted at 03:09:40
週マガ、別マガ、マガスペ、この3誌あって、それでも絶対に載りえない作家。しかも新人さんって、僕はちょっと想像できないです。あらゆる才能を掬い取りたくて3誌も抱えた編集部を、ほぼ全員の努力で維持しているんです。その趣旨を理解していない部員がマガジンにいるということは、
タグ:
posted at 03:07:49
2)別マガやマガスペもマガジン編集部です。それでもマガジンでは掬いきれない漫画もあるかもしれない。今の少年誌の漫画はどれも似ているじゃないかという意見もあるかもしれない。だから、別冊少年マガジンを作りました。新人さんのチャレンジの場としてはマガジンSPECIALもあります。
タグ:
posted at 03:05:46
もちろん制限はありますよ。女の子が主人公の漫画や老人が主人公の漫画は難しいかもしれない。でも、そんな漫画だって可能性はあるかもしれない。だって、4大少年誌を制覇した鈴木央先生がはじめてファンタジー漫画をやるのがマガジンだったんですよ?簡単に可能性を切り捨てちゃいけないんです。
タグ:
posted at 03:03:36
新人さんの作品が「マガジンっぽくない」という言葉には3つの嘘があります。だから嫌いです。1)マガジンっぽいかどうかなんて誰もわからない。だって13年以上いる僕だって分からないし。雑誌は「雑」だからこそ雑誌なんです。価値があるんです。なるべく色んな漫画が載っていたほうがいいんです。
タグ:
posted at 03:00:35
「たのしいこと」は誰しもいつも自発的に積極的にどんどんできるかと思われているんだが、それは大きな間違い。自分にとって「たのしいこと」であればこそ、意外に手がつけられなかったり、だんだん辛いものに思えてきたりする。だがそれでも「たのしさ」が無くなってしまうわけじゃない。
タグ:
posted at 02:59:31
約束します。今後、マガジン編集部は新人さんに対して「マガジン向けじゃない」「マガジンっぽくない」などという言葉を言いません。りりそさんからのご質問の後、行われた編集部の全体会議で、先輩にも後輩にもはっきりと全員にそう伝えました。この言葉、なぜ僕はそんなに嫌いか?
タグ:
posted at 02:58:04
どうして「勉強」って「つらくても頑張ってやるもの」でしかないとされているんだろう? これは学校教育が抱えた難問だと思うんだが、勉強の「たのしさ」はもっと強調されてもいいと思うんだよね。
タグ:
posted at 02:56:46
ご質問ありがとうございます。僕は「怒り」という感情に鈍感なほうですが、ひさしぶりに怒っています。めちゃくちゃ怒っています。マガジン編集部に対して、ひどく怒っています。「マガジン向けじゃない」という言葉、僕は大っ嫌いです。そんな言葉を吐く編集者とは長い話し合いが必要です。
タグ:
posted at 02:55:40
だから、冷たい言い方かもしれませんが、ひとりでも描くしかないんです。というより本質的にはいつも、今も、ひとりなんです。僕の担当作家たちも。そして、多くの新人作家も。だから、がんばれー!
タグ:
posted at 02:52:15
新しい担当を紹介してくれると思います。2)もうひとつは、不安だと思う。本当に不安だと思う。でも、ごめん!がんばれ!ってことです。担当がついてもつかなくても、売れても売れなくても、漫画家は基本的に孤独です。ひとりです。僕ら編集者もモノが作れるわけではありません。だから、
タグ:
posted at 02:49:06
そして、いよいよご質問の本題。「引き継ぎをしてもらえなかった場合、中途半端なまま一人で書き上げるのは不安だけど。。」ということでしたね。お気持ちはよく分かります。大事なことをふたつ言います。1)そのことを元の担当におっしゃってみてください。完成までお付き合いさせいただくか、
タグ:
posted at 02:46:29
その場合は、引き継がれないケースもあります。また、賞には入っておらず、そして新作の原稿もない場合も引継ぎが困難なときがあります。サンプルがないので他の編集者が担当希望をしようがないのです。その場合は次作を送ってきてくれたところで、担当希望を募るというふうにしています。
タグ:
posted at 02:40:23
博論を書いた頃に比べると文体がそれなりに変化してる気がする。というか、博論の時は、かなり意識的に「つまらない文章」を目指してたとこあるよな…。今もそういう感じだけど。
タグ:
posted at 02:35:30
RT @golzaf @betsumaga 新人さんの引き継ぎは、「奨励賞以上を受賞した新人のみ、引き継ぎをする」というような約束はあるんですか?たとえばスカウトで担当さんがついていると、「まだ結果は出していないが、今の担当さんと一緒に作ってる作品がある」こともあると思います。
タグ:
posted at 02:34:54
ぶっちゃけると、やはりグラビア表紙のほうが売り上げが多いです。長年のイメージで視認しやすいだけかもしれませんが。 RT @goshuw @betsumaga 班長さん、質問です。マガジン本誌ではグラビア企画が多いと思うのですが、実売部数に繋がっていると考えていらっしゃいますか?
