地に足をつけたい
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2013年01月04日(金)
んで見たロバートラングの折紙話で気になるとこがあった。折図の共通言語を吉澤章が決めたんだとかいう話なんだけど、どこかで確認できないだろうか。多分大筋正しいんだろうけど、ならばもっと評価されて知られるべきことだわと思ったん
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posted at 23:56:38
TED1000本以上っていうけど、公式HPの紹介ページは概要20本×50ページほどなんで、ざっと見て気になるのをブクマったり保存したりしても小一時間くらい。あとから暇なときに見るのオススメ。
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posted at 23:50:05
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暴力表現の過激な映画やゲームを好む傾向が僕にはあって、確かにそれはメジャーな性癖じゃないだろうけど、好きな人はわりといるじゃん? と友人に言ってみたら、「AVでいうスカトロ趣味くらいにはいるんじゃない?」と返され、何となく腑に落ちました。そっか、スカトロかー。それはキツいよなー。
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posted at 23:40:38
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『Hotline Miami』は、音楽もちょうカッコいいんすよー。公式のサウンドトラックが、SoundCloudで無料で聞けます。2曲目の『Hydrogen』と11曲目の『Miami Disco』が、僕はお気に入りっすねー。
soundcloud.com/devolverdigita...
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posted at 23:31:04
キムタクが下手にはまったく聞こえない。そんなことよりこの喋り方なら島本須美でお願いしたい。役回りでソフィが超絶糞ウザいけどハウルが禿げ萌えクソキュートで、見るときいちばん困惑するジブリアニメだわ(個人の感想です)
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posted at 23:28:04
シータ「魔法で空飛ぶお城にしても、人は土から離れては生きていけないのよ」 ハウル「そういうんじゃないから帰ってくれ」 パズー「バルス!」 ソフィー「うるせーーーーー!!」
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posted at 23:26:40
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真上からの見下ろし視点のアクションゲームというと、アイレムから出てたトラックボールを使ったボクシングゲーム『パウンドフォーパウンド』を思い出した。当時はえらい変な絵だなーと思ったけど、今見るとカッコいいなー。
red.ap.teacup.com/masego/6700.html
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posted at 23:20:20
なお、雰囲気よさそうなカード系に手を出すと似たのが多いのは、システムにあった世界観にするとだいたいそのあたりに落ち着くというのもあって、そこからシステムか世界観かその両方を踏み外すといい風合いのタイトルになる
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posted at 23:18:10
この「未来で待ってて」が、冒頭の「探したよ」に繋がるわけだが、ハウルもかなり探し回ったと思うんだよな、「髪の色違うしな・・・なんか性格も地味だしな・・2pキャラかな・・」
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posted at 23:14:35
モバクソゲーの素晴らしいところは「安くなるのを待つ」必要がないところだ ついでに言うと生産数が少ないクソゲーに変なプレミアがつくことがない 逆にリスクは「終了すると永遠に遊べなくなる」ことかな だからこそ「こんなクソゲーがあったんすよ」と語っていかねばならん気がする
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posted at 23:12:44
四畳半のアカシさんはスレンダーっぽいけど腹がゆるそうな服ばかり着てるのでメタボ好きの妄想する余地を残しているなあ(キャラデザの意味とはたぶんそういったものではない)
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posted at 23:11:45
『Hotline Miami』は真上からの正投影図法でドット絵を描いてるので、人間は頭頂部と肩しか見えず、アクションゲームの絵面としては風変わり。これ、どこかで見たなーと思ったら、唐沢なをき『カスミ伝S』の間取り図マンガの回だ。 twitpic.com/bsexko
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posted at 23:11:24
『Hotline Miami』は暴力表現が過激で、ステージをクリアすると画面は血の海になる。暴力表現はこのゲームのテーマでもあるようで、プレイヤー自身をも巻き込むようなメタっぽい語り口が時折あり、暴力表現の如何について何だか考えてしまう。
www.ele-king.net/columns/regula...
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posted at 23:03:05
『Hotline Miami』をクリア。ちょう面白かった! 死角に身を隠しながら移動し、死角から一撃で敵を殺すことの繰り返し。始めはすぐ殺されてしまうけど、何度も繰り返してパターンを構築し、サクサクと連続で殺せるようになると、さながらアクション映画の主人公になったような気分。
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posted at 22:54:24
前に「大学の図書館には小説がなくてつまらない」と言っていた人が「フォードもヒトラーもNASAも歴史」と言っていて、合点がいった。歴史上のひととして学ぶような作家が書いたものは、リアリティに乏しいのかもしれない。「小説」の捉え方が、言文一致がどーこーとかじゃないのだな
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posted at 22:51:55
しかしこういうの読むと、やはり恋愛などというのは選ばれし人々にだけ任しておくべきものだと改めて確信できますね。普通の高校生なんて言ったって、その「普通」がどれほど貴重なことか。>森橋ビンゴ『東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる』
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posted at 22:51:23
昔の日本映画を観ると今と演戯が違う。何が違うかと言うと、言葉の2音節目が上がらないのである。即ち日常の言語で話している。今メディアに登場する言葉は2音節目が上がるハレの日の言葉である。演戯だけでなくアナウンサーも皆そうである。
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posted at 22:47:50
.@TokioSakurano そのように、過ぎたことに固執することは控えるといいと思いますね。竹熊さんはっきり「訂正もやぶさかではありません」って発言してるのに、「相手こそ頑迷で負けず嫌いである」というイメージ付けも懸命にしないでいいでしょう。戦いじゃないんですから
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posted at 22:43:42
皇帝の名の由来は初耳というか、どことなくMMRぽいぞをいNHK。良く知られている三皇五帝が由来だと思い込んでた(それも三字経から)。番組も終わったことだし、ちょっと調べてみますかね。
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posted at 22:41:33
「感覚的にどこからが“歴史”だと思うか」という話題で、クラスメートたちとわたしの感覚が決定的にズレていたことで年齢詐称認定を受けたんですが、「昭和は歴史」「80年代は歴史」が衝撃的すぎた。正誤の問題ではなくて、その感覚の根源は何なのかというはなし。
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posted at 22:40:25
ラピュタはこれの後の時代の話で、この飛行ジャイロが後のフラップターになるんじゃないのかねえ。飛行軍艦も、ラピュタより前の時代のパズーの父ちゃんたちが乗ってた飛行船に似てるし
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posted at 22:28:17
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歴史もテレビ番組で扱われると、ドラマティックな面ばかりが強調されがち、そこは困ったところだけど、それ以上に映像が伝える情報は大きく、計り知れないと思う。これは、いかな資料書籍も、もちろんwikipedeiaも敵わない。少なくとも、今の時点では。
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posted at 22:08:37
ペンと筆のプロ達が様々な文字を書いていく動画。これのマンガ家版があったらすげー見てみたいな。
www.youtube.com/watch?v=kuCGN3...
