地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年12月12日(水)
これでデビューできるような入魂のネームと原稿の読み切り作品をという場合でも、半年に1本です。名前は言えませんが、他誌で大活躍中の連載作家のエピソードを紹介します。その方はサラリーマンになってから、漫画家を志しました。
タグ:
posted at 23:58:07
その点、FFは、マルチメディア展開を(少なくともDQシリーズよりは)あまり採用してなかったのでわりと論じやすい(少なくとも、6〜7あたりの展開で、ファンコミュニティの解釈が入りはじめるまでは)。ただこの辺も色々あった気もするので、誰か補足して戴ければとおもいます。
タグ:
posted at 23:57:00
毎日です。半分冗談で、半分本気です。新人作家さんには3か月に一本は、読み切り作品を描いてほしいと思っています。 RT @yosieeee @betsumaga ありがとうございます!ちなみに担当さんってどれくらいの頻度で作品送られてくるのがベストと考えてるんでしょうか・・・?
タグ:
posted at 23:56:20
田中秀臣氏の主張は賛同できるとことそうでないとこがある(当たり前だ)。むしろ学術的なとこ以外、ネット言論に対し「噛み付く前に発言の内容を読め」「自分の眼の前にある情報が全てだと思うな」という態度は、ボクには自戒を促す良いオトナ、と言った存在。生で観た田中さんもそのままでした。
タグ:
posted at 23:56:11
1980年代の日本のコンピュータRPG(特にドラクエシリーズ)は、当時の雑誌・書籍との連携を抜きにして「物語的な要素群の呈示」を論じると、かなりミスリードされやすいんです。僕らは今でもリメイクを通じてDQ1〜6に触れられるけど、当時同時展開していた他メディアにはもう触れられない。
タグ:
posted at 23:55:19
スーパーマンの新しい映画『マン・オブ・スティール』予告編 t.co/rTdpbtuP あ、ヒゲを剃ったらちゃんと爽やかでいいですねw しかしクリストファー・ノーランは製作総指揮で監督はザック・スナイダーなのにほとばしるノーラン節。やーれんそーらんのーらん。ほいほい。
タグ:
posted at 23:52:16
3DSのVCでサマーカーニバル'92烈火をDL購入→「うひょー、これがファミコン時代のSTGってマジかー。すげーwあー死んだーw」→20回ほどプレイする→「…なんだよこれ…これだけやっても2面の中ボスに辿りつけない…なんなんだこの難易度は…もう指が痛いよ…」
タグ:
posted at 23:52:08
DQ2における「もょもと」パスワードの冒頭が「ゆうていみやおうきむこう……」で始まるのも、WJの『ファミコン神拳』の文脈を知らないと意味がわからない(当時、打ち込んでいた自分は実際知らなかった)。
タグ:
posted at 23:51:16
1980年代後半のドラクエムーヴメントにおける、鳥山明&週刊少年ジャンプの影響ってかなり大きいんですよ。堀井雄二がちょうど「ゆう帝」(『ファミコン神拳』)としてライターやってた頃で、別に堀井さんはビッグネームではなかった。t.co/hpSfRz4M
タグ:
posted at 23:50:09
DQを擁するENIXがマルチメディア的に「実はこういう背景を持っていてね」が展開できたのに対して、FFはそうした媒体を持たなかったことが、わりと重要なんではないかしらん。(元の記事の趣旨と特に矛盾しない指摘ではあると思う)
タグ:
posted at 23:47:40
考えてみれば、中学や高校生活を、やり尽くす、満喫し尽くすというのも、貴重な「取材」だと言えるのではないでしょうか? 他の娯楽の時間や、睡眠、オナニーなどの時間を削って漫画を描き、夢と学校生活の二兎を追ってほしいと思います。お願いしますm(__)m。
タグ:
posted at 23:47:03
RT文々 風邪ひいた絢辻さんの胸にヴェポラップを塗ろうと試みたい。抵抗する絢辻さんに「先日、妹が風邪引いてね…でも僕がヴェポラップを塗ってあげたら楽になったって喜んでたよ」って言いたい。「えっ…妹さんって1歳違いよね…」とつぶやいて硬直した絢辻さんの隙をついて上着を脱がす!(匠)
タグ:
posted at 23:46:12
こいつ上手RT文々 コンドームを見つけた絢辻さんがそれを拾い上げながら「これ…」ってつぶやいたら、すかさず「ああ、オナホール使うときにこれ着けると後片付けが楽になるんだよ、面倒くさいときはこれ自体にローション入れてオナニーしても、そこそこ気持ちいいんだ」とはっきりと言いたい。
タグ:
posted at 23:45:36
RT。「素人知識人の危うさ」田中秀臣氏が度々警告するこれ。にわか知識や自分のフィールドでものを考えいつのまにか正義だと過信し思考停止する危険性。ちょっと調べれば分かる事実誤認や嘘は別として、専門的なことはプロには敵わない。何事も、勉強と思考を面倒臭がってはイカンね。
タグ:
posted at 23:45:30
その情熱は大いにありだし、そして死に物狂いで頑張るというのは、なんであれ古宮さんの人生に益することだと思いますが、ちょっとだけ考慮してほしいのは、大半の読者は、学校に通っているし(通っていたことがある)、勉強や成績に四苦八苦しているということです。
タグ:
posted at 23:44:03
難しいご質問ですが、もしも古宮さんが自分の担当作家だったら、自分の子供だったらとイメージして考えてみました。 RT @OLD_SHRINE @betsumaga おはようございます。つまらない質問ですが、学生が、勉強や成績なんて捨てて漫画に情熱の全てを注ぐのはどう思いますか?
タグ:
posted at 23:41:49
ただこれって、調べようとしだすと、絶版資料をどれだけ抱えてるかみたいな、旧ENIX文献コレクター勝負になるので、これもきちんとやれる人が少ないわけです。少年ジャンプ、Vジャンプ、ガンガン、DQ4コママンガ劇場、1Pコミック劇場、その他各種ムックなどを見ないといけない。
タグ:
posted at 23:40:47
たとえば自分はDQ2に関しては、高屋敷英夫『ドラゴンクエストII』におけるアレル,コナン,セリア,ガルドの四者イメージを摂取した後は、DQ2にその背景設定を被せて遊ぶ以外のことをしてなかったりするし。そういう人、少なくなかったと思うんですよね。
タグ:
posted at 23:38:56
あとDQは、「ノベライズ」や『ドラクエ4コマ漫画劇場』というかたちで、さまざまなキャラクターづけの相対化を行なっているので、そういう80-90sマルチメディアコンテンツとしてのDQという見方で見直すと、実はFFとそう遠くない受容がなされていた場合もあるんですよ。
タグ:
posted at 23:37:41
そういえば『このマンガがすごい! 2013』のアンケート回答しましたよ。t.co/V5FjQ4y4 こういう年間ベストものに誘われるのは映画秘宝以来だ……!
