地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年12月08日(土)
モーニング娘。先生の抱いて抱いてホールドオンミー久々に聞いてみたら、例のサビんとこすげえしつこくて面白い。何回言わせんだよ!そりゃもう言いたくなくなるだろ。でもあそこのメロディはクセになるのであの位繰り返してちょうど満足する。
タグ:
posted at 23:59:00
榊一郎@ノベライズ『サマナーズウォー』1 @ichiro_sakaki
私の場合などは、一番細かい場合は、1「プロット」2「詳細プロット」3「脚本レベル原稿」4「粗書き」5「本書き」という感じで五段階に分けたりします。つまり達成感は小粒になるけど、一つ一つステップを設ける事で、確実に前進させる。集中も短くていい。 #sousaku
タグ: sousaku
posted at 23:58:13
私は女を甘えさせることのできない男だ。もし女が私に甘えてきたら、私はその二倍は女に甘えかえさなければ気が済まないだろう。私の名前は…私の名前は甘えん坊。きっと君の力になれるだろう。
タグ:
posted at 23:40:32
ハチクジにフェラさせて歯ががっつんがっつん当たってくることに苦言を呈してからの、失礼かみました、いいやわざとだの下りを、どあっぷではなく、少し離れたところから写す感じで描いてるエロ同人をお願いします
タグ:
posted at 23:36:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#絵を描いてるときに描いてて楽しい部分晒せ よくこれ何といわれるが、俺もよく判らん t.co/xCwhJ1TT
posted at 23:20:14
不謹慎ですけど、黒バス脅迫事件って物語の素材としてはすごく面白そうなんですよね。いや、既に『コミケ殺人事件』があったか。未読なので、どのぐらいかぶってるか分かりませんが。
タグ:
posted at 23:05:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
頒布が禁止されてるのに、コミケ開場で黒子の同人誌を遣り取りしようとしている人は、イベントの開催を危機に追い込む利己主義者だ、ってのはまあ当然一理あるけど、かといって黒子の同人誌をこっそり持ってるだけで腕を捻りあげるみたいにして、違反者だって責め立てるようになるのも、イヤだねえ。
タグ:
posted at 23:00:04
『ぱわーおぶすまいる。』きらら無印のゲスト回を見たら、『そして僕らは家族になる』的な作者頭いいし家族のことを描いていくやつかと思ったら全然そうでもなかった。ゲスト時より本連載の距離感がいいなあっていうのが分かる構成でえがったです。
タグ:
posted at 22:55:25
黒子のバスケ問題、自分のTL上では準備会を責めてる人は一人もおらんのだが、準備会を責めないで、って内容のRTは数十個もある。そんなに多いんか、準備会を責めてる人。
タグ:
posted at 22:51:07
クロケットはビックリですよね。そのうちガジアーノとかもタイアップするかも。ネクタイはマリネッラだそうです。ミッドタウンで劇中モデルが限定20本販売だそうです。RT @anisan えー今回クロケットなんですか! これはビックリ! t.co/N9zKbNBn …
タグ:
posted at 22:48:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分の考えを言うと、一般的な国語力や読解力と比較すれば「ラノベを読む力」の方が後から獲得するのが難しそうなので、若い内はラノベをガンガン読んでもいいと思いますね。一生ラノベ読めなくても構わないってんなら別ですが。
タグ:
posted at 22:46:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ネット上にわりと広く見られる態度だけど、自分自身の価値観にもとづいた独断であると宣言することで批判を免れられると考える根拠ってなんなのだろう。価値観そのものを否定することには慎重になるべきだけど、事実誤認や論理の破綻の指摘はそれとは別の問題ですよね。
タグ:
posted at 22:33:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
C74の件ってこれか / “ネットでのいたずらの末路:コミケ脅迫者に対する対応 - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)” t.co/OiLWJAII
タグ:
posted at 22:29:12
【リンク先18禁注意】C83新刊の魔法科高校本が予約開始になったみたいです!当日来られない方はぜひぜひ宜しくお願いします! とらさん→t.co/HTMpN5u2 めろんさん→t.co/JO0N9or1
タグ:
posted at 22:24:39
岡ちーとあいちんって実はそんなに会話がないよねっていう論の補足的な展開が今号にあったので。二人がまともに会話してるのって唯ちゃんにお金貸してもらった後と「メールかな」「長谷川?」のやりとりくらいだったような。
タグ:
posted at 22:22:17
あれ。またこんな展開してるのか。おれはロディマスでマジ懲りたぞ。>タカラトミー の トランスフォーマーGT GT-02 GT-Rセイバー を Amazon でチェック! t.co/LoJac1WO @さんから
タグ:
posted at 22:15:33
このピコピコ音、最近なんかで聞いたんだけどなにで聞いたんだったかな…と思って、ああ思い出した。マイアミホットラインの作者のスモウレスラー全方位シューティングだ
タグ:
posted at 22:10:21
殺人を犯した彼らは、自分たちの思想が倫理や法秩序を超越すると信じた。自由の履き違えは暴走し止められなくなってしまった。映画だからオチとして自業自得になるけども、現実はそうでもなく。
タグ:
posted at 22:04:03
中二病の六花ちゃんがかわいいっていう話をしてるときに真顔で「貴様は女性を性的に消費することしか考えない男根主義者だ」って言われたら話終わっちゃうじゃんかよーずるいよー
タグ:
posted at 22:03:44
99%のまともで常識的な人間を前提にシステムを作ると、1%のキチガイやクレーマーが大暴れしてシステムを機能不全にして、全員が不幸になる。
1%のキチガイやクレーマーを前提にシステムを作ると、煩雑で回りくどく予防線に満ちた糞すぎるルールが完成し、やはり全員が不幸になる。
タグ:
posted at 22:03:33
マニアが対象物に注ぐ視線は多かれ少なかれどこかしら一方的な押しつけを含むのを避けられなくて、究極まで突き詰めると「当事者以外の人間が愛着を表明するのは不誠実で暴力的である」みたいなところまで行っちゃう。
タグ:
posted at 21:58:19
ルバート教授は銃を握りしめ「私は君らを殺さない。しかし、報いは受けてもらう!」と窓から天へ発砲する。階下から湧き上がる人々のどよめきとパトカーのサイレン…。因果応報の結末。
タグ:
posted at 21:52:55
荒木監督語りUstってやりたいな。悪の華も最近読むようになったのでそれも絡めたい。桜の唄〜惡の華〜ギルティクラウン〜進撃の巨人で、講談社的な高校男子テイストがつなげられる感じ
タグ:
posted at 21:52:17
ヒッチコック「ロープ」のラスト。ルパート教授のセリフ。「私にはそれをさせない何かがある。君らには、それをさせる何かがあった!」それ、とは殺人のこと。しかも自分たちの思想的実験のための殺人。させない何か、とは日本的にいえば道徳心だろう。させる何か、は自由の乱用を止められない身勝手。
タグ:
posted at 21:48:52
わざわざ「少女マテリアル」って書くんだ… ニュータイプ A (エース) Vol.16 2013年 01月号 [雑誌] t.co/mns8nBKn @AmazonJPさんから
タグ:
posted at 21:46:07
私もシンフォギアや武装神姫をベタ褒めしていたら「押しつけがましい」「ソフトを買っている人に失礼だと思わないのか」「マツコを敬え」などと言って殴られたりするのでしょうか(震え声)
タグ:
posted at 21:45:58
だっこをねだるこどもって面白いなー。誰に教わるでもなく、だっこーだっこーといいながら両手をばんざいして、親の目をみながら、ちょっと悲しそうな顔で、足元に近づいていく。だっこのしやすさ、そしてせざるを得なさがすごい
タグ:
posted at 21:42:59
魔法科の新刊、本文はまだ進んでいないけど色々な部分で言いたいことは……。ただ十三使徒の公開はすごくテンション上がって、こういうところが魔法科の魅力だなーと思うことしきり
タグ:
posted at 21:20:07