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posted at 21:54:28
iPhone5で撮られたドラマ「だんらん」を観る。高画質だとは思うけど、光量が少なくて画面が窮屈、という印象を受けるのはカメラ性能の限界なのか、撮影後のデジタル処理で解決するのか、どうなんだろう
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posted at 21:42:31
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ユーたちは自分がブログを書かないことをなぜ「今時ブログでもない」と、全体の歴史の問題にすり変えるのか。
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posted at 21:33:31
宮崎駿はロリ好きだとよく言われるが、ナウシカのババ様、ラピュタのドーラ、トトロのメイチャァーン、紅の豚の飛行艇製作ババア軍団、魔女宅のニシンのパイ、千と千尋の湯婆婆、ポニョのババア養老院、と、監督作はほぼ確実にババアが出てくるのでどっちかと言うとババアフェチだと思う
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posted at 21:27:36
漠然と、秦って戦国七覇の頃から、中原から離れているってだけで楚と同じくらいの大国のイメージがあったんだけど、考えてみるとあの内陸奥地、さほど平地もないような地でそんなすごい大国が育ったってのは不思議。
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posted at 21:27:13
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現代人に向けた、宮崎駿からの最高のエール。『ハウルの動く城』考察 ocnis.petit.cc/lime/201111202... #ハウル #ハウルの動く城
posted at 21:24:37
インターネットしながら横目で見てるぶんには AURA のほうが好みかなー。でもそれは「AURA みたいな話を読んだのは AURA が最初だったから」が要因として大きいんだろうしなー。
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posted at 21:23:03
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@NaokiTakahashi よく考えればAdventureを始祖とするゲームジャンルなので、あちら発祥ではあるみたいですね。ただ、最近?はInteractiveFictionに包摂されている感も
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posted at 21:18:22
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
小野佐世男展、夏目房之介さんも、ブログで書かれていますね。「小野佐世男展(岡本太郎美術館):夏目房之介の「で?」:ITmedia オルタナティブ・ブログ」 blogs.itmedia.co.jp/natsume/2012/1...
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posted at 21:17:14
.@TokioSakurano あぁ、それは見事に「どっちかが悪いということで決着させたい」というリプライですし、本当にこだわってないなら、勝ち負けなどない、という発想に落ち着くと思いますけどね。「誰が悪くて、何が悪手なのか」にこだわっていては何の知識にも繋がりませんから
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posted at 21:12:50
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
「小野佐世男‐モガ・オン・パレード」展(@川崎市岡本太郎美術館)に行ってきました。よい展覧会なので、皆さんぜひ。「小野佐世男展 - 宮本大人のミヤモメモ」 d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/2013...
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posted at 21:12:39
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わふーが口癖ってエロゲーだとひらがなで表現できるからいいけど、WAHOOOってお前萌えキャラのくせにムキムキ系アメコミヒロインみたいな口癖だなって思われないのかな
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posted at 21:02:10
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実のところ上杉隆氏の例の問題も法的にはおよそ問題とはならないとは思うが、、法的に問題なくとも道義的にどうかというのはまた別の話ではある / “池田信夫氏が不破雷蔵氏のグラフを直リンクしたのは何が問題か - 最終防衛ライン2” htn.to/MCgJuA
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posted at 20:53:22
日米マンガ吹き出し問題…ってひとくちにいうても、日本の漫画で同時代のものでもフキダシ表現にジャンル差みたいのありそー。雑誌単位でもなんか違いそー。国内外の比較で何と何を対応させるかはどうしてもざっくりしちゃうよね
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posted at 20:42:59
調べ物の途中で、雑誌『変態心理』(1917~1926年)の総目次がweb上で公開されているのを偶然発見。www.geocities.co.jp/CollegeLife-Li... これはちょっとすごい…
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posted at 20:38:16
論文でもそうで、これこれ、こういう過程でこう結論しました、という思考過程を辿るのはけっこう自己満足なところがあって、「どんなルートでもいいから辿り着ける結論」をポンと示した方が受けいられやすいんだと思う
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posted at 20:38:09
自分史の話ってオープンにしてもあまり意味ないんだろうなと感じる。本人にとっては「思考の発展過程」の要点を辿るだけだとしても、聞く側は「そんな数少ない情報しかないのか」という印象の方が勝つんだろう
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posted at 20:34:13
今の日本語は明治期に一部のエリートが作ったもの。その起源を忘却する事で「時の始まりから日本列島の人々が話していた言葉」という地位を後付けで獲得し国語になった。近代文学は起源そのものであり、現代文学は起源の忘却過程。
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posted at 20:31:55
RT @bun2_eno 絢辻さんの膣縮小のタイムについて駄目だしするなんておれにゃ怖くてできねえぇや…ぶるるっ、あーおそろしおそろし(それぞれの手を反対側の二の腕にくっつけながら) @nayukifxxk そっちの膣収縮三秒はやいー。
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posted at 20:14:07
八重の桜、ジャンプSQでコミカライズされていて、ドラマ評論の俎上では「実写とマンガの距離が近付いて…」という文脈に回収されそうだけど、大昔はむしろ俳優や女優をモデルにしたマンガが人気あったそうだし、本来は距離が近くて当然なのかなという気もする
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posted at 19:59:18
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ミュージアムの入ってるあるあるCITYはオタク系ショップが集中していてめちゃくちゃ便利そうでしたが、クローズやワーストのグッズが他に類を見ないほど大量に売ってる店舗があったのは北九州ならではなんだろうか…
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posted at 19:54:20
pixivでブックマークしました 冬コミレポまんがという名のドキュメンタリー | ガしガし #pixiv www.pixiv.net/member_illust.... コスプレ挑戦レポというテーマがとても新鮮で興味深く読めました(丁寧な感想
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posted at 19:53:00
マンガを語る難しさって、アニメ以上に「誰が何を読んでるか解らない」部分にある気がする。そういう意味で「ほれっ」と言って提示できる(無料の)webマンガは強いのかもしれない。
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posted at 19:50:49
そういう視点は一番名前の大きい作家である松本零士の紹介パネルにもはっきり現れていたし、新聞社で働いていた関谷ひさしの仕事が大事にされていたことにも示されていて、常設展示がとても興味深かった。企画展の隙間の時期だったのは残念ですが…。
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posted at 19:49:38
北九州市漫画ミュージアムは地元ゆかりのマンガ家にフォーカスをあてながらも、その名前に頼るようなものではなく、多くのマンガ家を輩出した地、というところからこの地域について考えようという視点があるのが良かったです。
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posted at 19:49:22
「日本国内では海外コミック(アメコミに限らず)にどんな偏見や先入観があるか」というのも様々で、例えばみなもと太郎と大塚英志の対談では「最近はBDのような絵が好きで描く漫画家も増えてるからコマ割りの技術が下がってて読みにくい」という、これもある意味ナショナリズムな話がこぼれていたり
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posted at 19:47:23
日米マンガ吹き出し問題については、それぞれに多様性はあるとして、そこに傾向の違いがあるかどうか、というのを考えないといけないのだろうな。どちらが多様で優れていて特殊か、ということを競っても仕方が無い。
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posted at 19:27:51
竹熊さんでサーチしてみると、当然ながら人物像を知らない人も多い。竹熊さんはマンガ評論家でも研究家でもなくて、編集者。清華大学で教えていることも新人の育成なので、実質は編集者。あと、マンガ研究者同士の交流ってかなり偏りがあるので、彼が現時点のマンガ研究を共有してるわけでもありません
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posted at 19:18:55
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キャプY:『スパイダーマン:クローン・サ @Captain_Y1
1.アメコミ差別が存在するかどうか
2.その差別は不当なものかどうか
3.それに対して攻撃的になる事が正しいかどうか
4.そもそも気に病む事か
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posted at 18:55:35
翻訳された海外コミックの読みにくさの理由のひとつに、使ってる日本語フォントが作品と合ってないから、というのもある気がしていて、翻訳技術が過渡期にある翻訳モノを読んで、読みやすさを判断してしまうというのもあると思う
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posted at 18:54:01
日本語にはwrongとdifferentの区別がなくてどっちも「間違い」になる、という話を思い出すけど。間違い探しの話が、「そもそも悪いことだ」という責任追求の話になるのは、じめっとしてるなあ
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posted at 18:45:59
マンガナイト・マンガナイトBOOKS・E @MANGANIGHT_
去る12月8日開催の「マンガナイトトークイベント 2012年度マンガドラフト会議〜書店員バトル〜」映像&レポートをアップしました。書店員のイチオシマンガが勢ぞろいです。ぜひご覧ください。bit.ly/Z1QZ6c
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posted at 18:44:54
.@TokioSakurano あれ、批判の先が何も提示されないものが「勝ち負け優先」って理解で間違ってないんじゃないですか? 「悪手」と言いたいなら、悪手でいいでしょう。「悪手だと言うことで決着がついて納得する」なら、それでいいと思います
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posted at 18:39:48
で、実際に東南アジアなどに行って、いわゆる「ヘンなマンガ」を収集しようとしたら、向こうの専門家は「いや、あんなのは我々のマンガじゃないんだ」と話題にしたがらなかったらしいとか(笑)。まぁ日本に来た海外のライターが、風俗レポマンガとかを日本の漫画の一例として持って帰ったらやだよな
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posted at 18:36:03
また、マンガの比較研究では、夏目さんがよく提唱されていることですが、「中心と周縁」を極端に分けた方がかえってわかりやすい面もある、と。要は「このマンガがひどい」と言われるような作品の表現を発掘することの意味は大きい
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posted at 18:32:14
ぼく自身の関心としては、日本の横書きマンガと海外の横書きマンガで「フキダシあたりの字数と行数」が読みやすさにどう関係しているか、という問題がありまして、印象論でもいいからたくさんの方にリサーチしたいと考えてます
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posted at 18:26:40
p.twipple.jp/hLhsT 以前友人のポルノ鈴木君の結婚式のウェルカムボードを描いたお礼に素敵机もらう。すげー昔のピンボールマシンのバックグラスを改造したいかすやつ!ありがとー!!
