地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年11月17日(土)
『ボーダーランズ2』で使い勝手のいい武器をずっと使ってると、武器の威力がどんどん落ちてるような気が。武器と敵のレベル差が大きいと威力に違いがでてくるんかな? 自分と敵のレベル差で補正がかかるというのは聞いたんだけど、使ってる武器と敵のレベル差でも補正がかかるとか?
タグ:
posted at 23:56:43
六花ちゃんに現実を見ろとか言うけど、いやあんたも存在そのものが大概じゃん! ていう。なので、その役割を補強する演出として「モリサマーさんはちゃんとできる」はすごく効果があった。しかも彼女は六花ちゃんの友達で同級生である。なのにモリサマーさんにできることが六花ちゃんにはできない。
タグ:
posted at 23:54:30
というか、十花お姉ちゃんは役割としては六花ちゃんの中二病を否定してイマジンブレイカーする人のはずなんだけど、あの人オタマ持ち歩いて武器にしてたり常人離れした体術を会得してたり、中途半端にアニメアニメしてるせいで、六花ちゃんに現実を突きつける人としてはいまいち弱いんですよね。
タグ:
posted at 23:48:43
田中ユタカ(漫画家)【Fantia登録お @tanakayutak
Jコミメルマガ 『 はんぺん 』の赤松健先生によるコラム「裏サンデーのマネタイズ企画について」、興味深く拝読。表面的な数字だけでは見えにくい、様々な“気持ち”の行方への推察。商業組織のリーダーであり、キャリアのある現役の描き手、ならではの視線だと感じました。#jcomi
タグ: jcomi
posted at 23:48:09
氷菓アニメ版の脚色箇所について。原作の米澤穂信さん本人は、脚本チェックさえノータッチと話していた。つまり、かなり原作に忠実なアニメ版の数少ない脚色箇所は、アニメ製作スタッフ側がどうしても付け加えたい、と思った部分になるんだよね
タグ:
posted at 23:45:48
極端な話、7話の重苦しくて痛々しいシリアスな雰囲気を支えているのは、プリーステスとかチラっとだけ出てきたおじいちゃんとかよりも、モリサマーさんの描写なのではないか と言ってよいと思う
タグ:
posted at 23:45:25
ジョジョ消化開始。いやじさしこのオープニングは原作愛に溢れていて、見ていて気持ちい。細かい所が気になったりもするけど、それを吹き飛ばす勢いでなんかこう「原作絞り汁」的なエッセンスがある。本編もがんばってほしー。
タグ:
posted at 23:43:44
さりげないけどすごく生活感のあるリアルな角度から、つまり言い訳のしようがないクリティカルな部分で、「現実から逃げて中二病の妄想に引きこもっている六花ちゃん」を描くという。そのトドメの一撃として7話のモリサマーさんはすごい意地が悪い場所に配置されていて、こう、すごいとおもいました
タグ:
posted at 23:41:18
氷菓エンドロール編の最後についても触れられてるけど、あそこはアニメオリジナルなんだよね。彼らがやりたいことってのは、原作から脚色された部分に表出する。つまり本作には「大人になってからだと『あの人の言ってたのはこういうことだったのか』と思い出せるシーン 」が追加されてる。
タグ:
posted at 23:39:14
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
そんな今日のイベントだったわけですが、昨日は僕の務める明治大学でエマニュエル・ルパージュさんの講演会があったのでした。ブログで簡単に報告を書きましたので、ご覧ください。講演会「『革命』と『原発』と~社会を描くバンド・デシネ」ご報告 t.co/OXHwHLHP
タグ:
posted at 23:37:25
それに加えて、ちゃんと家の人に挨拶もするし掃除とか食事の片付けとかもするモリサマーさんと、逆にそういうの一切にまったく手をつけずに、誰とも喋らずに部屋に閉じこもる六花ちゃん。ていう。これをすごいさりげなく描いたのはこう、すごいと思った。
タグ:
posted at 23:35:49
凸守や保志総一郎が海や六花ちゃんの実家でうんとはしゃいでいるのに対して、終始暗い表情の六花ちゃん。っていうのはまあ、エピソードとしてはふつうに描きやすいんですけど。
タグ:
posted at 23:33:42
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
大友さんが人間の体も、タダの「モノ」として捉えてしまうことにおいて画期的に新しかった、というのは夏目さんが『手塚治虫の冒険』だったかで大友さんを論じて述べていることなので、ほんとは夏目さんの意見も聞きたかったところ。「次」がいつになるのか分からないけど、ぜひ期待したいです。
タグ:
posted at 23:30:48
原秀則を心の底からバカにしてるな島本先生。弟が原秀則と今泉伸二のファンで、そのあまりのセンスのひどさにブチ切れ「バカヤロー!」と殴りつけ、本を山にして灯油をぶっかけ燃やした。/だって原秀則だよ!?今泉伸二だよ!?