おおー。恐竜戦車までラインナップに来たか!>バンダイ の ウルトラエッグ 恐竜戦車 を Amazon でチェック! t.co/aeGzdkhm @さんから
タグ:
posted at 21:20:03
黒バスコミケ頒布中止の件、本当に切ない。コミケ史の中でも前代未聞。はやく犯人捕まって欲しいし、追随事例が出ないことを祈る。というか今ガチで同人誌作業大詰めを迎えているので、いきなり頒布中止告げられることを想像したら冷静でいられないなー t.co/fxWI7Pji
タグ:
posted at 21:13:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
承前)子供の作文に限らず、投稿者などで導入が下手な人は少なからずこのももたろうの呪縛があるのではないかと。「説明から入ったらつまらん」「導入部には極力余計な情報は入れるな」、これはプロには常識中の常識なのであります。
タグ:
posted at 21:01:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
古いデータを探していて、バックアップを漁っていたら、2006年くらいのウェブ日記みたいなものがテキストが出てきて、『「自分のmixiに書いたある情報が漏れたのはお前のせいだろう」的いいがかりをつけてきた人がいたんで不快なのでmixiやめます、私SNS向いてないわ』的な内容で吹いた
タグ:
posted at 20:59:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
承前)安倍氏が「そうなんですよ。子供の作文がワンパターンな元凶はももたろうにあるんですよ」と。ももたろうなどの昔話の『むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました』という導入部がどうしても子供達の頭の中に定型としてあるのだと。なるほど!確かにそうかも。
タグ:
posted at 20:53:29
昨夜「深夜食堂」安倍夜朗氏とした話。子供の作文はたいてい「ぼくはいつどこで何をしました」の導入部から始まる。うちの息子が4年生の時に「まず台詞から書き出してごらん。それもインパクトのある台詞から。いつどこでの説明はそのあとで良い」と入れ知恵をしたらとたんに面白くなったと話したら
タグ:
posted at 20:52:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
帝国憲法(明治憲法)の本はコレで二冊目。今読んでるのは憲法そのものでなく、岩倉使節団が欧米を旅しながら先進国に学ぶ様子や当時の文化を描いた本で思ってたのと違ったけど、これはこれでおもしろい。八木秀次氏のは中身の解説本。
タグ:
posted at 20:47:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「黒子のバスケ」問題。東京都と警察は、オリンピックを招致しようとしているのなら、この問題に全力であたってもらいたい。今回のような対応をIOCが耳にしたら、どういう印象を与えるのか。招致案はビッグサイトを会場として使っているではないか。
タグ:
posted at 20:35:40
コミケにおける黒子のバスケを救うために、敢えて無実の罪をかぶり脅迫犯として出頭しようかと思ったけど、ここ10年ジャンプ自体読んでないので「せ、仙道が好きです……」とか言ってボロを出す未来しか見えないのでやめました。
タグ:
posted at 20:35:14
分析壁があるので、どんな流行モノにせよ、自分でロジック的な納得いくまでは安心できないというか。最近のゲームは理屈はわかるが自分でやって面白いと思わないのが多いのでロジック優先にならざるを得ず。自分の感覚をアテにできなくなったからこそロジック優先というか。
タグ:
posted at 20:30:21
RT。「ちょっと落書きアップしちゃおう」くらいの絵でも「将来、画集に収録するぞ」という意識を頭の片隅に置いて描くと良いかも。ちょっとした緊張感。パソコンで描いてる人は必ず印刷対応のファイルを別途保存しとくとかね。やってる人多いかな?(出版社の人に言われたことなんだけどね。
タグ:
posted at 19:58:33
明日時間あれば行こうと思ってたが無理だな。「現代音楽/前衛作曲家がクラブミュージックにもたらしたもの」とか「ヴィジュアル系ロックの歴史」とか「雑誌調査からみる国内のヘヴィメタル受容の変化―『BURRN!』を中心に」とか興味あるんだけど……。t.co/D6cCGQrx
タグ:
posted at 19:50:38
大掛かりなアニメの往く末が見えない一方で、個人の作家活動は日に日に目につくようになって来た。ブログのようにツイートのように、詩や曲やイラスト、漫画やアニメをみんなが当たり前に配信する時代はもう来ているんだな。
タグ:
posted at 19:46:25
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
thinkTPPIP緊急シンポ開催!「TPPの交渉透明化と、日本の知財・情報政策へのインパクトを問う!」 t.co/NbLnrsZt ★二次創作同人の受難が続きますが、TPPとコミケとの関連性について知りたい方は、ぜひ申し込んでみて下さいね。(無料)
タグ:
posted at 19:43:15
俺が自分が、面白くないと思ってるアニメも消化するし、ゲームも遊ぶし、興味の無い分野の本も読むのはとりあえずの引き出しの数はあればあるほど交渉を有利に運べるから。苦手なジャンルは長時間持たないけど。
タグ:
posted at 19:42:40
アニメも産業の一つなのですが、産業体としては未熟な部分が多々あります。杓子定規にカチカチ決めてもおもしろさが削がれては元も子もないですから、バランスが難しいところ。現場としては厳しさと楽しさのメリハリはもっと意識された方が良いとは思います。(今は鋭意ボンヤリ期間中m(_ _)m)
タグ:
posted at 19:42:09
デフレ脱却には金融政策と財政政策(公共事業)。アニメでは後者が「アニメミライ」に当てはまりそうです。公共事業と同じく民間のアニメ文化に国が関与するのは抵抗がありそうですが、上手く使えば突破口の一つにはなりそうです。外部企業(地域振興、アパレルなど)との連携も広義には同じかも。
タグ:
posted at 19:38:44
コスト面から、というのは政治で言えば「構造改革」路線。デフ不況にあたる厳しいアニメ業界でやれば脱落者が続出するでしょうね。一定賃金になり所得も増えそうですが、合わない人は個人作業とか闇アニメーター化して格差が拡大する可能性が高い。頑張れば出来るという精神論では済まない話です。
タグ:
posted at 19:28:09
ゲームを作るプロであるために大事なことってなんだと言われたら、ひたすらたくさんゲームやってちゃんと手数がわかっていることって、ものすごい大事だと思ってる。ところが、案外これを実践してないプロが多くて悲しくなる。
タグ:
posted at 19:21:02
「意識を広げる」ということはもう何十年も前から言われているんだろうけど実現できてないのはなぜなのか?コストを中心に見れば作業規律を厳格化して一般企業みたいなスタイルすれば比較的楽に収益は増えると予想できる。やれば出来るとは思いつつやってる会社は少数だし、それだけでは解決しない…。
タグ:
posted at 19:21:02
そう思います。革命じみた考えは結局うまくいきません。PAさんの地道な努力を支持しつつ、意識を広げることからですね。RT @tanakayuuiti13: @Hiramatz 現場はもう抜き差しならないとこまできている気がします。日本の政治みたいに、、本当にモヤモヤします。
タグ:
posted at 19:12:28
ただSFへの苦手意識って、SF作品じゃなくてSFファンから説教されることを忌避する向きのほうが比重大きそうな気はする。実際は親切でふところ広いひとのほうが圧倒的に多いと思うんだけどね。
タグ:
posted at 19:11:47
「アニメという業界がその中だけで完結してしまっている」それ、よくわかります。聖地巡礼的な仕掛けは既にありますが、広がる可能性出てきますよね。販路拡大というのがそれで、アイディアを外から持ってくるのもありかと。 @yuzuko0921
タグ:
posted at 19:09:12
制作現場だけでは改善が難しく、制作会社に予算の権限がほとんどないのも一因かな。受け身の体制なのでできることには限界がどうしてもつきまといますね。モヤモヤします。 @tanakayuuiti13
タグ:
posted at 19:00:38
えー今年 Bioshock Infinite まで出るのかよ。ほんとに出るのかよ。あれ 2012 年のゲームってことでいいのかよ。Assassin's Creed 初期コンセプトが現実に落ちてきたときのように、限定的になっちゃうのでは?