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posted at 18:23:57
.@TokioSakurano アメコミ側に立つ人の意見って、そうして「多様性で負けてると思われたくない/勝ちたい」という思考メインで、双方の長所短所を見せ合って比較できる機会とはあまり考えないようですねえ。言い負かしても何もメリットないのに
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posted at 18:22:18
もしグレープフルーツジュースが酸っぱく感じたら、自覚のない肉体的疲労が溜まっているので注意とのこと。同じくミルキィホームズがツボに入ったら、自覚のない精神的(略
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posted at 18:20:40
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
壊滅的に話を整理できない人を見てて、世界史の授業を聞いて構造化する能力というのは、歴史の知識に関係なく汎用性のある能力ではないかと思った。
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posted at 18:19:15
日本で、ウニやベタフラやお花や謎の輝く泡が吹き出しのフレームにされるように、「そういうのの代わりにこんな謎のバルーンもあります」というものを提示する人がいれば、ちゃんと理解に繋がると思うけど
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posted at 18:18:31
「丸かったり四角かったり震えたりと多様」とたりたりで示してるのに対して「丸も四角も震えもあるので同じです」で返すの、人の話を聞かない感じが怖い… twitter.com/ameco_bot/stat...
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posted at 18:09:03
ニャロメロンがついに ストレートなエロを描きやがった…!! 週刊メロンコリニスタのこれ好き meroncholinista.tumblr.com/post/396456636...
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posted at 18:08:28
竹熊さんの「吹き出しの多様性」の話なあ。まず『マンガの読み方』の描線・吹き出しのバリエーション図版やをスキャンして出してれば反応も違ってたと思うかなあ。あの執筆者の一人が竹熊さんだから、吹き出しのバリエーションといえばあの多様性を指していることは知っていれば察せられるし
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posted at 18:00:08
公式アカウントに佐島先生以外も登場するのは嬉しい。しかし、暗い色の髪にするのはいいけど、石田さんが赤紫の色相の黒で塗ったからといってスポイトしたように同系色にしなくてもいいのにきたうみさん律儀…。水色〜青の色相を暗くした黒髪が合ってると思うけどなぁ
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posted at 17:37:00
そっちの膣収縮三秒はやいー。RT @nayukifxxk RT @bun2_eno 彼女に○○!射精が2秒遅い!とか言われたら悲しいだろ?JRの気持ち考えてやれよ!
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posted at 17:25:04
ニコニコ動画からアマチュアのクリエーターがどんどん活躍するのはいいけど、オタクというモノを信用しすぎると大変な事になると思う。「搾取されない限り金出さない」人が異常にいる
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posted at 17:20:19
そういや四季賞受賞の「解体ザナフ」、幼女がいつ主人公を解体するのかしか興味行かなかったので裏切られる展開だと言おうと思えば言えるんだが、しかし愛を教えられる清い心を持っていれば親を殺しても許されて、娘を虐待してたらシリアルキラーに殺されても死を悼まれすらしないのかそうか…と思った
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posted at 17:20:05
北九州市漫画ミュージアムに足を運んできました。まんだらけもアニメイトもらしんばんも同じビル内にあって便利が良すぎる!ミュージアムの職員にはお昼を食べに行ったはずがBD-BOXを抱えて戻ってきたといった事態が頻発してるのではないでしょうか。 lockerz.com/s/274440793
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posted at 17:04:35
アニプレッションvol.4、日比野雑感さんによるザ・グレート・サスケの憂鬱話面白かったデス。しかし、この方の名前は寡聞にして存じ上げないのだが、いったい何レンジャーさんなんだ…。
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posted at 16:47:50
すーげーいい [R-18]ペロペロオッサンふたたび | さかき@妖精領域 #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
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posted at 16:37:51
ちなみに米沢嘉博記念図書館には過去1年くらいに出た翻訳アメコミはだいたい館の2階で読めるのでこれを期にアメコミについて知りたい! という人は是非かむ。明日の昼から開館です。
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posted at 16:31:32
コミケで コスプレヌードとか販売してるサークルの方に 商品をいただいてしまったのだが なんつーか すごいな なんかすごいな (同人でこういう事していいんだ と 思った)
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posted at 16:26:00
豆知識:PS2に、対応していないディスク(デジタル放送の録画とか)を入れると、不吉なSEと共に画面が赤くなるので、「碇……」「ああ。私を拒絶するつもりか」という気分が味わえる。
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posted at 16:18:12
Jコミ作品紹介ブログパーツ、利用者が登録した推薦コメントが他の利用者のブログパーツでも表示されたり、同じ作品のブログパーツを貼り付けてるページを連続して読んでいけるWebRing機能(懐かしい)など、どうでしょうか。 twitter.com/jcomi_pr/statu...
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posted at 16:15:17
グランドジャンプ公式サイト一部更新されました。bit.ly/Rw0I67「トガリの」とつけていただくことで少しでも多くの人に「トガリ」新装版及び完結編「咎狩白」を知っていただければと思います。メディアファクトリー刊、近所の書店にない場合はネット書店に在庫あります。
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posted at 16:07:33
『まじょっ子ぱらだいす』(1996)というエロゲを超久しぶりにプレイしてるんだけど「まじょっ子」といいつつキャラデザが『ああっ女神さまっ』『魔法少女プリティサミー』『アイドル伝説ようこそようこ』とかジャンルが混然としとるのな。あれ? セーラームーンパロディのキャラいなかった??