タグ:
posted at 23:30:46
アオイホノオ読む。この漫画デビューしたら終わるのかな。だから引き伸ばしてんのかな。/ダイコン、江川達也はなかった事にするのかな。昔は仲良かったのに、作風も似てたのに。
タグ:
posted at 23:29:35
アニメ版の次元大介は最初期のコルトエグゼクチブつかっていて、これはもーなんつーか。いい具合に男の子リボルバーのパイソンとかM19とかと違う魅力をかもしてた。マンガ版はよく解からんオートつかっていたけども。
タグ:
posted at 23:28:18
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
大友さんは、やはり都市も身体も「壊し」たり「壊れ」たりするものとして、ドライに、クールに捉えていて、ベタに言えば愛のない捉え方になっていて、それが大友さんのカッコよさなんだけど、『闇の国々』の都市はもっとそれ自体が大きな一つの生き物と言うか、生態系のように捉えられている印象。
タグ:
posted at 23:27:48
入須先輩の心の動きに注目した良記事を紹介。「その2」も併せて読もう。【ネタバレ】/ アニメ「氷菓」感想 第11話「愚者のエンドロール」その1 t.co/UJowSyjr
タグ:
posted at 23:26:42
で、べつに彼女がそういう子である事自体はどうでもいいんですよ。じゃあなにがどうすごいのかっていうと、7話でわざわざモリサマーさんのそういう面を何度も見せたことで、実家に帰るなり部屋に閉じこもった六花ちゃんの姿がそれと対になってものすごく強調されるんですよ。
タグ:
posted at 23:25:55
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
お三方とも、お互いの共通点に重点を置いてお答え下さったので、違いについてどう捉えているかははっきりうかがえなかったのだけど、ビルの描き方をほめられた大友さんが「どうせ壊すから」と笑いながら言っていたのは示唆的かなと思った。
タグ:
posted at 23:24:56
あと忍殺オールスター天狗の国で大集合とかでは皆に赤く光る小さなヌンチャクが配られ、クライマックスで「みんな!そのハイテックなツールを通してフジキドにモータルの怒りを注ぎ込むググ!!」とかいわれる。俺はマジだ。
タグ:
posted at 23:23:35
ここで中二病を卒業してるしてないはあまり関係なく。というか、昼寝部の皆と部室で過ごしているときは、モリサマーさんはくみん先輩や凸守や六花ちゃんとあんまり変わらない、普通にみんなと楽しくバカやってる子なんですけど、でも彼女はそういうTPOのところではきちんと挨拶ができるんですよ。
タグ:
posted at 23:22:11
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
(続き)大友さんは身体をビルと同じ無機性で描いていて、スクイテンさんはむしろビルを身体と同じ有機性で描いているという感じなのだけど、その対比もちょっと分かりやす過ぎるかなあと思い、ご本人たちの意見を聞きたかったのだった。
タグ:
posted at 23:21:46
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
僕の印象では、大友さんもスクイテンさんも、背景を単に、キャラクターがどこにいるかが分かればよい文字通りの「背」景としてではなく、それ自体、キャラクターの身体と同質の重要度で捉え、描くという点で共通しながら(続く)
タグ:
posted at 23:20:54
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
実際、夏目さんが、始まる前から疲労の色が見え、第2部の進行も、マンガ夜話でおなじみのいつもの夏目さんのトーク力の高さを知ってい者としては、ちょっと心配になる感じだった。もちろん、このメンツが集まって話しているだけでも奇跡的で、十分今後につながる大きな意義のあるものだったと思う。
タグ:
posted at 23:10:27
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
海外から作家を二人も招く、ほんとに時間通り来てくれるのかという不安をぬぐえない大友さんを招く(笑)、ニコ生の中継が入る、350人も入る会場で予約申込制、関係者を招いての懇親会無料など、事前の段取りの大変さを考えると気の遠くなるようなイベントでもありました。
タグ:
posted at 23:05:25
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
その前の第1部は、ペータースさん一人でのテプフェールについての講演。(複数コマで物語る)マンガの歴史的・原理的起源に関心のある人にはどんぴしゃの内容。この学習院のイベントが、一連の海外マンガイベントの中では一番ハードコアな内容だったかも。
タグ:
posted at 23:02:18
