地に足をつけたい
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2013年01月06日(日)
今日の友人らの新年会では、先日結婚した友人の奥さんに、どのアニメなら見てもらえるかを喧々諤々と話していて、「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」を思い出しました。これってオタクにとって永遠のテーマなんかもなー。
anond.hatelabo.jp/20080721222220
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posted at 23:58:55
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
コミックターミナルに載っていた絶版商業マンガは、全てJコミで引き受けたいくらいですね。 RT @lockemon jコミのメルマガで知ったけどコミックターミナルが閉店かぁ。岡崎つぐお先生のラグナロックガイとかここで揃えたんだけどなぁ
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posted at 23:57:01
どうでもいいけど、会社の先輩が余興で女サンタ服着てたときクソイケメンの細マッチョだったんだけどまあ足のラインは綺麗だわ筋肉で胸あるわで似合いすぎてヒエーなった。若い女の子大喜びだったな。
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posted at 23:47:42
俺修羅、美人が美人であることを示すための演出って難しいな。だって映像に出てくる人って大体顔スタイル共に整ってるし。
みんなが廊下の脇で頬染めてヒソヒソ褒めるのが漏れ聞こえるってのが多いけど、なんだか雰囲気が暗いじゃん
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posted at 23:47:34
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
vw.j-comi.jp/murasame/view/... 私はこのページの「作者サービス」という概念が好きですw RT @_jimny_ コレは笑ったなぁ。Jコミ | 勤務中異状なし #Kinmuchu_Ijou_Nashi #jcomi www.j-comi.jp/book/comic/43331
posted at 23:44:58
ライフハック的にいえば「裏切られても問題ない生活にすればよい」となりますがライフハックはべつにひとをしあわせにはしない。そしてひとはしあわせに囚われてはならない。
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posted at 23:43:51
あるひとが「三次元は裏切る」と言ってて納得できるし、またあるひとが「アニメは裏切る」と言ってて納得できて、やはり裏切られたくないなら文章しかないが、文章こそ最も裏切る気がする。
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posted at 23:42:20
そういえば、まおゆう初読はスパロボとか今川ジャイアントロボみたいに楽しんだでました。ちょうどCiv4にはまってた時期だったので、うわーこのタイミングでこのテクノロジー出してくるのかー燃えるわ-、みたいな感じでした。好きなキャラやロボットがいいタイミングで出てきて喜ぶのに似てた。
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posted at 23:31:26
僕はひとりじゃないということがわかったので、インターネットもたまには良いことをするもんだと思った。
www.nicovideo.jp/watch/sm19766971
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posted at 23:26:59
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
脈絡なくbotみたいに発言するようになってきてますが、twitterも私の知性の大きさもこんなもんだろうしこのまま続けばいいなと思います
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posted at 23:23:26
『Hotline Miami』は、画質の悪いVHSのようなノイズエフェクトが画面にかかってて、スナッフフィルムぽいアングラ感がある。ロックスターゲームズの『Manhunt』がスナッフフィルムを撮るゲームだったけど、こっちもえげつないなー。
www.youtube.com/watch?v=PGuhX5...
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posted at 23:21:47
レックス・バーバー「ヒャッハー!ほんとに1式陸攻で連合艦隊司令長官がやって来やがったぜええ!」 宇垣纏「やめてくれえ!その司令長官はワシらの未来なんじゃー!」 トーマス・ランフィア「うるせー!ヒャッハー!ワンショットライターうめえ!」 宇垣纏「ワシらの・・ワシらの未来が・・・」
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posted at 23:10:42
(大したことはしていないが)名刺の肩書きが「研究員」になってからそろそろ3年目なんだが、フィクション中のやられ役としての下っ端研究員モブキャラに妙に感情移入してしまって困る(ギルティクラウン ロストクリスマスプレイ中)
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posted at 23:08:19
エーリアスとガンドーが「え、あのブログ知ってるの!?あれオモシロイヨネー。最近更新なくて寂しいけど」と言いあってるんだけどそれを書いていたのはモスキート。
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posted at 22:59:13
綾瀬はるかの大河ドラマのキャッチコピー、男勝りな主人公のセリフっぽいやつなんだけど、ちょっとさりげに小さなハートマーク付けたしてるあたりの、勝手になにやってくれてんだよ感が苛立たしい
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posted at 22:54:26
2012年に読んで、特に印象に残ったマンガを列挙。室井大資『秋津』、雲田はるこ『新宿ラッキーホール』、こうの史代『ぼおるぺん古事記』、西風『新説時代劇集 忍者猿飛』、ドリヤス工場『あやかし古書庫と少女の魅宝』、東村アキコ『主に泣いてます』、尾玉なみえ『アイドル地獄変〈完全版〉』。
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posted at 22:46:32
逆説的に「的外れ批判が正しかった場合のまおゆう(めいた謎の物語)」というifを想像してみるがこれは・・・そうか、これは!「暗黒版まおゆう」とは!
大地の支配者ルイセンコが巨乳魔王になっている物語だあああーーーッッッ!!! #バカ #暗黒版まおゆう_ルイセンコ
タグ: バカ 暗黒版まおゆう_ルイセンコ
posted at 22:42:10
アメコミ映画最新情報 杉山すぴ豊(すぎや @supisupisupi
映画「アメイジング・スパイダーマン」で、ボツになった、ワクワクするようなシーン(コンセプト・アートから)
supi.wablog.com/3485.html
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posted at 22:33:49
@nayukifxxk テレビで漫画関係の偉い人が これが無いと駄目だよ って呪いの言葉を世界にばらまいてました 僕も呪縛されました でも娯楽作品にそんな縛りはなくてもいいはず
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posted at 22:32:07
女性アイドルとのコラボのある女児アニメピックアップ d.hatena.ne.jp/izum こんなまとめも作ってました / “アイドルアニメが増えてきた37の原因 - 藤四郎のひつまぶし” htn.to/ykGwMJ
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posted at 22:31:05
漫画の基本要素として 主人公が何を目標としているのか 話を通して何を成し遂げるか 成長するか これが大事です! なんて言われて萎縮してる奴はいねがー!! そんなもん無くてもいいんだ!!何も目標を持たず何もせず何物にもならない そんな漫画もありだよ!銭になるかは知らん
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posted at 22:27:42
【マンガミュージアム研究員がBDを斬る!】伊藤遊さん、猪俣紀子さんインタビュー books.shopro.co.jp/bdfile/2012/10... @ShoProBooksさんから
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posted at 22:25:55
仕事すりゃーいーんでしょー仕事すりゃーくらいまでには思えてるんだからやっぱ大分回復してる たぶんこれが十日後くらいになると「俺はとんでもない思い違いをしていた、やっぱり仕事したくない」ってなってる
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posted at 22:24:08
スプルーアンス「ヒャッハー!本当に空母でミッドウェーにきやがったぜえぇぇぇぇハッハー!」 南雲「やめてくれえーその空母はワシらの未来なんじゃー」 フレッチャー「知るかー!ヒャッハアアアア!!うめえー!機動部隊うめええ!」 南雲「ワシらの、ワシらの未来が・・・ワシらの未来が・・・」
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posted at 22:20:14
スカイクロラ、ただ、まったく話が進まない(進まない話の中でどうするかという話)なので、映画としてみた場合の満足感薄いし、物語の大きいワクには一切干渉してないので、これも満足感薄い。
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posted at 22:15:24
スカイクロラを見なおしたので感想書かなきゃと思った。個人的に、押井守を見直した作品。押井映画は攻殻機動隊でかなり(もう消耗戦か?)とか思って、イノセンスで(ネタ使い果たしたか?接点を失ったか?)と感じ、追うのをやめていいかなと思ってたんだけど、スカイクロラは良かった。
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posted at 22:13:23
アイドルアニメについてはこんなエントリも…。でもこれ、もう「随時更新」とか言うのは大変になってそうだ 【随時更新】女性アイドルとのコラボのある女児アニメピックアップ - ピアノ・ファイア
d.hatena.ne.jp/izumino/201107...