タグ:
posted at 23:31:04
エウレカよみてーっ!RT文々 キミキスの菜々本はすごいラブラブしてたじゃないか!!ん”ーーっ!!(憤怒)その他にも天地無用シリーズとかエウレカ本とかも陵辱ないぞ!!あとはシン・マツナガ大尉を想い、無重力オナニーするジオン女兵士本とか、ガンパレ本だって陵辱分はないと言える!
タグ:
posted at 23:30:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
ま、結果どんな論文になるかはまだ分からないんですけど(笑)、この分かってなかったってことに気付いていく感覚、伝えようとするとうまく表現できないっていう状態を乗り越えようとする感覚さえ身につけてもらえれば、ゼミの教育上の目的はほぼ達せられたことになります。
タグ:
posted at 23:29:20
うんRT @eno_bun2 パルプ・フィクション監督時の写真とか見るとなー。t.co/ozWxR0gJ 名前通りのイケメンって名前の響きがかっこいいってことか? @nayukifxxk 最近若いころのタランティーノが名前通りのイケメンに見えてきて困る
タグ:
posted at 23:29:14
2000年ごろ、一緒に仕事をしたデザイナー氏から「マンガって、話なんか読んでるんですかぁ?」と言われて衝撃を受けたことがあった。彼は絵とキャラしか見てなかったのだ。
タグ:
posted at 23:27:11
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
それがすごく素直な自分の言葉で表現されていて、しかもその上で「研究対象にしてしまったら楽しんで読めない・見られないでしょう」的なクソつまんない「研究」観をあっさり否定してくれていることに、ちょっと泣きそうになります。
タグ:
posted at 23:25:56
完全に出遅れてるのでTL的にはもうお腹いっぱいかもしれないけど、このマンパラパラ見てての感想。「となりの関くん」がオトコ編に鞍替えした一方で、「月刊少女野崎くん」(ガンガンONLINE)はオンナ編なんだ。
タグ:
posted at 23:23:27
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
自分がもともと好きで、だからそれについては分かってるし知ってるつもりだったことを、改めて見つめ直して言葉にしていく中で、気付いてなかったことに気付き、自分は分かってなかったんだと分かっていく過程。その手順とその「感じ」こそ、卒論を書く中で身につけてほしいと思っているものです。
タグ:
posted at 23:23:04
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
卒論日記、今回のはほんとにちょっと感動してしまいました。だまされたと思ってちょっと読んでみてください。同じ学生の1回目の分と読み比べてみてください。「大人の階段」、「卒論日記【第20回】クレヨンしんちゃん ー国民的アニメになるまでー」 t.co/vTuGxx0y
タグ:
posted at 23:21:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こすヨメに参加するために急ごしらえで作ったブログだったけど、悲しいかな、参加のため年間何本の感想を書くというノルマも必要なくなってしまったわけで…。そして、消える企画あれば生まれる企画あり。今年は俺マンに気持ちよく参加するために年内目標で年間ベスト記事をがんばろう。
タグ:
posted at 23:04:58
魔法科高校イラスト集(by SBSさん) - NAVER まとめ t.co/dPE2xOTG 電撃文庫MAGAZINEにハガキも載った、SBSさんのイラストも増えてきてますねー
タグ:
posted at 22:58:43
今年の俺マンは正直、例年とまったく違うところで悩んでるのよね。ぶっちゃけ入るべき作品がすでに大々的に戴冠してしまっているっていうのがあって、ど、どうすんべっていう。
タグ:
posted at 22:57:05
今日はまだサンマガ読んでいないけど、姉ログとアホガールのおかげで、週刊誌で読むギャグ漫画の楽しみが増えましたね。週刊誌でギャグ漫画描くのは難しいですからね
タグ:
posted at 22:53:41
"濱野AKB本に最も近いのは、内田樹さんの『呪いの時代』"→この見立ては確かに同意。内田樹さんの「うめきた大仏」と濱野智史さんの「前田敦子」は同じ位相で語れる気がする。 / “前キリの感想メモ - Togetter” t.co/sXTkkSU0
タグ:
posted at 22:50:40
そんなわけで、今年も気付いたら俺マンが始まってたみたいです。完全に俺の手を離れて回り始めてる感じでいいなーと。:Twitter発のパーソナルランキング企画「 #俺マン2012 」が今年もいつの間にかスタート t.co/WpuL9btL
タグ: 俺マン2012
posted at 22:49:03
そういえば真夜さまと克人の関係って、真夜さまの魔法防御力が不明だから、実のところヨーイドンでどっちが先に相手を潰すかわからない将輝vs達也と同じで、圧倒的な戦力差はなさそうな予感>RT
タグ:
posted at 22:43:44
濱野智史さんの『前田敦子はキリストを超えた』、タイトルだけ見て批判する流れに乗っかってる人は沢山いると思うけど、2ch的な「匿名の悪意」をアクロバティックに肯定する本として読むとすごく興味深いと思います。この本自体が中に書かれている「アンチ」の存在を増幅している状況も含めて。
タグ:
posted at 22:33:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
みなさん、昨日配信した東浩紀のゲンロンサマリーズをもう読まれましたか? 昨日は文芸批評家の坂上秋成氏(@ssakagami)による、さやわか氏(@someru)の『僕たちのゲーム史』(星海社新書)のサマリーをお届けしましたー! t.co/ruE3Fwrl
タグ:
posted at 22:29:26
コスプレイヤーズアーカイブのキャラクター名検索・作品名検索に「下着・ランジェリー」という項がある(=特定のキャラクター・作品のコスプレではなくレイヤーさん達が私物ランジェリーで写真をアップしてる)と言うのを今日知って魔窟感が高まった t.co/oOlbOauf
タグ:
posted at 22:22:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ふつオタ pod きいてて思うのは、「1.5 倍速でも◯◯んときの OFF 会の会話スピードより遅いなー」みたいなことがたまにあって、やっぱオタ会話の速度感て場合によりまちまちすぎてて、且つネットでは速度が隠蔽されたままの個々人が混じり合ったりするのでむつかしいすねらへん。
タグ:
posted at 22:11:22
ツイッターが勝手にモバイル版になってしまう不具合をどうしようとつぶやいたら、「これを機にiphoneなどの携帯端末でツイッターやインターネットを見たほうがレスポンスが早いので、そういう生活に変えるべきでは無いでしょうか」という解決法がリプライで来て絶望で呆然としてる
タグ:
posted at 22:10:36