タグ:
posted at 18:59:57
コスト面の壁がスケジュールの厳しさと作業規律の甘さ。スケジュールは現場に降りてくるのが遅れて短期間制作になりカバーするために人海戦術、という悪循環を起こします。作業規律は能力以前のムラをどこまで抑えられるか…画一化できないことなので難しいですね。 @tanakayuuiti13
タグ:
posted at 18:58:02
第33回日本SF大賞は、宮内悠介『盤上の夜』(東京創元社)と月村了衛『機龍警察 自爆条項』(早川書房)が2作受賞。伊藤計劃×円城塔『屍者の帝国』(河出書房新社)は特別賞を受賞。おめでとうございました。t.co/h4vcvAJc
タグ:
posted at 18:56:46
山が高いのは裾野が広いからで、日本でオタク系の文化やゲーム系が花開いたのは裾野の広さ故。エロ系だってそれらに貢献している。裾野を排除してクールジャパンとか言い出す寒さは凄い。
タグ:
posted at 18:56:29
絵柄の話で言うと「横顔で口がこっち側についている(エヴァンゲとかで多用。ムーミン以前からの歴史アリ)」と「変な場所からまつげ生えてる(あだちまつげ)」あたりの描写って俺いまだに全然魅力的に見えない。表現を抜くためのデフォルメだと思うが、それで魅力的表現されてもなみたいな。
タグ:
posted at 18:54:02
円安になれば海外出しのメリットは減るのでまた国内動画マンが増えるのかもしれないけど、為替レートで左右されてしまうのも不安定ですね。ヒット作が出て予算枠が増えても不作なら元の木阿弥のループ。革命的にはできないけどPAさんのような地道な努力と合わせて、業界的にできることはないのか?
タグ:
posted at 18:52:09
人口が多いと頂点が高くなると思うので絵描きが多いのは良い事だよなー。今日本に絵がうまい人が多いのは単純に日本が豊かだった時間が長いからでしょう。その理屈で云えば経済が落ち込めばうまい人も減る。するとどうなるか、俺さえうまくなればほかはどーでもいい
タグ:
posted at 18:51:57
逆説的に考えれば「八九寺まよいが幼児体型(内蔵の体積に身体の成長が追いついてなくてお腹がぽっこりした状態)でないはずがない」という問い結論に辿り着くしかなかった。
タグ:
posted at 18:49:11
小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi
おおお! 『機龍警察』『屍者の帝国』と僕のお気に入りが両方入賞! 嬉しい! t.co/bCyj6e9i これをきっかけに、SFはエンタテイメントであって、何か小難しくて他人に説教するためのものではない、という認識がもっと広まればいいな、と思います!
タグ:
posted at 18:46:37
山内重保さん演出はダイアローグで花開くというイメージがあります。緊張感の線で会話を縦にビシビシと分断していく。相対しない目線と相対する目線の区別がハッキリしていて、「伝わる・伝わらない」のサスペンスが本当にカッコイイ。
タグ:
posted at 18:45:02
国内スタッフをギリギリ確保するために低コストな海外外注に頼る、というのは製造業の国内空洞化と同じ問題を産みますね。「動画」は独立した重要な工程ですが「原画」の下積みにもなっていますので国内動画スタッフが減って分母が減ればやはり有能な原画マンも出て来にくくなる。
タグ:
posted at 18:42:21
『新世界より』第10話の山内重保さん回は、2人芝居の傑作回でした。CGとの連携もとれていて、特に細かい歪みの入った回転するビー玉の表現が新しかったし、木材(死んだ木)が変形して枝を伸ばすという一種のゾンビ表現に参った。
タグ:
posted at 18:41:26
こういう処理の断片が模倣され広がり時代の絵柄を構築するんだろうけど、流行廃りが早すぎるよなー。 / “「前髪に肌色を透かす塗り」をアニメで試みる京アニ - ピアノ・ファイア” t.co/vYNrwTvP
タグ:
posted at 18:37:07
予算を増やせば良いか?増やした分売れて予算分+収益が十分入れば申し分ないですがそれは少数です。…と様々な問題がグルグルと絡み合って、低賃金からの脱却を難しくしてると思います。脱する方法は?金の流れの適正化・販路拡大・制作環境是正 …モヤモヤしますね @tanakayuuiti13
タグ:
posted at 18:36:03
決まった予算から収益を増やすにはコストを抑えないといけません。アニメ制作のうち、時間と成果に相関がない場合が多くて、要は「早く上げれば良い」という発想は質の低下にもなるというジレンマですね。とはいえ(ボクも含めて)作業規律はゆるすぎるとは思いますが @tanakayuuiti13
タグ:
posted at 18:28:13
颯田直斗@FF35首日D05次日C38 @satta7010
ナディアと昨今のアニメ絵を比べると進化に驚く 「「前髪に肌色を透かす塗り」をアニメで試みる京アニ」 t.co/wTilKBh1 でも個人的にはシナリオと演出にもっとお金を掛けて欲しかったり。
タグ:
posted at 18:25:07
一アニメーターに渡る賃金はアニメ会社の収益と関係し、制作予算や売上などがどう配分されてるかにも関わります。これはかなり複雑で、ひとつはお金の流れがどうなのか?という問題ですね。もう一つはコストが数値化しにくい問題ですが。続く @tanakayuuiti13
タグ:
posted at 18:23:36
ふぁっとまん、ぷくりんと来たらなおりんも・・・と考えた結果、「八九寺は幼児体型(内蔵の体積に身体の成長が追いついてなくてお腹がぽっこりした状態)なんだろうか」という問いに辿り着いたのみであった。
タグ:
posted at 18:21:48
それはかなり嬉しい話ですが難しいですね。©も単価上げも導入すると格差なり弊害が予想されます。できることから、という視点ですとPAのように会社単位で教育環境を整えることになりそうです。一番の問題点は制作コストを数値化しづらい点でしょうね。 @tanakayuuiti13
タグ:
posted at 18:19:16
準備会の判断は支持するけど、黒バスに対する脅迫だから黒バスだけパージしてイベントは開催しますってのは安全マージンが無くて怖いんだよねえ、実は何の作品でもかまわないのかもしれんし。では全部取りやめろってことか? というのもまた難しいし。対処にさじ加減がとれないのがテロの厄介なところ
タグ:
posted at 18:17:09
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
虎の穴やメロンブックスが、黒バス関連だけ手数料無料で通販を代行してくれれば、評判も上がるし少しは被害額が回収できるんじゃね? ・・・と思ったが、自ら著作権侵害を認める形になるのはマズいか(^^;。でもジャンプ側も事情が事情だけに半年くらいは黙認してくれそうな気も。
タグ:
posted at 18:14:36
第二部。大塚康生さん「課題、二人交互に馬跳び。ある人が、身体の大小の差を付けて、大が越える時、小が潰れてしまう。そんな発想の自由さ。」加えて「そういう人はアニメ界に来てくれないんだよね。」 「アニメーションブートキャンプ2012」公開講座 t.co/XmsCS1MJ
タグ:
posted at 18:11:26
第二部、大塚康生さんを囲んで。自然現象の水の表現について、特に波。ピンポン玉はどう弾む、など。「よく見て、描くのは突き破る!」と大塚さん。有り得そうだけど有り得ない動きの表現。「アニメーションブートキャンプ2012」公開講座 t.co/XmsCS1MJ
タグ:
posted at 18:03:25
クリスマスイブにオナホを買って蝋燭刺した写真うpした男性と、おなじくバイブを買って写真うpした女性が奇跡的に出会い、お互いの大人のおもちゃを接合させて遊んで過ごす漫画をお願いします。
タグ:
posted at 18:02:48
YouTubeやUstream、ニコニコ動画などの映像を音声認識技術で解析・認識して、テキストに書き起こす t.co/xOutCCjp ”音声認識の持つ最大の欠点である認識誤りを、 みんなで訂正するという方法で克服する世界初の仕組みを実現”
タグ:
posted at 17:57:24
同人イベントへの想定圧としては今まではたいがいお上もしくは権利者とのかねあいがイメージされてきたけど、脅迫という不透明なリスクとの戦いは脇腹をさくっと刺された感じですねえ。無数の作品やジャンルに対して無差別に脅迫ラッシュ起こすやつが出ないことを祈るばかり