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posted at 22:12:50
普通の女の子は無理矢理アイドルに仕立て上げるのに、本来のアイドルはロボットに乗せるサンライズ。これは普通の女の子をロボットに乗せた結果出てきたものがジーマインという反省から生まれた世界観であろう。
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posted at 22:11:50
まあ、佐久間象山はエライひとだが、小林よしのり・・・という評価であるのは、当然のこととして。奥田瑛二の、あの胡散臭さというか、どうかしてる頑迷なクソ親父感がたまんないよね。八重の桜の象山先生。
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posted at 21:48:34
八重の桜:幼女八重の表情も見所だったが、もう一つの見所はやはり象山先生の鼻持ちならない感じである。あの象山なら、殺されても仕方ないっつーか、ハンパにハートに届く言葉を吐けちゃって、ネトウヨを吸引する往年の小林よしのりっぽいっつーか。
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posted at 21:45:54
ウィキペディアのdisambiguationページのurlに含まれてる「○○○_(disambiguation)」の半角アンダーバーが胃の中身全部嘔吐するくらい嫌いです。
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posted at 21:45:01
みんな月刊マガジンが好きなんだと思う。capetaの最終回が間近で、すげー悲しい気持ちになってますけどね! F1編やるんでしょ? やるって言ってくれーー!
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posted at 21:32:19
八重の少女時代のあの少女、表情がいいなあと感心してた。殿様が行列でやってくるシーンの、子犬のような好奇心にむずむずしてる顔で「お」と思って、そこからぐいぐい引き込まれた。演技指導した人が素晴らしい。
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posted at 21:20:26
八重の桜:思ったよりビリビリきた。シナリオの構成は、実にオーソドックス。1話としては満点に近いでしょう。物語としては実に保守的で、啓蒙的なんだけど、ジェンダーのフレームを残しつつ、ビルドゥングス・ロマンを描き、さらに時代性を取り入れている。実に贅沢なツクリ。
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posted at 21:17:44
僕はたぶん自意識のかたまりだししょぼくれた奴なんだと自分でも感じているんだけどそういうマイノリティ自意識フィクションに共感を感じることがほとんどない。劣等意識と高いプライドの間で悶える他人が描写されてても他人としか感じられない。理解できないことすらある。
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posted at 20:59:23
雑誌の読者コーナーにさ 自分の漫画のさ キャラとかさ 描いてもらってるのが載ってたりするとさ なんかわかんないけど涙出てくんな 理由はわからない いろんな感情がごちゃまぜで 泣ける! というよりは なんか涙でてくる じわーっと 理由はわからん
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posted at 20:57:43
半自伝的な? というか、作者の自意識をそのまま注ぎ込んで共感を得ようとするタイプのマンガの主人公がことごとくしょぼくれた表情だったりスタイルを取ってることが媚びてるみたいでとてもいやなときがある。
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posted at 20:53:50
色んなクラスタが喜んでいるみたいな大河ドラマだけど、格闘技オタクとしては西郷頼母がいつ会津藩御式内の合気術を使うのかワクワクしてしまうところ。これが安彦良和原作だったらやってくれそう…!
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posted at 20:52:43
ありがとうございます! そうか・・・何か気になってたんですがGuiltyの作品で先にあったんですね RT @otaya_godfrey: 同じGuiltyさんの「遠隔操作」とか。「床屋のおばちゃん」は過去のそのシステムを復刻させたものと思ってます。
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posted at 20:51:47
心が通じ合うって言ってもですね(あ、コイツ俺のことバカにしてやがるな。いつか殺そう)(あ、コイツなんか勝手に逆ギレしてるっぽい。うぜえ。いつか殺そう)みたいな形もあるわけですよ。いいことばかりではない。
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posted at 20:50:25
そもそも人が介護してたら心が通じ合うってのが幻想(俺はペシミズムのプロだぜ!)>「ロボットに老人を介護をさせても、人と違って心が通じ合わない!」とか批判している人は、炊飯器や冷蔵庫に豊かな心の交流を求めているのだろうか
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posted at 20:43:31
個人資産という、何か固有のものがあってそれを「消費」に回すと雲散霧消してしまうようなイメージはどうにかならんもんかねー。あれか。「消費」という字面が悪いのか
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posted at 20:41:11
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posted at xx:xx:xx
よりキレイなものになりたいという欲求を「アイドルになりたい」として切磋琢磨するのか、「魔法少女になりたい」としてその実、諦めるのか、決めろ、というアジテーションを受信した
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posted at 20:40:28
たとえば、既に完結してて、さしあたって続編を期待するようなラストでもない、少なくとも自分自身は内容にひとつも文句がないぐらい満足できたTVアニメの円盤なんて、ぶっちゃけ売れようが売れまいがさほど気にならなくないですか?あー、スタッフの次回作への影響とかはあるか。
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posted at 20:35:09
バクマンを見てると、人気(売り上げ)が作品の内容や継続可能性に関わってくるのは確かな以上、ファンが売り上げをある程度気にするのは無理もないと思えます。が、「ある程度」を軽く逸脱する人種が多すぎるのもまた事実。
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posted at 20:26:30
【ゆるぼ】D.C.III劇中ニュース番組のレポーター役で喋ってた声のイントネーションが中津真莉子さんに聞こえた人(おそらく「藤井ゆきよ」という人で、関西育ちでもなさそう)