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posted at 16:04:52
2012年度版見てるだけで体調悪くなってくるCMランキング、ジョージアの「男ですいません」www.georgia.jp/cm/brand_summe...「さて、やらかしますか」www.georgia.jp/emb/cm/cm1.htmlで1,2フィニッシュだと思う。3位は消費者金融ズッコケOL五人組ね。
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posted at 15:34:47
家族ゲームと六次の隔たり(Prototype) flower-thief.up.seesaa.net/script/family_... / 4巻まで出来た。これ、加速度的に人数と繋がり増えてくから、マジこれからが怖い。
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posted at 14:12:54
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なんかこう、「やめろよ~~精子かけようとしてくんなよ~~」ってテンション低めに嫌がって逃げる女の子が結局かけられてぐちぐちいってるかんじのエロマンガ読みたいんだけど、「なんかそれかくのってもしかして俺の仕事では・・・?」って思った
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posted at 13:51:32
ジャンゴの歯医者が賞金稼ぎで師匠的存在っていうのがいいなって思った 原作あるか知らんけどそういう感じがタランちゃんっぽいのかなって、タランちゃんのことよく知らないけど
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posted at 13:46:05
荻窪圭@『鎌倉街道伝承を歩く』発売中 @ogikubokei
ただPaperwhiteだと見開き表示だと小さすぎるし、テキストものに比べて画面書き換えが気になる……んですよねえ。わたしはKindleマンガはiPadで見開きで読んでます… : Kindleで読める!必ずハマる名作漫画50選 1topi.jp/curator/Yoshio... #1tp
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posted at 13:44:55
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小学生が「回文だよー!男子が死んだ!」って言っても全然面白くないけど、立川志の輔が「回文を一つ。談志が死んだ」って言ったらネタとして成立するわけで、そういうのはある
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posted at 13:41:59
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蔦屋書店めっちゃオシャレやで!!って知り合いにフウチョウしてたけど、オシャレなだけで全然本買いづらいからそういうオシャレなスポット流し見したいとき行きな~?って心の中で付け足す
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posted at 13:31:36
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山で車がエンストして白いオバケがきて怖かった。娘はあからさまに取り憑かれた感あるので、勢いで怪しい坊さんに預けて帰ってきてしまった。全然治る気配ないし坊主怪しい。俺はといえば特に何もないのでとりあえず家でネットやってます。
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posted at 13:24:03
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Amazonアフィリエイトなみに簡単なコピペで利用できる「好きなJコミ作品を紹介出来る」「Jコミ作品ランダム紹介やニュースを告知する」ブログパーツを公開した場合、ご自分のwebサイトやブログで使ってもいいよ!という方は是非RTをー。
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posted at 13:21:40
一般人(妹)「遠すぎるよ…お兄ちゃんの…みんなのいるところ…私じゃそこまでいけないよ…」 廃人(キリト)「そんなことない、行こうと思えばどこだっていける!」 でたー! ネトゲ廃人特有のゲーム限定で適用される根性論!
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posted at 13:20:37
あーまぁ海外生活経験があると、例えば深夜に帰宅したらエレベーターで自分より上階を押した人が自分の階で正しく「降りなかったか」を横目で確認したり、鍵を回す前に死角に目をやったり、家に入ったらドアをちゃんと振り返って手で引いて閉めたり、そういう習慣はつきますですよ。
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posted at 13:19:20
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SAO最終話を観た。散々いちゃついてキスシーンまで存在したアスナより、キリトの肩に手を置いてネットブック覗き込んだだけのクラインさんのほうが貫録があってニヤニヤしてしまった。ほんとこれもう。
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posted at 13:08:35
今年出るゲームまとめようと思ったけどPCGamerのリストがマッシブすぎてこっちのリンク一本張れば済む気がしてきた ビデオゲームのこれだけ手帳だ bit.ly/Vm60zd
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posted at 12:44:16
さぺ(C102 2日目D-45b) @saperonblack
おねショタってお姉さんと男の子っていうギャップも然る事ながら、僕らからすれば男の子ってのは「昔そうだったが今はもうなれない存在」で、その存在がお姉さんとセックスしてる事に「ああ俺もこんな事したかったな!」って嫉妬の様な羨望を抱くんだよ。「したい」でなくて「したかった」ってのがミソ
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posted at 12:26:39
「アベンジャーズ、急に声優変えるなんてファンに対する冒涜!ファンはそれまで温めてきたイメージがあるんだ!」みたいなレビューみたけど、アベンジャーズシリーズって吹き替え声優どころか、元の役者自体が何人か代わってないすか
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posted at 12:21:40
現代社会に適合しきれず、体を清潔にするとかいうことも忘れ、溢れる情報から心地よいものを取捨選別することだけに没頭してきた感のある、そういった層の重度の人たちが、子供アイドルで興奮しつつも応援するのはやはり育児的な、愛する子の成長を見守りたい的な本能に裏打ちされた何かあるのかも
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posted at 12:12:47
もしあの初代iPodの容量がアルバム10枚程度で、新しいアルバムを聴きたければ今あるアルバムをデリートして新しいアルバムをダウンロードし直さなければならないとしたら、はたしてiPodはこれほどまでに普及しただろうか。電子書籍も同様ですよ。大容量を、一心不乱の大容量化を希望します。
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posted at 12:05:04
虎の穴にしろツタヤにしろ、暖簾の向こうはね、臭くてべとべとしてんですよ!ナンデカワカルカオマエ!ぜんいん興奮してなんか分泌されてんねん!!変な汁でとんねん全身からぜんいん!!