タグ:
posted at 17:56:47
編集さんから連絡ありました。アマゾンでのミニスカ宇宙海賊シリーズの販売中止はおそらく技術的な問題、現在詳細問い合わせ中とのこと。週末なんで、対処は週明けまで遅れるかも、とも。というわけで生暖かく見守ってください。 t.co/EbG2Q5ED
タグ:
posted at 17:56:41
ROBOT RESTAURANT™ @robotrestaurant
ロボットレストランにティム・バートン監督がご来店戴きました。
t.co/wb4VCt93 t.co/KtjY77Ge
タグ:
posted at 17:40:47
いい犬の話というと、アウトサイダーというSF?小説が面白い
ヒロインも可愛いし、敵もイカれてていいし叙述トリック的に読者を騙すのが面白い(ミステリ要素はない
タグ:
posted at 17:39:46
今回の件で気づかされたのは、コミケが開催される日常が当たり前では無いと言うこと。多くの人の努力と理解によって運営されているという現実だと思います。今一度「コミケットをとり行うのは全ての参加者である」という言葉を忘れないように深く心に留める必要があるのではないかと思います。
タグ:
posted at 17:33:44
今回のコミックマーケット準備会の決断はあくまで緊急避難的対応であることを肝に銘じた上で、今後社会と強調してどのように事を進めていくべきなのかを真剣に考えねばなるまい
タグ:
posted at 17:33:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
面白い!ネットで検索していたら、2年前の自分のPodcastの音声がテキストでヒット t.co/Duj674JX こういう技術がもっと進むと、ネット上の音声データも検索対象になっていく
タグ:
posted at 17:18:48
true tears本の寄稿文、今日中には書き上がりそうだし、暇があればニワトリ論壇まとめも作るべきだろうか。勢力図と簡単なまとめならいけそうだけど、中身が反アニさんのブログで知ったものばかりだからなんともなあ。アニメルカの宣伝しておけば許してくれるかしら。
タグ:
posted at 17:17:58
小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi
社会的影響を鑑みてのコミックマーケット準備会様の判断を支持するとともに(苦渋の決断と存じます)、このような事態を惹起した卑劣な脅迫は表現と言論への挑戦であり、許されるものではありません。一日も早い犯人逮捕を願います。
タグ:
posted at 17:17:46
いや、ちょっと待てよ。コマ送りしてみると、単に時々動画がキャラデザに沿ってないだけなのかな。角度的に変なところにビスがあったり、繋がってないパーツを人間ライクに肉で繋げちゃったりしてる動画がある。
タグ:
posted at 17:05:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「今後の会場の貸し出し」そのものをバーターにされると自粛要請には従わざるを得ず、また三日間開催の全日程中止に理解を得るのも困難、ということなんだろうな……でも特定ジャンルの参加者に参加自粛を要請しなければならないって、コミケットの理念としてこれ以上の悪夢はないわ
タグ:
posted at 16:57:14
『武装神姫』オオキクナール回、いつもと目線の違う画面を強調してるのが、ベタながらグッときます。時々このアニメ、中で本当にモーターが回ってるかのようなアニメーションするときがあって驚く。あと肩口のデザインが確保する可動領域がカットによって玉虫色。
タグ:
posted at 16:57:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あとキラーエリートも観た。主人公がジェイソンステイサムで助言役のベテランがロバートデニーロの時点で、誰も勝てる気がしないので安心して見れた。英国SASがいたるところでフルボッコにされてて目も当てられない可哀想さだった。
タグ:
posted at 16:54:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ていうかさ、多分なんだけど、日本人が思ってるよりもアメリカ人が見たらベインさんってヤバそうな巨大なリーダーなんだと思うんだよ、マッチョ信仰があるからさ、日本だとどうしてもマッチョ=脳筋に見ちゃうからさ、
タグ:
posted at 16:46:06
大抵のアイドルは欠点があり、ファンが脳内補完することで成立するものだが、その点、剛力彩芽はスゴい。可愛くなく、演技もヘタ、雰囲気美人でもない。彼女をアイドルとして受容するのは、砂だけを見て豊かな大河や山脈を想像する伝統様式、枯山水の域だ。剛力彩芽は枯山水。日本アイドルの到達点。
タグ:
posted at 16:44:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) @taiki_nishimura
警察と会場からの強い要請により『黒子のバスケ』サークルに参加の見合わせ及び頒布の自粛のお願い。場を維持するというコミケの目的としてはこうするのかもしれないが、本当に残念である。ある意味、敗北だ。表現の自由が脅迫により潰された。怒りしかない。t.co/JNxCo9cH
タグ:
posted at 16:41:27
また、『黒子のバスケ』に関連した一連の脅迫への対応として、コミケット83は、一般参加者への手荷物確認の実施等、警備体制強化を行った上での開催となります。すべての参加者の皆さんのご協力をお願いします。詳細は、 t.co/9eUxxItY
タグ:
posted at 16:33:32
『黒子のバスケ』に関連した一連の脅迫への対応として、警察・会場からの非常に強い要請を受け、誠に残念かつ遺憾ではありますが、コミケット83の『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応において、参加見合わせ・頒布の中止をお願いいたします。詳細は、 t.co/Cn9d7IkK
タグ:
posted at 16:33:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
t.co/1WvVFJh9 このランキング見てて思い出しましたが、少年陰陽師って十二国記みたいに角川文庫版も出てたんですね。読んだことないけど、表紙だけ差し替えて一般向けに出せるような内容だったとはちと意外。
タグ:
posted at 16:26:39
amazon2012ベストセラー、あんまり話題になってないけど少女向けラノベ部門の実質トップが20年前の作品の新装版って怖い。次点のマリみても15年選手だし。TLがネット通販の性格上強いってのは納得。 t.co/vGE5kvJn
タグ:
posted at 16:04:12
12/12発売のクイックジャパン、ゴールデンボンバーとエビ中の特集にて、インタビューとかライブヒストリーとか書かせていただきました。よろしくね t.co/VT0BRWAW
タグ:
posted at 15:50:34
「純粋匿名性批判」のあたりとか刺激的なのだが、あっさり通り過ぎているのが寂しい。AKBメンバーの発言を引き合いにだしてこと足れりとせずにもうちょっと説明欲しいなあ。 >前キリ しかし、1章読み終えたので今日はここまでにしとくか。
タグ:
posted at 15:46:28
現役日本最強の渡辺雄也とレジェンド石田格の登場する記事。イタルさんのコメントに用意されていたオチの、ある種の様式美に感動。世にいう俺得感あふれる内容でした。 『【戦略記事】 多様性への挑戦』 #gpnagoya #mtgjp t.co/Sii9EIor
posted at 15:45:56
原画になってからもエヴァでガイナに入って認識がリセットされるまで「我武者羅」でございましたね。どう変わったかというと「次は『何を』やろう」から「次は『どう』やろう」に。それまでもあったけど明確に違った。「どうやるか」が求められるのだ、と。というのが30代後半で。
タグ:
posted at 15:42:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