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posted at 20:14:37
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むしろ絵なんか描いたことないけど読む量だけはそこそこだよって人のほうが、「アドバイスください」て言われると「おう、言ってやろうじゃねぇか」とドヤ顔になりかねない危険。いやまぁ客の目線てのも大切だけど。
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posted at 20:08:15
八重の桜:思ったよりいい仕上がりの気配。明治維新の動乱をあえて海外から俯瞰的なニュアンスで描写してみせたり。なかなかNHKドラマ班も「坂の上の雲」「平清盛」ときて、ノウハウを蓄積してきたなーと感慨深い。
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posted at 20:07:23
実は嫌いなものを嫌いと言う姿勢は波風を立てないための最良の方法だ。気を遣って、遠回りに、嫌いなんじゃなくて、これがこうだから嫌いなんです、なんて言うと、めぐりめぐって「○○の理由により、これは『いけない』ものだ」なんてことになってしまう場合があるからだ。
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posted at 20:02:46
恋愛モノは、すれ違いや誤解や齟齬を主題にしてるので難解だなぁと『となりの怪物くん』終盤を観ながら頭を抱えてる。
バトルものなら、主人公の心情が動いてる間は敵の心情は動かないんだけど、恋愛モノは同時に動くから。動点が2つの図形の問題みたい。
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posted at 20:00:51
Celebration:アオリでマドンナが手前に歩いてくるカットがすげーいいなあ。無論、脚線と股間への視線誘導でセクシャルな意図が強いんだけど、せわしないパフォーマンスの中心軸を外さない、全体のレイアウトを決定してて、痺れる。女王様が迫ってくるマゾヒスティックな喜びがある。
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posted at 19:57:54
確認してみます! ありがとうございます! RT @nakanorarmen: エロシーン以外ですが『戦女神VERITA』は声優変更できたと思います。 @miyamo_7: 【急募】 エロゲーで一人のヒロインに声優二人つけてオプションで選択/(『床屋のおばちゃん』以外で)
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posted at 19:57:16
おお、声優入れ替えシステムってのが公式サイトに書いてますね。ありがとうございます! RT @wassyooo_i: 『Queen ボンジョルの!』 エロシーン限定なのでお探しのものは違うと思いますが。
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posted at 19:50:13
終盤、モノローグで謎の人物のバックストーリーと動機が明かされることで、そこを基点にして、今までの話がパタンと2重に折り返される。折り返しなのでOPを最後に持ってきて合図にする。視聴者は流れを遡りながら、ここまでの主人公の話を、2人の話に再構成する。
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posted at 19:46:39
【急募】 エロゲーで一人のヒロインに声優二人つけてオプションで選択できるようにした作品のタイトルって何がありましたっけ。。。 (『床屋のおばちゃん』以外で)
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posted at 19:42:15
武田ランダム破たんは出版界崩壊の序章?新刊の7割返品…(1/3) | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2013/01/post_1... @biz_journalさんから
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posted at 19:40:21
『妖狐×僕SS』の終盤を鑑賞。話数10選企画で1位を獲った11話はとりわけ吸引力があった。色味や小道具が画面の主題に合わせて、無意識に気付く程度に配置されてるので、なんだか嫌味のないフィルムという印象。
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posted at 19:36:37
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「アドバイス下さい!」「充分上手いじゃないですか!」のやり取りは傷の舐め合いでない場合もあるんですよ どちらの立場になってもこう思ってしまう twitpic.com/bsqhh9 @TwitPicさんから Aの人同士でギブアンドテイクでアドバイスし合えば幸せになれないだろうか
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posted at 19:10:58
そして、あいかわらず Cozが聞き取れない。ネイティブの人って口語のこのテの音ってやっぱ前後の文脈で類推してんのかなあ。一文一文追っかけるレベルの机英語程度だと全然分かんないんだよねえ。
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posted at 19:05:03
Celebration聞き直そうと思って、PV見てたら、すげえパフォーマンスがキレッキレのを見つけてしまった。すげえ! www.youtube.com/watch?v=ltqr4F...
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posted at 19:02:34
Madonnaの「Celebration」がたまたま耳に入ってきて、これどっかで聞いたことあるなーと思ったら、「ダイアナザーデイ」と似たバージョンのPVをげらげら笑った記憶があったからだった。白マドンナVS黒マドンナがスパイVSスパイみたいな戦いを繰り広げるやつ。
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posted at 18:45:20
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
胸に三本ペンさすの、イレイザーヘッドの人みたいで、何か超えてはいけない一線がそこにある気がする(ディルバートは二本差し)
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posted at 18:45:09
読んでみて「つまらない」と思える能力 - ピアノ・ファイア
d.hatena.ne.jp/izumino/200812...
これは四年前に書いたエントリで、んー、当たり前の話かな、と思う
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posted at 18:44:43
マギ、いまだにOP・EDで描かれてるような「アラジン、アリババ、モルさんの三人旅」の状況に一度もなってないんですが、これからですか?それとも「映像はあくまでもイメージであり、実際の内容とは異なります」?