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posted at 12:03:25
Kindleは現状ではソーシャルリーディングの営みの強化やe-inkの発色の改善に注力するよりも、とにかく全力で容量の強化に邁進してほしい。「戦いは数だよ兄貴!」
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posted at 12:01:05
botと言いつつ明らかに人の手が入ってるツイート見ると、わざわざソフト組んでコンピュータでやるほどでもない単純な知的労働は下層民がやることになったのかとSFぽい錯覚が……
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posted at 11:56:20
先行した議論を批判的に継承してもらえるとこのように優れたツイートが生まれます。これが真のクリティークです。しかも,キンタマ蹴ってもらいたい属性がAとBの差異の空隙に巧妙に忍び込んでいることにも,慧眼なatahuta氏の読者ならお気づきだろう。
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posted at 11:50:10
既に弟の誕生日プレゼントを購入済みな上で,はじめて偶然から弟のウィッシュリストを眺めるお姉ちゃん「へぇ……弟くん,誕生日にこんなの欲しいんだぁ……も,もらえるといいねぇ……(ど,どうしよう……えっちなDVDばっかり…こんなの恥ずかしくて買えないよぉ……よし、こうなったら…)」
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posted at 11:45:45
既に弟の誕生日プレゼントを購入済みな上で,はじめて偶然から弟のウィッシュリストを眺めるお姉ちゃん「へぇ……弟くん,誕生日にこんなの欲しいんだぁ……も,もらえるといいねぇ……(ど,どうしよう……こういうのをプレゼントしないと,喜んでもらえないかなぁ……)」
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posted at 11:43:35
ドリームクラブの非18禁小説同人誌を出した経験があるのは日本で俺しか居ないとずっと思っていたのだが、先日の冬コミで新刊のドリームクラブ非18禁小説本を見かけたので、最低でも俺以外にもう1人居るらしい / ちなみに亜麻音ちん本で見た瞬間買いました
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posted at 11:41:56
俺も、俺のマンガをよく買ってくれることでおなじみのys先生(メールアドレスがタランティーノっぽい)に「タランティーノ的なところが!」ってほめてもらったのでマンガにおけるタランティーノっぽい要素とは何かとか考えてしまう
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posted at 11:38:55
バトルロボット魂とかガンダムブレイカーみたいな、原作アニメのロボそのものではなくあくまでフィギュアやプラモを操作するタイプのゲームを見てると、美少女フィギュアにいやらしいことするエロゲにも需要あったりするんだろうか。
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posted at 11:30:23
「怒るな怒るな、おっぱいがデカくなるぞ」「いいじゃん」「イイわけねえだろ!!!!」「どっちかっていったら小さくなりそうだし」「よくないじゃん」「イイ!!!!!!!」「なんなんだお前」
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posted at 11:28:27
シンドラー製のエレベーターが事故起こすので市民がどこにシンドラーの製品が納められてるのか発表しなさいよ!って詰め寄って、それは出せませんってなってるの、シンドラーのリスト感がある(無理やり
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posted at 11:26:10
可愛い女の子がいろいろあった末に顔面精液まみれになってなぜかやけに嬉しそうっていう漫画を読みたい(書店にいきエロマンガコーナーから適当にピックアップしてこい
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posted at 11:14:04
twitter.com/#!/fujiyamax/s... 試しに調べてみたら俺の本が3件出てきてびっくり すべてとらのあなに委託したものなので、データベースの大元はその辺りにあるのかな
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posted at 11:13:41
今きづいたけど「当イベントはアイマス全般イベントです シンデレラガールズやぷちます!等も参加可能です」って、ぷちますも切り離して考えたい人がいるんだなー よく考えるとまあそうだよな。ちょっとファンタジック過ぎるよな
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posted at 11:04:25
冬コミのやつは読み終わってないのと、関係者的に後で一緒にラジオやるのも出来る気がするので優先度低めで。パーソナリティも募集したいけど、その場合は設定的にカメラ使うのが辛いのでコルク立てを別枠にするかもしれない
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posted at 10:29:33
面白いレポ漫画を書くには、いっしょにいると面白いことの起こりそうな人とイベントに行けばよいのではないか。「コミケ開始5分、売り子のY君が嘔吐。本を詰めた段ボールがゲロの海に水没」とか描けば、読者も「うわー、この先どうなるんだろう?」とドキバクで食いついてくれる。
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posted at 10:26:33
ぼく「家庭用のシルクスクリーンキットの名前なんだけ?ところさんがcmしてる」 相手「知らない」ぼく「ほら年賀状するやつ」相手「ぷりんとごっこ?」ぼく「それだ」
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posted at 09:56:07
私は……アイマスクラスタによるりっちゃん煽りツイートのようなものを見てしまい……負けじと律っちゃんDISをしてしまったことが……なんて罪深い……お師様……この罪は……ひとはこのような罪を……償えるのでしょうか……
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posted at 09:42:12
湾岸戦争の補給将校をやった人が本を書いていて、レター用紙半分、という物理的な制約を提案して実行させていた。物理的な制約を目の前にすると、不思議と頭が上手に回って、文章をまとめようと試行錯誤する。どこかTwitter みたいで面白い。たぶんそのほうが分かりやすい文章になるのだろうし
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posted at 09:40:24
マクラウドの「マンガ学」なんて、非常に日本の漫画に好意的な漫画分析の本で、日本人としての自尊心を大いにくすぐられるけど、あの本が優れてるのは「隣同士のコマの関係性の統計」みたいに定量的な見地からの日米比較をしていて非常に説得力があったね。
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posted at 09:34:23
あと、「それまでの物語ではあまり省みられなかったタイプの「人間性」」とは言ったものの、けいおんの人間描写はわりと従来の物語のラインに十分乗ってると思います。
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posted at 09:29:26
竹熊某の件も含めて、なんでアメコミをよく知らない人の日米漫画比較論は「アメコミに比べて日本の漫画は優れている。なぜならアメコミは日本の漫画の方式を採用してないからだ。」っていう、循環論法に陥るのだろう?
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posted at 09:28:31
lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/... 「けいおんでは切り捨てられているのは人間性」アニメなんだからそりゃ省略やデフォルメはあるだろうけど、それまでの物語ではあまり省みられなかったタイプの「人間性」をけいおんという作品はすくい上げていたとは言えるのでは。
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posted at 09:23:55
“女の子性の窃取について - 24時間残念営業” lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/... はいはいけいおん無内面論けいおん無内面論。
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posted at 09:17:54
「若いユーザーはコンテンツにお金を払わない」みたいな物言いって多いけど、今、中高年のユーザーだって、無料ないし廉価の選択肢がないから仕方なく出していただけで、現代に生まれていたら金払わなかったユーザーが多いんじゃないかと思っちゃう。ぷりぷり。ワタシ、怒ってます。
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posted at 08:56:59
主にマニア向けのBD-BOXに、Amazonのカスタマーレビューで「高額だ!」と文句言って低評価を付けるひとたち(それも発売前に!)ってなんなんだろうなぁ。仕様や特典に文句をいうのはわかるんだけどさー。
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posted at 08:54:39
2012年度映画ベスト3。1位は断トツで「アルゴ」。続いて「ドライヴ」とイラン映画「別離」。2012年度の新刊小説ベスト3。1位は断トツで「海賊とよばれた男 百田尚樹著」。2位は「都市と都市 ミエヴィル著」。3位は「バーニング・ワイヤー ディヴァー著」と「暴力の教義 テラン著」。
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posted at 08:45:09
「今の東京コレクションは純文学になってる(非ファッショニスタには分からない言語でやりとりしてる)」は内省するポーズで、正しくは純文学のまま非ファッショニスタにも分かる(分かったつもりになる)より高度な努力しろ、である。(でなきゃただ降りてくだけで文化じゃない。
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posted at 08:18:49
主語が曖昧なのでSUKEBENINGENがそこ(上を向いた机上の空論)に含まれてるのか微妙だが一応入ってるとして答えると、ギャルなど知らないし興味もないしそれは"風俗語り"なのでやらない。
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posted at 08:15:45
リーダーが「俺はかっこいい。部下は熱心に働いてくれる」と述べるのは危ない。それが前提になっている場所で頑張ると、潰れるまで負担を増やされる。部下の側が「上司は何も考えていないから自分たちが頑張っているんだ」と述べる場所なら頑張っていい。
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posted at 08:00:57
「上司がかっこよく見える職場」、少なくともその人が自分をそう見せようとしている場所は地雷なんだと思う。かっこいい人が支配する場所では、人間関係のトラブルが「起きないことになっている」ことが多くて、結果としてその上司は、トラブル解決の業務を部下の側に丸投げしている
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posted at 07:57:00
アメコミ作者は日本の漫画をよく研究してるが、日本はあんまり見ていないっていう非対称性を竹熊さんが身をもって証明を…海法さん達のツッコミはさすが / “竹熊健太郎先生の「どうして漫画が日本でこれほど発展してしまったのか」 - Toget…” htn.to/Cok9q3
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posted at 07:53:55
熱でどうにかなってるのかなという気配があるので、とりあえず8時まで PC を休ませます。それで大丈夫になったら続行、駄目そうなら頓挫。続行の場合、終了時間は0時予定でしたが1時間うしろ倒しにします。
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posted at 07:29:55
何の話かというと、ちょっとおっかなすぎてリンクは貼れません。同じようなこと思ってたけど、代わりに地雷踏んで人柱になってくれた方には勝手に感謝!>大っ嫌いなきちがい
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posted at 07:21:27
す、すげえ、BTOOM なんにも解決してねえのに終わった!!全然状況変わってないけどポジティブなきもちになって終わった!この健やかさは SAO に一点突破で勝ってるきがする!