PAさんのブログ。書いているのは「僕ら40代〜50代」とすると堀川社長かな?流石は人狼制作日誌を毎日書いてた猛者。自分も若手の頃はその月生きる分を稼ぐのに精一杯だった記憶しかない。村瀬君のような巧い同期がいて励みになったとか、ビデオ作品の動画で名アニメーターの原画を見れたとか…。
タグ:
posted at 15:36:25
【戦略記事】 多様なカードとデッキが乱立するスタンダードで、いかに「選択」するべきか。1000人規模のグランプリを制した名手・石田格にその洞察を聞く。 『多様性への挑戦』 #gpnagoya #mtgjp t.co/ban3yiQF
posted at 15:35:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まだ若手アニメーターにどのような対策をすべきか考えたP.A.WORKSさんはまだ良い方なのかもしれないけれど、挙げた対策が実際に施行されるのだろうか。現状のアニメの制作システムの限界が満ちている/若手アニメーターのアンケートから考えること t.co/4KyiCqHo
タグ:
posted at 15:15:09
野まどのインタビュー(?)読んで改めて思ったんですが、ラノベ作家に限らずこういう雑文の類いが(よっぽどの大物作家にでもならない限り)一冊にまとまることもなく消えていくのが、もったいなくてしょうがないです。作家自身はその辺気にならないんだろうか。
タグ:
posted at 15:11:52
“過去数年「飲みに行こうよ!」「ギャルがいるなら行きます」という会話に続いてガイガン山崎らとの飲み会をセッティングしたのはオーモモただ一人 であり、とりあえず物事を前に進めとけばいいや的ヤッツケ感において私は彼を低く評価せざるを得ない”みたいな推薦文もいつでも書きます。
タグ:
posted at 14:55:05
「考察/伝導」というたちばどりはちょっとズルいんじゃないかなあ。読み物としてはそのやり方はエンターテインメント度合をあげるだろうけど、距離がとれてないことを言い抜けできちゃうのではないか。
タグ:
posted at 14:52:50
“過去数年「飲みに行こうよ!」「ギャルがいるなら行きます」という会話に続いて本当にギャルのいる飲み会をセッティングしたのは津田大介ただ一人であり、とりあえず物事を前に進めようとする意識と実行力において私は彼を高く評価せざるを得ない”みたいな推薦文ならいつでも書きます。
タグ:
posted at 14:50:25
“【Spot the 電撃文庫】独特のセンスに圧倒される“野崎まど空間”がここに! 『野崎まど劇場』を執筆した野崎まど先生にインタビュー! - 電撃オンライン” t.co/WtrAP7I4 このインタビュー、今まで読んだ野まど作品の中でいちばん面白い。
タグ:
posted at 14:41:34
「自民党は」というとまた誤解があるかな。安倍さんの考えと言った方が正確か。改正草案を発表すると「すわっこれにドーンと変えちゃうつもりか!?」と反応されるけどそうではないよ、と。しかも草案ですよ、と。…ふぅ
タグ:
posted at 14:28:17
そうか。誤解は2つのことを連続的に書いたからか。「(発議と国民投票でまず)改正要件の緩和をして(各条項なり全体の改正を)国民投票など行いながら」改正してく、と丁寧書けばよかったな。趣旨はその後にも書いた「時間をかけ」て進める。自民党は性急な改正には慎重な態度、てこと。
タグ:
posted at 14:24:22
「そのイラストを絶対に公開しない」という契約に基づき「イラストレーターさんにウン十万円で好きなシチュエーションの絵を描いてもらえる」的なマッチングサービスがあったらすごくお金が動くのではないかとオークションとか見てて思う
タグ:
posted at 14:09:33
色んな局面で競合が「無料」になってしまっている点においては、パトロンがいない、寄付もしないみたいな文化的土壌の日本のクリエイティブ的な産業ってある種破綻してる気がする。
タグ:
posted at 14:00:04
面白いことを考える人も、それを実装する技術がある人も、実は星の数ほどいることがニコニコ動画で結構わかったりしても、そこから先、それを使ってお金を生み出す方法がないと、結局無駄遣い以外に使い道がないという現実が的な
タグ:
posted at 13:53:26
「ここをこうすればいいのに」みたいなの、使える期間は? スタッフは? それにかかる金額は? みたいに考えるとかなり「それサバンナでも同じこと言えんの?」感ある。
タグ:
posted at 13:49:12
「液体で濡れそぼったチンポをナメコと呼ぶのはとても興味深い。もしかしたら舐めまわしてビチャビチャになった息子(チンポ)の様子から舐め子……ナメコとなったんじゃないのかい翔太郎?」不意に右目が点滅すると、俺の中に存在する下劣フィリップが喋り出した。
タグ:
posted at 13:33:42
右傾化してるように見えるのは、右寄りが増えたからではなくて、左翼アレルギーの人が増えたからなんじゃないか、ということを想像もせず、左翼/リベラル系の型通りの話法で自民や維新叩くのはもうやめようず。
タグ:
posted at 13:30:11
「ジョン・レノンが聞いたらどう思うだろうか」「清志郎なら反原発の先頭で歌ってたはずだ」と言いたければ言えばいいけど、ぼくとしては霊言集と大差ないなあと思っちゃいますね。
タグ:
posted at 13:26:45
「こんなのは●●●に過ぎない」とばっさり斬りたくなるときって実際にそれが●●●止まりな場合と、自分側のとらえかた、想像の範囲が●●●止まりで実はその外がある場合とがあって、どっちなのかはなかなか自分では気づけないからまあちょっとでも自信無かったら人の話をよく聴くのがいいんだろうね
タグ:
posted at 13:23:03
はい。すっぽり抜けてた視点でした。崩壊したのでわかりにくくなってますね。RT @maftyelyn: @Hiramatz これと同時に「第二次世界大戦の勝者はソ連」と言う視点も自分には衝撃でした。
タグ:
posted at 13:21:46
さっきの「共産勢力の離反工作で日米連携は分断され日本は孤立、本来必要のない対米戦に突入した。」はわりと目新しいかも。ボクも最近知った話。当時の日米政府に共産スパイが入り込み離反工作を後押しし、戦後日本に来たGHQも共産スパイが入り込んでいた。暗号解読文書の公開でわかったそうだ。
タグ:
posted at 13:12:08
安定した職業を投げ捨てる理由といえばひとつ。100m走の才能にたまたま気付いて人類最速を目指し特訓することですね。つまり次回作は『スプリンター島耕作』しかない
タグ:
posted at 13:05:35
久谷女子B&B出ます! 猪谷千香×岡田育×岡田有花×閑歳孝子×山本友理×鳩岡桃子「WEB女子 LOVES 紙メディア!~久谷女子presentsWEB女子座談会PART3~」 | B&B t.co/CmkX3UAC #bookandbeer
タグ: bookandbeer
posted at 13:04:42
島耕作、最後は引退して四国八十八箇所巡りに旅立ち、それから比叡山千日回峰行を達成して10年かけて五穀断ち・十穀絶ちし、地下に穴を掘ってひたすら鐘をつきながらマントラを唱えつつやがて何も聞こえなくなり、3年後に掘り返すとありがたい即身仏になっているのならコミックス全巻揃えたい。
タグ:
posted at 13:00:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
戦後、「日本国憲法」の掲げる敗戦国日本の「民主主義」は何を「敵」としてきたか? 「日本」ですよね。「国家」と言っても「政府」と言っても良い。今は「原発」か。どれもうまく制御して協力しあってなんぼのもの。安易な「敵」認定は間違ってると思う12月8日の午後。
タグ:
posted at 12:49:38
満洲事変〜支那事変〜日米開戦〜終戦、だけで歴史を見ると誤る。しかもアジアしか見ないともっと誤る。地球はつながっていて時代は連続しているから少なくとも欧州のアジア進出くらいから見ないと第二次大戦の実相も見えてこないだろうな。「日本悪玉史観」による歴史の後付けは論外。
タグ:
posted at 12:43:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今日は日米開戦の日です。欧州列強のアジア進出、北からのロシア接近、これと対抗するため当時新興国の米国と条約締結、明治維新で中央集権化、国旗国歌憲法を制定して国際舞台への備えをした日本。利権争いの末、共産勢力の離反工作で日米連携は分断され日本は孤立、本来必要のない対米戦に突入した。