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
今日は学習院大学で行われた「BDにおける身体」を聞いてきたなり。第2部が夏目房之介さんのコーディネート&司会進行で、『闇の国々』のペータースとスクイテン、そして大友克洋さんというあり得ないようなメンバーでのシンポジウム。
タグ:
posted at 23:00:06
久しぶりにマリみて分を摂取したので「ああ……百合はいい……」ということばが思わず口をついて出るが、様々な反証が良いものは百合という要素ではなくマリみてそれ自体であることを確定せしめている。マリみては、良い。
タグ:
posted at 22:59:03
「リボルバーの拳銃って存在価値あるの?」スレを読んだけど、まだ安定稼動としてはリボルバーのほうが上なんだよね。殺傷能力じゃもうオートと勝負にならんけど。だから「ここぞという時に必ず発砲できて、連射で殺しあう用途ではない」みたいな所には使い道がある。
タグ:
posted at 22:58:26
最後に、だるらぼさんの「漫画の中の同人誌即売会」。同人誌即売会ネタが描かれた作品を年代順に紹介しています。網羅的なアプローチは「コミック誌158選」とも共通してますね。コミックZINの通販だと完売してるみたいなので、直近の入手機会はコミティアになるようです。
タグ:
posted at 22:32:11
その反対に「コミック誌158選」は文学フリマの「オ-01 アニメルカ製作委員会」さんに委託をお願いしています。そちらに参加される方はよろしくお願いします。
タグ:
posted at 22:30:55
続いて、やごさんが以前「マンガルカ」に寄稿した、アニメルカ製作委員会さんから、同日開催の第十五回文学フリマの新刊『反=アニメ批評 2012autumn』があります。
t.co/EF7njrrz
タグ:
posted at 22:30:29
それと例によって委託があります。まず、やごさんも寄稿している、岩本社会学プロジェクトさんの「岩本社会学論集」ですね。ジワジワと好評の模様です。よろしくお願いします。
タグ:
posted at 22:29:16
Qが「Qと巨神兵の掛け算」みたいな映画体験になってるだけになおさら、巨神兵単体という原液に特撮展でふれることができた人たちが、その掛け算に対してどんな感想もつのかとても関心があるなー。俺は行けなかったので
タグ:
posted at 22:22:45
あと、サンプル兼ねて、5月のさきすぺで頒布したコピー本「麻雀漫画で読む咲-Saki- episode of side-A」をpdfで全公開します
t.co/pGtCyeM8 本編も、このような与太が延々続いてると思って下さい
タグ:
posted at 22:22:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
かつしか けいた『東東京区区』連載中 K @ktsksketch
コミティア102、サークル名「かつしか」K33aです。既刊本『かつしかしか(に版)』と『東東』を頒布します。スペースはK(葛飾で)33(散々なめに)a(あう)と覚えてください。
タグ:
posted at 22:03:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
え、文藝賞の方ってあの直子さんなんだ。つまりは『追憶の一九八九年』のNってことか。だから高橋源一郎は選考委員を辞退したんだと。保坂和志は友人の磯崎憲一郎が受賞したときも辞退はしなかったけどね。
タグ:
posted at 21:03:13
タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi
見せたい側の見せたい気持ちが見たがっている側の見たがっていた気持ちに超絶ピンポイントで突き刺さるという意味で『ゴティックメード』は『エヴァQ』よりクリティカルではなかったかとふと思った。
タグ:
posted at 21:01:42
さっき、さやわか×村上裕一×坂上秋成のエヴァQのUST見た。ネタバレなので内容については何も言わないけど、エヴァQをオバQ風に発音するのは目から鱗というかなんかいいと思った。
タグ:
posted at 20:57:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
SAOのアニメを見てると、ナーヴ接続したVRというのは、解像度を上げて不気味の谷に挑戦するのではなく、「夢を見る脳」である脳の錯覚しやすさを利用して「見えている思い込ませる」方が正しいんじゃないかなという気がしてくるな。だとするとアニメとしての客観ショットって何?ってなるけど
タグ:
posted at 20:53:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その感性に全幅の信頼を寄せている友人が「リアルタイム世代ど真ん中で、ビジュアルセンスは『プロメテウス』級」と『Q』を絶賛していた。一方別の友人からは「最初から最後まで意味不明だったのでちょっと解説してくれよ映画ライター」と頼まれた。…極私的には傑作の予感!!