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posted at 05:25:51
BTOOM のキリト的存在さんは SAO のキリトさんよりちゃんとクズいし BTOOM のアスナ的存在さんとがんばって健全なイチャラブ関係を構築できてヨカッタネ感あるなぁ。
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posted at 05:22:42
ラグビーで知られるウォークライ・ハカだけど、ニュージーランド軍ではこれを葬送の儀式として、死者の弔いにも使ってるんだな。こみ上げてくるものがあるなこれは。
www.nicovideo.jp/watch/sm18804520
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posted at 04:58:50
SF3Dについては本来の企画的には自由にも程があったはずなんだけど横山センセの立体デザインが秀逸過ぎてユーザーレベルではマーキングで遊ぶ事がメインになってしまったようなイメージある
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posted at 03:33:39
去年は忙しいとか言いつつなんだかんだで時オカやったから、なんでもいいからとりあえず始めればいいものを。やっぱり腰は重い。RPGのプレイ時間が長くなる時代になってから特に手が出ない。
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posted at 03:26:19
ゲームをやるほどは時間ないんだよなあ。いや途中でもいいからりゃいいのに、やらない。幼馴染の仇を討つべく冒険に出たあいつらはまだ隣町へも着かないまま洞窟でおれを、かれこれ一年近くは待っているが。今年はゲームをもっとやりたい
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posted at 03:23:08
模型ってスケールもキャラも基本的には原典があってそれに従属して発生するから「参照すべき何か」が存在してるって事については割と自然に受け入れてる人が多いと思うンだよね。
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posted at 03:21:56
んー?どうだぁー?んんー?ウコンとメガシャキとホテルカレーばっかだろう?いやぁ、まだまだ、これからまだまだたっっぷりとウコンとメガシャキとホテルカレーを味わうことになるんだぞぅ?んー?残さず食えよぉ。
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posted at 03:21:30
キンドル版の方が200円ほど安い;;>ジョン・ウィンダム の トリフィドの日 を Amazon でチェック! www.amazon.co.jp/gp/product/B00... @さんから
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posted at 03:18:35
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ネット配信がライブパフォーマンスと完全に地続きなので「地下アイドル」という概念が我々のものとは根底から異なることを認識せねばねばねばなりません。(アイカツ8話観てる)
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posted at 02:48:24
このへんは文化的単一性が、多民族と異文化が混交する社会であるほど職人芸が達成されにくいとか? ローマもアメリカが代表的だけど、周辺を併呑して民族とは別のなんらかの唯一性を強化された国家は、相対的には物資も豊富だしなあ。
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posted at 02:47:12
実績ある柔道選手が、食っていけないからとプロレスの世界に入り、ブックにより勝敗と筋書きが決定づけられていることに驚きつつも奮闘するってマンガが確かあったなぁ。名前が出てこない。
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posted at 02:42:02
例えば、ローマも分かりやすいじゃん? 中国とか、最強なのは内輪でシッチャカメッチャカだったイタリアか。キリスト教圏内だとイギリスとかは職人芸っぽいよね。まあ、王室が大陸に伸びてるから、ジェントリ以下の文化が職人芸の土壌なのか。そう考えると、日本も似たようなもんなんだろか。
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posted at 02:40:49
職人芸が好まれる土壌ってのは、資源(正確には工業化に相応しいバリエーション)が乏しいとか、「分かるやつだけ分かりゃーいいんだよ」という文化的単一性が担保されてる風土とかがあるんだろうなあ。異文化が混じってると、諸外国の美術品みたくぱっと見が分かりやすくなるし。
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posted at 02:37:13
竹熊さんへの指摘にも含まれてるけど、日本のマンガはとにかく安くて、無闇な根性論で贅沢に作り込まれるという、この根性論の部分は、さっきNHKでやってた日本のバラエティ番組作りの姿勢にも通じる要素かもしれないな
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posted at 02:28:34
まあ、巷間云われるように北斎の、つーか、浮世絵が、マンガのハシリかっつーとなんだかなーという感じ。そこまで言ったら、源氏絵巻までさかのぼっちゃうよ? みたいなさ。
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posted at 02:25:56
ああ、漫画を仕事にできんのって本当幸せ!どれだけ残業しても好きなプラモ作ってるようなもんだし取材で遠方でかけるのも楽しいし本当にこの仕事ずっと続けたいなー!とネームが上がった直後はハイになって思ってます。作画で締め切り近くになって肉体的に痛めつけられてくると逆のこと思い出すよ!
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posted at 02:22:57
例えば、ちょうど参照元togetterにもあったように「砂漠の魔王」。こないだ復刊したやつを読んだんだけど、まあ、紙芝居である。確かに絵物語でマンガか、つーと、アメコミかーつーと、うーんって感じ。のらくろは、まあ、マンガか。
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posted at 02:22:51
まあ、職人がへったくれのと云う割に、伝統工芸に金を払っているわけでもねえのになあ、という含羞は感じずにはいられないわけですが、あ、まあ、マンガを職人芸といってしまえば、その工芸品に金は出してるか・・・。
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posted at 02:18:18
日本のマンガ研究では「ここからここまでが日本のマンガであり、日本のマンガ研究はここからここまでのバリエーションがある」という見取り図を海外に示せないままだからダメなんだ、と居酒屋話で良くする(聞く)んですけど、確かに同じ見取り図を海外が提示してくれたら凄い助かるのは間違いない
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posted at 02:17:00
現代日本人が「職人芸」が好きなのはなんでなんかなあ。どこかに罠がありそうな気がする。おそらく一つには高度成長期~バブル期までの反動があるんだろうけど、それだけじゃないだろし。
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posted at 02:15:39
アメリカにおける映画と日本におけるマンガで対比してみて、マスプロダクションなスタイルと、職人芸の在り方を思う。とすると、マンガとは、日本人がその心性において好む「職人芸」がマーケットにのっかった成功例といえるか。 togetter.com/li/433265
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posted at 02:13:28
中盤以降は、アクションシーンの途中だろうが、長台詞の途中だろうが、ラストの盛り上がりの途中だろうが、クライマックスの途中だろうが問答無用で5分に一回CMが入って強制的にぶつ切りになるので、実況すらできないと言う凄い仕様になる
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posted at 02:13:21
逆に「この人には自分のコミュニティしか見えてないで言ってるのかな…」って感じる出会いが増えるけど、そういう偏見で人を判断するのって良くないからそのクセはなくしたい(せめて表向きは)
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posted at 02:10:18
(;´д`) なので初めてに近い人が作るならオススメはIV号と38(t)、そして八九式、これ。III突はそこそこ工具とかHOWTOとか持ってないと綺麗に作るのは難しいと思う。
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posted at 02:08:15
「意見の合わない人と会うのが好き」ってほど社交的でもマゾでもないけど、環境の違う人と会ってないと不安になるので、学者としては内向的に考えていくタイプじゃないんだろうな(内向的に考えるのが向いてる人もいると思う)
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posted at 02:06:38
(;´д`) ただIII突Fに関して言えば単純に昔のドラキットであちこちの歪みが出てるしパーツの精度云々の前にどこまでパーツでどこからランナーなのか元車輌知らないと判りづらいパーツあるのよアレ。パーティングライン消しを全無視したってサクサクとは行かないのアレは。
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posted at 02:04:10
(;´д`) 模型としての精密性はさておきタミヤ(の個々の箱の中身)が凄いのは実際に余計な手間が凄く少ない。勿論古いキットは色々難点もあるけど新しいほどやはり洗練されてる。んでドラでもIV号や38(t)辺りは「組むこと自体」に手間がかかるんだけど個々のパーツレベルでは精度高い。
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posted at 01:59:33
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(;´д`) ガルパン公式キットのうちIV号と38(t)は買えてないので通常版を基準に話すけど「模型をサクサク組む」って時に大事な要素って成形が綺麗とか合いが良いとか言い換えれば単純なブロックレベルで立体物を考えた時に「組み合わせる」時に余計な作業が挟まらないって事でもあると思う