情報密度のうすいふつオタ pod でも、2 倍速になると「日本語として聞き取れはするんだけど話の筋の把握が追いつかない」みたいな妙な状態に陥りがちになって、やはりまだ 2 倍速の世界は完全に体得できていない。
タグ:
posted at 22:09:19
ライムスター宇多丸氏のラジオとかは 1.5 倍速だと無理というか標準的にふつうのオタ pod の 1.5 倍速以上の情報密度で喋っているかんじなのでやっぱ本職はすげえなあ感。
タグ:
posted at 22:07:41
「式の前日」に関しては、Twitterでの口コミが急増したのがNAVERまとめが作られた9月末~10月上旬なんだけど、実際の消化率がどういう推移で上がったかとか、ぶっちゃけたところを聞いてみたかったり。NAVERまとめができた段階で都心はほぼ市中在庫なかったんじゃって感じなので。
タグ:
posted at 22:05:49
メモ(脱線中):たとえば「のぼうの城」で感動的なったのは長親と姫が顔に泥を付け合うシーン。あそこだけ切り出したら遊んでるだけだが、あの状況、人間関係、場所の特徴の三要素が見事に配置された映画ならではのシーンだったと思う。ちなみにセリフの説明(文学性)はかなり少ないのです。
タグ:
posted at 22:04:05
「早口なので速度あげると聞き取れない」「聞き取れるが好きな番組なので等速で聞きたい」以外は標準的に 1.5 倍速で聞いているんだが、そろそろ耳が慣れてきたので 2 倍速でもいけるようになってきた。
タグ:
posted at 22:01:42
Podcast 未聴件数がようやく 300 件割った!…と思ったら未 DL 分がモリモリ DL されてまた 300 件台に、みたいなのを繰り返してここまできたが、そろそろほんとに 300 件割りそう。
タグ:
posted at 22:00:37
メモ:「文学性」というのは作品のテーマとか設定とか気の利いたセリフとか…映像から受ける感動とは別種な部分。ヒッチコックはそういう要素が少なくでもカメラと編集で気持ちを表現できる映像作家だった。ヒッチ映画は文学的内容が少ない方が映像的内容が充実しててバランスが良いのは少数だったり。
タグ:
posted at 21:58:50
RPGにおけるプレイヤーの居場所 via ファイナルファンタジー:第1回「ロールプレイングゲームとキャラクターストーリーゲーム」 | NETOKARU t.co/zIuNDnq8
タグ:
posted at 21:52:30
俺のビークスパイダーも、コースを破損しなかったしな… かまいたちの原理について、旋風の中心に出来る真空または非常な低圧により皮膚や肉が裂かれるという説が流布されたが、人体を損傷するほどの気圧差が旋風によって生じることは物理的にも考えられない。 wiki
タグ:
posted at 21:51:34
メモ:ヒッチコックが言う「表現のリアルさ」の真実と嘘、は番組では話題にしてないけど似た話。「写実的にやればリアルかというと映画ではそうならない。」というヒッチの演出感覚はアニメに近いと思ってるんだけど、特に名画とされてない佳作でそれが顕著なのは「文学性」に邪魔されないからだろう。
タグ:
posted at 21:46:23
FF25周年記念に書いたのでぜひ! →RPGにおけるプレイヤーの居場所 via ファイナルファンタジー:第1回「ロールプレイングゲームとキャラクターストーリーゲーム」 t.co/9DuJkoIt
タグ:
posted at 21:45:18
メモ:「青い山脈」ラストのセリフが最初は「嫌いだー」でGHQ検閲官に「どうして本心を言わないんだ」と指摘されて「好きだー」に変わって役者が困惑した話、と、エヴァ新劇場版の英語サブタイトルの考察とか。日本的な、大事な心情ほど表に出さない感覚が明治以後西洋文化の流入で変化した点とか。
タグ:
posted at 21:40:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さくらじ#62 佐藤健志と目指せ!新たな日本文化~言葉 身体そして歌~: t.co/YPsYDD48 身体性と言葉、理屈と気持ち。ヒッチコックの「表現のリアルさ」にある真実と嘘。アニメの絵の自由さを縛る「アニメの作法」。いろいろと思う所ありでおもしろかった。
タグ:
posted at 21:26:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
右か左かはともかく「最近流行りの言葉で言えば、日本国憲法(やその下で出来た自衛隊)は「ガラパゴス化した規格」であり、グローバルスタンダードと外れている」というとこで笑った。ガラパゴス化とグローバルスタンダードって言葉、まだ流行ってるのか…
タグ:
posted at 21:08:05
ゲーム系 podcast 各種を聞いていると、おれもおれなりのどうぶつの森(=360 版 minecraft)を遊びたいなあと思い立ちはじめてきたけど遊べる日は来るのかこんのか。
タグ:
posted at 21:03:58
青木潤太朗(日曜日 東地区 “ポ” 34 @aokijuntarou
これは「人が泣いているのをみると、その人が『なぜ泣いてるか』『そもそもこの人だれ?』とかいうのはどうでもよくて、とにかく一緒に『泣ける!』『悲しいね!』」っていう人種が、マジでけっこういるっていう事実があるからなんだってさ
タグ:
posted at 20:47:10
青木潤太朗(日曜日 東地区 “ポ” 34 @aokijuntarou
じゃあいったいデスノートのどこをお前は読んでるんだ、っていうと「今日もライトかっこよかった」「泣けた」とかって言うらしいのな。愕然としたんだけど、こういう層がいるのも事実で・・・つまりワンピースやドラゴンボールにも「物語の全体を理解してない読者」ってのが結構いるということなんだな
タグ:
posted at 20:35:03
青木潤太朗(日曜日 東地区 “ポ” 34 @aokijuntarou
実は「読んでる漫画の全容を全然把握してないまま『面白い! 好き!』と言う読者がいる」ってことを、業界がガッツリ把握させたのはデスノートらしい。あの頭脳戦マンガを読んでの、ある読者からの感想に「なんで最近Lは出ないの?」ってのがあった。いや、この前、死んだやん、っていう
タグ:
posted at 20:33:16
「好きなアイマスカプははるちはです」。この一言は「好きなスタンドはスタープラチナです」、「好きなゲームはスーパーマリオブラザーズです」、「好きなモビルスーツはガンダムです」に通じる間合いの測りづらさがあると思います。
タグ:
posted at 20:31:19
赤松健さんが提案する漫画家、同人作家向けの二次創作用クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの提案図。エロなしのレベル3、エロありのレベル2、アニメ化ゲーム化などまで何でもありのレベル1と分けられている。これはすごい! t.co/7Vc5A0CN
タグ:
posted at 20:30:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まつもとあつし(IT・コンテンツ・社会) @a_matsumoto
赤松「次回作では提唱した新マークレベル1を採用し、アニメ化、ゲーム化など二次利用フリーにする。講談社にも話をつけてある」→!(ただしスライドには次回展開を阻止できるという条項も) #tppip
タグ: tppip
posted at 20:26:23