タグ:
posted at 20:42:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
他のサブカルのランキングに比べると、AKBの総選挙は20位くらいまでは何らかのネームバリューに繋がってくれやすいというのは、もともと端数のある数字にしてあるからってのもありそう。漫画だと、オビや作品紹介に「ランキング19位」とか書かないよな(それは充分評価されてるのだが)
タグ:
posted at 20:23:49
エヴァの話じゃないけれど、楽しみにしている映画の予告編もプロももCMも余すところ無くチェックして映画館に向かったら、山場となる見所がほとんど事前チェックで見たシーンばっかだった、という現象はどうにかなりませんのかね。
タグ:
posted at 20:06:16
成馬零一(なりまれいいち)『テレビドラマ @nariyamada
『序』から数えても5年くらい経ってて、これって結構コンテンツの寿命として考えると新劇場版から入ってる層もふつうに入るってことなんだよな。だからこっちの『ヱヴァ』の方が自分にとってのオリジナルって世代は結構塊としているんじゃないかなぁと映画館を見ていて思った。
タグ:
posted at 19:45:52
成馬零一(なりまれいいち)『テレビドラマ @nariyamada
『ヱヴァQ』 作品の感想についてはしばらく書かないですけど、映画館の客層が面白くて、僕より上の50代から下は小学生まで(僕の前に座ってたのが4人組の小学生)様々。もちろん僕と同世代くらいも20代もいた。ただ基本的には男ばっかかな。考えてみると破から3年くらい経つんだよな。
タグ:
posted at 19:42:39
メルセデスベンツの新車紹介アニメがメチャクチャ凄いので是非見て欲しい!!!!プロダクションI.G制作な上にスタッフがキャラデザ:エヴァの貞本義行、作画: 攻殻の黄瀬和哉、声優:沢城みゆき・鈴村健一・津田健次郎とかベンツ始まってた t.co/8pWzHHEv
タグ:
posted at 19:33:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
斎藤環「自傷的自己愛」の精神分析 (角川 @pentaxxx
自殺者周辺にいるのは哀しみにくれる人々ばかりではない。近親者であっても怒りに駆られている人もいる。自殺のコストは遺族の大きな負担となる。哀悼の意ばかりではなく、そうした怒りの報道も公平になされることで群発自殺を減らせるかもしれない。でも”娯楽”であるうちは無理だろうな、罪悪感で。
タグ:
posted at 19:02:52
斎藤環「自傷的自己愛」の精神分析 (角川 @pentaxxx
カート・コバーンの自殺時にはシアトルで群発自殺はほとんど起こらなかった。これは彼の恋人コートニー・ラブが、自殺したコバーンにどれだけ怒りを感じているかをはっきり語ったためと言われている。ちなみにカートの母は「あの子は愚か者のクラブに仲間入りしてしまった」と嘆いた。
タグ:
posted at 19:01:29
斎藤環「自傷的自己愛」の精神分析 (角川 @pentaxxx
【メディアが避けるべきこと】・写真や遺書を公表しない。・使用された自殺手段の詳細を報道しない。・自殺の理由を単純化して報道しない。・自殺の美化やセンセーショナルな報道を避ける。・宗教的、文化的固定観念を用いて報道しない。
タグ:
posted at 19:00:46
もっと多くの人が見るべきだと思ったのでブクマしておこう。 / “ビキニアーマー寺院跡 : レトロゲームの塔 - The Tower of RetroGame” t.co/UwSmKGCf
タグ:
posted at 19:00:33
斎藤環「自傷的自己愛」の精神分析 (角川 @pentaxxx
【メディアがやるべきこと】・自殺に代わる手段(alternative)を強調する。・ヘルプラインや地域の支援機関を紹介する。・自殺が未遂に終わった場合の身体的ダメージ(脳障害、麻痺等)について記述する。
タグ:
posted at 19:00:12
斎藤環「自傷的自己愛」の精神分析 (角川 @pentaxxx
自殺報道のあり方について、新聞はいくぶんマシになった。テレビは全然ダメ。スポーツ紙もダメ。「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告(2000年)が守れていない。自殺を娯楽として消費する傾向。
タグ:
posted at 18:59:48
『巨神兵~』は特撮博物館のものより少しだけカット追加、ナレーション変更、スタッフロールがあるので、一度観た方も楽しめるんではないでしょうか。何度見ても良い。
タグ:
posted at 18:31:24
ヱヴァQ、クリエイターから予算と時間の縛りを取っ払って(全く無い訳ではないでしょうが )好きにやらせるとこうなる、みたいな。何か凄いやっちゃった感があれども、TVの時からこうな気もします。面白いというより興味深い映画でした。
タグ:
posted at 18:28:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
マインクラフト:緑のあれがどこからともなく入ってくるのが適度に精神的にダメージを与えてやめるきっかけになる
タグ:
posted at 17:38:35
「マンガやアニメではちょくちょくリボンで髪をまとめてるキャラがいますよね。