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posted at 18:41:49
これは、人の携帯電話の電話番号録をさらうようなソフトをどうするかまで話を発展させてくれよ。 / “本人の許可なく他人に携帯番号などを教えることは法的に問題ないのか (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース” htn.to/FBr7D6
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posted at 18:40:00
どうもそういう思想的なひっかかりはあるんだよねえ。物語のひっかかりは、ベタ/ネタをグレートな昇華にもっていっているし、ギャルゲー文体としてもリーダビリティが高いので、金を出す準備もあるんだけど、どうもストーリィに不安があるんだよねえ。
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posted at 18:18:53
読者の視点というのは、劇中のオーバーテクノロジーを慣れ親しんだ視点で見つめることができるわけで、そこに主人公グループ(ひいては作者との)共感/共謀/共犯的な関係をつくり、支配するような眼差しで、物語のオブジェクティブな存在を掌にしていくストーリィが、まるで植民地的だなーと。
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posted at 18:16:13
本来、生育されるはずだったエンドロール以後(魔王/勇者以降の歴史|指輪物語でいえば、サウロン討伐後の人間の時代みたいな)自然発生的な歴史をオーバーテクノロジーによって早送りで展開することについて、偽悪的な「(結果的に)魔王に(融和しつつ)屈した勇者の姿」でエクスキューズしつつも
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posted at 18:12:38
まおゆう:物語の視座をメタに据えたことで、現実世界の経済なるもの(の情報的近似)が物語世界に流出してきている。(物語論としては逆のアプローチであろうことはさておく)。まおゆうにおいて、その支配的なまなざしに問題点があるなら、そういう流出した/させた劇薬の如き技術・思想・概念が
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posted at 18:09:19
人は「完全に引き出しを捨てた守破離の極致には至れない」が、「極端な引き出し型人間には簡単になることができる」というのが一種のアシメトリー(非対称)で、分類としては皮肉になっている、というのも伝わるといいのだけど
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posted at 18:07:46
元々の「青空文庫はアブナイ」のエントリが批判としてあやふやというか、そういう憤りなら、青空文庫の後塵を拝するにまかせている出版社なり、研究者なりにむけたほうがよくね?って感じだからなあ。
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posted at 18:04:56
後編を期待せずに待つ>ボーカロイドやニコ動。そしてロックバンドシーンにおける確かな感覚と希望などに話を移していきましょう。 / “鹿野 淳×柴 那典スペシャル対談 2012 前編” htn.to/pmyk2J
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posted at 18:04:45
まおゆう:物語の類型として、やはりオープニングの方策が秀逸だよねえ。ドラクエなんかでさんざん消耗されて、もはやベタなネタとなったエンドロールの向こう側から始まるので、目指すのが外側の世界というのが実に自然体。強度の高いメタにまで昇華してしまってる。
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posted at 17:59:04
なんつーかさー、こう、目に入ってこなければ、別になんとも思わないんだけどさー。たまたま半径3クリック以内の距離に入ってくるとさー、「あ、踏んづけちまった」みたいなね。相対的にハックル先生の株が上がるつーか、自意識高い人だったけど、やはり読ませる力はあったなと。プロなんだな、と。
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posted at 17:53:00
「どっちだろ~両方当てはまるなぁ」というバーナム効果(血液型分類のあれ)が適用できる話をした上で、「極端になった」ケースの危険性だけ覚えておく、というのは世の中の性格分類法の、普通の使い方かなあと思う
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posted at 17:49:56
まおゆう:改めてまとまった話が読みたい気持ちがあったので、ぶらぶらと探してたら、いつもの@tm2501氏がとても可哀想な感想文を書いていたのを見てしまって、そっとブラウザを閉じた。すげえなあ。人をエモい気持ちにさせるという意味では。d.hatena.ne.jp/TM2501/2013010...
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posted at 17:49:12
やはり、幸せの定義(衣食住生殖健康において他人と比較して優位なこと)を考えると、不幸な他者が必要なので、全人類の幸福を考えるならば、それを肩代わりするロボットやレプリカントが必要なのだろう。やつらよりはマシと人間が思える程度に人間的だが人間でないもの。
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posted at 17:44:07
この手のってよく流れてくるけど、どっちがいいか云々よりも見た目の類型的特徴と内面的な類型的特徴のイメージ上の結びつきのサンプルとして興味深い。>RT こういう見た目だとこういう性格が「見た目通り」としてイメージされるのか〜っていう。
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posted at 17:38:33
この話、「極端になるとムリが出る」という当たり前の話なので、極端でない人は特に問題ないしたいていは問題ないんだけど、より目立つのは極端な、しかも更に「知識があって頭がいい人」のケースなので…、全体としてはレアなのに良くある出来事でもある、と。普遍的ではないけど、日常的。>RT
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posted at 17:38:04
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
「縮小」ボタンを押すと、「片面」ボタンも使えるようになります。wifiキンドルで読むなら、これですね。 RT @tomoshibian Jコミの)片面表示って縮小したら使えることを発見。ずっと実装されてないのかと思ってた。これは捗る
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posted at 17:36:44
「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」猫は100万回爆発四散! #唐突にニンジャが出て殺す童話
タグ: 唐突にニンジャが出て殺す童話
posted at 17:34:56
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posted at xx:xx:xx
同人色のないサイトでこういうサービスやってて興味はあったけど、ああいうサイトだと二次創作絵載せづらいというかそもそも規約でアウトだったりするからとらのあながやるならちょっとやってみたくはあるな…。www.toranoana.jp/dojin/osirase/...
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posted at 17:27:07
AGEを楽しむ気満々で見て数話見たあと精神不調気味になった実体験から考えて『個々人にはどうあがいても楽しめない作品がある』と諦めるほうが、消費者としてはもっと有意義で楽しいだろう!
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posted at 17:22:41
ただ『楽しめないということ自体に悩みがち』というのが引き出し型の特徴、ともあるし、どうも楽しめそうにないなら諦めてすぐにやめるというのも大きな目でみれば適応であるわけで、つまりそういうことである。
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posted at 17:21:22
とはいえ、世間一般で確固たる百合作品認定を受けるレベルではないです。そもそも萌え4コマはきらら系(芳文社)とぱれっと(一迅社)を主軸に連載されていますが、それぞれつぼみと百合姫がいる(いた)のでガチなものはそっちに行くはずなので。
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posted at 17:12:06
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posted at xx:xx:xx
作品の楽しみ方 「引き出し型」/「アジャスト(調整)型」 togetter.com/li/32252 引き出しを増やすことを傲慢さと言われると反射的に心外な印象だが考える価値あり
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posted at 17:11:25
エロくなるかはさておき、この百合度と売り上げグラフはいい出来ですね。ゆゆ式がゆるゆりとかなめもの下、Aチャンネルの上っていうのはかなりいい線いってると思います。 / “ツイプレッション : 2013春アニメおすすめ「ゆゆ式」” htn.to/pkc4sx
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posted at 17:02:52
『漫画家志望者を名乗る方に「どうすれば漫画家になれますか?」と相談を受けたので、「とりあえず今まで描いた作品を見せてほしい」と言った所、すごい量の言い訳が返ってきて、結局、作品は見せてもらえず…』 bit.ly/J3nRG1
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posted at 16:49:03
で、結局、あるがままに受け取ればいいし、他人が持ってる引き出しに揺さぶられないのがいい。人の価値観を耳にするのと、レッテルを受け容れるのはまるで違う。そんな感じです
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posted at 16:45:44
最近知ったGoogle books「Ngram Viewer」が役に立ちそうで立たなくて面白い。まだ日本語は使えないけど、言葉の出現率が調べられる。こんな感じ→books.google.com/ngrams/graph?c... /あんまり数に差があると意味なし→books.google.com/ngrams/graph?c...