赤松健「新しいクリエイティブコモンズを考えた。講談社と話を付けてこのライセンス形態で次の作品は発表する」 t.co/1UUT1wbt #tppip #TPP
posted at 20:26:23
3DSで配信の始まったサマーカーニバル'92 烈火、技術的にも内容的にも、そしてBGMすらも当時のファミコンソフトとは思えないゲームです。今こうして遊べて嬉しい。参考動画:t.co/bfuejYAN
タグ:
posted at 20:25:01
しかし高速スクロールに加え、大量の敵が編隊を組んで高速で動く回るようなSTGを、携帯機のちっこい画面で遊ぶのはしんどいわ。こちとら3DSLLだってのに、2回遊んだだけで目がシバシバする。
タグ:
posted at 20:18:10
あとサマーカーニバル'92烈火、せっかくのVC配信なんだから、説明書に裏面の出し方は書いておいて欲しかったなぁ。これオモテのノーマルモードは4面までなのに、裏面は7面もあるからなぁ。
タグ:
posted at 20:15:18
車を二台持ってる=贅沢者、とかね。仕事で必要なひともいるとは思わなかった、想像もできなかったんだろうな。まあ仕方がないっちゃ仕方がないんだけど、ツイッターの良かったところは、「世の中にはいろんな立場でいろんな仕事をしているひとがいる」ということを可視化したことかな。
タグ:
posted at 20:11:09
3DSにてサマーカーニバル'92烈火の配信が始まってたので早速購入して遊ぶ。1面からありえないくらいの敵の数に為す術なく「圧殺」されてもう笑い声が出ちゃったよ。でもFCではありえないような敵の量とスピード感のあるSTGなもんで爽快感は抜群よ。
タグ:
posted at 20:10:29
思い出したけど、歩道の整備がされていなくて交通事故死が多いという話に触れて、車=経済を命より優先させるのか、と言って嘆いているひとが、別のところではそれこそ公共事業=バラマキ=悪、みたいな物言いをしていたことがあった。あのう、歩道を作るのも公共事業なんですけど、と思いましたよ。
タグ:
posted at 20:07:21
まつもとあつし(IT・コンテンツ・社会) @a_matsumoto
改めてこのまとめ読んでる → TPP著作権クラスタ頂上議録 〜秘密交渉と知財重要条項 - Togetter t.co/EFFbHIKY
タグ:
posted at 20:04:26
アメリカでは雨の日に大理石の床を持つホテルのロビーで転ぶ人を待ち、転んだ人に駆け寄って「ホテルを訴えませんか?」という弁護士がいる…というのはジョークじゃなくて本当だったのかな…。
タグ:
posted at 20:00:00
中国がTPPに参加する可能性はないのでそもそも海賊版対策にはならない…。/【ニコ生視聴中】MIAU Presents ネットの羅針盤『TPPの交渉透明化と、日本の知財・情報政策へのインパクトを問う!』 #tppip #TPP t.co/f4X7GxSy
posted at 19:56:23
米国の「コピーライト トロル」とは?「あなたの著作権を侵害してる人を我々がこらしめます」と営業して賠償金から儲けを得る弁護士。 t.co/hp7uv4Ur #tppip #TPP
posted at 19:49:42
まつもとあつし(IT・コンテンツ・社会) @a_matsumoto
黒子のバスケ(コミケ脅迫)問題とTPPによる非親告罪化が連想させるもの。いやがらせや萎縮効果について議論。グレーゾーンの危険性がある。米国はそこにフェアユースがあるが日本にはない。 #tppip
タグ: tppip
posted at 19:45:46
悪意をもってコミケを潰したいと考える人もいる…TPPは彼らに利する可能性も。/ 【ニコ生視聴中(104分経過)】TPP交渉透明化、日本の知財・情報政策への衝撃を問う t.co/GAmHeO9w #tppip #TPP
posted at 19:44:04
世界中から悪の独裁国扱いされてるうえに民衆は困窮しているという貧乏国で、理想と現実に悩みながらも宇宙を目指すロケット技術者達。と表現するとマンガみたいで面白そうだが、実際は金と時間をたっぷりかけて育ち、政府と指導者に忠誠を誓ったエリートばっかなんだろうなぁ。
タグ:
posted at 19:43:30
TPPで弁護士とプロ作家は逆に儲かる可能性?/【ニコ生視聴中】MIAU Presents ネットの羅針盤『TPPの交渉透明化と、日本の知財・情報政策へのインパクトを問う!』 #tppip #TPP t.co/f4X7GxSy
posted at 19:37:48
赤松「漫画家になる前に2次創作で・・・。コミケがなくなるとマンガ全体が弱くなる。」 #tppip #TPP t.co/BloEThSL
posted at 19:37:44
何でも権利とか言い始めたら身動き取れなくなっちゃうよ。 RT @shillyxkotobuki ぐえー…せめて日本でパロディーがちゃんと認められてからにして欲しい。RT @tsuda: 著作権の非親告罪化t.co/Ln0VZoOq #tppip #TPP
posted at 19:37:41
赤松「わたしはセーラームーンだった……いや、セーラームーンの同人誌作ってて、まこ×亜美の同人誌を作っていたんですけど」 t.co/zGMJpyOz #tppip #TPP
posted at 19:36:03
対人戦はジャンケンなんですけど、コンピュータ戦は再戦しても同じ手を出してくるので、後出しできるジャンケンなんですよね。後々コンピュータがすごく強くなって負けて試行錯誤が前提になると戦略的っぽくなるのかも。ただユニット死亡やスキル発動のタイミングはほんとに試行錯誤するしか道がない。
タグ:
posted at 19:32:43
会場なう。TPPの知財問題のシンポジウム中です。選挙前の論点整理をしたい人はぜひご覧ください>TPP交渉透明化、日本の知財・情報政策への衝撃を問う t.co/6JNGk7eG #tppip #TPP
posted at 19:13:30
まつもとあつし(IT・コンテンツ・社会) @a_matsumoto
野口「米国は自国ではフェアユースなど、知財に対して柔軟な制度も取り入れているにも関わらず、TPPにはそういった内容は入っていない。結果として米国の一人勝ちになってしまうのではないかという懸念がある」 #tppip
タグ: tppip
posted at 18:59:34
本土決戦を想定して一人一殺の気概を醸成するために徴兵制をという話なら理は通っているが、本土決戦になった時点ですでに敗北必死だし、その前に国内の治安が劇的に悪化する
タグ:
posted at 18:53:07
以前、karimi 046 karimiさんとTARI TARIについて話をしたときに、「何々以上、何々以下で表現して下さい」と言われて、「AB!以下とは言えるが以上の方は思い付かない」と返しましたが、ようやく「中二病以上、AB!以下」の結論が出たのでお知らせします。
タグ:
posted at 18:40:00
毎晩のようにドミニオンをやりこみ、カードバトルのおもしろさを知り尽くしたという開発チームが作った UEI のモバゲー新作をやってみてるんだけど、いったい何をドミニオンから学んだのかわからない…。
タグ:
posted at 18:33:37
[残念な人間]右翼っぽいというより、ネトウヨっぽい。よく話題になるからどんな奴かと思ったが、全く個性を感じられない凡庸な内容。この程度か、がっかりだ。 / “左に立っている人には真ん中さえも右に見える - とある青二才の斜方前進” t.co/dxprj3Us