けど、現在に細いリボンで髪をまとめることってあるんでしょうか?」 コスプレイヤーが質問してるのかな? と思ったら予想外の展開だった t.co/YQDEBdnO
タグ:
posted at 17:35:09
日本マンガの特性の話になる。私の言葉で言えば、縦書きの言葉が縦方向への視線誘導を生み出すことが、日本では自在なコマ割りを促したけれど、これを翻訳した時には、左から右のモーメントと、右から左への読みの齟齬に変わってしまう。縦方向のコマ移動もあるので、これは独自のものと映るだろう。
タグ:
posted at 17:32:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
懐かしいものを見た。 / “ビキニアーマー美女列伝 File:008 : レトロゲームの塔 - The Tower of RetroGame” t.co/YKKJFFIT
タグ:
posted at 17:10:29
大人になってようやくタンメンの存在意義がわかった。ラーメン屋に行ってはいるけど健康に気を使いたい30〜40代へのギリギリの赦しなのだ。「エロゲーはやってるけど泣きゲーだからギリギリOK」みたいな。
タグ:
posted at 17:03:21
我々の関心は都市、建築と思われがちでそれは嘘ではないが、ほんとの関心はある種の異常さ奇妙さやその変化で、それが都市についてだったり人物の身体だったりする。
タグ:
posted at 17:02:40
日本における海外マンガ需要の話。90年代来日の際には、良し悪しとは別に自分たちの作品が日本で受け入れられにくい理由についてレクチャーを受けた。その時はお互いに力を合わせてマンガの世界言語を作れれば、という話になったが、今そういう交流の時がきたのはうれしい(ぺ) 大意
タグ:
posted at 16:54:06
そのひとにとってたいして面白くもなかったっぽい話題作に、仕事でもないのに一生懸命批評的な「見立て」みたいなものを立てているのを見かけると「その時間をもう少し有意義なことに使ったほうがいいんじゃねーの?」みたいなことを思うようになったのはワタシもオッサン化したということでしょーか。
タグ:
posted at 16:49:47
かつては大衆的、子供向けのものと作家主義的なコアなものという状況だった。多様性があふれる状況には希望を抱いてる(ペ) BDを買いにいくとかつてはSF的なものか多かったが今は私小説的なのがふえた。日本もそうで、そうした作品の中には国境の違いはあまり感じない(大)
タグ:
posted at 16:45:45
ス:たしかに違いはあるが、民族や人種の違いというよりも、何を書くか、現実の捉え方などの狙いの違い。テプやマンガ家はキャラの見た目の永続的(繰り返しに耐える)わかりやすさ(キャラとしての強度的な?)を重視してるのではないか。
タグ:
posted at 16:34:18
夏:絵について。記号的で簡素なテプフェールの絵はわれわれにとって「マンガ」らしく感じられるが、むしろ今のBDは「絵画」的に思われるが、この点にどう考えるか。
タグ:
posted at 16:29:09
昔はどっちかというと スレンダーな感じのを描いていたのだが ここ数年で気が付けば ぽっちゃり好きをうつされ そしていま 女体化に傾倒しはじめている自分がおるがな
タグ:
posted at 16:25:27
ヱヴァQ現在のネタバレ(というか、TLの情報から察する予想)
・不満に思ってる人が居ない
・序より破よりもエヴァらしい
・とおもいきやシンジくんを男にするための作品
・続編あるよ\(^o^)/
タグ:
posted at 16:24:15
大友:やることは変わらないなと思った。あのペンは何でどれくらい持つのか?→ス:たしかに変わらないが、色付けを先にしてペン入れは後、というのはこの時だけ。→ペ:カラリストが別にいる場合も多いが、スクイテンは自分でカラリングまでやる。
タグ:
posted at 16:18:55
一人で話を考えて描く人に近いようにやろうとしてたので、密に話し合うようにした。→夏目:大友さんは矢作さん原作の時はどうだったか?→ここまで密には話し合ってはいない。
タグ:
posted at 16:15:12
スクイテン、ペータースの共同制作作業風景の動画。これはすごい。夏目さんから人物の主線とコマ枠を同じペンで描いてることへの質問。打ち合わせではなく話し合いながら作って行くという作業プロセスへの質問。
タグ:
posted at 16:12:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) @taiki_nishimura
初めてポルノ小説を書く際に編集長から「興奮しても書いている途中で抜くな!抜くとテンションが下がり、続きの濡れ場が死んでしまう!」と言われた。エロ系作品に関わる際は、いまもこの教えを守っています。でも、ため過ぎたまま書くのもダメよ。早く射精シーンを書きたくて、表現が疎かになるから。
タグ:
posted at 15:32:33
でも、神にならなくても人として戦うことは可能な訳で、自分とガンダム以外に信じるものが無かった刹那が、守りたいものや信じたいものや共に戦う仲間を得て、人として運命に抗うことで自立し大人になっていく様は、思想性や宗教観と人の在り方みたいな部分で物語として美しかったように思う。
タグ:
posted at 15:17:11
だけど、武力という器を手に入れても、自分自身の精神性の未熟さ故に、人や世界を救えないという現実的な壁に当たって自信を無くす。人に意志や感情がある限り、決して神にはなれない。