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posted at 16:41:21
たいていの、多数派でかつアマチュアの人たちは、還元主義的には考えたりしないと思うし、単純にシンプルに受け取ったりもしない、複雑に受け取る人たちだ、とぼくは思ってる
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posted at 16:40:31
引き出しで何かを評価する場合、それは作品の「タグ」であれば構わない(そのタグや事典の内部で強硬的な激論を交わすとしてもタグならいい)。でも引き出し型は「レッテル」を貼ろうとする。それは高評価だろうと悪評価だろうと、ぼくはそれが嫌になった。また、タグをレッテルに置き換える行為も嫌だ
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posted at 16:35:01
ぼくはままれさん本人が好きだし、それはママレードサンド時代の新ジャンルSSも含めてのことなので(特に新ジャンルSSへの好感度比重はかなり高い)、全てひっくるめた上での評価が大事だなあと思う
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posted at 16:26:50
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レイアウトと音楽が素晴らしかったですね。役者さんのキャラ把握もドラマCDと朗読劇で繰り返し演じたこともあり文句なしで大変満足。 / “失われた何かまおゆう魔王勇者 1話 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(感想)” htn.to/GqwvF9
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posted at 16:24:25
まおゆうは、賛美する側も批判する側も、還元主義的な「自分の引き出しの範疇」でしか作品を評価(過大/曲解問わず)しようとしない人達が嫌になって、ぼくはこんなことを考えるようになった。 togetter.com/li/32252 引き出し型評価を嫌うぼくのスタンスは、今も変わってない
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posted at 16:23:20
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twitter.com/izumino/status... この映画、女主人公が他にも恋愛遍歴を繰り返すストーリーなんですが、タイトルは覚えてないので誰かご存知でしたら教えてください…。うろ覚えで邦題の一部に「青の」とか「青い」が入ってたかなぁという程度の記憶です
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posted at 16:11:07
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posted at xx:xx:xx
まおゆう1話はそれ自体が議論を呼んでいてそれは愉快なのだが、それだけでなくCMでニンジャリアリティショックを引き起こした作品として記憶されるというのもたいへんに喜ばしい
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posted at 16:08:01
ピンチョンだってじゅうぶんに寡作といえるのだけど、最近は数年おきに新作を発表しているし、翻訳も遅れまくっていたかと思えば全集刊行でどちゃっと出るしで、なんか「ほいほい出すなあ」という不当な印象を抱いてしまっている……。
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posted at 16:05:46
ちなみに子供の頃、深夜のテレビで観た洋画で「生き別れの兄妹で燃えるような恋!」→「セックス三昧」→「実は血が繋がってませんした」→「禁断の恋だから燃えたのに!と相手の男にポイ捨てされる」という話でびっくりした覚えがあるので、なにげに原体験として刷り込まれている気がする
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posted at 15:51:49
コンビニにとって雑誌は売る気のない商品(リスクはないが利幅もない)ので、営業が頑張れば頑張るほど返本率が上がって赤字拡大するという悪循環。なお、コンビニコミックはわりと売れているが(ry / “雑誌が売れなくなった理由について考えてみ…” htn.to/FJKFYt
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posted at 15:51:44
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前提の議論を把握していないのだが、これは良い提言 / “『「青空文庫」はアブナイ?』に、日本語学研究者から一言 - Togetter” htn.to/phUvbc
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posted at 15:33:35
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「ピンクは淫乱」とだけ言われても全然具体的なイメージを伴わないからよくない。騎乗位で腰を振る類いの淫乱なのかレイプされて感じる類いの淫乱なのかニンフォマニアなのか露出癖があるのかとか、そういう具体的なイメージを付与して欲しい。
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posted at 15:27:01
さっきの話、行き着くと「正妻になったあとでも愛人みたいな付き合い方する元愛人」とか「結婚したのに不倫みたいな付き合い方する元親友の彼女」とかになるので、つまりこれは日本の「いき」!
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posted at 15:13:59
Tears of the lastlin @lastline
Kindle paperwhite買ったから、海燕さんがブロマガで紹介してた「電子書籍を無名でも100万部売る方法」を買ってみたのだが面白かった。これにかこつけて、まおゆうの話とか書きたい
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posted at 15:12:53
ギルティクラウンロストクリスマス始めた こういう当世風のエフェクト満点で演出に凝ったノベルゲーム、オートプレイでアニメと同じようにサブモニタで流して何かやりながら見るのに最適
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posted at 15:08:39
つまり「実は血がつながってませんでした」よりも「本人たちが関係性を意識しなくなる」方がタブー視されているので、むしろ「外圧が何もないのに自主的に関係性を捨てようとしない」パターンの方が、面白さの側面を強調して取り出しやすくなる、というのはあるんだと思う
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posted at 15:07:34
ヒロイン大全シリーズの「姉萌え大全」と「メイドさん萌え大全」の両方で強調されていたことだけど「自発的に関係性を選ぶ」というのがこの手のジャンルでは重要で、「付き合ったので、対等な関係になりました」というオチは良くないものだとされている
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posted at 15:02:48
twitter.com/a_park/status/... ノイズをなるべく除去して「情報が向こうからやってくる」状態を高めようと試みていたが、あえてノイズを混入させて「フィルタさせる」手法はまったく思いつかなかった…… やはりp氏はやばい
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posted at 15:02:16
メイドさんだと、現代だと身分制度とかピンと来ないので「身分制度のない関係性」が主流だけど、そのことでかえって「社会的な外圧も何もないのに自主的に主従関係を結んでる」という、押し付けられたわけでもない精神性の方が強調される面白さが生まれる
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posted at 15:00:29
実際俺もこのツイートが"劣化コピー"のお陰で見えなかったので、これはかなり強力な手法かもしれない twitter.com/petro_vich/sta...
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posted at 15:00:20
実妹と義妹の関係は、「身分制度の厳しいメイドさん萌え」と「身分制度のないメイドさん萌え」に近いと思っていて、つまり近親愛は、禁じられることの面白さと、関係性の面白さの二つがある
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posted at 14:57:49
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ビデオゲームでジョブシステムや選択可能な成長要素みたいなのが入ってるのを見たら即連打回避でございます
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posted at 14:54:47
一人っ子政策、うちの生まれた年の前年だから、同年代の「おじさん/おばさん」がいとこをリアルタイムに作っているとすると、「いとこ」はまだまだ全然一般的な存在でいられそう
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posted at 14:49:58
そういえば中国に兄弟は現実に少ないけど、いとこなら現実にいる、って次の世代ではいとこもいなくなるわけか。「中国最後のおじさん/おばさん世代」って何歳くらいなんだろう?
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posted at 14:47:10
Tears of the lastlin @lastline
まおゆうの世界は精霊さんを開放しない限り、藤崎竜の女媧のようにやり直されちゃう世界なんだよな。自分としては、なぜその手の物語が好きなのかを振り返ると魔界塔士サガなんだよな。手塚治虫の影響もあるが
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posted at 14:46:43
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
眼鏡忘れたので映画は先送り… 来週の休みで取り返さないと「今年は映画もいいやー」な人になりそうな気がする
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posted at 14:45:23
4はキャラとコスチュームデザインが一新されてちょっとなあ……と感じてる人が多いのでは?>ジョジョ二部のOPとジブリール4のOPはクリソツだと前々から主張しているわけですが、誰からも同意を得ない
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posted at 14:39:46
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この見方に対し素直に楽しんでる側は「なんでそんなロクすっぽ描写もされてねえモブどもに感情移入してんだよテメエら病気か!」と驚き呆れ怒るだろうし、更に「感情移入しちまうもんはしょうがねえだろクズが!」という反論も出るだろう。正直どちらの気持ちも分かるので困る。自称中立!自称中立!