タグ:
posted at 18:26:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ブシドラってきっと強かったと思うんだ。賞金首ハンターで一つ星だし、念も戦闘前提で習得した武闘派だったのではないかと思うんよ。ヒソカ戦では能力が必殺ではなく生け捕り用だったから遅れをとった…だったらいいなあと思う。ヒソカに「まあまあだった」くらいの感想欲しかったなあ
タグ:
posted at 17:50:33
おふろはいる! 生活のタイミングが、ちょうど6時間くらいズレてる。それもこれもスライダージャックのため! 観にくる人のために、全力で最恐で最強の最凶な変態を演じるからこそ! 予約して、観にくる事に意義があるのです! さあ良い年越しを!t.co/rhQLlwLK
タグ:
posted at 17:45:39
『アンダーカレント』『珈琲時間』『ゴーグル』を並べたときに『珈琲時間』がダントツで売れるというのは、サイズ(値段)もあるだろうけど、「珈琲」というテーマがはっきりと見えるからじゃないかと思う。
タグ:
posted at 16:16:39
発明の道筋は2通りあって、「荷物を楽に運びたいなぁ」という目的先行と「この円い石転がしたら面白い事ができるんじゃないか?」という手段先行とである。後者の方が遥かに効率的に新しい物を生み出す。ただし何が出て来るかは完全に運である。
タグ:
posted at 16:10:32
かわいいかわいい Can't Stop Loving! 住吉千里&東雲皐月 (3:41) #sm19262992 t.co/qWK7zhZ5
タグ: sm19262992
posted at 15:41:02
不謹慎だが、見出し文はラップとしていい韻の踏み方だと思った。 / “北朝鮮ミサイル発射は遺憾、安保理決議に明らかに違反=国連事務総長 | ワールド | Reuters” t.co/YLIEpjly
タグ:
posted at 15:18:27
期待するストア部門、KindleとiBookstoreで60%超。日本はストアが多過ぎ?/eBook USER読者調査結果:電子書籍ユーザーが期待を寄せるのはiPad miniとKindleストアだった t.co/R1D6Acmi
タグ:
posted at 15:10:10
ラノベだと基本的にそういうことあんまりしない(コストの問題?)けど、一般文芸を志向してる(ということになっている)MW文庫としては剛力版ビブリア出した方が自然、ではあるんですが、果たして。>実写版なりアニメ版なりの特別カバー
タグ:
posted at 14:50:09
通常、映像化された小説作品は、それに合わせて実写版なりアニメ版なりの特別カバーを付けて売られるのが通例ですが、果たして剛力版ビブリアは出るのだろうか。MW文庫の度量が試されます。
タグ:
posted at 14:42:14
「悪魔将軍とゴールドマンは別物だよ!」とか言われそうですが、「あそこらへんの設定フレキシブルすぎて誰も把握できてねえじゃねえか!」と言い返します。まあ、今回将軍が登場すれば色々明らかになるんじゃないですかね。
タグ:
posted at 14:34:36
@bookseller56 去年はどうも18日にマンガクラスタ忘年会をやっていて、そこで「俺マン、みんなでやりましょうか」みたいな話が出たからあのタイミングだったって感じですね、たぶん。ピークはやっぱり最終週でしたが。
タグ:
posted at 13:57:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
spaceteamのプレイ光景はこちら t.co/qzG69qAR これはなかなか新しいのではと思ってたら、作ったのは元BioWareのプログラマーなのか
タグ:
posted at 13:17:19
iOSのパーティーCOOPゲームSpaceteam面白そう。プレイヤーたちは壊れゆく宇宙船の操作盤をそれぞれ一部あてがわれ、メイドインワリオ的な命令に従いボタン・スイッチ・ダイヤルを操作する。いつ自分の分が回ってくるかわかんないし、命令が見れるのもランダムの一人なので叫び声必須
タグ:
posted at 13:16:07
埼玉のメディア/アイドルミュージアムで行われた「AKB48白熱論争延長戦」を日刊サイゾーで取材。出演は中森明夫、小林よしのり、宇野常寛、濱野智史の各氏。「茶化しつつ真面目に」的な依頼なのでそんな原稿だけど、このイベント本当よかったのでぜひ t.co/hzn3zH9D
タグ:
posted at 13:15:36
たとえコンテクストを把握できても、隆慶一郎作品がゲーム化されて欲しいって言ってるのに、『死ぬことと見つけたり』冒頭の戦争面白エピソードと『対戦ホットギミック』を組み合わせようという発想に至った過程はわからないままである。
タグ:
posted at 13:10:56
RT三つ。「政策実行への期待・デメリットの検討・中長期でみた要望」三つだけでなく複数の(財務省・日銀擁護派ではない)経済学者や内外の評論家の言うことは概ね共通。日本の経済成長を考えた時、検討に適う政策を掲げた政党がひとつしかないところが、残念なのかそれでも救いとなるか。
タグ:
posted at 13:08:48
何か新しい事を始めようと思って、twitterのリスト機能を導入してみた。その結果、TLに突然こんな気の狂った文言が流れても、コンテクストが把握でき対応可能になるのである。
タグ:
posted at 13:08:12
しばしばサーマルビジョン用迷彩技術の話をすると「熱を遮蔽すれば見えなくなるんでしょ」っていう話になるんだけど、それは「全身黒ペンキで塗りつぶせば目には見えなくなるんでしょ」みたいな話で、背景の熱分布に紛れる事が重要なんですよね。
タグ:
posted at 12:46:15
執筆はさやわか氏(@someru)。登壇は中森明夫氏、小林よしのり氏、宇野常寛氏、濱野智史氏。「メディア/アイドルミュージアム(@mediaidol)」の『AKB48白熱論争 延長戦』詳細レポート。t.co/QnlfmFba #mimjp
タグ: mimjp
posted at 12:40:49
フェイ・イェンHDの存在そのものをたった今知ったんですがmjd?オリジナルフェイ・イェンミーハー過ぎだろ。>オリジナル・フェイ・イェンがミクにインスパイア
タグ:
posted at 12:30:32
追記が極めて良い。一方で「キモい自分を正当化、高尚化」することそれそのものが「オタク」という生き物であり、「オタク」の行動の基本的な方向性であるとは思う。 / “浜野『なんとかはキリストを超えた』:あきれた。 - 山形浩生 の「経済の…” t.co/eYnoobrO
タグ:
posted at 12:27:15
株式会社人狼の社長自ら12/1にwikiの人狼の項目に「うそつき人狼」の項を追加したのか。日本で普及してるとか書いて、ただでさえ何度も炎上してるのに、せめて「究極の人狼」の後に追加しないと削除依頼行くんじゃないの? t.co/FoRFruyG
タグ:
posted at 12:05:55
今回のエヴァにはリアリティがない 補給とかどうしてるんだ! みたいな感想みたけど、もともとエヴァにリアリティなんてかけらもねーだろ!よくわかんねーけどS2機関がなんとかしてくれてんじゃねーの?無限パワーだろあれ
タグ:
posted at 11:34:41