タグ:
posted at 15:12:43
少年兵だった刹那は戦場の絶望的な状況で命を救われたことで、ガンダムの姿に神の存在を見る。だからこそ、妄信的なガンダム教徒として自分が神の力の代行者となって神の如き力で負の連鎖を断ち切ろうとした訳で
タグ:
posted at 15:10:17
エヴァQ感想,面白かったと言ってる人より「つまんなかった、つまんなかったよ!!」って怒ってる人の方がよっぽど熱心で詳しくて論理的なのが、エヴァのいつもの、風物詩。
タグ:
posted at 15:08:13
00は「オレがガンダムだ!」→「オレは……ガンダムになれない……」→「今度こそガンダムに……ッ!」→「オレが、オレたちが、ガンダムだ!」の流れが、本当に美しく刹那の成長を描いてて好き。
タグ:
posted at 15:06:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
絵がめちゃうまい作家さんの漫画も 1コマだけとりあげて見て見ると けっこう ざっくり描かれていたりする でも流れで読んでいると 読み手の脳内で補完されんだよね でもAKIRAの書き込みはどうかしてる
タグ:
posted at 14:12:21
人の漫画のアシスタントとかするとき それはまぁ熱心に粗を探して修復したもんだが 漫画は1枚絵のイラストじゃないんだから 1コマ1コマはそれほど熱心に描くこたーないのだ 魅せゴマはちゃんと描くべきだけど
タグ:
posted at 14:09:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
にしても、十数年前の自分に「おまえ2012年にエヴァの新作映画を見に行って上映開始後はじめに目にするのがジブリのトトロマークだぞ」と言っても信じなさそうだ
タグ:
posted at 14:06:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これは個人的な感覚なんだが、絵が上手い人ほど他の人にアイコンを描いてもらうことに抵抗がないのではないだろうか。絵がそんなにアレな感じマン(俺)だと、なんか勘違い&過大な期待されると困るから自分の絵を使おう怖いと思うのだ
タグ:
posted at 13:53:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
。ウィキペディアでしか見たことのなかった「まゐらせさうらふ」の合略仮名の使用例なんて初めて見た。あと、たぶん合略仮名だと思うのだけど、「し」と「h」が横に連綿したような形の字の読み方がわからなかった。
タグ:
posted at 13:03:07
色々と書きましたがネタバレは基本的には避けて生きてます。しかしそれは必ずしも作品の楽しみを減じさせることを避けるというだけの目的でするのではなく、形式的な理由も多分にあり、陰陽道で言う方違えのようなものではないかと考えます。
タグ:
posted at 13:00:56
そのシャツの胸のキャラクターはなんですか、とリポーターに問われ、これですか⁉と得意げに「これはミュータントタートルズのレオナルド、ラファエロ、ミケランジェロ、あとえーと」と最後の一人が出ない横でセッティングしてた渋いカメラマンが「ドナテロ」と呟いた瞬間が俺の最高視聴率。
タグ:
posted at 12:54:38
エヴァQ,上映終了後すぐ明るくなる方式なんで、あのタイミングで歌とか歌いだしたり、三三七拍子とか打とうとしたら、まさしく地獄。席を立ち始めた人達に白日の下で狂人を蔑む目で見られて、どけ、って言われる。
タグ:
posted at 12:51:20
「ダメなのは、途中でページを区切って4ページくらいに分割しちゃうやつ。」そして3ページに分割されている。 / “【都築響一氏インタビュー】本当におもしろい企画を生み出すために :ソフトバンク ビジネス+IT” t.co/SwKt1XSD
タグ:
posted at 12:26:07
「ALWAYS三丁目の夕日」を真に受けて昔の日本は良かったとか美しい国だとか訳の分からないこと言ってる人たちも、読むといいと思う。>
戦後岩手の農村保健運動における乳幼児死亡問題と嬰児籠 : 『岩手の保健』誌の分析から
t.co/UVJRF7HO
タグ:
posted at 12:22:26
エヴァQ立川シネマシティで観て来た。混んでたんで席は最前列のはしっこ。、そのせいか、えらい音割れしてて、戦闘シーンになると声優さんが何を言ってるのか殆ど聞き取れなかった。ぬう。
タグ:
posted at 12:18:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「僕たちのゲーム史」はちゃんと最初期のゲームから最新のゲームまで、また馴染み深いRPGやアクションだけでなく、格ゲーや音ゲー、(ノベルゲームの進化としての)アダルトゲームまで扱っているのがすごい。当時の文献の引用などで、第三者的な視点から考察しているのも好印象
タグ:
posted at 12:04:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ヱヴァQの上映が始まりましたが、事前情報を知らずに観に行きたいので、ヱヴァQの話を聞くと、電気ショックで過去5分の記憶が抹消されるような装置を、頭の中に仕込んでおきたいです。もしくは『グリーンヒル』のリーダーの、「忘れろー忘れろー」の呪文を使えるようになりたい。