タグ:
posted at 12:37:11
ゲームにお金を使うことに躊躇無いので(半分商売だし)面白いと思ったらぶっこむけど、なんつーか、時間を使うことには躊躇するので、遊んでみて「これは時間がかかるがかかった分だけのメリットが無い」と思うと萎えてしまう。そもそも暇つぶしになんのメリットがあるかはアレだがその線引きはある。
タグ:
posted at 12:27:59
頁作さんの左折→消える車→5歩くらい離れている二人→シラーっ→雨音→男「(アセアセ)いやー雨!これ!ホント雨な!」→男(ちっきしょー ┬┬_┬┬)→女「(ズカズカッ)」→男「えっ」→バッ→チュッ→!!!!!→視聴者「YATTA----!!!!!!!!!」→HAPPY END
タグ:
posted at 12:23:03
雨→雨宿り→男「(どどどーしよ)いやー雨!これ!雨な!」女「……」→雨音→ムード→女「やまないね」男「(うわ濡れてる…)」→沈黙→男「(えーい)あ、あのさ!」→「さ、寒くない?」→寒い→接近→接近→急接近→男「(おっおっおおおっ…)」→(*'3`)→(**'3`)→頁作さんの車
タグ:
posted at 12:22:16
先代を知る人物に「お前はうーさーとしてはまだまだ二流」と窘められて唇を噛むも、去り際の「だが、悪くない」という一言に気持ちを新たに的なハードボイルド小説
タグ:
posted at 12:17:39
コメントで指摘されたので軽く確かめてみたけど、細かすぎてわけわからんくなってきたので、作画専門の人が代わりに調べてほしいっす>京アニの肌色が混ざる髪 t.co/HNNA2e8b
タグ:
posted at 12:12:19
ゆゆ式の現物支給ぐらいの報酬でポストモダンのポリアネス vol.2表紙を描いてくれる人いないかなー(チラッチラッ 案としてこれのゆゆ式パロディを考えてます。t.co/9F3BxYts 締め切りは来年2月3日のコミティアに間に合う程度で。
タグ:
posted at 12:08:02
間違い訂正の巻。「敵」設定して「権利」を主張するのが西欧型の「国民主権」欧米の「民主主義」もこれが基本。<でした。「国家主権」じゃ意味が通らないね。繰り返すと、「敵」がいてまとまるのが欧米型民主主義。歴史上…異教徒、王様、政敵、枢軸国…などとの闘争が欧米型「民主主義」を生んだ。
タグ:
posted at 12:00:46
しずえって村を影で牛耳るたぬきちの愛人で、村長を操り人形にした上で借金返済させるまで監視するのが目的でしょ? だから愛想と色気を振りまいてるんでしょ? 信じて真面目に公共事業とかやった挙げ句最後は生命保険目当てに自殺に追い込まれるんでしょ?
タグ:
posted at 11:58:01
にしても脊髄反射というのはかくも恐ろしいものか。自民党はまず改正要件の緩和をして国民投票など行いながら改正手続きに入るというのが今も公約になってると思う。国防軍や集団的自衛権行使の件も時間をかける予定。それを政権取ったらすぐ変えるかのように騒ぐのは一部とはいえ嘆かわしい。
タグ:
posted at 11:51:34
ドラゴンコインズ、位置情報取得のため俺のipodでは遊べなかったが、人に見せてもらったところ、これはナンボなんでも飽きが早そうに感じる。ここからは運営勝負か。思い切った仕様。とんでもなく丁寧な作りだ。
タグ:
posted at 11:51:25
Tears of the lastlin @lastline
これ買ったがめちゃ便利。あぐらかきながら、ももの上に乗せてもよし、仰向けで腹に乗せてもよし。 t.co/uzVtq4nV
タグ:
posted at 11:50:24
俺はジョン・レノンも忌野清志郎も好きだが自らの政治的主張に死者を持ちだし代言させる手合いは嫌いだ。「ジョン・レノンが聞いたらどう思うだろうか」「清志郎なら反原発の先頭で歌ってたはずだ」って、知るかよ。うるせえバカつってるかもしれねえだろ。
タグ:
posted at 11:48:58
で、ケージス&マッカーサーの作文をどうにか日本の官僚がたった8日で憲法典にでっち上げたシロモノを主権回復後60年もありがたがる。なぜ変えないのか?当のアメリカが驚いた日本人の順応性・強さなんだろうけどね。さすがに劣化が厳しい。そろそろ更新しないと想定外に対処できなくなりますよ。
タグ:
posted at 11:47:23
中田ヒデが活躍していた頃、ローマに行ったらイタリア人に「ナカータ! ナカータ!」と握手を求められたので、海外で日本人が活躍するというのは非常に素晴らしいことなのだと思った。
タグ:
posted at 11:43:56
大災害の時、外国から「国家転覆状態なのに暴動が起こらないのはスゴイ」と言われる所以、歴史的文化的背景を日本人が一番わかっていないし、興味すら持たないんだよね。…他の国々が死屍累々の果てに手にした概念を古来から持ってたので仕方ないんだけど。見つめ直すには良い時期ですよ。
タグ:
posted at 11:41:30
「敵」設定して「権利」を主張するのが西欧型の「国家主権」欧米の「民主主義」もこれが基本。敵でまとまる民主主義で、日本人には本来相容れない好戦的思想。そんなものなくてもやってこれたので「主権」「人権」(ヒューマンライツ…外来語です)なんて言葉も生まれなかった。
タグ:
posted at 11:37:21
「国民主権」「基本的人権」に何を期待してるんだろ。選挙期間中は国が腹出して寝転がってる状態で一番乱れやすい。エジプトは今がそれ、中国でも主席交代前は暴動が全国で頻発してた。日本も選挙してるけど、静かだよね。昨日の地震でも冷静だった。憲法典など関係なく日本は古来から独特の秩序を持つ
タグ:
posted at 11:32:44
ざっと考えて、平成生まれ、ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!、アキタランド・ゴシック、しかくいシカク、魔女とほうきと黒縁メガネ、Good night Angel、孔明のヨメ。あたりだけど、月曜日の空飛ぶオレンジ。とぱわーおぶすまいる。なんかも読んでから考えたい。
タグ:
posted at 11:19:12
このグラフでピークになっているのは’64年でボクが生まれた翌年。500ベクレル以上ありますね。’72年で100。’87年にポコッと60くらいになってるのがチェルノブイリでしょう。 t.co/N690BDbg
タグ:
posted at 11:10:17
「どこの誰かは言えないけどとにかく助けて!」ってひとの言葉を「どこの誰かはわからないけどとにかく助けてあげて!」と手当り次第拡散するって、これほとんど"共犯"だよね……。
タグ:
posted at 11:10:09
記事にしてみました>「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION」監督の岸誠二さん、シリーズ構成の上江洲誠さんが非公式に制作決意表明動画を配信! |アニメポータル「AniFav」 t.co/ruOJCwzB #anifav #ds2_a
posted at 11:00:39
「左ま右な」:ぱにぽにの柏木優麻・優奈姉妹をリボンの位置で見分けるための呪文。「左ま」を使えば双海亜美・真美を見分けるのにも使える。気の強い方・弱い方で使えば藤林杏・涼のリボンの位置を思い出すのにも使える。
タグ:
posted at 10:55:49
昨日の地震でにわかに原発の話題がTLに溢れまして、久々に書いてますが。去年からの考えを劇的に変える材料はないようです。むしろ当初の「感」を裏付けるデータが多く出ています。驚いたのはこれ。ボクの年代から後は第二次ベビーブームで人口多いです。t.co/N690BDbg
タグ:
posted at 10:55:06
原爆では爆発による熱線と初期放射線の直接被爆による死者がほとんどだったと言われる。この研究結果はそれを裏付けるものになると思う。同一視は禁物ですが。福島第一の事故では初期放射線による死者は出ませんでした。今後の被害は極めて限定的と考えられ、被災地復興に生かしてほしいと思う。
タグ:
posted at 10:44:46
報告書の一部抜粋。広島への原爆投下、翌日から爆心地付近に入った救援部隊99名の推定被曝線量は100mSv、全隊員の平均13mSv。S20年8月から42年間の死亡率調査でがんなど死因は全国平均と差はなかった。原爆投下後の被曝量ではこの部隊が最大レベルだったとの考え。とある。
タグ:
posted at 10:26:25