すごいな。NAVERまとめのゲッティイメージズもそうだが、ブログサービスとかではこれから、クリーンなソースを用意して、「いかに書き手がやりやすい環境を作るか」ってのが大事になりそう。/JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になりました- t.co/hzfi75WA
タグ:
posted at 11:13:15
4~5年前、美少女ゲームにおける男根呼称の一覧表を作ってみようとか思い立ち、DB作成と並行して確か300本ほど蓄積してみたことがあったのだけど、残念ながらExcelファイルが行方不明。個人的には「肉男爵」(『猟奇の檻』)と「お楽しみ棒(ジョイスティック)」(『カナリア』)が双璧。
タグ:
posted at 09:53:55
エヴァンゲリオン新劇場版:Qの面白い考察をまとめてみました。次回作への期待が高まる!!! | Number333 (115 users) t.co/2RLU5gn0
タグ:
posted at 09:46:09
まあ、日本を都市国家連合体と見るべきだとはオイラの持論なんですが、現状ではそうは問屋が卸さないわけです。でも、できたら確実に政策体系は変わり、総体的利益も大きくなるとは思いますが。 >RT
タグ:
posted at 09:39:56
東京圏が独立したらどうだろう。「神奈川、千葉、埼玉などを含めた東京圏は都市として人口は世界最大で、GDPも世界最大。東京都単独のGDPでも韓国やオーストラリアに匹敵」/金持ちの税金を安くするだけで東京はアジアで圧倒的に一人勝ちできる t.co/3u1sR40P
タグ:
posted at 09:32:39
アカデミー賞を占う上で最重要視されるブロードキャスト批評家賞ノミネーションが発表され、「リンカーン」が最多13部門で候補に。「レ・ミゼラブル」「世界にひとつのプレイブック」が11部門でこれに続いた。以下、全結果と解説はこちら。 t.co/hj0mCgX2
タグ:
posted at 09:31:14
「徴兵制にはメリットはなく、コストばかりかかる」から反対。私の意見はこれだけ。「軍靴の音が」も「自由からの逃走」も関係ない。徴兵制導入論は現実の戦争や軍備を見ないファンタジーだから反対。闇雲に放射能を怖がる心理や、即時脱原発に対するのと同じく、空想を排せよという理由で反対。
タグ:
posted at 09:13:17
さきほど@arakushi先生から教えていただいた、徴兵制導入に反対したのが自衛隊幹部だったが、提言自体が問題視され立ち消えになったという事象についても、考えに織り込んでおかないといけない。t.co/FaPt8vv9 t.co/4FwedKbi
タグ:
posted at 09:09:31
徴兵制=軍靴の音が、式の物言いにはもはや説得力がないということにリベラル諸氏は気づいたほうがいい。リベラルな紋切型の説教調が飽き飽きされていることに「気づかないふり」をするのももう無理だと思うんだが。
タグ:
posted at 09:07:09
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
3人くらいに通じて30人くらいが微妙な顔をすればいいと思って、匿名日記にネタエントリを投下すると、「(ブックマーク|シェア)ねらいの捏造エントリ」と呼ばれるのだろうか。そうかもしれんなー。
タグ:
posted at 08:48:27
大人ってのはね。カードキャプターさくらが1996年開始の作品であることを知って「そんなに前かー!」と驚いた後日、会社でタイムカードを切る時にふと思い出して「汝のあるべき出勤時間を示せ、苦労カード」と呟いてるところを見られても泣かないヤツのことを言うんだ。今日帰らせてください。
タグ:
posted at 08:38:44
■戦闘機が自動操縦になるメリットとは?
操縦席やパラシュートの重量を無くし、機動力を高められる。
パイロットによらず安定した成果が見込め、育成コストもほぼゼロ。
アメリカをはじめ複数の先進国がこの開発に力をいれる中、徴兵制が話題になる日本。
徴兵制は半世紀遅れた発想だよ。
タグ:
posted at 08:34:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
"財務省による大臣の「洗脳」が機能するのは、端的に言って、財務大臣個人の「能力」が不足して、官僚たちに対して精神面で劣位に立って、彼らに依存するからだ。"
RT安倍氏にデフレ対策の「次に」考えて欲しいこと|山崎元のマルチスコープ| t.co/w178r81u
タグ:
posted at 08:15:26
“『ホビット』と『ドラゴンクエスト』がまさかの遭遇 ピーター・ジャクソン監督×堀井雄二氏、思いがけない対談が実現(MOVIE ENTER) - MOVIE ENTER〜映画情報サイト - livedoor ニュース” t.co/0zkH5iz0
タグ:
posted at 08:12:17
芸術系の大学に籍を置いていて、サブカルまわりで仕事をしていると、「放射脳」でいたほうがよほどラクだし時流にも乗れていたと思いますよ。実際「東電工作員」認定までされた身w としては、それなりに仕事も失ったと思ってる。あと陰口叩いてたあなた、それ本人にも聞こえてきてますから。
タグ:
posted at 08:01:50
そういった個々の事象の分析・検討が重要だと思うのです。印象じゃなくね。RT @NagatoShinano
彼らの作るtogetterまとめにコメント欄クローズの物が多く、彼らの言う「安全厨」の作るまとめのコメント欄がオープンで反対意見も削除したりしないのも好対照ですね。
タグ:
posted at 07:58:53
原発事故後、人文社会系の学問にとっては、デマの心理や伝播の様子、物語としての「放射能批判」など、かなり重要な題材が出たと思うんだが、きちんとした研究が世に出るには時間がかかるだろう。文系の学の世界で反原発の「イデオロギー」に批判的な言説を紡ぐには、相当体力が要りそうだ。
タグ:
posted at 07:56:32
日本の理科教育、地学教育はアトラクティヴな鉱物標本の美的な面については一瞬たりとも教えないのが問題。美的な側面を評価する姿勢を「下賤なもの」とする教師や研究者すらいる。だがそれでは片手落ち。そこで『鉱物コレクション入門』を書きました。t.co/09W59LOx
タグ:
posted at 07:26:40
国連の「反ホモフォビアとの闘い」パネル中継を視聴していたら、LGBTユースの直面しているいじめ等の課題に対して、先達のLGBTは彼らが安全にカムアウトできるようにしなければいけないという発言に大きな拍手。いいな…と思いつつ、遠い世界の話みたいでちょっと悲しくなった。
タグ:
posted at 07:07:23
こんな当たり前の話からはじめなければならないってのは、それだけ砂糖を害悪視する健康法系トンデモが跋扈してるってことなんだろうな。:「砂糖は「自然の力」が生み出した自然食品であると言えます」t.co/TJoxAMNb
タグ:
posted at 06:49:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
恥も外聞もなく…。ホントに怖い外聞は海の向こうから来るから? RT @thunder_bando: マスコミの作為的な記事をまとめました!!この内容を是非、拡散してください!⇒t.co/uEweuMjg そして、まわりの人に選挙に行くよう、草の根運動をお願いします!