タグ:
posted at 12:03:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
鬼頭莫宏先生が絶賛していたアレではないですか。あとでよむ。 Jコミ | ゆめのかよいじ #Yume_no_Kayoiji #jcomi t.co/n9CCAhtk
タグ: jcomi Yume_no_Kayoiji
posted at 11:41:01
とても面白いです。内側でうける「成績」と、外側で得る「実績」という二重評価システムについての話。評価の粒度がそれぞれ違ってくるのかなあ。>「AKBグループ=早稲田大学」説から広げてアニメ・ラノベ・マンガ業界の話 - Togetter t.co/4o4zGI2a
タグ:
posted at 11:39:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エヴァのストーリーのネタバレ以上に、普段苦しいとか死にたいとか言っている人が「エヴァの映画すごかった!!」とか言ってて、ああこの人はエンタメを満喫できるくらいには心の余裕があるんだ、という「ユーザーの素性のネタバレ」のほうが恐ろしくてつらい。
タグ:
posted at 11:22:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ネタバレってその作品のファンだったりちゃんと観てきた人から観てしまうものよりも、観てなかったり関心のない人がネット上とかで観てきた情報を無関心に流すもののほうが圧倒的に痛いネタバレになるってことが多いような気がする。
タグ:
posted at 10:12:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
思えば俺も母ちゃんがDSLite買った時のお下がりで旧DS手に入れてたな……そしてそれから3DSLLまで買い換え無しという……。3DSLL以前に買った任天堂ハードってGBAかな
タグ:
posted at 09:33:53
永野護原作・脚本・絵コンテ・レイアウト・原画&サントラにベーシストとして参加という時点で完璧に趣味世界に没入しまくっていて、それで商品になってるという時点で創作家としてはほぼ理想系の道を辿ってるとしか言いようがないなあ。
タグ:
posted at 09:19:50
あでもルパージュの場合はグリザイユを下塗りにして重ね塗っていくのではなく、明暗設計として隣に置いておいて仕上げるのは別に塗っていくみたいだから少し違うのか。
タグ:
posted at 09:16:34
油彩でこんな描き方があったな、と検索した。「グリザイユ」というらしい。デジタル絵でも厚塗り系の人の中にはグレースケールで塗って明暗を決めてからオーバーレイで着色という人がいるみたい。
タグ:
posted at 09:06:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
騒いでたTwitterの客達でさえ、コミティアが開催日前日のコード進行をなぞったならそろそろ潮時かと大人しくなって、いそいそと原稿支度を始めるそうだ。それはまるで、幼い頃夕暮れの校庭に低く流れた、下校を促すショパンやドボルザークの調べが焼き付けた効果、なのかもわからない。
タグ:
posted at 08:17:11
衆院解散周りをざっとネットサーフしたがまだ意見を固められない。明らかに駄目だった鳩山とどうみても駄目だった管に比べると野田は地に足が着いていたと思うのだがそれでもあまり高い評価は出来ない。望まれぬレームダック政権末期ではどうしようもないのだろう。そもそも党内の意見がすりあわぬ。
タグ:
posted at 08:01:55
満島ひかり(ミツシマ・ヒカリ)による中島みゆき「ファイト!」熱唱CM。>CM・グラフィック | カロリーメイト公式サイト|大塚製薬 t.co/QZ0oVVSV
タグ:
posted at 07:55:16
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
とりわけ、下書きを描いて、それをトレースする形でペン入れをして、下書きの上に明るさの諧調だけをセピアで塗って決めて、それを参考にしながらペン画の上にカラリングしていくというのは目からウロコの作画方だった。たしかにこうやると、モノクロにした時にもカラーがぐちゃぐちゃにならない。
タグ:
posted at 06:47:13
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
エマニュエル・ルパージュさんの講義は素晴らしかった。ことに絵ができていく過程の解説に感嘆した。『ムチャチョ』の一コマが大写しになると、本よりもっと素晴らしかった。引き伸ばされてこれだけの力を持つところに、ドキドキするほどすごい絵そのものの水準の高さが表れている。感動。
タグ:
posted at 06:43:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
バーチャファイターもだが、SimCityもPopulousも入ってないのはさすがにTime誌の権威を貶めるレベルの手落ち感/SimCityはSimCity2000が入ってたか。でもまあいろいろ微妙 / “TIME誌が選ぶ「歴史上でもっ…” t.co/xUgGsXoQ
タグ:
posted at 04:07:56