タグ:
posted at 02:34:07
件の記者は、おそらく勉強してある程度「理解した」うえで記事を書いている。だから「だいたいわかる」。むしろ「勉強して理解したことを前面に出すと読者の共感が得られないから、わたしバカなんでわからないです~(てへぺろ)」にしないといけない、という抑圧があり、そっちが問題のような。
タグ:
posted at 02:29:17
人文書院さんから近刊の拙著『イメージの進行形』は、もともとは2010年7月に始まった早稲田文学さんサイト上のでの連載がもと。さらにそのもとにはワセブン増刊『U30』に寄稿した論考があります。早稲田文学さんのお声掛けなしにはあり得ません。t.co/ZFGJQ3CZ
タグ:
posted at 02:07:27
高橋源一郎『ペンギン村に陽は落ちて』 #この作品がなかったら今の自分は存在しなかったと言っても過言ではない作品を晒すべし やはりこうなる。この一年くらい前に『ジョン・レノン対火星人』に出会い損ねている、ということも含めて。
タグ: この作品がなかったら今の自分は存在しなかったと言っても過言ではない作品を晒すべし
posted at 02:04:43
誰も無知な記者をバカにして楽しんでいるわけで無くて、専門知識などではなく義務教育レベルの知識でも忌避される傾向や知識を身につけようという積極的態度の少なさは問題だと言っているだけなのに、どこで話がすり替わってこうなってしまったのかと。
タグ:
posted at 02:02:09
体調不良のため何日か放置していたことを拗ねているのかKinnectくんが俯いたまま動かないんで今日はフィットネス中止して薄ピンク色のあたたかい液体に身を沈めてきました。
タグ:
posted at 01:46:59
無料で提供されるものと勝負するのは本当につらい。たとえば映画館で見たらどんな温厚な人間だって悪態をつくであろう宇宙から来たツタンカーメンだって、TVでやってたら2時間ぐらいは耐えれる。
タグ:
posted at 01:43:16
「もし、胃酸で失活して酵素を外から摂っても意味がないとしたら、では野生動物は何故「生食」オンリーなのでしょうか?」 ……野生動物は火を使えないからだと思います。。。(ほかに理由ある???) t.co/k6yZdjLv
タグ:
posted at 01:35:07
ヘルカイトは性格悪いけど基本的に真面目な奴で、真面目にアースやビホルダーを目指すとあんな奴にならざるを得なかったのではないか。ソニックブームはインターラプター枠。
タグ:
posted at 01:34:00
はてなスター導入時に結構な騒ぎになって、「あえてスターを設置しない」とやっていたはてなダイアリー達が居たりした事、いったいどれだけの人が覚えているのだろうか
タグ:
posted at 01:18:50
かつてのコッカトリスは精神感応で操る多数の毒蛇と全身に装備した108本のモウドク・ダートで戦う恐ろしいニンジャだったと思うよ。腕を切りとばしたのはやっぱデスナイトが第一候補かしらん。
タグ:
posted at 01:04:57
この辺は俺的には数年前に通り過ぎた道だが、ほんと打つ手がない。というか打てる手が嫌な手ばかりだ。 / “あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。” t.co/jC9HBvWf
タグ:
posted at 01:01:54
マルノウチ抗争時にアースとビホルダーが活躍したのは確実として、存外ヒュージがザイバツの帯同してきた兵隊ヤクザや支援系サンシタ相手に無双して、組織としてのザイバツ部隊に大打撃を与えたりしたんじゃないかとか妄想します。
タグ:
posted at 00:58:50
田口ランディの小説で、男が女を車で郊外に連れて行って「ここで昔の恋人が死んだんだ」と感慨深げに告白すると、女は急に愛が醒めて男の元を徒歩で去るというくだりがあったのは印象深い。
タグ:
posted at 00:46:18
どうせオープンになってるんで、この際ざっくりいっちゃうけど、ぶらりもあれですが、年末、“俺マン・オフライン座談会”やりたいので、そちらにぜひ皆様ご協力をですね。
タグ:
posted at 00:45:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
常に見えない何かと戦ってるタイプのオタの人、俺のTLで男女ともにそれなりの数の存在が認められるのだが彼ら同士でくっついたらいろんな意味で平和が訪れたりしないだろうか
タグ:
posted at 00:37:17
ダウンロード販売って「在庫切れがない」というのが最大の売りのひとつだと思うんだが、「シリアルキーが在庫切れ」ってギャグみたいな話だな。 t.co/QyfOEbNT
タグ:
posted at 00:22:13
でもそこで雑に作っちゃうと、そこからおもしろさを発見できなくなって終わっちゃったりもするんだよな…。アイデアをそのままに正しいプロトタイプを作る技術というのはあるんじゃなかろうか?
タグ:
posted at 00:22:03
こう考えてみると、新本格推理と並んで日常の謎が同時に広く受容された理由を、ミステリ小説の謎を、そういう小説のナラトロジーに還元するひとつの運動として考えても面白いんじゃないかと。(暴言)
タグ:
posted at 00:11:23
僕の北村薫の一連の連作短編を、起承転結の「転」から始まる小説と考えました。事件の発端ではなく事件の半ばもしくは完了以降から始めることで、知っていれば不思議でないものを不思議に見せる、一種の叙述トリックなのではないかなと。事件は中途から始まるので解決も早いと
タグ:
posted at 00:04:33