タグ:
posted at 06:04:10
マスコミが流布する誤情報に乗っかって非難する姿勢はすでに3年半前の野党根性そのもの。彼らは何も学んでいない。自らの失敗から自分を過信せず意見を広く聞き正しい政策を訴えているのは誰なのか? →消費税巡る安倍氏発言、民主攻撃…劣勢に焦り? t.co/vMKygDuz
タグ:
posted at 05:58:03
ちなみに今スピリットサークルの10話のネームをやっている。9話の原稿をやりながら。月末発売のアワーズには単行本の続きの8話が掲載。月刊なのに随分先のことやってるな。
タグ:
posted at 05:50:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ガルパンのvsプラウダ戦開始回、アオリ・フカンによる安定した三角構図を多用して、静謐した空気を演出するのが素晴らしいなあと溜息ついてたら、今期の歌アニメとしても素晴らしい生歌音響で感動。水島努監督サイコーですね
タグ:
posted at 04:50:56
.@shigureya 「何が」面白いのかではなく、「誰にとって」面白いかが漫画には大事だと思うんですけどね。で、「いろんな読者にも」面白い作品がランキングの上に来るのが自然なのであって
タグ:
posted at 04:24:19
ラストゲームにしても、本来ティーン向けのはずが、「うっかりキャンパスものに“なってしまった”」おかげで大人にも読みやすくなっている、という文脈にはまったく触れずに紹介してるし、漫画というジャンルにおける世代格差に対する自意識ないなあと思ったものです
タグ:
posted at 04:15:23
アイドル枠が、ももクロから二十代のしゃわこさんにチェンジされたので、ティーン向け枠が本格的にうちだけとなり、今日恋を推すのもうちだけ(去年はももクロも挙げてた)になってしまったこのマン2013>RT
タグ:
posted at 04:11:35
RT。このファクト(真実)を信じないデフレ容認姿勢が日本を衰退に導く。歴史に学べば、現実にある真実を受け入れて適正な議論がなされないと致命的な失敗をするものです。しかしながら、金融政策「だけ」では救えないと考えます。
タグ:
posted at 03:47:06
遅ればせながらこのマンガがすごいを見て、ランキングの出方はまぁこんなもんだろうなと思いつつ、誰一人として「ひるなかの流星」を推しているひとがおらず暗澹たる気分になる。「ラスト・ゲーム」のトップ10入りが個人的にはせめてもの救いか、というところ。
タグ:
posted at 03:43:29
【みんなで学ぼう!日本の経済】第6回 「デフレ」のメカニズム 【希望日本研究所 倉山満】: t.co/UgWLNmsG @youtube がんばれがんばるほど深刻化するデフレ。構造改革、規制緩和、民間の活力で…小さくなったパイの中でがんばっても逆効果になるデフレ。
タグ:
posted at 03:38:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『アホの子』というワード、「アホみたいにテンション高い」という点と「社会生活を営んでいく上で色々危ぶまれるくらいに言動がアレ」という点、まるで異なる要素が同一の動因の元記述される可能性を孕んでいるように思われて非常に物申したい。
タグ:
posted at 02:54:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いま不安なのは、もしかして銀オフ、次クールないんじゃないか、という…。最終回が近付いてる気が…。この流れ、可能性高い気がする。カンベンしてほしい。個人的には、まどマギとかより銀オフのほうがずっと好きなんだけど…。
タグ:
posted at 02:27:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
宇田監督に関しては、初めは「虹ほたすごい→銀オフも見よう」という流れもあったんだけど、今はむしろ逆で、表現主義的?な『虹ほた』より、職人的、B級映画的な上手さが炸裂した『銀オフ』のほうが凄いんじゃないかと思い始めてる。
タグ:
posted at 02:18:43
全体暖房ではなくパーソナルな暖房だと、電気あんかを太もも(おしり)の下に敷いて上に布団やひざ掛けをかけるのが一番あったまるっぽい。動脈から温められるからだろうな
タグ:
posted at 02:14:05
シンエヴァで、思いつめたミサトさんがメガネ外しながら「私がうって出る!」→自らエヴァ化→実はアレしてた子どもを呼び出して乗せて戦うって超展開やったら泣くかもしれない(笑)
タグ:
posted at 02:04:30
GREEのマリー&エリーのアトリエはマネタイズでしくじっている以外の部分はたいへんよくできていたと思っている。まだサービス続いていたらどう変わったか後で確認したい
タグ:
posted at 02:04:20
ダ・ヴィンチに載ってる宇野さんの4ページヱヴァQ評読んだ。女所帯になった(そして「母親になること」を放棄した女性しかいないっぽい)ヴィレについては小谷真理さんが語ってくれないかな~と思った。フェミニズム視点で見ると、確かに今更感ある構図だけど歴史を内包している意味はありそう
タグ:
posted at 01:59:41
モバゲー「マジック&ドラゴンズ」モバイルブラウザゲームとしては比較的リッチな表現はしているが、戦闘中に特に割り込み操作が出来るわけでもないので既存タイトルに対して大きなアドバンテージがあるようには見えない。むしろ戦闘演出をスキップできないのはマイナスと言っていい
タグ:
posted at 01:55:34
姉ものアニメは何故姉が狂犬だったり話が途中から国体護持になったりしてもっとこうちっちゃい頃は一緒にお風呂入ったよねという一言で3時間モジモジするようなストーリーじゃないの?
タグ:
posted at 01:49:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
UEIがenchant.jsでソシャゲ出すのは初らしいのだがenchant.js制のソシャゲって密かに既にあったりする。知っているところだとGREEのマリー&エリーのアトリエとか、最近だと学園ハンサムとかw。たぶん乙女ゲー系では他にも結構ありそう。
タグ:
posted at 01:39:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(何かがおかしい……この絵柄……そうか、「超乳」等という次元ではない、この絵は……!この絵は、『頭』が『小さい』んだ……!乳に対してだけでなく、肩幅や……下半身に対しても……!!)