バーチャファイターもだが、SimCityもPopulousも入ってないのはさすがにTime誌の権威を貶めるレベルの手落ち感 / “TIME誌が選ぶ「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本のリスト」が公開 - Game*Spark” t.co/xUgGsXoQ
タグ:
posted at 04:03:56
飲食店で 水のピッチャーに サービスのつもりか 水をなみなみ入れてる店 自分でそそいでみろ 勢いよく水がでて かえって困るっつーの と 思った直後に じゃぁおまえは自分の漫画で抜いてみろ と 誰かがささやいた
タグ:
posted at 03:40:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#TRPGで言った事のある台詞 「貴様らの敗因は、われわれが困ってる人を見捨ててお前らに直行してくるような人間の屑の集団だと見抜けなかったことだ」
タグ: TRPGで言った事のある台詞
posted at 03:21:17
オレはっ…!美少女マンガの才能が!……あるっ! って 1P漫画 ヒコロウさんだったきがするけど あれ 何年前の何で読んだのだろうか あれがファーストコンタクトだったきがする
タグ:
posted at 03:20:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#TRPGで言った事のある台詞 「くそう、昔の俺め、こんなに強いとは」(同じ世界観でキャラクター代替わりで23年やってるので、高校生の頃にやってた魔術師がNPCとして敵になった)
タグ: TRPGで言った事のある台詞
posted at 03:09:30
政党・オナニー依存症というものがあって、実際その通りの人たちが運営していたとすると、俺はその党を支持するべきだろうか? ひとなみにしこれよ とかいうべきだろうか?
タグ:
posted at 03:07:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(ワリと絶賛した風な感想を読書メーターに残しながら)「くらやみの速さはどれくらい」が如何に気に食わない話だったかということを誰かと夜が明けるまで話したい。
タグ:
posted at 02:40:18
炎上マーケティングがシケモクになるとマジネタになる可能性 / “「裏サンデー」が大ピンチ、赤字で閉鎖の可能性 「……マジです」 - ねとらぼ” t.co/M3VqQ50H
タグ:
posted at 02:34:03
恐らく明日以降数限りなく会うであろうエバ急見てきたわ~~厨に「なんだよ!!GOTHICMADEが何年待ったと思ってるんだ!!6年だぞ!!FSS最後の休載から数えたら8年間待ってたんだぞ!!」と返すシミュレーションをすることでした自己の正当性を担保できない。
タグ:
posted at 02:31:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あと本編が面白ければ面白いほど、事前にネタバレ食らってたとしてもそれが作品を賞味する上で関係なくなるというのはある気がする。つまり、「ネタバレ感想見てたから楽しめなかった~~」って書いてる人がいたら少なくともそれはつまらない。
タグ:
posted at 02:07:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
因みに「エバ破ってそんなブチ切れる程面白いことあったの?誰か簡潔に纏めたネタバレ文でもアップしてよ」って思いながら3年ほど生きてたけど何も致命的なバレは食らわなかったしそもそも何が起きたのかさえ未だに解ってないんで、インターネッツのネタバレ力とかそんな気にすることないと思います。
タグ:
posted at 01:57:34
『ねらわれた学園』はやはり強く現代性というか同時代性が意識されているので、これをこの時期に観るということには意味があると思う。先生が序盤でこの作品のテーマ(とりあえず押さえておけばそれで済むもの)を直截に語り、その後シェイクスピアの鑑の比喩を持ち出してくる辺りに特にそれを感じた。
タグ:
posted at 01:44:27
どうでもいいことなんですけど、急な衆院選需要で、当選時に欠かせないだるまの需要が高まっているというニュースを見て、ああ、だるまが……と思いました。だるまが。
タグ:
posted at 01:39:31
私にとってのエバンゲリオンは未だに第一義的には小学校の頃兄貴が見ていた気持ち悪いアニメなので、なんかもう、逆の意味で強烈に刷り込みを受けている感はあります。
タグ:
posted at 01:34:18
エバンゲリオンを本当にもう感極まって楽しみにしてる人々、大体そういう年頃にそういう受容体験を済ませている人なので、ああ、本当に何時見るかは何を見るより10億倍重要だな、という議を結論としておく。
タグ:
posted at 01:32:16
1Pイラスト描きたいって言ってた友達に「原稿どう?」って聞こうとしたら、疲れてGをタイプできず「援交どう?」って売ってしまった。いかんいかん、これでは逮捕されてしまう……ちゃんと「サポ3万でどう?」に打ち直さなくては……
タグ:
posted at 01:22:32
『ねらわれた学園』の話をあまり見かけないなかこうしてキューとやらの公開日を迎え、このまま埋もれてひっそりと公開終了してしまうのか……と考えるとつらくて眠れない。
タグ:
posted at 01:19:58