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posted at 01:55:51
現状認識としてはこのとおり。とはいえタッチパネルがゲームに向かないのは確定的に明らかなので、そのうち「ゲーム用スマホ」に移行していくと思われ / “俺式4.0 :: 方向キーとボタンが無い時代のゲームづくりについて” htn.to/wDyM1c
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posted at 01:54:48
特定宗教圏で「この動物は正しい宗教儀式にのっとってと屠殺しました」というマークあるじゃない。ああいう感じで「ひどい労働でなく作られた製品マーク」作って税金の減免対象にするとかできねぇもんか。実質的には保護貿易。
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posted at 01:52:26
日本のフィクションって、宗教学者の分析の手がかかると「東洋的な死生観の無意識的な影響が見られる」と看破されがちだけど、日本の転生モノも勝手にガラパゴス進化してて宗教的な解釈が気になるんですよね。分析が可能なら読んでみたいところです>RT
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posted at 01:51:21
TBSでハガレンの映画がやるが、見るのをためらう。何度も言うがTBSの深夜映画はCM量と入れ方が糞で今回も映画本体は110分で、放送時間は150分。40分がCMだ。しかも5分に一回入って、ウコンの力とメガシャキとホテルカレーのCMが入れ替わり立ち代り入る洗脳仕様だ。気をつけて見ろ
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posted at 01:48:31
アメコミに詳しい人は「私は詳しくないんで」って強調したがるもんですが、そりゃ日本のマンガの専門家が海外に連れてこられた時に「日本のマンガにお詳しいと聞きましたが」とか紹介されたらビビるよな
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posted at 01:46:01
数年前の漫画史研究会で、椎名ゆかりさんによる、アメリカ内での日本マンガの浸透の仕方をレポートした発表はめっぽう刺激的だったので、あれの現在バージョンはまた面白いんだろうな
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posted at 01:39:08
ガス抜きはしてしまうと、行動する力が減ったりするから、この辺の難しさはどうしたものかと思う。政治運動にまでもってくような根性は普通の人は持ち合わせないし、「バカな大衆の盲を解く!」みたいなスタンスはそれこそ本人がバカに見えるし。どうするのが一番良いんだろう。
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posted at 01:36:29
まぁ、アメコミやBDは独学でなんとかなるものではないということだけは解るので、研究者(竹熊さんは編集者だが)には勉強会の充実が求められるわけですが、関西でサロン作れないかなあ。竹熊さんに教えたい人がおればそこに行けばいいわけで
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posted at 01:35:10
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なんとうか「現実に不満があっても、不満を述べただけでは絶対解消しない」のは確実なので「じゃあどうすんのよ」までをセットにしないとツライ。アフィがペタペタしてあるわけでもないし文章も丁寧なので、昔あった仕事なんて糞だろ的海外脱出ブログより誠実そうなんだけど。
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posted at 01:33:41
ちょっとdisになるのでリンクを張らないけども、「脱社畜」系のブログがあり、書いてることには別に反対というわけではないし、オレが過去書いてたようなことでもあるので、そこそこの共感はあるのだけども、グチだけで対策が無いのがまったくもって居酒屋ガス抜きっぽくてツライ。
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posted at 01:31:29
元々二次創作から始まったパターンですが、八年でもう定着してしまって…転生のためにトラックで死ぬので、転トラってみんな言ってますw RT @semimaruP: しかし、ざっと見ると異世界転生小説多いなぁ…ここの団子状態で突破は難しかろうとも思う
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posted at 01:31:20
わかりました。じゃあ今のうちに、遭難しかけた山で出会った大学ワンゲルが山をなめるな説教からシームレスに「娘さんよく聞けよ」って歌いながらのリンカーンに繋げる本描いた人が無惨な死に方する呪いかけておきますね。
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posted at 01:31:06
アポロ計画とか、ああいうの公共事業として夢みせて金ぶっこむのはいいとして、あんまり多くの人に金が行渡らないからなぁ。土建は本当に多くの人に行渡る仕組みではある。オレにはこないが。
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posted at 01:28:59
批判の尻馬に乗るだけの人がちゃんと(というのも不適切だが)晒されるというのは良い風潮、なのかな…? / “自称漫画研究家竹熊健太郎、知った知識で日米漫画論語ったらフルボッコで新春初赤っ恥 - Togetter” htn.to/ca9SKn
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posted at 01:27:47
いやあ、やばいですねえ。良いですねえ。実験ジャズ。 :Mary Halvorson Trio - Old Nine Two Six Four Two Dies (No. 10): youtu.be/lJ2vsmNhVKI
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posted at 01:26:40
誰もが必要と思い、税金ぶっこンでも文句が出なくて、景気刺激になる消費って、「防衛」「子供」「老後」なわけだけど、防衛を虚勢されちゃった上に、老人重視で子供を捨てちゃったから、未来が超ドンヨリ気味に。
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posted at 01:26:10
とりあえず、子供手当てとか個人にばら撒いても景気刺激にならない(当たり前)のは事実としてあったわけだけど、いまさら土建をやっても景気刺激になりきらない。情報スーパーハイウェイは「どうせ絶対必要」+「土建」でいいネタだったんだなと思う。
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posted at 01:24:34
ナイフのマスクが強かったので、それかぶって適当に銃撃って寄ってきた敵を切るだけの感じになった……。あとラスボスっぽいのはバグ利用して倒してしまった気がする。
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posted at 01:16:39
まんがライフWINのマンガの並べ方、新都社と同レベルというか電子書籍の形式にすらなってなくて好感持てる。 mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/imyme/
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posted at 01:15:46
そういう勧善懲悪を最近見れてない気がする。スマイルプリキュアに対するないものねだり(無いことが悪いとは感じてないけど)の一つは、この善悪一元論(二元論ではなく)的世界観が例年より弱い部分だと思ってるので、勧善懲悪要素が強そうなドキプリは期待のハードルが高くなってしまいそう
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posted at 01:15:09
ゲーム率が減っている理由は簡単で、ソシャゲのプレイ時間に押し出された事、子供が出来て据え置きゲームやってらんないこと、やりたい据え置きゲームが出る率が減りまくってる事などの複合要員による。ソシャゲはあんまり紹介したいこれ!ってのがない。たまにあると紹介してる。
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posted at 01:11:16
アンパンマンワールドは人間の内面的な葛藤の世界なので、悪の心は必ず善の心を挑発し、挑戦し、負けなければならない(そして善は悪を滅ぼさず、また自分に挑戦するように仕向ける)。調和の取れていない人格の中では、悪は善の目を盗んでこそこそと悪事を働き、善を悪の側に引き込もうとする
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posted at 01:09:20
『新世界より』を観て「シャマランだ!」と叫び出さないあたり我ながら成長したなあと一瞬思ったけど、監督作を長らく観ていないので単に忘れていた疑惑もある……。(エアベンダーはノーカンで。いや、ちゃんと映画館で観たし、いちおうシャマランらしさもあるんだけど)
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posted at 01:08:42
アイカツ9話、スペシャルオーディションに出るにはレアカードが必要→レアカードを貰うにはデザイナーに直接会う必要あり→デザイナーは崖の上に住んでいる→崖を登る(素手で)、と一つ一つの要素は確かに繋がってるんだけどふと我に返ったときの「なぜこうなった…」感がすごかった
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posted at 01:08:11
なお、引用動画は民法放送のもの。時代が変わってきたのかなとも思う。 / “美輪明宏が2012年紅白で唄った『ヨイトマケの唄』と「放送禁止歌」の存在 - 空気を読まない中杜カズサ” htn.to/sQAagX
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posted at 01:08:04
cakesが正月無料公開ということで、一気に @finalvent さんの「めぞん一刻」論を読んだ。なんだか色々と突き刺さったな… cakes.mu/posts/269
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posted at 01:07:14
今知ったが、FC2のオレのページの宣伝文句が「サブカルチャーな話題を記されているブログです。 幅広い話題を、独自の切り口で書かれています。 ゲームやアニメの情報も!」となっていた。イカン!ゲーム率をもっと上げねばサブカルになってしまう!