岸誠二監督&シリーズ構成・上江洲誠コンビによる非公式な『デビルサバイバー2 THE ANIMATION』制作決意表明。機を見るに敏というか、そのフットワークの軽やかさたるや、さすが。 t.co/ULPHUA4z
タグ:
posted at 10:19:36
同世代同士のコミュニケーションのほうが、立場や知識量や体力などバックボーンが近いので、真似の対象になるんだろう。なんつーの、新興宗教が新入りの信者をコアな信者集団と一緒に生活させることで信者のマインド形成するみたいな。
タグ:
posted at 10:17:41
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp
.@hiroujinさんの「自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました」がめっちゃ伸びてる!これはネ申まとめだね! t.co/thq4T1R9
タグ:
posted at 10:16:03
最近の娘(幼稚園児)を見ていて思うが、やはり子供というのは親のコピーの前に同世代のコピーであり、同世代同士でのコピーの結果、世代という集合的な記号っぽい行動になるのだなと。いい学校に入れるというのがそれなりの効果を発揮するのはそういう部分なのだろう。勉強なんかよりも態度のコピー。
タグ:
posted at 10:14:39
放影研:t.co/lhAdKe03 「急性症状の発生頻度は雨曝露群で20倍高いとした 山田-Jones 報告書は,1)対象者の恣意的選択など,4つの手法上の欠陥によって意味を持たないと考え られる」
タグ:
posted at 10:07:13
大体、「”西欧”の天賦人権説に基づいて規定されていると思われるものが散見されることから、こうした規定は改める必要がある」と言ってる相手に「近代国家として論外」という批判は意味ないんじゃないか。
タグ:
posted at 10:04:41
なんかエロゲ人文系?ギャル男ファッションの東大の先生みたいな人が最近「コムデギャルソンとコムサデモード」という今更な批評を書いたのに戦慄した。/「スイマセン、その新聞少し見せてください!」「ちょ、なにするんだ私の新聞を」「…2012年、間違いなく現代だ。なんてこった!」
タグ:
posted at 09:57:17
なんというか、選挙前の政治に対する発言はこれでも一応いつもよりオブラート厚めなのだが、学者先生とかマスメディアとかが結構オブラート破れてるので、もうどうでもいい気がしてきた。
タグ:
posted at 09:45:16
片山さつきが人権は与えるものだの喚けば喚くほど片山さつきみたいなものでも好き勝手言える権利を保証した現行憲法は素晴らしいとなるから片山さつきは護憲派が送り込んだトロイの木馬。
タグ:
posted at 09:44:16
TVだから、まぁ切り出している部分の問題もあるのだろうが、自民党が優勢ゆえに、いろいろと勇み足の発言が目立つ。優勢と勝ちは違うので、この次点で気を緩めるのはバカのすることなので新任を置きにくい。毎度選択肢の無い状況が続く。
タグ:
posted at 09:40:09
村上さんがKO2以降の展開を海外に持ってったのは90年代も後半になってからのことで(SUPER FLATが2001)、岡田斗司夫はとっくに「オタクエリート」とかいいはじめていてすでに「日陰の文化」でもなんでもなかったはずだけど。ちゃんと時系列確認してるのかな。
タグ:
posted at 09:39:14
言うまでもないけど、人権が天賦であるというのは事実ではある種の「設定」に過ぎないのであって、その設定を採用する気がないと言ってる人にべき論をぶっても平行線なんだろうな。
タグ:
posted at 09:33:47
お早うございます、まんがタイムきらら1月号本日発売です!巻頭ではTVアニメ「ゆゆ式」の版権イラスト&キャラ設定画も初公開となっておりますので是非お見逃し無く。少しだけお見せするとこんな感じですが…線画だけでご飯3杯はいけます…!(SU) t.co/bvk5SKEW
タグ:
posted at 09:31:39
一億ベリーの悪魔の実をそのへんのガキに食われて「何食ってんだバカ それ食ったら金槌になっちゃうんだぞー」って本当にどうでもいいこと心配するシャンクスは大海賊以外の何物でもないよ
タグ:
posted at 09:24:03
ただまあ、村上隆氏のそのオタク分析がズレてるとか違うそうじゃないとか思うオタクは多いのと、色々あって日陰文化を自認していた時代にああいう形で欧米で勝手に晒されたというのはオタクからみれば暴挙に近い事で、それらが村上氏とオタクとの間の断裂の原因になってると思うんだよね。
タグ:
posted at 09:21:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
例えば床板が弱って割れそうだ、とする。その床板には「強く踏むな」と貼り紙が。これが人権。床には「人が上を歩く」という役割があるけど「踏み抜かれても諦める」ってのは床板の義務じゃない。と、思ってたんだけど。
タグ:
posted at 09:11:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@nayukifxxk あの世界では実力者ほど「やんのか!?おー上等だ あと三日ほど南下した所に島があるからそこで戦争じゃボケ!とりあえず移動するけど逃げんなや!?」みたいになるから、どっちかというとグランドラインに入れないようなしょっぱい能力なし海賊の方がまともに海賊やってそう
タグ:
posted at 08:59:16
エースとかすげえ小さいボードみたいので移動してたけど波強くなったらどうすんだろ。飛沫かかっただけでもやばそうだけど、大丈夫なのかな。だったら浅瀬とかもいけそうだが。
タグ:
posted at 08:58:33
はい。エネルギー政策のベストミックス、それ以前に国政全体の中の優先順位、まっとうな選択ができない政治家も。RT @daitojimari: 目の前の現実を見られない政治家はいらないですね。■「脱原発」ドイツの失敗 料金上昇 ツケは国民に t.co/f0F1Asuu
タグ:
posted at 08:49:54
エンダアアアイヤアアの曲名がエンダアアアじゃないのは、子供心に思った「ダルタニアンが主人公なのになんでタイトルがダルタニアンじゃないの?」に近い違和感を与えてくれますね
タグ:
posted at 08:37:00
直接書かなかったけど、昨日の京アニ記事のポイントは「京アニは絵の進化が速すぎて、もはやハルヒがどうしようもなく古臭い絵に見えてきちゃう」というのを考えながら書いてたことだったり
タグ:
posted at 08:24:40
「RO」、『イエロー・サブマリン』解説の項を読んで不快な気持ちになる。アニメは子供向けのもの、という立場をかたときも疑ったことがないような場所から書かれた文章だと思った。でもたぶん、こういう場所のほうが、ずっと「広い場所」なのだろうことは想像できる。だからこそ反発する意味がある。
タグ:
posted at 07:17:58
たとえばある作品で、殺人が行われたとして、それをもって作品を断罪し「好きだったのに、もう感想書かないと思います」などとのたまわれると、今までお前は作中の演説とか不穏描写とか何だと思ってたの全部読み飛ばしてたのかよと落胆するしそんなぬるま湯レビューもう読まないです。
タグ:
posted at 07:17:38
「オタクだから濃いのが好きなんだけど、自分より濃いひとの話は聞かないので、自分の努力量によってしか濃くなっていかない」みたいなのあるなー。「周囲より濃いオレ」みたいな万能感を維持しつつコツコツ努力できればそれでもかなりいけるが、環境によるブースターがないので素質依存が強まる。
タグ:
posted at 06:28:03
「オタクは基本的には同年代でつるんで歳をとるので上下の年代への接点が自然にはできないが、ほんとにいっこもないと自分のオタク寿命を縮める」関連で、結構前から漠然とした傾向として、
タグ:
posted at 06:26:19
とヤフオクで『修理、魅せます』の出品を見つけて思ったのでした。色んな物を修理する職人さんに密着取材してモノが直ってゆく様を映像にしたものなんだけど不思議な感動があるんだよ。
タグ:
posted at 04:19:13
以前Wiiの間のサービスで配信していた『修理、魅せます』ってビデオが凄い好きでまた観たいぜ!って思うんだけど、プレゼント用にだけDVD化されててそれがオークションだと高値になりまくってるので普通に販売してください!