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posted at 14:14:42
更新しました。 この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2012 【ベスト201~300】 yoicomic.blog24.fc2.com/blog-entry-302...
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posted at 14:14:15
まおゆう、人が少なくとも現在よりは無駄に死なない世界を作るために最小限の犠牲で革命を起こそう、という話だと思うのだけど、そこで実際に犠牲になった人間からしたら「最小限」だろうが社会が進歩しようが、自分の命はいっこきりしかないわけで、ふざけんな!とはなるだろう。
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posted at 14:13:44
D.C.IIIの1話もただの会話シーンをバストのクローズアップ(※バストアップではなく)と巨乳ヒロイン(※というかヒロイン全員がほとんど巨乳)の乳揺れで間を保たそうとしのいでいたので同じように評価されるといいと思う>RT
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posted at 14:06:50
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
隙間読書を実践するため小さな本を持ち歩いてる。なにこれ便利。信号待ってても読めるし、イノベーションを感じる。文庫本っていうの?
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posted at 14:02:33
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数学教授とか心理学のえらい人とか 頭いいひと集めてくっだらねーゲームを本気でやるの見たい 砂山に棒突き立てて 周りから削ってくやつとか にらめっことか しりとりとか 手品師も欲しいな
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posted at 13:48:34
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ジョジョ二部のOPとジブリール4のOPはクリソツだと前々から主張しているわけですが、誰からも同意を得ないので、やはり僕は世間の少数派として生きていくしかないんだなと色々なものを諦めています。
twitpic.com/bsviys twitpic.com/bsvj4m
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posted at 13:42:25
twitter でつぶやくデバイスとゲームプレイするデバイスは別々のほうがいいというのはあるかもしれん / “任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム :日本経済新聞” htn.to/tnumRs
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posted at 13:42:10
「『テラフォーマーズ』、27世紀なんだしアドルフさんぐらいの出力の電磁兵器だったら普通に作れそうだし、敵に奪われて危険だっていうなら、生体認証とかつければいいんじゃねえの?」みたいな疑問を「これが、俺たちのアドルフ…ッ!!」という煽りで吹き飛ばすので、漫画力高い。
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posted at 13:21:34
株高、前の内閣がひどすぎた影響で…渡部恒三氏 : www.yomiuri.co.jp/politics/news/... 安倍首相の経済政策に期待したくない人、言い替えれば自分たちで日本を良くしようと考えない他人事な前当事者が、新政権を褒めたくない一心で自虐ネタへ走ってる。野党としてどうするか言えないの?
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posted at 13:13:39
Q:(2)への答えは、正確にはデフレ対策への理解が十分と思えない人が自民党内や閣僚、政務官、財界人にいたりするのでそれも懸念材料だけど文字数オーバーしたので「マスコミよ、妨害するな!」に絞ったw
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posted at 13:06:54
『テラフォーマーズ』は西暦2600年が舞台なのに、宇宙開発技術と人間改造技術以外は、科学的にも政治的にも何一つ現在と変わらないのが凄いよね。当初はヤンキー漫画を書きたがっていた原作者の、「俺はゴキブリ人間と改造人間のバトルが書ければそれで良いんだよ!」感がビンビンに伝わってくる。
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posted at 13:05:28
Q:(2)経済重視の安倍政権下で今年の景気はどう動くと思いますか。 A:回復する コメ:最大の懸念材料は日本経済新聞を始めとするマスコミ報道です。これらが妨害しなければ正しいデフレ対策が進められ14年に及ぶデフレ不況から脱却し景気は回復へ向かうと考えられます。
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posted at 13:04:15
Q:(1)アベノミクスといわれる安倍新政権の金融・財政政策をどう評価しますか。 A:かなり評価できる。コメ:インフレ対策と混同した「構造改革・規制緩和」路線を、金融緩和と財政出動のパッケージという正しいデフレ対策へ転換する安倍首相の政策にはかなり期待できる。
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posted at 13:03:05
@nyaromeron 「アイマスの4コマ漫画が面白いと話題に」himasoku.com/lite/archives/... ニャロメロンさんのアイマス4コマが暇人速報で紹介されてましたよー。
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posted at 13:02:38
マンガがアニメ化した際に、モノクロの原作では黒く描写されていた血が、フルカラーのアニメでは赤く表現されてギョッとなる時があるけど、ジョジョ二部における柱の男たちの肌色率はそれを超えたね。アニメになって初めて気づく露出度の高さ!