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posted at 01:05:47
とりあえず5分枠アニメに対して、それが5分枠にふさわしいか否かについての発言をとっかかりとしてバカに許したことはアース・スターの罪として一つ数えていいと思う。
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posted at 01:00:36
浜ちゃん「高校生くらいの時に家でご飯食べてる時にあのさぁ、おまえ音楽で飯食おうと思ってんの?って聞いたらパーっと飯食って『そんなに甘くないよ』って言ったの覚えてる?」
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posted at 00:59:00
あと、中2っぽい奴は、全部終わり方が「えーーー」て感じだった。現在連載中マンガやラノベもかなり終わり方が微妙。エアマスターとかアニメ版は上手く終わったなぁと思う。金次郎フォローして、崎山に美味しいトコもたせて。
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posted at 00:58:02
劇場版とかを観るとわかるけど、バイキンマンはどう考えてもアンパンマンの支配権を離れれば簡単に宇宙の支配者になれそうな力を持ってるのに、アンパンマンに勝ちたいってだけの動機でその潜在能力を押さえ込まれているという
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posted at 00:56:08
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人物が歩いている途中のカットから始まる映画というのはやはりいいですね。何をどうしようと映画の始まりは映画の始まり以外のものではありえないのだから、偶然フィルムを繋ぎ合わせてしまったかのような唐突さがつねにほしいものです。
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posted at 00:54:57
宇宙一の天才科学者であるバイキンマンにとって、明らかに同じ土俵で争うべきなのは同じくエンジニアのジャムおじさんのはずなのに、畑が異なる上に絶対かないようのないアンパンマンだけを敵視するあたり、「人は自分にないものを求めるのだ」という業の深さを感じさせて泣ける>RT
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posted at 00:53:43
ここんところHD整理していて思ったんだけど、推理モノ的要素があると結構楽しく見れる(UNGO、メモ帳、氷菓)のに、なんでコナンは、継続視聴が困難なんだろう。やはりあれは推理というより、推理クイズとかそういう感じだからか。いや他のもミステリールールからは結構外れるんだけど。
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posted at 00:51:41
『めくりめくる』、CD目当てで4巻だけ買ってみたのだけど予想通り相性悪そう。まーわかるんだけどォ、と思いつつ、引っかかりどころもなくするする抜け落ちていく。目線がページの上をひたすら滑る。
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posted at 00:39:32
さらに初報はネタバレギリギリの写真とかあったりします。例えばこのページの左下とか…。汗。RT @jiro_ishii 2008年『428 〜封鎖された渋谷で〜』初報 pic.twitter.com/sCuyZZZN
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posted at 00:36:00
各話完結型もシナリオの差異があり、同シナリオのエンドレスエイトすら構成という縛りはあるため、厳密に言えば無いといっても良い。それと異なる意味で、競い合うといえばやはりシャフト制作のアニメはその趣がある。ぱにぽにだっしゅ!で大沼新と尾石達也が意識しあっていたというように。
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posted at 00:30:44
関係ないけど、若い女の子に振り回されるのは楽しい。それが未就学児童でも。小娘がやっと喫茶店は入れて大丈夫なぐらいに大人しく飲食できるようになったので、たまにつれていくとこちらが満たされる。小僧も早く子供椅子無いところでも食える程度に落ち着くといいんだが。男の子はなかなか。
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posted at 00:28:49
初報だとタイトルが『428 The World Doesn't Change Even So』(仮)なのです。まめ知識。RT @jiro_ishii 2008年『428 〜封鎖された渋谷で〜』初報 pic.twitter.com/sCuyZZZN
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posted at 00:24:55
曰く言語化し難い「ネット上のノリ」みたいな部分において、世代毎(ぶっちゃけ30代とそれ以下)のジェネレーションギャップが昨今顕在化しはじめているような印象を個人的に受けるので、その辺りに関して割と興味深くウォッチングしている。
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posted at 00:22:55
日本の軍国主義をネタにしている『魁!男塾』だけど最終決戦の男塾メンバーは日本人よりも中国人の数のほうが多い!日本人5人、アメリカ人1人、ロシア人1人、エジプト人1人、中国人が8人。雷電もビックリである。
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posted at 00:22:18
子供(未就学児童)とか、自分は接点が無かったからとにかく苦手で関わりたくなかったが、今は普通に自分の子と関わりがあるので、同じ年代の子たちに対する苦手意識が無くなった。2chとかで見る結婚嫌い、子供嫌いは、やはり接点の無さゆえだと思う。もちろんガチでキライなひとも居るだろうが。
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posted at 00:22:08
「ある/ない」「する/しない」みたいな表現が連続すると読みづらくなるという話があったけど、悪い見本みたいな文だな。>ブギーポップ読んでない人間と会話が成立する気がしない
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posted at 00:15:40
コンテマンが競うアニメ?なんだろうね、ちょい前のガイナ作品ってそういう印象あるけどね。“結果的に(コンテ・演出の)差が開く”物語色の強いものは、長編でもないかぎり条件がフェアじゃないから、まあ日常系とかになるんでしょうね。ジャンル・アニメなら大きな意味で競うってことにはなるが。
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posted at 00:15:01
「オタクは」「サブカルは」「右翼は」「左翼は」「男は」「女は」というように、実際は多数の人格の集合なのに、それを単一の人格であるかのように扱って批判すると、あんまし良い方向に話が転がらないよなー。そういう話は、ちょっとした世間話くらいのつもりで受け流したほうがいいんすかね。
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posted at 00:07:29