タグ:
posted at 04:16:37
黄門じごく変の同人誌はいつか出したい #この歳になってよく考えてみるとそうでもなかった事
posted at 03:41:43
ポケ虹とかQってTVシリーズと意味合いや関係性が全く違うのに同じ絵面になってるっていうのが面白いと思ったんだけど、映像の表面なぞるときにそういう構造持たせてると面白いのになーと思ってしまう
タグ:
posted at 03:39:36
エロ漫画家さんの描く一般向け漫画については、基本的にそれに応じた楽しみ方ができてたけど、佐伯俊の食戟のソーマについては、「うわっ、なにこのセックス好きそうな女キャラ…。えっ、セックスなし? えっ?」みたいなことになってます。
タグ:
posted at 03:24:57
次の「フリースタイル」(21号、特集「THE BEST MANGA 2013 このマンガを読め!」の表紙です。12月22日発売です。皆さんよろしくお願い致します。なお、今号の表紙は松本大洋さんです。 t.co/JbWrBNK1
タグ:
posted at 03:18:20
アニメーションにおける止め絵の魅力も有用性もとっくに知っていたし日々実感していることだけど、おまえらがアニメは動いてなんぼとかわけのわからないことを言うから……。
タグ:
posted at 03:15:08
棗鈴の固有BGMはどうしても「世界の秘密」というメッセージと猫というメッセンジャーをも(表象レベルで)背負ってしまうのでキャラ固有感が薄いように感じるのだけど、まあそれは不可避的なことでもあるわけでごにょごにょ……。
タグ:
posted at 03:10:05
#mahouka t.co/Uq0AGslC そういえば森夕さんもこの塗りでしたね。アニメで黒髪を表現するならこれくらいやってほしいかも RT 「前髪に肌色を透かす塗り」をアニメで試みる京アニ - ピアノ・ファイア t.co/RRGD84ak
タグ: mahouka
posted at 03:08:08
どうでもいいんだけど、ニュートンがいなくても誰かが万有引力と微積分は定式化してたし、アインシュタインがいなくても誰かが相対論は発見してたけど、カントがいなかったら多分カント哲学はなかったのでカント哲学の方が希少性の観点からは上だと思う。
タグ:
posted at 02:57:58
ただ、書き割りのようなキャラクターで、作中で起こったある事象が次の展開にどのように奉仕するのか見え透いていても(普段小説を全く読まない層にアピールする戦略の一環であろう)、工場の売り上げが上がったという場面が出てくるとテンション上がる。読んでて楽しい。見習うべきものはある。と思う
タグ:
posted at 02:47:17
t.co/Fhm5mXZy 2012年 年間ランキング発表!t.co/S90633Xo 和書総合一位の『樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!』の樫木裕実が社員だったからって印税を一円ももらってない話は本当なんですかね
タグ:
posted at 02:44:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
選挙にはみんなが行って欲しいと心の底から思っているが、別に理念の問題ではなくて、組織票の硬いトコ、宗教系、そういうのの伸びを止めれるのは浮動票がそれ以外に入るしか無いから。もちろん信念でやってることだろうからこっちもケチはつけないが、それじゃ困るとしか。
タグ:
posted at 02:39:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
女児向けアニメのキャラの両親の年収に言及するとかなんかもう手垢の付いたアレだけど、母が芸能マネージャーという花形職で父が鉄道会社という盤石のインフラ企業、という構成の瀬川おんぷは、やはり人は生まれながらに平等ではないと強く訴えかけてくれる。
タグ:
posted at 02:14:07
結局ユーミンのライブはマドンナ的サイボーグ感の無いアジアンババアが息を切らし二の腕を揺らしながらセクシーポーズをキめる地獄という結論が出たので荒井由実イズゴッドということでいいね?
タグ:
posted at 02:02:13
昨日の今日の話でバタバタとマスコミが反応するとは期待しないが、さすがに全くスルーしたらどうかとは思うわな。少なくとも他党やまっとうな見識のある自民党議員はちゃんと公の場で批判せにゃ
タグ:
posted at 01:44:55
今気付いたけど水島精二を水島努って言い続けていた!(やりがち) RT !b Ustream.tv: ユーザー hard-wired: 新世界よりとかサイコパスとかwithゲスト, radio anime. その他 t.co/awQBYscD
タグ:
posted at 01:31:10
配信おわりました。ありがとうございました。Vessel、謎解き好きにはたまらないアクションでした。最後の展開には唖然。次からは RPG をやろうと思います。もう steam で買いました。
タグ:
posted at 01:21:16
なるほど売り上げが仕入れを大きく下回っていたことが決め手なのね。最近また目につくようになっていたのでこれで一掃されれば良いのだが / “「ペニーオークション」落札妨げ、手数料詐取 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLI…” t.co/dV46z2pm
タグ:
posted at 01:19:22
ジョジョのネタバレとかw読んでないやつ乙wwwと言いながら、ウルジャン以降の連載分を読んでないせいでセカンドアフター新刊のジョジョ評論でネタバレくらいまくった自分を顧みるなどしている。
タグ:
posted at 01:04:09
僕は呉さんの本を読んでいるので人権天賦説など「信じていない」が、呉さんの話だって「権利と義務はセットである」みたいな校則を守らせたい先生みたいな内容じゃないぞ
タグ:
posted at 01:02:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんか、怪物君が録画してあったので見たが、当時一部で韓国枠とか言われていたチェホンマンがフンガーしか台詞がなく活躍シーンも無いのでなんか可哀想に見えてきた。膝蹴りとかフックとかもち技つかうシーン入れてやれよ。
タグ:
posted at 00:38:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
CSでやってた『リミットレス』って映画が面白かったよ。頭の悪いあらすじを言うと、頭の良くなる薬を手に入れた男の成り上がりストーリー。演出がテンポ良くってスタイリッシュで小気味が良いです。この薬欲しいぜ!
タグ:
posted at 00:25:08
「事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で起こってるんだよ!!」というのは名言だと思わないけど、島社長に関してはあてはまってて、なんか作中の出来事が読者から"遠い”なあという。会長になるとますますそういう方向性に加速するから別の道に進んで欲しい。
タグ:
posted at 00:01:44
国、というときに、ネイションなのか、カントリーなのか、ステイツなのかガバメントなのか。この区別は必要だろう。愛国というときに、カントリーを建前にしてネイションを密輸入する奴らには気をつけようぜ。マジで。
タグ:
posted at 00:01:19