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posted at 13:02:01
アベノミクスで景気上向くか 創論・時論アンケート s.nikkei.com/1374E0D Q:(1)アベノミクスといわれる安倍新政権の金融・財政政策をどう評価しますか。Q:(2)経済重視の安倍政権下で今年の景気はどう動くと思いますか。回答とコメント→
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posted at 13:00:59
上遠野浩平はイマジネーターという存在を「自分の代わりにものごとを考えてくれる」ものとして定義したけど、最近の自分は適当な思いつきで問題提起して具体的な考察は他人にぶん投げる、いわば逆イマジネーター化してるふしがあるなと思いました。ツイッターというシステムが悪い。
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posted at 12:59:57
信じられないからこそ信仰する、祈る、というのはこういうことだろう。実感はいつだって置き去りにされる。口を噤むことは誠実だろうが、それはほとんど修験者の姿だ。
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posted at 12:58:57
意識の高いライトノベルクラスタの人々が「『まおゆう』が批判されているのに、『羽月莉音の帝国』がスルーされるのはおかしい!」みたいな感じで戦域を拡大してくれると楽しい。類似例:「『進撃の巨人』の設定が叩かれるのに、『テラフォーマーズ』の設定がスルーされるのはおかしい!」
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posted at 12:58:37
「三丁目の夕日」という言葉が「古き良き昭和30年代」を象徴する語として使われるようになって久しいけど、そもそも原作者の西岸良平は23歳のデビュー作から老境にある男性が人生を振り返る物語を描いているうえ、ペンネームの「西岸」には「彼岸」という意味しかないことを知って欲しいです。
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posted at 12:57:40
たしかに「面白さ」を伝えるいちばんの方法は現物にあたってもらうことで、どれだけ言葉を尽くしても提供できるのはどうしようもなく粗く劣化した情報でしかなく、創意工夫をこらして面白おかしく言いつのったところで自分の実感からはどうしようもなくかけ離れてしまう。
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posted at 12:54:47
あれですよ『屍者の帝国』でいったら伊藤計劃なわけですよ、あの>>1は。流石に権利とか主張するのは無理だろうけど、「あのスレを立てたのって俺なんだぜ」ぐらいの自慢はしてもいいと思うのよ。されても困るけど。
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posted at 12:52:04
まあただ「三丁目の夕日」の時代がどうだったかはノスタルジーだけじゃなくちゃんと考えて欲しいよね。公衆衛生環境は悪く伝染病が発生し、少年だけでなく犯罪の発生率は高く、福祉もろくすっぽない。公害・食品添加物だっていまの比じゃないし。
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posted at 12:45:27
社会の「貧しさ」が心の「絆」のようなものをもたらす、という図式までは否定しないけれど、仮に貧しさが絆をもたらすとしても、それを期待したらいかんでしょう。それは「馬鹿力」を期待して状況を「火事場」にするようなもんだよ。
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posted at 12:43:11
「ネタにマジレス」的な冷や水っていつも批判する側にしか向けられないけど、賞賛している側はどうなの? あの気持ちの悪い長文の群れは娯楽をたしなむ成熟した観客の正しい受容のあり方だということ? 取り込まれているのはどっちなのよ。
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posted at 12:28:38
本日はアイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルの一人、三村かな子の誕生日ですので、僕がモゲマスを辞めてからちょうど一年が経つわけですね。何もかもが懐かしいですね。
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posted at 11:10:04
>そう思う方もいらっしゃるでしょうね。
当店としてはドミニオンにとってスリーブは付ける必要がないものと考えていますので、対応予定はありません。
よろしくお願いします。
ってスゲエ強気な態度だなー 案の定即突っ込まれてる
sgrk.blog53.fc2.com/?no=1987
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posted at 10:35:02
そういえばさぁ、去年の忘年会で「今年、お漏らしマンガがやたら多かったんだよね」って言ったら、全員にどん引きされて「こ……このド変態……!」みたいな扱いを受けたんだけど、俺マンの集計してるだけでも一般カテゴリーで3作も出てきたし、やっぱ流行ってたっつーの!
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posted at 10:11:19
やよい「マジョリーナは魔女宅とかおじゃ魔女どれみとかあるし、ウルフルンはあらしの夜にとかおおかみこどもとかあるし、そんなに悪い扱いじゃないと思うけど・・」 なお「アカオーニはどうすんのよ」 れいか「赤井直正」 やよい「渋すぎるよれいかちゃん」
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posted at 09:02:36
やよい「魔女がみんなに悪く言われてたとか、このプリキュアシリーズ始まる前にやってたアニメに向かって言えるんですか、マジョリーナ」 マジョリーナ「どれみ先輩すいませんでした」
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posted at 08:53:51
ウルフルン「おめえも負けてたじゃねえか!」 ジョーカー「数の問題です」 アカオーニ「俺たちは最初っから出てたんだから仕方ないオニよ!」 ジョーカー「その代わり出番多くて人気もあるんだからいいじゃないですか」 アカオーニ「ウルフルンだけだオニ!!!!!不公平オニ!!」
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posted at 08:43:44
「素直な人」も「めんどくさい人」も、個別の作品への評価が真逆なだけで、物語に対する態度はほぼ同じと言っていいように思う。自分の中にある思想評価シートに従って点数付けてるだけ。
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posted at 06:30:13
そうなんですよね。「めんどくさい人」はハナから狙ってやってる部分もあるでしょうけど「素直な人」はそれでいいのかと。>まおゆう、素直な人(あまり良いニュアンスではない)が絶賛してたり、めんどくさい人(全く良いニュアンスではない)が猛烈に批判してたりして、あまり興味が沸かない
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posted at 06:23:50
ムーンライトSY-3の存在自体は、ケイブンシャの東方特撮大百科に載ってたんで6歳の頃から知ってたが、そのデザインがNノーチラスに踏襲されていると知ったのはだいぶ後だなぁ。まぁ、小学生がメカデザインにおけるパロディと元ネタの関係を理解しようってのも無理な話だが。
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posted at 03:24:10
ナディアに出てくるNノーチラス号のデザインは、過去の特撮のパロであると知って当時は驚いたが、もっと驚いたのは、その元ネタのひとつであるムーンライトSY-3が、1960年代の映画に出てくるメカとは思えないほどかっこよかったこと。
参考:blogs.yahoo.co.jp/matchiro61/GAL...
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posted at 03:21:27
新アニメでOP流れてさぁどんなんかなーというところで第一話のAパートがまだ始まらないうちにCMで「BD・DVDが発売です!」ってノリノリで宣伝されると始まる前に始まってる感で背中を押されてつんのめる感覚に
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posted at 03:17:36
俺修羅、幼馴染が読んでた雑誌は実在の「ピチレモン」がモデルだろうけど、あれ小中学生向けのファッション誌らしい。つまり「中学生」を卒業した主人公と、卒業してない幼馴染に断絶がある、という構図。
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posted at 03:08:02
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かつて佐藤友哉・本田透が論じていたような、文学的な主体に与えられる「救いとしての妹」ではなく、妹が主体となって自ら救われようとする話の方が、今は面白くなっている、という話はしておきたい
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posted at 02:56:33
俺修羅1話、軽みのあるキャッチーなコンテで好感! (他の場所の映像が差し込まれる(これ何て言うんだっけ…)など。) A-1は作品に合わせて画面の風合いも変えてて器用、というか企業体力ある。
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posted at 02:56:23
個人的には「禁じられた愛」のメロドラマを同性愛に求めるほど無邪気ではいられないので、「禁じられた愛」の成分は、完全にフィクションな近親モノに求めておけば純粋に楽しめるって部分があると思う
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posted at 02:46:43
さっきの小説、異常さを肯定する話としては良いんだけど、異常の実例として(よりによって)同性愛を挙げてるのは無配慮で、怒る人は怒るだろうなと心配してしまう。「同性愛を差別する気はないが同性愛は障害なのだ」って言葉を登場人物に言わせるのは、悪意はなかろうとまずいだろうなぁ
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posted at 02:39:10
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紅白観た。西田敏行、舘ひろし、郷ひろみ、美輪明宏、矢沢永吉あたりの壮年層のキレに気圧された。Perfume、嵐、SMAPのステージ演出は観てて楽しい、嵐のは合成?