タグ:
posted at 01:26:40
えっ、電撃大王ジェネシスの休刊知らなかった……こがわみさきの新刊が出ていたことも知らなかったし、田中ロミオ原案マンガの存在は……知っていたけど、知らなかったんだ……。
タグ:
posted at 01:21:39
乳妹が血の繋がらないお兄ちゃん異性として好き好きを自覚しながらゲーム内でキリトさんにゾッコンになってく齟齬を自分の中で倫理的にどう処理しようとしてたかの描写がないままで事実関係が明らかになった衝撃をそのまま兄にぶつけさせたら被害者ヅラにしか見えないしビッチ認定されるに決まってる。
タグ:
posted at 01:20:57
ジョジョ二部一話の録画を見直してた、回想の少年ジョジョの「僕のたった二人の~」のところと、レストランでの「このバカたれが!」の杉田さんの芝居良いな。あと、何度聴いてもレストランの巨漢チンピラのゲス芝居が完璧すぎてたまらん。「豚が豚を食ってもいいのか、ハァ!?」のアクセント最高。
タグ:
posted at 01:17:57
確かに脳みそから出る物質の種類が違う気がする。熱く語るときはなんか攻撃性のある、アドレナリン的な物がでてるけど、ひたすら、いいよね…とかほざいてるときは精神が弛緩して幸福物質が出てる
タグ:
posted at 01:03:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マーケティングの難題に当たった時、「いかに顧客は間違っているか」という切り口で考えると袋小路にはまる。他人の行動パターンを変えるという不可能な課題を設定してしまうからである。むしろ「いかに顧客は正しいか」と考えるべきである。人々が正しい事を前提に世の中を変えようとする方が生産的。
タグ:
posted at 01:01:10
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
逆に、同人誌からCG、同人ゲーム、ファン小説、アレンジ音楽、人形からコスプレAVまで揃っている東方Projectが今”らしい”よなw
タグ:
posted at 00:55:40
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
そういう悲しい事例を増やさないために、ブログで卒論日記書かせたりしてるんですけど、それはさっぱり見られてる様子もなく、もちろんリツイートもめったにされず、しょうがない学生が多いよねってうなづきあえるツイートだけが拡散していく。増田さんにそんな意図はなくても。>RT
タグ:
posted at 00:53:28
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
規模で東方は及んでいるかとも思ったが、エヴァで言うファンフィクションとは違うんだよな。アナログ/ISDN回線が主流で、テキスト以外にまっとうな表現方法が無かった時代、ファン小説が異常な爆発を見せていた
タグ:
posted at 00:53:17
「海を見る人」面白い短編集だった。コールドスリープ中は身体が老化しないけど記憶が薄れていくとか、場所によって時間の進行が異なるとか設定がツボだった。門とか独裁者の掟とかストーリーも上手い...
タグ:
posted at 00:50:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
90年代中期のエヴァファンフィクションを超えるネットジャンルは未だに無いと思う。個人サイトは数えられないくらいあったし、何十人も投稿者がいる投稿サイトも2桁はあった。最盛期のLeaf&key、ガンパレ、型月ですらも及んでいないと思う。今より遥かにネット人口も少なかった時代なのに
タグ:
posted at 00:46:42
卒論を「知っていることを並べた文章」と考える学生さんは多いです。それが間違いやと提出一ヶ月前になって(手遅れになって)気づく学生さんもまた多いです。そんな学生さんが(教員の手取り足取りとお情けで)卒業したとしても、その後もまたすべてにおいて手遅れになって気づくことを繰り返すのです
タグ:
posted at 00:42:53
ゆゆ式の1巻、きららH20/2~H21/1月号と、キャラットH20/5,7,12月号の内容をまとめました(計15ヶ月分)、と書いてあるけど14本のネタしか収録されてないのでなんかおかしいのかな。知ってる人いたら教えて頂けるとありがてえです。
タグ:
posted at 00:42:51
素朴に知りたいんですよ。ひとの動機をおしはかることは簡単じゃないのに(自分でも動機はよくわからないことが多い)、「がんばっているひとへの嫉妬」であると断じることができるはどうしてなのか。そこで「嫉妬」とはいかなる感情ととらえられているのか。そもそも「嫉妬」という感情とは何か。
タグ:
posted at 00:39:15
日常系、とかってくくりは相応しくないアニメではあるのだけれど、このすばらしい日々から先に進みましょうって懇切丁寧に口に出してくれる親切さを持っているし、そこが破天荒な作品自体を最後にキュッと締めてくれたし僕は救われました。
タグ:
posted at 00:39:09
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
【ニコ生(2012/12/12 18:00開始)】MIAU Presents ネットの羅針盤『TPPの交渉透明化と、日本の知財・情報政策へのインパクトを問う!』 #miaujp #TPP t.co/idcOpHBK ★私は主に「2次創作同人誌」に関して述べます。
posted at 00:39:03
えびてんは薄っぺらい体のなけなしの肉をほとんどパロに回していて、そこを削ぐと完全に話の骨子が露見する。そこがシンプルであるがゆえに、えびてんの弁慶の泣き所になっているような気はしている。
タグ:
posted at 00:33:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その対象についてよく知っているひと、考えているひとからすれば噴飯ものの内容でも、たいへんもっともらしく語られるとつい「なるほど」と思わされてしまう例ってのはあるね。語り口の上手さからくるものなのか。
タグ:
posted at 00:28:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゴブリンデッキにアクローマ t.co/9bR5FxsX と みのむしぶらりんしゃん t.co/FbszbA29 は見つかった。なかなかすごいデッキビルダーだな・・・。
タグ:
posted at 00:19:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ガールズパンツァーがお話&キャラはまったく俺的に見てられないんだけど、戦車の挙動がドンドン良くなってきているので困る。あと戦車の挙動やその性能の説明足りないのでこれ普通に見てる人解かるの?みたいな心配をするがそんなところはストーリーともキャラとも関係ないのでどうでも良かった。
タグ:
posted at 00:17:10
人が誰かを批判することに対する否定的な見解のひとつに「嫉妬しているから批判しているだけだ」というものがあるのだが、嫉妬が強い動機づけになるケースはどの程度あるのだろうと思った。意外に少ないか、あっても持続しないのではと考えているんだが、嫉妬説を取るひとの見解も聞いてみたい。
タグ:
posted at 00:15:22
じゃあえびてんはどうなのかというと、結局コピペできるものに果てがないことは変わらないんだけど、立ち止まってみることで、何が流れ去り、何が流れ去らないのかがわかる。流れ去らないものがわかったなら、全てに果てが無いとしても進んでいける、という話なんじゃないかと
タグ:
posted at 00:09:23
主人公は妄想と現実の入れ子ループの中を何周もしており、どの鐘が始まりなのか終わりなのか見当がつかない。押井さんも、そういう意図があって、ハッピーエンドの終わりにシニカルな「ここは本当に本当かな?」を仕掛けてある。
タグ:
posted at 00:02:47