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posted at 02:09:25
「言語的な制約」というのは筋肉質で体毛の濃い中年同士の同性愛を特別に嘲笑的に見ている人々が主となってコラ画像を消費しているのだろうということはインターネッツ文化の特性上ほぼ間違いなく断定できるが、そういう層を特異的に名指しできる言語表現が私には思い付かないという程度の意味です。
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posted at 02:02:59
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栗田兄と山岡がクラシック好きとジャズ好きとで互いに無理解と偏見を丸出しにしながら罵倒し合う回、 雁/屋がジャズとクラシックの両方を好きだという事実を踏まえて読むと最高に禍々しくてグッドだねという感じである
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posted at 01:57:24
よく考えたら筋肉質で体毛の濃い中年同士の同性愛を特別に嘲笑的に見ている一部の人たちへの警告喚起することと警告者が筋肉質で体毛の濃い中年同士の同性愛を嘲笑すること全然別だし、なんか、ああいった表現にならざるを得ないのは言語的な制約ゆえなのではないかと思ってああ面倒臭い。
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posted at 01:55:55
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序破急構成というか、序の部分は作品タグにあるような「気持ち悪い妹」の話なんですが、ある転換点からヤンデレ分が漂白された純愛になっていって、美しく終わったと感じさせられた近親相姦小説です www.pixiv.net/series.php?id=...
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posted at 01:42:07
アルティメットユニバースで好きなシーンは、「ウルヴァリンが目を覚ましたら、ハルクが自分の下半身を(カニバリズム的に)食ってる」とこと「スパイダーマンをメイおばさんの家まで迎えに来て、やっべえ!俺と違って彼は正体を隠しているんだった!と途中で思い出すアイアンマン」のとこです。
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posted at 01:39:20
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このシリーズは「本筋じゃない話を小数点以下でカウントする」というナンバリングをしてくれてて、うちみたいな読者にはありがたいルールだなあと感謝したり www.pixiv.net/series.php?id=...
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posted at 01:34:31
見終わった 1~11話はゲーム版の所の個別ルート分岐直前までなのね【ニコ生視聴中】ニコニコアニメスペシャル「ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ」1~11話一挙放送 #roboticsnotes #noitamina live.nicovideo.jp/watch/lv118643...
posted at 01:31:41
メロン兄弟と名乗りし急須 @ 有明アリー @melonbros
時代劇マンガの話をしているので、その流れからこのマンガをおススメしたい。周りでおススメされてる方をあまりお見かけしないのだが、面白うござるよ。 『けずり武士』 webaction.jp/lineup/22/ ←第一話読めます
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posted at 01:28:34
まおゆうは飛ばし読みしなかった、小説家になろうやpixivはだいたい飛ばし読みする。というのは、なろうやpixivだと一本ごとに「作者まえがき」がつくので、起承転結のタイミングが読者にも掴みやすいからだと思う
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posted at 01:28:03
今年の被り始めは冬コミで頒布されたTKSpowerさんのタマ姉の抱き枕カバー!!夏コミ時にも被ったサークルさんですね tkspower.sakura.ne.jp pic.twitter.com/OaVXKYYk
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posted at 01:26:47
カレーと牛丼セットとかカレーとラーメンセットとか、ものすごく冒涜的かつ退廃的な魅惑の組み合わせなので、世の中の料理に根こそぎカレーセットを加えたい。モツ鍋カレーセットとか、焼き鳥盛り合わせカレーセットとか。100円マックでカレーも出せ。
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posted at 01:25:00
そこから言えるのは、「構造だけ抜き出しても面白い小説は面白い」ということかな。正直、起承転結の承が長そうだなぁと予想したら、転まで飛ばすので(結まではいかない)。「ダレ場が必要である」という考え方もあるだろうけど
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posted at 01:21:39
筋肉質で体毛の濃い中年同士の同性愛だと嘲笑の対象になると認識しているが爽やかそうな運動部系の少年~青年同士ならば違うって考えてるらしい人がいるってこと、「差別と黒人が嫌いだ」にスゲー激似だよな。
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posted at 00:56:55
偶然だけどさっきの日テレの樹林さんが言ってた「場所や状況説明はあとでいい、まずは引きのある人物のカットから」ってセオリーをひうらさんがれんまんで実践しているのが見られるという状況になっている。
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posted at 00:52:29
卯月妙子『人間仮免中』を読了。これは精神的にキツいなー。読後、気持ちが引っぱられるというか引きずられるというか、著者が体験したであろうことの何百万分の一かを味わったような気分になった。面白いとかそういう基準は吹き飛んで、壮絶の一言。マンガは終わっても、著者の人生は続く。
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posted at 00:43:00
夏コミの時の「実験」と、なれるバーストリンカーを作ったお陰で、「こいつになら話して大丈夫」と思われたのか色々な人から「実はこういうことやってたんですよ……」と告白を受けまくっているのだがどうすればいいんだよ
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posted at 00:34:44
「予告見たけどムチャクチャベタな少年漫画じゃん……何が受けてるんだアレ?」と抜かす人間に「本編見てから文句言えよ」と即座に言える胆力を身に付けたいです。遅くなりましたが今年の抱負です。
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posted at 00:34:00
メカニズムを分析すると、10時間唸った挙げ句に気分を変えて5分間でアイディアを思いつくと後者の記憶で前者が上書きされる。そしていつも何かを思いつくまで唸るのを止めないのである。勝つまで続けて最後の記憶しか残さん奴は、いつも勝っている気になる定めである。
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posted at 00:31:15
@hatikaduki 実のところを申しますと、ニンジャスレイヤーもダメなのでございます・・・TLに流れてくる、シビれるような擬音を楽しむことはありますが、どうもまとめて読む気にはならないんですよねえ。書籍版は何冊かまとまったら、そのうち買います。
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posted at 00:28:25
帰宅して改めてなれるバーストリンカーを読み返して、なんでこんなもの作っちゃったんだ……と言う気分になっていた / あと某所に連絡事項書いたので確認お願いします @nop_exe @bmbmbl @petro_vich
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posted at 00:27:24
一日ぶっ通しなので多分大変だった筈なのだが、大変だという記憶を既に喪失しつつある。という事は前回や前々回や前々前回も同様に大変だったがそれを忘れたと推察するのが妥当である。医者に見せた方が良いレベルの健忘症である。
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posted at 00:25:38
ためしに スティングのエンターテナーを流しながらSAWの予告編見てみた とても愉快そうな映像に見えた BGMの力ってすげぇよ どんな映像も音楽の印象にひきずりんじゃう
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posted at 00:13:23
俺とミュージカル版レミゼラブルの出会いは十数年前に偶然目にしたこの演奏にさかのぼります youtu.be/eN9HCg9uBTU エポニーヌは中国系の移民二世でジャベールは異星人という独自の解釈が光る
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posted at 00:11:20
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宮崎夏次系『変身のニュース』を読了。すげー好みのマンガです。こういうコジャレてるの好きだよなー僕は。ニューウェイブって言うんですかね。西村ツチカや市川春子と似た方向だと思うんだけど、本作は間抜けっぽさというかバカバカしい感じというかそういうのが強くて、個人的にはより好みです。
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